ゲーム作りたいんだけどおすすめのツールある?
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遊んでもらえるゲームならツクールかUnityってダメなのか。 もう選択肢が 使いやすいとかならともかくツールに新鮮味とかいらねえだろw >>6
ツールってゲーム制作者にとってのゲームみたいなもんじゃん
新鮮なツールの方がモチベが上がるじゃん?
新しいゲームをプレイするようなもの >>10
dxライブラリとか懐かしい
10年くらい前にゲーム作ったなあ
C++は古臭いから別のがいい 新鮮味を求めるってことは素材を自作出来ない人?
だったらツールよりも何が出来るかの方が大事なんじゃ。 ウニ4 ウニ場ヤード ウニmaker ウニィタ 海栗海栗 ウニノビルダー
ウニが駄目とかありえない どこかに俺にゲーム制作意欲を沸き上がらせるすごいツールはないものか・・・ 良いツールがあれば意欲が湧くと思ってる人は何使っても変わらないのはお約束 >>1
もうこの選択の仕方からしておかしい
まず作りたいものがあって
そのジャンルのツールを使うもんじゃね?
メモ帳でアイディアを考えたらどう? >>19
例えばツクールを知ったらRPGを作ることを考えるだろ?
ツールをベースにしたゲーム制作もある ラノベツクールはやったことあったわ
こういう素材つき投稿サイトつきで無料でプレイさせるのは制作意欲削がれるわ
作品作っても他の似たような作品の中に埋め尽くされるだけ
MVはLive2Dが使えるのが売りかねえ >>29
まあね
でアンリアルエンジンはUnityより何が優れてるの? >>31
Unity経験者にアンリアルを勧めるってことは
ツクール経験者にウディタ勧めるようなもんじゃん
あまり新鮮さを感じないんだけど・・・ >>32
つまり一般公開されてるようなゲーム制作ツールは使いたくないってことやんな、Cみたいな古臭い言語も嫌と
そんならでかいゲーム会社に入社して専用の開発環境使わせてもらうか新しいツールを1から自作するしかないな、終わり >>33
なんで一般公開されてるツールは使いたくないになるんだよ
あまりに類似しているツールからは新鮮味を感じないというわけ ツールなんてどれも似たり寄ったりじゃ
そんな都合のいいツールなんてない 可能性があるとしたらどっかの企業が独自開発して一般公開してないオリジナル環境にワンチャンってとこやな
適当にでかいゲーム会社に履歴書送ってこい、任天堂とかスクエニ辺りなら多分なんかあるやろ 簡単さとオリジナリティは基本的に反比例するわけで
一番現実的なのは金で人を集めることじゃね >>40
いい人材見つけたり仕事振る方がよっぽど大変だぞ
簡単につくれたら量産できるから個性的なものも生まれるし
つまり紙と鉛筆が最強なんだって >>20
理屈は分かるが現実には
モチベが不足して途中でエタるだけだと思う
作るイメージが湧かないなら
自分がよく消費するジャンルに近いのがいいと思う
たとえば文字メディアが多いなら
RPGじゃなくてADVにするとか 確かに日頃からメディアを消費して、作るイメージを枯渇させないのは大切だな
・・・なぜこんなに成人向けが多いんだ 人並みな事すらまともに出来ない雑魚が言うに事欠いて
何作ったらいいのか分からないとか完全に詰みだろw とりあえず>>1のことはほっといてツールの話しようぜ
俺はそういう話がしたくてこのスレに来たんだ、>>1のデモデモダッテにはあんまり興味無い
・Unity
・アンリアル
・ツクール系
・ウディタ
・C/C++&DirectX/Dxライブラリ
・紙と鉛筆/メモ帳
ここまで出てきたのはこんな感じか?
なんか経験者いたら使った感想とか聞かせてくれよ >>7のリンク先のページの比較表は参考になるんじゃないか
とても全て検証出来ないから、比較表の信憑性の程は不明だが
表に出てきてる殆どのツールは、この掲示板にもスレが立ってるような ざっと見た感じだとどれも大差なく感じる
結局情報量の多いUnityでいいじゃんてなる 「pussy with version control」ってどういう意味なんだ? >>45
おいおいメモ帳は紙と鉛筆とは別物だぞ?
アプリのメモ帳じゃ絵も描けないし紙飛行機だってカードだってビンゴだって作れない
ただ文章書くだけの自由度低いツールと至高のゲーム製作ツール「紙と鉛筆」を混同されちゃ困るぜ >>46
専スレじゃなく総合的に各種ツール類の話を扱うスレってなくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています