新サクラ大戦アンチスレ 7
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こちらは新サクラ大戦のみのアンチスレです
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サクラ大戦1~5などの過去作品や派生作品についてのアンチは禁止します
スレ立ては>>970以降
【前スレ】
新サクラ大戦アンチスレ 6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1578301191/
【サクラ大戦公式サイト】
http://sakura-taisen.com/
【公式Twitter】
http://twitter.com/Sakura_Taisen
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 各種インタビューのリンクはこちら
【特別企画】『サクラ大戦』レジェンド対談! 横山智佐さん×富沢美智恵さんが語るあのころ・いま・これから
https://www.famitsu.com/matome/shin-sakura/special01.html
【特別企画】『新サクラ大戦』役者としての“誠意”と“作らない演技”――阿座上洋平さん&佐倉綾音さんインタビュー
https://www.famitsu.com/matome/shin-sakura/special04.html
発売直前「新サクラ大戦」インタビュー。セガのキーマン3名が語る,サクラ大戦 復活への道
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191207008/ 久保起用について
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1207499.html
――漫画家の久保帯人先生がキャラクターデザインを務めていますが、誰にお願いするか迷われたりとかはあったのですか?
大坪氏:キャラクターデザインを引き受けていただけるかは分からなかったですが、それは置いておいて企画書段階から久保帯人先生にお願いしたいと思っていました。
――そうだったんですね。そこまで強く久保先生を希望していたのはどういった理由ですか?
大坪氏:久保先生の代表作といえば「BLEACH」ですけど、「BLEACH」じゃない久保帯人を見たいというファン目線の理由と、久保先生の和のテイストが「サクラ大戦」にハマっていると思い、お願いしました。
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
4Gamer:
名前に「新」を冠するくらいの新作だからこそ,セガ側にもキャラクターデザインに新しい息吹を入れたいという思いがあったんですね。
セガから「久保さんのこの部分に惚れました!」みたいなお話はありましたか。
久保氏:
そうですね……「『BLEACH』49巻の表紙を見てビビっときました!」というお話はありました。
寺田貴治氏(以下,寺田氏):
ファーの付いた服を着た一護(「BLEACH」の主人公・黒崎一護)がバストアップになった,陰のあるイラストです。カッコイイですよね。
「新サクラ大戦」の企画自体,長年チャレンジを続けていて,毎年企画書を出して没を食らって練り直してを繰り返していましたが,
「久保先生にやってもらいたい!」という思いは最初から変わらずに抱き続けていてました。
引き受けていただけて本当に嬉しかったですね。
4Gamer:
熱烈なラブコールを送っておられたんですね。
※BLEACH49巻
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/TN/027.jpg >>1乙
新サクラ大戦制作出来レース疑惑
2016年9月に久保にオファー
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
久保帯人氏(以下,久保氏):
セガさんからオファーが来たのは「BLEACH」の連載が終わってすぐ,2016年9月ごろのことです。
同年11月中頃のセガフェスにて復活して欲しいセガ関連シリーズのアンケートを開催
https://www.4gamer.net/games/062/G006209/20161114048/
↓
アンケート結果
https://twitter.com/Terra_cap/status/800115912825180160
寺田貴治 (T隊長)
@Terra_cap
セガフェスで行われたセガ総選挙で「サクラ大戦」が2冠獲得!
応援してくれた皆さん、ありがとうございます。集った想いに胸が熱くなりました!!
「隊長がいい企画書けば…(個人的見解)」みたいな一幕もあったので、復活できるようチャレンジしてゆきます!#セガフェス #サクラ大戦
https://pbs.twimg.com/media/CxqVLTfUAAAccvF.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CxqVLTkVIAIHeS9.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲハより
2週目下落率ランキング(メディクリ)(主要ソフト)
*,425,717→*19,720 95.5% ジョジョASB
*,340,891→*29,487 92.0% ゼスティリア
*,525,605→*47,297 91.7% エクシリア
*,690,471→*79,792 89.6% FF15
*,150,286→*17,670 89.5% GTS
1,516,532→181,724 89.2% FF13
*,655,774→*90,133 87.9% 海賊無双
ファミ通
140,376→13,532 -90.4% PS4 新サクラ大戦
201,448→20,113 -90.0% PS4 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
完全にクソゲーの仲間入りだね(白目)
下落率目安
95% レジェンド(下落率TOPのASBさんと同等)
90% 核爆死
85% 大爆死
80%〜 ちょいヤバ
70〜80% 通常
〜70% 維持率高し PS4 12月発売ソフト売上推移
2017年 2018年 2019年
龍極2 EDF5 GE3 キムタク DB2 新サクラ
1週 127,013 126,119 153,577 133,659 131,514 140,376
2週 *28,180 *30,112 *25,840 *40,254 *38,014 *13,532
3週 *14,329 *17,991 *15,335 *30,217 *26,190 **7,380
4週 *12,342 *14,682 *11,937 *21,267 *10,684 **5,483
5週 **7,527 *18,298 **4,020 **6,801 **6,808 ***,***
こうしてPS4年末商戦の注目タイトル比べると新サクラの酷さが際立つな
ライバルタイトルの不在PS4の値下げ怒涛のCM等の広告展開と圧倒的好条件でこれ 尼レビューで消されたのも載せておくね
★☆☆☆☆ 旧作レ〇プのお手本
2019年12月16日
機種・種類: 通常版エディション: Amazon限定無し
重大なネタバレは直接的にはしない方向でレビューしますが、購入を迷っている方は読むのをオススメしません。長文です。このレビューは旧ファン向けです。
初めに、サクラ大戦については名前だけは聞いたことがありましたがよく知らず、18年4月のサクラ大戦計画のことを知り興味が湧いたので旧作1-5、ova、劇場版をプレイし見ました。
本題ですが、新サクラ大戦は旧サクラ大戦の全てを否定する旧作レ◯プのお手本のような作品です。なぜか その1
新のキャラを立たせるために旧のキャラに対する酷い扱い
世界観を地続きにしない方がよかった酷い扱いを旧キャラに強いてきます。
恐らく旧を匂わせないと旧ファンは食いつかないので、「旧華撃団は消滅した」とか「真宮寺さくらに似た誰かを出す」という旧ファンの不安と期待を煽って買わせるという算段でしょう。
新サクラ大戦なのに限定版の特典に旧作の曲や絵を持ってくるところから既にチグハグです。
OPで夜叉の仮面が外れた後、1のパケ絵をトレースした真宮寺さくらが出てくるのも、旧ファンの“期待を煽るだけ”で非常に悪趣味な演出です。
汚く卑怯なセガの売方です。
旧サクラ大戦の華撃団員の人生や脇役の色々な人の思いや願いを全て無下にしています。 例えば旧帝国華撃団副司令の姉のあやめの死を悔やんでいるかえでに「自己犠牲的な方法をとるな」と諭されたこと。
これは大神の考えの礎にもなり「絶対に部隊を犠牲にしない」という信念を持ち、「いざとなったら国の為に犠牲になれ」という方針の巴里華撃団司令グランマや旧帝国華撃団司令米田もその考えに賛同し改心しました。
米田司令はかつての仲間を失ってきましたが、それでも「おめえ達がいる」といって司令の座を大神に託しました。
またovaで彼は、真宮寺さくらは降魔戦争で自己犠牲的方法により帝都を救った父親の一馬のようにはなって欲しくないと言いました。
更に女を戦場に送るのは断腸の思いを抱きながらも、花組全員の女としての幸せを願っていました。
ovaでさくらの母若菜もさくらは夫の一馬のような破邪の一族の宿命からは解放されて生きてほしいことを願っていました。
若菜だけでなく旧キャラそれぞれに親がいて皆子の幸せを願っていました。
なのに結局は降魔大戦で皆◯◯されてしまうというのは無慈悲すぎます。 すみれの人生も悲惨です。
心に決めた人がいるので独身を貫いているすみれは、このまま一生独身で生涯を終えるのでしょう。
ギャルゲーで歳をとった独身のヒロインを出すこと自体が既に冒涜です。
またすみれの性格も改悪されていて、舞台に対して人一番厳しさを持っていたはずなのに、おざなりな演技しかできない新のキャラたちをそのまま舞台に立たせたりと、旧作では有り得ないような行動言動をしてきて無能化が目立ちます。
公式は丸くなったとか説明してましたが無能です。彼女からは帝国華撃団を再興しようという気概が微塵も感じられず、ただ昔話をしてくれるだけのおばさんとなっています。
インタビューで夜叉役の横山さんが二回この役を断ったり、すみれ役の富沢さんが苦悩するのも分かりますあんな扱いじゃ。
そういった旧キャラ達の人生、思い願いを全てぶち壊しています新サクラ大戦は。 その2
華撃団不要論による旧帝国華撃団と帝都民との信頼関係の破壊
帝都は新旧作含めて6回以上滅亡の危機に晒されており、華撃団の重要性は世界でも帝都民が一番よく認識している筈なのに、降魔大戦後、世界で華撃団の重要性が認められ都市防衛構想が進む中、帝都ではなぜか真逆の反華撃団思想が根付いているのは無理があります。
ある程度平和になったから軍縮するというのなら分かりますが、たった10年で0にするのはあり得ないです。何10年とかけて段階的にやるものです普通。
また次に突発的に降魔が現れた場合どうやって国を守るのでしょうか?
そもそも降魔は元凶を倒せば全て解決するような存在ではなかったはずですが。
現に劇中で神山の特務艦艦長時代に(20歳で艦長は無理がある)、降魔に襲撃されて軍艦が沈められ、客船も撃沈寸前の大惨事です。なんでそんな状態で華撃団不要論が出るんですかね。
また、序盤に政府から新帝国華撃団解散の達しが来ますが、上級降魔が現れ魔幻空間という新たな脅威が発生しているのにも関わらず、解散の撤回をしないというのもハッキリ言ってバカすぎます。
華撃団大戦とは名ばかりのお遊戯会で優勝して再興とかどうでもいいので、即刻新帝国華撃団に援助するべきなのです本来。
政府や軍、神崎重工までもが援助してくれないとか言ってますが、世界で初めて華撃団を設立した立役者達が他国に防衛を丸投げする方針を執るなど皆頭がおかしくなったのですか?
降魔大戦で大危機に直面した帝都は自国の華撃団を創らない方針を執るのに対して、特に被害のなかった中国は他国に華撃団を派遣できる程の軍備増強をするというのは理屈が合いません。 上海華撃団がいるから自国の華撃団は不要と主張してくるのでしょうが、旧サクラ大戦の劇場版で、米国のダグラススチュアート社に帝都防衛を一部委任すると寝首を掻かれて帝都は滅亡の危機に瀕しています。
そのことを政府帝都民は忘れたのでしょうか?
他国に対降魔部隊としての組織を一任するのは尚更危険すぎるのです。
世界で都市防衛構想が進み、華撃団お遊戯会では予選落ちする国も沢山ある程(インタビューでのイシイジロウ談)、自国の華撃団を所有するのが一般的になっているという土台設定であるにも関わらず、
他国に防衛を任せる危険性含めて幾度となく滅亡の危機に見舞われてきた帝都が、自国の華撃団を所有せず防衛を上海に丸投げしていたというのは、もはや私の頭では理解が追いつきません。
下げて上げたいストーリーをやりたいのでしょうが、帝都民は散々被害に遭ってきたのにも関わらず、都市防衛構想という国の防衛機能を税金の無駄だと切り捨てておいて、
やる必要もない華撃団お遊戯会で勝利していく事に対しては、掌返して応援してくれるというのも、薄っぺらいカタルシスを得られるだけで実にしょうもないです。
この調子では数年経てばまた華撃団不要論が出てくるでしょう。華撃団お遊戯会なんて税金の無駄ですからね。
先ず帝国華撃団が没落した過程が意味不明で、更に再興していく過程もただトントン拍子で事が進んで掌返しされるだけなので、本当しょうもないです二回言いますが。
これでは◯◯された大神達が報われません.......。彼等が必死で護ってきた帝都民は華撃団の重要性を認識できていなかったのですから。 結局のところ、華撃団お遊戯会で優勝すれば帝国華撃団を再興できるという流れをやりたいがために、
今までの旧サクラ大戦の歴史を無視して、政府や帝都民皆アホにさせられるというのが新サクラ大戦です。
また、大神達がやってきたことを否定してくる行為も旧作レ◯プの一環なのです。
新サクラ大戦で帝都民の旧帝国華撃団への敬意や感謝の気持ちは描写されていましたか?なかったでしょう
何度も国を救い最期には世界をも救った英雄達に対して、敬意を払わないのは疎か排斥運動まで起こっているなど、これが旧作レ◯プと言わず何と言うのでしょうか?
例えばこれが100年後やパラレルワールドならばここまで酷評しませんが、地続きの10年後の世界でやる以上世界観は整合性を持たせなければなりません。
旧のあかほりの脚本が多少ガバガバだったから、土台設定含めて全部ガバガバ支離滅裂でいいというのは、情けないハードル下げ、脚本家の技量のなさを誤魔化してるだけです。
インタビューで開発者の寺田は、ストーリー構成のイシイジロウはロジカル()とか脚本の鈴木貴治は軍事考証に明るい()とかいってましたけどとんだハッタリです。
サタンミカエルとおまじないのように念仏唱えて新サクラ大戦を擁護した気になっている輩がいますが、再三華撃団に救われてきた帝都民が華撃団の重要性を認識できていないという、
今迄の大神達の偉業を否定する由々しき事態が起こっているということを認識できていない頭が帝都民な人達なのでしょうか。 旧サクラ大戦でも多少ガバガバな展開はありましたが、降魔と都市防衛構想という土台の部分はしっかりしていたので形になってました。
しかし新サクラ大戦は土台の部分で既に崩壊しています。土台が崩壊しているので話の展開が尽く頭の悪い方向に向かいます。
後はもう、見栄えだけを意識したシーンを並ベたてて、これがサクラ大戦だとメッキをかけたハリボテを見せられるだけです。
総括すると新サクラ大戦は旧キャラへの酷い仕打ち、都市防衛構想という土台に無闇に手を加えて破壊し大神達の偉業を無下にしていますので、二重の意味で旧作レ◯プのお手本だと言っていいです。
長々と書きましたが、にわかの私でも辛い思いをしたので、“思い入れのある”古参の方々はさぞかし辛い思いをするのでしょう。心中お察しします。
1,909人のお客様がこれが役に立ったと考えています
以上です全部は長かったわ 龍が如くの開発費用が足りないから、新サクラ大戦の発売名目で会長を騙して、新サクラ大戦の開発費を龍が如くに流した可能性が有る。
新サクラ大戦のコンセプトが、光武でガールズ&パンツァーをしたかっただけ。
それまでの、サクラ大戦関係者は邪魔だから適当な理由で始末しただけ。一応すみれを出して続編と言うアリバイ工作をして、買う人全員を騙したゲーム。
新サクラ大戦を発売しなければ、会長を騙した事に為るからね。 >>16
逆に徹底的に過去の遺産を拾い尽くした方が良かったよな
ドラマCDに歌謡ショウ(含む乙女組、奏組)、ソシャゲにポシャった企画まで引っ張って来て >>16
サクラ大戦の信者きもすぎやろ
社会に出てないからそんなあり得ないこと考えつくんだろうな。会社でそんなことあり得ないからねw >>18
あり得ないと言っても、名越自身のセールストークと実際のゲームの出来を見ればそう言う風に考えざるおえない。 さすがに社会に出てないもしくはフリーターとかそういう底辺の思考だね16は >>20
どう解釈しようが構わないけど、発売前の大風呂敷と実際に発売された製品の完成度のギャップはどう説明するの?
しかも42GBも使ってあれでしょ? バイトもした事なかった社会人1年目が調子に乗ってよく社会人ガーってやるよね >>22
プロデューサーは名越でしょ?プロデューサーの仕事の1つが資金管理。 新サクラのプロデューサーはソニックの片野
名越はセガゲームスの最高開発責任者
まあどっちも戦犯だけどね またデジモンが初代主人公(当時小5)の、しかもTriの高校生になった初代主人公達じゃなくてまた小学5年生設定でアニメ化を4月にするみたいね
サクラも旧真宮寺さくら達で新ストーリー新作の方が売れたんじゃないの? でも片野途中からの合流組なんだよね、なんか責任擦りつけられてるんじゃないかとも勘ぐってしまうわ >>24
サクラ大戦ファンはもういい歳の大人で社会人としても中堅になってる歳でしょ
社会人云々以前に中学生に見せても笑われるレベルだよ>>16は >>29
そう言う印象操作は良いから。
新サクラ大戦は、会長案件でセガの総力を掛けたゲームと言うのは確定している事実だから。
仮に、現在のセガの実力では新サクラ大戦が限界なら、当然だけど龍が如くはそれ以下の出来で無ければ矛盾が生じる。 >>27
このスタッフでそれやられたらもっと荒れたろ アマゾン「やらせレビュー」の首謀者を直撃、楽天も餌食に
大手通販サイト、アマゾンでは金銭を受け取って
「コスパ最高」「大満足」などと、高評価のレビューを書き込む「やらせ」が横行している
実際にやらせレビューを投稿した人の証言がテレビやネットのニュースでたびたび報じられてきた
ただ、やらせを司令している首謀者のインタビューにたどり着いた報道は皆無だ
いまYAHOOニュースのトップにある
☆5の正体がわかったな こういう中規模の会社では人間関係が濃くなり
上司の顔色を忖度したせいで仕事がまわらなくなって会社が傾くことはままあるけど、どうなのかね
龍7の踏み台にしたかどうかは名越に直接聞いてみないとわからないし >>16
が書き込まれた途端に人格否定してくるのが出てきて草
もしかして本当なのかと思ってしまう 開発費が足りなかったってことにでもしとかないと
新サクラのスタッフは能無し揃いってことになっちゃうよ いまさらだけど無料のテーマ歌下手くそすぎない?音痴すぎてやべえわ
舞台出身じゃなかったか? とりあえず旧キャラに余計な事せず
サクラ大戦の時代に合わせたキャラデザだったらアンチにまでならなかった >>34
人格否定されるような妄想文章してんだから当たり前
まさかお前も同類なのかな? 徳光康之先生の濃爆オタク先生はサクラ愛に溢れてたな。 旧作にほんと余計なことしなきゃ良かったのにな
地続きじゃなきゃ新の出来がどうであろうとまだ割り切れたのに
キャラは魅力と盛んに言われてるけど個人的に久保絵が苦手だからキャラの良さでフォローされる面が無い
久保絵の目の形が苦手だしリボンの付け方や奇乳はみ乳だの網タイツだのなんか品が無い キャラはそれぞれ好みだろうけど巨乳とロリの網タイツとクラリスの服装が嫌だ
特にクラリス、貴族の服装に見えねえから。1800年代末期のヨーロッパの貴族に見えない 総合スレの信者が前に「キングダムハーツでも旧キャラ救われたんだからガタガタ抜かすな老害」って言ってたよ 話が下らんという事実は今からどうしうよもなかろう
発売しないのが一番だが。 デザインといえば夜叉とさくらの刀が中学生の考えた最強の武器みたいで恥ずかしく感じるのは私だけなんだろうか… そもそもこのゲーム、中高生向きじゃね?気にするだけ無駄。 >>38
>>16の文章を読んで人格批判に解釈出来るのなら、国語力の問題だぞ。
新サクラ大戦が発売される前に出されたSEGAの公式声明・実際に発売された製品の完成度、そして同じ名越が関わった龍の完成度を比べての判断に過ぎない。
もしも、公式発表道理であのゲームの完成度なら新サクラ大戦に関わった全てスタッフは無能揃いと言う事になります。当然そのトップで有る名越も無能だし。 クラリスがスカートなのはSEGAが生脚キャラに拘ったから
アホとしか言いようがないけど
https://s.famitsu.com/matome/shin-sakura/special05.html
――巨乳のクラリスも見てみたかった……。なぜ巨乳じゃダメだったのでしょう?
久保 「太ももを目立たせたい」ということでしたので、「なるほど」と。
――そんな理由が! 花組5人の中で、唯一生足なのはそういうことだったんですね。
久保 太ももを見せるにも、ニーソックスを始めいくつかデザインを提案しましたが、セガさんは「生足がいい」ということだったので。 >>45
それ言われたらなんも言えないけど今時のソシャゲに慣れた中高生がカッケー!ってなると思えないな >>40
>キャラは魅力と盛んに言われてるけど個人的に久保絵が苦手だからキャラの良さでフォローされる面が無い
今回は結構久保キャラに拒否反応してる人が多いよね
つか評判が悪いまんまBLEACHだし
キャラがかわいい人気あるとか言ってるが全然だよね
大正浪漫堂のグッズも余りまくり
旧作ヒロインみたく〇〇が売り切れたとかないし >>3でBLEACHじゃない久保が見たかったって事でオファーした大坪がバカみたいじゃないか… 鰤は良いところで締めてたらこんな拒否反応出てなかったろう
ワンピもだけどDBにはなれないんだよナルトは良かった 前スレからコピペ
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
久保氏:
それはもちろん違いましたね。セガさんから送られてきたリストにすみれが入っているのを見て「これは僕が描かずに,藤島(康介)さんにお願いしたほうがいいんじゃないですか」と問い合わせたくらいですから。
寺田氏:
そこは,世界観を統一するために,こちらから久保さんに再度描いていただきたいとお願いしたんです。
https://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html
――まずは『新サクラ大戦』のプロジェクトが立ち上がった経緯について教えてください。
寺田 最終的なきっかけは2016年の“セガフェス”でのファン投票で1位を取ったからです。
ただ、じつはそれ以前から、新作の企画は、毎年のように提出していました。内容は京都編とか未来編とか、さまざまなものがありましたね。
だいたい夏になると話があがるので、まわりの人間からは“夏の風物詩”なんて言われていたみたいです(笑)。
片野 つまり、毎年のように不採用が続いてきたということでもあるのですが、セガフェスでの結果を受けて、社内の風向きが変わりまして……。
大坪 今回のプロジェクト自体はその少し前から動き出していたのですが、ファンの皆さんのおかげでかなりの追い風を受けた状態で新作の開発を進められたので、感謝してもしきれません。
――シナリオ自体はすでに完成していると伺ったのですが、今回はどんな物語になっているのでしょうか?
寺田 全体としては『サクラ大戦』らしい“王道”な進行という印象です。ただ、あかほり(さとる)先生もそうだったのですが、どこかハチャメチャというか、意外性があるんですよ。
それが“作家性”というものなのかもしれませんが、イシイさんの構成にも、そういった性格が出ていますね。
――イシイさんはストーリー構成ということですが、脚本自体はまた別の方が担当されているんですか?
大坪 脚本は『ガールズ&パンツァー』などを手掛けた鈴木貴昭さんにお願いしています。時代考証の提案もしていただいているのですが、脚本自体かなり肉厚なものになったと思います。 https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191207008/
片野氏:
プロトタイプの段階では,アニメルックで開発していたデータもあるんですよ。アニメとまったく同じグラフィックスではあったんですが,「これはPS4らしいゲームなのか」という疑問がありまして。
馬立氏:
アニメルックで開発していたものについては「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言われると,そこは僕も疑問が残りました。
それから「サクラ大戦」には太正という独自の時代感覚があり,メカも登場する。
それぞれの要素の質感がまちまちなので,「キャラクターはセルで,背景はリアルで」となったときにうまくマッチしないんですよ。
そのあたりの試行錯誤がけっこう長くかかりました。
旧シリーズの時代はアニメとCGの合成がキャッチーでしたが,2019年にそれをやっても浮いちゃう感じがあったんです。
せっかくPS4で開発するのなら,すべての要素を同じ土俵に乗せてあげたほうがいい。それが没入感にもつながるだろう,という結論に至りました。
片野氏:
アクションゲームになったことも,没入感を高めている要因の1つですね。
シミュレーションだと,どうしても俯瞰になってしまうので,自分が操作している感覚は弱くなります。
状況描写を細かく表現できるハードになったわけですから,そこを活かすためにアクションゲームにするという選択になったんです。 全部のセリフを喋ったといいつつパートボイス
https://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html?page=2
――“技術的なもの以上に大きな変化”、とは……?
寺田 3Dの後方視点に変えたことで、主人公が画面内につねに描かれるようになったのですが、それによって主人公も全部のセリフをしゃべらないといけなくなったんですよ。
――プレイヤーの目から姿が見えるようになったので、主人公もしゃべらないと違和感が出てしまう、と。
寺田 その通りです。だから主人公のぶん、さらにセリフをしゃべらせなければならないし、3Dモデルの演技も用意する必要があるので、作るほうも労力が倍以上になりました。
大坪 主人公の神山を演じる阿座上洋平さんもかなり苦労されたと思います。
ご本人もコメントで「声優人生でもっともセリフ量が多かった」と触れられていますが、神山は主人公なので基本的に全シーンに登場し、セリフも単純計算で各ヒロインの5倍になりますからね。
定番の「帝国華撃団、出撃せよ!」のセリフも、何十回叫んだことか……。
――これまでの主人公だった大神や新次郎は、バトルやムービー以外はほとんど文字だけでボイスはあまりありませんでしたからね。
大坪 しゃべることによって、より感情移入しやすくなったことも大きいですね。
神山は、見た目は少し“いま風”というか、クールに映るかもしれませんが、プレイヤーの選択によって二枚目にも三枚目にもなり得る、柔軟なキャラクターにしました。
寺田 多くのユーザーから愛された大神たちとはタイプは違いますが、神山もおもしろい男なんですよ。
恒例のモギリだけではなく、今回は劇場の宣伝係みたいなこともするのですが、神山がどうやって宣伝をするのか、というところにぜひ注目してください。
また、選択肢を見ると、コミカルな展開のほうが多いんじゃないかというくらいになっています。 >>52
久保の構想通りか不明だけど今まで次世代ネタ全く出してなかったのに最終話で子供世代出してNARUTOと被ってたのはバカじゃないのと思った 今病気で辛いんだが←治るまで待つぞ
サクラやった事無いけどファンに失礼くね?←別にいいぞ
自分は連作でキャラデ変わると萎えるから昔に寄せるわ←寄せるな好き勝手しろ
すみれは流石に藤島いこうや←統一感だぞ(大嘘)
クラリス眼鏡描けたよー←dlcで売るから剥がすわ
戦闘服バラで描いちゃったけど本当は統一やん聞いてないぞ←言ってないぞ
武器とか仮の名振っとくわ←勝手に使うわ
セガが悪くね?これでけちょんけちょんに言われるのはkbtitがかわいそうすぎる >>51
まあ馬鹿だよね
新OP公開時のBLEACHの新作アニメかと思ったって人が結構いたし
>>58
KBTITとかネタにされてる久保だが新サクラに関してはセガが完全に悪いからな
>寺田氏:そこは,世界観を統一するために,こちらから久保さんに再度描いていただきたいとお願いしたんです。
とか言ってて他絵師多数採用で久保キャラの評判落とすありさま
おそらく久保起用も>>3が本当じゃなく後付けの理由で
セガが過去にBLEACHのゲームを出してて頼みやすかったことと
名越も知ってるぐらい知名度があったから久保を起用したんじゃないかと思うわ >>45
オッサンの発言だな
今の奴は見向きもしないよ VTuberの宝鐘マリン船長が熱き血潮の実況配信をされてるのだが
例の紅蘭回に加えて新サクラのすみれ支配人のダブルパンチでメンタルボロボロになってるのが不憫でならなかった
情報規制のせいで殆ど発言出来なかったけど
相当不満を溜め込んでる様子だったよ >>62
神山隊長は好きとか過去作もガバだったとかどこまで本音かわからんけどショックは大きそうだったな >>45
中高生が大勢買ってたらもっとぼろくそに叩かれてるぞ 私服も嫌だったけど俺は戦闘服が一番嫌
過去最もダサいと思うわ やっと1周終わった
散々言われてるだろうけど、過去と別物扱いならよかった 力を失っただけにとどめるとか「オバサンになったさくらくんたちなんて見たくないでしょ?」ならともかく、
あいつらは旧作の主人公&ヒロインを本気で目障りだと思ってたからガチ消滅扱いにしたんだろうな
大神&さくらくんはともかく、新次郎たちはまだまだ未来があったろうに… >>68
アイリスとかコクリコとかレニとかリカもまだまだこれからだろ 新サクラの一番くじ始まるらしいw
超絶売れ残りそう
来年の鬱袋レギュラーだろ 待たされた家族や上司や同僚に一人老けてしまったすみれ
旧華撃団が復活しても完全なハッピーエンドにはならんという >>25
プロデューサーは名越じゃないでしょ。でも去年のインタビュー見る限りこいつが最大の戦犯だとおもうけど
製作に名前連ねてないのにガンガン口出ししてくると言うことはもうそれプロデューサー以上の存在だし マジでいらねー
というかこんなことするくらいならもっとゲーム内容を充実させろよ
大正時代の銀座を走り回ってミニゲームを探したりできると思ってたのに
龍ばかりに力入れやがって >>72
総合や新サクラスレの連中が言ってるように
本当にキャラ人気があるなら瞬殺だろうねw >>75
龍やって確信したがやっぱりミニゲームなしはただの手抜きしか無い、時々ミニゲームなくて良かったとかいうキチガイが現れるがまともなゲームのスレじゃ見たことない発言でビビる。
龍も神室町とか使い回しのアセットだけど横浜MAPだけでも新サクラ全部より金も時間もかかってそうでキレそう グッズは新規絵じゃない手抜きっぷり
コンビニの他キャラの一番くじの方が絶対満足度高い こういうのアニメの後にやるもんでは?
新サクラ大戦を認知してるのってゲーム好きな層だけで、それも購入した人の大半はアンチになってる現状で誰が欲しがるんだよ 発売日に買ってようやく四話まで進めた
でももう限界かな
口パク3Dキャラがいちいち鬱陶しくてやる気が起きない
やったことないけどときメモ3レベルじゃないのかこれ >>71
これ作ってる奴が解ってるのかね
戻ってきたハッピーエンド!にはならないんだよ
織姫の一家とかやっと娘からの誤解がとけて家族団らんできるようになったのに悲惨すぎる
真宮寺若葉にしても自己犠牲の一心で戦うのはやめろって2で言ってたのに… これ解決するには過去に飛んで歴史改変くらいしか方法がない。
でも既に色んな作品でやられてる手法だから新鮮味がないし、サクラの世界観で時間移動が許されるかが問題。
ストーリー構成のイシイジロウがタイムトラベラーズなんてゲーム作ってるくらいだから
安易にそっちに逃げるんじゃね?とか予想されてるけど。 ぶっちゃけこれ以上死体蹴りされるぐらいならもう続編なんていらないんだが >>82
誰かが言ってたがイシイにしろメインで仕切ってた奴にしろ旧サクラの
1というか駄作の血潮だけ手本にして新を構成したのかもな >>71
ホントそれ。親類も不幸
そして太正の乙女たちが20代30代前半の大切な若い時間を丸々潰されたことに変わりない
命短し恋せよ乙女… >>66
過去最もというか比べたらあかんレベルw
伯林だけ無難だったね 徳光康之先生の濃爆オタク先生はサクラ愛に溢れてたな。 >>72
オンラインくじってことはコンビニなどの店頭でするわけじゃないのか
どれだけ売れ残っているのか確かめられないのが残念だ
っていうか普通の一番くじだと売れないと分かっているからオンラインなのかな? オンラインくじで多い方式はボックスガチャ型式
ひとりひとりのアカウントでボックスが用意される
んでそこから減算していく
早い段階で欲しいの手に入れて、複数それがほしくて、それがボックスに1個ずつしかない商品だったらたら、自分で一旦ボックスリセットで新しくまたひきなおす
んでオンラインクジの期間終わったら集計して商品を製造する
だから届くまでは結構時間たってから
俺はアベマオンラインくじで魔王様リトライのくじ10月に引いたけど
商品は2月にお届け予定ってガチャ引く前から商品説明には書いてあった 受注生産に近いから利益が確実に出るのか
欲しいやつだけが買うって意味じゃ別に出しても構わないけどこんなゲーセンの同人グッズみたいのほしいか? このためだけに描き下ろしたイラストとかがもっとあれば買いなんだろうけど……
大当たりのクッションが一番いらなくね? >>72
情報ありがとうオンラインくじなのか…
一回550円で天井いくらなんやろ
本作の出来では買うやつもおらんやろな >>92
いや、天さんと新サクラの文字マジックで塗り潰せば帝劇マークだけになって一番ほしいぞ 他のオンラインくじって描き下ろしが多いんだけど使い回しか… 新サクラ大戦のロゴはあれでいいのか?
なんか数多くの候補から選んだらしいけど嘘じゃないかと思う
既存のフォントを少し調整しただけにしか見えん >>71
ほんとそれ
すみれも攻略ヒロインの1人なのに勝手にそういう未来を描かれてしまったのが腹立たしいし
新信者が旧キャラ死んでないしどうせ助かるんだからいいだろ文句言うなというが上記の点でどう頑張って改善しても−100が−50になる程度で0まで回復しないし
パラレル宣言以外救われようがない
>>68
一行目の理由で旧キャラの露出はないとかならファンの気持ちを汲んで妥当な配慮だと思うしむしろそうでよかったのに
名越達はわざわざ引っ張り出して取り返しのつかない後付で踏みつけにしてきて旧作が憎いのかと思える所業で唖然となった >>98
もしくはバイトテロ起こすやつと同じで
「自分は面白いと思ってやったんだけど周りにドン引きされて初めて自分の常識や感性がおかしいことに気づいた」
ってパターンじゃないかね。
いくら憎くてケンカ売るにしてもこのやり方はアホすぎる。 普通なら作業を始める前に昔のお客さんが喜んだギミックは何かをピックアップするものだけど
名越は広井要素を排除するのが俺の仕事だったと言い切ってるし
結局、名越の都合が優先されてお客さんと関係ないところでコンテンツが完結してるのよね >「自分は面白いと思ってやったんだけど周りにドン引きされて初めて自分の常識や感性がおかしいことに気づいた」
ゲーム開発者あるあるだね
普段から流れ作業と連携でプロデューサー以外全体の流れ見ずに深い考えなく作ってるから
プレイヤーからダメ出し食らって初めて気づくと
ナムコだったか開発者全員でテストプレイしまくってて難しくないかって意見でて簡単にしたと思ったら
アンケートで購入者から難しすぎるって回答が多くて驚いたって話あったなミスタードリラーだっけか?
それぐらい開発と消費者の意識は離れてるんだよね
しかし>>90読むとほぼ受注生産とからくりがあったのか
以前からこの手の奴は売れてるんだろうかと不思議だったから眼から鱗だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています