Blenderで3Dゲーム作ろうぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ないようなので立てました。 おまえらオープンソースの3Dソフト「Blender」のゲームエンジンで遊びませんか。 マルチテクスチャからGLSL、Bulletライブラリによる物理演算、けっこう何でもできますよ。 作ったゲームはBlender同梱のPlayerでWin/Mac/Linux対応品として配付できまっせ。 .exe/.appも吐けます。 スクリプト言語はPython。マイナー気味ではありますが、何気に小粋な言語ですよ。 関連スレとかは2以降で。 おお! BGEでコミケに出すとこまでいってるのは初めて見た 俺,この修論が終わったらBGEでゲーム作るんだ・・・ 最近Blenderをはじめて、Game Engineに手出してるんだけど、デバッグってどうやればいいの・・・? printデバッグすら分からないw ControllerにPythonファイル指定して、キーボードで物体動かすとこまではできたんだけども。 ここから複雑にするのに、変数の値とか見れないと先が思いやられる>< >>445 オブジェクトのGame Property (Logic Editor)を画面に表示できるよ Game Propertyの型とか値の右の丸iマークを押して メニュー→「Game」→「Show Debug Properties」にチェックを入れれば 実行中に画面左上に表示されるようになる。 あとPythonならprintすればコンソールにでるはず ネットにあるBGEのサンプルファイル、最新のBlenderで開いても動かなくて 2.49じゃないと駄目みたいですが、2.5からインタフェースだけでなくBGEの 仕様もだいぶ変わったんですかね? >>446 サンクス! 画面左上にってのは表示できた。 だけどスクリプト内の変数とか表示するとなるとめんどくさそうだね・・・ Globalに文字列変数置いといて、スクリプト内からその文字列を書き換えるって方法は可能? Python Consoleってのを表示させてからPを押してスタートしてるんだけど、 print("test")がConsoleには出てこんとです・・・ print後の文は実行されてるんだけども。 >>447 BGEは2.4x系ですらコロコロ変わってきたから 基本バージョン変わったらそのままじゃ動かないと思ってていいと思う >>448 それはインタラクティブコンソールでそこにPython打ち込んで使う窓。 Blenderにはそれとは別にデバッグ吐き出す窓があるよ 「Help」→「Toggle System Console」 これを出しとけばprintがでてくるはず 2.5以前はこの窓が出っぱなしだったんだけどね。 >>449 おぉ〜!出た!これでがんばれるw ありがとー(;*´д`*;) pinzってソフトいれたら常に前面に出てきたしばっちり! Macの場合、ターミナルから立ち上げなとコンソールは 表示されないから少しめんどくさいな。 最近のリリースの中では今回BGEの変更点が多めな気がする Text早く使いたい 2.6使用中。 exeに出力してみたら、床にはったテクスチャが表示されない・・・ あと配置したオブジェクトが真っ黒。 これはどうしたことか>< >>454 テクスチャが相対パスでリンクして無いとかかな? >>456 テクスチャはそんな感じで解決! 画像のあるフォルダと別のとこにエクスポートしたら、画像は手動でいれないとだめだったw 2.4系の内容のページもだいぶ残ってるみたいだから要注意だけど... >>457 オブジェクトが黒くなるのはテクスチャの問題ではないの? なにが原因だろう…。 2.62になってだいぶメニューが日本語に翻訳されてきたけど Text Editorで日本語表示出来るようになるのはいつかな? やっぱり、コメントは日本語でないとつらい…。 >>461 Text Editorもそろそろ対応してくれるのかな? 今のところまだいつになるかわからないから スクリプトは外部のファイルを読み込むようにしてるけど 表示だけは、向こうでも対応出来るだろうけどインライン入力は 日本人がやらないと駄目だろうな。 http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=3473 新たにクールなパッチが待っています。Blender での日本語入力です。レビュアー募集中です。 