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ゲーム作りたいんだけどおすすめのツールある?
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0001名前は開発中のものです。
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2017/10/03(火) 01:20:12.69ID:Lny86wWN
ツクールとUnity以外で
0004名前は開発中のものです。
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2017/10/03(火) 03:55:54.25ID:Lny86wWN
>>2
>>3
新鮮味がないから別のがいい
0005名前は開発中のものです。
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2017/10/03(火) 04:44:37.26ID:NHwiDYYj
ジャンルは?
0008名前は開発中のものです。
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2017/10/03(火) 06:24:43.56ID:Lny86wWN
>>5
まだ決まってない
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2017/10/03(火) 06:26:08.50ID:Lny86wWN
>>6
ツールってゲーム制作者にとってのゲームみたいなもんじゃん

新鮮なツールの方がモチベが上がるじゃん?
新しいゲームをプレイするようなもの
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2017/10/03(火) 14:40:24.82ID:Lny86wWN
>>10
dxライブラリとか懐かしい
10年くらい前にゲーム作ったなあ
C++は古臭いから別のがいい
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2017/10/03(火) 15:01:47.58ID:hmaiU7Yj
新鮮味を求めるってことは素材を自作出来ない人?
だったらツールよりも何が出来るかの方が大事なんじゃ。
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2017/10/03(火) 15:17:18.16ID:qzZBPLXJ
ウニ4 ウニ場ヤード ウニmaker ウニィタ 海栗海栗 ウニノビルダー
ウニが駄目とかありえない
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2017/10/03(火) 15:49:16.73ID:Lny86wWN
>>12
ツールで新鮮味を味わいたい
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2017/10/04(水) 06:36:28.28ID:OWbk25/M
どこかに俺にゲーム制作意欲を沸き上がらせるすごいツールはないものか・・・
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2017/10/04(水) 07:54:57.08ID:3zB8KO7h
>>1
もうこの選択の仕方からしておかしい

まず作りたいものがあって
そのジャンルのツールを使うもんじゃね?

メモ帳でアイディアを考えたらどう?
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2017/10/04(水) 08:38:39.01ID:OWbk25/M
>>19
例えばツクールを知ったらRPGを作ることを考えるだろ?
ツールをベースにしたゲーム制作もある
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2017/10/04(水) 15:00:02.65ID:iKAsChOM
WOLF RPGエディター、略してウディタ
00271
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2017/10/04(水) 19:25:38.07ID:OWbk25/M
ラノベツクールはやったことあったわ
こういう素材つき投稿サイトつきで無料でプレイさせるのは制作意欲削がれるわ
作品作っても他の似たような作品の中に埋め尽くされるだけ

MVはLive2Dが使えるのが売りかねえ
00281
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2017/10/04(水) 19:32:00.21ID:OWbk25/M
>>22
アンリアルエンジンって何がいいの?
00301
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2017/10/04(水) 19:44:43.03ID:OWbk25/M
>>29
まあね
でアンリアルエンジンはUnityより何が優れてるの?
00321
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2017/10/04(水) 19:49:55.98ID:OWbk25/M
>>31
Unity経験者にアンリアルを勧めるってことは
ツクール経験者にウディタ勧めるようなもんじゃん

あまり新鮮さを感じないんだけど・・・
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2017/10/04(水) 19:57:15.52ID:oq59bgKi
>>32
つまり一般公開されてるようなゲーム制作ツールは使いたくないってことやんな、Cみたいな古臭い言語も嫌と
そんならでかいゲーム会社に入社して専用の開発環境使わせてもらうか新しいツールを1から自作するしかないな、終わり
00341
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2017/10/04(水) 20:00:35.92ID:OWbk25/M
>>33
なんで一般公開されてるツールは使いたくないになるんだよ
あまりに類似しているツールからは新鮮味を感じないというわけ
00371
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2017/10/04(水) 20:16:40.48ID:OWbk25/M
ツールを使って簡単にゲームを作りたい
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2017/10/04(水) 20:33:17.45ID:oq59bgKi
可能性があるとしたらどっかの企業が独自開発して一般公開してないオリジナル環境にワンチャンってとこやな
適当にでかいゲーム会社に履歴書送ってこい、任天堂とかスクエニ辺りなら多分なんかあるやろ
0040名前は開発中のものです。
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2017/10/04(水) 20:50:22.37ID:Ny0dMMnK
簡単さとオリジナリティは基本的に反比例するわけで
一番現実的なのは金で人を集めることじゃね
0041名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/04(水) 20:59:53.10ID:qJD3jnMY
>>40
いい人材見つけたり仕事振る方がよっぽど大変だぞ
簡単につくれたら量産できるから個性的なものも生まれるし
つまり紙と鉛筆が最強なんだって
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2017/10/04(水) 21:06:22.68ID:3zB8KO7h
>>20
理屈は分かるが現実には
モチベが不足して途中でエタるだけだと思う

作るイメージが湧かないなら
自分がよく消費するジャンルに近いのがいいと思う

たとえば文字メディアが多いなら
RPGじゃなくてADVにするとか
0043名前は開発中のものです。
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2017/10/04(水) 21:21:16.82ID:U1OLqXVA
確かに日頃からメディアを消費して、作るイメージを枯渇させないのは大切だな



・・・なぜこんなに成人向けが多いんだ
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2017/10/04(水) 23:03:14.88ID:41hurQAw
人並みな事すらまともに出来ない雑魚が言うに事欠いて
何作ったらいいのか分からないとか完全に詰みだろw
0045名前は開発中のものです。
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2017/10/04(水) 23:28:25.78ID:TONg/WYG
とりあえず>>1のことはほっといてツールの話しようぜ
俺はそういう話がしたくてこのスレに来たんだ、>>1のデモデモダッテにはあんまり興味無い

・Unity
・アンリアル
・ツクール系
・ウディタ
・C/C++&DirectX/Dxライブラリ
・紙と鉛筆/メモ帳

ここまで出てきたのはこんな感じか?
なんか経験者いたら使った感想とか聞かせてくれよ
0046名前は開発中のものです。
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2017/10/04(水) 23:38:14.31ID:U1OLqXVA
>>7のリンク先のページの比較表は参考になるんじゃないか
とても全て検証出来ないから、比較表の信憑性の程は不明だが
表に出てきてる殆どのツールは、この掲示板にもスレが立ってるような
0049名前は開発中のものです。
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2017/10/05(木) 00:34:35.75ID:SDpmTClM
>>45
おいおいメモ帳は紙と鉛筆とは別物だぞ?
アプリのメモ帳じゃ絵も描けないし紙飛行機だってカードだってビンゴだって作れない
ただ文章書くだけの自由度低いツールと至高のゲーム製作ツール「紙と鉛筆」を混同されちゃ困るぜ
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垢版 |
2017/10/05(木) 03:31:46.33ID:pq9mzjJV
3DならUnity一択だけど
2Dならオーバースペックだから

RPG/SLG/ADVの非ACT系統なら
ツクールかウディタが初心者が入りやすい
有料でいいならツクールが一番簡単
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垢版 |
2017/10/05(木) 08:25:46.30ID:Bg9errng
>>50
例えれば、FFで全ジョブで頭の上に三ツ星が光ってる、みたいな廃人じゃなくて仙人級プレイヤーが
スレ立てたら来てくれればいいんだがな
0053名前は開発中のものです。
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2017/10/05(木) 11:56:37.47ID:lXwVfqWX
unity覚えてからだとツクール行く気がしないなぁ
ツクールといってもそれなりに学習コストかかるから
いろいろ体験版入れたけど結局全く触らなかった
00561
垢版 |
2017/10/06(金) 09:50:57.74ID:UiQui9wC
UE4ってプログラミングできなくてもいいのか
UE4にしようかな
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