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黄金期再到来【メガドライブ開発】PART2
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0001実機で遊ぶ?
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2008/12/16(火) 18:47:27ID:A3exejEE
セガ、それは永遠の二番手に甘んじた会社。
しかし一度だけ(サターンで一部?)トップシェア(米国ね)を獲得したハードがある。
…そう、それはメガドライブだ!
夢の16bit、SFCをはるかにしのぐ高速処理、味のある同時発色数64色!
もう一度あの黄金期を体験しようじゃないか!?
で、需要があるかわかりませんが、そういう人たちがメガドラ開発をするスレです。

参考ページ

http://68000.web.fc2.com/
日本語サイト。GRAMをいじったデモがいい感じです。

http://gendev.spritesmind.net/
コンパイラ、ツール、デモ、なんでもあります。
まずここを見ましょう。英語です。

http://www.genny4ever.net/index.php?page=sgdr
メガドラ開発のウェブリングです。英語です。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7240/mddev.html
もう旧となっていますが、日本語です。自作されたゲームのみあります。

http://www.geocities.com/eiennarufuyu/index_ja.html
メガドラでBASIC言語による開発をされている日本語のページです。
まだ現役(?)
0004名前は開発中のものです。
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2008/12/17(水) 02:51:23ID:RbTkWZy6
期待してるよ
ソフトウエア128色
スプライトダブラ
拡大回転縮小

このあたりをガリガリ使って、今のグラフィックツールを使って
デッサンの優れた、書き込みまくったドット絵でなんかゴイーンと作ってくれ

同人でエミュイメージで売るのでもいいし
メガドライブの可能性を見せてくれ
0007名前は開発中のものです。
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2008/12/22(月) 00:29:41ID:AGy5ba8y
保守
0008名前は開発中のものです。
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2008/12/23(火) 19:42:34ID:q8s2BKyy
保守
0009名前は開発中のものです。
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2008/12/26(金) 17:14:41ID:ipUa1QNw
ほしゅ
0010名前は開発中のものです。
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2008/12/30(火) 22:12:41ID:G/AK8LFs
セガ立ちage
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2009/01/02(金) 18:29:53ID:Gu9l3Dp5
更に保守
0012名前は開発中のものです。
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2009/01/04(日) 11:57:48ID:czFRM0M/
セガage
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2009/01/04(日) 12:14:27ID:+Tjpj7da
赤色に黒が混じって血の色になって
発色が強すぎてにじんだ感じにならなきゃイヤだ。
0014名前は開発中のものです。
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2009/01/09(金) 12:01:31ID:/pQBXfm1
P糞エンジソ買わなくてよかったー やっぱりメガドラだなぁ
0015名前は開発中のものです。
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2009/01/18(日) 16:15:56ID:9IukKVnE
やっとコンパイルできたぜー
しょうもないとこでつまってたな
しばらくはデモ見て遊ぶよ
0017名前は開発中のものです。
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2009/01/27(火) 00:47:43ID:PB8oajjj
本スレなんだか凄い荒らしだね
あの無駄なバイタリティは何なんだ
あの人達は何であんなに粘着してるの?
0018名前は開発中のものです。
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2009/01/31(土) 01:16:52ID:2V9Mcda6
原因は知らんけど、もう何年も昔からMD系スレにひたすら書き込み続けております。
ここは当分見つからずに平和な時期が続くと思うけど、いづれ見つかるでしょう。(´^ω^`)

