X



ロースペックでもがんばる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/26(水) 20:16:13ID:DDcYbSfJ
低スペックPCやノートPCを視野に入れた場合のTipsや悩み相談、動作検証依頼等を
主に扱って行きたいスレ。
適度な雑談、技術論や己の信ずる宗教(fps至上など)について語るのも有益かもしんない。

質問等はなるべく詳しく、OSや使用言語等の環境も詳しく、質問する側も答える側がさっくりと
円滑に出来るように心がけてください。

関連スレ:
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.4■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1125306375/
【無きゃ作る】ダライアス パンゲア【ガセから出た真】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1119182067/
関連サイト?
ttp://www.avis.ne.jp/~asper/shop/minfo.htm
0352名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/05(月) 23:47:35ID:PBbvJuym
まあ程度問題だよな。
今266MHzで動いてるゲームを90MHzのCPUで動かすために
アセンブリを一から覚えて〜〜〜ってなると、これは時間の無駄だ。
いまどきそんなマシンを使ってる奴は希少種だしな。
1GHz要するゲームを500MHzで動くように〜〜〜ってんならまだギリギリ納得いく範囲だが。
0353名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/05(月) 23:47:45ID:Nfy+jHHr
ロースペックスレで言うのもなんだが、保守しやすい綺麗なソースを書ける奴の方が優秀だと思う。
負荷が軽いに越した事は無いけどな。
ただ、数%軽くするために何週間も費やしてしまうのは愚か。
期間とのトレードオフが出来るのもプログラマの能力だ。
0354名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/06(火) 00:06:18ID:Z3PpjjxL
負荷が軽いに越したことはないけど、ゲームだとあまりにもしょぼすぎるのも
問題だよな。
無料ならそれでいいんだろうけど、有料ならスクリーンショットで引きつける
魅力が欲しい。
0355名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/06(火) 00:17:12ID:m90gA8zy
実際のところ出来がいいのならスペック高くなってもいい

間口を広げるたえにスペックを下げたほうがいいのは確かだけど
マシンを買い換えるくらい遊びたいソフトを作れることを目標にしようや

166MHzでさくさく動く超連射をこえれるのはまだでないんだけどね
0358名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/06(火) 12:14:59ID:m90gA8zy
>>357
それ68sound.dllつかうようになってからだな

再現性は一気に上がったがマシンスペックを要求するようになった
当たり前だがあのdllの使い方はWindowsと相性悪いんだよね
0359名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/06(火) 14:02:51ID:yv3XxLJT
>負荷が軽いに越したことはないけど、ゲームだとあまりにもしょぼすぎるのも
>問題だよな。

どんなゲームがしょぼい又はそうでないと判断しているのか。

>無料ならそれでいいんだろうけど、有料ならスクリーンショットで引きつける
魅力が欲しい。

これはいかがなものかと思う。

確かに画面はユーザーにとっては一番目に見えて良し悪しが判断できるものであるし
ゲームを開発する側にとっても ハードウェアに処理の負担が掛かる部分であるが
開発する立場として ゲームの出来をそこだけで判断するのは同意しかねる。

「無料版ならしょぼくても良い」と言う様な発言も真意は分かるものの
その文面だけだとフリーゲームに対して随分失礼な印象が。
寧ろフリーで素晴らしいゲームが沢山あるのだから それらが無料で遊べる事実と
「ゲームの内容から見てその要求するマシンスペック」
そこを評価すべきなのだと思う。
0360名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/06(火) 23:01:47ID:Z3PpjjxL
>>359
>どんなゲームがしょぼい又はそうでないと判断しているのか。
文が足りなかったけど、しょぼいってのは見た目や派手さのことを言ってる。
有料ゲームなら、まず見た目が良くないとなかなかプレイしてもらえない。

フリーなら開発者の自己満足で、好きに開発すればいい。
それに、見た目がしょぼくてもプレイしてもらえる。
有料なら客にお金を払ってもらうんだから、スクリーンショットは最低用意しなきゃ
ならない。
スクリーンショットがひどければ体験版さえダウンロードしてもらえない。
まあ、口コミで話題になるぐらい面白さがあれば別だろうけど、そんなのは
まず作れない。
0361名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/06(火) 23:09:48ID:duhkE28x
>どんなゲームがしょぼい又はそうでないと判断しているのか。
 ユーザに聞けユーザに。
 そして「あなたの判断基準は次の理由をもって正しくない、すなわちこれはしょぼくない」
って力説して来い。

>開発する立場として ゲームの出来をそこだけで判断するのは同意しかねる。
 ユーザの立場として、星の数ほどあるゲームの中で、たまたま出会ったゲームを
事細かに分析して判断する義理は無い。
 ゲームのよさはユーザが発見する物ではなく開発者がアピールすべき物である。

>「ゲームの内容から見てその要求するマシンスペック」
 ゲームが有料であろうと無料であろうと、ユーザが動作環境を用意するための費用に比べたら
微々たる物である。
 すなわち「手持ちの環境で動くかどうか」だけが有意な差であり、動かなければ捨てる、
動けば面白いかどうかだけを判断する。
 したがって内容と要求スペック間の係数は評価対象足りえない。

 で、どうよ。
0362名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/07(水) 00:18:43ID:nvLc5cru
あえて言おう、絵の奇麗なゲームこそが大事だと。2Dでも3Dでも、
結局の所は、絵の奇麗なゲームこそが遊ばれてきたし、売れてきた。

本来、絵の奇麗さは、アニメーションやカメラワーク、色合わせ、
デッサン、記号の使い方、配置、構図、見栄え、といった様々な
要素を組み合わせた結果として評価すべき問題であり、個々の要素
の奇麗さのみに執着する事は、あまり賢い判断だとは言えない。
0363名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/07(水) 00:30:16ID:QzYfErjA
全く同じ内容のゲームの場合、またはADV(アドベンチャーゲーム)など
絵を見せる事だけが主体のゲームならそうだろうねw

今遊んでもそれほどハマったりしないけどテトリス。
あれなんか時間を忘れて遊んだ覚えが。
初期型のゲームボーイだったので、当然白黒。解像度はそれなりにあったが。
つまりゲームの本質はやっぱり中身だと思うよ。
繰り返すが、まったく同じ内容のゲームなら
そりゃリソースは幾らでも使って絵も音もグレードが高いほうが良いに決まってる。
しかし、それは本質ではない。
0364名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/07(水) 01:08:35ID:nvLc5cru
>>363
プレイヤーとの一体感を楽しむ要素のあるゲームでは、
やはり絵の奇麗さは大事だよ。それが2Dゲームだったとしても。
まあ体感性に関しては、絵だけが大事というわけではないから、
それ以外の要素も下手に追求していくと、収集つかなくなるケド・・・

極端な話、入念に書き込まれたCGを使うよりは、
シルエットのみを使う方が奇麗に見える場合もある。
シンプルな絵が悪いわけではない。要は適材適所かと。
0366名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/07(水) 08:23:39ID:Aj6AUiM7
テトリスみたいな特殊な例を出されてもなぁ。
ぷよぷよなんて絵が可愛いから受けたわけだし。
0367名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/07(水) 10:48:34ID:xiUT9nsP
ゲームの出来がよかったからうけたんじゃないのか?
暗いイメージのFCとMSX版のときからかなりうけてたぞ
0368名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/07(水) 11:09:29ID:rARTmeEe
テトリスは、先駆者特権で売れたという話もある罠。
今となっては、普通のブロックゲームの一種だし。

ただ、基本的にブロックゲームや音ゲーは、無駄に絵に凝っても
あんまし意味無いわな。むしろシンプルな方が良い。
0369名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/07(水) 11:12:45ID:GK+71nWG
ぷよぷよはむしろ、絵が奇麗でなくても売れていたのが、
絵を奇麗にしたら大フィーバーした例かと。
0376名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/24(土) 01:24:16ID:Cm15kP/+
いまだにロースペックなPCなんてあるの?
DirectDrawオヤジやHSP厨の幻想というか願望じゃねーの?
Direct3Dに手を出さない言い訳にしてない?

これでも読みたまえ↓

ダメ人間の認知的不協和論
http://irwin.t.u-tokyo.ac.jp/Dame/Dame_2nd_report.htm

パンピー向けのそこそこ大きなサイト持ってるけど、
95/98/MeからのアクセスはXP/2000の7分の1以下しかないよ。(ちなみにMacはさらにその7分の1w)

ノートPCの最低ラインがIntel Extreme Graphics 2、デスクトップPCの最低ラインがGMA900のご時勢に
一体何を気にしよっとですか。1kgのサブノートですらそれなりに3Dゲーが動いて当たり前の時代。
Windows Vistaが出ればすべてのPCでDirectX 9/10水準が当たり前になる。
最近のDirect3Dは恐ろしく素性がいいし。3か5あたりのイメージでも引きずってんじゃね?