http://projects.blender.org/tracker/?func=detail&atid=127&aid=30274&group_id=9 I implemented two features: - allow us to input non-latin languages such as Japanese/Chinese - recover XIM connection and its input contexts when XIM server restarted 何か、日本語入力関連のが来たみたいですが試した方いますか? パッチ当ててビルドできる環境がないから試せてないんだよな〜 リアルタイムSSSだって (Candy Branch) http://graphicall.org/885 初心者スレで作る宣言したModel Viewer、というかカメラコントローラが 一応マウスでぐりぐりできる程度のものになったので晒してみようと思います ttp://ux.getuploader.com/blender2ch/download/70/model_viewer.zip >>469 bullet物理に従うオブジェクトの作り方でOK? 1.上部infoバーの「Blender Render」を「Blender Game」に変更 2.Cubeとか適当なオブジェクトを選択、Physicsパネル(ボールが跳ねてる絵)を表示 3.「Physics Type」を「Rigid Body」に変更 4.3D Viewにカーソルを持って行って「P」 5.Cubeは重力に従って奈落へ落ちていく・・・ >>470 ありがと。こんな過疎スレでマジレスもらえるとは思わなかったわ。 チェックはしてるからね〜 新ネタはなかなか出せないんだけど クオリティ高いFPS作ってるよって記事があったので貼り付け ttp://www.blendernation.com/2012/04/25/game-z-virus-2/ 15歳だってさ; >>474 俺が15でこのクオリティはヤバイね。今後期待できるわ。 間違えた。 俺が15の時はこんなクオリティ出せなかった。今もだけどw 年齢考慮しなくても1人でここまで作ったらすごいと思う BGEでここまでのもそうないし 俺が15の頃は暇だー暇だーつってたな、あの頃にPCが普及していれば blenderで白い画像のテクスチャーを貼った3Dモデルをfbxにエクスポートして XNAで読み込んで表示させたら何か灰色っぽい。 黒い線で描いた絵も表示されない。 原因がさっぱりわからないよ BISHAMONのデータをblenderに移すことは可能ですか? 素人の質問ですみません。 >>482 BISHAMON ってこれの事か。 http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/bishamon/index.html てか、こんな特殊な固有要件、自分でそのファイルをコンバータ書いて Import処理実装しないと無理でしょ。 最終的にどんなミドルウェアなのか、具体的な部分見えないのでアレだけど。 >>482 毘沙門で連番画像や動画に書き出せば読み込むことは出来る 外部ツールにエフェクトデータを書き出すのはまだ出来ない YoFrankieのファイルを見てみたがロジック多すぎて重いな・・・ >>486 本格的に作りこむとごちゃっとしっちゃうのはしょうがないのかな。 ロジックがあの状態でさらにpythonスクリプトもたくさん使われてるんだけどね。 Blenderのスレで誰かが書いてたけど2.64でCharacterControllerが使えるらしいね。 あとSunlightでも影が有効になるらしいっす。 てか今ゲーム作ってる人っている? 作ってみたいなと思いつつ、ほぼノータッチな初心者ならここに キャラクターを歩かせた程度 Sunで影が出せるのは面白そうだね、重そうだが >>489 歩かせたならもはや初心者じゃないようなw 影がでるのはSpotだね。 キャラの周りだけとか狭い範囲ならそんなに重くならずきれいに出せるよ >>489 すごいやんw俺なんて動かせもしなかった。 影は古いGPUなら重いかもしれないね。 ちょっと俺も勉強してみるわ。 >>489 Sunで影が出るブランチが開発されてたのか これででかいSpot作らなくてよくなるな >>492 Harmonyブランチだそうです。 追加内容は ・影に色を設定できる ・影設定パネルの簡易化 ・分散シャドウマップの追加 ・Sunに影を実装(平行投影) ・ライトにテクスチャが設定できる 処理速度が遅くない? キューブを30個くらい同時に移動してみたら重くなった >>494 100個同時移動してもフレームレートは変わらなかったよ。 Blender game engine詳しく知らないのですが、 レンダリングモードの違いで処理は大きく変わるのでは? 基本、オブジェクトの陰はベイクして表現して、 リアルタイムのレイトレースはさけた方がいいと... って釈迦に説法ですね。はい、判ります リアルタイムでレイトレースはできないよ 上で話してるのは陰の話しじゃなくて影の話 もちろんゲームとして作りこむなら 固定のテクスチャで済むところは陰も影もベイクにするべきだろうね Blender Player for Android ttp://www.blendernation.com/2012/06/26/blenderplayer-for-android/ これいい感じになったらAndroid端末買う理由になりそう 質問のなのですが オブジェクトにforceをあたえるときに オブジェクトのもつforceの最大値を制限するにはどのようにすればいいのでしょうか オブジェクトにforceをあたえるときに オブジェクトのもつ距離を制限すればいいんじゃないでしょうか >>502 すみません オブジェクトの持つ距離とは何でしょうか オブジェクトがRigidBodyの場合はVelocityのMaximumを制限すればいいんじゃないでしょうか >>501 質問がちょっとつかめないかな Forceを自分で与えるのならその最大値を制限するって発想はないよね Forceを与えればオブジェクトは加速するわけだけど 制限したいのはオブジェクトの速度なのかな? 具体的に何をしたいのかもうちょっと説明が欲しいかも >>504 RigidBodyだとなんかわけわからなくなるのでDynamicです >>505 具体的にいいますと 車のオブジェクトにアクセルのボタンを押すとForceを与えて加速 ということをしたいんですが、制限なしだと際限なく加速してしまうので その速度を制限できるようForceを制限したい というです わかりにくくてすみません DynamicにもVelocityパラメータあるけど、あえてここで速度制限したくないわけですね? つまり、アクセルでの速度制限はしたいが、例えばクラッシュしたときとかは速度制限させたくないと。 じゃあPythonスクリプトでアクセル押したときに、速度を調べて 速度が一定以上だったらアクチュエータが動作しないようにすればいいかも。 >>507 なるほど これでできそうです ありがとうございました BGE関連の洋書が近々2冊出るらしいけど、誰か買う予定の人は居ないかな? Mastering Blender Game Engine と Blender Game Engine: Beginner's Guide もし買う人が居るならレビューお願い。 >>509 BGEの本がでるとはね〜 日本では出るのかな? 最近になってAndroid向け出力とかも進んできてるけど もうちょっと動かせる環境が増えてくるといいんだけどね この点Unityにも敵わないからなぁ 他というとiPhone? BGEとは違うけどこういうのもあるみたいよ、Blenderのファイルをそのまま使えるみたい ttp://code.google.com/p/gamekit/ まぁBlenderは3DCGソフトだからそこまで期待するのも酷だと思うけど・・・ 後関係ないけどよさげなものがあったので 単色のテクスチャだけでも結構それっぽく見えるなと思った。 easyEmit - BGE Particle Addon ttp://www.youtube.com/watch?v=tovhSKqJ7vw ttp://blenderartists.org/forum/showthread.php?241656-easyEmit-*Update*-06.21.2012 >>511 BGEじゃないけど Blenderを開発ツールとして使えるゲームエンジンがあるんだね easyEmitは 簡単にBGE用パーティクルが作れるんだね 良さ気! 練習がてらに玉転がし迷路ゲームを作ってみた。blender2.62で遊んでみて欲しい。 操作は矢印キーっていうのを書くの忘れた。 http://ux.getuploader.com/blender2ch/download/217/maze.zip >>513 GJです。勉強になります。 文献は何をお読みになりましたか? >>513 2.62でやってみたけど、最初のスタート画面からEnter押すと 白い板みたいなのが表示される。 コンソールにはエラーでまくり GPUShader: compile error: ERROR: 0:1961: '[' : array must be redeclared with a size before being indexed with a variable ERROR: 0:1962: '[' : array must be redeclared with a size before being indexed with a variable ERROR: 0:1978: '[' : array must be redeclared with a size before being indexed with a variable ERROR: 0:1979: '[' : array must be redeclared with a size before being indexed with a variable ERROR: 0:1980: '[' : array must be redeclared with a size before being indexed with a variable ERROR: 0:1981: '[' : array must be redeclared with a size before being indexed with a variable ERROR: 6 compilation errors. No code generated. Stage1 一応報告しときます >>516 うちの環境では普通にプレイできた 白い板は3D ViewのシェーディングがTextureになってないからではないのかな エラーはなんでかわからないけど 設定がどうあれGPUShaderが正常じゃないってエラーがでればそりゃ白く表示されちゃうか >>516 報告ありがとう。 無駄にGLSLモードなので対応してないグラボだとエラー出ますね・・・ GLSLを使わないとさらに見た目がしょぼくなるので難しい所です ぎゃ〜 オレのグラボがウンkグラボってバレてもーたぁ〜!! それならShadingをMultitextureにすれば一応プレイできそうだ BGEにはスプリング的なConstraintは無いですか? Bulletにはあるみたいなんですが。そのうち実装されるのかな >>523 ありがとうございます。出来そうですね、色々いじってみます。 >>515 情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ところでBlender game engine beginers guide 買った人いますか? アホ毛を6dof constraintを使って揺らしてみる実験。 まだ上手く行ってない所も有りますが、詰まってしまったのでこの辺で晒しておきます。 http://ux.getuploader.com/blender2ch/download/238/ahoge.zip ワンスキンメッシュのモデルに使えるので、これが上手く行けばおπも揺らす事が出来るはず。 もちろん衣服や髪も・・・ わざわざスクリプトでボーンを動かしてるけどコンストレイントじゃダメなの? ArmatureアクチュエーターのRun ArmatureにTrue信号与えれば動くよ。他にも幾つか方法ある >>529 普通にそのやり方は知らなかったです・・・ constraintの方が簡単で良いですね、スクリプトも減ってすっきりしました。 ありがとうございます。 constraintに変えたものです、何度もすいません http://ux.getuploader.com/blender2ch/download/241/ahoge_new.zip Python で諸々を制御するときって、 Controller に Python 割り当てるしかないんだよね? なんか書いてるうちに、ほとんどの制御を適当なオブジェクトに紐づけた Python コード 一つで行う形になってしまっているのだけど、これって方向性として正しいのかなあ。 とりあえず GLSL でシェーダを書く方法は分かったんだけど、これって multi-pass rendering できないの? actuatorのActionでblendingを行なっても二回目以降適用されないのですが原因がわかる方いませんか ちなみに歩きのモーションでLoop EndのものからPlayのたちのモーションに移動するときのことです Loop stop にするとなぜか歩きのモーションがループしません LoopStopで動くようになたのですが、スクリプトでそのオブジェクトを動かそうとするとモーションが一時的に止まりますどうすればいいでしょう 問題なければファイルを上げてもらった方が解決しやすいと思う。 それだけだとスクリプトが間違ってるんじゃ?ぐらいしか分からない。 すみません いろいろ弄ったらできました ありがとうございました Rigify使って楽しようと思ってたのにBGEだとかかとのボーンが動かないじゃないですか・・・ スタンドアロンでやろうとするとGPLライセンスに抵触するってのが困るぜ GPLを回避しようと試みている人も居るみたいよ http://blenderartists.org/forum/showthread.php?130089-BPPlayer-BGE-Security- (1.05-Win32-Linux64-MacOSX) 個人的にはOpenGLっていうのがネックだな。GLSLが正常に動かないPCが多い GLSLでSunでもShadow出るようになってるけど 粗さの設定は現状できないみたいだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる