RPGツクールMV総合 25作目
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2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール
RPGツクールMVの総合スレッドです。
海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。
公式サイト
https://tkool.jp/mv
■動作環境
OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降
CPU:Intel Core2 Duo相当以上
メモリー:2GB以上
HDD:空き容量2GB以上
グラフィックカード:OpenGLに対応したもの
ディスプレイ:解像度1280×768以上
ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。
■ツクールMV新機能
・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa)
・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能
・Windows版に加え新たにMac版も同時発売
・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加
・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に
・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応
・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など)
・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能)
・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装
前スレ RPGツクールMV総合 24作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1493202812/
次スレは>>980が立てること >>893
AdditionalAssets
CDの中見てみたら入ってんじゃない?Steamはわからん
軽く調べたらDLCフォルダに入ってるらしい >>893
これに関してはシーズンパスの現代風セットの内容じゃね
俺のは入ってた
バンドル版買ってるならDLして素材を該当フォルダにぶちこめば良い >>893
AdditionalAssets素材なら体験版のフォルダ内にあるよ
https://tkool.jp/mv/special/tkool-mv-trial.html
※注意:デジカ用の体験版なので本体は実行しないように
素材の入ってるフォルダだけ抜いて、それを別に保存しておく事
あとSteam版なら本体内のdlcフォルダ内にもいろいろと同梱素材が入ってるはず
>>897
歩行キャラ素材はGeneratorフォルダ内に入れては駄目
NewData/img/charactersフォルダ内に放り込んで
表示させたいマップ上でイベント作成してイベントの画像指定でその歩行キャラを指定してやる事 >>897
ちなみに公式のダウンロード内にある現代キャラクタージェネレーター素材セットの
素材の追加の仕方だけど初心者にはなかなか難しいところもあるので他の人用のためにも
その追加手順を書いておく事にするよ
・素材をDLして解凍する
・Modern_GeneratorフォルダをCtrlキー+マウスドラッグでフォルダごと複製
※要は念のため失敗した時用のバっクアップ用を作っておくという意味
・複製した方のフォルダ内の素材をリネームする
まずはVariationフォルダ内のファイル番号をリネーム
Variation/Femaleフォルダ内の最初の「icon_AccA_p08.png」と「icon_Clothing_p27.png」の素材が
MV本体内のGeneratorフォルダないの同じ場所を開いてみて、ちゃんと続き番号になっているからどうかを確認する
※たとえば本体内のVariationフォルダ内の最後のファイル名が
それぞれ「icon_AccA_p07.png」と「icon_Clothing_p26.png」以下で終わっているかを確認
同じようにVariation/Maleフォルダ内の方も番号が続きになっているかどうかを確認
※具体的に言うとMV本体内の該当するファイル番号の最後の素材が
それぞれ「icon_AccA_p08.png」と「icon_Clothing_p23」以下で終わっているかどうかを確認
・本体内の番号素材のNoがそれ以下で終わっているのならそのまま上書きしても重ならないので
Modern_Generator内のGeneratorフォルダごと、そのまま本体内に上書きしてやればOK
つづく つづき
もしMV本体内の該当する素材の最後の番号がそれ以上だった場合
この場合は素材のファイル番号部分のリネームが必要になる
※でないと本体内の元の素材に上書きされてしまうため
素材ファイルの番号はその続きか追加素材を判別しやすいように一つ空けて続くようにした方がいいかも
たとえば本体内のVariation/Femaleフォルダ内の最後の街頭部分の最後が「icon_AccA_p10.png」で終わっていた場合
このままだと元ファイルに上書きされてしまうので、ちゃんと続きが「icon_AccA_p11.png」か
もしくは「icon_AccA_p12.png」から続くようにしてやらないと駄目
該当する追加素材の最初のファイルが「」から始まるためには末尾の素材番号を
「icon_AccA_p14.png」 → 「icon_AccA_p17.png」にリネームしてやらないと駄目
そのまま残りを末尾側から順に**16.**15、**14、**13、**12、**11とリネームしてやればOK
これで素材部分は上書きされなくなった
・・・と言うにはまだ早い
リネームしたのはまだVariation/Femaleフォルダ内の「icon_AccA」の素材だけに過ぎない
なので残りの「icon_AccB」「icon_Clothing」「icon_Glasses」に関してもさっきと同じように
MV本体内の同じ場所を確認して、そのまま上書きしても大丈夫か確認して必要があればリネームする必要がある
それが終わったら次はVariation/Maleフォルダ内の方も同じように確認して同じ手順で必要があれば素材番号をリネーム
だがしかし、まだこれで終わりではない
他のFace、SV、TV、TVDフォルダ内の素材もそれぞれVariationフォルダ内と同じように
**AccA_p14.png → **AccA_p17.pngという風にその素材が「リネームした素材と同じ番号」になるように
リネームしてやらないと駄目
ということで、リネームの必要がない場合は上に書いたように
Modern_Generator内のGeneratorフォルダごと、そのまま本体内に上書きしてやればOKだけど
リネームする場合には最初のうちはとくにかなり根気がいることを承知して欲しい みなさん詳しくありがとう!
体験版を開いたら素材がありました。
体験版にあってなんで製品版に入ってないのか疑問だったけど!
あとジェネレーターの方もありがとう!
素材名はさすがに公式の素材だけあって上書きはされないよう最初から名前をリネームしないよう番号ふっていてくれてた。
不思議なことに服だけ反映されてなかったけどコンピュータを再起動したら反映された。ジェネレーターの再起動や本体の再起動はやったのに。なんで?っ思ったけど結果オーライでした。 すちむーの場合はインストールフォルダの中で見つけた
steamapps\common\RPG Maker MV\dlc\BaseResource\img\enemies\SF_Bodyguard.png
steamapps\common\RPG Maker MV\dlc\BaseResource\img\enemies\SF_Boss.png 解決しないので質問させてください。
ギャルゲーみたいに立ち絵が表示されるゲーム作ってるんだけど、顔のパーツだけそれぞれ別のPNGにして
その時その時で画像を変えてるんですが画像によっては一瞬消えてのっぺらぼうになってから表示されてしまいます。
VXの時はこういう不具合は無かったんですが、どうすれば瞬時に表示が切り替わるようになるか分かる方いませんか? 処理落ちしているかピクチャ表示のイベント構成が悪いかプラグインの問題か仕様上の問題かのいずれかだろう
目鼻口とかでパーツ分けてるのか知らんが表情パターンの1枚絵用意して差し替える方が処理は少ないよね
A:必要なピクチャを事前に画面外座標で読み込んでおいてピクチャの移動で瞬間移動させて差し替えるとか?
B:ピクチャの透明度かなんかの設定で見えなくした状態で事前に読み込んでおいて出す時元に戻すとか?
C:パーツを周辺の肌色部分含めて可動する範囲の大きさで作っておいて
差し替えの時に現在のパーツAの上に変更後のパーツBを重ねて表示させてからパーツAを消すとか? >>912
絶対言うと思った。
>>913
Aを採用させて頂きます!演出上フェードアウト使えないから先に表示が出来ないと思ったけどその手があったか!
ありがとうございます! プリロードは下手に使うとゲーム起動に何十分もかかるゲームが出来上がる ゲームセンターの筐体の素材って持ってる人いる?
MV用じゃないのはあるんだけど有料でもいいので見つけた事がある人教えてくれーい すみません質問なんですが例えば
【炎属性・95ダメージ・100%の確率でやけど】というスキルを炎耐性100%のアクターに打った場合、ダメージ0でやけどを負うのでしょうか?
それとも攻撃自体が当たってないのでやけど効果も無効化されるのでしょうか? なる。だから炎耐性100%にやけど無効化ステートをついでに入れておけばいい そもそも攻撃ミスっても付加効果ステートが発動するからな
これがツクールクオリティー なるほどありがとうございます
意味不明で面白い仕様ですね
ステート耐性を個別で設定してみます 質問です
ステート有効度なんですが毒有効度80%のキャラが毒有効度40%の鎧を着ると最終的に毒有効度は何%になりますか?
あと回避率や命中率を上げるスキルは加算と乗算どちらなんでょうか? ツクール持ってないの?無いなら体験版落とせ
持ってるならどうやって設定してんのか確認しろよ目玉腐ってんのか?と言ってあげる 有効度は複数あれば一番低い値が優先される
回避率は加算だから単純に足し算するだけでいい >>934
人が親切に教えてる横でくだらん荒らしやめろやカス このクソ荒らしID変えても変えなくても大体2回に分けてレスするな
初心者の質問なんか適当に答えて流しゃいいのに無駄に話伸ばすなゴミ ステート有効度も属性有効度も乗算だぞ
エディタの特徴設定よく見ろよ、「*」の意味わかる?乗算って意味もわからん?
