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【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part28】©2ch.net
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0001名前は開発中のものです。 転載ダメ©2ch.net
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2016/05/29(日) 10:15:36.62ID:jiO6jmYG
疑問に思うことがあれば、スレを立てずに、まずはココで質問。
スレッドを立てる前にはローカルルールを読みましょう。
http://echo.2ch.net/gamedev/

>>980 を踏んだ人は次スレ立てをお願いします。
【アップローダ・避難所・Wiki】
ゲーム製作技術板公式Wiki
http://wiki.game-develop.com/

ゲーム製作技術板公式アップローダ
http://gmdev.xrea.jp/

gamdev.orgが落ちるたびにあげてみるスレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107022166

※前スレ
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part27】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1419935788/
0438名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 01:47:46.76ID:URrSYUbk
ゲームは、プログラマがいれば完成できる代物ではないだろ。
ドラクエにしてもプログラマだけで製作してるわけではないし。
そういうのを作ってる会社に面接いくか、バイトとかで一端はいってアイデア話してみるとかは。
0440名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 16:16:23.03ID:iwDs8LHB
>>435
UnityかUnrealEngineのどちらか
そのゲームでこの二つ以外のものは特に考慮する必要はなく、そこまで選択肢は多くない
調べて気に入ったほう、サイコロ、直感、どうとでも決めて良いがとにかくこのどちらかだ
0441名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 21:59:28.37ID:8/9klE/N
>>435 のとっちらかった説明を聞いても
初心者に毛の生えた程度としか思えん
身の丈にあったMUGEN の改造でもやってなさい
0442名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 22:20:29.80ID:ZI0XZTLj
マイクラはプログラマーだけで完成したろ
0443名前は開発中のものです。
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2017/12/26(火) 23:48:59.25ID:PHYRyU/U
3D の場合、モデラー・プログラマーの比率は、9:1 とか。
1人でモデルを作ると、10年は掛かる

プログラマーが直接作れるゲームは、2D のパズルゲームだけ

Unity, UE4, Cocos2d-x(JS版), Godot, Haxe

Pixi.js を使った、Phaser
0444名前は開発中のものです。
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2017/12/30(土) 00:29:37.76ID:8ZEu8K1D
過去に存在しないげーむを作れるのはぷろぐらまだぞ
ヒットして後追いが出てきたらムダな飾りに凝りだす
0445名前は開発中のものです。
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2017/12/31(日) 18:22:27.91ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

4NUVUYLFLE
0446名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 08:33:08.41ID:3xwCRRTK
ゲームの画像素材ってどうやって作るんですか?
背景、メニュー、ボタン、枠など、とりあえず目に触れるもの全般のことなんですが、
こういうのはphotoshopやillustratorを使うんでしょうか
フリーの素材がいっぱいあることは知ってますが、それらを使うというよりは、作り方が知りたいのです
0447名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 19:42:05.09ID:6Uv+npQE
真似するだけ
作れる人はレクチャーされずとも自分が使ってる全然別用途のソフトでも余裕で作る

どのツール使えば?という時点で根本的なスキル不足
0449名前は開発中のものです。
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2018/01/08(月) 02:52:08.03ID:MHhaNy9H
ドット絵ツールとしてedge.exe使っているけど、背景素材とか大きなモノを作るのには向いていないと思う。
その辺りはフォトショ(私はエレメントだけど)とか使ってる。

ちなみに文字素材とかはHSPで大体のレイアウトを機械的に決めてから手修正で使ってる。
0450名前は開発中のものです。
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2018/01/20(土) 20:16:32.17ID:wxZ+8Pd2
プログラミング初心者です。将来的にUnityでゲームを作りたいと考えているのですが、C#の基礎から始めるのとUnityを導入して並行して進めるのとどちらがいいでしょうか?
0451名前は開発中のものです。
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2018/01/20(土) 21:08:46.26ID:W05M/qNB
後者を勧める
理由は単純に効率に差があるのと、挫折の防止

効率については、
Unityの学習をすればC#の学習もできるが、C#の学習ではUnityの学習ができない

挫折の防止とは、
C#の基礎を学習してる間はゲームを作るという目標から離れるので、飽きやすい

いろいろなものに当てはまるが、AとBの二つの知識が必要なとき、片方を学んでからもう片方に行こうとするのは罠
Aを学び終えたと思ってBに行こうとしても、そのときAの知識は忘れてるから二度手間になる
並行して学習するのは一見のろのろと進んでいるように感じて直感に反するが、実はそれがもっとも効率が良くなる
0453名前は開発中のものです。
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2018/01/24(水) 23:04:40.00ID:jkw7+hn7
質問です
今unityでゲームを作っています
blenderも使ってていくつかモデルやモーションも作りました
でもblenderの使い方が難しくてイマイチ波に乗れません
もっと手軽にモーションが作れるソフトはないでしょうか?
多機能である必要もないです
0454名前は開発中のものです。
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2018/01/29(月) 01:32:50.30ID:otn22i9b
Skeleって名前の(多分)アセットなかったっけ。unity上でモーション作れて便利だと思うけど購入してないなぁ、、、
0456名前は開発中のものです。
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2018/01/31(水) 00:48:34.97ID:NBirQqQ3
C#を勉強しています
ドット(.)を使って他所のメソッドやクラスを引用してくるのをよく見かけますが
それがメソッドなのかクラスなのか見分けるにはどうすれば良いですか?

(クラス).(メソッド) の場合もあれば
(メソッド).(変数) の場合もあるのですよね・・・?
0457名前は開発中のものです。
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2018/02/02(金) 02:35:52.12ID:TmUsxtbh
初めまして。parafla練習中の初心者です。
脱出ゲームのASで詰まってるので添削してもらいたいのですが
うpろだに繋がりませんですor2…
0459名前は開発中のものです。
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2018/02/12(月) 09:21:54.56ID:60leF94Q
スレ違いかもしれませんが
ios対応の ソナーエコー という潜水艦ゲームのタイトル曲はなんという曲かおしえていただけないでしょうか?
0461名前は開発中のものです。
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2018/02/17(土) 07:16:02.10ID:G/oBdhuK
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0462ゲーム会社社員
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2018/03/06(火) 16:11:26.78ID:AELw1kZk
教えて下さい。ゲーム開発会社の者です。ゲーム開発の方法やノウハウを公開しています。
こちらにスレを立てて、ゲームを開発する上での疑問などに可能な限り答えたいと考えていますが、法人の立場でそのようなことをして問題ないでしょうか?
0463名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 16:23:31.30ID:A5d1SMUn
どの分野が得意ですか?
2D/3D,RPG,携帯,PC,etc
経営、販売、開発チーム、etc
どのようなゲームの実績がありますか?
入社何年目ですか?

良いと思いますよ、特に問題無い。
ただし、会社PRと思われると攻撃を受けるかもしれませんので、匿名会社で行うのが良いでしょう。
まぁ少なくとも、1年間くらいは継続して欲しいですね
0464名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 20:40:09.53ID:UCe8M7Ag
>>463
まずいきなりこういう細かいこと聞くのがこの板の民の悪いところだな
ノウハウ教えてくれるっていうんだから技術的な質問をまずはぶつけて
それ系の質問は流れの中でおいおいやっていくものだろう
0465名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 21:09:34.18ID:BfvW0XLe
つーか、ゲーム開発の方法やノウハウを公開しています。って言ってんだからその公開場所を貼って終わりでいいじゃん
法人の立場でそれをするってのはもはや俺達にその許可を下す責任なんてないし
個人の立場で適当にノウハウを語って終わりならいいけどさ
言ってることがめちゃくちゃだけど、とりあえずちょっとした可能性に期待して正体を見極めようとしたんじゃね >>463
0466名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 22:22:51.53ID:ZLc6pdI9
この板は、日記・自分語りみたいなものは禁止だろ。
自分一人で、ゲーム製作の過程をつづったり、そういうのは禁止

そういうのを認めると、キリがない。
コミュニケーションが成り立たない

ただし、糞スレを消化する、karasu 君だけは、例外として認められているけどw

多人数なら、良いのかも知れないけど
0467名前は開発中のものです。
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2018/03/07(水) 07:22:51.90ID:AW4PcaeN
なかなか面白そうだし良いとも思うよ
実態として、もはやこの板はスレ立て放題の放棄だらけだし、ルールもないようなもの

ただ自社でノウハウの公開先を持ってるなら、
ここで何かするよりそちらのプロモーションを頑張ったほうがよくないか?
0468ゲーム開発会社社員
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2018/03/07(水) 09:22:30.47ID:y1PQz++e
皆さん、ご意見ありがとうございます。
「ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ」を立てました。
製作技術だけでなくゲーム業界への疑問などもあれば何なりとご質問下さい。
可能な限りお答えしたいと思います。

463さんへ、得意なのは王道RPGです。立てたスレッドの方で色々情報を発信して参ります。
0473名前は開発中のものです。
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2018/04/05(木) 10:08:59.48ID:SjZASjJS
初製作でティラノスクリプトでノベルゲームを作っています
イントロがあるbgmをイントロを一度再生させたあとに残り部分をループさせたいのですがスクリプトはどう書けばいいでしょうか?
oggデータはイントロとループ部分の二個があります
検索したら下記のものを見つけましたがどう使えばいいのかわかりません

//イントロ部分
var bgm_intro:Sound = new Sound();
bgm_intro.attachSound("intro");
bgm_intro.start();
//ループ部分
//イントロが終わったらループを再生する
bgm_intro.onSoundComplete = function() {
var bgm_loop:Sound = new Sound();
bgm_loop.attachSound("loop");
bgm_loop.start();
//ループ部分の曲が終わったらもう一回再生する
bgm_loop.onSoundComplete = function() {
bgm_loop.start();
};

分かる方がいたらよろしくお願いします
0476名前は開発中のものです。
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2018/04/12(木) 01:27:25.67ID:EOCJDvHh
VisualStudio+C#でPS4のコントローラを使いたいんだけども、
どのライブラリを使うのがいいのかな?
格ゲー用なので、十字キー+ボタンさえ取得出来ればいいです。
(てか、PS4コンのタッチパッドって使えるのかな?)
0477476
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2018/04/12(木) 01:30:14.71ID:EOCJDvHh
追記:接続はUSBです
0479遊園地
垢版 |
2018/04/12(木) 11:01:02.67ID:YNLko3Tz
間違えたw
0480名前は開発中のものです。
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2018/04/14(土) 15:54:07.44ID:xOznn9lh
お世話になります
Unityで3Dの横スクアクションゲームを作ろうと思っているのですが
ジャンプや落下などの、上昇や下降の動きはRigidbodyでやるのが普通なのでしょうか?

それとも放物線の動きを自分で計算してコードに書いていくのと
どちらの方が多いのでしょうか?

今時のアクションゲームはほとんどは物理エンジンを通しているのでしょうか?
SFC時代のマリオやロックマンは全て後者なのですよね?
0481480
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2018/04/14(土) 15:55:07.94ID:xOznn9lh
すみません
Rigidbodyは物理エンジンのことだと解釈してくださいm(_ _)m
0482480
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2018/04/14(土) 16:01:22.56ID:xOznn9lh
またまたすみません
>Rigidbodyでやるのが普通なのでしょうか?

普通=ゲーム会社が作る様なゲームの横スクアクションは物理エンジンで挙動を作る事の方が多いのか、
という意味でお願いします・・・
0484名前は開発中のものです。
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2018/04/14(土) 16:13:19.34ID:dDQzst1P
ちなみに、ゲーム会社も千差万別でゲーセンな筐体から作ってるところはエンジンも独自であるし、ハードの制約は取り払う
逆にハードの制約があればその中で作らなきゃならないから物理演算つかえないのも出てくる
何が普通で何が普通じゃないかなんかその時々でかわる
0485名前は開発中のものです。
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2018/04/14(土) 23:59:56.38ID:HE1F5J9g
>>480
普通は自前でそれっぽい計算式を作る
Unityの物理エンジンはリアル寄りだが、ほとんどのゲームでは非リアルの挙動が望ましいし、その辺のゲーム的な動きの調整を含むと完全自作の方が楽だから
0486名前は開発中のものです。
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2018/04/15(日) 00:30:28.23ID:CCjFhPWs
ゲームそのものの開発ではないのですが・・・
・1フレーム(=1/60)ごとにカウント出来る
・カウントを表示できる
・カウントに関するパラメータの設定やスタート/ストップなどを行えるUIを持つ
・指定フレームでSEを出力できる(発音のレイテンシは安定していること)
・高精度&低ジッター
・なるべく容易に作れる。開発環境も軽い方が良い
・使用するライブラリ類はGPL/LGPL系ではないこと
・マルチプラットフォームなら嬉しいけどひとまずはWindowsで動作
こんな物を作りたいのですが良さそうなプラットフォームはありませんかね?

最近はゲームも開発されているしお手軽にWebブラウザ上で動く物を作れないかと実験してみたのですが
タイマを構成するsetIntervalの誤差がWebブラウザ間で大きすぎるため無理ゲーっぽい感じで・・・
精度半分の
setInterval(func, (1000 / 30));
で300カウントでも数フレームから十数フレームの誤差がありました。(1000 / 60)の600カウントだとさらに悪化します

言語の使用経験はRubyがメインで他にインタプリタ系はLua、Python、JavaScript、コンパイラ系はC/C++、Rustあたりは弄ったことがあります
0488名前は開発中のものです。
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2018/04/15(日) 01:41:00.39ID:LGJ3/JlW
>>486
setIntervalでなくrequestAnimationFrameを使えば基本的に毎秒60回を維持できるが、
厳密に時間を測りたいだけなら律儀に60回カウントしないで、前回との時刻差で今何フレーム目かを求めるのが一般的だと思う

プラットフォームは公開先がウェブアプリで良いならJavaScript
デスクトップアプリが良いならNode.jsで作ってElectronやNW.jsでビルドするのが最も楽
0489名前は開発中のものです。
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2018/04/15(日) 07:28:55.29ID:yFpUazPR
Unity, UE4

Cocos2d-x, Godot, pygame

phina.js, Pixi.js を使った、Phaser とか

Electron, Cordova を使った、Monaca とか
0490名前は開発中のものです。
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2018/05/04(金) 22:42:24.72ID:lypgNX+l
初めまして。初心者が質問します。
テキストによる簡単なゲームを作って、できれば自分のウェブサイトに置きたいです。
ゲームは、乱数や指定した文字列を表示させるごくシンプルなものを予定しています。
作ってサイトに置くためには、PCの他に何(ソフトなど)が必要ですか?
ウェブサイトは無料のレンタルスペースを借りて運営していますが、
ゲームを置くことは技術的に可能でしょうか?
自分でサーバーを別に借りたりしなくてはだめなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

私の技術レベルについては以下のようなものです。Windowsより前の時代に、PCに入っていたBASIC系の
ソフト?で、乱数や文字列、図形を表示させたり音楽やSEを鳴らしたりして遊んでいました。
C++は、わずかばかりかじった程度の知識があります。
0492名前は開発中のものです。
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2018/05/05(土) 00:25:49.35ID:Bo2pLfdn
HTML, CSS, JavaScript, jQuery なら、それら4つのファイルだけあればよい

環境構築は不要。
いわゆるブラウザ内で実行する、ブラウザゲーム

皆、jsdo.it などで作っている
0494490
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2018/05/07(月) 08:51:52.21ID:jOX0YW3N
ありがとうございます!
やりたいと思っていたことはJavaScriptでできそうです
特別なことをしなくてもウェブサイト上でプログラムが動くんですね…聞いてみてよかったです
0495名前は開発中のものです。
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2018/06/13(水) 10:52:03.80ID:5UTV6ZjY
ものすごく初心者な質問ですみません
似たような質問が見つからなかったので失礼します

アプリゲームを作成するのはUnityが1番多いと思うのですが
NAVERまとめやLINE、SmartNews、minimoのようなアプリはなんのソフトで作成されることが多いのでしょうか?
0496名前は開発中のものです。
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2018/06/13(水) 10:52:07.41ID:5UTV6ZjY
ものすごく初心者な質問ですみません
似たような質問が見つからなかったので失礼します

アプリゲームを作成するのはUnityが1番多いと思うのですが
NAVERまとめやLINE、SmartNews、minimoのようなアプリはなんのソフトで作成されることが多いのでしょうか?
0498名前は開発中のものです。
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2018/06/15(金) 11:09:44.27ID:kK4lrYOB
キーコンどうするか迷っているんですが皆さんどうしてますか?
・そもそもキー変更可能にしているかどうか
・マウス操作がある場合はどこまでキー変更出来るようにしているか(特にポインタ操作)
・パッド対応にしているか、マウスクリックなどにも変更出来るか、キーボードのキー変更のみか
などです

ちなみにマウス操作(ポインタ操作、左右クリック)+WASDキーのゲームを作っています
キーコンはマウス対応もパッド対応もしたことがなく、自分も他ゲーでは変更しないのでよく分かってないです
今参考に他ゲー見て回ってますが、作る側としての意見が欲しいです
0499名前は開発中のものです。
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2018/06/16(土) 14:08:58.06ID:+cj01xrq
自分が趣味で作るゲームは基本パッドで遊べるゲームばかりなので
少なくともボタン部分のキーコンは当然のように入れてるなあ
一度作ってしまえば、それなりに使い回せるから、そこまで面倒ってことでもない

WASD移動は慣れてない人も多い(というか俺が慣れてない)ので、
矢印キーやテンキーでの代用も検討したほうが良さげではある

ゲーム内の設定画面からボタン1つ1つを指定するようなキーコンが理想だとは思うけど
プリセット切り替え(移動ならWASD/矢印/テンキーを切り替え)とか、
ゲーム開始時にiniファイル読み込んで設定する(カスタマイズ方法はreadmeに書く)とかでも
別にいいっちゃいいかもしれない
0501名前は開発中のものです。
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2018/06/25(月) 07:45:01.11ID:puKk3/yW
マリオみたいな2Dアクションつくってます
敵キャラ同士、敵キャラとプレイヤーの位置が重ならないようにしたいんですが
横からぶつかった場合はそのまま敵キャラの進行方向を変える、プレイヤーがダメージを受けてノックバックするなどで対応できるのですが、上下でぶつかった場合はどのように処理したらいいでしょうか
0503名前は開発中のものです。
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2018/06/25(月) 09:05:59.77ID:QPTTvS1p
それだとキャラがキャラの上に乗って歩いたり、キャラの上でピョンピョンはね続けたりするようになってしまいます
なんとか横にズレてもらいたいのですが、一般的なゲームではどのようにズレさせているのでしょうか
0504名前は開発中のものです。
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2018/06/25(月) 09:19:41.88ID:Yskhm6/4
マリオは上でピョンピョン跳ねてるでしょ
あと亀を蹴れば横にズレる(滑る)し

横ズレが良ければ上下でぶつかった場合も
横にノックバック(スライド)させるだけでしょ
0505名前は開発中のものです。
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2018/06/25(月) 09:28:30.41ID:QPTTvS1p
確かにマリオ跳ねてましたね...
敵キャラが別のキャラを踏んだ場合は踏んだ側が横に跳ねる、自キャラが踏んだ場合は上に跳ねるようにしようと思います
壁際で踏んでズレられない場合や空中で衝突する場合もありそうですが自分で考えてみます
ありがとうございました
0506名前は開発中のものです。
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2018/06/25(月) 11:15:35.15ID:ZXo2gaoX
マリオの横ズレは多分甲羅だけで、踏むと跳ねるか披ダメになるパターンがほとんど
ギミックでの横ズレはあるけど、大体が横からぶつかって横にズレるのであって上からぶつかって(横入力なしで)横にズレるのはそうそうないはず多分
マリオほ空中でも地上でも、披ダメ時無敵状態になって重なるのが基本だから、重ねたくないなら他ゲーム参考にした方がいいかもね

ロックマンの方が近いのでは
0507名前は開発中のものです。
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2018/06/25(月) 18:43:20.83ID:QPTTvS1p
>>506
ありがとうございます
ロックマンの挙動を確認してみたら理想としているものに近かったのでプログラムの参考にしようと思います
0508名前は開発中のものです。
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2018/06/27(水) 02:58:25.02ID:fOobHZxP
横からぶつかるとダメージだけど
上には乗れるってゲームはたまにあるよね

ロードランナーとか、アクションパズルに多い?
0509名前は開発中のものです。
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2018/07/05(木) 00:03:04.99ID:2rjh0K07
メガネっ娘キャラのメガネオンオフ機能

ノベルゲームの立ち絵とcgのメガネ有り無しを設定画面で切り替えられるようにしたいのですがどうやるんでしょうか?(メガネだけの画像を作って乗せるイメージです)
ライブメーカーでもできるでしょうか?
0510名前は開発中のものです。
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2018/07/05(木) 07:35:24.09ID:4Wj70DXO
>>509
細かいこといろいろやりたくなってきたら
覚えるの大変だけど吉里吉里とか
スクリプト組めるタイプの
ノベルゲームエンジン使う方が早い
0512名前は開発中のものです。
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2018/07/07(土) 10:13:13.57ID:9JW8RAUg
趣味でオンラインRTS的なものを作ろうとしてるのですがDB設計をどうすればいいかいまいち自信がないです。
例えばキャラクターが保持できるアイテムが100種類あるとして
プレイヤー毎に保持アイテム種別分のレコードを作る正規化したテーブルを作るべきなのか
1レコードに100種類分のアイテムをもつカラムを用意しとくとか
パフォーマンス次第な問題かと思いますが一般論などありましたら御教授いただきたいです
そもそもRDBは普通使わないとかでも。。
0515名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/07(土) 15:22:53.05ID:HX9KIM/a
後者が正解かどうかは分からない(どの方法とってもメリットとデメリットがある)けど
少なくとも前者に関しては、ヤメトケ案件かなあ
0516名前は開発中のものです。
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2018/07/07(土) 17:11:30.43ID:9JW8RAUg
>>515
やっぱり固定200カラムとか悪手ですかね
複合キーも避けれてレコード数も少なくて済むからそんな選択肢もありかなと思ったんですが。。
大人しく後者ですすめてみます
0517名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/07(土) 17:31:24.92ID:HX9KIM/a
item1〜item100のどれかに、薬草(弱)か薬草(強)がある場合、
みたいなときのクエリがクソになる
0518名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/07(土) 18:55:25.92ID:9JW8RAUg
>>517
ああなるほどです、特定のアイテム所有とかアイテム状態属性増やしたときとかぐちゃぐちゃになりそうですね
0519名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/07(土) 19:50:21.78ID:h6RITyof
>>514
俺も下かなぁ。
ついでに言えば、プレイヤーアイテムのPKもアイテムIDにしたい。

プレイヤーアイテム
(PK)アイテムID※連番とか
(FK)プレイヤーID※持ち主
(FK)アイテム種別ID

ま、RPG脳ですけどねw
0521名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 01:01:06.48ID:+OVxYmhG
C++でゲーム作りたいんですけど、UnityとかDirectXとかの使い方じゃなくて、
アイテムの管理とか、特殊能力を実装するにはどういうアルゴリズムが必要かとか
シーンの切り替えとか、イベントの起こし方とか、敵の行動パターンとか、○○ってクラスを作って管理するとか

そういうゲームのプログラミング部分を詳しく解説してくれる書籍はありませんか?
0522名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 01:27:24.09ID:j4s9oUve
苦しんで覚えるC言語と、ASでのゲームプログラミング解説してるサイトとかおすすめ
あと東方みたいな段幕STG解説してるサイト
C++始めた時はこの辺のサイトが初心者でも分かりやすくアルゴリズムとか覚えられて良かった
苦Cは書籍があったはず

でもレス見た感じツクールとかウディタをおすすめしたいけど
0523521
垢版 |
2018/07/22(日) 01:48:44.83ID:+OVxYmhG
>>522
ありがとうございます
いやすみませんプログラミング言語の構文は別でやったので大丈夫です
弾幕シューティングの解説サイトはあくまでシューティングだけじゃないですか
他のジャンルにも応用の効く事なんでしょうけど今は基本的な事もよく分からないのでもっといろいろ解説してくれる本がないかなと
0524名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 02:00:05.01ID:kZ71xvlQ
その辺が実装されてるソース公開されてるゲームの実装をいくつか確認して
その上で C++ を勉強するのが筋かと
0525名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 02:36:17.30ID:dTKRJNvo
例えばそのSTGを解説しているサイトの、キーを押したら画像が移動する、みたいなのはジャンル問わずゲーム作りにおいて初歩中の初歩みたいなもんだと思うけどなぁ
ゲームプログラミングにおけるアルゴリズムを学べるサイトや書籍ってつもりでおすすめしたけど、なんか受け取り方が違ってるっぽいかな、ごめん
アイテムの管理とかって例えば>>514みたいな話?
0526名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 02:54:47.86ID:/rJtP6Jw
>>521
ゲーム以前にまず基本的なアルゴリズムや
オブジェクト指向の学習が必要
あと今からなら言語はC#でいい

もし自由度低くていいなら
RPGツクールのスクリプト部分を
書くのが圧倒的に楽

ゲームエンジンを一から作ったりしたら
それだけで年単位で時間掛かってしまう
0527名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/22(日) 13:56:27.24ID:wlquHDD8
昔で言うところの遊びのレシピ的な

ジャンル毎のノウハウ集を複数漁るか、使えそうなところを流用するか、
あるいはUnityなどの特定のエンジンの入門サイトを参照するか
そんなところじゃない?
0528名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/11(土) 08:32:55.53ID:fjVLpV0V
cg板のほうで適当なスレ無かったからこっちで質問する。
以下の理解であってますか?

アニメーションは、スケルトンの各部の名称に依存し、異なるスケルトンでも各部の名称が同じなら
一応アニメーションを読み込む事ができる。モデルのめり込み問題等はあっても。
0530名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/11(土) 10:36:34.18ID:fjVLpV0V
ボーンとモーションデータの対応の話です。
MMD界隈ではたぶんボーン構造と呼ばれてて、一般的にはスケルトンと呼ばれてるのではと思うんですが。
モーションデータは、結局、ボーン構造の各部の名称に依存してて、この部位をこう動かす、
みたいなデータの集まりなのだろうと思ってるのですが、実際どうなんでしょうか。

追加で質問です。
・MMDとかでモデルに必須ボーンを入れてください、とありますが、
1個のモデルにボーンをたくさん入れるということはできますか?
有名なボーンを全部入れれば配布されてるほとんどのモーションが動くのでしょうか?
0532名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/11(土) 13:56:40.75ID:mdLblHI4
モデルファイルをコピーしてそれぞれにボーンを入れる

ウエイト塗りが必要だから色々と簡単に思いすぎてる気がする
0533名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/12(日) 08:13:49.63ID:PJ4wXH+f
>>530
名前は関係ないよ
関係あるのはボーンの親子関係

MMDの仕様は知らんが
MMDで作って配布されているモーションなら必須ボーンとやらを入れておけば動くんじゃない?特に注釈がない限り
0534名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/15(水) 20:52:12.32ID:olnZpQfE
GUIのツールやエンジンなんかを作れるようになりたいんだけど
Windowsプログラミング勉強するにもWin32APIとかWPFとかUWPとか
色々あるようで何から手を付ければいいのか分からんので主流とかオススメとかあれば教えて欲しい…
0537名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/15(水) 21:26:46.76ID:fXTYYwUJ
イマドキなら Electron かねぇ (個人的には NWjs 推しだけど)
あるいはお堅く C# の Windows Forms (UWPとかWPFは明確に無視)を使うのが手軽

ツールを作る上では単純な命令や特化ライブラリの命令の組み合わせだから なんちゃらAPI 系はほとんど触れることないかと
0538534
垢版 |
2018/08/16(木) 02:35:24.69ID:AHb++as3
>>537
レスありがとう 参考にしてみます
>>536
ツールは例えばアニメーションやマップのエディタとかそんなイメージで書いてました
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