戦車で砲弾バキュンバキュン撃つゲームを作りたい!
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作りたいゲームは戦車を操作して敵戦車を破壊していく感じのゲームです。
ただ、野戦という設定で、プレイヤー、敵とも自分の周りの限られた範囲しか見えないってのがポイントです。
敵のおおよその位置はレーダーで確認できるので、それを頼りに敵に近づきつつ戦闘を行います。
敵の襲来に備えて地雷をしかけて待ち伏せることもできます。また、地雷に見せかけて穴だけ掘っておくという罠も可能です。
基本的にプレイヤーと敵で条件は同じなので同一条件下での駆け引きを楽しめるゲームにしたいです。
現在絵師・音師さんを募集してます。
今のところ以下の素材が必要かな〜と思ってます。
グラフィック
・背景(一枚絵ではなくチップを並べていく形式)
・戦車画像(シャーシ部分と砲台部分は独立して描きます)
・砲弾、・爆発、タイトル画面
・地雷をセットした地面の部分(地面のグラフィックごとに違うタイプのものが必要かも)
BGM、SE
・タイトル画面用BGM、ステージ用BGM(ステージごとに違うBGMなら素敵かも)
・ステージクリア時用BGM、ゲームオーバー時用BGM
・戦車移動音、砲弾発射音、砲弾ヒット音、地雷発動音
それぞれ素材の詳細な仕様はこれからまとめていきます。
今絵師さん、音師さん募集中です!あと色々アイデアなんかも提案しちゃってください。
詳しい情報はまとめサイトを参照して下さい。
ttp://tankgame.web.fc2.com/ 一瞬、弾をバキュンバキュンスレが浮上してきたのかと思った。 >>2
スレタイを考えるとき脳裏に浮かんだことは否めないw 自機を動かせるだけの内容の
テストプログラムを作ってみました。
砲身と車体を別に制御できるようにして、
とりあえず砲身は常に右を向いてるようにしてます。
本当は自機は画面の中心固定で背景を動かすんだけど
このバージョンでは自機を動かすようにしてます。
ttp://tankgame.web.fc2.com/tank.zip 弾を撃てるようにしてみました。
下に移動しながら左に撃ったりとかできます。
ttp://tankgame.web.fc2.com/tank.zip ちょうどおなじようなの作ろうとしてた;
でもPGで仕事分野かぶってるの・・・がorz >>6
これはまた奇遇なw
もうちょい規模の大きいゲームなら分業でも良かったんですがね・・・orz 背景を追加し、壁と自機・砲弾の当たり判定を設定しました。
あと自機をアニメーションさせるようにしました。
ttp://tankgame.web.fc2.com/tank.zip >>11
おお、お疲れでした!
なんか昨日は体調崩して寝込んでたんだけど
起きたら自動保守ツールにエラー出ててスレ両方落ちてたんよ…orz
とりあえず戦車作り始めちゃってるんだけどどうする?
なんかサウンドノベル作るとかいう話もあったけど・・
個人的にはこれと並行して土日で作ってたのを修正できればいいな〜って思ってる いや 鯖移転したからねVIP しょうがない
戦車はあたたかく見守るよ。PGだし >>13
あ、そうなんだ?しらんかったよ・・・orz
敵戦車を表示して(まだ動かない)
砲弾を当てたら消すようにしました
ttp://tankgame.web.fc2.com/ss03.png
ttp://tankgame.web.fc2.com/tank.zip ttp://kjm.kir.jp/pc/?p=47290.png
ttp://kjm.kir.jp/pc/?p=47291.png
募集スレで見て楽しそうだったのでちょっと描いてみました
キャタピラもいじると朝になりそうだったのでとりあえずうp
気に入ったら使っておくれ
2つの画像を上のtank.zipに上書きすると動いたり
動かなかったり すいませんうpろだにあげたのを落とすと透過がうまくいってないみたいですね
晩にでもZIPで上げ直しますわー
かっこわるい ttp://monoganac2.sakura.ne.jp/src/milktea19105.zip
再度うp >>18
おおおおサンクスです!
ところで上方向と下方向のやつって同じ向きな気がするんだけどこれであってるのですか?
うpしてもらった画像反映して新バージョンうpしてみました
ttp://tankgame.web.fc2.com/tank.zip
敵AIらしきものを実装してみました。
奴は地獄の底まで追いかけてきて
容赦なく砲弾を撃ち込んできてくれます。
このバージョンでは敵の動きを確認するため
お互い無敵モードになってます。 敵tueeee!!
今戦車を改修し終わりましたので実装いたしました
ttp://monoganac2.sakura.ne.jp/src/milktea19112.zip
少しスマートになってます
上下の向きもこれで直ったかな?直ってないかも 飽きてねーよwww
昨日おとといと作業できなかったから
今必死にやってるとこ
戦車の挙動ちょっと変えたり当たり判定の処理方法変えたりして
今はステージ作ってるところです >>20
向き直ってますよ!
新しいバージョン
に反映できてると思うので
確認してみてください
マップを作ってみた
で、遠くの方も見えない感じにしてみた
敵の動きに無駄がなさすぎるから
もうちょいイイカンジにしたいな
そのまえにそろそろ地雷を実装するか
ttp://tankgame.web.fc2.com/ss05.png
ttp://tankgame.web.fc2.com/tank.zip ktkr
主砲にしろ地雷にしろ即死だとつらくね?HPあり? お、SUGEEE進化してるぅぅ
んで素材についてなんですが、仕様の項目だけでは
どのようなものか解りかねるものが多かったので、
当面仮グラで実装してから描く方が効率いいように思います
・地雷…どれぐらい見えてていいのか、どういう使い方をするものなのか
・食らいモーション…食らった場合の処理
行動不能&無敵時間が2秒あった後に無敵のみが5秒、その後通常復帰とか
そういう細かいもの(後で変更するにしても当面はどうする予定か)
他にも聞いておきたい事は結構あります
例えば今回のうpデートまで画面をスクロールさせるかどうかも知らなかったので
情報はあればあるほど助かります
今は無難な所でとりあえず敵を開発中です そうですね、ボチボチそういう仕様もまとめていかないと・・。
・地雷
明らかに地面を掘り返して何かを埋めたと分かるようなグラフィックで描く。
それはただ穴を掘っただけのグラフィックと同一。
戦車につき3〜5個程度装備されている。
地雷は通行可能な場所ならどこにでも設置ができる。
地雷は砲弾の数倍の威力があるが、砲弾に比べてダメージに幅がある。
ただし威力が少ない場合でも砲弾の数倍の威力があり、一撃で戦車を破壊する場合もある。
地雷を設置するには多少の時間がかかり、穴だけ掘る場合も同様。
・食らいモーション(砲弾)
砲弾を受けたときには砲弾が壁に当たったときと同じエフェクトが発生する。
そして戦車自体は1秒程度動きが止まる。その間砲弾を撃てず、無敵状態になる。
・食らいモーション(地雷)
地雷は、地雷が埋め込まれたチップを完全に踏んだときに発動する。
つまり、地雷がある座標に対して移動を開始した瞬間ではなく、移動を終了した瞬間に地雷が発動する。
地雷を踏んだ瞬間戦車を包み込むような大きめの爆発エフェクトが発生する。
その後数秒間戦車は行動不可になり、砲弾も撃てない。
地雷を踏んだときに隣接する位置に戦車がいた場合、
その戦車も多少のダメージを受ける。その場合爆発エフェクトなどはない。
一応今のところ考えてるのはこんな感じ。
ただこれだとスタート位置の周りに地雷をしかけまくって待ってるだけでも有利になるので
もうちょっとゲームを面白くするために味付けが必要かなと思ってます。
何か良いアイデアはないもんだろうか・・・。画像の仕様についてはサイトにまとめときます。 敵AIを賢くして戦車同士の当たり判定を設定した
あとレーダー追加してクリア&ゲームオーバー処理も追加した
仕様はもうちょい待って〜
ttp://tankgame.web.fc2.com/ss06.png
ttp://tankgame.web.fc2.com/tank.zip うーむすごい開発速度だ…
あとzipのほう落とせないみたいです
なぜゆえー >>30
すまんです!うpがうまくいってませんでした
多分もう大丈夫だから試してみてくだされ いけました
おお、ちゃんと死ねる…生命の誕生か
レーダーも良い感じですな、配置も見やすいかと
深夜にでも出来てる分は敵うpしますわー 犬福 ← ゲームプログラマか元ゲームプログラマまたはゲーム以外の職業プログラマですか? ttp://monoganac2.sakura.ne.jp/src/milktea19202.zip
少し増えました
ザコ1の軸がずれてますがもう時間がアレなのでこのままうpします
あと、犬福さんの捨てメアドかなんか教えて頂けぬでしょうか?
なるべくはスレで進めたいと思いますが一応
>>33
元ゲーム以外の職業プログラマです
>>34
おおお!相変わらずイイ感じですな!!!