命中率とかは「+」だから加算なんだよ
お前の言ってる有効度が優先されされんのは攻撃に複数属性が付いた場合の計算だ
信じられんならステータスに有効度表示できる系のプラグイン入れて見ろ
嘘つき糞野郎が誰かわかったか在日君 >>939
言ってる本人が無駄に話伸ばした原因じゃん
>>931で完結してる 在日言い始めた発端の質問者はここ見限ってしたらばのツクスレに行ったっぽいな
ここは教えるの下手過ぎる ツクラ―はみんなコリアンだからチョッパリはお断りだよ 5ちゃんのMVスレ
何言ってもオザキオザキのスレと何言っても朝鮮朝鮮のスレしかないからな あっちはガチでイカレてる
荒らす側、反応する側、全部一人でやってるからな
バカトーとか呼ばれてたっけか?
よほど相手にされなかったのか悔しかったらしい あんまり言えた義理じゃないけどバカト―うんぬん荒らしの人はユーモアが足りないねw 承認欲求を満たすのに頭いっぱいなんだろうな
冷静に考えてみれば余裕のなさが覗える内容だった ファッションキチガイもいいけど意味不明すぎると面白くないという事例 金払うから公式で現代日本マップ売ってくんないかなあ
あとデフォルトマップチップにしても例えば木なら針葉樹とか松っぽいやつとかバリエーションがあってもいいと思うんだよね 個人依頼して作ってもらうのはダメなん?
>>952
向こうのスレ確か終わったと思ったけどまたアホが立てたのか >>957
荒らしが自らスレ立てしてる
まともな思考してたら荒らされると分かって
スレなんか立てないからね
40スレまであったけど、実質36スレ目で終わってるよ 在日が7割を占める界隈なんだから
ネトウヨも考えて発言しろと >>960
逆だバカ
素材屋に至ってはほぼほぼネトウヨだぞ ネトウヨだなんだ騒いで問題を矮小化しようにも既に事態はそんなレベルを通りすぎてるんだから無理でしょう
今回は日本政府も韓国を甘やかすつもりが無いようだし、日本企業も今後の訴訟リスクを鑑みて次々に撤退を決めてる
もう終わったんだよ 寝ても覚めても韓国のことで頭いっぱいのネトウヨであった 米国が作って半日教育させた国なんだからアメリカファーストのトランプ政権で
日本の妨害しにくるのは当然の流れ
安部もわかってるから遺憾の意だけで容認 日本に住みながら日本人を嫌うのはよく分からんのよね
ネトウヨとて所詮ファッション右翼だし
まあ気に入らないなら帰ればいいんだよ
それよりツクール新作まだ? >>967
チョッパリにはMVトリニティーっていう超話題作がオススメ アレはヒトモドキにこそ相応しい
トンスル呑みながらまったりやりな この数年で1番話題になった最強のツクールだろ
在日はこれ買ってろよ 暇そうなネトウヨが1匹住み着いてしまったからな
みんなで餌を与えてソダテールんだよ Twitterとかツクールフォーラムで解決してしまいがちなのかもしれない?
恐れ多くて人には聞けないとか、恥ずかしがり屋さんとか、似たような趣味のフォローがいなかったりとかの可能性もあるか
誰がどんなシステムを模索してるとか知られたくない人が5ch使うようなイメージもあったりするかな 前にも次スレまたぐあたりでこういう流れなって
しばらく落ちてて欲しいと思うのに次スレ立ってそのまま 危険な島国ねぇ
アレフガルドみたいなとこかな?裸の山賊が闊歩して襲ってくるような 地震が多いって意味なら危険なのかもな
南海トラフとか相当ヤバそうだし 揺れに耐えられるなら、ヤバいのは海岸線から数百m範囲だけよ 知らんけど近いうちにトンキンも大地震で壊滅するんじゃないの? 我々が生きてるうちは大丈夫だろうけど
日本列島はいつか半分以上海に沈む気がする >>991
1500年前ぐらいは日本の半分ぐらいが湿地だったんだっけ?
だから奈良の方に京都ができたとかなんとか
そらまあ1000年も経てばいろいろ変わるよな まあこのスレは沈没するみたいだけどね、次スレもなく >>992
>>994
なにせ、地震大国って呼ばれてるからねぇ… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。