ゲームを完成できる奴とできない奴の違いをあげろ
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企画書を書かないで行き当たりばったりで始めちゃう奴 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html 1大まかな構想立てる。
2全てノートにしてまとめてる。細かい仕様も全て書き尽くす。何度も読み返す
3実際に作る。何も考えない。ノートに書いたことを一切変更しない。作業的に行う
ゲーム作ったこと無いけど、漫画製作ならこれを頭に入れてるよ 1、チキンラーメンを封を切らずに麺を砕く(大きさはお好みにより様々でOK)
2、ご飯を炊く
3、ご飯に生卵をかけ、醤油を少々入れてかき混ぜる。
4、ゲームを作り始める。ウマー スケジュール立ててからやらないとマジで>>58みたいな事をやってしまう
それがゲーム製作の難しさ >>58
一見無駄にみえるけど、ゲーム制作には無駄がつきものだし、
最終的にウマーだから、実は成功例なんだよね。これ たまに食うには問題ないが
作業前にチキンラーメンやTKGはちょっと遠慮したいな あくまでホビープログラミング
売りたければ任天堂ハードへ 完成させるまではかなり障壁が多い
2、3はつまづくだろうし pcが壊れたら完成しようがない
オンボロ糞壊れやすい機械じゃな
ちったあ壊れにくいもの作る意思持って機械つくれ
話にならん
任天堂の二昔前の機械が動いてるのにpcは二年も持たない糞脆弱さ 任天堂ハードの壊れにくさとあまりにも対照的すぎる
壊れてなんぼがパソコンかwあーくだらねえ >>70,71
まあその内、いいことあるさ
ところで壊れたPCは自作?
マザボのメーカーは? あーGIGABYTEのマザボね
俺のも不安定だわ
一方MSIのマザボ搭載PCは、10年近くたつのに安定してるわ
安定してるのは偶然かも知れんけど 10年間マザボが現役だったとして、ハードディスクとかはどれくらい変えたんだ ゲ製作版にもパソコンの故障相談スレが要るな
トラブルがクソ多すぎる GIGABYTEは台湾のメーカーらしい
品質は大丈夫なんかな >>75
○CPU・電源・グラボ(GeForce)は、マザボと同年齢
○メモリは1GBが同年齢。
○数年前に一度、増設および取替えをした
・ホコリがたまってきたのが原因で、ケースを取り換えた
・音がうるさいのが原因で、CPUクーラーを変えた
・HDDを総取替えして、SATAを取り付けた
・同年齢くらいの500MBを、他の機体から取り外して増設
○購入当初からゲームに使いまくり。最近はゲームには使っていないが、DirectXを使用したゲ製に使っている
○最近Win7をインストして使っている
組合せが、たまたま安定していたのかな
>>77
MSIは、確かソニー台湾からのスピンアウトじゃなかったか
皆も安定している組合せの情報を教えてくれないか IDEのケーブルなんて邪魔だから切ってしまおうかと思う
あれからWindows7入れなおしてみたんだけど調子がよくなった
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※ 要サイト名検索 まず試作品作って無難な着地点見つけたら
期限切ってその期間内の完成度を追求するようにしてる
期間内で実現できそうに無い案は捨てる
完成できない人は最初から本気で完成させる気が多分無い
試作品作ってる時は自分も完成させるつもり無しで
作ってるから気持ちは分かる RPGはゲームの王様
ゲームが世の中に出てきた初期のころは
プログラマーが絵を描いたりシナリオつくってたらしい
作っているうちに腕が上がって作業のやり直しになるなんてことは
とてもハッピーな出来事だ
妄想しているときが一番楽しい
制作が進むたび現実を突きつけられて状況は最悪になる
絵、音楽、シナリオどれも満足に進まない
出来ないことを見極める判断力(決断力
ゲームを完成させるという熱意
自分にできることを続ける忍耐力
そのどれも足りない私はこの夏完成させる自信はない わたしディスククリーナーちゃん
今あなたの部屋の前にいるの >>66
アイ○スキャラ総出演でAK?軍団相手に覇権を争うストーリーで、やり込み要素たっぷりのエロRPGが買えるってんなら作るの止めるよ? A「明日友達と山へ行くんだ。ワクワクするぜ」←できない子
B「じゃあ、もし雨降ったらお前の家でゲーム、雪が降ったら雪合戦、風が強かったら…」←できる子 >>88
Bはうざいやつだろ
中止なら解散でいいだろw ゲームのアイデアばかり考えて実作業をしない。→完成しない
作ったゲームが当たり一躍、時の人になった自分を妄想。→完成しない
金儲けばかり考えてフレームワークのステマに手を染める。→完成しない
いつの間にか作業している。→完成する 妥協してミニゲーム、ブラウザゲームに路線変更する→完成する グラディウスやコントラがつまんなさすぎて頃したくなる→最前線に立っている 完成させやすい縦シュー横シューは神のゲームだったんですね! といってもほとんど内容的な進歩の無いFPS、RTSが今でも業界の最前線なんだから時代時代の様式美というか完成形ってものは存在するよね
それに2Dシューティングは操作感覚の掴みやすさって面ではまだまだトップランナーよ! 二年前からプログラムの本を買って仕事の合間に読んでたけど全然理解できず。
で今年、一念発起して独立。本業で稼いだお金でプログラマーにお願いして作ってる。二年間でたまったアイデアは10本あって来月三作目をリリース予定。二年間、時間を無駄にしたなーといまはちょっと後悔。
ダウンロード数は悲惨なものだけど、夢が叶ったから後悔はしていない。 人を雇うってのは一番現実的だよな
個人で全部作るのは時間の浪費がはんぱじゃない
自分一人の力がどの程度か知るのにはいいかもしれんが >>101
雇った人間の給料+自分の生活費稼がないとだめだぞ
しかも雇った奴はクビなんて簡単に切れないんだぞ
どこが現実的なんだ?
成功した奴ができる事だ。人を雇うのは >>104
ん?俺?意味わからん
人を雇うって出来ない自分からの現実逃避で、
ありあまる金がないと出来ない事だから全く現実的じゃないよな? 確かに>>13は浅いな
人を雇うリスク、デメリットをなんらわかってない。
大体、まあ規模にもよるが同人ゲームごときで
他人を雇う、なんて考えが過る時点で
長くは続かんよ、そんな奴は。 ゼロから始める奴じゃ無し、
プログラム環境がすでにある者が
ゲーム作るのに、資金そんないるかー? 同人ゲームの規模でいえばだが、
一人で作る分には時間と労力だけで
ガンガン作れるから。 >>1
企画書なんか生まれてこの方一回も書いた事は無いぞ
企画 pg グラ全員同じ人間だし 99だけど、正確にはプログラマーを雇っているんではなくて、1作品につきお金を払ってプログラムしてもらっているってことですよ。
本業で社員を雇ってるけど、ゲームの方では今のところ人を雇うほどの自信がないので。
実際、1ゲームにつき製作が1ヶ月かかるとして、20万円で済むなら全然安いと思うし、プログラマーの人も喜んでやってくれているよ。 いいなー
病状もあって毎月生活費に10万円づつ消えていくなかぐだぐだプログラム書いてる自分からすると
余裕資金のある人が手伝いを依頼するのは全然現実的だしもっと事例として増えてほしい。
1点気になるのは自分でプログラムすればほとんど自由に作り込めるけど
人に依頼すると自分の思っていたのと違うとかもどかしさがありそう。 >>113
第1作目は募集をかけて、ある会社に作ってもらったんだけど、なかなか意思の疎通が取りにくくて大変だった。
2作目もまた募集をかけたんだけど、いい個人のプログラマーと出会うことができて、今はその人とタッグを組んでやってる。
自分が作った企画書を淡々とプログラムに打ち込んでくれるだけじゃなくて、ゲームとして面白くない要素とかがあればズバズバ指摘してくれるからありがたい。これからもずっと組んでいたいから、ゲームの売り上げの何割かを支払うインセンティブ契約も結んだよ。
ちなみに打ち合わせは毎週二回Skypeでやっています。 ミュージシャン崩れの知り合いに8000円で5曲作曲してもらったw
俺プログラムしかできないから楽譜とにらめっこして時間食うのは辛いわ >>114
嘘ばっかだな
プログラマが頑張れば、販売出来るレベルのゲームが一ヶ月で出来るとか、、
実際にゃゲームなんて完成させたことが無い奴ってのがバレバレだわ ゲームとして面白くない要素をズバズバ指摘したら
依頼者がキレて支払いを踏み倒す未来しかみえないぞw >>116
カジュアルゲームだからかもしれないけど、実際に1ヶ月で出来たよ。申請からリリースまでの期間は除いてだけどね。
プログラマーが優秀なのかもしれないけど、打ち合わせした内容が次の日の昼には反映されてる。
グラフィックデザインは自分が全部やってるし、分業しているのも早く出来る要因かも。 >>117
いや、その人はこれまで何本もリリースしてる人だから自分より知識は豊富だし、指摘は素直に聞いてるよ。もちろん曲げられないところは譲らないけど。
>>118
本業は建築とグラフィックデザインをしているんだけど、ゲーム製作は趣味の延長で考えてるから本業と完全に分けて考えてるよ。ゲームに割く予算も自分のポケットマネーから出せる範囲でしか取ってないし。 ゲーム自体がもうオワコンって感じだけど
最近はホビープログラムで何か意義のあることみつけられない >>1
企画力ではなく計画力
企画書にとってイレギュラーな事にも計画的に対応できる能力とでも言えばいいかね
それがある人と無い人では、同じリーダーでも出る結果は正反対になる 面白くないゲームを計画的に作って誰が得するんだよって言う… まあ現実はゲームという触れ込みでの金儲けの企画だからな 当方プログラム担当。C言語で作ります!! ← 出来ない奴
今回はどうしてもやりたいことがあるのでプログラムは自作します ← 出来る奴 >>127
実際、泥縄式(泥棒が来てから縄を準備するような
行き当たりばったり方式)で動けるヤツは有能だな。
泥棒が現れる度に、自分の力で縄を準備しちゃうか、
縄を作れる仲間を連れてくるオルグの才があるヤツ。
「私は縄を持っていないから泥棒を捕まえません」
とか言うヤツは、まずゲーム制作に向いていない。 >>103
時給800円くらいで雇えばいいじゃん。
貯金2000万〜3000万円くらいあれば
余裕だろ。 ゲームやりながら
「なるほど、これはこうやって作れそうだな」
「これどう作ってるかわかんねー、どうやってるんだ〜?」
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グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
7UPVDZN036 こんなスレ見てるやつは、間違いなく完成できない奴だな。 >>1
企画書なんか書かずに当座の合わせで作って今まで3本完成させた
完成させられないヤツは完成させる意志が弱いだけ
1人でも完成するまでやめなきゃ時間はかかっても完成する
こうやって完成できない理由を探すようだから完成しないんだよ 最近確信したがツイッターアイコンを
アニメギャル風にしてる男は
ほぼ完成させられない
てかすぐ環境のせいにして文句言いまくって
自分で工夫してなんとかするという感覚持ってない
甘いヤツがやたら多い もう時間が無いからゲーム制作する余裕が無い言う言い訳が出来なくなった
みんなニートだ頑張れ! 完成までの道程があまりにも長い
技術的問題で調べて試行錯誤 1日でできるゲームからスタートすべきなのにいきなり何年もかかるようなゲームを作ろうとして挫折する。
1日で出来るゲーム七本できたら
一週間、1ヶ月と期間をのばす。
1ヶ月ぐらいで出来るゲームがコンスタントに出来る技術力つくようになると収益化もみえてくる。 アセット買うのをケチる奴は作れない、たとえ作れてもショボい、ともかく個人はアセットとエロで勝負するしかない。 ツイッターに一日中張り付いて完成出来ない人は多いと思う。
制作の勉強になるつぶやきもあるけど、そこそこにしとかないと
知識はあるが何も産み出せない状態になっている人が多いんじゃないかなぁ?
しらんけど… >>142
『完成させる』ことに不要なエロはただの障害だよ
有料18禁で売りたいってことでも工程は増えて完成は遠のく エロをエンジンに開発しようとする奴は99%ポシャるな
そんなもんちょっとチンコしごけばあっという間に雲散霧消しちまうんだから
当然だろう 簡単に設計図を書けない奴だろ、エロゲは完成図が簡単CG何枚とかだから。
設計図なしで作る奴はアイデアに潰されて作れない。 完成しても遊んでくれる人がいないと、完成してないのと変わらない
悲しいなぁ >>149
それは自分も思う。自分の作風は古いので、見た目でダウンロードすら
されないのかもしれん。
じゃあ新しい作風に変えればいいじゃんとか言われそうだけど
そうすると「このオッサン無理してんな」感満載となってしまう。 >>151
最近の画風の絵師に頼むといいかもね、自分もオリジナルでうってたとき一桁しか売れなかって悩んだけど、奮発してエロゲ絵師にたのんだらそれだけで1000倍うれた、、 エッチ性が求められてるのか、これまでもどんなハードも
プラットフォームも次第にエロへと進んで行くエッチな法則が
あったからなあ、ゲームにおけるエッチングプロセスは一種の
カスタマサテスフィケーションユーザーエクスペリエンスなんでしょうな、知らんけど ドラマ『シリコンバレー』で、最新技術は、まず最初にエロに応用されることで、普及されるって言ってたな。
偶像、活字、漫画、ビデオ、コンピューター、VR、・・・
そして?! 確かに映画「おっぱいバレー」で突然はるかがあんな映画に出てショックレーだった、エロへ変異するのはコロナだけでなくゲームも映画もLSIも同じだと悟った日、それが僕のサラダ記念日 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています