世界観・キャラをメインにシナリオを語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
方向性違うので分岐しました。
こっちは純粋にキャラや世界観とかシナリオ展開とか、具体的なアイディア・ネタを語るスレ。
対象: 主に魅力的な世界観・キャラクター・シナリオ展開
ex 「実際にこんなイイのがあったよ」
「こういう状況で、どういう展開だと良い?」
「どんでん返しはどんなのが理想的か」
で、理論・ゲームシステム設計論・プランナー論とかはこちらへどうぞ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005048001/
向こうが抽象論や理論、こっちは具体的なゲーム用のネタを語るってことで。 で、ネタを一つ。
FF7ってどーよ?
Disk1までは展開よかったし、悪役も立ってて良いと思う。
ああいう時代設定・キャラ設定・シナリオ展開ってわりと一般受けするのでは?
世間のニーズ的にどう?
ちなみにFF8はその後継とみなさない。なんか敵の魅力が弱いし、シナリオに
深さを感じないし。 シナリオ語るうえでFFだしてこられるとゲンナリするんだが。 >>2
うん、シナリオ、キャラデザイン七が
一番よかった気がする。
ゲームとしては五が一番好きだが。 ネタフリの段階でコレが良くてアレは駄目とか言われてもなぁ。。。
俺、FF8好きなのに。
敵の魅力 7>8 ってのにはまあ同意する。 老婆心ながら、一応「世界観」は辞書で調べておいたほうがいいと思う。
俺的には「世界設定」あたりをお勧めいたす。
DQ5の世継ぎ誕生イベントで、息子か娘かを選べるようにすりゃええのにとオモタ。
>>8
これだけ一般に浸透してる意味を項目に含めてないのは、
むしろ日本の辞書編纂者の怠慢だよ。 >>12
せかいかん【世界観】(名)
(1)世界についての考え方
(2)《ゲ》世界設定
みたいにしろって事かね? 世界観の言葉に関する議論はここを参考に。
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/961175575/
世界観はそこから感じ取れる雰囲気や空気みたいなもんかな?
日本人の世界観、パレスチナ人の世界観、
ゲーム世界の住人の世界観、ワーナーアニメのキャラの世界観みたいな。
「1941」と「プライベートライアン」が同じ監督の戦争ものなのに世界観が違うとかそんな感じ。 >>12
言葉の意味から考えるとズレた使い方されてることが多いのよ。
たとえば、キミの「人生観」はどうだい?
大丈夫だよ。
「貴様」とか、本来の意味とかけ離れてる言葉なんて山ほどあるし。
シュミレーションもそうだよな。
別の意味でRPGも。 言葉はナマモノです。
言語学者が「正しくない」と言っても、
使う人が多数派になれば、その用法は
もはや、正しいのです。 18が言う「言語学者」のニュアンスからして変なのだが、ネタ? 「貴様」はニュアンスが変化しただけで、意味は変わっていないよな。
皆さん自身の世界観、人生観、歴史観、価値観を教えて下さい。
(とか書いてみるテスト)
正直、ファンタジーが好きだな。
子供の頃はドラクエ・FFが好きだったので(過去形)、
あれがもっとリアルとゆーか高年齢向けになった世界で遊びたい。 ?
なんでこの板ってSAGE厨が多いの?
とある場所でも話題に上ってたけど。 >>25
漏れもDQ・FF好きだった。
最近の悩みは本格的ファンタジーにアジア人が似合わないこと。
本格派テイストが好きなのに、主人公は自分(アジア人)という矛盾。 未来に向かってレス
>>52そのアイデアいただきっ! >>33
実はこのスレのsageレスは全部俺の仕業だ(藁 >>18
このスレを読んで出直せ。
言語学は規範的であるよりもむしろ記述的なのです
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/gengo/960053658/
>>30
(例えば)長耳エルフとドラゴンが出ればファンタジーというのは何かに毒されているので注意 あいちゅに言われる筋合いはないでしゅね。
あいちゅの知った事じゃない。ごくり、ああ迷子の迷子のマイファンタジーちゃん、ごくり、ごくり、ごくり。 どんでん返しのあるシナリオってどうよ? (以下ネタバレ注意)
たとえばドラクエ3の、実は地下世界=アレフガルドで、主人公=ロト。
ダブルキャストの犯人はヤツ。
弟切草の、いろんなシナリオ&オチ。
テイルズ・オブ・ファンタジアの、侵略者の敵ボスは実は……。
あとドラクエ4の6章も入れていいのかな。
こういうのがキレイに決まると満足感はかなり高い気がする。 >ダブルキャストの犯人はヤツ。
犯人はヤスに見えたよ。もう歳かのう。
史上最大の規模のRPG
地図は日本列島とほぼ同じ大きさ。
食料持たずに旅に出れば、餓死アルのみ
目的地までの平均所要時間は2時間
睡眠システム、トイレシステム、伝染病システムを導入
様々な苦難を乗り越えて、24カ所のお寺参りを完遂せよ!
感動の巡礼RPG >>40
その名も「お遍路クエスト」!
い〜んじぁないの。
その手の狙っているのかまじめなのか
分からないゲーム好きですよ。 >>40
マップを作るのが超大変そうだ。
地形図データ+自動生成? >>42
カーナビ地図に対応させ、自動生成するとか。
正直「様々なモノがリアルに浮かび上がる」って意味じゃマジカントに驚き。
…下手するとヒッキーワールドだけど。 ひどい妄想スレだな。
シナリオ云々を語るには、みんなあまりにも読書量が足りないんじゃない?
馬鹿みたいに漫画ばかり読んだり、ゲームだけやっていてもダメなんだよ。 やっと気がついたのか。
今からでも遅くないから頑張れ。 漏れの場合 個々のイベントは思いつくが
前後がおもいつかねー
と言わせておくテスト >>49>>51
それは「シナリオ」ではありません。
と厳しい一言を言ってみるテスト
>>47
読書量で語ってしまうのもどうかと思うが。 どんな世界設定してますか?
地中海系の設定のRPGというとオウガバトルがありますが
インド系とか中央アジア系のRPGって無いですかね?
最近中央アジア史が熱いそうだからそろそろソレ系のRPG出るのでは? 中国、西部劇、宇宙、巨大ロボット、時代劇、格闘、原始時代、中世ファンタジー
のすべてが登場するRPGなら知っているが? >>56
シェンムーより豪華と噂されるアノRPGですか
小学館も太っ腹だな 俺はライトなサイバーパンク・ファンタジーが好きなので(FF7みたいな
感じ)、そういう世界設定にしてる。
で、自分の好きなタイプのキャラを数人作って、それぞれに過去話とか
作って、展開させたい物語を考えて構成を作る。
この構成の部分が一番苦手という罠。 実際世界設定やキャラ設定ばっかHPに載ってて肝心のストーリーやゲーム内容が出来てないっていう、
ゲーム製作者気取りの奴多いよな。特に厨房率の高いツクール界だと。 と、ゆーか。
キャラがいて、世界設定があって、シナリオ書けるなら
さっさと小説にしちまえって話になると思うんだが。
なんとなく町の人の会話スクリプトとか書くだけでよさそうだからRPGなのかな。 小説みたいにストーリー一本で勝負する気になれないからゲームでやろうって安易な考えがあるんじゃないの?
それにゲームのシナリオなら会話文が基本だから小説ほどの語彙や状況描写の文章力も必要ないし。 >>60
選択肢の広さが段違いだからじゃないの?
感情移入し易い気もするし インド神話を基にしたディーバ(T&E)の世界観は当時新鮮だった。
またそれ以前では、TVアニメの新サイボーグ009にインド神話と北欧神話
からきているキャラが多数登場した。
さすが石森先生 つーか設定厨房がたかが世界設定ごときのことを作品の世界観なんていうのやめてくれないだろうか… つーか、小説はストーリー一本でしか勝負できないの。それが良いところなんだけど。
受動的なだけでなく、尚且つ参加したり操作したりできるのが、むしろ、そこが重要
なのがRPGと言うかゲームでしょ。シナリオだけで良質の小説や漫画にかなうゲーム
は今のところ知らない。 なんか市販ゲームでもゲームにする必然性を感じない作品ってあるよねぇ。ゼノギアスとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています