ゲーム制作プラットフォームについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームの各種制作プラットフォーム(制作ツール)について
性能、将来性、使いやすさ、メリット・デメリット、それぞれの相互比較、等々...
なんでも語りましょう。
対象はPSM(旧PS Suite)、XNA、Unity、UDK、その他色々です。
ただし専門性の高いツクール系(RPGツクール、シューティングツクール等)は対象外とします。 あってるかどうか知らないけどいまんとこPSM調べた感想。
PSMobile:
いいとこ
・世界配信ができる(かもしれない)
・2Dと3Dの物理エンジン付いてる
やなとこ
・入力の遅延がひどい
・メインターゲットと思われるVitaが普及していない
・まだベータ
・名前からして既に変わっており(PSSuite→PSMobile)、今後の雲行きが怪しい では、現在XNAをつかっているので・・・
いいとこ
・中級者程度の方々が扱いやすい。
・WindowsPCであれば開発環境を整えることが出来る。
・自身で機能を考え、構築できる。
・他言語より初期設定コーディングが少ない(と思う)。
やなとこ
・自身で勉強しなければならない。
・ランタイムのバージョンが変更される毎にほぼ手作業のコード変更が必要。
・日本人の利用が少ない?(私から見て)
などです。
今後も改良され、より良くなっていくことに期待です。 先生、エロゲーツクールはプラットフォームに入りますか? そんなのあるのか。
話したきゃ話せばいいんじゃない。 そもそも1はどういう意図があって過疎スレ必須なこのスレを立てたのか・・・ PSSスレで他機種と比較検討とか始めようとしてゲハ臭いと叩かれたからじゃないかな。なんか捨て台詞残していったし。
999 名前:名前は開発中のものです。 [sage] :2012/06/18(月) 14:33:26.08 ID:dl3WRn1H
このスレはプログラミング自体に関する事以外はNGらしいので
プラットフォーム自体に関する周辺事項の考察はこちらでお願いします。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1339921620
基本、UnityやUDKって便利だけど集金手段や配信手段は自分で用意する必要があるんだけど
XNAやPSMはその辺を用意してもらえるからそこが魅力。
ただかなり基本的な部分から自分で作る必要はある。
でもUDKなんかの作法を一から勉強するくらいなら
C#はかなリ使いやすいんでベースからゴリゴリ書いていっても
所詮素人が個人レベルで作れるような程度のものはいけるっつうのもある。
しかしだんだん欲が出てきてシェーダーとかまで凝り始めたくなってくると
UDKうらやまし〜みたくなってきたり。
といったように、けっこう最初のプラットフォーム選定によって
その後の展開が変わってくるというか決まってくるというか、意外と悩ましいのよ。
それぞれメリットデメリットがあって。 スレ立ったんだから存分にやればいいんじゃね?
ミドルウェアの話はオーケーでなぜ名指しでツクールを排除するのかはよくわからんが、>>1の立てたスレだし、>>1の好きにすればいいな。 ツクール系のどの辺りが専門性高いのか分からん
俺からしてみればXNAの方がよっぽど専門性高いわ あるタイプのゲームを作る専門というか専用というか特殊性が高というか
用途が限られすぎてるから、あんまり他と比較にならない。 ケロケッツ、RMAKE、まぜまぜのべるとかはどうなるわけ。 何を混ぜてもいいと思うけどメリットくらい書けよ。
お前が知ってるほど他人は知らんもんだ。 >>12
それは理由にならんだろ。
「JRPGつくりたいんだけど」とか
「2Dシューティングに最適な環境って何?」
って言われたらこのスレだと追い返すかUE3使えって言うのか? ちなみに俺は
「一応除外はされてるけど、話したきゃかってに話せば」って考えだからね。
ただ>>1に書いてあることに一々文句垂れるくらいなら
だったら自分で好きなスレ立てろやとは思うけど。 趣旨がわからんスレ立てた>>1叩きも信者同士の罵り合いも思う存分やってほしい
本スレが荒れなくなるなら十分存在意義はあると思う
結局仕事だと環境選ばせてもらえないし
あくまで印象だが何もしない人に限ってこういう議論で時間潰したがるし >>19
そういうのは思ってても口にすると自分も暗黒面に堕ちるぞ。 >>15
> JRPGつくりたいんだけど
定番のRPGツクールが一番可能性がある。
Ibのブームを見るに、ツクール2000がまだまだ有望。
> 2Dシューティングに最適な環境
シューティングツクールは95も含めて化石のようなものだから
今なら「シューティングゲームビルダー」あたりじゃね。
スクラッチからシコシココーディングしたいならC/C++とDxLibなんてのも定番だよな。 XNA終了説マジ?
次期Windowsではサポートされないとか・・・ 「プラットフォーム」ってPCやMacやXboxといった機種の事だぞ?
1が言ってるのは「フレームワーク」や「エンジン」じゃね?
実行環境含めた話でもあるんだよこれは。
境界は曖昧かつ不可分。
XNAを語るときにはXBOXの、PSMを語るときはVitaの、
それぞれのシェアとか配布環境とか本家の姿勢とか将来性とか
そういうことまで含めて総体として語らないとね。 ところでXNA死亡説はマジなのか。
というかそんな重大事件が騒ぎにならないほど既に死んでるのか。
俺は使いやすくて好きだけどな。
当初はMDXのような運命をたどるかと思っていたが
Verも4まで来てなかなかの本気を見せてくれているように感じていたんだが。 つか>>25が言ってるのは開発プラットフォームじゃなくて動作プラットフォーム
プラットフォームという言葉の意味を理解してなくて、動作プラットフォームのみを指す言葉だと勘違いしてるだけ
更にはフレームワークやエンジンと言った言葉の理解も不充分で開発環境とごっちゃにしてる
そこを指摘して誤解を解いてやれば済む話なのに何故>>26はそれをしない?それちょっと意地悪くね? XNAやUnityを開発プラットフォームとは呼ばねーよw
バカばっかだなここwww
これ見てなんでXNA死亡って結論になるのかよく分からんのだけど。
デベ向けの発表会で、ゲーム作るのにXNA使ってくださいって言うか?
いままでのPCゲームだって市販品はネイティブ言語でDX直叩きが当たり前で
XNA推されてたことなんてあるのか。
あくまでXNAはXNAでインディー向け以上の扱いはなかった気がするんだが。
>>31
windows phone 7 の時はゲームつくるならXNAっておしてたのよ。それが今回総スルー WindowsPhoneでネイティブコードでDX直叩きできるようになりましたよっていう発表でしょ。
だったらそりゃ今までXNAで作ってって言ってたのは当たり前でしょうよ。
それ以上のものはなかったんだから。
んで、よりハイパフォーマンスを求めるデベ向けの発表会で
ネイティブ対応しましたってのにわざわざこれからもXNA使ってねなんて言わないでしょ。
そもそもXNAはDXのラッパーでしか無いんだから
Windows8で.NETは動きませんとかいうんでなければ
別にこれまで通り開発も実行もできるんじゃねーの。
ただ次世代の箱が早けりゃ来年にでも登場して、
それと同時にインディーゲーの箱での配信機構が終了しそうっていう恐怖はある。 >>33
MSの前例だと、主流からはずれると、互換性のための維持はわりと続くけど、新規開発むけのサポートはすっぱり切られるね Arm版のwin8ってネイティブコード動かないんじゃなかったっけ?
なんかもう名前だけwindowsな別物乱立しまくってるな。 windowsmobileだの昔から色々あったし
そもそも本体も新バージョン出るたび結構切り捨ててなかったっけ 動画のストリーミングが早くて綺麗だったのをはるか昔に見た気がするけど
あれたしかSilverlightだった気がする >>35
armのネイティヴがつかえる。x86はだめ >>39
win32が無くてmetroアプリしか書けないけど、一応C++とかでネイティブなmetroアプリは書けるのか。 PSMobileでググっても1ページ目に無いとかやる気あんのか なんかもうSony自体色々グダグダになってきてるな。
いつからだろう、ソニーがこんな風になってしまったのって。
変なラグビーボールみたいなのが回る音楽プレーヤーみたいの出した頃からかな。 UE4はUnreal Script廃止でKismet2とC++だけになるみたいだが
UDKはKismet2しか使えなくなるんだろうか? UnityとかUDKとか民生用に降りてきてるエンジンは
作品の販売環境を整えたところが勝つと思う。 そもそもそいつが勝手な妄想で終了宣言してただけな気がするんだけど。 XNAlovers自称しておきながら追悼式やるとか意味不明もいいとこだな そこ読んだけど、windows phone8の開発環境で7のアプリも作れるってだけでXNAが8で使えるようになったとは一言も書いてないよな。 This includes の This がどこまで掛かるかの解釈によるな。 >>48
wp7のアプリそのまま動くんだから問題はないと思うが 一応動くのか。
まーでもwp7はMSにも見捨てられるようなコケかたしてるから、積極的にwp7ターゲットでアプリ作ろうってデベロッパーはいないだろうな。 こんなスレですら>>1は立て逃げするのがゲ製クオリティ。
とりあえずゲハ臭い連中の隔離スレとしてリサイクルしようage ム板からの転載
http://blogs.msdn.com/b/bobfamiliar/archive/2012/08/01/windows-8-xna-and-monogame-part-1-overview.aspx?wa=wsignin1.0
Using Visual Studio 2012, you have a language choice of C++, XAML with C#, VB or C++, or HTML5/JS to create a Metro Style App.
Using the XNA Framework is not a choice for building a Metro Style App.
metro対応には上段の方法があるけど、xnaは使えないと(metro appが作れないだけで動きはする)
xbligはどうなんのかね。間違いあったら指摘してください。 んで、XNAのゲームはMS版のAppStoreみたいなとこには出せないってことか。
まーもともとXNAの主戦場は箱でのダウソ販売だろうからそんな痛くはないけど。 ひげねこがxnaのVector演算は内部でエグいことしてるって書いてたから
sandbox的にアウトなのかも 内部インライン云々の話なら、メソッドを呼ばずにひたすら手動でコードを展開してるってだけだぞ
まあフルスクリーン前提のMetroアプリにゲーム用フレームワークとして
XNAを採用しない意図はさっぱりわからんが・・・
>>59
simdの部分は違うでしょ
monoじゃないんだし >>60
あれ、このへんの発言のことじゃないん?
ttps://twitter.com/HigenekoTech/status/243441166476009473
>その問題があったので、XNAでは演算ライブラリは全てC#で書かれていて、
>しかもメソッド呼び込みオーバーヘッドを押さえる為に手動インライン展開してたりするんですよね(汗)
そもそもXNAの算術ライブラリでSIMD使っているという前提がわからんのだけど >>62
いや、それベタベタなネイティブライブラリでXNA Frameworkと関係無いからね?
Metroアプリでも使えるし、紛らわしい名前もDirectXMathに変わってるよ >>63
共通のコードベースがあると考えるのはごく自然
関係ないとまでは言い切れないし、
ましてインライン展開だけであのパフォーマンスが出せるってんなら凄く不思議な環境だ あと、msのような大企業だと、商標をわざわざ無関係の部署のプロダクトに貸すということは無いと思う。 発端として出してきたひげねこの解説を全部無視する展開だなあ
あとはReflectorなり使うかして自分で調べくだしあ
そっちが何を勘違いしてたか理解できたので、僕はもう黙るよ 未だに.net reflector使ってる奴なんかいるのか 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
WIRWT3ABST ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています