サクラ大戦総合スレ vol.370
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ギャルゲー板ではワッチョイスレは立てられません。
ワッチョイ有りのスレをご希望の方は、IPアドレスも表示されますが以下の関連スレにあるロボットゲー板のスレをご利用下さい。
【サクラ大戦公式サイト】
http://sakura-taisen.com/
【公式Twitter】
http://twitter.com/Sakura_Taisen
【前スレ
サクラ大戦総合スレ vol.369
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1576512284/
【関連スレ】
サクラ大戦総合スレ【IP有】 vol.337
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1574777270/
サクラ大戦イベント総合スレ107〜帝都・巴里・紐育
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1556528449/
新サクラ大戦アンチスレ 3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1576312517/
・スレ立ては>>970
★書込を流すコピペ連投は禁止
・荒らしは反応するほどエスカレートするので完全放置
・各種5chブラウザ導入、並びにNGワード登録を推奨
★最新情報またはシリーズ全般に関する話題を扱います
・特定作品の具体的批判は荒れる元になるので、上記スレの利用を推奨
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オレにとってのサクラ大戦は遊べるアニメだったんだ・・・
3Dはやっぱり俺には受け付けない。
懐かしい気持ちで新サクラに軽く手を出してしまったけど、喪失感だけが残り
過去作をやりたくてももうほぼ流通がない・・・・絶望感。 >>120
せめて仲間の数だけ繰り返してくれれば新サクラももうちょっと評価上げたよ 今回の出来にはそりゃ不満あるけど正直続編が出れば曲も増えるからとにかく曲が聞きたい勢としては続いては欲しい
それに今回のは不満は色々あるが良い部分もちゃんとあるし素材は良いから料理する人がちゃんとしてれば化ける可能性は十二分にあるだろう ところでみんなは来年のテレビアニメ見るの?
もうほぼ完成してるらしいし、新サクラ最後の展開になりそうだな >>152
実際スチームパンクや太正浪漫という要素を使いたいから10年後なんて中途半端な時代にしたんだと思うわ 名越のインタビューにもあったが今回は試金石なんだよ
失敗したと判断したら撤退だろうな アンケのためのパスは説明書に書いてあったわ
それでアンケも答えたわ >>156
言いたい事は分かるけど本物のアニメの方だってフル3Dの比率年々増えてるんだし3Dだから駄目は流石に頭固過ぎるというか
むしろあんなクオリティ低い1枚絵とアニメ挿入する位ならフル3Dが良かったよ俺は
もちろんフルボイスは当然として >>160
正直今回はアクションやらなくていいだけアニメの方が面白いと思うんだ >>162
試金石にしたかったのならゲーム!アニメ!舞台!じゃなくて
ゲームに集中してちゃんとしたものを作って欲しかった・・・ 空中戦を取り入れた戦ヴァル5待ってるんですけどまだかよ >>156
俺は3Dはともかく、常にくねくねが無理だー >>159
仮にシェフの腕が良くても料理長の名越が変な方針を押し付けてくるぞ
ただ店内BGMは料理長が口挟んでこないからその部分だけ期待するならいいかもね >>167
とりあえず上海アタックはそのままだったって聞いた キャラは結構いいからアニメは可能性ある
アニメという堤防まで決壊したらマジで終わり >>160
多分見ない、幻都から旧メンバー解放までやるなら見るかな
まあ、プレイ後のこのモヤモヤ感が解消される内容だって話なら見るかもしれない >>167
YJのやつなら全部見てるが、ほぼ同じ展開できているよ
今ならアプリの隣のヤングジャンプだったかな
無料で読めるから読んでみるといいよ
明後日は小説も出るから買ってやるかな 3D自体受け付けないファン、てのはさすがにセガも切って然るべき時代とは思うがね
むしろ素直に3Dで演劇させれば良いじゃんと思ったわ >>169
欲張ったんだろ狸の皮算用で
先期60億の赤字企業だから傷口広げたらまずいのに >>160
天宮さくら中心に描くって文面に絶望しかない
神山や他のヒロインや脇役の活躍が見たいのに >>161
それなのに太正感のない恰好のキャラやアイドルライブときたもんだ オムライスさんの正体とかアニメの方で明かされて
実際に続編とかは全く考えてないという可能性もあるんだろうか・・・ 日本のゲーム業界はいつのまに海外に置いていかれてしまったんだろう
帝都をオープンワールドとまでは行かなくても各区ごとに自由に見渡せるぐらいは作り込んでほしかった。あと今時フルボイスじゃないとかありえない アニメはまだ期待してるわ
久保帯人さんのキャラデザ嫌いじゃないし3Dモデルよりアニメの方が絶対映えると思う
他の人も書いてるがゲームは会話シーンで3Dモデルがずっと動いてるのがどうにも慣れない… ゲンアン強すぎて勝てねえんだけどこれどうすりゃいいんだ
かれこれ12時間くらい負け続けてる
こいこいね 今3と熱き血潮の霊子甲冑起動シーン見てきたがやっぱ良いな
改めて見ると3はあそこだけBGM無いんだな
だから逆に良く映えるのか
ロベリアが乗ってないのに動かすあたり相当霊力高いんだろうな >>183
別にサクラ大戦に箱庭/OWは求めてないから
そこは別に良いかな だいたいいくら名越の指示がおかしくても
ストーリーや設定はおかしいけど戦闘は楽しいとかADVパートの操作性が良くて遊びやすいとか
そういうゲームになってれば評価できたろ むしろ1クール?サイズなら花組全員のキャラ回できるんじゃねーのw
華撃団大戦とか1戦10分くらいでとばしゃいいでしょ 続編の構想はあるでしょう
風呂入りながら考えたくらいのは
異空間ネタもみんなそんな感じで思いついてたしね 忘れがちだけど5もマップは3Dだったんだけどね
あの頃から大した進歩はない 花組の新キャラたちはキャラクター立ってるし印象は良かった
今回は華撃団大戦というのが主目的になってしまっていて歌劇団部分が少なくだるい戦闘パートが多かったのは残念だったが終盤には世界歌劇団大戦とか言っていたから続編やるなら歌劇団部分増やして欲しいな
なんだかんだでサクラ大戦なのでそこそこ楽しめちゃいました 大神さんと比べるのは酷というものだが神山は割と魅力的だと思うよ
降魔詐欺は許さんからな >>159
俺も同意見
とにかく一番の問題はVと同じ圧倒的ボリューム不足だからそこを改善するだけで良作にはなれる
ストーリーは最低10話以上、各ヒロインのメイン回を用意する、裏ボス、搭乗機乗り換え、キャラ別のミニゲーム、フルボイス
これらをちゃんと追加できればシナリオがどれだけダメでも評価される >>188
中途半端に過去作真似てるのもよくない原因
ペルソナ2→3ぐらい別物にすべきだった サクラ大戦は遊べるアニメだったから今の技術で作り直すならギルティギアの2Dっぽい3Dを自由に動かせる感じが近いんじゃないか
当時はオーパーツみたいなものだし アクションの産物がマゲンクウカンならアクション不要だな。