今日はAI関係いじってて中途半端な状況なんでうpはないけど
明日新バージョンに組み込んでうpしますぜ
アド了解です
inuhukuあっとまーくgmail.com
↑あっとまーくは(ry メール送りやした
2chでの製作はお互いの意思の伝達とか大変っスけど
出来る限り読み取っていいものにする覚悟でござんすヨ 画面の雰囲気ファミコンのバトルシティぽいね。
昔ファミコンディスクで爆闘士パットンくんてのがあった。
結構おもしろかったから、参考に見てみるといいと思うよ。 ttp://tankgame.web.fc2.com/ss07.png
ttp://tankgame.web.fc2.com/tank.zip
最新版うpしました。
さらにAI強化して、敵の種類も増やしました。
HPゲージつけたら実に分かりやすくなった。
地雷はまだつけてない・・・orz
>>36
本当に協力感謝してますヨ
新グラフィック追加したので確認してみてくだされ
>>37
>バトルシティ
だんだん違うゲームになりつつあるけど、ああゆう軽快な
ゲーム感を再現したいなってのは意識してるかも
パットンくんは聞いたことないな・・・情報サンクスです
ゲームらしくなってきましたな!
撃ちまくってたら敵が角曲がって来なくて吹いた
知りたい事
・テスト面のMAP全体図が欲しい
とりあえずそこに背景素材作って乗せていくので。
出来ればこちら側で画像差し替えたらすぐ反映されるような形で
うpしてもらえると助かるのですが…
・最近のVerは通行可能な道が1マス分のとこしかない&
戦車が1マスごとにしか動けませんが広い所も今後あるのか
・でかいボスとか2*3マス分の敵とかは要らないのかな?
(いないと地味すぎる気が)
とりあえずこんなとこですかねー >>40
>撃ちまくり問題
やっぱ気づかれたかw
今のバージョンでは強引ながらも直してます。
>マップ全体図
メールにて説明します
>広い道もアリか
無理ではないけど基本1マスって感じで
>デカいボス
作れないこともないけどちょっと大変かな・・・
それとはちょっと違うけど、固定式の地対地ミサイルみたいなのは考えてた
一定地点に留まっていると照準合わされてビルを飛び越して直接狙ってくるみたいな
色んな攻撃方法を持つ敵を用意することである種の派手さは演出できるかと
んじゃでかいのは当面は無しね
固定砲台は作っておきます >>42
よろしくです。
砲台はマップチップではなく敵として作ってくださいなー
砲台を設置する場所はそれとは別にマップチップを用意しといたほうがいいかもですな
でけた
ttp://monoganac2.sakura.ne.jp/src/milktea19213.bmp
上半分を敵として使い
下(MAP)に左下を敷いておくとやられたように見えるはず…
あと要るかもしれんので個別のパーツも置いときます >>44
GJ!仕事早いですね!こちらはちょい手間取ってました。
こちらはAIまわりのバグフィックスと瓦礫を実装してました。
あとは敵の強さとかマップの形状をいじってバランス取りとか。
ミサイルや地雷はまだですが、とりあえず現在の安定しているバージョンをうpしときます。
ttp://tankgame.web.fc2.com/ss08.png
ttp://tankgame.web.fc2.com/tank.zip
障害物として瓦礫を実装しています。
自機なら4発ほど食らわせれば壊れます。
これまでのバージョンよりもたつき感が解消してると思います。 ぬおっ敵戦車HAEEEE!?
しかし後半面ならいいと思いますけど
1面とかは元のスピードぐらいでちょうど良かったような気がします
MAPチップで描くと床タイルとか上下左右でループさせるのが大変だ…
枚数とか多くなっても別に大丈夫なんですよね?
>>46
ですね、いきなりアレはきついと思いますw
敵戦車もスピードとか攻撃力の違いだけではなく
攻撃方法の違いとか、色んなバリエーションを作りたいなと思ったりする今日このごろ・・
マップチップは枚数多くなってもオッケーですよ
いくらでも増やしてくださいw
ところで新バージョンうpしました。
今回の変更点はこんな感じです。
1.地雷を実装した
2.効果音を鳴らすようにした
3.砲弾を撃つとき砲台部分をアニメーションさせるようにした
4.戦車が破壊されるとき爆発エフェクトを表示させるようにした
5.その他細かい調整、バグフィックス
地雷は今のバージョンだと埋めた痕跡すら残らないけど、
埋めた場所をはっきりわかるようにしようかとも思ってます。
考えてみると埋めた痕跡云々の駆け引きってのは人間同士なら面白いけど
コンピュータ相手だとあまり意味がないような気がして・・^^;
さらにコンピュータ相手だと1対多数と言う時点でフェアではないので、
敵戦車には地雷を装備させないことにします。
(今のバージョンでも敵は地雷を使ってきません)
あと音師が現れないので適当に拾った効果音鳴らしてみることにしました。
BGMは今探し中です。 更新乙です
音が付くとやはりいいですね
(欲を言えばタンクの移動音はもっとらしいのがほしい気もします)
砲台アニメはいずれ付けようと思ってたんですが
やり方が判らなかった物で…
(もしかして食らいモーションも全体と砲台を別に揺らす+音で
作ったほうが良いか?)
地雷はステージ移動で回復…なら何も要らないですけど
アイテムが要るような予感です
バトルシティのほうは確か時間停止とか弾速UPとかありましたが
ttp://monoganac2.sakura.ne.jp/src/milktea19235.gif
爆発作りました(すごい時間がかかってしまった…)
一応地雷用に作ったんで派手です
ttp://monoganac2.sakura.ne.jp/src/milktea19236.png
こっちはバラしたもの
戦車爆発もいずれ作ります 弾はあれでいいような?
背景はあんま進んでません
しかし人の少ないスレだ… ですな
音がつくだけでグっとゲームらしくなりますねー。
最新版ではとりあえずのBGMもつけてます・・・が
効果音にしろBGMにしろ、なかなかイメージ通りのものが見つからなくて難儀してます。
食らいモーションどうしましょうね。
今回からのバージョンだったか、最新版では攻撃当てたとき敵が少しひるむようにしてます。
砲弾当てたら4フレーム、地雷踏んだら40フレームだったかな・・。
そのとき少し揺らすようにしてみます。
地雷はステージ移動で回復って感じだと思うけど、アイテムで回復ってのもあってもいいかもですね。
ぼちぼちアイテムも実装してみるか・・。
戦車爆発は地雷と使いまわしじゃ駄目かな?
>>48の絵を地雷と戦車爆発のときに使ってるけどそんなに違和感ないです。
むしろ弾とか砲弾ヒットの絵を差し替えたい・・・orz
ちなみに砲弾は方向に関係なく48x48の絵の中心
12x12の範囲に当たり判定がありますので参考までに。
つまり、長いデザインの砲弾を作る場合48x48の中心付近に先端がこないと
不自然な感じの当たり判定になるかもしれないということですね。
>しかし人の少ないスレだ…
ホントにねw
戦車ゲームがうけないのか
完成しそうに見えないのか
そもそも面白そうではないのか・・・・
今日はちょい中途半端なので最新版は明日うpします。
地雷を見えるようにしたので敵が避けて通るようにしなければ・・・。 + +
∧_∧ +
(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
(0゚∪ ∪ +
と__)__) + おっ人が増えてきた予感!でも何も進んでないよ!!
>弾とか砲弾ヒットの絵を差し替えたい
じゃあ先にやりますわ
とは言えどんなのがいいやら
そこから考えんとな…
時計塔の人も進んでんなぁ
なんかセガっぽいよねアレ(ほめ言葉) >>51-52
なんかそういうのって励みになるなぁ
>>53
マップチップそろそろ必要度増してきたかも!
俺も手が空いたら描くようにしますが・・
あと固定砲台のミサイル画像もよろしくです
時計塔は全然知らなかった
今公式見てきたけどなんか独特の雰囲気ですなぁ
ところで最新バージョンうpしました
変更点はこんな感じです
・攻撃くらったときにひるむようにした(このときすこし戦車を少し揺らしている)
・画面デザインを少々変更した(見える範囲を少し狭くした、画像の一部差し替えなど色々)
・BGMを鳴らすようにした
・ステージを移動できるようにした(ただし現状全ステージ同じマップ)
・設置した地雷を見えるようにした
・不完全だが敵AIを地雷に対応させた(基本地雷を避けて進む)
・あとは細かいバグ取り、調整など
またこのバージョンから非公式ながらジョイパッド入力に対応してます
詳細はreadmeを参照ください
ttp://tankgame.web.fc2.com/ss09.png
ttp://tankgame.web.fc2.com/tank.zip 途中報告
・タイトル画面追加
・画面デザインを結構変更
・アイテムを追加(地雷補給、HP回復)
・敵を固定配置から進入口から出てくるようにした
・砂漠ステージを作った
・自機の連射制限をつけた
・ゲームのタイトルを「The Night Fire(ナイト・ファイヤー)」に決定
・あとは細かいバグフィックスや調整など
ttp://tankgame.web.fc2.com/ss10.png
ttp://tankgame.web.fc2.com/ss11.png
なんだか孤独な戦いだ・・・うpはもうちょい賑わってからにしよう 更新乙です
連絡のみでアレなんですが俺のほうの更新は木曜夜になりそうです いつごろネットワークでチーム対戦が出来るようになりますか? こっそり更新毎にDLしてプレイしてます
面白いんで期待してますw THEと-取って「ナイトファイア」だけのほうがよくない?
最後伸ばすのはカコワルイ
あのスレん中じゃ一番進んでね? >ttp://tankgame.web.fc2.com/ss11.png
完成する前から丸Cマーク+自分の名前w 16は完全道具扱いだな (素材買い取ってる
or本人が権利放棄済なら別)
PG主導だとよくある自己主張過多www >>56
乙です。
今日の夜ですか!楽しみにしてます。
システム面はもう大分出来上がってるので
あとはマップとかを仕上げるだけみたいな感じになってます。
そういえばゲーム中とかまとめサイトのスタッフ欄に名前を表記したいんですが
適当にコテ名乗ってもらえますか??
>>57
当分先ですね。正直いつになるかわかりません。
色々調べてはいるんですが、まずサーバの立て方から分からない・・・orz
>>58
ありがとうございます。
やってみた感想なんか書いてもらえるとさらにありがたいです。
>>59
最後まで悩んでたとこなんで「鋭いところを突っ込んできたなぁ」と思いましたw
Theは取るかどうか分からないけど、最終的には「ー」は取るかも。
>あのスレの中(ry
他の進捗見てないから分からないけど
大分完成に近づいてるんで多分そうかも
もうそろそろ次のゲームのこと考え始めてたりする・・
>>62
さっき見てみたら確かにないですね・・。俺が消したんじゃないですけど。
今うpし直したんで確認してみてください。ただし12月3日のバージョンです。
5日のバージョンからはさほど進んでません。
新たなアイテムとしてパワーアップモード(一定時間攻撃力が増す)をつけたくらいです。
新バージョンは今夜くらいにうpする予定です。 16氏よりマップ用画像受け取ったのでこちらにも張っときます
ttp://monoganac2.sakura.ne.jp/src/milktea19358.png
せっかくだから受け取ったマップ画像で新しいマップを作ってから
新バージョンをうpしようと思ったけどそれだと遅くなるので
とりあえず今できてるまでのものをあげておきます。
ttp://tankgame.web.fc2.com/tank.zip
内容は>>55と>>63で説明した以外には、
画面デザインと戦車データを少々変えたのと
全3ステージなのを全9ステージに変えた程度の違いです。 「透明戦車」ってのは驚きだが、
「イギリス」の四文字を見れば全く驚く気にならないから不思議だ。 ダウンロードしようとしたらいつも消えてるお(´;ω;`)
ミラーして欲しいお http://gamdev.org/up/ >>67
ホントだ・・
fc2に消されてるんかな?
もうここ使うのやめよう
ttp://gamdev.org/up/img/10690.zip >>68
DLしてやってみました
面白いですね!開発頑張ってくださいー
3面まで行きました! >>1
DLしてやってみました、面白いと思います。
でも自分にはちょっと難しかったかな(^_^;)
ところで開発言語何? 昔アーケードでやったTOKYO WARSが面白かった
団体戦であまりにも近接だったんで忙しすぎて長くプレイできなかった これすごい面白い!
ステージ7まで行きました
開発が続行されてることを期待してます VIPから再び来ました!!
おい続きはどうなんだー ご無沙汰してます
色々忙しくなって開発から離れてました
今更だけどレスレス・・
>>69
ありがとう!
いずれ面ごとにマップ変えたりして特徴出したいです
いつになるかわからんけど
>>70
どもです
開発言語はC++です
>>73
しばらく中断してたけど
ちょくちょく手を入れようと思ってます
>>74
あの方ですか?
また何か作りたいですなー
>>76
すみません
とりあえず適当なろだにあげてみました
ttp://77c.org/d.php?f=nk4432.zip ttp://3dgsjapan.com/user1.php
↑ココでも見て夜戦ではないが戦車ゲーム じゃー作ってみるか。
ってここの素材借用しちゃまずいのかな 個人使用のために無断借用して決して人様に見せないか、
著作権者に明確に条件を確認した上でOK貰えばいいんじゃね? 楽天オークション「【送料別】処分!卸値以下半額 新品ラジコン 自衛隊90式戦車 4両セット」
作れた? 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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