ロースペックでもがんばる
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>>142 じゃぁ働けよ。 と会社のPCから書き込む俺も仕事しないとな。 まぁ141のリンク先もそうだけど、グーグルで「フリースペース」、とか「無料HP」とかで検索すると 幾らでも無料で使わせてくれるところが出てくるんだが。 >>139 なるほど >>140 そのピンからキリあるグラフィックと何か代わり映えしてるところでもあるかどうか? 絵を見ただけで「これはスゲー」って思える奴は確かにそれだけで宣伝効果あるよ。 でも美鶴さんのグラフィックはお世辞にもそう言えるものじゃないから。 スクリーンショット一枚とあらすじだけで、購入意欲を沸かせる材料になると思う? ねらーなら、無料HPには、2ちゃんの鯖と同系列の スペースかきこを使ってあげませう。 フリーメール以外の殆どをセットで使えるよ。 >>93 だったり。 まあ「これ以上サービスする必要ないよ」と言う天の声が聞こえるwので、 ともかくこの状況で即売会まで少し辛抱してみるつもりだったりするが。 PS2のゲームだって殆ど広告のみな訳だし、店頭販売とはちょっと違うが、 このグレードで「出ない」っつー事は、零細企業は絶対に生き残れない、 そういう状況だって事だし。それがまあ、大手と問屋と権力による独占、 もしそうならそれはゆゆしき事態である訳で、またPCゲーム市場の衰退、 それもまたその辺から来てる事としたら放ってはおけまいよーと。 まあ本当にそうならいずれ問題になるとは思うんだが、さてなー。 >>149 Vectorを見たら、ソフトをいくつか完成させた実績をお持ちのようですね。 人に見せられるようなソフトウェアを完成させるって、凄いことだと思います。 ホムペのトップ絵なんかもいい絵だと思う。 売れる要素、あるんじゃないかな。 同人ゲームって動くかどうか不安ですし、 動作確認をかねる体験版は作ってもいいと思いますよ。 PCゲーム市場の衰退とか、大手問屋の独占とかどうでもいいじゃないですか。 同人ですし。 がんばってくださいな。 体験版なしでやろうとしてる問題にいまだに気がついてないようだな とくに様々なパーツ、OSのバージョンでおおきくかわるWindowsでは最重要 ウォッチリストにのるためにはVectorなどで体験版ばらまくしかないっつーに なんていうか、よく分からない日本語で理屈をつけて逃げるの好きだね みんなこうすればよくなるよ、というアドバイスしてるのにすべて無視するし 売る気が無いのなら売れないのは当たり前 売る気があってもなかなか目に付いてもらえないというのに それに>>93 は有名な分まし まだまだ下には下がある どうでもいいが同人は8bit/16bit時代に比べてはるかに規模でかいと思うんだが >>151 のレスしてる相手はその>>93 のソフト作者ではないか。 と言うことで意味がよくわからない。 その作者はIDが変わるようだし毎回ageてる宣伝のようにも見える。 そろそろ自演も混じって来てるみたいな。 >>150 など応援する者も出て来たが本人ぽいですな。 結局売る気ないんでしょ? 2chでサイト晒した程度で通販で購入させるにはそれ相応の魅力がないと無理。 しかも製作者自身の作品に対する魅力の紹介は 1.画面(絵柄?) 2.女主人公(流行り?) の二つだけ。少なくとも俺はそれしか見えなかった。 パッと見ARPGぽいが、面白いシステムなのか主人公以外のキャラがいないのかも不明。 絵柄も最近よくある萌えを狙ったとわけでもなさそうなので絵だけで買わせるのは不可能に近い。 最大の難点が「通販のみ」ってことだな。 あなたは得体の知れないまともに動くかも分からないソフトを 面倒で住所晒した上に500円払ってまで購入しようと思うのか? >その作者はIDが変わるようだし モデム接続なんだろ(ワラ 貧乏ここに極まれりってところだな >>152 毎回作者のIDかわるから>>93 といういいかたしてるけど 意味が分からんか? 本人もいつもトリップもなにもつけないで>>93 だけど、といういいかたしてるし それしか指摘の方法がわからんのだが >>153 そういう不誠実な人物像を想定しなければならないほど、93が 今まで言ったことやったこと(と状況証拠)の評価が悪いってことだ。 宣伝手法への文句やソフトの動作改善やらは、ほとんど作品の利を図っての ものだ。(それが翻ってこちらの利益となる。) そこでそれなりに理のある意見に対して足りない情報を公開するとかメディアの 再検討とか内部処理の改善点を聞いてみたりとか、そういう作品の質の向上や (魅力による)宣伝の改善を行わないとなると、 「もしかして、まっとうに改善(でき|し)ない理由があるんじゃ……?」 という可能性も考えざるをえない。(プレイヤは時間と金を消費するんだからね) 双方の利益を図って意見をし、それに対する反応を通じて良作か凡作か地雷か罠か を判断するのは普通の行動だな。 >>157 > それに>>93 は有名な分まし > まだまだ下には下がある この部分の文意がわからんってことだろう。「だからどうした」ってことだと思う。 まったくの無名なんてそれこそ星の数ほどいるだろうということだが 注目されてたぶん、ユーザーの立場にたっていいものだしたり 体験版出せば比較的話題になりやすいだろ? ということなんだが、分かりにくいかね >>153 正直「誰も遊んだことの無い・どんな物かもわからない」 ゲーム製作者に150のようなレスをする人の気が知れない。 また>>151 は体験版が無い事を指摘しているが それはどのゲームの事で誰の事を言っているのか?(体験版の話は>>93 のゲームしか出ていない) そこにきて>>93 の方がマシだと言う文は意味がわからない。 そんな事からプラマイ0の自演があるように見えた。 事実なら>>149-151 は二度と、同じIDで発言して来ないだろう。 また違うIDで援護する人が、出るかも知れないがそれは・・・ (売れる前からイメージ悪っ!となってしまう) >>157 君の文章の方が意味がわからないよ。 まるで、頭の悪いふりをしているような・・・ 自演はともかくとして、少なくとも今日付けのレスでも >>137 >>139 >>149 は、スレの流れとそれぞれの文意から作者ではないのか。 毎回IDが変わりageている、また宣伝と言われてもしょうがないのでは。 >>158 多分、もうそのゲーム製作者にレスするだけ無駄だと思う。 150です。ゆっくり過去ログ読んでたら、いつのまにか自演扱いされてるw ID変わってないよね? どうやって証明できるか知りませんけど、自演ちゃいますよん。 てゆか、森宮照氏はあんま自演するタイプには見えないかな。 毎回独自理論を"堂々と?"書き込みしてるし。 >>17 いまさらですが、Celeron1.8で1300ぐらいまで60維持でした 私は雑魚なのでよくわかりませんが、DirectXのBltFastとか使わないで、 自分でサーフェスロックしてメモリコピーしてるんでしょか? >>161 何で俺が自演なんだ ましの意味が分からないの? 注目されやすい分自分の行動によって状況はいくらでもかえれる ということなんだが 注目されてない人とはその時点でかなりの差はついている >>162 レンダリングの方法の概要はいまだに公開されてません >>162 自演している証明はできるわけない。 ホストが一つしかない(自演していない)という証明もまたできない。 IDは変わっていないが、君が森宮氏ではないのか? >>151 も君を森宮氏だと思ってレスしてるようなのだが・・・ なら,今まで「>>93 だが」と言っていた者も森宮氏(>>93 ゲーム製作者) では無いのかも知れないのだな。 今までずっと「本人も来ている、レスしている」とばかり思っていたが 今やそれすらもわからないのか(やっぱり、イメージ悪いよそれw) >>157 >>163 >何で俺が自演なんだ 君のことを自演だなんて一言も言っていないよw 君へのレスは>>137 >>139 >>149 がゲーム製作者らしいと書いただけ。 >>161 をもう一度読んでみればわかること。 >>164 俺は>>149 を>>93 だとおもってレスしてるんだが >>165 俺は>>151 なのだがIDが同じで発言はないといってる範囲にいるぞ だから自演でもなんでもねぇし、自演やるなら文体かえたりいろいろやるだろうさ そもそもあんたはなんでIDにそんなにこだわるんだ? >ましの意味が分からないの? >注目されやすい分自分の行動によって状況はいくらでもかえれる >ということなんだが >注目されてない人とはその時点でかなりの差はついている そんな事はわかるが、誰の事を言っているのか 文章全体で意味不明だと言っている。 (最初に叩いておきながら、その相手をマシだと言う文章はおかしい) >>166 そうですね。 物事を理解できない、頭の悪い人がいますね。 森宮タン? 17 21 26 30 34 37 >>86 >>89 >>93 >>115 >>131 >>137 >>149 >>163 描画の方法は気になるとこですよね。 DirectXはわかりませんが、DIBSectionで同じことやってみよかな・・ >>169 かわいいw >>161 正直「誰も遊んだことの無い・どんな物かもわからない」 ゲーム製作者に、アンタのような長文を何回も書き込む必死さ、粘着さが、俺には理解できね。 まぁ、俺の期待してるスレ内容と違うしもうスレアボーンするからどうでもいいよ。 お前等ゲ政策にきてんだから、曲がりなりにもゲーム製作者だろ。 くだらんことで熱くなんなよ。ダメな奴と思うならほっとけ。アホ もらいら、トリップつけるか最初に書き込んだ番号を名前にしれ。 見てるほうは追っていくだけで頭が痛くなってくる。 おいらもうこいつの相手するの面倒になってきたからやめた。 サヨウナラ >151 ・体験版なしは問題あり ・買い手側が動作確認を事前にできない ・も買い手の視界に入らないし記憶に残らない ・アドバイスから逃げるのも問題あり ・売る気がないんじゃ売れんよ ・有名なだけマシ >152 > >>151 のレスしてる相手はその>>93 のソフト作者ではないか。 > と言うことで意味がよくわからない。 >157 ・152を「>>93 という言い方のせいで文意が不明」と解釈。これを補足。 >161 ・151が(略)という理由で意味不明 ・そんな事から作者を疑ったと表明 ・ゆえに>151が二度とでてこない(つまり151を自演扱い) ・>157との噛み違いを「頭の悪いフリ」と表現(aかbの意図) ・a.157の頭が悪いせいで話が食い違うと批判 ・b.157が話を混乱させ、ごまかしてると指摘 ・前段の自演扱いの疑いを強めたことを匂わしている >163 ・なんで自演やねん ・「マシ」あたりの意味が分からんのだと解釈、説明 ・売る気で売れ行きをどうにかできるから ・無名なほど売る気ではどうにかなりづらい >165 ・自演とは言っていないと主張 >167 ・161の自演(同ID発言不能)者の範囲指定に含まれていることを指摘 >168 ・ある人の行為を批判したら、別の行為を評価するのはおかしいと主張 ・相手がバカだと断定 俺(ID:gkM0M0Ig)的感想。 ID:t8hc59rfは頭に血が上ってたか通ってないかだなと思った。 ・周りを疑う ・周りから疑われていると思う ・周りに敵意を向ける ・周りを見下す これらの傾向がそろって強い。しかし、 「ある人の行為を批判したら、別の行為を評価するのはおかしいと主張」 という性質は彼の常態だと思う。 あと、>171の自己撞着加減は面白い冗談だと思った。 あなたの粘着 あきらめないで 暑くなれる脂肪がきもいわ 負けないように くやまぬように あなたらしく 自作自演〜♪ うはっwww 何気なく替え歌したら我ながらクォリティ低ス。。。 170です。 ちょうど16bitDIBSectionのお勉強をしてたとこなので、 私も>>17 のに挑戦してみました。 絵の数は 普通1、色抜き1、半透明6、加算2 の計10枚1セット です。 αチャンネルとかわからないので半透明描画は6で。 1秒ごとのループ回数 = ?? ってのがfpsです。 16bitDIBSection描画計測Test ttp://aploda.com/dl.php?mode=pass&file_id=0000045290 ttp://aploda.com/dl.php?mode=pass&file_id=0000045292 CPU Celeron1.8 VC++6.0 Standard でコンパイル PeekMessage()でSleep()無しのぶん回しですw 私の環境だと、500超えたあたりで60割れでした。 >>17 のを私の環境でやったら1300ぐらいで60割れでした。>>21 で >Countを表示数と捉えるなら1/4位で考えてくれ(泣)。 とありますから、表示チップ数は 1300/4=325枚ぐらい? 16bitなので>>17 の倍ぐらい行くかと期待してたんですが、結果は500止まりでした orz アルファブレンドと加算合成で掛け算使いまくりなのが悪かったかも ^^ プログラムが動かなかったらすみません >< Pen4-3.06/Win2K/Rage128Proで、600まで60。 αチャンネルってのは、ピクセル毎にαが設定されてるもの。 ゲーム機ではドリキャス以降のハードが対応してる。 >>180 PentiumM1.6GHz+855GMEなUMAビデオで660まで。 320*240ではなくて640*480であるということは 背景画像にも転送は含まれているとかんがえれば十分なスペックか。 アルファブレンドの比率が多いようだけど、矩形転送とカラーキー転送が メインになるんじゃないかな、2Dゲーだと。 >>183 はぁ?なんでそうなるんだ? お前がt8hc59rfでは無いのは間違いないし ID:YN/Anadcだと言うつもりもないがw ↑同じぐらいキチガイだなw 誰がなんて言えるはずもないが、自演が居るのはホントっぽいw 自演認定に必死なヤツが居たら黙って無視すりゃいいのに 必死に食い下がってくる奴がいるのが何よりソレを物語っている。 考えてみりゃ確かに ・このスレが注目される、上位に上がって一番得をする奴 ・スレが荒れて人が居なくなって一番困るヤツ ・自演をする必要がある奴(=疑われたら困る奴という意味) 全部一人だけに辿りつくw >>171 もう見てないだろうが同意。 折れもこのスレアボールすることにケッテーイだw。 どこかの必死なヤツと、それに気付かない者だけで このまま宣伝でも自演でも何でもするがいい。 >>180 P4-3.2、WinXP、デスクトップ32BitのGF6600で実行。 1200で60を割った。 描画サイズは16*16じゃないのかな? それとお前らウダウダと言ってるのも構わんけど、ベンチの協力位やれよ。 あの人の隔離スレでもあるが、本来は動作検証や技術系の話をするところだ。 あと、アルファブレンド一切なしでカラーキー転送のみのモードを付け加えてくれると どれだけの負荷増加か判断できやすくていいかな。 >>181 >>184 >>187 見てくださって、どもありがとうございます m(__)m Pen4-3.06で600ってのが orz なんですが、 とりあえず動かない人はいなかったようなので一安心です ^^ αチャンネルは画像の作成が難しそうなのと、 32bit転送は自力じゃ無理があると思ったので避けてます。 24bitでもかなり重くなりますし。。 半透明が6もあるのは>>17 のにちょっとでも近づけるためにそうしたのですが、 多かったかもですね。カラーキー4, 半透明3, 加算3 ぐらいが良かったかなぁ。 チップサイズは32ですが、元絵の左上がちょっと大きめに空いてるので、 小さく見えるかもです。空きが大きいほど転送早くなりますから、 その分を差し引くともっと遅いってことになるかも。。 Pen166だとどれぐらい出るのかなぁ。 >>188 このスレがどういう方向に行くのかが全くわかんないんですけど、 とりあえずモードの変更ができるヤツを作ってみます。ども。 あの人だったりするがw。 >>154 ゲーム制作者としては、正直あまり体験版は出したくないと言うのが本音ではあり。 まあPS用大作ゲームとかのオープニングムービー、先に無料で見せる様な物で。 かといって中の一部だけ、では訳が分からないし。購入した客としても何か損した、 様な気分はする訳で、この部分無料です、「CM再収録しただけです」って事だし。 まあちょっと擁護的に。ギャルゲーみたいに「出したら底が見えてしまう」とかもしれんが。 >>189 実際にどんなゲームを想定するかによるけど、STGだと爆発他で半透明多用だろうから、 現行のPCだと60fpsでコンシューマに匹敵するゲームは無理だという数値ではあるよなorz。 >>190 正直、漏れも製作者だけど体験版を出したくない理由がわからない。 むしろ積極的に体験版出したいし、そうしてきたのだけど。 上の文から察するに大作とか意識してるみたいだから、体験版出さないことで同じ土俵に 立とうとしてるのだろうけど、それは大手だから出来るのであって 個人でそれやるとヒンシュクもんだと思うが・・・ よく見返すと、言いたいことはわかった。 「出したら底が見えてしまう」ようなソフトは出すな。以上。 >>190 中身を見せろなんて誰も言ってないの。あんたのゲームに興味ないからさ。 購入しようにも動かないかもしれない、というリスクを軽減させるためにPCでは体験版がある。 コンシューマ機の体験版とは若干性質が違う。 >>現行のPCだと60fpsでコンシューマに匹敵するゲームは無理だという数値ではあるよなorz。 超ラクショー。 PS2は何年前のハードだ?geforce程度のスペックしか無いと知ってますか? 今の時代だと、PS2並のゲームを作る事は難しくても、PS2以上の性能を使うことは大して難しくないんですよ? 完全に時代の流れに取り残されてあなたには理解が出来ないかもしれませんが。 XBOXですら、geforce3相当なのに。 1万程度のビデオカードでXBOX以上ですよ。マジデ。 コンシューマに匹敵する低解像度でゲームを作ったら、余裕を通り越して大量におつりが来る。 コンシューマに幻想を抱きすぎ。 またかよ・・・。 本当に他人のアドバイスを聞いてねえんだな。 マジな話、何しにここへ来てるんだ? 体験版を出すのは、宣伝にもなるのにな。 まぁ、とんでもない糞ゲーを騙して買わせようとしてるんだろうな。 >>190 154だけどー。俺がゲーム製作者じゃないと思ってるわけ? レスしてる人の95%以上はシェアかは分からないけどゲーム製作者だよ。 それに体験版出したくない製作者は少ないと思うよ? サイトであれこれ書くより実際にプレイしてもらうのが一番理解早いから。 それで面白そうだと思った人は買うし思わなかった人は買わない。 あなたの場合サイトでの紹介が無理そうだから売るには体験版しかないでしょ。 OPムービー見せるのって良くないことなの? それともムービー見たら満足できるのと同じくらい内容のないゲームなわけ? まさか「ちょっと洞窟潜ってボス倒してはい終了。500円ね。」って訳じゃないでしょ。 だったらもっといろいろ見せても良いと思うんだよね。 例えばどんなアイテムがあるかとかの見本とか 戦う時はどんなアクションがあって面白いとか 主人公の成長のしかたとかダンジョン内の敵とか仕掛けとか 絵で売るなら主人公&サブキャラの全身画像とかさ。 売れる自信のあるゲームなら書きたいこといくらでもあるはずなんだよね。 出来良いと思ってるんじゃないの? なんかもっといろいろ書きたかったけど長文疲れてきちゃったよ。 ついでに最新型じゃないにしても今時のゲームが動く環境も整えられない人は 500円のシェアゲームなんて買わないと思うんだよね。 今のPCのゲームってそんなに高解像度なん? PS2で640x480, GCで640x448くらいで作ってたけど。 家庭用の普及型TVだとこれ以上解像度高くしても変わらんよね。 ロースペックでもがんばるスレだからそれを否定するのはちょっと・・・。 PCの体験版の目的の99%は動作確認用だと思うけどね。 これで動かないなら買わないでください、とか報告してください、ということが目的かと。 >>198 あの巫女さんの不思議な旅だかなんかの人を擁護するつもりは毛頭ないが 仕事でやってる身としては体験版は出したくない。 どうせ納期は変わらんのに納期の終わりの方に別バージョンを一つ作るってのは嫌なもんだ。 ついでに無能な同僚、先輩あるいは後輩が別バージョンを作るために やたらとソースを汚く#ifdefだらけにした日には泣きの一つも入れたくなるってのが人情。 個人製作なら俺も体験版だして多くの人にテストしてもらうべきだと思うがな。 っていうかそれやって障害報告してもらって、 はじめて金取れるってもんじゃねーの? PC用の商用一般販売ソフトなんて作ったことないから確かなところはわかんねーけど。 >>199 ハイエンド3DFPSはそれはそれはすごいけど、あちらは解像度とかまったく依存しない スケーラビリティのある表現方法に酔ってるからおいておくとして。 ほとんどのゲームは640*480-16bppあたりだね。 一部800*600があるけど、その程度。 16bppが選ばれる原因は色数と速度のバランスと、32bpp未対応のチップが昔あったとか その辺も絡んでると思う。 >>201 ココでのみんなの発言は後半の同人ソフト部分をさしてると思う。 商用はそれこそ目的が宣伝用だからまったく方向が違うからね。 っていうか俺のIDかなり神じゃね!? 今気づいた!やべえ23:37だ! 今からあっちこっち書きまくってくる!じゃ! ちくしょう!ハッサンちくしょう! ERROR:連続投稿ですか?? 5回 そんなに投稿してねえよ!ちくしょう!! だんだん脳みそまでロースペックになってきましたね。 >>199 GCも480でいけるじゃん。と言ってみる。 プログレになるけど。 >>あの人 お金取る以上どんな環境でもサポートしないといけない。 前もってサポートの手間を省く為に体験版なりベンチを作る、と思えばいい。 動かない場合に返金するなら別だが、買う側にリスクや手間があるなら メンドウだから買わん、となるのはしょうがないな。 売れてない理由がそれだけとは思えないけど。 これらの意見もスルー、つか理解できないんだろうな… 流れぶった切ってスマソ >>180 透過転送はどうやってますか? if文で抜き色判定? マスク使ってピクセル毎に処理? MMXでマスク使ってピクセル毎に処理? マスク使ってBitBlt? TransparentBlt? 自分も8bppからそろそろ16bppに移行しようと 思ってたんで参考までに聞かせてほしいです。 MMX。そして、弾とかの処理はfloatじゃ無く固定少数で。 それもあるけど、floatとMMX切り替えると遅くなる レジスタ、兼用なんだったっけ?> float と MMX そう。FPUとMMXはレジスタ共用だから どちらか一方に絞れるならどちらかを使わないほうがいい SSEは別にレジスタ設けてるから便利 MMX2は全然手を付けてないんだけどあれのレジスタってどうなってんのかな 体験版を出したくないのは勝手だが売れないぞ。 俺も体験版が無い物は買わないし。 売る気がないならべつに出さなくても良いけど。 16bitDIBSection速度計測2 ( >>180 のとほとんど同じものです ) ttp://aploda.com/dl.php?mode=pass&file_id=0000045758 ttp://aploda.com/dl.php?mode=pass&file_id=0000045759 >>188 とりあえず>>180 のを個別に切り替えられるようにしてみました。 左から順に重くなって行きますw 加算はRGB値を三つの変数にわけて代入して計算した上に、 飽和止めif()文が三つも入ってるので重くなっちゃったみたいです。 爆発エフェクトとかでいっぱい使いそうなんだけどなぁ orz >>190 Pen166だとどうかは知りませんが、イマドキのハードだと MMX使ったら驚異的に早くなりますし、Direct3Dのハードウェアサポート を使ったエフェクトなんかも鬼のように速いらしいですよ。 最近は2DのゲームでもDirect3D使うのが普通だとかなんとか。 私も画像処理のお勉強がひととおり終わったらDirect3Dにのりかえるはず ^^ >>209 カラーキー転送は、なんのひねりもなくif()文で一ピクセルごとに判定してます for (i = 0; i < 絵の大きさ; i++) if (Src[i]が色抜き色じゃなかったら) Dest[index] = Src[i]; // 1ピクセルづつ代入 みたいな感じで。。 BitBlt()+マスク画像か、TransparentBlt()の方が速いかもですな ^^ >MMXでマスク使ってピクセル毎に処理 ってなんですか?初めて聞きました >< ttp://www.emit.jp/prog/prog_m.html 驚異的とかMMXを魔法の箱のように思ってるみたいだけど、 64ビット一気に転送できるようになるだけだから、2倍がいいところだよ。 >>217 >>218 どもです。 前に親切な方に24bitのαブレンドを書いてもらったことがあるのですが、 普通に計算するのよかMMX使ったやつの方がスピードは5倍ぐらいになって、 CPU使用率が 60%→5% ぐらいになっちゃったのを見たことがありまして、、 MMXは魔法の箱だとばかり思ってましたw ただ私が雑魚すぎて書いてあるコードが全く理解できなかったですし、 あれが本当にMMXなのかすらも今だにわからず orz 本当に5倍だったのかも不明なので、アフォだと思って許してください m(__)m とってもごはんさんのはいつ見ても鬱になるわぁ。 ちょっと解読しに逝ってきます (ノД`) マスクはテーブルと同じでメモリ帯域消費するから if文のほうがましな場合も多い キャッシュミスの確率が大幅に増えるよ 用途とPCGのデータ量、キャラクタ同士の重なる割合によって 最適なアルゴリズムはかわる PCGて シャープの8Bit機ですかと。 かなりの古参プログラマっぽいけど、使われて無い単語を使うと意思の疎通が図れませんよ? キャラクタデータという意味でわりとこの業界とおると思うんだけど それにこの話の流れはスプライトエンジンを作成するということだと思うので 結果的にはPCGになるのではないかな 実装しだいだけど >>216 カラーキー転送は980で60fps PentiumM1.6GHz >>224 ココは業界じゃないし、業界でもここ10年位PCGとか聞かない。 しかも、PCGはスプライトよりもBG面のチップの方が元の性質に近い。 >>216 P6以降だとカラーキー転送は分岐使わないでいけそう。 どうしてもP5で使いたいなら仕方ないが 予め色抜きが必用ないピクセルが何ドット連続しているか記録したテーブルを作って、 それを見ながら転送させれば、毎回1ピクセルごとに判定する必要が無くなる。 色抜きが連続して多い場合は、純粋に色抜きが存在しないデータの転送以上に高速になるし、 逆に色抜き部分がタイルパターンのようになっている場合は遅くなる。 この処理ならP5以前で十分。 さて、おまいら、ARM7でリアルタイム3Dレンダリングするにはどうすれば良いか教えれ。 3Dのエンジンは全て手製。 >>230 「 ̄ `ヽ、 ______ L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉 / ヽ\ / // / / ヽヽ ヽ〈 ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、 ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l ! /ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」 ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′ r777777777tノ` ー r ´フ/′ j´ニゝ l|ヽ _/`\ 〈 ‐ 知らないが lト、 / 〃ゝ、 〈、ネ.. .lF V=="/ イl. ト |お前の態度が とニヽ二/ l ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l |l気に入らない lトニ、_ノ ヾ、! |l__________l| \ ソ >>230 GBAか? 何が聞きたいか分からんけど、32bitモードでがんばれ。 >>229 マシンパワーが低いときの常套手段だけど 実際のところ抜き色はキャラの周りに存在するから 描画単位を小さくしてまとめて描画しないとかしたほうがいいかな 細かすぎるとまたオーバーヘッドが大きいけど QVGAあたりだと8*8単位、VGAあたりだと16*16単位でいいかな この辺の調整はアプリしだい マスクで4ピクセルずつ描画するようにしたのに if文判定描画に負けた時は泣いた。 >>93 だったり。 >>233 データは太る(場合が多い)が、グラフィックをロードしてからドット毎に、 「作画色、オフセットアドレス」を1セットに、全てのドットをテーブルに持って、 それを一気に作画すれば”抜き色内容に関係なく少し早くなる”かな?と、 前に考えたんだが、誰かやった奴居ますか?居ないなら作ろうかとも思うんだが。 需要があるなら256色環境でのαブレンディングもやってみたいと少し。 DLLに切り出す方法しらんがw。 ここの人って、何を目標に作ってるんだろうな。 自己満足でロースペックのマシンで出来るだけ速いものを作りたいのか、 ロースペックでも動くような技術を持ちたいのか。 テーブルなんて、最近のマシンでは逆に遅いんだよな。 >>237 漏れは、古いマシンでも正常に動く事を目標にしているが? >>237 「Windowsで遊べるゲーム」は作れるのかどうか?を目的にしているが。 >>237 自分の作りたい(作っている)ゲームが昔ながらの 2Dドットゲームだったから、どうせならより多くの環境で動いた方が いいだろうということでなるべく速くなるよう目指してる。 当然だろ。チームを組んでるわけでは無し。 一人で好きに作ってるんだから、文句を言われる筋合いは無い。 何はともあれ一つも売れないゲームに熱くなる事は無いわな(-_-;)。 携帯ゲーム機での開発に関する話をしてるならまだ分かるが Windows環境でハードウェア使わずにソフトウェアでちまちま演算ってのは 純粋に好奇心や高速化の勉強以外に意味は無いだろうな。 >MMX使ったら驚異的に早くなりますし、Direct3Dのハードウェアサポート >を使ったエフェクトなんかも鬼のように速いらしいですよ。 >最近は2DのゲームでもDirect3D使うのが普通だとかなんとか。 この3行が全て。 ただ単に、ライブラリの書き換えを面倒がってるだけじゃね? ソフトレンダなんてロースペックのほうが終わってるわけだが ゲームを遊ぶ側のコミュニティでグラフィックの向上の話になると 「綺麗なのはいいけど必要スペックが上がるのは勘弁」って意見が必ず出るが ゲーム作る時の感覚としてはロースペックの奴なんてさっさと切り捨てたくなる。 作る側としてみれば、いかにしてロースペックでも動くモノを作るかが燃えるとこじゃないの? アクセラレーション使うとビデオチップごとに処理しなきゃならないことも多いからなぁ ピクセル単位での処理が重要な2Dだとやばいことになる場合も多い 最近そのロースペックPCでさえオンボードで3D対応だからなぁ。 このスレで語られてるようなテクニックが本当に有効なPCっていうと 逆にわざわざ探して買わないと手に入らないようなものになる。 このスレで「客」「ユーザー」っていう単語が出てくる事がありえないって言いたかっただけです オンボード程度ならロースペックとは呼ばんよ。多分、 未だにWin95とかWin98とかが動いてるようなマシンの 事を言うんじゃないかなぁ・・・ どんなゲームなのかにも拠るわな。 同じゲームであるなら、マシン性能を必要としないほど良いだろうし そういった技術力は、よりハイスペック上でのゲーム開発にも現れてくるだろう。 >マシン性能を必要としない 出来るだけハードウェアで処理できる方が良いな ↓ DirectX or OpenGL 強力なハードウェアの能力を最大限に引き出す技術と 貧弱な環境で計算を最小限に省く能力って違うんだよなぁ それは引き出していればの話。 貧弱とか強力な環境いうのは極端な話で 同じ処理なら低スペックで実現出来る程良い事は確か。 プログラミングセンスみたいなものか。 まぁその結果は「どんなゲームなのか」その一言に尽きるんで 討論しようがないのだけれど。 >>260 それはハードウェア使ってるのではないかな CPUでやるかビデオチップでやるかの違い Pen166+S3Trio64くらいならロースペックと誰でも認めてくれるだろう >>263 それを現実に使っている奴は、何%ぐらいいるんだ? PenIIIクラスのノーパソだと ビデオチップかなりしょぼいはず。 これは使ってるやつかなりいるだろう。 >同じ処理なら低スペックで実現出来る程良い事は確か。 最近じゃPCの性能が上がってきてロースペックでも 低スペックで実現出来る=ハードウェアに極力任せるになってる話から 始まったんじゃなかったか。 スレたてた俺はP4ー3Gでロースペとは言えないが ビデオがATIのRAGEっつーアンバランスな構成だ。 D3D使って2Dゲー作るにはなんとかなる範囲だからいいけど、市販ゲームは無理だな。 DDRAW使う方が速い環境は明らかにロースペだし、 そっち方面のテクニックの話しの方が比較的盛り上がってる気がするな。 >>259 ちなみにこのゲームの作者なんだが、 http://www.avis.ne.jp/ ~asper/shop/minfo.htm リブレット60(ノーマル、p100)でサウンド関係も含めて動いた。 だから誰か買って? >>269 面倒臭い。CD-Rにでも焼いて、同人ショップで売れ! よくよく考えてみると、ロースペックで動くショボイゲームを 今更金を出して買いたいと思う奴はごく少数だろう。 そうでもない。同人ショップで売ってたら買う。 シェアウェアは面倒臭い。一度データが消えたり壊れたりしたら、 買い直さないと二度と遊べない。バックアップを焼くのは面倒臭い。 うちはADSLが来て無いから、長時間ダウンロードするのはウザい。 個人情報を入力するのも手間がかかる。 要するにさ、同人ショップとかだと手軽に本数を買えるんだよ。 憂さ晴らしのショッピング程度でもブラブラできるし。 為替を送って小包を送ってもらうとかやると、手間が多すぎるんだよ。 なんでわざわざゲームを一本買うだけなのに、そこまでせなかん? しかも、家との行き帰りには何んにも無し。 >>271 ロースペックでも面白そうなゲームだと思われれば、わりと売れる。 要は、作りが上手いか下手かの違いが一番の問題かと。 いまどき通販はなぁ、、、 個人情報入力するのが嫌なやつ結構居ると思う。 WebMoneyに対応してくれ。そしたら買う。 なあに、商契約なんざしないでも普通に会員になるとWebMoneyの番号を管理できるようになるから それで送ってもらったWMを自分のウォレットに入れて確認してFTPとかでIDとパス使ってダウンできるようにすればいい。 プログラマーの質、上、中、下 といった具合で面白いのでまとめてみた。 >259 :名前は開発中のものです。 :2005/11/19(土) 23:00:28 ID:pZH6+tca >どんなゲームなのかにも拠るわな。 >同じゲームであるなら、マシン性能を必要としないほど良いだろうし >そういった技術力は、よりハイスペック上でのゲーム開発にも現れてくるだろう。 その通り。 >269 :名前は開発中のものです。 :2005/11/21(月) 11:43:53 ID:4JHCjBDT >>>259 >ちなみにこのゲームの作者なんだが、 >http://www.avis.ne.jp/ ~asper/shop/minfo.htm >リブレット60(ノーマル、p100)でサウンド関係も含めて動いた。 >だから誰か買って? 動けばいいってもんじゃない。 その1ページで一体、どんなゲームなのかが分かると言うのだ。 >271 :名前は開発中のものです。 :2005/11/21(月) 12:11:55 ID:93owC67R >よくよく考えてみると、ロースペックで動くショボイゲームを >今更金を出して買いたいと思う奴はごく少数だろう。 ロースペック、ハイスペックとそんな単純なもんじゃない。 ショボイプログラマ程、最初からハイスペックに拘って およそスペックに釣りあわないゲームばかりを量産する。 >動けばいいってもんじゃない。 >その1ページで一体、どんなゲームなのかが分かると言うのだ。 画面を見れば、ほとんど想像つく。 廉価版ハイドライドTに、シナリオとCGを追加しただけ、って感じ。 >ショボイプログラマ程、最初からハイスペックに拘って ねーよwwwww 大体リブレット60なんて、今時何人が使ってるんだよ。 フリーソフトならともかく、他人が金を払ってくれるものなら、 ちゃんとした物を作れよ。 >>280 それは値段相応だ罠。3000円以下は、 製作者が責任を取らなくても文句を言われない金額だとか。 >>281 それは分からんぞ。この世には厨房という人種が珍しくないからな。 >>281 3000円までは詐欺臭い事やってもおk、と。 シネヨ。 初期投資と思って今回のはフリーソフトで公開して…ってスレと関係ないな >>283 同人ゲームのお宝発掘をやってれば、同人ゲームの6割以上が糞だと いう事ぐらいは分かり切った話なのに、何を殺気だってるんだ?? やっぱ厨房には、同人は向いて無いね。 厨房は貧乏だから仕方が無いのでは?特に心が貧しいから。 今日>>269 の日記を見たんだが何なんだコイツ。 単なる自慢とかならまだいいんだが、根拠のない二次創作批判とか こんなゲーム作品が雑誌に載ってるのはおかしいだとか ゲームを見ればその作者はニートだとか意味不明なことばかり その多くは対象となる事例が抽象的で、曖昧に表現されてるので およそ著者自身のゆがんだ嫉妬からか、自己紹介ではないか思うんだが 故意に読み手を不快にさせる様な、他人を見下したような発言ばかり 不快を通り越して異常ではないかと思った。 あれじゃゲームが一つも売れるわきゃ無い、お金を貰ってもお断り。 体験版を見せたがらない事からシナリオ重視(?)だと思うんだが、 人を感動させられるような物語が書けるとは到底思えない。 まあ、よくいるイタタな作者でしょ。 つ〜か、イタタ具合にツッコミを入れない点が最悪。 >>285 ,286 内容がクソなのと責任を取らないのは違う。 お金とってサポート無し、不具合放置とかされても気にしないのか? お金を取るなら最低限のサポートをするのが作る側の心構えだろ。 作り捨てがしたいならフリーでやれ。 あ、君ら遊ぶ側の人ですか? このスレというか板は、一応作る人向けだからね? >>291 >お金とってサポート無し、不具合放置とかされても気にしないのか? 気にしない。不具合が怖いなら同人ゲームなんぞ買うな。商業ゲームでも買ってろ。 >作り捨てがしたいならフリーでやれ。 知った事か。作り捨てこそが同人ゲーム作成の醍醐味だ。 体験版はホームページで公開してる。動かないのをわざわざ買うな。迷惑だ。 >>293 まあ実際には、不具合報告なんて無いけどな。 わざわざ不具合直すのが面倒だから、ロースペックでやってるんだし。 あと、サポートメールが役に立った事なんて一度も無いし、正直な話、 厨房のワガママの方がウザい。 面白い、面白くない、遊んでいてバグがある ならまだましだが Win用ソフトだと起動すらしないとかわりとあるんだよな だから体験版が重要で、それで先に動作確認してから買ってください とほとんどの場合なってるわけだが 参考サイトの場合それがないからな 5分くらい動くものをあげてくれればまだいいのだろうけど 大手であろうが体験版がなければ動くかどうかわからないので怖い まあ結局の所は、 >お金を取るなら最低限のサポートをするのが作る側の心構えだろ。 をどう考えるか?なんだよな。 マニュアルに操作方法をきっちり書いといて、バグを出さなければ、 後は放置しとけば良いというのも、最低限のサポートだと思うわけ。 正直な話、誤字脱字なんぞ、ほっといても誰も困らんしな。 まあ結局の所は、 >お金を取るなら最低限のサポートをするのが作る側の心構えだろ。 をどう考えるか?なんだよな。 マニュアルに操作方法をきっちり書いといて、バグを出さなければ、 後は放置しとけば良いというのも、最低限のサポートだと思うわけ。 正直な話、誤字脱字なんぞ、ほっといても誰も困らんしな。 >>295-296 特に3D系は、その辺が怖いね。 どのG/Bが何に対応してるかが、さっぱり分からないから。 正直>>293 みたいな考えで作られたゲームなんて買う気しない。 買ったゲームが糞だったら腹立つとかじゃなくて作る側の意識として そんな発言許せないんだが。 >3000円以下は、 製作者が責任を取らなくても文句を言われない金額 だなんて考え方、本当に同人界でまかり通ってんの? そんなんで金取れる世界なら俺もやろうかな まかり通るわけないだろ。 大手ならまだ信頼という物があるし、買った奴の評判を聞いてから 買うという手もあるが、いくら500円+送料とは言え、○○○○な 奴のものなんて買えないし、買いたくない。 >>288-290 既に周知の事実だったようだな。 奴はプログラムとか絵とか物書きでいろんなことに手を出してるものの、 どれも自分より優れた人、雑誌に掲載されてるよな作者 プロに対して劣等感をぶつけてるだけの気がしてならない。 まァもう二度と見に行かないがw >>300-301 コミケに行ったこと無いんだね。 行って5、6万円ぐらい浪費してくれば、理解出来ると思うぞ。 >マニュアルに操作方法をきっちり書いといて、バグを出さなければ、 >後は放置しとけば良いというのも、最低限のサポートだと思うわけ。 はっきりいって、これ以上のサポートは単なる過保護だしな。 >>3000円以下は、 製作者が責任を取らなくても文句を言われない金額 > >だなんて考え方、本当に同人界でまかり通ってんの? >そんなんで金取れる世界なら俺もやろうかな やってみれば? 何枚売れるか考えて、何枚プレス(もしくはデュプリ)し、 どんな風に包装し、宣伝するか、色々考える必要がある。 ダウンロード販売なんぞよりも、よっぽど勉強になるぞ。 特に同人の場合は、宣伝なんて自分のスペースでやるぐらいしか 意味が無いから、宣伝方法に関しては、色々考える必要があるしな。 まあ、赤字を出して在庫を抱えるだけの覚悟があるならば、の話だがな。 >まあ、赤字を出して在庫を抱えるだけの覚悟があるならば、の話だがな。 まあ要するに同人は、売り手も買い手も自己責任って事だ。 同人は商売ごっこを楽しむもので中身は重視されないって事か。 なるほどそいつは俺には向いてないからやめとく。 話し逸れちまったな。 >>304 やめてくれ。元々同人に興味の無いような、二次創作しか買わないような厨房が、 これ以上同人に来るような煽りは勘弁してくれ。 >>308 >同人は商売ごっこを楽しむもので中身は重視されないって事か。 いやむしろ、商業作品で甘やかされてるような下手な連中よりも、 彼らの選択眼はよっぽど鋭いぞ。彼らの信頼するものは、情報網と直感のみ。 宣伝はあくまでゲーム内容を知ってもらうためのものと考えた方がいい。 けれどもまあ、たしかにスレ違いだ。 「ロースペック向けに作れば、ハードの位差を気にする必要が無い。」 この結論が出た時点までで、話としては十分だったな。 >同人は商売ごっこ その「商売ごっこ」に売上で負けてる商業作品なんて、珍しくも無いぞ。w そういえば、森宮さんって言う人が作ったスプライトを高速に表示するプログラムが終了できなくて困ったぞ。 このスレには同人やってるクソばかり集まってきたな。 いまさら不要とは思いつつもアセンブラ使ったり細かい最適化 してる書き込みが楽しくて見てたがもうダメだこりゃ。 タイトルが悪かったな。 このスレは森宮氏を隔離する目的で立てられた物だからな。 >>317 いやロースペックでも遊べるゲームを作る為に頑張るスレ、 なんだが状況が「それ以前」に成ってきてるのでどうにも。 ロースペ基準で作ればあらゆるPCで安定動作するのだー、 この広大な市場こそ我々のフロンティア! 「でも売れないのよね」 何故だ!という(つ_-;)。まあ”その話が何故か上がってこない”段階で、 そもそも状況は終了なのだが・・・。小泉首相うごかんものかなーとか。 お、本人降臨かな? >>319 首相に具体的にしてほしい提案とかありますか? >>319 世の中には640*480フルスクリーンが出来ないPCだってあるんだよな。 体験版なり、ゲーム中の特殊な処理がチェックできるベンチマークが無いと怖くて買えない。 なぜ売れないか? 魅力が無いから、もしくは、魅力が伝えられていないから、以外の回答は出来ないんじゃないかな。 ユーザーではなく、提供する側の問題なんだよね。 ユーザーが求めている物じゃない、興味の無いユーザーを振り向かせる努力をしていなければ、 どんなに良いゲームでも大して売れない。コンシューマでも無名の名作は沢山あった。 首相が動いてもあんた(本人と仮定して)のショボイゲームは守備範囲外だろw 上に頼る前に自分がやれる事をやらずにいるんじゃないか? 全部人のせいか?周りが私のゲームを買わないのは周りが悪い、とか考えてない? それ、多分病気だから病院に相談した方がいいぞ。 総合病院の精神科か心療内科、大きいところがいい。 あっちはプロだから硬くならずに相談しに行っておいで。 >>322 >世の中には640*480フルスクリーンが出来ないPCだってあるんだよな。 そんなPCあるの? ピクセルフォーマットで32bppや24bppならどちらかしか出せないのは結構あるな 解像度は関係ないけど XPがでた直後あたりのPCでワイド画面のやつにVGAがデフォルトでは 出せないのがいた。 XPは800*600以上が必須だからVGAはサポートしなくてもいいんだよな。 メーカーサイトからドライバ更新しないならVGAには切り替えできずにエラーが 返ってくるよ。 あと、古いfireGLがサポートしてなかった記憶がある。 どっちもロースぺじゃないがね。 どっちにしろ関連サイトのところはwindowモードがあるのかとか 必要な解像度とかまったく情報がないな >>327 へー、そうなんだ。 情報サンクス。 800x600使えないPCを考慮に入れないとすると、800x600で 作った方が楽ってことなのかな。 ドライバ更新を促すか、窓モードで動作させればいいんじゃないの? 当時は800*600で起動できるようにして対処したけど。 >>327 それって ビデオカードのWindows用ドライバーが640x480に未対応か あるいは液晶がその解像度に未対応なんじゃないかと思う。 ビデオカード自体がVGAのモード12hとか13hに未対応だと MS-DOSもLINUXもFreeBSDも立ち上がらないと桃割れ。 こうなるともはやPCというよりWinXP専用の情報家電・・・ 最近は、Fullスクリーン/Windowsモード切り替え機能は必須なのか・・・ あるいは、1024×768専用ゲームにするとか・・・ロースペック? >>332 論外 この画面モードがないのは大量にある ツクールだと320x240に対応していないカードは、 拡大して640x480で表示してるんだよね。 超連射も神威も320*240の描画を640*480にしてかいてる 脳みそまでロースペックですか。 まあ、お金取るならデモ・体験版は必須ってことで。 これで動かんぞーってクレームが激減するな。 >>327 実は勘違いという可能性があるので、 VGAが表示不能などこの手の話題の時は具体的な機種名を出すこと。 あったのを確信してテストまでしているのなら具体名を出せないはずがないし。 >>343 昔の事だから覚えてないなぁ・・ 本職だったころにユーザーサポートから連絡があって、会社に該当機種が無いから、 富士通とNECの営業所に相談してテストさせてもらった。 修正したのは俺だけど、現場に行ったのは俺じゃないので、詳細な機種はわからんです。 とりあえず、勘違いって可能性は無いと思う。 >>341 >脳みそまでロースペックですか。 ↑また こういうバカがいるから困る。 「同じ処理を実現するなら マシンスペックを必要としないほど 優れたプログラマー」だと言う事をキミは理解すべきだ。 2行目、3行目はおまけだと思うが それは間違いではないがね。 いや違うだろ。 >脳みそまでロースペックですか。 ってのは、>>340 の読解力について厭味を言ってるのだと思われ >>341 >「同じ処理を実現するなら マシンスペックを必要としないほど >優れたプログラマー」だと言う事をキミは理解すべきだ。 同じ処理を実現するために、マシンスペック266MHZ要求するプログラムが1時間で完成できるのに 90MHZしか要求しないプログラムを1ヶ月で作成するプログラマはただの馬鹿だ。 処理が軽いと、その分、色々な機能が追加できるのだが? まあ程度問題だよな。 今266MHzで動いてるゲームを90MHzのCPUで動かすために アセンブリを一から覚えて〜〜〜ってなると、これは時間の無駄だ。 いまどきそんなマシンを使ってる奴は希少種だしな。 1GHz要するゲームを500MHzで動くように〜〜〜ってんならまだギリギリ納得いく範囲だが。 ロースペックスレで言うのもなんだが、保守しやすい綺麗なソースを書ける奴の方が優秀だと思う。 負荷が軽いに越した事は無いけどな。 ただ、数%軽くするために何週間も費やしてしまうのは愚か。 期間とのトレードオフが出来るのもプログラマの能力だ。 負荷が軽いに越したことはないけど、ゲームだとあまりにもしょぼすぎるのも 問題だよな。 無料ならそれでいいんだろうけど、有料ならスクリーンショットで引きつける 魅力が欲しい。 実際のところ出来がいいのならスペック高くなってもいい 間口を広げるたえにスペックを下げたほうがいいのは確かだけど マシンを買い換えるくらい遊びたいソフトを作れることを目標にしようや 166MHzでさくさく動く超連射をこえれるのはまだでないんだけどね >>353 >期間とのトレードオフが出来るのもプログラマの能力だ。 orz >166MHzでさくさく動く超連射 当時うごかなかったぞ。 200〜300MHzは必要だった >>357 それ68sound.dllつかうようになってからだな 再現性は一気に上がったがマシンスペックを要求するようになった 当たり前だがあのdllの使い方はWindowsと相性悪いんだよね >負荷が軽いに越したことはないけど、ゲームだとあまりにもしょぼすぎるのも >問題だよな。 どんなゲームがしょぼい又はそうでないと判断しているのか。 >無料ならそれでいいんだろうけど、有料ならスクリーンショットで引きつける 魅力が欲しい。 これはいかがなものかと思う。 確かに画面はユーザーにとっては一番目に見えて良し悪しが判断できるものであるし ゲームを開発する側にとっても ハードウェアに処理の負担が掛かる部分であるが 開発する立場として ゲームの出来をそこだけで判断するのは同意しかねる。 「無料版ならしょぼくても良い」と言う様な発言も真意は分かるものの その文面だけだとフリーゲームに対して随分失礼な印象が。 寧ろフリーで素晴らしいゲームが沢山あるのだから それらが無料で遊べる事実と 「ゲームの内容から見てその要求するマシンスペック」 そこを評価すべきなのだと思う。 >>359 >どんなゲームがしょぼい又はそうでないと判断しているのか。 文が足りなかったけど、しょぼいってのは見た目や派手さのことを言ってる。 有料ゲームなら、まず見た目が良くないとなかなかプレイしてもらえない。 フリーなら開発者の自己満足で、好きに開発すればいい。 それに、見た目がしょぼくてもプレイしてもらえる。 有料なら客にお金を払ってもらうんだから、スクリーンショットは最低用意しなきゃ ならない。 スクリーンショットがひどければ体験版さえダウンロードしてもらえない。 まあ、口コミで話題になるぐらい面白さがあれば別だろうけど、そんなのは まず作れない。 >どんなゲームがしょぼい又はそうでないと判断しているのか。 ユーザに聞けユーザに。 そして「あなたの判断基準は次の理由をもって正しくない、すなわちこれはしょぼくない」 って力説して来い。 >開発する立場として ゲームの出来をそこだけで判断するのは同意しかねる。 ユーザの立場として、星の数ほどあるゲームの中で、たまたま出会ったゲームを 事細かに分析して判断する義理は無い。 ゲームのよさはユーザが発見する物ではなく開発者がアピールすべき物である。 >「ゲームの内容から見てその要求するマシンスペック」 ゲームが有料であろうと無料であろうと、ユーザが動作環境を用意するための費用に比べたら 微々たる物である。 すなわち「手持ちの環境で動くかどうか」だけが有意な差であり、動かなければ捨てる、 動けば面白いかどうかだけを判断する。 したがって内容と要求スペック間の係数は評価対象足りえない。 で、どうよ。 あえて言おう、絵の奇麗なゲームこそが大事だと。2Dでも3Dでも、 結局の所は、絵の奇麗なゲームこそが遊ばれてきたし、売れてきた。 本来、絵の奇麗さは、アニメーションやカメラワーク、色合わせ、 デッサン、記号の使い方、配置、構図、見栄え、といった様々な 要素を組み合わせた結果として評価すべき問題であり、個々の要素 の奇麗さのみに執着する事は、あまり賢い判断だとは言えない。 全く同じ内容のゲームの場合、またはADV(アドベンチャーゲーム)など 絵を見せる事だけが主体のゲームならそうだろうねw 今遊んでもそれほどハマったりしないけどテトリス。 あれなんか時間を忘れて遊んだ覚えが。 初期型のゲームボーイだったので、当然白黒。解像度はそれなりにあったが。 つまりゲームの本質はやっぱり中身だと思うよ。 繰り返すが、まったく同じ内容のゲームなら そりゃリソースは幾らでも使って絵も音もグレードが高いほうが良いに決まってる。 しかし、それは本質ではない。 >>363 プレイヤーとの一体感を楽しむ要素のあるゲームでは、 やはり絵の奇麗さは大事だよ。それが2Dゲームだったとしても。 まあ体感性に関しては、絵だけが大事というわけではないから、 それ以外の要素も下手に追求していくと、収集つかなくなるケド・・・ 極端な話、入念に書き込まれたCGを使うよりは、 シルエットのみを使う方が奇麗に見える場合もある。 シンプルな絵が悪いわけではない。要は適材適所かと。 >シルエットのみ リアル系だと、写真よりもシルエットの方がリアルだ罠。 テトリスみたいな特殊な例を出されてもなぁ。 ぷよぷよなんて絵が可愛いから受けたわけだし。 ゲームの出来がよかったからうけたんじゃないのか? 暗いイメージのFCとMSX版のときからかなりうけてたぞ テトリスは、先駆者特権で売れたという話もある罠。 今となっては、普通のブロックゲームの一種だし。 ただ、基本的にブロックゲームや音ゲーは、無駄に絵に凝っても あんまし意味無いわな。むしろシンプルな方が良い。 ぷよぷよはむしろ、絵が奇麗でなくても売れていたのが、 絵を奇麗にしたら大フィーバーした例かと。 >>336 久しぶりに昔のゲームを遊ぼうとしたら、動かなかった・・・orz >>362 確かにバランスの良いGUIは欲しいよな ま、それをキレイさと定義してしまうお前には感服した いまだにロースペックなPCなんてあるの? DirectDrawオヤジやHSP厨の幻想というか願望じゃねーの? Direct3Dに手を出さない言い訳にしてない? これでも読みたまえ↓ ダメ人間の認知的不協和論 http://irwin.t.u-tokyo.ac.jp/Dame/Dame_2nd_report.htm パンピー向けのそこそこ大きなサイト持ってるけど、 95/98/MeからのアクセスはXP/2000の7分の1以下しかないよ。(ちなみにMacはさらにその7分の1w) ノートPCの最低ラインがIntel Extreme Graphics 2、デスクトップPCの最低ラインがGMA900のご時勢に 一体何を気にしよっとですか。1kgのサブノートですらそれなりに3Dゲーが動いて当たり前の時代。 Windows Vistaが出ればすべてのPCでDirectX 9/10水準が当たり前になる。 最近のDirect3Dは恐ろしく素性がいいし。3か5あたりのイメージでも引きずってんじゃね? あと、同人野郎はToHeart2 XRATEDの動作スペックを見とけ。エロゲオタですらこれを許容する時代。 ここはタイトルが紛らわしいけど、ロースペックの話するスレじゃないんだよ ロースペックの話してるんじゃん。 あーもうそうやって永久に忠告を聞かずに年寄りになっていけばよろしい。 いかに売れない作品をどう言い訳するかのスレでしょ? B-DASH!!なんぞという歌が流行るこのご時勢に、何を言ってるんだか まあ、漏れの場合はただ単に、古い技術をみっちりと取得するのに精一杯で、 わざわざ新しい技術の取得にまで気が回らないだけなんだがな やっぱ、昔のゲームは凄いよ。当時のソフトウェア技術の粋を集めて作られてるから、 ハード的にはともかく、ソフト的には非常に出来が良い ハードのスペックを限界まで使っても売れるゲームは売れるし、 売れないゲームは売れない。そしてハードのスペックを限界まで 使わなくても売れるゲームは売れるし、売れないゲームは売れない >パンピー向けのそこそこ大きなサイト持ってるけど、 >95/98/MeからのアクセスはXP/2000の7分の1以下しかないよ。 1/7も居るとクレーマーがウザいんだよ せめて、1/100になってから言ってくれんか? ピコ手はクレーマーに対応する事は難しい 人員が少ないから、それだけで赤字になる 大手はクレーマーに対応する事が容易だ 人員が多いから、そのためだけに人員を裂ける いや、クレーマーなんてスルーすればいいじゃん。 メールソフトの設定で、クレーマーのメアドから来たメールは 全てゴミ箱に直行。 趣味でやってるプログラマから見れば、 他人の作った理論を理解し約束事を覚えることに終始する既存ライブラリより、 画像や波形の変形・合成ロジックを自分で書くほうが楽しい。 数台のマシンで動作チェックすれば99%の対象マシンで同じ動作をするのも魅力。 逃げているともいえるが、「楽しい手法」を選択していることに文句を言われる筋合いは無いよ。 自作のライブラリが悪いとは誰もこのスレではいってないと思うけど? 問題はその姿勢 古い手法をむさぼる事は悪い事か? 温故知新と言うだろうが わざわざ流行を追いかける必要も無い 自分のペースでゆっくりやればいい それをなじるヤシもどうかしてると思うがな 手法の楽しさに文句を言う筋合いはないが 手法のクソさに文句を言う筋合いはある。 人の目に触れないよう自分の世界だけで閉じててくれれば 誰も文句言わないけどな。 >>390 それはお互い様 ここはロースペックでもがんばるスレ スレ違いなヤシは別のスレにでも行ったらどうだ? >>391 俺:否定するもされるもアリ お前:否定するのはいいが否定されるのは嫌だ 否定されたところを改善する"がんばり"が足りないのはスレ違いだな。 >>392 藻前は言ってることに一貫性が無いから、何が言いたいのかがよく分からん >>386 そこに間違いがある。誰もが新しい手法を好むとは限らない。 古い手法を好きな人もいれば、新しい手法を好きな人もいる。 これは作り手も遊び手も同じだ。そしてどちらかを選ぶことは、 どちらかを切り捨てる事にもなる。ただそれだけの話だ。 おまえが、新しい論理を覚える事の方が楽しいならそれでも良い。 俺は、似たような論理をこね回して新しい論理を生み出す方が楽しい。 お互い、全く違う人間だという事を理解すべし。 >>395 そこに間違いがある。手法などどうでもいい。ちゃんと動くかどうかが問題。 チェック用プログラムも用意せずに売れないと嘆くのがおかしいという話だ。 売る気が無いのに売れないと嘆くのは筋違いだということを理解すべき。 ピクセルシェーダは使わない。その時間をシステムに割く。 俺は間違ってるんでしょうか。 ボーンは使わない、その時間をシステムに割く 俺は間違ってなどいない >>398 何はともあれそれで売れたら勝ち組ですよ、ええもう。 本スレが何故か人大杉と言う状況なので(・・・)、試験投下。 age虫考案パズルゲーム「マス苦」サンプル。 ルールに従いマスの数字を塗りつぶしていくと有る文字が!! 1239758D756F44154 12A6926238654E815 95585877154856251 37467425424138762 25142464983417123 2584632858944594C 4845341@2489G4965 グループ (A>57)(@>56)(D>15)(F>18)(G>41)(C>21) ヒント:C>21は、123456が隣接した塊。 ルール 1、(A>57)なら、2を含み、隣接しているマスの数字を合計すると57になる。 2、隣接は、上下左右に繋がっている事。 マスは書いてないが(・・・)、ともかくヒントを参照の事。れっつとらい。 >>402 ごめん、グループに(E>21)追加orz。 >>403 ・・・ちょっと待て、これ前に考えた「マス苦」じゃない(おい)。 これじゃ起点からの別の選択肢が多すぎて逆算ほぼ不可能じゃねーか? 「パズルゲームになってねえ」っつーか・・・、何かちょっとボケた。 出直してくるorz。 ------------------------------------------------------------ 143 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 17:53:45 ID:jVA85uBp PCのスペックの統計を取ったサイトってないですか? OSとかCPUとかメモリ容量とか。 ------------------------------------------------------------ 146 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 18:34:23 ID:jVA85uBp >>144 もちろん、あまりにも低いスペックのPCは見捨てるしかないですが 見捨てるスペックが下から全体の4割とか5割になれば、 「重い」と叩かれるのが関の山でしょう。 >>145 言葉足らずでしたでしょうか? 今、主に使われているPCのスペックが知りたいのであって 今、主に売られているPCのスペックを知りたいわけじゃありません。 後者の方が当然高いスペックでしょう。 それにどの程度の割合かも把握できません。 ------------------------------------------------------------ コピペ元 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1142096974/143-152n 153 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 23:14:57 ID:BnKYWEUa >>143 PC関連の雑誌がたまに統計出して記事にしてるな。(週アスとか) >>146 あのな、Celeron(800MHz)+GeForce4MXな俺の最新PCで Quake3Arenaがサクサク動くんだよね。もうそういう時代。 今時、低スペックPCを気にする個人製作者は稀。 いるとすれば @ヲタプログラマ(サディスト) - 最新のCPUとビデオカードに高負荷与えてヒーヒー言わせるよ。 Aヲタプログラマ(マゾヒスト) - MMX Pentium(200MHz)+Trio64+DOS4GWで60[fps]は当然でしょ。 B自称プログラマ - 脳内でしかゲーム作ったことないよ。(見積もりできないよ) - FFやリネ2を超えるMMORPG製作中。メンバー募集中! で、君は多分Bだよ。 >>151 Sourceエンジン系のゲームは(ビデオカードの)要求スペック良心的だよな。 BF2遊べない3Dショボンな普通のPCユーザー(非ゲーマー)でも遊べるし。 >408 まぁ、通信対戦だとちょっと辛いけどな。 Intelのオンボードチップでカウンターストライク(Sourceのほう)やったが やっぱ不利。 とりあえずおいらは自分の開発環境でもある RageMobility-M1で動くようにがんばるよ 誘導されてきました。 あちらのスレの>>146 は極論ですが、 んまー一応ユーザーの平均的スペックくらいは 把握しておいた方が良いかと思って。 何やら叩かれてますが、別にこれは悪いことではないでしょう。 APIやDirectXなんかはOSによって動かなかったり パフォーマンスが悪くなったりするわけですしね。 GDIですむならそっちで済ませてしまいたいというのもありますし。 ちなみに今、c++でのんびり組んでる所です。 デカめの配列作ったり、DirectX9を使おうか悩んでるときに、 それが気になりましてね。 今度週アスの方も見てみます。ありがとうございました。 知り合いが未だにG400を使っていて、 動かない、と報告してくる件について >>411 まぁ、自分に非がないと思うから叩きと感じるのだろうね。 だから一から説明しよう。 まともな返答ができないのは理由がある・・・ (1)質問の書き方が下手 (2)欲しがる情報(ユーザーの平均的スペック)が謎。 【質問の書き方が下手】 「ユーザー」とは 君が作ろうとしてるゲームのユーザー(と見込まれる)層なのだが どういうゲームなのか説明がないのでユーザー層は未だ不明である。 つまり、母集団が分からない。 【欲しがる情報(ユーザーの平均的スペック)が謎】 母集団が明らかになったとしても、「平均的スペック」つまり相加平均値の 情報価値は不明だ。 例えば、君が作ろうとしてるゲームのユーザー層が コーエーの歴史シミュみたいな古典的2Dゲームのそれに近いのか DOOM3やFarCryみたいな重量級3Dゲームのそれに近いのか、で スペック(測定値)の分布型はかなり変わるだろう。 >>412 G400なら結構スペックいいとおもっちまうな すくなくともここのロースペックには入らない希ガス G400ならRivaTNT2クラスと同等の扱いでおkだったような希ガス。 アクセラレーション効くのラスタライズ段のみ。(ハードウェア頂点処理は無) 俺まだRAGE3D PRO使ってんだけど、まだまだいける! ちゅーかそのクラスだとまともにボーンも動かなくね? 3Dやってる人いなそうなスレだな・・・ ちゅーか「動かなくね?」って思うほうがおかしくね? だな。 例えば20個程度のボーンで成る人型スケルトン2体を動かすのに 必要な計算量なんてたかが知れてる。 ソフトウェアレンダリングに必要な処理量に比べれば余裕だっつの。 ソフトレンダといえば、Quakeは凄かった。 ソース読んだときはマジ失禁した。 Quake2のソフトレンダのほうが俺は衝撃受けたかな 速度的にも200MHz以下でさくさくうごいていたし そいや海外ではソース公開後に御祭になってたな。 > QUAKE Direct3D版とかモデルやらテクスチャをリファインしたやつとか 色んなバリエーションあって楽しい。 >>411 >APIやDirectXなんかはOSによって動かなかったり >パフォーマンスが悪くなったりするわけですしね。 >GDIですむならそっちで済ませてしまいたいというのもありますし。 GDIはAPIの一部 >>426 >>GDIですむならそっちで済ませてしまいたいというのもありますし。 >GDIはAPIの一部 こんな知識の連中と、何が語れるというのか。 >>426 同意! DirectXだってAPIの一部だ(`・ω・´) 虫食い算 □□□□□□÷□□□=□□□□、□□□□ を教えてください。 ゴメン、640x480 8bpp から 640x480 16bpp に仕様変更したから 動かないかもしれない 今春ようやくPentiumIII 1GHzに新調しました Gyaoが見られるようになったのでうれしいです 1万円で買った中古PC使ってるが、 立ち上げた時に、たまに起動せずに止まるから怖い 報道されていない犯罪です。 夜中に家屋に侵入し睡眠中の人の体内に装置を埋め込み追跡したり また装置を遠隔操作することでくしゃみをさせたり針で刺したような傷みを加えている者がいます。 奈良県生駒市北部に被害者多数のようです。 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。 グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』 LWTETHK6KU corei7 4GHz メモリー 16GB ストレージ SSD グラボ GTX 1050Ti 快適ですw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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