あと、同人野郎はToHeart2 XRATEDの動作スペックを見とけ。エロゲオタですらこれを許容する時代。
0378名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/24(土) 01:45:59ID:Cm15kP/+
ロースペックの話してるんじゃん。
あーもうそうやって永久に忠告を聞かずに年寄りになっていけばよろしい。
0381名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/24(土) 08:12:01ID:ymdg6Sjl
B-DASH!!なんぞという歌が流行るこのご時勢に、何を言ってるんだか

まあ、漏れの場合はただ単に、古い技術をみっちりと取得するのに精一杯で、
わざわざ新しい技術の取得にまで気が回らないだけなんだがな

やっぱ、昔のゲームは凄いよ。当時のソフトウェア技術の粋を集めて作られてるから、
ハード的にはともかく、ソフト的には非常に出来が良い
0382名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/24(土) 08:15:35ID:sXfsDpjN
ハードのスペックを限界まで使っても売れるゲームは売れるし、
売れないゲームは売れない。そしてハードのスペックを限界まで
使わなくても売れるゲームは売れるし、売れないゲームは売れない
0383名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/24(土) 08:42:53ID:OkVj1J9P
>パンピー向けのそこそこ大きなサイト持ってるけど、
>95/98/MeからのアクセスはXP/2000の7分の1以下しかないよ。

1/7も居るとクレーマーがウザいんだよ
せめて、1/100になってから言ってくれんか?
0384名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/24(土) 09:02:51ID:RzMd9nYR
ピコ手はクレーマーに対応する事は難しい
人員が少ないから、それだけで赤字になる

大手はクレーマーに対応する事が容易だ
人員が多いから、そのためだけに人員を裂ける

0385名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/24(土) 12:23:30ID:HGpXccym
いや、クレーマーなんてスルーすればいいじゃん。
メールソフトの設定で、クレーマーのメアドから来たメールは
全てゴミ箱に直行。
0386名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/01/01(日) 22:25:37ID:T8r557GI
趣味でやってるプログラマから見れば、
他人の作った理論を理解し約束事を覚えることに終始する既存ライブラリより、
画像や波形の変形・合成ロジックを自分で書くほうが楽しい。
数台のマシンで動作チェックすれば99%の対象マシンで同じ動作をするのも魅力。

逃げているともいえるが、「楽しい手法」を選択していることに文句を言われる筋合いは無いよ。
0388名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/01/02(月) 00:24:29ID:DKG7UQRv
自作のライブラリが悪いとは誰もこのスレではいってないと思うけど?

問題はその姿勢
0389名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/01/02(月) 07:07:42ID:CmUZvY2d
古い手法をむさぼる事は悪い事か?
温故知新と言うだろうが
わざわざ流行を追いかける必要も無い
自分のペースでゆっくりやればいい

それをなじるヤシもどうかしてると思うがな
0390名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/01/02(月) 19:50:34ID:3Sp2vOHz
手法の楽しさに文句を言う筋合いはないが
手法のクソさに文句を言う筋合いはある。

人の目に触れないよう自分の世界だけで閉じててくれれば
誰も文句言わないけどな。
0391名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/01/02(月) 21:34:01ID:zYMn4SyI
>>390
それはお互い様
ここはロースペックでもがんばるスレ

スレ違いなヤシは別のスレにでも行ったらどうだ?
0392名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/01/02(月) 22:18:45ID:3Sp2vOHz
>>391
俺:否定するもされるもアリ
お前:否定するのはいいが否定されるのは嫌だ

否定されたところを改善する"がんばり"が足りないのはスレ違いだな。
0395名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/01/21(土) 03:00:47ID:A3u6j4PJ
>>386
そこに間違いがある。誰もが新しい手法を好むとは限らない。
古い手法を好きな人もいれば、新しい手法を好きな人もいる。
これは作り手も遊び手も同じだ。そしてどちらかを選ぶことは、
どちらかを切り捨てる事にもなる。ただそれだけの話だ。

おまえが、新しい論理を覚える事の方が楽しいならそれでも良い。
俺は、似たような論理をこね回して新しい論理を生み出す方が楽しい。

お互い、全く違う人間だという事を理解すべし。
0397名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/01/21(土) 12:09:52ID:qcTN1Btg
>>395
そこに間違いがある。手法などどうでもいい。ちゃんと動くかどうかが問題。
チェック用プログラムも用意せずに売れないと嘆くのがおかしいという話だ。

売る気が無いのに売れないと嘆くのは筋違いだということを理解すべき。
0398名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/11(土) 00:08:22ID:6sU3KTqS
ピクセルシェーダは使わない。その時間をシステムに割く。
俺は間違ってるんでしょうか。
0402age虫
垢版 |
2006/03/24(金) 11:50:53ID:gKfhtNXX
本スレが何故か人大杉と言う状況なので(・・・)、試験投下。

age虫考案パズルゲーム「マス苦」サンプル。
ルールに従いマスの数字を塗りつぶしていくと有る文字が!!
1239758D756F44154
12A6926238654E815
95585877154856251
37467425424138762
25142464983417123
2584632858944594C
4845341@2489G4965

グループ
(A>57)(@>56)(D>15)(F>18)(G>41)(C>21)
ヒント:C>21は、123456が隣接した塊。

ルール
1、(A>57)なら、2を含み、隣接しているマスの数字を合計すると57になる。
2、隣接は、上下左右に繋がっている事。

マスは書いてないが(・・・)、ともかくヒントを参照の事。れっつとらい。
0403age虫
垢版 |
2006/03/24(金) 12:25:55ID:2e+cncf7
>>402
ごめん、グループに(E>21)追加orz。
0404age虫
垢版 |
2006/03/24(金) 21:48:41ID:LYyb85T1
>>403
・・・ちょっと待て、これ前に考えた「マス苦」じゃない(おい)。

これじゃ起点からの別の選択肢が多すぎて逆算ほぼ不可能じゃねーか?
「パズルゲームになってねえ」っつーか・・・、何かちょっとボケた。
出直してくるorz。
0406コピペ
垢版 |
2006/04/11(火) 23:06:54ID:BnKYWEUa
------------------------------------------------------------
143 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 17:53:45 ID:jVA85uBp
  PCのスペックの統計を取ったサイトってないですか?
  OSとかCPUとかメモリ容量とか。
------------------------------------------------------------
146 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 18:34:23 ID:jVA85uBp
  >>144
  もちろん、あまりにも低いスペックのPCは見捨てるしかないですが
  見捨てるスペックが下から全体の4割とか5割になれば、
  「重い」と叩かれるのが関の山でしょう。
  
  >>145
  言葉足らずでしたでしょうか?
  今、主に使われているPCのスペックが知りたいのであって
  今、主に売られているPCのスペックを知りたいわけじゃありません。
  後者の方が当然高いスペックでしょう。
  それにどの程度の割合かも把握できません。
------------------------------------------------------------
コピペ元
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1142096974/143-152n
0407名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/04/11(火) 23:56:58ID:tCBfKEPe
153 :名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 23:14:57 ID:BnKYWEUa
>>143
PC関連の雑誌がたまに統計出して記事にしてるな。(週アスとか)

>>146
あのな、Celeron(800MHz)+GeForce4MXな俺の最新PCで
Quake3Arenaがサクサク動くんだよね。もうそういう時代。
 
今時、低スペックPCを気にする個人製作者は稀。
いるとすれば
 @ヲタプログラマ(サディスト)
   - 最新のCPUとビデオカードに高負荷与えてヒーヒー言わせるよ。
 Aヲタプログラマ(マゾヒスト)
   - MMX Pentium(200MHz)+Trio64+DOS4GWで60[fps]は当然でしょ。
 B自称プログラマ
   - 脳内でしかゲーム作ったことないよ。(見積もりできないよ)
   - FFやリネ2を超えるMMORPG製作中。メンバー募集中!
 
で、君は多分Bだよ。
0408名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/04/12(水) 00:14:14ID:OBgcTjap
>>151
Sourceエンジン系のゲームは(ビデオカードの)要求スペック良心的だよな。
BF2遊べない3Dショボンな普通のPCユーザー(非ゲーマー)でも遊べるし。
0409名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/04/12(水) 00:30:42ID:cf1DIg5V
>408
まぁ、通信対戦だとちょっと辛いけどな。
Intelのオンボードチップでカウンターストライク(Sourceのほう)やったが
やっぱ不利。
0411143
垢版 |
2006/04/12(水) 10:20:33ID:MYCc+Skd
誘導されてきました。
あちらのスレの>>146は極論ですが、
んまー一応ユーザーの平均的スペックくらいは
把握しておいた方が良いかと思って。
何やら叩かれてますが、別にこれは悪いことではないでしょう。
APIやDirectXなんかはOSによって動かなかったり
パフォーマンスが悪くなったりするわけですしね。
GDIですむならそっちで済ませてしまいたいというのもありますし。
ちなみに今、c++でのんびり組んでる所です。
デカめの配列作ったり、DirectX9を使おうか悩んでるときに、
それが気になりましてね。
今度週アスの方も見てみます。ありがとうございました。
0413名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/04/13(木) 01:34:07ID:YS0BCSr+
>>411
まぁ、自分に非がないと思うから叩きと感じるのだろうね。
だから一から説明しよう。
まともな返答ができないのは理由がある・・・
 
  (1)質問の書き方が下手
  (2)欲しがる情報(ユーザーの平均的スペック)が謎。
 
【質問の書き方が下手】

  「ユーザー」とは
  君が作ろうとしてるゲームのユーザー(と見込まれる)層なのだが
  どういうゲームなのか説明がないのでユーザー層は未だ不明である。
  つまり、母集団が分からない。
 
【欲しがる情報(ユーザーの平均的スペック)が謎】
 
  母集団が明らかになったとしても、「平均的スペック」つまり相加平均値の
  情報価値は不明だ。
  
  例えば、君が作ろうとしてるゲームのユーザー層が
  コーエーの歴史シミュみたいな古典的2Dゲームのそれに近いのか
  DOOM3やFarCryみたいな重量級3Dゲームのそれに近いのか、で
  スペック(測定値)の分布型はかなり変わるだろう。
0415名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/04/13(木) 02:00:44ID:YS0BCSr+
G400ならRivaTNT2クラスと同等の扱いでおkだったような希ガス。
アクセラレーション効くのラスタライズ段のみ。(ハードウェア頂点処理は無)
0417名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/04/13(木) 18:06:10ID:JYK7/UKY
ちゅーかそのクラスだとまともにボーンも動かなくね?
3Dやってる人いなそうなスレだな・・・
0419名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/04/13(木) 22:21:37ID:YS0BCSr+
だな。
例えば20個程度のボーンで成る人型スケルトン2体を動かすのに
必要な計算量なんてたかが知れてる。
 
ソフトウェアレンダリングに必要な処理量に比べれば余裕だっつの。
0421名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/04/14(金) 01:18:18ID:X26s48ka
Quake2のソフトレンダのほうが俺は衝撃受けたかな
速度的にも200MHz以下でさくさくうごいていたし
0422名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/04/14(金) 01:55:34ID:RhmJxfeZ
そいや海外ではソース公開後に御祭になってたな。 > QUAKE
Direct3D版とかモデルやらテクスチャをリファインしたやつとか
色んなバリエーションあって楽しい。
0425名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/05/20(土) 10:48:06ID:dsS/U67f
>>411
>APIやDirectXなんかはOSによって動かなかったり
>パフォーマンスが悪くなったりするわけですしね。
>GDIですむならそっちで済ませてしまいたいというのもありますし。

GDIはAPIの一部
0426名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/09/24(日) 06:39:12ID:UCchEurb
>>426
>>GDIですむならそっちで済ませてしまいたいというのもありますし。
>GDIはAPIの一部

こんな知識の連中と、何が語れるというのか。
0429さき
垢版 |
2006/11/26(日) 18:02:59ID:Dzu7pMQ0
虫食い算
□□□□□□÷□□□=□□□□、□□□□
を教えてください。
0433名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/01/14(日) 00:44:30ID:f32W9b0q
ゴメン、640x480 8bpp から 640x480 16bpp に仕様変更したから
動かないかもしれない
0435名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/02/21(土) 01:39:38ID:frBRoKiB
最近はみんなどんなマシンつかってるのよ。
0437名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/02/21(土) 13:48:40ID:frBRoKiB
時代はすすんでるな…
0438名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/01(土) 00:26:37ID:uNi03v+g
今春ようやくPentiumIII 1GHzに新調しました
Gyaoが見られるようになったのでうれしいです
0443名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/03/22(火) 23:06:55.09ID:onRlKswn
報道されていない犯罪です。
夜中に家屋に侵入し睡眠中の人の体内に装置を埋め込み追跡したり
また装置を遠隔操作することでくしゃみをさせたり針で刺したような傷みを加えている者がいます。
奈良県生駒市北部に被害者多数のようです。
0446名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/02/03(金) 02:11:42.78ID:vuD0GY6G
age
0447名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 22:54:55.92ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

LWTETHK6KU
0448名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/15(日) 21:10:27.48ID:ShxnKyeY
corei7 4GHz
メモリー 16GB
ストレージ SSD
グラボ GTX 1050Ti

快適ですw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況