新サクラ大戦アンチスレ 14
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
こちらは新サクラ大戦のみのアンチスレです
内容スタッフ工作員()などの不満や愚痴はこちらにどうぞ
サクラ大戦1〜V等の過去作や派生作品のアンチ行為は禁止します
(キャラクター・ストーリー・声優・スタッフ・舞台イベント・グッズ等)
スレ立ては>>970以降
新サクラ大戦アンチスレ 13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1590483490/
【サクラ大戦公式サイト】
http://sakura-taisen.com/
【公式Twitter】
http://twitter.com/Sakura_Taisen
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ところで世界華撃団大戦て戦闘と歌劇で競い合うみたいな設定だったと思うんだが歌劇で競い合った記憶が全くない…
ルール変更とともに突然廃止されたのか?
でも華撃団の歌劇って歌舞音曲で妖魔を鎮めるためのもので歌劇ができないと防衛力が弱まるわけだから最強の華撃団を決めたいんだったら競うべきなのでは?とか
普段中華料理屋をやってる上海の人らは元々どうやって歌劇で競うつもりだったのか…とか
2年に1回の華撃団大戦の開催国を決めるタイミングでは帝撃はまだ活動休止してたろうになぜ日本で開催になったんだろう、開催国はシード権があるんだから華撃団のない国では開催させないだろうに…とか
とにかく設定が雑 Gが華撃団同士の潰し合いをさせるためにルール変更で歌劇はなくなった
上海は帝都滞在中だけだろ炒飯作ってるのは弁護士だってサーカス団員だっていたんだから3足のわらじもあり得る
実際メンバー全員が帝都に来てるわけでも無いだろう
ストーリーに影響しなければ帝都開催となった理由まで語る必要は無いと思うが
オリンピック同様都市間誘致合戦で決まっていたとかそこら辺は適当でいい >>851
流石にそれはツッコミが間抜け過ぎてエアプとか言われるぞ
Gの理念から逸脱したルール変更に「ふざけんな!」って会議室で憤るシーンきっちりあるのに
歌劇対決については具体的に何するかは、アニメ8話である程度補完されてる。大会ではもっと複数人でやるのかもしれんけどね そもそも華撃団どうしが戦うことに吐き気がする
夜叉の件といい
全体的に今回の新は趣味が悪すぎる
初代の勧善懲悪ではダメだったのか 王道を面白く書けない奴は奇をてらう手法取りがち
実力がないんだからそもそも無駄なのに >>851
こういうエアプは適当に動画見たり設定見ただけで文句言ってるんかね 上海の歌劇は多分だけど、仮面付けてジャージャーンって鈴鳴らすような雑技団チックな奴なんじゃないかな
確かユイちゃんって軽業師出身って裏設定あったと思うし 不要論に関して言えば旧シリーズの頃から霊力持ちは化け物みたいな扱いされてる節あったし(陸軍内部とか)、なんか敵がはっきりしているからか解決したら即クビみたいな雰囲気ではあった。小説版なんかでも対降魔部隊の時の米田さんが愚痴ってるし。
でも新はそこに至るまで色んな人が周りを説得してやっと帝都防衛まで漕ぎ着けたってところが諸々のところで軽く扱われすぎというか。不要論もそうだけど帝劇自体も普通に考えたらちゃんと存続させるべきじゃないって感じ。 軍が敵もいないし不要と言うのと一般人がいらねーって言うのはだいぶ違うだろ
そもそも窮地を救った部隊が数年でお役御免になって嫌がらせの如くブロマイド放置やビラ貼りとかどんな民度だよ ビラ貼りとか市民から文句言われるの全部漫画の描写だからな(ゲームでも舞台酷評はされるが)
神山トラウマ設定といいサクラらしくない描写は他のスタッフが削ったのが見て取れる サクラらしくない描写を削ったら何も残らないだろいい加減にしろ あかほり脚本の政府の特殊部隊だとキャッ党忍伝てやんでえがあるんだけど
続編であいつら要らないとかピザ屋が寂れてたら何だこりゃってなる
続編でやるにはアホ過ぎだし無理ありすぎだし面白くもない サクラの設定はREDの企画陣が担ってたんだけど広井と一緒にそっちも切ったから世界観の擦り合わせとか表に出てない設定の深い所とか分からなくなったんだろな
それならそれで新しい世界観できちんと設定組めば良いんだがどれも薄くて雑で旧作ぶち壊してる癖に依存体質なのは一体何やってんだと
ほんとに呆れるしかない 大方863の人の言ってることが全てなんじゃないだろうか。自分らでやりたいけど古参入れたいし過去作のキャラも出したいしでやったら出来なかった感じ。
そこの部分でコケてんのもどうかと思うけど、普通に王道ストーリーにしときゃ良いものを自分らで盛り込んだ設定でコケてんのがな。 仮にもプロを名乗る連中が同人以下のゴミ出す時点でオワコン
無能な身内が上にへばりついてる角川ゲームスと同レベルのゴミ会社
って事だよ今のセガはwww てかなんでredとか広井って切られたの?
切られたんじゃなくて売ったとか? >>864
サブカルクズレのイシイがメタネタを雑に入れたようなもんだからな。
落ち目の帝劇=数年間忘れ去られてたサクラ大戦シリーズ
帝撃不要論がまかり通る世間=サクラ以外のソシャゲ・ギャルゲで満足してるような顧客様
上海華撃団=中華ソシャゲ(つか中華版サクラのソシャゲ?)
倫敦華撃団=アーサーとランスロットからFateあたり?(キャラデザはFGOにも参加してるSAO絵師だけど)
伯林華撃団=セガからもアーケードを出してる艦これ
夜叉=生みの親である以上に目障りな老害スタッフ
とRED抜きで自分らで商売したい(まあ詐欺商法だろうけど)のにと四方八方にdisってるのが鼻についた。 他国はこうやろ
上海:「俺らがずっと帝都(サクラ)守ってた」旧作ヲタへの当て付け
伯林:水樹奈々ありきで相棒を釘宮にして性格もまともに
倫敦:数会わせの空気 >>866
広井は手伝うって名乗り出たけど新側が断った、みたいな話をインタビューでしてなかったか?
不愉快だからソース探したくもないが >>870
もともとサクラ大戦ッテコンテンツはredのもんじゃなかったの?それをなんでセガの方が仕切ってるんだ? 元々新サクラって
「過去の栄光から引き摺り下ろされて落ちぶれた主人公が、ひょんなことから崖っぷちチームを立て直す立場になる」
「問題だらけのチームと主人公は最初はぶつかりあうが、色々な事件を通して絆を深めあっていく」
「最初は弱小だったチームが勝利をおさめ、主人公自身も過去を乗り越えて成長を遂げる」
っていう『がんばれ!ベアーズ』をやりたかったフシが設定からは見え隠れするんだよな
それが蓋を開けてみると主人公以上に帝撃への思い入れが深い天さくと神崎支配人がいるせいで、物語上主人公は置いてきぼりって感じ
主人公と関係ないところで対立軸作ってどうすんだ
これ絶対後からきた名越が横槍入れたせいでストーリーが無茶苦茶になったパターンだと思うわ >>871
セガが看板キャラクターほしさにレッドに外注したような形だからセガのものではあるだろ、レッドが作ってないからおかしなことになっただけで 主人公が元々弱弱なチームをまとめて強くするって話は往々にしてよくあるしわかる。というかサクラの隊長は女子ばっかで衝突しがちなところに触媒として置いておこう扱いだし。
ただ今回の場合旧シリーズであれだけ愛されたキャラがいるというのに、その義理だてされている描写すらなく市民からも要らないと言われる組織に成り下がり、過去の人々の苦労もわかっていないのか隊員も何もできないとかほざき(人によるけど)、仮にも降魔多発地帯なんだけどって言うツッコミを置き去りにした訓練のしてなさに引いた。弱いのは自分らの訓練不足だしどう考えても弱いと困る組織なのにいくらなんでも弱すぎるし舐めてる。 >>870
それウェブ版だとその部分だけ後から削除された
マジでカスだと思ったわ >>874
一応降魔の出現傾向は激減してるって設定だから…
あと弱いって言っても雑魚降魔程度なら普通に撃退できるし、無限乗り換えしたら他国と互角なんだから金の問題だよ。金、金
良いから消費税上げて税金ぶっこめやって話よ 危機的な問題が起きるんだけど大した苦労もなく主人公が介入する余地もなく割とあっさり解決する
ってのが新サクラのシナリオの特徴
日常モノアニメでも目指してたんかセガとイシイは >>878
冨樫作品や西尾作品とかもそんな特徴があるね
たったひとりの傑物が全てを救うヒロイックストーリーではなく群像劇的な傾向が強い。人は自分で勝手に助かるだけ、ってな >>880
漫画や小説や映画ならそれでも成立しそうだけどな
ゲームでプレイアブルキャラクターを傍観者役にするのは致命的 >>866
というか今のレッドにサクラ作ってた人は1人いるかいないかという位に当時のスタッフはみんな辞めてる 新サクラ大戦は群像劇
冗談はやめろ天さん以外空気だろ イシイ先生の姫騎士系ファンタジー作品のセルフリメイクらしいな >>868
やっぱり倫敦のアーサーとランスロットはFateから持ってきたのかね?
ランスロットの狂戦士設定なんてFate/ZEROくらいでしか聞かないんだよなぁ
FGOではセイバーのランスロットも出ているようだが 帝劇の資金問題に関してはそもそも隊長に何が出来るって考えるとな
2の5話だってたまたま助けた人が海軍の偉い人でしたで大神さんが特別なにかしたわけでもない 新サクラみたいな発想で旧サクラを作ると
花組隊長として赴任してきた大神
そこで出会ったさくらは降魔戦争で命を落とした父・一馬に近づきたい一心で戦っている
ある日目の前に現れた鬼王の正体が一馬ではないかというさくら
一馬は確かに死んだ、鬼王が一馬であるはずがないというあやめと米田
しかし失踪していた山崎真之介まで現れ、動揺するあやめ
そしてあやめまでもが降魔として覚醒し、さくら・米田と花組は旧対降魔部隊との戦いに巻き込まれてゆく…!
みたいなストーリーになりそう 真宮寺さくらは実のお父様と他人を間違えたりはしないし、周りも反対しないと思うけどな
帝都花組は皆基本一流の集まりだからお互いに認め合ってるし、構えがそうだと言えばそこは尊重するかと あのバトルジャンキー女は天さん上海初穂と狂犬だらけだからあんま個性になってないよな >>886
別に大神さん立て直す為に呼ばれた訳じゃねーし いっそギャルゲ全振りのシナリオの方が良かったかもな
天さんが最初から自分が早晩生贄になるのを了解してて劇場で主役はる事を人生の目標みたいなキャラ付けにしてたら不可解な狂犬振りや異常な帝劇への思い入れも後々尊く感じられたかも知れない
神山にもそんな一生で満足してる天さんをどうにかしたいという動機づけやゲームとしての目標にもなるし >>871
redはオーイズミの子会社になった
サクラ大戦に絡む事はもう無いと思われる 天の幼馴染みを二人も登場させた上に天と相対するキャラも複数配置してる時点でセガは新サクラを「天の人生」を描くためのゲームと考えてると思うぞ
なんでそんなに天を描きたいのかは謎だが 天さんヒロインだし扱い良くするのはちょっとは解るんだけど
魅力的に描いてるつもりかどうか知らんけど魅力が全く伝わらん 「天の人生」って書くと昔の漫画やドラマのタイトルみたいだ 漫画版のラスト見ればわかるが天宮が神山に股開くまでの壮大なドラマだぞ >>875
本当にそういう部分だけは頭が回るんだな
呆れてもはや笑いすら起こらんわ >>899
漫画版ってそんなシーンあるの?あるんなら買うんだが ギャルゲー全振りなら全振りで各種ヒロインの掘り下げがちゃんとできないまま終わってそう、今の天さくさんの状態を見るに。
旧シリーズでもさくらさんやエリカさんの出番が多いなという部分はあったけど、メインだからなで終わるレベルだったし、一通り絆深まった後でも一郎さんなんて呼ばなかったよな。その辺は結構嫉妬するタイプのさくらさんでも一線を置く慎ましさが表されてたというか。天さんは積極性のある子にしたかったんだろうけど、図々しさが目にあたるというか、殴り合いとかしだすし太正浪漫の雰囲気にはちょっと合わない。 エリカて本編でそんな優遇されてたっけかコラボやグッズはともかく
さくらに関してはあかほりも認めてたが 大神の部屋にシャツ一枚でお泊りするぐらいだから相当だろ いいんだよエリカは優遇されるぐらいで
元からして絶対に結ばれない悲劇のヒロインなんだから 真さくの優遇はストーリー的なものでヒロインとしてはそこまでだったから 鬼嫁の鬼嫁は欠点として他の隊員が弄ってたからな
あんな良い子扱いにせず「さくらは本当に恋愛脳の狂犬だなあ^^」ぐらいの反応してたらこんな嫌われなかったろ おじさんは何があってもエリカの味方だよ(´・ω・`) 自分で自分の機嫌も取れないし、天さん。さくらさんは小説版読むとよくわかるけど、自分が悩んでることあっても気丈に振る舞ってたし健気だったの思い出す。なんかやっぱり天さんは自分勝手でわがままなところが目立つな。アニメ版で初穂に喚いてたのも幼少期だからで終わるものの、さくらさんはあんな自分勝手なことほざかないし。
結局悪いのは脚本なんだが、普通にちょっと控えめで心優しい子みたいにしときゃ良いところをどうしてこうしたんかね。 キャバ嬢でも上位の人は計算でやっているから決してバカじゃない
天さくらみたいに素で頭のおかしいタイプじゃないんだよ この娘は本当に可愛いのかスタッフに聞いたって名越のインタビューにあったじゃん >>917
エリカはそんなことしないよ(´・ω・`) ほぼほぼ脚本のせいだからキャラ叩くのはお門違いな気もしなくはないんだが、どっかのデートイベで天さんが散々試着した挙句服買わないのは吹いたわ
そこは普通に神山に褒めてもらったワンピ買えば良くね?って思った。しかもあのワンピデザイン的に久保先生が夏服案で出してたやつの流用だし、モデリングして出さなかったあたりにもやる気のなさが見える それといい天さんの描写はおじさんの「女の子てこうでしょ?w」感がある
タンカきっていざ負けると子供のように泣くユイとかも >>921
それだ!
偽サクラの女性キャラの描写ってどこか女性を見下げた感じがある
女性に敬意があったら天さくらみたいなキャラにならない
過去作は自立した女性がメインサブともに多かったからずっと違和感があったんだ >>922
童貞拗らせて女と付き合ったことないだろ? >>923
ギャルゲ板に入り浸ってるオタクなんて、交際経験の無さから過度に女性を神格化してるような人種ばかりなんだし、素直にそれに合わせればええねん
キャバやら枕やらの経験を活かしたキャラ造形されても反発食らうだけよ 新サクラの場合べつにリアリティのあるヒロインにしようと思って作ったわけでもないと思うが
天は面倒臭い性格だけ生々しい感じだけどそれ以外の要素は相変わらずファンタジーじゃん
単に天一人にドラマを集中させた結果、天が聞き分けの良い節度のあるキャラになったらドラマが起きなくなるからああせざるをえなくなったってだけ 某vtuberのファミ通の企画でこのクソゲーがプレゼントになってて草
タイミング的にも顔にするにもおかしいだろ >天が聞き分けの良い節度のあるキャラになったらドラマが起きなくなるからああせざるをえなくなったってだけ
ドラマを書くのがシナリオライターの仕事だろ…
設定作ったから勝手にドラマが生まれるわけじゃないんだよ なんとなくだけど新サクラって先に話の展開が決まって、そのためにはこのキャラはこうしようと逆算でキャラ設定が決められた雰囲気がある
で描写が濃密な天さく
かませ役の初穂
「信じてますわ」しか言わない無能支配人
過剰に噛み付いてくる他国華撃団
その他空気たち
という布陣になったんじゃね 初穂はゲームだとただのヒロインの友人Aだよな噛ませにもなってない 旧作ファン切りに来てるからあえてああいうタイプにしたのかもな
舞台やイベントで中年ヲタに集まって来られても迷惑という考えは絶対にある イシイがギャルゲーとかラノベ畑の人間じゃないから話先行型だったのはあると思う >>932
だとすると声豚のために人気声優(?)集めたのに別人が出演するイベントにシリーズにくっついてる中高年信者以外の誰が来てくれると考えたのだ…?? 初穂ってなんで牙あるの
ニヤッてしたときに牙がある表現はよく見かけるけど、安っぽいし、サクラ大戦には合わない
まあ偽サクラ大戦だからいいのか なろうと同じで脚本がやりたいシーンを唐突にブッ込んで来るから
キャラがブレるし精神不安定に見える >>935
俺も興味ないけど新サクラから入った人で声優目当て以外でファンになりそうな人がそんなにいるのか…?と思ってw 若手グラビアアイドル?のファンの方を釣りたかったんじゃないの まあ犠牲になった人が発生している地点でサクラじゃないとは思っているけど、もし仮に天さんを聞き分けの良い落ち着いた子にしててもお母さん亡くしているあたりでちゃんと掘り下げはできるんだよな。幼なじみ設定ももう正妻候補としてリードしすぎている感じはあるけどそこもうまく使う方法はあった。
やっぱり先の人も言ってるけどやりたいシーンをどかどか詰めたような感じがする。そのせいでちぐはぐというか、全体を統括的にまとめることができてないんじゃないかな 草月ホールって小さいからな
厚生年金会館の4分の1くらいしか席がない 天さくの性格設定があんなのになった諸悪の根源は「夜叉の正体は真宮寺さくらなのか?」 全体をまとめきれてないのはあるね
それはプロジェクト全体を見渡すPである片野や名越の仕事だし
まあ今回は明らかに企画先行型だろうね
サクラ大戦の新作やろう→予算もたっぷりあるしじゃあアニメも舞台もコラボもやろうと
企画が大きくなりすぎてまとめきれなかった感じが伝わる
ゲームの天さく優遇もアニメの主人公どうしようで必然的に天さくになって
じゃあゲーム内でも天さくを目立たせなきゃって感じになったのかもね
まっ名越・片野はヒットメーカーでアイデアマンの広井にゃなれないってこったね 物語を転がしてくれるねえ
>片野氏:最初から全員揃っていると,主人公である神山や物語を転がしてくれるさくらにフォーカスが当たりにくくなる恐れがありました。
寺田氏:とはいえ,序盤で5人が揃いますが,それは旧シリーズの反省が元になっています。とくに「サクラ大戦V」ではジェミニの参加するタイミングが遅かったので,あまり活躍を見せられなかったんです。 そしたら天さん以外大して活躍しませんでしたとさってなんだそれ >>940
そこはリブートを謳ってるし旧作に登場する人間を排除したストーリーなら許容できたんだよ
あやめさんのように新のオリキャラで犠牲があってそれを元にもう犠牲者は出さないって方向性ならまぁ解るんだけどね
初穂あたりが神山にお前となら何でも乗り越えられるみたいな事言ってんだけどさ、過去にそう謳ってた大神や大河を口だけのカスみたいな状態にしてドヤ顔で語ってるあたり不快感が尋常じゃないんだわ 神山にフォーカスなんてあたってたか?
天さくが目立ちすぎてほぼ傍観者みたいな立ち位置だったような… 第1話の俺本気でやって無かったわみたいな奴の事じゃない? https://www.famitsu.com/matome/shin-sakura/special05.html
――さまざまなアイデアを出されている久保先生ですが、
反対にセガさんから要望を出されたことというのはあるのでしょうか?
久保 じつはクラリスは胸を小さくしただけでなく、最初は眼鏡を掛けていたんです。
もともとそういうオーダーが来ていて、それで描いてみたら「やっぱり眼鏡はナシで」と。
実際に見てみたらイメージと違ったのかもしれませんね。
それで「眼鏡を外すとメインヒロインみたくなってしまうのですが大丈夫ですか?」
と言ったら「『サクラ大戦』のヒロインは全員主役という扱いなので大丈夫です!」
と力強い返事がありました。 「『サクラ大戦』のヒロインは全員主役という扱いなので大丈夫です!」
と力強い返事がありました。
草
おまけに眼鏡は有料DLCに放り込んだのも草 メガネ枠はいるだろ常識的に考えて
ましてやクラリスなんか今までの誰よりもメガネしてそうなのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。