PSVitaのギャルゲーを語ろう 44 【PSV】
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*** PS Vitaのギャルゲーについてマターリと語りましょう ***
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PSVitaのギャルゲーを語ろう 43 【PSV】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1584200738/ >>496
つか移植にしても3万から1万いけないとか減りすぎじゃね
もうそんなに人気ないんかこれ
最近映画公開してオタの熱すごかったイメージあるわ 2016年発売のソフトが50000→次が30000→万未満と右肩下がりかましてるから追ってたファンの女もゲームはもうあんまりやらないんじゃね
個人的にはランキング21位の乙女ゲーの方がヤバいと思うが
ギャルゲーは基本エロ抜き移植でたいしたコストかかってなさそうだが、コストかけて0から新作作って売れないのは厳しい まんはゲームよりかは手軽なソシャゲやグッズの方に行ってるイメージ
しかしギャルゲーもオワコンだが女向けも今はキツそうだな 昔は紙芝居ゲーでも売れてるものはかなり売れてたんだけどね
ここ数年で状況が激変してしまった switchスレからお前は脱!されてるんだもんな… >>495
>>498
ゲハの奴らって基本的に煽りたいだけのバカだから、こういうの知らずにユーザー増えて乙女ゲー全般激売れとかかなりの数のユーザーがいるとか見当違いなこと言ってるんだろうな… >>502
あいつらは紙芝居なんて本当は一切興味がなくて対立煽りに使えりゃそれでいいって感じだからなぁ
新作二千本でも絶対に黒字だと思ってたり一つ数字がいいのがあったら他の紙芝居も余裕だと勘違いしてたり、大人気作のプレイヤーが激減してるのも知らないしわからない ノベルゲースレ名物ぶつ森おじさんいたなw
ぶつ森が出たらswitchのギャルゲー乙女ゲーは売れるようになるって延々と主張してた >>506
映画ブーストがあってさらに>>496も見れずにたった一つのソフトでイキれるのすげえわ
まさに無知 >>504
そういう人は実際紙芝居ソフトは買わないし興味皆無な人だろうね
今でも少しマシなのは元々根強いブランド力があるソフトだけだし 地道にヒロインに会いに行って好感度上げていくゲームってもうあまり流行らないのかな?好きなんだけどな ギャルゲーもアニメでブーストかけれたこのすばやダンまち、信者が多い科学シリーズやひぐらしはそれなりだが、それ以外は出しても爆死だからな。しかもそいつらも全盛期に比べたらダメダメ >>509
その手のは紙芝居に比べたらフラグ管理とか作ってる側も大変らしいから今後は厳しいんじゃないかな
紙芝居はやっぱ作りやすそうだし
個人的にはときメモみたいなソフトまたやりたい >>509
アマガミ系統のことか
・・無理だろうな ほーん
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171025074/
うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE(限定版含む) 17/10/19 19,904 19,904 >>513
えぇ、、データ出してるところが違うとはいえ>>493とこんなに数字が違うんだ >>514
乙女ゲーは店舗の複数買いなんかで集計してないところが出たりと数がズレたりする。一応歴代の売上まとめてるサイト見てきたら19904本だったからそっちが正解っぽい いつの間にかギャルゲーといえばノベルゲーになってたなー昔はそんなことなかったのに
転機となる作品ってなんだったんだろ >>509
ワールドエンドシンドローム続編でるよう期待 >>514
2017年のファミ通売上の記事があったまとめサイトで初週5位になってたよ
その週7位のスプラトゥーン2の16000本より売れてたから
>>493が都合がいいデータ持ってきてvitaより売れた!ってやっただけ。
実際は増えるどころか半減してる
そもそも普通比較するなら同じファミ通でやらないといけない >>516
PS2,3とソフト開発にお金がかかるようになって、オリジナルギャルゲーだそうというメーカーが壊滅 >>518
やっぱりそんなオチかー確かに集計が同じファミ通同士で比較しないと話にならんわな。コピペ元の人が適当な仕事やったんだろうが
>>516
keyの作品は結構影響与えた気がする ゲロカスはいつ発売なんですかね
オリジナルで値段も高くないから買おうと思ってるのに >>510
そういえば千代丸も最近大人しくなったな
なんか出さないんだろうか ノベルゲーが嫌いというわけではないけれど
長すぎると退屈でプレイ中に他のゲームをやりたくなる 退屈に感じるかどうかって結局展開にメリハリがあって面白いかどうかなんだよなー
長さは関係ないと思うわ クソゲーオブザイヤーにノミネートされてたわりには面白かったわ
ニコルのラストとか無茶苦茶で笑えたが
ついでに花咲ワークスプリングもやってみそ まぢかクソゲー扱いなのかこれ
主人公が糞じゃないからストレスたまらんから結構良かった
花咲ワークスプリング
これ中古で買ってみるわ ナデレボ微妙だったわ鈍感お人好し主人公が全く合わなかった >>527
レビューをちょっと見ただけだけど、これが本当なら結構つらそうw
実際プレイしたら意外と面白いのかね クソゲーオブザイヤーのレビュー読んでみたが
移植の時に多少じってるのかな?
「主人公は奈月ルートでは奈月の母の死を知らないが、
TRUEルートでは奈月の母の死を知っている」
ってあったけど
CS版だと奈月ルートで死んでるの知ってるしその理由も知ってたけど サガプラネッツは絵は文句ないが、シナリオが文句をつけたいところだらけなのが難。 アオナツライン雰囲気だけで微妙やった
もう萌えゲーアワードは信用しない 【Switch大勝利】うたプリの移植、vitaより売れていた
Vita うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE ブロッコリー 17/10/19 8,569
Switch うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria&Sweet Serenade LOVE for Nintendo Switch 9,216本
乙女ゲー復活やね
これはVitaの後継機ですわ
VITA難民が流れ着いてきたって感じだな。
ソニーが不甲斐無いばかりに…
オイゴキブリ、携帯機は売れて当然だったんじゃないのかよ?
行き場のなくなったマンさんはswitchに流れたか
結局あつ森出して女性層を集めたからだろ
サードの無力さよ
任天堂が市場総取りってゴキブリが騒ぐけど
こういったソフトは任天堂が開拓した婦女子市場の恩恵でかいんだよなぁ
Switchは女性が持ってても「人に言える」から良いね
Vitaなんてオタク友達じゃないと「なにそれ?」だし
Vitaが部屋から見つかったらヤバイ女だと思われる
その点Switchは、ダミーとしてあつ森でも刺しておけば誰に見つかっても大丈夫
リメイクの移植の移植なのにすげーな
追加要素0のフルプライスだからほとんど新規か
あつ森で大量のオトメユーザー候補生が入ってきてるからな
これから伸びるよ
1万本近辺でペイできるジャンルだから、これで安定軌道にのったとも言える。
2、3千本時は厳しいと言っていたが、
それでもやるしかないという決意を見せていたのが実った感じ。 vitaより売れたのはマジで凄い
BLゲーは携帯機一択だって誰かが言ってたな
つまりビータ→switchは自然な流れ
やっと乙女ゲーマーがSwitchに移行出来たのか
うたプリが強すぎるのか
乙女ゲーのPS4移行は愚策だったな…
ただでさえ腰が重いユーザーなのに、据置機移行なんてする人わずかだった事がわかっただけいいのか
これ公式の限定版も無かったんだろ?
vita版にはエグい限定版が2種類、店舗特典も当然あり
しかも、PSP-VITAへの移植はカップリングや追加要素てんこもりだったのに対して
Switch向けはvitaのベタ移植、高画質化すら公式で歌われていない
公式「vita版の内容が楽しめます」
それでvita越えちゃうってどうなってんだよ
なんにせよ元々14kの乙女ゲーが後発移植で9k売れたら成功だろう
コーエー、if、ブロッコリー、TAKUYO、プロトタイプ
乙女ゲーの移行は概ね完了したな
Vitaに出さないなら乙女ゲー卒業してやる!って「Vitaと一緒に共倒れ論」の女がうるさかったが
1万売れたら流石に黙るだろ アオナツってBGMいいの?PCのサントラ付きがプレミア付いたらしいが Switchの場合はジワ売れが期待できるからな
1万越えは当然だろうし、vitaの最終も抜かすかもしれん
いずれにせよ単なる移植でこの数字なら大成功だろ
今後の需要も期待できるだろうし
むしろ乙女ゲーユーザーはハードをなかなか買わないからVITAで出し続けろとはなんだったのか
ただの移植でこれだろ
やっぱりVITA民はSwitchへ移動してるんだな
Wiiの頃はラインナップが「健全すぎて」それが任天堂の弱点になっていた
今は乙女ゲー、ギャルゲー、洋ゲーなど、以前よりソフトのバランスが良くなって
大分スーファミ時代の賑やかさに近づいている
良い傾向だ
vitaが育てた客をスイッチが美味しくいただく
ありがとうvita
オリジナルより売れたって
VITAに残ってた茶色い乙女ユーザーは…w
あつ森で釣れた女子層のほーんの一部が動いただけでも
こんぐらいいくわな うたプリに関しては嘘ばれてんだからもういいよ
あとどこのサイトの晒しやってんのか知らんが無断転載やめておけ >>534
実際は違っててるのに
集計先が違うってつっこまれるのを防ぐために
同条件で比較してるかのように書いててわろた
そこまでしないとダメな時点で終わってる vitaってもう生産終了してんよな
スティックいかれてるから選択肢選ぶときルーレットみたいになるん腹立つ 息吹きかけたり、スティック交換したりで直るとかマシになるってよく見かけるよ 俺のもスティックダメになってる
ねずみ返しみたいなのの奥に慎重に爪楊枝とか綿棒ねじ込んで掃除したら改善した
基本大丈夫だけどゲーム内のごく一部でやたらスティックが敏感に反応すると思われるところがある
そこではほとんど制御出来なくて困る >>540 俺も同じく
ダンジョントラベラーズ2ー2で、不動明王相手に適当にボタンを押したらMPが
通常攻撃して即返り討ち…まあ今回のは全般的に後半のザコ敵の反撃率、
ダメージ無効化率が半端ないんで意外性は低めだったがw スティックの暴走は本体ひっくり返してピラピラしてる部分を爪楊枝で捲ってフーフーしたら直るよ
ただ一時的なものだからまた再発するけどね… DRPGでちょっと道を外れると移動床で戻されるところで
無駄に難易度が上がったわ
アナログステッックの暴走 ダントラ2だとギアキャッスルってラスダン手前の仕掛けだけど、
2ー2は竜宮城ってかなり序盤からのダンジョンにあったな…後半は後半でカジノが厄介
移動先が落とし穴で、落ちた後にダメージ床で、直後に強ザコ(サタデーナイト辺り)
にエンカウントして詰みとかも割とあるある、てLVだからね >>552
ただの妄想じゃねーか
あとツイッターの直貼りやめろよ そいつ自体がクリアの異常な速さから
スキップスキップでまともにプレイしてないユーザーだし売上のことなんてわかってなさそうなのに上から適当なことばっかり言ってるしでそうか・・としか思わない いくらギャルゲーの中では有名人でも晒しは好きじゃないんで相応の場で勝手にやって そもそもその妄想で濃厚って思えるってのが豚のすごいとこだな どうでもいいけど
うたわれのクオンとイース8のダーナって雰囲気似てるよな アマガミとかときメモみたいなゲームまた出てくれないかな
攻略してる感が欲しい >>564
わかる
読み進めてたまに選択肢あるだけのようなのはなんか眠くなるようになった… >>564
わかる
けど開発に技術力ないと無理だと思うわ
今のダラダラ紙芝居の連中には無理 紙芝居でもいいんだが最近選択技すらなくなって操作もなくただ延々と読むだけになってきたのがきつい
でも選択肢ない方がいいって人もいるから難しいんだろうな 一個でも選択肢間違えたら終了みたいなシビアなゲームもしんどいけど選択肢の意味ある?ってゲームばかりだと退屈するよな 面白ければ忠臣蔵みたいに選択肢がほぼ無いものでも読み進められるが、そうじゃなきゃ眠くなる 楽天ブックスでルートレターラストアンサーが74%オフ デトロイトとかウィッチャーみたいに選択肢選んで何が起こるか分からないなら面白いけど、ギャルゲーの選択肢なんて結局はその女の子よりの選択肢選ぶだけの作業になるからいらないわ個人的には 「おまえの乳をしぼらせろ」などの選びたくなる選択肢が増えてほしい 是非があるのは仕方ないかな?>選択肢
問題は、選んだ選択肢の内容に対しての展開やオチがあまりに非常識だと
ゲームの話自体に没頭できなくなる点かな?面白文章が楽しめればいいだけ、
という達観派はいいけどw
例えばこんなの↓
Q.女の子が車に轢かれそうだ!
→ 声をかける
A.「ヘイ!彼女!」女の子「?!」女の子は驚き、あなたを車の方へとドン!突き飛ばした
…[GAME OVER]
→ 叫ぶ
A.「ヘイ!タクシー!」
タクシーではなかったが、車は見事にあなたへ向かって一直線!!
…[GAME OVER]
→ 逃げる
A.「しかし まわりこまれてしまった!(車に)」
…[GAME OVER]
このシーンまで来たら助かる道はない。5〜6個前辺りの分岐点まで戻ってやり直し
こういうゲーム、昔は割と噂話にはよく聞いたw >>576
でも俺はこういうくだらないゲームがやりたい気もする
昔のときメモの選択肢とかユーモアに飛んでたなぁ
最近はそういうの全くないや 選択肢は少ないほうがいいな。ひたすら読んでいくだけのほうが楽だわ
昔の作品だと無意味な選択肢要素が多くてうんざりすることがある 選択肢なくても物語でひたすら魅せてくれるならいいが今のエロゲーギャルゲーにそのレベルのものがないのが残念 昔ながらのギャルゲーの人気作といえば
fate うたわれるもの シュタインズゲート クラナド他keyなんかが挙がるが
うたわれとシュタゲはメールや戦闘で動かすところあるし、fateやクラナドは選択肢やフラグ管理があるしでなんだかんだでそういうものが受け入れられてたんだなぁと思うわ >>579
今はほとんどが学園ハーレムだからな
学園でもミステリーとかならまだやりたいなと思うけどハーレムはもういいやってなる
モテモテ主人公ってそんなにいいもんかね >>581
その時が全盛期だったね。今は有名ライターたちは逃げるわ、メーカーに技術力がないから中身はクソになるわ、なのに値段は高くなるわできつい >>582
時計仕掛けのレイラインみたいなしっかりしたシナリオの作品やりたいけど他によさ気なのないね…
多少なりともストーリー性のある作品じゃないとやる気しないわ ワールドエンドシンドロームはゲーム性みたいなのがあったな
コレクションとかやり込み的なものも
ゲームとしての面白さを、というよりボリュームが少なすぎるシナリオを誤魔化すためって感じだったけど
シナリオ自体は面白かったが ワーエンとレイラインは最近やったがどっちも面白かった
特にワーエンは自分好みで一気にクリアしたな ギャルゲーだけは永遠とvitaで出し続けて欲しいよな たた読むだけでも最初は素っ気ないヒロインが徐々に振り向いてくれるなら楽しいが、最初からモテモテ主人公だとその過程すらなくて退屈になるかな
ハーレム主人公でひたすらいちゃラブもまあいいけどさ ただ読むだけなら漫画やラノベやアニメで事足りるからなぁ
制作側が金も人もない状態ではもう無理なのかな
面白いギャルゲーが出てくるのは… 読むだけの奴はゲーム性皆無だからな
1キャラ攻略するたびに別ジャンルのゲーム挟まないとやってられん 大事だよ
文字読むだけならまじで小説でいいやって思う ギャルゲやってるのは好きな声優の声を聴きたいからっていうのが半分くらいあるな >>592
女は乙女ゲーを声優買いするらしくて店舗特典もドラマCDがかなりあるが
男のギャルゲーオタでこの声優が出てるからこのゲーム買うっていうのはそこまでは聞かないな、アニメは声優好きが多いが おれはストーリー重視で声優の声で選んだことなど一度もねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています