新サクラ大戦アンチスレ 6
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こちらは新サクラ大戦のみのアンチスレです
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スレ立ては>>970以降
【前スレ】
新サクラ大戦アンチスレ 5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1577454804/
【サクラ大戦公式サイト】
http://sakura-taisen.com/
【公式Twitter】
http://twitter.com/Sakura_Taisen
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シミュレーションパートいらんというのは意味分からん
隊員の信頼度上げてそれが力になるのが形として分かるし一緒に戦うことでより絆が深まるのに 昔ダクソみたいなのアーケードに出してすぐお釈迦にしてなかったけ。
あれもダクソ流行ってるからダクソ作りましょうで始まったんじゃねえの >>551
セーブデータ連動はよかったねまさにサプライズ
ああいう遊び心があったのがセガ作品だったんだがな…
>>554
たまにこのスレにも総合スレにも現れるが
サクラ大戦のSLGパートってそんなにプレイがつらいかねえ?
PSPの1と2プレイし直したが新よりサクサクプレイできたぞ
むしろ新のアクションこそツライしだるい楽しくない
今やるとツライとか古くさいとかダルイとか印象操作だと感じたわ ヘクスSLGが好きな自分としてはARMSですら違和感あった記憶があるわ
だからアクションイイ!って書き込みとは合わない
ま、好みの問題もあるんだろうね 無双よりはX-Morph:DefenseやLoLのが親和性高いと思うね
絶対俯瞰視点のがいい。 >>557
自分はSLG結構好きだった簡単な部類だったおかげもあるけど
何より隊員同士の会話や協力・連携攻撃の掛け声が人間関係を表してて楽しかった
かばうやヘルプミーで好感度調節をすることもあったし
新サクラのアクションはそんな好きなところを全て消した感じ >>536
バトルアクションがクリアできずに先に進めなくなってやる気なくしたからもうps4からサクラ削除
サクラやるために買ったPS4も初期化したからオクに流すわ SLG好きでそれ系のソフトいくつも遊んでる人にはサクラ大戦はむしろ取っつき易いよね
ごり押しでもクリアできるけど、好感度やらを考慮した効率プレイもできるんで遊んでる感はあった
隣接すると意外なキャラが会話したりするから周回の度に色々試した思い出
一般層に向けてアクションにするのは分からんでもないが、もうちょい楽しいって思えるもんじゃないとなぁ 求めてる物が違うんだよね、人によるんだろうけど
俺はギャルゲーやりたいんであって、シミュレーションとかアクションやりたいわけじゃないからオマケ程度でいいよ
メインがギャルゲーってのはどうあがいても覆らないんだからさ
付随したジャンルの方はだるくさえなければどうでもいい
だからアクションゲームを求めてる奴はそっちメインの物を買えばいいのでは?と思ってしまう
>>556
多分ソウルリバースかな?
2018年の今頃出てるからまぁまぁ新しいぞw
ダクソチックな見た目で、多人数にしてワチャワチャさせたゲームだったな
やってる人らは面白いと言ってたけど微塵も流行らなかったなぁ
アクションとギャルゲが両立しないとは言ってないよ、どっちがメインかってだけの話
サクラ大戦のメインがアクションなら作り込んでも良いとは思うけど、あくまでサブ的な物なんだからさ
ぶっちゃけなくてもいいでしょアクションなんて >>539
違和感出るって事を理解はしてるんだなwアクションにした経緯にしても
無理な理屈付けてみたり嘘で取り繕うと必ず「ほころび」が出ちまうんだろうな ギャルゲーなのは否定しないけどそれなら普通のギャルゲーでよくない?
メカと美少女にヒーロー物の要素という男の子の好きな物全部ぶち込んだのがウリのシリーズなのに >>559
ぶっちゃけARMSのサクラ3以降より升目のサクラ2の方が完成度高いよね。サクラ2クリア後のおまけの戦闘モードとかめちゃくちゃハマったわ。 最低限、信頼度の変化によって
AIのアセンブり、協力コンボ、武装、これらが変化するぐらいのことがないと
ADVパートとのつながりが無いわな 新サクラの後で旧作プレイすると旧帝国華撃団の安心感と居心地の良さパない
新たなる帝国華撃団〜と言いながら結局先代を超えられた感がないのはいかがなものか >>568
>ADVパートとのつながりが無いわな
そこが一番の問題だな
なんで前作はSLGにしたのか?流行ってたからか?違うだろうに。スタッフたちはちゃんと考えたかな
いや、多分考えたけど上の命令に逆らえなかったかな >>529
でも自分はやっぱり1が一番好きだな。2は大正浪漫感が少し減ってるんだよな。音楽もレトロとか戦隊物っぽいのが本当に最高 1は1でいいとこあるよね、やっぱり第一作目だし世界観を1番押し出してるのはあると思う
ただまだお約束なところが少なかったりプロトタイプ感がある キャラクターの口調も安定してなかったな
すみれが大神のことを大神さんって呼んだり 40Gちゃんと使ってたらみんなが納得するもの出来てた 血潮で中途半端に修正してるんだよな、さくら呼び捨てのアイリスは修正してるけどカンナ呼び捨てのすみれはまんまだったり
私服で光武に乗ってたマリアが戦闘服に修正したせいで逆にマリアに発信器がついた状態になっててマリア回の大神さんが馬鹿みたいになってたり 今のあかほりの実力は知らないけどまだ執筆してるし某有名RPGオンラインゲームの番組にたまに出るくらいには元気だから、新の方にも関わらせれば良かったのにとその番組を見るたびに悲しくなる
番組内でも旧のパロディみたいのやってたし 名越が旧のメンバー追い出してんだから仕方ないだろ
このカスはサクラ大戦の名前使って龍以外もイケるってのを見せたかったんだろうよ
失敗しても所詮サクラ大戦の名前ってこんなもんですよwww程度にしか思ってないだろうしな V以上龍未満の売上って名越が1番喜びそうなラインだな 大坪 主人公の神山を演じる阿座上洋平さんもかなり苦労されたと思います。
ご本人もコメントで「声優人生でもっともセリフ量が多かった」と触れられています
なんだ?神山の声優は声優の仕事全然してないんか?あ? 不評に対して一切発信せず、というかなにもゲームに対してコメントしないのはさすが国産のメーカーだな
海外のメーカーなら謝罪して何とかしようとするのに やってから思ったけどゲキゾウくんってなんなんだよ
いる?このキャラ? 最後までようやっとやり切ったわ
1〜4までは三日間でクリアーしたけど
あまりにつまらなさすぎて一か月かかった
結論、これはサクラと名を冠してはいるけどまったくの別物
熱さもなければ郷愁もない。ただ出来の悪いギャルゲー
何だよ最後の歌。地下アイドルのライブか 同じだわ
俺も1ヶ月かかった
苦痛で苦痛で最後のほうは○連打してた
糞ゲー所有するの嫌いだから速売りして呪縛から解かれた >>579
声優叩くのはお門違いだし、キャラクターと音楽関係はこのゲームで唯一褒められる所だぞ
神山に関しては主人公だけあって台詞は一番多いだろうし、聞いたことねー声優だからそういうコメントも仕方ない >>537
寺田 最終的なきっかけは2016年の“セガフェス”でのファン投票で1位を取ったからです。
ダウト! >>539
そもそも、主人公がしゃべるのって感情移入しやすいか??
プレイヤーは主人公でなく、主人公をみる傍観者になってしまうんだが そこは賛否でてもおかしくないがシリーズ通して主人公が主張する作品だからな
むしろ神山とかいうモギリの分際で帯刀してうろつくナンパポストが褒められてるのは喋る事とモーション追加されてギャグシーンが映えたからでしょ あの大げさモーションのギャグか
たしかにそれは賛否はあるだろうな じゃっぱーん!(ドヤポーズ)
かんげきー!(ドヤポーズ) 本編プレイ後の勝手な偏見だけど田中先生エンディング曲やる気なかったんじゃない?って思えてしまう
プロとして手を抜くことは田中先生ならありえないだろうけども、どうも今作のエンディングには大団円の高揚感と一抹の切なさが無いんだよなぁ アニメやら今後の展開ありきの話で、
完結しないような話になってたから、わざとEDで終わり感ださなかったんじゃないかなぁ >>584
そのレスは総合スレで旧作のキャストスタッフを叩きまくってる連中にいってやってくれ 花組隊長が必要以上に主張し始めたのってDC末期の自棄糞で作った4とか
プチミント辺りじゃねえのか?狂信者はキャラに感情移入しすぎて俯瞰で見れてないね >>593
コレは旧作エアプか脳障害かどっちかだな 新擁護の為に旧作の話する奴基本旧作エアプばっかだからな 細かいとこ聞くとすぐボロでる
まるで新サクみたいw 新さくらは如くというよりも、
ソニックアドベンチャーみたいだ
2じゃなくて1
でもソニックの方がまだ全然面白かったぞ >>593
旧作・旧キャラ叩きはスレチだから巣にお帰り
大神と大河は戦闘とムービー以外声がなく大した主張なんてしてないわ
よく叩かれているプチも5話と自由な一日で着替えるだけでずっと出ているわけじゃない
>>596
そういえば総合で副隊長を3だけでなく1でも選んでいると思い込んでいるのがいたわ
3で副隊長を選ぶのは大神が日本に帰るから必要になったってことを知らないんだろうな >>597
ソニックアドベンチャー1は普通に名作だろ
あれが進化して続いていくと思ってたんだがなぁ… >>561
そういう所好きだった
ギャルゲーじゃあるけどヒロイン同士の横のつながりとか人間関係も深みがあってそれがあの世界観に説得力と魅力を増させてた
たんなるギャルゲーしか求めてないなら新サクで充分なんだろうしだからアクションいらねなんだろうけど
旧のSLGまでいらねは大きなお世話 >>599
ソニワドでウェアホッグモード作った奴は首にすべきだった
セガの看板がどんどん死んでいった >>601
動画みたら、戦闘シーンそのまんまでわらったww 雑過ぎて話にならんよな 2の敵すら解る作りだし
社運かけてちまちま9000円でやるつもりなのかえ? 大体回避成功したら敵がフリーズするようなもんなにがおもろいんだこれ
回避成功よりパリィーってのか?敵の後ろ取るようなの出来なかったんか
壁が走れる それだけやん 壁を使って奇襲みたいなのも出来んし 糞過ぎるアクション >>602
ソニックは海外で人気だがこのウェアホッグモードはクッソ遅くてソニックの意味なく外人ブチ切れた
インタビューでソニックファンはこんなの求めてないって言われたのに対してブラッシュアップすればいけるから次もウェアホッグ出すわって言ってプチ炎上したのが新サクラ大戦プロデューサーの片野氏だったりする >>604
そりゃ遅いのはソニックじゃないわな
片野でぐぐったら、
ソニックもアーサー王伝説をモチーフでやってたんか >壁が走れる それだけやん 壁を使って奇襲みたいなのも出来んし 糞過ぎるアクション
3のOPを再現したかったらしいがあれじゃねえ…
再現した所でアクションゲーとしての面白さに直結出来てないのがまたセンスがないよなあ…
歴代OP集見て思ったけど新のOP見ると新のキャラ霊子甲冑要らないよね…
しかし1〜新まで見ると新のパチモン臭がすごいわ
よくこれで世界観の統一がとか言えたもんだ クラリスの家って貴族で代々魔術書引き継いでる設定なのに藤枝姉妹がスルーしたのがなぁ
スルーしたせいで微妙に無能みたいになるじゃん その当時の霊子甲冑の搭乗基準満たせないザコばっかだったんじゃね >>608
後付とはいえ
年代的には天さんのおかんスルーされてる方が気になる ソニワドの夜は残虐表現の無いゴッドオブウォーみたいな感じだったな
>>607
カンナやさくらは霊子甲冑無くてもやれるしセーフ 後付けだかんなぁ…
脚本凝ってる作品だとスルーされた理由とかも加えられてたりするけど
そこまで考えられるならストーリーでこんな叩かれてないもんな 「味噌汁で顔を洗う」という食べ物を粗末にする比喩が嫌い
今時の若者も不景気だからそういうのは拒否反応出るだろ 別に嫌い言うのは自由なんじゃね?アンチスレなんだから
ヒロイン達に品がないのは感じたな衣装とか言動とか
とくに天さんメインならもう少しどうにかして欲しかった >>616
江戸弁なのは知ってるけどチョイスがね
もっと他になかったのかと制作者のセンスの悪さが見えちゃうんだよ 初穂はそういうキャラで納得できるが天さくの方が気になるわ >>580
2019フューチャー賞みたいなの掲げてるから自覚ないのかもな
せいぜい賛否両論とか思ってそうだわ アクション誉めてる人の書き込み読むと、ただ単にアクションが好きなだけでサクラ大戦に合ってるどうかは考えてなさそう。
大神機は単体ではかばう以外に特長が無いから仲間とのチームプレーが必要だったのに。 サクラ大戦に限らず集団をテーマにしたゲームをアクションにするのって余程画期的なシステムにしないと難しいよな
例えばドラクエWがアクションになっても微妙だろうし
だからアクションを選択した時点で開発のセンスを疑う サクラ大戦が元々一兵士の視点のゲームならアクションもありだったんだろうけど、隊長視点のゲームだからアクションは馴染まないよな。完全新規の人にはまた印象が違うのかもしれないけど。 集団系のアクションゲームなら、ポピュラスとかパワーモンガーが有るけど、あれは個性無視のゲームでサクラ大戦の様な一人一人の個性を生かした戦闘は無理だし。 おいおいそりゃないぜ、ソニワドは夜も楽しかっただろ
コマンドアクションの数も段違いに多かったしステージ広いし、グラフィックももっと綺麗だったしな >>584
逆だろ?
彼はスタッフにキレてるんだよ 今作をやって思ったことは、これは人を描いていないということ
設定も薄っぺらでまるで書き割り同士が喋っている感じがする
キャラデザの方に話がいきがちだけど、中身の方がもっとひどい
人物像がペラペラなんだよ 落ち込みからの立ち直りとか葛藤からの決断とかが描写不足でイマイチ盛り上がらないよね
え?そんなもんでいいの?って感じてしまう
なんか薄っぺらい 上海リンチはアレだったけどそこで何故帝�ノこだわるのか?って一番基本的なとこ問われた天さくの答えが
真宮寺さくらごっこに必要だから、だもんな
そりゃ相手もキレるわ
流石にダメだと思ったのか漫画は仲間や街の人達を挙げて補強してたが >>628
新サクラと比べれば面白いが昼と比べればつまらん ソニックあげはこのスレにはいらん
アクションがいいって人は、SLGは下手、ダルイからだもんな
隊長の立場や世界観はスルーなので本当に何も考えてないんだろうね 下げる必要も無いけどな
新サクラのアクションと比べるのは本来は失礼だわ >>445ですでに貼られてるものを今更ドヤ顔で貼られても… ネット情報を知らずに購入したかわいそうな被害者が増えたのがそんなのに嬉しいのかw 5までの関連作込みの国内累計出荷数が380万突破で新サクラで400万突破
5から新の間に出た1&2と君あるがための分を入れたら新の出荷数は20万を割ると思う
https://sakura-taisen.com/about.html
2005年7月に発売された『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』までのシリーズ作および関連作の国内累計出荷本数は380万本を突破しています。
https://mobile.twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1205295483029086208
セガ公式アカウント
@SEGA_OFFICIAL
昨日発売の『新サクラ大戦』含む「サクラ大戦」シリーズ国内累計出荷本数が400万本を突破しました🌸
誕生から20年を越え、TVアニメ『新サクラ大戦 the Animation』、舞台『新サクラ大戦 the Stage』も控える「サクラ大戦」シリーズに今後もご期待ください💮
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新サクラでセガに期待はできないことがよく分かったわ
ペルソナも5は良かったけど5Rで呆れ返ったし
もうヴァニラソフト潰れなければいいやってくらいだよ 買ってくれないと新作できないよって、こんなんなら作らないでくれ たった一ヶ月程度の内容でシーズンパス謳う悪徳企業のタイトルを絶対買えない
ギアスを自信にかけてるから肥溜ゲームとかも殆どプレイしてないわ 追加ストーリーあるわけでもないのにシーズンパス仕様はほんと草はえる 売れれば売れるほど(サクラ大戦ってこんなものか…)って見る奴が増えてると思うと凄い悔しい
これサクラ大戦じゃないから!って1人1人言って回りたい アトラスから出てる所がミソだね、セガからだとかりんとうに却下されてそ ちなみに30位はマインクラフトで1911本
新サクラはそれ以下という事に…
(一部の人に)評判いいのが神山の奇行くらいのクソゲーだししょうがないね
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思ってたが1月弱で瀑下げ開始とか哀れすぎて飯旨だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています