【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part4 [無断転載禁止]©2ch.net

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2017/07/25(火) 06:13:03.82ID:hweRKv+f
unreal engine 4の初心者質問用スレッドです。

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前スレ
【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part2
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次スレは>>950がたてて
0204名前は開発中のものです。
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2017/09/18(月) 16:53:15.76ID:n3HyJZax
本当に初心者の質問で恐縮なんですけど、極め本でどうしても進めなくて困ってます。
極め本の23.5のAIの章で、キャラクターを視認してもプレイヤーを追いかけてくれません。
バージョンは4.15.3です。

ビヘイビアツリーはこうなってます。
https://gyazo.com/3638aab471ecb17c1b619a7944350d99

ちなみにPNPawn_Rabbitに以下のようなBPを組んで実行されたので、Can See Player Pawnは実行されてると思います。
https://gyazo.com/68fff73f56d5ad6936dace1a015fb230

付属の23章のプロジェクトも見て比較してますが何が違うのかよくわかりません。
よろしくお願いします。
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2017/09/18(月) 18:28:06.94ID:rwmmMDNZ
>>204
AIは各タスクやデコレータのBPやブラックボードもあるし、ツリーを貼られてもなかなか分からないなぁすまん
追いかけの判断はルートのセレクタから見て一番左の枝に一任されてるっぽいから
取り敢えずそこに関わってるタスクを全部洗ってみるといいかと

あとこれは俺がマヌケなだけだがnavmeshの貼り忘れがまれによくあるので一応確認を
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2017/09/18(月) 18:34:00.88ID:QT6IbLtT
君だけじゃない。人類は正しくNavMeshを扱う器官を備えないまま進化の袋小路に迷い込んでしまった。
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2017/09/18(月) 18:56:03.53ID:n3HyJZax
>>205
NavMeshってNavigation表示させるとマップ上に緑色のやつが出ればOKですよね。
ツリーだけ貼られてもやっぱりアレですよね、でもどこを貼ればいいのか分からなくて。
とりあえずもうすこし頑張ってみます、ありがとうございます!
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2017/09/18(月) 21:11:45.11ID:rwmmMDNZ
解決おめでと
顛末まで書いてくれたからすごい嬉しいわ
細かいBPをちょちょいと引っ張ってくるAIは全体の把握難しいよねぇ
関係性がひと目でわかるといいんだけど…
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2017/09/22(金) 03:27:57.56ID:XwofA98p
重くもクソも、「バンプマップだけ」なんて使えないし
ノーマルマップの一色だけ使用するのに重くもならんだろ
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2017/09/22(金) 09:21:09.97ID:ZoLzL8fT
どーもどーも、グレースケールのバンプマップはUE4で存在しなかったのね。
DCCツールじゃバンプマップは絶対あるやん?
使う使わないは置いといて凝り固まった固定観念からないわけないだろと、
バンプがでねーでねーとバンプオフセット?バンプマッピングのことかな?とか1日中悩んでたんだよ。
すっきりしたわ。
ゲームエンジンじゃバンプはもう使われないレガシーなんだな。
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2017/09/23(土) 16:13:34.75ID:NaAJC9ou
何処かの解説でレベル=ステージみたいな物って読んだのですが
ゲームプレイ中にキャラクターを別のステージ(レベル)に移動させるにはどうすれば良いですか?
ステージ1クリア後にステージ2に自動で移動させたいです
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2017/09/23(土) 17:45:44.95ID:NaAJC9ou
>>220
出来ました。ありがとうございます
セーブはステージクリア時に自動でする様にしました
セーブ内容はゲーム開始からどれだけ経過したか(時間)と、今何レベルに居るかの2つの予定です
ありがとうございました
0223名前は開発中のものです。
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2017/09/23(土) 18:02:27.72ID:wqCxthb1
いつも思うけどレベル=ステージって意味わからんよね
普通にステージとかシーンとかにしておけばいいのに
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2017/09/23(土) 18:22:49.82ID:vA7F0NYq
レベルってネーミングに文句言うのはお門違いだぞ
意味分からんなら今分かれとしか言えない
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2017/09/23(土) 18:24:39.77ID:wIPCWCGB
ゲームのステージの事を英語でレベルっていうからだよ
マリオメーカーとかやってると、外人からnice levelみたいなコメントもらうよ
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2017/09/23(土) 19:18:18.44ID:v7nzMgN5
ある程度ゲーム出来てきたらSavior Auto-Save Plugin使うけど
これ、セーブ絡みの作業はすごい楽。
gameinstanceやgamestate、アクター単位やレベルBPの変数とかも
変数の詳細設定の「セーブゲーム」にチェックマークつけて
後は専用セーブノード実行すれば、それが保存される。
あとセーブデータの暗号化もできるはず
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2017/09/24(日) 11:18:19.07ID:XgiLzzym
内容に食い込んでるものだし単語ごと変えるのはマズい
せいぜいカタカナ化くらいまでだな
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2017/09/24(日) 11:56:52.88ID:XgiLzzym
エンジン上のネーミングと会話での用法をごっちゃにするとそうだな

少なくともやり取りでステージとかワールドって言われてもレベルのことかなってのは誰でも普通に分かるし
ただBPで検索かけるときなんかは、そう書いてもレベル関係のノードはヒットしてくれないだけでw
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2017/09/24(日) 12:13:13.93ID:W4bqxmPf
完全に日本語向けに翻訳しちゃったら英語とのやりとりがもっと困難になるし、かといって英語だけだと日本での社内のやりとりが面倒になる
結局今くらいの翻訳の方がコスト含めていい落とし所なんじゃね
どちらにしろ現段階では新しい専門用語だと思って慣れようねとしか
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2017/09/24(日) 21:34:46.99ID:NGYmtd0r
すいません質問が少しわかりにくかったかもです

ブループリントとかいう効率の悪い代物でコーディングから逃げてるくせに
コーディングスキルが必須なUnityユーザにマウント取っているのは何故ですか?
という趣旨の質問です
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2017/09/24(日) 22:17:38.44ID:Vyn7E5rg
UE4ユーザーがUnityに移行しているというソースはどこでしょう?
自分もUEから今はUnityを使用しているのですが理由としてはデバイス使用したゲームを作りたいときUE4だとエラーが出てUnityだと一発で導入できたからです
モデルのインポート関係でもUnityの方がエラー出ずにできたのでプログラミングしたことあるしC#使う方が制作が楽だと思ったからです
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2017/09/25(月) 00:53:08.38ID:mcaJYVnr
UE4ってゴミなの?
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2017/09/26(火) 01:42:39.68ID:RnVgfvoZ
3Dアクションゲームとか3Dレースゲーム作るならUE4の方が楽に高クオリティっぽいもの作れるでしょ
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2017/09/26(火) 08:40:34.55ID:U8geJhpD
スチームにもUE4製のクソゲーがあるから興味本位で買ったり
バンドルに入ってたりするからプレイしてるわー
見た目はアセットのお陰でハイクオリティだけどゲーム性が死んでるの多し
どっちも死んでるやつもあるけど

UE4触ってる人なら分かるような、マテリアル貼ってねーだろ!みたいな
手抜き具合が見つかってそれはそれで楽しいw
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2017/09/26(火) 19:02:03.99ID:4hadmXh8
たまたま当たったの見て下手な鉄砲一斉に撃ってるのが今のソシャゲ戦国時代なんだよな
ソシャゲバブルが弾け始めてる今となってはまたクソクリエイターがPCに戻ってくるんだろうけど
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2017/09/28(木) 10:52:54.86ID:rIKplRFb
>>250
えーカプコンは自社エンジン作って1人でめちゃくちゃ頑張ってるけどなあ
スクエアエニックスはUE4でドラクエつくってたし無理ではないと思うけど
バンダイナムコは終わってるな確かにあれはもうダメだ
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2017/09/28(木) 14:44:28.11ID:RbXu4oIc
なんていうか、レベルデザインできないんですが、既存の素材で大雑把にフィールド作ってから細かい部分を作っていくものでしょうか?
最初から細かい部分に目が行き過ぎてるのかなと思って。
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2017/09/28(木) 15:05:18.40ID:LTPug+r+
新しくPCを買おうと思うのですが、今一番オススメなPCって何でしょうか・・・
UE4をサクサク動かしたいです
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2017/09/28(木) 15:25:46.00ID:yRraYinv
>>252
最初は素材すら使わずにBSPで。極め本を参考にするとよいかと。

>>253
開発規模に依ってしまうが個人レベルで安く上げるならデスクトップPCでメモリ16GB、GeForce GTX 1060、SSD256GB、CPUはi5で速いやつ……というあたり。
20-30万ならメモリ32GB、SSD512GB、CPUはi7にしてビデオカードは出来るだけ高いやつかな。
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2017/09/28(木) 15:26:15.38ID:rIKplRFb
UEが満足に動くパソコンなら10万弱で作れるから残りは情弱用のソフトウェアに注ぎ込みなさい
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2017/09/28(木) 15:39:13.97ID:J4TWHjUn
>>252
Super Grid
Ultimate Greyboxing Kit
Shelling System
こういう単純な形してるアセットとかBSPを使って大まかな全体マップを先に作ってるぞ
細かくこだわってられるか!だったらそのまま採用してもいいし

経験上、家のマップを作ってた時も一部屋を完璧に作ったぞ!じゃあ次の部屋作るで!ってやってたら
あれ?家の縮尺おかしい・・みたいな事あったし、先に全体図作るの大事かな
0261名前は開発中のものです。
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2017/09/28(木) 16:36:14.64ID:Jhk9lfMn
ゲームするならGPU重点だけど、開発時の快適さなら実はCPU重点
ってことでぜひi7にしてあげよう
あとWinで語ってるだろうから少しずれるが、Macも普通にありだ
0263名前は開発中のものです。
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2017/09/28(木) 17:13:13.98ID:RbXu4oIc
>>258
unrealでは無料でそういうキットないですよね?
いろんなオブジェクトが入ってて、配置していくだけでマップが作れるような。

だからスケッチアップ使ってるわけですが。
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2017/09/28(木) 17:27:12.22ID:DQIR0u41
>>252
そもそも開発の手順というか基本が全くわかってない気がする

まずは↓を読んで勉強してくれ
ttps://www.unrealengine.com/ja/blog/oxford-library
ttps://www.slideshare.net/aikoshinohara/ss-66634552

ついでにUnrealfestにも行くとよしw
0266名前は開発中のものです。
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2017/09/28(木) 20:12:44.92ID:alaxwfac
手順適当だと後で発狂したりと
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2017/09/29(金) 09:01:29.41ID:SQyPi9r4
>>263
ウルティメイトなんちゃらは5ドルやんか
それくらい出せよ

つかそもそもホワイトボックスレベルならプリミティブ配置だけでいいんだよ
0268名前は開発中のものです。
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2017/09/29(金) 10:54:28.28ID:KeZ5Hdkd
今AIを学習しているんですが、
ビヘイビアツリーで使用するタスクのイベントグラフで、
レベル上に置いたBPやスタティックメッシュのLocationがGetできません。

ノードは組めても、きちんと格納できていないようなのですが、何が原因でしょうか?

ちなみにレベル上に置いたTargetPointのLocationはタスク内でGetして(ブラックボードのKeyに代入して)
ビヘイビアツリーのMove to で思った通り使用することができました。
0269268
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2017/09/29(金) 14:28:04.90ID:KeZ5Hdkd
自己解決しました。
ロケーションを取っていたメッシュのピボットがメッシュの中心にあり、そこはNavMeshBoundが反映されていなくて、AIが移動できない領域になってました。
凡ミスです。
0270名前は開発中のものです。
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2017/09/29(金) 19:34:43.04ID:k5tpZ9IP
スケッチアップいいっすね
blenderよりサクサク作れる
アイディア出すにはいい
0272名前は開発中のものです。
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2017/09/30(土) 05:08:01.52ID:fa9fQj+n
想像力のなさをカバーしてくれる
0275名前は開発中のものです。
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2017/09/30(土) 13:11:53.32ID:fa9fQj+n
すけちアップでレベルが完成したらうpする
blenderよりこっち使えばサクサクできたのに、変な先入観あったわ
0276名前は開発中のものです。
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2017/10/02(月) 09:34:04.97ID:GiKt8wfc
スマホゲームでGPSを読み込んだりGoogleマップやアースから自分の住んでる街の立体情報を抜き取ってバトルフィールドにするような事って可能?
C#必須?
0278名前は開発中のものです。
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2017/10/02(月) 19:47:34.47ID:6wl02Xdk
>>276
俺とおんなじ事考えてて笑った
俺も作ろうか考えて最近調べてたけど、Googleマップのやつを使う場合はライセンス絡みがあるから良く読んで使った方がいいよ

GPSはBPには一応あるけど、経度緯度の精度は調べてない(使ってない)
BPは関係するか分からんけど高度は絶望的な精度と聞く
0279名前は開発中のものです。
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2017/10/02(月) 21:05:29.03ID:AcRhF3Pj
UE4インストールして、いざ始めようとしたら、ドライブにディスクがありません
って出てきたのだけど、デフォルトのインストール場所だと駄目なの?
ちなみに無視して続行を押したら一応起動は出来ます
0281名前は開発中のものです。
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2017/10/03(火) 04:38:17.96ID:x/VHzfZc
稼ぐにはミニゲーム作った方がいいのか
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2017/10/03(火) 17:01:37.39ID:stOxBt4X
>>283
C++ができるなら、エンジン込みでソースレベルデバッグできるUE4の方が良いだろう。文献などよりよっぽど確実で役に立つ。
0286名前は開発中のものです。
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2017/10/04(水) 15:08:43.39ID:gapg14ks
かんたんにtoonシェーディング使えるようになった?
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2017/10/05(木) 10:34:24.41ID:0sm3xKFd
任天堂のFEやファミコンウォーズみたいな物作りたいんだけど(フィールド上のユニットを動かす感じのやつ)
あれってどうやって調べたら良いですか?流石に「UE4 FE」では無理でした
全く検討つかないのでヒントを教えてください
0289名前は開発中のものです。
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2017/10/05(木) 11:07:42.28ID:jQPEPKqz
UE4とUnityだとCo-opとか対戦のネット対応はどっちがいいですか?
昔から実績のあるUE?
0291名前は開発中のものです。
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2017/10/05(木) 14:32:29.80ID:m2oIMWyz
FEってリアルタイムストラテジーじゃないでしょ
FEとかタクティクスオウガとかディスガイアはSRPGじゃないか?
0298名前は開発中のものです。
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2017/10/06(金) 09:47:52.98ID:UiQui9wC
UE4って劣化Unityなの?
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2017/10/06(金) 10:29:33.73ID:yzFNv3v7
劣化unityならAAAタイトルで使われることはないだろう?
UE4は綺麗な映像を作れることとブルースプリントでプログラマー以外でもシステム面に関与できるのが利点、unityはUE4より歴史が長いからコミュニティが充実してるのが利点ってとこかな、間違えてたらごめん。
どっちを選ぶかは好みじゃないかなぁ。
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