あと、保土谷さんはホモです。
(例によって本スレの「このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)」にホモスレが挙がってる)
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2009/02/01(日) 18:46:54ID:BAkbG+s8
怖いって言うより気持ち悪い。
社会不適合者で部屋に引きこもっているキモオタの成れの果てだろうぜ。
まぁ取り敢えずメガドライブ談義といくか。
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2009/02/02(月) 22:14:40ID:YoiZxZ4s
今日古本屋に逝ったらMega-CDソフトが2本あった。
知らんロボット格闘ゲーとワンダードッグがあった。
ワンダードッグを買ってみた。
マリオのファイヤボールの射出角度を、ボタンを押す長さで調整出来る様にした攻撃方法がムズかった。
エコー1 & 2とワンダードッグどっちが面白いかと言うと、若干ワンダードッグの方がマシだった。
0024名前は開発中のものです。
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2009/02/03(火) 10:48:43ID:SCQ0bU9Q
そのロボ格ゲー定価近くで買ったんだぜ、俺

sgcc入れていじくってるけど68ってすげーなって思う。
出てから二十年くらい経ってるのにな
メガドラって16bitってあるけど32bitマシンだよなー
メモリも少ないしそんな命令使わんけど。
ダブルワードが扱えるのにちょい感動
0026名前は開発中のものです。
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2009/02/03(火) 19:34:12ID:SCQ0bU9Q
なぁスーパースト2は40メガらしいんだが
テンプレサイトのメモリマップ見ると32メガとある。
どうやって限界越えてアクセスしてるの?

はみ出てる部分は0xffffff以降に置いてあると
解釈するのが妥当なんだろうか
0027名前は開発中のものです。
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2009/02/03(火) 22:39:25ID:FqQfenbC
メモリマップの 0x3FFFFF 〜 0xA00000 の間にアクセスしたらどうなるのかは、書いた本人もにも判らない。(´^ω^`)
とりあえづメガドラサウンドノートの人が32MBitまでは確実だと言ってたので、とりあえづ32MBitにしといた。
多分 0x3FFFFF 以降もカートリッジにマッピングされている気がします。
0028名前は開発中のものです。
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2009/02/03(火) 23:05:07ID:SCQ0bU9Q
ありがd
その気になれば沢山のデータ扱えるのね
rom焼きのコストを度外視するなら、増やすのは
いくらでもOKなのかな。
0029名前は開発中のものです。
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2009/02/03(火) 23:49:32ID:c+z/6C7O
カートリッジにはA23まで出てるし、内部デバイスとぶつからなければ全部OKな気もする。
1メガバイトに制限してコードを圧縮するという選択もあっただろうけどね。
0030名前は開発中のものです。
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2009/02/03(火) 23:50:34ID:FqQfenbC
>>24
面白かったのですかどうなのですか。迷って結局買わなかった。<格闘ロボ

ちなみに68000の場合、
char型(8bit) とint型(16bit) は実行速度に差が無いので、
無理してchar型を多用する必要が無いです。楽です。
long型も派手に遅くなるケースはあんまし無い様です。楽です。

ただ、RAMが少ないからもっぱら大きな配列に対してはどうしてもケチる必要あるけど。(´^ω^`)
0031名前は開発中のものです。
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2009/02/04(水) 00:32:59ID:0iYVOf3f
ヘビーノヴァなら買わんでよし
ブラックホールアサルトならまあまあだ
マイクロネットには色々掴まされたなぁ(遠い目

メモリは64kあれば大概足りるよね
大げさなことしようと思えば考える必要が出てくるけど
0032名前は開発中のものです。
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2009/02/04(水) 11:50:16ID:0iYVOf3f
ttp://www.zophar.net/fileuploads/1/2655gblvz/?C=M;O=A
sgccのライブラリなんだが、DEMO.C動かせた人います?
ドキュメント読んでそのとうりにやってみつもりだけど
gensに放り込むと真っ暗で動かないのよね
0033名前は開発中のものです。
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2009/02/04(水) 12:38:49ID:3/4+q4OG
ここは盛り上がってんな。
ここの住人も本スレに移動させたいが保土ヶ谷豚のゴミが来るからなぁ。
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2009/02/04(水) 23:56:14ID:0iYVOf3f
dd
まぁ使わんでも問題は無いのかも
やる気があるならヘッダファイル読みゃいいだけだし

オクを見てたらポータブルメガドラ互換機なんてあるんだね(not NOMAD)
ボタン足りないように見えるんだが
ちょっと物欲を刺激されたけど十字キー苦手なんでスルーだ
0037名前は開発中のものです。
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2009/02/06(金) 11:55:22ID:MNTjsF9V
うう…条件分岐でちょっと遠い所に飛ぼうとすると
コンパイラに遠いよって怒られる…
下手にサブルーチン化しない方が良いのかな
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2009/02/06(金) 22:38:57ID:t8S94jIg
>>37
条件分枝は±32KBytesの範囲内なぬで、結構デカいコード書かない限り遠すぎだよバーカ!!!には遭遇しなさそうです。
参考までにPringlesのバイナリコードは約11KBytes。
可能性としては呼び出し元ルーチンと呼び出され先ルーチンの間に、画像とかデカいデータがサンドイッチされてるくらいしか思いつかないけど、SGCCはバカな子だから何か勘違いしてて、お前こそバカだよ。な可能性もあるかもしれない。(´^ω^`)
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2009/02/06(金) 23:44:09ID:6RqlAoJ2
あ〜でも今アセンブラ見てみたら、Cだと関数呼び出しならBRA命令とか相対アドレス(±32KB)ぢゃなくて絶対アドレス(16MB)で呼び出してるみたいだから、サンドイッチ説はありえないっぽい。
0041名前は開発中のものです。
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2009/02/06(金) 23:55:18ID:MNTjsF9V
とゆーかSGCCの挙動がなんだかおかしいんですよね
こんなとこでエラー出るわけねーよってとこでエラー出たり

私のマシンとの相性だろうか(win2k)
0042名前は開発中のものです。
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2009/02/07(土) 13:32:15ID:x9M3ex0d
x86でも+-128バイトとかあったし
68でもあるんかと思って
飛び先の関数を配置変えして近くしたら通りました。
でも石的にそんな縛りはないのかー ぅーん
0043名前は開発中のものです。
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2009/02/07(土) 14:04:33ID:ko5c6NzJ
コンパイラの都合臭いね。
少なくとも68000自身はもっと自由に飛び回れます。(´^ω^`)
0044名前は開発中のものです。
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2009/02/07(土) 20:03:21ID:055q+ReC
ランドストーカーが面白くてかなわん。
こういうゲームをもっと量産して欲しいよな。
0045名前は開発中のものです。
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2009/02/07(土) 22:27:03ID:x9M3ex0d
質問させて下さい
DEMO7.Cを動かしてみたんですが
背景にスプライト番号0番を敷き詰めてるけど
そのコード部分が何処にあるかわかりません。
自分で動かせる部分はshow_sprite()で描いてる
のはわかるんですが。

それともデフォルトで初期化の為に設定されちゃう
んでしょうか?
005048
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2009/02/08(日) 14:45:56ID:Bv9me9tW
すいません、間違えましたDOMO6です

俺もうダメだ…
0051名前は開発中のものです。
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2009/02/08(日) 17:17:48ID:tE8WOsUG
Set VDP registers ってコメントのある行でレジスタの初期値をセットしてるのだけど、そのついでにDMA転送でVRAMを埋めてるかもしれない気がしたけど謎。
と言うのも、初期値とか各ポートアドレスを表してるテーブル(table:) がノーコメントだから、がんばって調べないと具体的に何をしてるのか判らん。(´^ω^`)

0053名前は開発中のものです。
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2009/02/08(日) 22:58:56ID:Bv9me9tW
Gens-2.15.5-gs-m6-win32
sega.sの挙動を調べてみようと思ってこれを入れてみた
んだけど、よくわからんです
もうちょっとマシなデバッガないかなぁ
005548
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2009/02/10(火) 19:00:18ID:zJfqMACr
しかしてSGCCについてきたのはGAS準拠なアセンブラで
ちょっと心が折れてる俺
0057名前は開発中のものです。
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2009/02/11(水) 21:45:27ID:xfuN5KPQ
35ドルって安いな、ちょっと輸入したい
最近ジェネシスのソフトが欲しくなってきたよ
ウェポンロードとか実機でやりたい
0058名前は開発中のものです。
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2009/02/11(水) 22:16:27ID:dpckCL4p
まだリリースしてないんじゃね?
5月までにどうのこうのとかの予定と書いてあるように見えるが?
0059名前は開発中のものです。
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2009/02/13(金) 02:53:35ID:Z29XLAUz
もうちょい先かぁ
関係ないけど自作ソフト作ったとしてROM焼き代とかいくらくらい
かかるんだろ
0060名前は開発中のものです。
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2009/02/13(金) 11:31:26ID:LrWWxG0a
フラッシュメモリだと思うけどね。
秋月通商で8Mビット分\300 → 64MB\2400
基板は\500ぐらい? 実装費用入れて\1000?
ケースとラベルで\500?
RAMとバックアップ用の電池とかも要るし、実費で4〜5千円ぐらいになる。
35弗ってのはえらい安いね。
0061名前は開発中のものです。
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2009/02/13(金) 14:24:58ID:Z29XLAUz
フラッシュだったら読み書きできるだろうし、お得っちゃお得だね

やっぱり実機で動作検証したいんだよね。
エミュもいいんだけどさ
0062名前は開発中のものです。
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2009/02/13(金) 21:40:44ID:zwgvdPif
最近、Mega-CDならCD-R焼くだけで良いぢゃないかと思い立って若干調べて見たり。
何気にMega-CDの方もセガの公式マニュアルあるのね。
0070名前は開発中のものです。
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2009/02/14(土) 23:57:59ID:LN0pxcGb
ウチも焼いて見ようと思ったけど、Mega-CDが押入れの奥深くに埋葬されていて、掘り出すのが面倒臭いことに気付いた。

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2009/02/17(火) 01:17:58ID:dBLe2Pyl
プリングルズおやじのアニメーションを、チップに当たったらムシャムシャ喰う様に変えて見たら、何だか変にオッサン臭くなってもうた。
0079名前は開発中のものです。
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2009/02/19(木) 20:09:17ID:rx3M1egy
そういやあのページの図と写真は、マニュアルをHTML化した時にマニュアル内で使い回そうと企んだけど、ほとんど使ってない。(´^ω^`)
0080名前は開発中のものです。
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2009/02/20(金) 03:17:54ID:iZ1hbF4m
Pier Solarの人、ドット絵の描きこみ凄いっすね。
俺も自然物もう少し上手くなりたいです。

最近クラックダウンをやり直してるんですが
背景も敵もカッコえぇな……
0082名前は開発中のものです。
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2009/02/21(土) 22:54:18ID:LggnNOpn
ぐぬぬ…VRAMにはあんまり大量には登録できないっぽいんですが
でかいキャラがガンガン動くようなゲームだと
フレームごとにROMからキャラパターンロードとかしてたんでしょうか
0083名前は開発中のものです。
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2009/02/22(日) 22:25:33ID:/y5I1dsl
ハァハァ
スプライト用のBMP2TILEで変換するときはスプライトモードに
するのを知らなかったぜ
なんだか表示が変だと思った。
0084名前は開発中のものです。
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2009/02/23(月) 21:36:48ID:aQ29zCdq
>>82
正解。
VBLANK中にROMからVRAMへパターンをDMA転送してパターン書き換えると良いです。
PCエンジン・スープァーファミコン・メガドライブ、どれもVRAMが64KBしか無いぬで、転送アニメしまくりです。
0085名前は開発中のものです。
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2009/02/23(月) 22:50:38ID:5D3s9uqe
トレジャーゲーとか背景絵とボスグラ込みで考えると
64kオーバーしてるとしか思えないんですよー
0088名前は開発中のものです。
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2009/03/01(日) 01:30:01ID:KrGLhbD9

英語のままでも困らないRegen 0.95をなんとなく日本語化してみた。
自動翻訳臭い日本語をネイティブ日本語化 + 0.95で追加された項目を日本語化。

http://68000.web.fc2.com/
(更新履歴の所にリンク)
0089名前は開発中のものです。
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2009/03/01(日) 01:38:19ID:KrGLhbD9
言語テンプレの「ROMを開く」のキー名がどうやら間違っている様子。本当のキー名は不明。(´^ω^`)
あとメニューの文字数が多いと、ウィンドウサイズが320x240の時にシステムフォントの種類とサイズによってはメニューが改行されて描画領域が320x240で無くなってしまう罠。だから半角カナにしておいた。
0090名前は開発中のものです。
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2009/03/02(月) 23:16:16ID:C1kebaLX
よしプリングルズゲームがひとまず完成した。
でも実機で動くか検証してからROM放流したい今日この頃。
昔作ってたFlashROMカートリッジは不審なバグが謎のまま部屋のどこかに放置してたら、引越しの時にうっかり捨ててもうた様子. . . 。(´^ω^`)

0095名前は開発中のものです。
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2009/03/15(日) 22:23:30ID:BGsiCPe9
NDS用FlashCartが販売禁止になったから、
将来NDSソフト開発したくなった時の為にFlashCartを2種類買っといた。
ついでに将来BGAソフト開発したくなった時の為にNDS用GBA FlashCartも2種類買っといた。

ROM配布サイトじゃなくてFlashCartの方が消滅してしまうのが、homebrew的に哀しいわ。(´^ω^`)
0099名前は開発中のものです。
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2009/03/17(火) 23:28:13ID:dV92/rKK
スレ的に扱い易いのはピコかな、VDP同じだし。
つか、メガドラからFM音源とZ80抜いてPCM音源足しただけ。
パッドが刺さる最初期型を確保せにゃならんけど。
0100名前は開発中のものです。
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2009/03/19(木) 18:55:33ID:A+vbCAYW
>>84
PCエンジンは128Kバイト
ワードアドレスで0000H-FFFFHまであった
1998年まで生き残れたのはこのおかげかも知れませぬ
0101名前は開発中のものです。
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2009/03/19(木) 20:10:57ID:AWJwI2bn
メガドラのVDPはVRAMが倍の128KB乗せられる仕様だったらしい。
デラドラだとそうなってるけど、具体的な使い方は不明。
当時、解析してた人達は知っていたそうだけど。
0104名前は開発中のものです。
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2009/03/20(金) 13:38:10ID:fW5Z6kgk
ウチは使い分けてないです。
人物的には別人みたいだけど、やってる事とか存在感とか同じだから全部まとめて保土谷さん扱い。(´^ω^`)
0105名前は開発中のものです。
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2009/03/21(土) 08:42:16ID:QGWvCmCR
>>90
うちに32Mbitまで書き込めるFlashカートあるんだけど
もし良かったら動作確認しましょうか?
実は今までの物も書き込んで動作確認してます
PCM再生は実機でやるとかなりバリバリだった記憶があります
0106名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/21(土) 21:51:33ID:JG+ru49K
>>105
あらそれはステキ。
minami@sinproject.comにbinファイル送信出来るメアドか何か送ってくれれば、返信しちょります。
ちなみにこのメアド長生きしないから、明日中に連絡取れなかったら >>105 の都合の良い日にもっかいトライしますわ。
0107名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/21(土) 21:54:27ID:JG+ru49K
バリバリと言えば、どっかの英語の人も実機だとあからさまに波形がおかしくなる問題で悩んでたから、ウチのも同じ状況になってないか気になってたけど、気になった通りだったのね。
0110名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/22(日) 03:03:06ID:UeJWw04g
>>109
受け取りました
動けば動作検証には多少時間がかかると思います
明日も外出予定なので
恐らく月曜日にテストすると思いますんで暫くお待ちを
0111110
垢版 |
2009/03/23(月) 19:40:23ID:hGUBwzYl
どうもです

先ほどPRINGLESの動作確認をとってみましたが
残念ながら上手く動作できないようです

具体的には
起動 OK
サウンド OK
Start OK
ラウンドセレクト OK
メインゲーム NG
ラウンドセレクトからタイトルに戻る事は出来ますが
いずれかの面を選択するとブーと言うサウンドは鳴るのですが
暗転したままゲームが始まらないですね

試したのはMD1、MD2、メガジェット、GAME JOYの4機種です
いずれも同じ状態でした
エミュレーターでの動作は問題ないようです
0113名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/24(火) 00:14:38ID:UMpLQjsW
と言う事で、実機で検証出来る環境が無いとどうしようもないので、ぼちぼちFlashCartもっかい作りますね。
0115名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/26(木) 20:56:45ID:zz1d0S8Y
>>114
こうですか。

void main(){
 register ulong ul;
 ul = 0x0FF00;
}

と、出来上がったアセンブラブラがこうなります。

_main:
 link a6,#0
 move.l d3,-(sp)
 move.l #-256,d3   ;←『ul = 0x0FF00;』の部分
 move.l (sp)+,d3
 unlk a6
 rts

10進数で -256 は4バイト16進数にしたら 0xFFFFFF00 な気がしつつ出来上がったバイナリをデバッグ機能付きエミュで実行してレジスタ見てみると、

D3 = FFFFFF00

へ〜そうなんだ。(´^ω^`)
0116名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/26(木) 21:02:16ID:zz1d0S8Y
ちなみに、

 ul = 65280;

としても、

 move.l #-256,d3

になる様です。
signed long型だと -256 になる現象は起こらない様です。


0117名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/26(木) 22:36:29ID:+9fPDbvQ
詳細なレスありがとうございます。
long l;ulong ul;
l=0xff00;
ul=l;
これだと正しい値を入れられますね
ちょっと面倒だけどsファイルをいじって直すよりはマシかな。
折角32bitの石なんだし長い型使いたいしね
0118名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/26(木) 23:03:19ID:zz1d0S8Y
それだと低速化してしまうから、解決方法を4分くらい調べてみた。
以下の代入方法だとOKな様です。

 ul = (uint)0xFF00;

すると、

 move.l #65280,d3 ;ステキ〃´ω`〃

signed int型で表した時に負数になる定数は、unsigned int型にキャストしておくと期待通りになる様子。

0120名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/27(金) 12:12:31ID:F+Skq/12
もう一個質問させてください。16x16の乗算なんですが、積がおかしいんです。
int I1=70,I2=14749;
long L;
L=I1xI2;
でLの値が負の数になってしまいます。

アセを見ると
move.w #70,_i1
move.w #14749,d0
move.w d0,_i2
muls _i1,d0
ext.l d0 <-( ̄0 ̄;)拡張?why?
move.l d0,d3

こんな感じなんですがよくわかりません
www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/as/advanced/outline.html
ここ見ると16x16=32の乗算行けるよって書いてあるんですが

どうも積の値が32767を超えるとおかしくなるっぽいです
0121名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/27(金) 20:27:30ID:F+Skq/12
muls.w にしたらsegald通った
これで多分大丈夫だけどsいじらなきゃならんのはな…
もう少しスマートなやり方を探さないと
0122名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/27(金) 22:44:16ID:aY1LxUWx
やっぱりこれもsigned int型で演算しようとしてるぬで、こんな感じでsigned long型にキャストすると、

 l = (long)(i1 * i2);

signed long型で演算してくれるから、ひとまずアセンブラブラいぢる手間は無くなる様です。

で、オリジナルのSozobon Cには初めから付いてたのか、後から作者が追加公開したのか知らんけど、long型の割り算・掛け算には別途演算ルーチンが必要な様です。
こんなヤツ。無いとlong型で乗除算してるソースのコンパイル時にエラー出ます。
http://68000.web.fc2.com/bin/sozobon.txt
(SEGA.Sのケツに追加しとけばOK)

但しこの演算ルーチンを使った回避方法、muls命令1発に比べると激しく遅いです。
8086の2倍くらい乗算が高速なCPUなのに4倍くらい遅くなるのはもったいないから、

extern long mul32(ix, iy); /* 16x16=32 */

みたいな関数用意した方が良い様です。関数本体はアセンブラブラで。

; extern long mul32(ix, iy)
 .text
 .globl _mul32
_mul32:
 link a6,#0
 move.w 8(a6), d0
 muls 10(a6), d0
 unlk a6
 rts

ただこれでもmuls命令の前後の命令でクロック消費する分、効率が悪い問題。

0124名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/28(土) 01:42:01ID:Lxrvdd3y
応用すればよかったんですね
ありがとうございました

諦めて64=1で固定少数作って回転させてみたらガクガクしますた
流石に無理か……データ小さくて済むけど
やっぱ16bitは欲しいですね
0127名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/03/28(土) 14:05:28ID:AwcSb+8C
68000なら mulsは16x16=32しかないから、mulsでOK。
68030なら mulsは32x32=64もあるから、muls.wとmuls.lがあります。
0134保土ヶ谷の救世主
垢版 |
2009/04/11(土) 05:59:08ID:xwiROJa8
悪(MD)は滅びる!!

正義(PCE&SFC)は勝つ!!!!
0135名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/04/11(土) 14:33:52ID:qXj4MdwO
うーーーー



キチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイ
キチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイ
キチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイ
キチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイ
キチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイキチガイ
0145名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/04/21(火) 02:31:16ID:MZGf/hYi
レトロゲー板が削除人に目を付けられたから逃げるように此処で荒らしとはまさにお子様www
0151名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/04/26(日) 20:09:57ID:/R3yzlw8
俺こないだ彼女にヤられてる時に思わず「らめぇ」なんて喘いじゃったんだよ。
そしたら「らめぇ?何それ可愛いつもり?」とか言われてさ。
「もう一回言ってごらん。じゃないとオチンチンいじめてあげないよ?」って。
もうね、らめぇ連呼したよ。
「馬鹿じゃないの?馬鹿じゃないの?」って罵られながらヤられた。
Mならわかると思うけど、正直最高だった。
で、それ以来らめぇプレイがスタンダードになったんだけど、
おかげで彼女のS度が上昇しちゃったみたいでさ、
つい先日「ほら、こういう事されるの大好きでしょ?らめぇ?」なんてナメた口調で言いながら
俺の目の前でFF12のセーブデータ消しやがった。
普通にぶん殴ったよ。
0154名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/05/06(水) 02:13:09ID:LHylJm5g
先日、俺が妹の部屋で大便していたら、旧・日本兵の格好をした見知らぬ男が入ってきた。
最初は泥棒かと驚いたんだけど、無言のまま血走った眼でこちらを睨みつけてくる。
ちょっと薄気味悪くなって、「貴方は誰ですか、何をしているんですか?」って尋ねたら、
「バカヤロー!」って叫んでそのまま霞みたいに消えてしまった。

その後、帰宅した妹に事情を話したんだけど、泣き叫ぶばかりで話にならなかった。
両親も怒鳴ったり喚いたりするばかりで、その男の話は何も出来なかった。

もしかすると家族は俺の知らない秘密を抱えているんだろうか?
いま思い出しても背筋が凍る思いだ。
0158神奈川の雄
垢版 |
2009/05/10(日) 23:02:16ID:oidfutvp
俺を召還したことを後悔させてやるぜ〜
0160名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/05/21(木) 22:32:25ID:kRp0W+3P
上げー
0163名前は開発中のものです。
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2009/06/14(日) 01:17:54ID:QM/cmMFq
保守
0164名前は開発中のものです。
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2009/09/15(火) 21:58:25ID:F+/YdbNG
こっちのスレは荒らし以外で見てる人いるんだろうか
0169名前は開発中のものです。
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2009/10/08(木) 19:32:47ID:yVqgPPs+
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0171名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/12/13(日) 22:57:04ID:/tAiDg2D
age
0172名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/01/17(日) 16:49:28ID:OIq6Cr6f
             ???
          ??????????????
         ?????    ???????
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      ▼    ???  ??   ?? ? ??    実機が無いyo;
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0173名前は開発中のものです。
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2010/04/29(木) 00:07:14ID:SQvGsJYj
age!
0174名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/05/10(月) 08:46:31ID:QdGktpGD
すいません、メガドラはソフト的に色数増やせるそうですが
そう言った物を開発する予定は有るでしょうか?

ダブラーとかじゃなくて、ダブラーでもいいですけど
0176名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/05/18(火) 12:59:25ID:Gkh2JPu+
メガドラはサウンドはZ80任せで負荷は小さいとはいえ
ラスター割り込みの間にパレットを変えるとなるとかなり重たい
このレベルのマシンだと当たり判定の計算も重いし
水平帰線割り込みで自キャラ書き換えとかもできなくなるから
64Kbyteのvramでしょぼいゲームしか作れない
せいぜい上8ラインをステータスと得点、残りをゲーム画面にして
ステータス用のパレットとゲーム用の64色を切り替えるくらいしかできないのでは

全画面にアニメ絵を表示したいとしても
全体で64色の制限のほかにキャラごと16色の制限もあるので
絵を描くのに特殊なグラフィックエディタが必要になってくる

今ゲームを作る苦労と苦労の質がぜんぜん違うんだよねぇ・・(遠い目
懐かしさだけ
あれだけヒットしたゲーム機なのに人が少ないのは
いま苦労するなら今どきのゲームを作るための苦労のほうがやりがいがある
という人がほとんどなのか
0177名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/05/19(水) 23:14:26ID:/9KakVXn
>>174
>>176
今作ってるゲームはHSYNC中にBG面に関するVDPレジスター(VRAMアドレス指定・スクロール方法とか)を書き換えてるのだけど、やる気に余裕が残ってればその割り込みルーチンにステータス表示のラインを別パレットに書き換えるルーチンを追加するかもしれないです。

ソニックチームが作ったゲーム(ソニックシリーズ・リスター)は水中ラインが半透明になってるけど、アレがまんまパレットダブラーですね。水上61色 + 水中61色。

1ライン当たりの最大VRAM転送容量は18bytes、1色が2bytes(0x0000RRR0GGG0BBB0)だから、
1ライン当たり最大9色書き換えられるっぽいです。
実際ソニックの水面を眺めてると、遠景・足場・キャラとで水面の位置が少しズレてます。
どっかの誰かが改造したソニックは水面を4段階の濃度で更に多色化してたから256色オーバーでも現実的な処理速度の様です。

ちなみにメガドライブの場合、生意気にもVRAMキャッシュがあるからHSYNC中にVRAM書き込みを完了させる必要は無いみたいです。
0182名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/05/23(日) 23:05:46ID:fp13e1Nd
                 |  |   |
    ・・・。           |  |   |  クソニック・ザ・ウンチホックホックwwwwwwwwwwwwwww
         ・・・。      |l l ll|   | 
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  ( ・∀・) ´Д`)     | ̄~|     | /                   ∧∧ ...ミチャダメヨ
  (     )     )       ̄ ̄     |/                   (;゚ー゚)
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  (__)_)_)__)                                  (Oヮ⊂ )〜
                      ∧_∧                  (uu_)J
                        ( ´;゚;ё;゚;)      .人
                       ( 大分 )      (__) キタネーアシデ フムナ!
   ∧∧ ・・・・・・。               |  |  |    \(__)/
  ( ゚Д゚) ̄ ̄ `〜          (( (__)__)    (・Д・; ) ∧∧
    U U ̄ ̄UU                      ̄ ̄ ̄  (   ) ・・・。
                                      |  ヽ
0183名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/05/25(火) 05:50:43ID:q+sd7dml
クソニック笑ったwwwwwwwwww

汚ねえゲームだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0185名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/07/16(金) 19:29:00ID:/f7YX0LT
あげ
0190名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/07/14(木) 01:12:37.54ID:QdjgIWFK
ゲームセンターcxでおなじみの岐部が二年以内にメガドライブの新作ソフトを開発するらしい!
0191名前は開発中のものです。
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2017/02/03(金) 02:24:15.93ID:wRThvhQN
age
0192名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 20:30:09.83ID:/rN76OKL
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