銀座だけじゃなくて浅草や築地など、東京の各地で戦いたかった。
マゲンクウカンだらけで都市を守ってるって感じがしない。 >>187
いくらなんでも移動できる範囲が狭すぎるわ。中央駅も半分しか作られてないの丸わかりだし横丁も大通りも数軒の店が見えるだけとかないわ
ミカサ記念公園も遠景作るの楽な海側のみだし、ここまで手を抜いておいてフルボイスですらないとかさすがにナメすぎだ >>195
いや、それでシナリオがどれだけダメレベルだったら
「今作はボリュームはあったんだけどね・・・」で終わる気がするけど 腕からビームサーベルを見せられて「分かっていない」としか思わなかった。
ハッキリ言って、新サクラ大戦の製作陣はゲーム業界から永久追放して貰いたい。 今クリアしたけどなんや、アニメーションひでえな。Vを彷彿とさせる低予算アニメーション。田中さんの名曲が効果1/4やん。最後だけサンジゲンのアニメーションが出てきたけど短い。
あと素人が書いたような止め絵。コンパイルより酷いぞ。
あと続編匂わすような感じはなかったな お前らなんなんだよ
楽しんでるやつもいるんだから叩くなよ
どうせ買ってないんだろけどよ >>201
シナリオは旧キャラの扱いさえ間違えなければ大丈夫よ
まぁ凄く不安ではあるけどねw >>195
それはたしかにそうだ。特に各キャラのメイン回がちゃんとあればさくら偏重も緩和されて違和感減るだろうし >>197
普通壊すってのはガワをぶち壊して魂だけ同じものを入れるって感じだけど
これはガワだけ真似て魂が別物のパチモン感あるしな
ならまるっきり別物が良かった >>52
1の終盤のトンデモ展開は1〜7話までの前半にそれを匂わせる伏線いっぱいあったから 戦闘パートがほぼ魔幻空間だけってのが手抜きと言われても仕方ないな
巴里の時みたいなフィールドバリエーションあったらよかった 気になったのは
舞台の興行収入ぐらいであんな大がかりな兵器が運用できるのかと >>194
予告で降魔の力を臭わせてきたから、
京極の隠し子でダークヒーローだと思ってた時期がありました・・・ 新サクラ大戦というより現状だと雨宮さくら大戦になってるのがな… >>166
もちろん新の2Dアニメにも1枚絵にも不満だよ。
クオリティ低いもん。
新サクラの3Dのキャラクターモデルとアニメーションは頑張っているとは思う。
でも、技術的な意味でトゥーン調の3Dアニメは2Dアニメを完全に超えてる感じはあまりしない。
それなのに無理やり予算かけて3Dにしなくてもよくない?
アニメ業界も衰退してて、それしかもうできないのかもしれないけど・・・
ないものをねだってもしょうがないのかもしれない。
過去作が偉大だったんだろう・・・ >>204
それは別にこういう所が面白かった!って書き込めば良いだけだぞ
何が良くて何がダメだったか話すのもゲームの醍醐味だと思うけど >>206
いや別にアンチじゃないけど
EDのアニメーションがねホント酷いのよ。
普通のアニメOPレベルなら感動ものなんだけどさ 米田「命短し恋せよ乙女、紅き唇あせぬ間に、咲いて散る、桜の花、サクラ大戦かぁ…」
新サクラ大戦さん米田の言葉を忠実に守ってしまう >>212
春先はともかく秋ぐらいまでの戦果出してたら政府も予算出してくれると思うんだけどねえ >>214
初穂回を食っておいて7、8話も選択ヒロイン差し置いてヒロインしてるからな… あざみ回レベルのまともな初穂回とまともなアナスタシア回があって全員機体乗り換えたら旧キャラクターの扱いの酷さに目をつぶればそれなりに遊べたねって評価になったのはマジだと思う
とにかく全方位に手抜きだから新サクラ 俺はちゃんと買ったぞ!
帝劇DXパック買ったわ
当時手に入らなかった湯呑みを今回で手に入れた気分
まぁ、特別な梱包でもないから使うかな...
ゲームで全く触れられなかったアラジンや新撰組のステッカーは見るとちょっとイラッとしちゃう 初代の終盤を超える電波シナリオを未だかつてみたことない
思い出す度に何故か恥ずかしくなる >>212
その辺は過去のサクラ大戦も収入ってどうなってるんだろう?的な部分はあったから
見て見ぬふりしてるw
今作は財源無し援助無しで尚更気になったけど >>219
米田元中将、二都作戦終了後に絶対自害か憤死してるよな
全員犠牲にしちゃったし >>207
さくら偏重は旧1,2もだしすみれとカンナはシリーズ通して単独メイン回ないねん アクション移行は賛成派だったけど
サクラにアクションは合わないことが解った。 >>215
セガもサクラ大戦もドリキャスで1回死んでるから >>214
これがマジでひどいよな
出番多い割に人気あるのかと思ったら別にそうでも無さそうだし
この優遇っぷりは誰得なんだよ >>222
あざみ回良かったから
なぜ他のキャラでそれが出来なかったのか・・・ 次回作候補
・実は降魔だった白秋と決着を付ける新サクラ大戦2
・一見して普通の世界だが実は記憶を洗脳されてるという状態の幻都から、降魔皇を倒し脱出する大神一郎らの物語(パリ編、大河新次郎編と計3ルート)
・初代サクラ大戦の再リメイク(リブート)
・ドイツ伯林で降魔での世界征服を企むヒトラーを倒すサクラ大戦6、シナリオ終了後は華撃団解散で辻褄合わせ サクラにアクションが合わないんじゃなくて作られたアクションがゲームとして糞なだけ
光武ナックルなんかもあるし普通に受け入れられる下地はある コミック版も割とゴミ展開だな
1話の時点で数が少ないとは言え
通常兵器が全く効かない降魔が出てて
民間人に被害が出てるのに
肝心の上海連中は起動が遅く
帝撃要らない論とか暴論にも程がある
仮にチョンからミサイルぶっぱされまりなのに
9条があるから日本軍要らないって喚く
阿 呆 な 野 盗 と プ ロ 市 民
を彷彿させる展開はヤバくね?w
シナリオは別にいいけどさ、アクションがダメダメだと思う。神山が使いやすいからラスボスまで全部神山使ってたけど花組と協力して倒した感がゼロなんだよね。R1連打で大抵どうにかなるし。
あれだったら普通のSLGでよかったよな。 サクラ大戦に複雑なストーリーを求めてる古参おらんやろ
ストーリーは普通でいいから他をもっと丁寧に作り込んでくれ
新サクラはキャラはまあいいとして他が雑 >>239
ジャスト回避なかったら詰んでるわ
レーザーのとことか >>189
そう考えたら、1クールサイズで主要キャラの掘り下げをしながら世界(日本国内)の列強との試合を描ききったガールズ&パンツァーは凄かったんやねw
新サクラ大戦もガルパン的な何かを目指したんでしょ、きっと? アクションを売りにするのなら・・・
・霊子戦闘機の強化要素あり
・強化によってアクションの種類が増えていく
とかはせめて欲しかったな そもそも紅魔大戦からたったの10年で不要論とかその時点でおかしい
街がちょくちょく火の海になってるのを忘れたのかと サクラ大戦はキャラ一辺倒でしょ
キャラが魅力的ならシナリオや戦闘システムが並以下でもさほど問題ない >>225
旧帝撃は軍用費ザブザブで2の4話以降は海軍の全面支援
米田復帰で止められた他の支援も復活したとみていいんじゃない?(神崎重工除く) アクション部分はダッシュ移動しつつの戦闘は比較的気持ちよく動けるから個人的に悪くなかった
ダッシュ中、ダッシュ終わりのモーション中はR1緊急回避出来ない事を知ってエリア移動以外にダッシュ使わなくなった >>242
そもそも回避のウィッチタイム前提で作ってるしな
名越のアクション得意とか笑わせる >>233
今回でさくら使ったから次は満を持して大神出してくる可能性ある
もちろん敵としてな >>238
漫画の方も構成・脚色でイシイが関わってるからより真に近い内容だぞ 仲間がどんな機体に乗っててどんな動きしてどんな技使うか把握してないプレイヤーは結構多いと思うんだ 降魔大戦終わって10年後とかあっさり終わってるみたいな感じになってるけどさぁちょっと復興速すぎない?
後何でその降魔大戦を焦点にしたサクラ大戦にしなかったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています