ゲームエンジンを作る
8 7 OSX LINUX IOS Androidなどに対応 エンジンが欲しいのではなくて、
エンジンを作る過程を楽しみたいんだろう。 開発ツールを作るのがプログラマーの本業ですしおすし ファミコンみたいなコマンド選択式ADVエンジンから作ってくれたまえ。
有りそうでないんだよね。ノベルとそれの付随した選択肢ゲーエンジンなら山ほどあるけど 目の付け所は共感できるけど、それなら、
「ファミコンみたいなコマンド選択式ADV」
の構成要素および仕様を列挙してくれたまえ。 ゲームよりゲームエンジン作りたいって奴多いけど
残念ながらそういう人に限ってゲームエンジン使ってもゲーム作れない奴ばかりなんだよなぁ 2D限定で、PC限定で、描画機能限定でクロスプラットで且つハードウェアアクセラレーション効くライブラリなら欲しい。
ウィンドウが固定されたり、下手にフレームワーク化された奴見るとゲンナリする。
昨今はスマフォ対応を謳ってるの増えたが、要らねーからさ。 つまり、C#やjavaあたりの、言語レベルでマルチプラットフォーム対応してる上で、
描画機能だけ楽に使いたいんだわ。 ゲームのマルチプラットフォームの現実的な解が「SDLを使う」だからなぁ・・・。 >>6
既存のものにも短所長所あるし
ファミコン SFC PS時代くらいのゲームを作れるエンジンをつくりたい。
UNITYほど高度なものは無理 >>7
エンジンをつくるのが楽しいのは認めるよ
>>8
そうだね >>11
うんそういうエンジン作りたいと思っていた所
ファミコン昔話とかリップルアイランドとか
ファミコン探偵倶楽部とかサラダのくにのトマト姫
みたいなね >>14
目指すところはRPGツクールとかデザエモン
だからね… >>12
自分はプログラムがダメな人なんで細かい部分はわからないけど、
アウトラインプロセッサみたいな感じで階層化したテキストエディタ風に作ったら
俺みたいなアホでも作りやすいなって思ってた。
[chapter01]
■[scene01: おうせつま]
初期設定:遠景/前景/キャラクター/BGM
台詞:ヤス「ボス。 ここは おうせつま です。
□■[Command01:はなす]
台詞:ヤス「だれも いませんよ、ボス。
□□[Command02:しらべる]
台詞:ヤス「どこを しらべますか?
◇◇◆[select01:ゆか]
台詞:ヤス「ん? なんだろう・・・ペロッ[改行]
これは せいさんカリ!!"SE01:Surprize.wav"
◇◇◆[select02:だんろ]
if "check_danro"=0 台詞:ヤス「なにかが メラメラ もえています。"check_danro"=1
if "check_danro"=1 台詞:ヤス「なにが もえているんだろう・・・うわーひとだー!"bgm02:.yabai.ogg"
□□[Command03:ばしょいどう]
台詞:ヤス「どこにいきますか?
◇◇◆[select01:しんしつ]
change scene="scene02"
■[scene02: しんしつ]
初期設定:遠景/前景/キャラクター/BGM
台詞:ヤス「ボス。 ここは しんしつ です。
↑こんなの >>22
そこから構成要素を列挙するとこんな感じになる。
・遠景、前景、キャラクターの画像管理、合成
・BGMの管理、再生(OGG)
・サウンドデータ(WAV)の管理、割り込み再生
・変数の保持、参照(if文)
・台詞(複数行)の表示
・選択第1階層(CommandXX)
・選択第2階層(selectXX)
・sceneXXラベルの管理
・chapterXXラベルによる処理ブロック管理
・スクリプト解析処理
で、それぞれの仕様(規格:画像サイズとか文字コード/フォントとか)を固めつつ、
プログラムにまとめていけば、程なく完成かな。 独自の言語を作らなくても、
XMLで親子間の階層構造を表せる >>13
専門学生はそういう人ばっかりだね。ゲーム作ったと言っても本のサンプルの画像
差し替えただけのようなのばっかりw
ゲーム自体じゃなくって、エフェクタ専門とか、サウンド専門とか専門職を目指す人が多い。
ゲームを作りきれなくて挫折したと言い換えてもいい。 >>27
そもそもちゃんとしたゲーム作れるほど賢い奴は専門学校行くという選択肢は微塵もあるまいて
昔ならまだしも今はネットに幾らでも情報転がってるのに専門行く意味がわからん 大抵はピン(一番)が偉くてキリ(最後)が偉くないだと思うが C++もC#もJavaScriptも使えるけどC#いいお 結局はピーキーなコーディング要求されるから、C# なんかのきっちりした言語でも意味不明な実装強要されることに・・・ 俺は一流の料理人になる!と言いつつ
食器や包丁を磨くことに熱中 ピーキーなコーディング → ハード側お約束 → 描画環境の制約
こうですね ああモデルかぁでも動画ともかくゲームでは
何に使おうか ダンスゲーム? >>43
既存のUnityとかでも読み込めるけど。
それほど盛り上がってはいないけどな。 もの凄く軽く動く格ゲーエンジンを所望
EF12をオンボードで動かしたら結構重くて弄くる気になれなかった 他人の作ったモデルに同じポーズとモーションを流用してうはうはしたいんじゃあ 作るだけ無駄
ttp://www.xbox.com/ja-JP/xbox-one/games/ProjectSpark >>51
言えているw
ttp://www54.atwiki.jp/projectsparkjp/ ★2ch勢いランキングサイトリスト★
◎ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
◎ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
◎ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
◎ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
◎ 全板実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索 だれか2Dのゲームに必要な機能一覧が乗ってるサイト知りませんか
昔適当に作った2Dのゲームエンジンがあって再開しようと思うんだけど何作って良いかわからん さすが国鉄車のギンコエンジンはシンプルで頑丈なので、悪路に強い。
カヲルのデリケートなエンジンでは不利だ。 ゼルダGB GBA FC SFCを作れる
ゼルダクラシカルを作りたい GBCが抜けてたな
2Dゼルダを作れるアプリケーション シューティングゲームをつくれるエンジン
キングスフィールドがつくれるエンジン 吉里吉里 Nscripter系のノベルエンジン
スクリプトとマウス操作でどちらでも作れる
OSXは有料
7 8.1 9は無料 LINUX無料 http://www.godotengine.org/wp/
オープンソースの2D、3Dゲームエンジン
作成ツールも同梱してるってさ・・・ 吉里吉里のフロントエンド
Nscripterのフロントエンド
文法を覚えなくても作れる
ウイザードが充実してる
シナリオと絵に集中して作れる FC SFC GBA並のアクションゲームエンジンつくりたい RPGツクール95 2003
恋愛SLG SRPG シューティング サウンドノベル
2D格闘の8.1 yosemite向け互換エンジンとエディタ おれも、似たような事をやってた。
年末、
あれも、これも、何でも出来るエンジンを作ろうとしてた。
あんまり、欲張らないほうがいいんだって思い知らされた。 色々できるようなエンジンだと
製品・オープンソース問わず既存のエンジンが強すぎて
作っても基本無反応じゃないかな
それだったらもう完全に的を絞ったツールにしてしまったほうがいいかなとは思う シナリオと基本的なNPCの交流や会話をフラグ管理コミで作ってくれるツールとか、
需要がものすごく有りそうだ、
とは思う。
魔王が現れて、
魔王が誰をそそのかして、
誰が何時殺されて、誰が捕まって、誰が逃げ延びて、
王国内で権力争いが勃発したりして、
王子たちの間で
『魔王を倒した奴が真の王位継承者だ』
とか何とかいう話になって、
魔王を倒すためには何が必要で、
そのアイテムは誰が持ってて、、、
アイテム持ってる誰其れは性格がひねくれていて、
課題をクリアしないとアイテムくれなくて、、、、、、
みたいなのを延々と吐き出してくれるやつ。
作れるものなら作ってみろ、
って感じだが。 Unityも、ウディタも有力な無料ツールには標準でストーリー進行管理のGUIがないのは、ちょっと面倒くさい。
確かにそこは需要あると思うは >>74
それ、見た目だけでいいなら、ただのフローチャート作成ツールじゃない?
汎用性のあるデータ形式の仕様を決めて、それを吐き出すまでなら需要はありそう。
商用ゲームだとシナリオ外注のためにスクリプトエンジンは必須だし。 Dante98とRPGツクール95をOSX LINUX 8.1に移植するだけでも
需要があると思うんだけど なぜMACにはウインドウズのようにゲームコンストラクションソフトが
殆ど無いのか LINUXにコミックメーカーやビジュアルノベルを作るアプリケーションを
出したら人気でるだろうか Linux向けのノベルエンジンは無くはないから今作るとしたら
.Netで汎用2Dゲームエンジンならいけると思う
・・・と思って今作ってる(^^; エンジンと言ってもRPGや格ゲーみたいにジャンル限定するのと、
汎用とじゃ全然違うからなあ。2Dと3Dで分けて限定する手もあるか。
>>80
Monoということ? 今はウェブアプリケーションでサーバー上で動かす
タイプのエンジンとエディタがいいかもしれない ウェブアプリケーションとかでエンジンとエディタを作る クラウド言いたいんと違うか。
で、なぜか自分で作ったものと同じようなのが
先にクラウドサーバのある国の企業から発表されると。 クラウドっていっても別にいいけど
似たようなものができるのはフクザツな気分
ましなものになるならいいけど ゲームの中で、キャラクター制御なんかに使用する、
スクリプトの仕様って、どういう風に決めてるの?
どういう機能が必要だ、とか。
そういうのを、上手く纏めたサイトとかある? この板でドラゴンブックと聞くと
"竜を呼び出す魔導の書"的な厨ニな響きがあって趣深いな ソース見たりすると、みなさん、
この辺の問題は器用にこなしてるんだよなぁ。 >>89
とっかかりが掴めない人用に難しく考えない方法。
単語を読んでif文で分岐するものと定義してみればいい。
1行に1命令という仕様にして、画面に文字を出力したいとすれば
print "テスト出力"
と書いたテキストを用意して、ファイルを読んだら最初の空白まで命令で次がパラメータとして
if (command == "print") { 画面に出力する処理 }
とかする。んで、これじゃあどこに表示すればいいかわからないから、
setxy 100,100
みたいなのを読めるようにする。空白まで命令、カンマで区切ったものをparam[0]から順に。
if (command == "setxy") { グローバルな変数に text_x=param[0].ToInt(), text_y=param[1].ToInt() とか }
色付けたいなら、、、、以下略
仕組みが分かってきたら、構文解析とか逆ポーランド記法とかに興味が出てくるさ。
がんばれw 自己流で無理やり作って、
出来上がったのは、
マシン語(アセンブラ)みたいな書式のシロモノでした。
自分で作っといてなんだが、
処理見本がなくなったら、
もう永久に使い方がわからん気がするw ちょっとそのマシン語風のスクリプトサンプル載せてみ? こんな感じ。
%M0123%y%M0147%END%%M0148%b%END
メッセージ番号0123を表示した後に、はい/いいえ処理を行なって、
『はい』だったらメッセージ番号0147を表示して、処理から抜ける。
『いいえ』だったら、メッセージ番号0148を表示した後、『はい/いいえ』の処理まで戻る。
つまり、『はい』という選択をするまで、同じ処理が繰り返される。 なるほどねー。いい感じのスクリプトだけど、たしかに可読性が悪いね。
後から分からなくなりそうだw
スクリプトの利点の一つは可読性だから、もうちょっと改良したほうがよさそうだね。
例えば区切り記号を少し変更するだけでも
M0123?y={M0147 END} n={M0148 CONTINUE} END
y/nは常にメッセージの後に来るだろうから一纏めに。
また、ブロックの区切りが視覚的に分かりにくいので{ }に変えてみた。
あと気になったのは[b]だね。意味がある単語にしたほうが分かりやすいと思う。
そこらへんの独自文法考えるのも結構楽しめると思うよ。 ちなみにもっとマシン語、といかアセンブラ風を想像してたw
:START
push M0123
msg
push M0147
push M0148
sel
jmpy NEXT
jmp START
:NEXT
END {}でくくるか。
あぁ、それもありだなぁ。
参考になった。ありがとう。
>>100の書式は絶対に嫌だなw Nscripterのフロントエンドと吉里吉里のフロントエンド考えてる
GUIで表現されてマウスかキーバインドで操作する 天空銀河でRPGのSCRIPTが昔あったけどあれを改良したら
ツクールに対抗できそう LINUXにゲームエンジンをつくる
種類は
アドベンチャー
ファミコン昔話 ファミコン探偵倶楽部 リップルアイランド サラダの国のトマト姫
シューティング
デザエモンやマジカルチェイス アレスタ ダライアス スターフォース
SRPG
ファイアーエムブレム タクティクスオウガ
格闘ゲーム
2D格闘ゲーム2nd
アクションゲーム
ムーンクリスタル ギミック
サウンドノベル ビジュアルノベル
かまいたちの夜 428 街 はいはいできたらよんで
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
\_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ RPGSCRIPTMachine
4種のSCRIPTを組み合わせて作れるエンジン 3Dを描画とか
directxというのを使うんですか?
例えば、Unityなんかはこういうのは独自のを開発してるんですか? とりあえずスレ主はgitの公開リポジトリを教えてくれないか
制作の過程を追っておいてやるよ どんなことやるか妄想してると最終的にコンパイラをスクラッチで作るのとほとんど同じ手間になってて尻込みする yacc とか lex とか bison 使わないのか じゃあ directx も opengl も使えないね すでにFPGAで簡易なマルチタスクOS実装したんでもういい ゲームエンジンでもないし演習課題じゃん
大学生にも春厨ってあるんだな。春大か osって、仮にC言語から作るとして、printf関数に相当するものも自作しなきゃいけないのかな? わたしがつくりたいのはゼルダクラッシックの日本語版
箱庭大相撲
ローグライク あとdante98とUとRPGツクール95の上位互換エンジン ゲームエンジンよりライブラリ形式の方がありがたい
Cとかから呼び出す形でね。
エディタでマップやメッシュやアニメーションを作成/編集/配置して、何らかの形式で出力
Cから関数を呼んで読み込み→表示 RPGツクールVXAce互換エンジン α版公開! | 自作ゲームの作成・配信 Plicy [プリシー]
http://plicy.net/News20150106.php Qt使えばクロスプラットフォームのゲームエンジンが出来るんじゃないの。
AngleっていうGoogle製のトランスレータが内蔵されててWindows、Linux、
Mac、Android、その他いろいろの環境でOpenGL esが動かせるよ。 ライブラリとQtか
あとAngle
Googleのもじりか
OPENGL esが動けば3Dに対応 UE4のソースをどこから読むか迷い果てて結局ぶっ倒れた俺には無理な話だな ソースを読むということはUE4の機能に不満があるんだろう?
じゃあそこに絞って読めばいいだろう? いろんなゲームのコンストラクションキット作りたいな
エンジンはオープンソースでね 蟲姫とかみたいなシューティング
2D格闘ゲーム2の互換エンジン
リップルアイランドやファミコン昔話みたいなアドベンチャー
GUIで作れるビジュアルノベル サウンドノベル SRPGツクールの互換エンジンで復活させたい
RPGツクール95のエミュレータを作って復活させたい 過去の名作のPC移植したいな
牧場物語 ダービースタリオン ルーンファクトリー エリーリリーのアトリエ ウィザードリィ 女神転生
パソコン探偵倶楽部 iPad探偵倶楽部 iPhone探偵倶楽部
新鬼ヶ島 遊遊記 神々のトライフォース MACとLinuxはゲームに飢えているから
ゲームメーカー出したらばっと作品群がでてきそう iPhoneiPadは操作が独特なのでゲーム作るのが難しそう DANTEシリーズ RPGツクール95のエディタは需要あるかな 無料版と商品版を出す
いろんな方法で買える
会員制 独自の機能のサイト
インストールが簡単 WEBアプリケーションで作る時代か
Enchant.jsで作ろう デザエモンPCを作る
デザエモンのパワーアップ版
作り方は同じで容量が大幅アップ アクションゲームの需要は大きい
アクションゲームメーカーを作りたい
カービィとかゼルダとかマリオとかそんなの Wizardryとか女神転生みたいなゲームつくるのとか
キングスフィールドみたいの作るの作りたい かむたこ カムの島渡りをMAC iPadに移植したい クリッククリエイトって互換アプリケーション作るの難しいかな
作ってる人結構いるけど PS2のRPGツクール2種のリメイク
をLinuxに移植したい MACとウィンドウズ両方で動く法が良いのかね
ROMとエミュレーター方式でないと厳しい IOSのタッチ操作が進化してゲームも操作が進化するのかな
でもゲームパッド買ったほうが使いやすいよ 絵かきを優遇するRPGコンストラクションツールを作ろう アクション アクションRPG
シューティング
ローグライクのエンジン 移植リメイクしたいゲーム
百の世界の物語 ゼルダの伝説平面 ファミコン昔話 ファミコン探偵倶楽部
リップルアイランド サラダの国のトマト姫 絵と音楽を作るためにCAMPFIREでお金を集める サウンドノベルツクール
2D格闘ゲームツクール
SRPGツクール
RPGツクール95
dante98
dante98-2
Superdante2
の互換エンジン 新規作成RPGコンストラクションソフト
ビジュアルノベル SRPGコンストラクションソフト
恋愛SLGゲーム GAみたいなの 昔のADVゲーム コマンド入力 コマンド洗濯
シューティングゲーム
アクションゲーム 昔のゲームをフルカラーにするだけでいいと思う
プログラム関係は現代にしないといけないけど 若い子や年寄りの一見さん向けの難易度表と攻略の手口なんかだしたり LIVEMAKER風ゲームコンストラクションを作りたいな 10 OSX LINUXで動かすエンジン 出来ればiosなんかも スクリプトって好き
何でもスクリプトで書くって夢があるね 売れる同人アプリケーションとしてエンジンを作りたい
1000円〜1万円くらいで 人工声帯 人工合成声
実現できるかな
グラフィックエディタ アニメツール
音楽 人工音声は「らのべえ」っていうツールに搭載されていたなあ。
今ならマルチプラットフォーム(win、andoroid、できればmac、iosも)はお願いしたいが
そうなるとティラノスクリプトやティラノビルダーとどう差別化するか。
LiveMakerのwin10対応、マルチプラットフォーム化なら需要があるかも。 BLACKDIAMONDが放置されてるので改良しよう なんでMACはC++使わせてくれない? Objective-Cでかけってか CAMPFIREで資金集めて集まるかな
Google Playもappstoreもお金がかかるんよ 10とSierraとLinuxで動いて
マウス操作で作れて
速度も速い ビジュアルノベル >>195
他のエンシンやツールとは違う目新しい機能が無いと目立たないかも。
制限はあるけど無料でティラノビルダーとかあるし(重めらしいけど)。
有料なら近々
ttp://store.steampowered.com/app/495480
とか
ttp://te-cona.jp/
が出るかもしれない。
あとやっぱり大事だと思うのはデモ(ひな形)とマニュアル。
とりあえず動くけどゲーム画面や設定画面のデザインがしょぼかったり、
CGモードや回想モードが無かったり(自分で作らないといけない)、
マニュアルに不備があったりすると厳しいと思う。
「使う方もちょっとは努力して欲しい」と思うかもしれないけど
有料ならこの辺りのハードルは高くなってしまう。
でも、マルチプラットフォームで動作の速いエンジンは本当に出てほしい。 >>197
有料とはいえ最近のリッチな環境を要求するね
1680*1050以上の画面対応とか
Nscripterとか吉里吉里が過去の遺物になりそう 市場はでかかったけど技術的にもボリューム的にも商用クラスのものが出てくるようになって廃れてったってイメージだなぁ。
先鋭化しすぎて中小が滅びたっていうゲーム業界と同じ道をちょっと遅れてたどってる感じかね。 同人ゲーム好きなようにだせばいいさ
steamとかあるし
DLsiteとかあるし PCではパチンコとかオンラインゲームとかネットゲームとかゲームコミュニティとかが
人多いね 同人アプリケーション
smile game builderとかSRPG STUDIOとか チャイムズクエストとかdante98シリーズとRPGツクール95が出れば
大抵の人は満足だね 2000と2000改 VGA SVGA XGA対応で拘る人にも対応 Unreal Unityその他複雑な3D作るの大変そう node.jsとenchant.jsとかを作って開発 ゲームエンジン7と10とMACで違う
iPadとiPhoneでも変えないといけない
げーむがオワコン化してるいま
役に立つだろうか DELPHIのようなものを作って5万くらいで売りたい コミックメーカー3はいいと思うけどあまり普及してない LinuxとMACとiPhoneとiPadで出せば売れるかな WEBアプリケーションで動かすとかEnchant.jsでつくるかな ゲームエンジン ゲームオーサリングソフト 開発環境
OS iOS Android Windows10 MAC Linux Ubuntuなど ファミコン時代 ゲームボーイ時代 スーファミ時代のゲームのエンジンつくる もしも64がCDを使っていたら… 歴史は変わっていたなぁ UNITYとUEとRPGツクールMVがある中
ゲームコンストラクションキットを作る意味は果たしてどれだけあるだろうか
絵と効果音と音楽を付けてならある程度の需要はあるだろう
わたしは古い人間なので古いゲームを再現できればそれでいいなと思っている Windows3.1 95の頃のちょっと変わったスクラッチでつくったゲームみたいなのつくりたいな
マップ探索すると戦闘になって戦闘は自動で進むのとか
いろいろあったなぁ あのころのベクターは魔境だった
沢山の作品は消え作者も消え
手に入らないものだらけ まぁ今のタブレットスマートフォン時代にフリーソフトがいっぱいでてる
スクラッチで作ってるのに出す人は多い 不思議だな 失われた20年PC時代ツクール時代
ツクールは崩壊した
PC市場が一部を除いて減った
スマホはブラックオーシャン
タブレットはレッドオーシャン ゲームエンジンを開発して細かいのを作れるように
シューティング アドベンチャー SRPG アクションRPG
女神転生 DQ FF FE FFT TO ウィザードリィなどがはじめから作れるもの コミッションとかサブスクリプションってなんだっけ
コミションが何でもお金で買ってくれるのだっけ まぁ多品種GUI CUIなどで作れるものを作るのさ
ファミリーベーシックみたいね サンプルゲームで完成度の高い教本になるものを作るの 絵を作るもの 音声をつくるもの 音楽をつくるもの 歌うもの 喋るもの
なんかを作って自作素材をつくる 豆乳 とかいろいろでてるね
SRPG Studio とか 性能あがったファミコン 性能上がったスーパーファミコンの環境を作る Shooting Game Builder
デザエモンPC デザエモンiOS
RPGメーカーPC iOS LiveMakerの作り直し GUI盤 CUI盤 キーバインド盤 ゲームメーカー
命令中心アドベンチャー 命令選択アドベンチャー
ふぁみこん昔話 パソコン探偵倶楽部
パソコン昔話 MAC昔話 iPadPro昔話 iPhone昔話
パソコンとMACとiPadProとiPhone版探偵倶楽部 リップルアイランド サラダの国のトマト姫 オホーツク RPGメーカー
サウンドノベルメーカー
ビジュアルノベルメーカー J-SOFT RPGCreatorLXを作る
PC MAC iPadPro iPhone Androidに対応
あらゆる部分を改良する
素材倶楽部をつくって素材集め
初めから素材が揃ってる SRPGSTUDIOに代わるものをつくる
分かりやすく、専用言語で
LiveMakerの後継をつくる 製品版 体験版 試食版 ロードモナークのようなオンライン版 いろんな人気フリーシェアウェアゲームの保守移植作業をやる iPhone iPad版 MAC版 ゲームクッキングシリーズ C語風のコンパイラとvmを作ったのでゲームエンジンもどきを作れなくはない。 そうなんだ 何か作ったら教えてね
rogueを派生版をつくろうと思う 絵がでてくるのとか 入門者用とか シナリオを用意するとか 目標をつくるとか 詰めゲームをつくるとか ヴァーレントゥーガ
ファーレントゥーガ
almagest
SRPG Sutdio
ShootingGameBuilder
ペナントシミュレーション
マシンクラフト
ポイボス ミスティックハウス
くらんくていん
Freeciv
ドラキュラ
戦略級SLG 戦国史
箱庭小人相撲 箱庭豚相撲
高校野球シミュレーション
TDQ
ココルの森のフィーナ タイピング
歴史隆々 四精霊の伝説 ルインルーシュ アメルブロート Cresteajuの
MAC iPad Linux移植 CardWirth J-RPGCreatorDX のリメイクと移植
MAC Linux iOS Android OSをつくったり
NMagicとかNの魔法使いというフロントエンド
吉里吉里が公式きえた…
吉里吉里Zが後継のようだ
狐狸狐狸というフロントエンドを開発してたのに
TJSを使ってつくる JJ-SOFT RPG Maker
JJ-SOFT GAME Creator
素材付きで売る W10 MACOSHS Linux iOS Android 素材は現代 学園 日本中世 西洋中世 和の素材 未来世界などをうる DANTE98 Dante98-2 RPGツクール95の素材を作る
改良版を作る 広告をつける 2000の改良版2020を作る SRPGMaker
GUIでつくれる アイコンで作れる メニューで作れる スクリプトを使う そらまめシリーズ
そらまめビーム
シューティングゲームを作る
そらまめダンジョン
ウイザードリィ風のゲームを作る ソウルブレイド ガイア幻惑記 天と大地の創造
スラップスティックスクラップ
ファミコン時代 スーパーファミコン時代のソフトをリメイクして改良すれば
いいものがどっとできそう
MD PCEもおまけで ワイドライド WIDELAID
メカロイド ネコタリス
デュープリズム2 ワンダープロジェクトJ 1 2
Windows探偵倶楽部 MACHighSierra探偵倶楽部 iPadPro探偵倶楽部
iPhone探偵倶楽部 超漢字探偵倶楽部
ぱそこんむかしばなし 超鬼ヶ島 iPadPro 極鬼ヶ島
リーヌスむかしばなし 桃次郎 FairyGirls シュガードール
ギャラクシーエンジェル風恋愛アドベンチャー製作器
タイトルどおりのサンプル作品を2作出す ファミコン風探偵倶楽部工作 ポートピア工作 オホーツク工作
ふぁみこん昔話手作り環境 CardWirthをウェブサービス化 継続アプリケーション作成 エミュレータ
シナリオの登録 削除 追加
シナリオの作成 投稿 登録
dante98シリーズのウェブサービス化 継続アプリケーション作成 エミュレータ
ゲームのウェブサービス化
ゲームアーカイブ
RPGツクール95のウェブサービス化 継続アプリケーション作成 エミュレータ
ゲームのウェブサービス化
ゲームアーカイブ
チャイムズクエストのウェブサービス化 継続アプリケーション作成 エミュレータ
ゲームのウェブサービス化
ゲームアーカイブ JRPGCreatorのゲームを変換 継続アプリケーション作成 エミュレータ
JRPGCreator のウェブサービス化 J-JSOFT
ゲームアーカイブ 上位互換のアプリケーションにする改良する
MIDIやPNG Jpeg GIF MP3 FLACを使える
32bit画像 8bit画像 SRPG-bit
幾つかのシミュレーションRPGを作って楽しむ
FE TOなど ASTRO GALS
恋愛戦闘SLG ギャラクシーエンジェルの様なゲームを作れる iPhone iPadPro Surface Windowsタブレット MAC Windows10 Steam
などで作る 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
3Y4M8W97L9 家庭用ツクール クローン
SFC PS PS2
サウンドノベル PC 恋愛SLG 2D格闘ゲーム
シミュレーションRPG dante dante2 dante98 2
クローン
RPGツクール95 2000
クローン Rogue派生 Grogue
ウインドウ式メニュー付き
BGINrogue rogueShadow
BeginnerRogue PowerRogue 入門者向けに味付け
絵が出たり物語がいくつかついたり
問題がでたりする 基本操作練習モード ゲームエンジン FC風 SFC風 GC風 GB風 GBA風 ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ GUIのビジュアルノベルメーカー LIVEMakerの後釜
とても軽快 CUIやキー操作の方式も取り入れる Nscriptreと吉里吉里とコミックメーカーなんかの後継ソフト作らなきゃ 多OSにENGINEとEditorを移植する
ゲームをコンパイルして吐き出す
実行速度の向上 SRPG STUDIOとかツクールは解像度が低いなぁ
HDとかFHD、Retina、4kに対応したゲームが作れないと
時代遅れになるんじゃないかな IDEとかIDELとかテキストエディタ内蔵か指定できるといいな RPGだけじゃなく シューティングとか他のゲームも2D、3Dで作れるよう
開発する
RPGもツクールは戦闘とか頭打ち… iPad Pro iPhone Android MAC 10 Linuxと移植しないとな サーバーサイドとウェブブラウザ上で動くものJavascriptで書く ゲームブックメーカー
ゲームブックを本として作り出す 冒険者のシート パラグラフ管理
ずる機能 本としても読める機能 NEW CardWirthを作る
DANTE98 DANTE98-2 RPGツクール95 2000の
移植
作品市場を作ろう なにか言語をつくらないと
コマンド入力型げーむとか さて ギミック ムーンクリスタルとかヨッシーストーリーとかリメイクしたい ゲームブックメーカー ゲームブック電子書籍 ゲームブックアプリケーション
なんか作ってみる メトロイドメーカー 悪魔城ドラキュラメーカー
ロックマンメーカー ゼルダクラシック ツクール2000/3
はつくりなおしてVGAとかXGAとか
コモンイベントを整備したりしても
古臭いかな WOLFRPG製ゲームは絵が描ける人が結構多いみたい
無料なのは大きいのか
きれいな絵が多いのは素材を使ってるか
外注してるのかな レビューサイトとかで見てからダウンロードしてる
ゲームを遊ぶ暇はなくなってきた
Switchは適度に新作がでていいね ゲームばっかりしないで本とかインプットもしないとね
最近は経営だとかタワーディフェンスとか
わざわざ自分でオンラインソフトつくらなくてもいいんじゃないかとか
葛藤する レトロゲームを作り直すのもいいものだなぁ
320?240とか256?244とか
VGA XGA とか広い解像度も選べるといいなぁ
HDとか4Kは個人では厳しいけど ファミコンの時代の表現とか機能を部品化して
誰でもつくれるようにしたい
スクリプトをつかえるようにしたい
コンパイルしたり
仮想ゲーム機 PSG4音 FM2音 PCM1音とか アップローダレンタルしようかな
容量大丈夫なのか心配だけど ここではあんまり言わないけど
あれこれゲーム作ってる
公開できればなぁ 最初の頃言い合いみたいなながれだったけど
わたしは一人でちびちびかいてそれだけでよかったんだな ときどき気分がネガティブになってゲームつくりたくない!とか
なることあるけど気分がもどるとまた作りたくなる
鬱にならないだけいいけど RPGツクール界隈では昔作品の中身をつかうことでもんだいがあったようだ
詳しいことはわからないがXP以降のツクールにあまり魅力を感じない
昔のツクールと基本構成は変わってない戦闘が違うくらいで
VGAの解像度 一頭身のキャラクタ 足りない素材 スクリプト化
長い老舗なのでレガシーがつづいてる J-RPGCreatorDXの正当進化とか
RPGツクール95 2000/3 Dante98シリーズ チャイムズクエストの系譜を
発展させたものを作りたい
ツクールシリーズ RPG以外の後継や互換を作りたい
デザエモンフリーとか個々のゲームのエディットシステムとか
ZELDAClassicの日本語版64bit対応など改良とか
やりたいことはいっぱいある
自分の好きなようにつくり公開する
とりあえず解像度XGAまでぐらいやFHD対応とか
音声のMODやMML 昔の音源、MIDI MP3 OGG AAC FLAC対応
画像のPNG JPG フルカラーと8bit以下画像の選択
容量の削減と軽量化 レガシーPC、OS上での動作
イベントコマンドで自由に作れることWindowsコマンド並に豊富
マクロとスクリプトの搭載 Pythonと独自日本語言語 インタプリタ コンパイル機能
など しょっちゅう規制される
いつかきこめるかわからない 各種ゲームのコンストラクションやSTAGEかQuest単位でつくれるのとか デザエモンとマリオメーカーが成功してるよね
SwitchBASICとか出さないかな ファミリーベーシックの現代版を作りたい
BASICだけじゃなくCとか他の言語にも対応 >>344
俺は、これ使ってる。
https://uploader.jp/
100MBのファイルまでアップロード可能。トータル1GBまで可能だ。
さぁどんどん公開してくれ! 描画部分(描画ループと3Dオブジェクトやスプライト描画などなど)だけを、
高速かつ簡単に担ってくれるエンジンが欲しい。 bashをつかってるとコマンドライン使いたくなる
日本人なら日本語命令文法の言語やスクリプト
AIとプロンプト開発したい RPGツクールの95や2000のようなのの現代版作ってリソースと素材は別売り