糞スレ [無断転載禁止]©2ch.net
目標:2DRPGを作ってSteamで売る
制作期間:とりあえず10年
ドット絵、アート、UI等の画像素材は全て自作する
基本は一人で制作する
音素材とローカライズは外注する
ゲームエンジンの候補
・Unity:○情報多い。使いやすそう。自由度高い。C#は使えて損なさそう
×C#わからんから要勉強。2Dゲーム作るには余計な機能多い。やや重い。イチからシステム作らないといけない
・RPGツクールMV:○簡単。JSが使える。標準でマップエディタある。有料だけど持ってる
×重い。不具合多い
・RPGツクールVX:○簡単。標準でマップエディタある。軽い。有料だけど持ってる
×解像度が小さすぎる。Rubyに興味ない。マルチプラットフォームに対応してない。古い
・CF2.5:○有料だけど持ってる
×よくわからん
・Defold:○できることがUnityに近い。LUAは少し興味ある。2D特化でとてつもなく軽い
×あまりにも情報がなさすぎる。使い方わからん。機能が発展途上
ツクールはできることが限られてるのでいまのところ有力じゃない
最有力はやっぱりUnityで次点でDefoldだろうか
一応年内には基本的なシステムを作り終えて、ゲーム内容とアートワークはその後に着手できたらいいが
今月と来月は本格的な開発の前にまず
ゲームエンジンと開発言語を触ってみて、簡単な習作を作ってみる 習作の内容はどうするかな
考えてるゲーム内容のことは後で書くけど
とりあえずそれに必要な
@「マップとシナリオをファイルから読み込む」 A「複数の画面を変遷する」
B「主人公のステータスが上がったり下がったりしてセーブロードできる」
この3点を抑えたものにするかな
画像は作らないで文字オンリー、ゲー無状態でよしとする たしかUnityもDefoldもHTML5に出力してWEBで簡単に公開できたと思う
誰も怪しいソフトはダウンロードもインストールもしたくないだろうから、習作はそれで公開するかな
まあやる人も見る人もいないだろうけど 今日と明日Defold触ってみて全くわからんちんだったら諦めてUnityで作ろう ゲームを作って途中で投げることによってこのスレは糞スレとして完成する 才能無いゴミが発作的にスレ立てててワロタw
生きてる価値ないねw この手のスレで完成してるのってありまひたっけ?(^^ 彫刻でも腕を作らないことであえて美しく見せてる像がありまひたっけ?(^^
でもVIPツクスレじゃないんだから完成させる気がないならスレ立てないでほしいでふ(^^
まぁスレが一個増えたところで何も変わりまふぇんが(^^
ところでどんな2DRPGを作ろうとしてるんでふか?(^^ ダークファンタジーな世界観で戦士とか魔法使いとかいろいろなビルドの主人公を作って遊べるようなRPGが作りたい
グローバルマップとダンジョンと街の3種の画面をメインにして
街は行き先や行動を選択する形式で、グローバルマップは自由に移動できて、ダンジョンではTRPG風の探索形式を考えてる
プレイ感としてはふらっと立ち寄ったダンジョンを、ガチガチの脳筋戦士で敵や罠も蹴散らしててきとーに探索することもできるし
パトロンの金を使って、街の情報屋や傭兵を雇って、慎重に計画を立てて目当てのダンジョンをじっくり攻略する頭脳プレイもできるような感じが望ましい
ダンジョンはたぶん自動生成することになるかな
まあ他にもいろいろ考えてるけど、まずは街→マップ→ダンジョン攻略とキャラクリだな Defold使い方わかんねえ
もう眠いし明日にする なるほど新規プロジェクトの作り方わかんねえと思ったら
クラウド上にあるダッシュボードのプロジェクトをローカルディスクにインポートして使うってことなのか
まどろっこしいことしやがって、許さんぞ 今夜わかったこと
Defoldの勉強がしたかったらDefoldの情報を探すよりも
似たような構造のUnityの勉強をした方がDefoldの勉強になるということ >>16
読めるけど時間かかるし、専門的な内容は厳しい
まあ2Dゲーだしそんな難しいあれもないと思うけども
とりあえずUnityいじって流れがわかったらDefoldもう一度触ってみる
どうせDefoldのエディタ2はまだα版だしSteamSDKに対応中らしいから焦るこたあないな 最近立ったスレの中では幾分マシにみえる
何も完成しないという点に目をつむればだけど 10年なら完成するかもしれない
どのゲームエンジンがこの先生きのこってるだろうか VSが重いしログインできないんでブチ切れてBracketsに変更した
>>18
みんな完成しないから大丈夫
>>19
10年後の事考えるとUnityがド安定か…… >>21
Defold使ってみたい気持ちがあったけどもうUnityでいい気がしてきた
どうせSteamでゲーム買う人なんてみんなグラボ積んでるから2Dゲーに軽いも重いもないだろうし >>18
最初にエンジンの考察があるからじゃないかね。 >>24
考察っていうか俺が興味あるか、使えるかリストアップしただけだけど
>>25
ローカライズと音素材は完成したら必要になるけど、俺じゃできないから外注以外に選択肢ないと思うんだが Unityの解説サイト、ひよこエッセンスが一番わかりやすいんだが俺もしかして頭悪いのか? 2つのシーンをボタンで遷移するのはできたけど
Eventsystemが2つあるやんけって怒られてる
よくわかんないからまた今夜やろう
Eventsystemを増やさずに入力情報だけ引っ張ってくる方法がなんかあるんだろうね なるほどね
Eventsystemは最上位の親シーンに置いてそこに子シーンを出したり消したりしてUIを切り替えるのか
これできたら次はLINQ使ってエクセルファイルから主人公のステータスをセーブロードするのやる 全部のシーンをsingleモードで読み込んでた(それしか知らなかった)のが問題だった
親シーンを置いて、そこにaditiveでそれぞれのシーンを追加したらなんとかなった なんかカメラが2重になって怒られたから直そうとしたけどコンポーネントの操作がよくわからんのでネットで拾った奴使った 親シーンに小シーンを表示して、更に孫シーン(メッセージウィンドウやらメニューやら選択肢やら)がある場合にはそれを表示するところまでできた
もうシーンマネージャーでいじる部分は戦闘画面とかできるまでないと思う
タイトル画面→(ニューゲーム)→キャラクリ画面→(初期ステータス確定)→グローバルMAP(メニューボタン開くとメニューウィンドウを重ねて表示可)
↑←←←←←←←←←←←←←↓ ↓
↑ ↓
↑←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
この状態までできたから、次はキャラクリでステータス決定して、その数値をグローバル画面から開けるセーブメニューでセーブすると
タイトル画面からロードゲームでロードできるようにしつつ、メニュー画面でステータス確認できるようにする
まずはLINQの勉強からだな…… ステータスの変数を一つ一つ宣言して、それに取得用と変更用のメソッド追加したらくっそ汚いコードになったけど初心者だから仕方ない あーあーやっちまったコードぐちゃぐちゃだよ
ステータスの振り分けと表示できたけど、ステータス一つ一つに変数作ったから行数が大変なことになった
配列使ってやり直し ボタンのオンクリックで発動する関数選ぶ時に引数入力できると知らなかったからしょうがないね データのセーブ難しいな
なんかシリアライズとか暗号化とかバイナリがどうとかいろいろあるけどよくわからん
とりあえず標準のJsonで暗号化なしで保存して、あとで問題があったらまた考えよう セーブデータのクラス(ファイルパスとそれの取得用メソッドと主人公の名前とかの変数が入ってる)を作って
それのインスタンスに実際のデータを入れてJsonに保存しようとしたら
インスタンス作る時にエラー吐いて苦戦中 セーブとロードできた
次はエクセルで作ったファイルから装備品とかのデータを読み込みしてみよう その前にグローバルマップ少し実装するか
右クリックでキャラクタの移動先決定、スペースで一時停止・再生、ホイールクリックしながらドラッグでマップ画面スクロール
そんで、街の座標と名前をエクセルから読み込む マップスクロールはできた
入力系と座標いじりは初めてだったからちょっと大変だった 今後の予定(上から下へ順に実装)
・グローバルマップで主人公を右クリックで移動させ、街や洞窟にも入れるようにする
・グローバルマップに時間の概念実装
・グローバルマップ上のオブジェクトをエクセルから読み込む
・装備品を購入して装備できるようにする(装備品データはエクセルから読み込む)
・能力値やスキル等を仮実装する
・ダンジョンとダンジョン内でできる基本的な行動を実装する
・パーティー戦闘のモックアップを作る(詳細なシステムはあとで詰める)
・ダンジョンのランダム生成をする(調整は後。とりあえずダンジョンっぽいものが自動でできて、後からカスタマイズできる下地ができればよし)
・グローバルマップ上を移動する敵NPCと中立NPCを実装する(選択肢で戦闘を仕掛けたり、相手からしかけてきたりする)
・街で回復したり、会話したり、クエスト受けたり、情報収集したりできるようにする
・仲間を実装する 詳細機能と機能の概要が入り交じっているが、大丈夫か?