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【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8

0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/02/13(火) 20:49:20.55ID:5ycbJqzB
2Dゲーム作成ツール"Game Maker"について、色々と語り合うスレッドです。

GameMaker Studio 2はWindows用、Mac用有り。試用版有り(実行ファイル作れない等制限有り)。
GameMaker: Studio 1.4はWindows用のみ。フリー版無くなった。

●本家(英語)
 ttp://www.yoyogames.com/
●Game Maker まとめWiki
 ttp://www.wikihouse.com/GameMaker/index.php

前スレ
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 ・
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511007226/
0560名前は開発中のものです。
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2021/12/21(火) 08:36:28.66ID:ptZI2Mc6
>>559
買い切りなら購入したい所ですがサブスクか〜
この$25バンドルはインディとクリエイターの
2つが含まれているので最大2年PCゲーム用の
ファイルを出力出来るって事ですよね?
開発自体は無期限で出来る様ですし
安いし取り敢えず買ってみるかな?
0563名前は開発中のものです。
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2021/12/29(水) 23:33:13.61ID:5vx82ICM
無料で無期限に開発できるから出力する必要がある時だけライセンス購入すれば良い気がする
それでもHumble安いし買ってみようかな
0565名前は開発中のものです。
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2021/12/30(木) 00:27:09.31ID:zc1zJxP7
実行ファイル作れない以外は機能全部使えて無期限ってなってる
おかげで期間気にせずに気楽に始められるので助かる
0567名前は開発中のものです。
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2021/12/30(木) 02:54:04.13ID:zc1zJxP7
開発はできるけど実行ファイル出力できないから他人に遊んでもらえない
だから安いHumbleは後のために買っても良いんじゃないかと思う
無料で勉強して出力したくなったら買っておいたライセンスを登録すれば良いんじゃないか
Humbleは購入してから一定期間内にライセンスを有効化しないライセンス登録できなくなる仕様だったと思うが
1年くらいは保持できた記憶がある
0568名前は開発中のものです。
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2022/01/02(日) 00:24:16.75ID:w6iMszed
■ゲーム内で利用される独自デジタルトークンの開発、取引所上場サポートに加え、
資金調達(仮想通貨による資金調達)をサポートするサービスをスタートします

ブロックチェーン開発事業などを行う株式会社ライトサンズグループは、2021年12月、NFTゲーム事業を
スタートします。同事業では、ゲーム内で利用される独自デジタルトークンの開発、取引所上場サポート
に加え、資金調達(仮想通貨による資金調達)をサポートするサービスも行います。
資金調達サポート仮想通貨による資金調達)
10万ドル〜50万ドル  プロジェクト規模に応じて(100万ドル〜1000万ドル)
海外ファンド52社と連携しております。
厳しい審査があり、審査期間1〜2ヵ月かかります。
過去のゲーム開発実績が必要です。
資金調達は、ゲームリリース後の運営資金、マーケティング費用、取引所上場費用などでご利用いただけます。
0570名前は開発中のものです。
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2022/01/18(火) 11:35:34.44ID:oSb7E/dM
2Dだからだったかわからんけどunityは細かい素材のインポートがクソめんどかった印象がある
最終的な自由度は絶対向こうが高いんだろうけど
0572名前は開発中のものです。
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2022/01/20(木) 06:20:46.49ID:JsmA3zmr
Gamemakerで小さいタイマー作ろうと思うのですが、他のソフト使っている時も
手前にミニウィンドウを表示できるのでしょうか
0573名前は開発中のものです。
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2022/02/02(水) 19:09:12.61ID:F2vKfqwg
GameMaker2のVersion 2022.1だけど、その内GameMaker2023とかなってサブスクオンリーになるんじゃないだろうか
0575名前は開発中のものです。
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2022/03/16(水) 18:39:47.17ID:O7+QthnO
オブジェクト、ルーム、スクリプトなど新規作成する時左クリックの一覧から選んで作成しないといけないからめんどくさい。
ヒエラルキーのObjectをSHIFT押しながら左クリックすると即オブジェクト作成できるようなショトカあればいいのだけど・・
0582名前は開発中のものです。
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2022/04/01(金) 15:58:14.46ID:ul4BBQlB
サブスクにならなかったら使い続けてた
どうせじきに永久ライセンスも取り上げられる
0583名前は開発中のものです。
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2022/04/02(土) 02:15:17.57ID:zii2lFp7
2Dでは最強に作りやすいゲームエンジンだと思う
これに似たようなの他にあったらいいのにな
0585名前は開発中のものです。
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2022/04/06(水) 02:34:18.28ID:hk4fTshW
2D特化でスクリプトを書かずモバイルにエクスポートができるゲームエンジンでCF2.5に並ぶのはGame Maker、GDevelop、Godotかな
自由度の高さはGodot>GDevelop>Game Maker>CF2.5みたいな感じか
この中でもGodotはめちゃくちゃ軽い
HDDじゃなくてSDカードに展開しても動作する
0589名前は開発中のものです。
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2022/05/11(水) 04:02:18.43ID:px8HYwhz
日本語対応は嬉しいけど一時期最新バージョンでまともにプログラム動かなくなったから古いバージョンに落としたきりなんだけど大丈夫なんかね
0590名前は開発中のものです。
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2022/05/27(金) 21:11:09.83ID:4sfCHzjL
こんにちは
ゲーム開発を始めたばかりのものです
簡単な質問してもよろしいでしょうか?
0592名前は開発中のものです。
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2022/05/29(日) 16:33:55.35ID:/kyYylKb
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0594名前は開発中のものです。
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2022/05/30(月) 11:47:56.41ID:d6JdMeBJ
GMはオブジェクトの当たり判定を他スクリプトから取れるのがいいと思った
UNITYだとオブジェクトにスクリプト貼り付けないと当たり判定取れない
0595名前は開発中のものです。
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2022/05/31(火) 12:57:57.00ID:PUeuFe+t
質問なんですが、GameMakerでは確かに2DのアクションゲームやシューティングゲームはUnityと比べて比較的に簡単に作れるようなイメージを持ったのですが、例えばシミュレーションゲームやRPGのような沢山のフラグやデータ管理が必要になるゲームでも、作りやすいものなのでしょうか?
0596名前は開発中のものです。
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2022/05/31(火) 15:04:01.95ID:4E/scLto
どの程度から作りやすい部類に入るかはわからんけど十分作れるとは思うよ
フラグ管理とかはエンジン云々よりかは変数の宣言の仕方次第だし、多言語化を想定してるなら最初からそれを視野にいれた作り方しとかないとあとから面倒だと思うけど
0597名前は開発中のものです。
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2022/06/01(水) 23:31:39.04ID:vTEN9nwm
>>596
ありがとうございます。
今、すごろく系のRPGを作りたいと思ってて、全然アクションの要素が無いので、全く知識がないGameMakerで作る方がいいのか、ある程度勉強したUnityで作るべきなのか迷っていたんですよね。
0598名前は開発中のものです。
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2022/06/02(木) 11:20:59.07ID:aJHr7LZN
なるほどね。わいならすごろくぐらいGMで作るけど、サイコロの挙動を3Dで作りたいとかアセットを流用したいとかならUnityで作るかも
0599名前は開発中のものです。
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2022/06/02(木) 20:28:58.16ID:hs1R20FB
UNITYとかプログラムの経験あるならGameMakerはすぐ覚えられると思うよ
ただひとつ注意点としてPRGみたいなのだとセーブファイル作ったりするだろうけど
セーブファイルが任意の場所に置けないってのがあるよ
0606名前は開発中のものです。
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2022/06/08(水) 10:16:53.93ID:X4+y/X7S
一応無料で開発して完成したらサブスクって形がとれるんだっけ?
とはいえって感じだけど
0607名前は開発中のものです。
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2022/06/18(土) 10:47:11.31ID:3Qivw4se
無料のでゲームたくさん作って1か月だけ入会して大量に出力してすぐ退会すりゃいい
0608名前は開発中のものです。
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2022/06/21(火) 18:30:35.80ID:J1FcFHS8
サブスク入ったら期日まで完成させるって気概が出るから捗るよ。実際Exeださんとわからん(RandomizeしてもWebGLだと同じタイミングで出した乱数は同じ値になるがExeは普通に乱数出る。他はアドオンの動作がHtml5とExeで違ったり)とかあるから最初からリリースするのでテストしたほうがいいね。
高くないし・・
0610名前は開発中のものです。
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2022/07/04(月) 20:09:26.21ID:4S6J8wEl
久々にアプデしたらctrl押しながらマウス動かすだけで画面が拡大縮小して使いづらいんだけどこれ無効化できないの?
0612名前は開発中のものです。
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2022/07/24(日) 11:34:37.84ID:84tgVKsN
せやかてargumentのくだりはダイレクトに変数書けるようになったから、他の言語並みにわかりやすくなった
0613名前は開発中のものです。
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2022/08/04(木) 02:44:44.41ID:LdqBII+u
windows11で
GMS1.49999インストールして試しに弄ってるんだけど
roomspeedを60にしても実際のfpsが60出てないっぽい…

gamemaker8のほうだとちゃんと60fps出てる

両方で1フレーム毎に1ずつ変数が増えるようにして
それを同時に走らせたら
gamemaker8のほうが明らかに数字が多くなるんだけど…。

同じような現象に遭遇した人いませんか?
0614613
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2022/08/04(木) 02:58:41.86ID:LdqBII+u
fps関数をそのまま画面上に表示させたら
45程度になっています

fps_realのほうは2000とか出てます
0615名前は開発中のものです。
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2022/08/04(木) 03:10:45.75ID:LdqBII+u
Global game settingのwindowsのgraphicsのところで
Use synchro~(Vsync)をオンにして、roomspeedを65とか
60より多めの値にしたら、60fps安定して出るようにはなったけど
これってディスプレイのリフレッシュレートによっては
早くなっちゃったりするよね?
0617613
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2022/08/15(月) 16:04:39.41ID:ScXyQm9N
>>616
過去に使ってたものを再度現在の環境に入れなおしたってだけで
特に理由はないよ
0619名前は開発中のものです。
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2022/08/19(金) 00:32:49.48ID:liRWpbjs
いまでも1使ってる人がいるってことはつまり
1も2も機能的には大差ないってことか
0620名前は開発中のものです。
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2022/08/19(金) 09:24:55.93ID:Is+7Q1jY
多少の便利機能が増えただけで大差ないな
描画の深度周りとスクリプトの仕様は結構変わってるが

1.4だと商業展開するときSwitchに移植できないのがデメリット
0621名前は開発中のものです。
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2022/08/19(金) 13:40:48.35ID:xYgLXpBP
自分が始めたverでは既に使えなかったから忘れちゃったけど結構関数が廃止されたりしてるはず
なーんか使いたかったやつあったんだけどなあ
0622名前は開発中のものです。
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2022/08/19(金) 23:31:25.96ID:C6NzhA7P
GM1が優秀なのはスプライト関係(スプライトの色の調整とかエッジ影ができた。スプライトを開くと直接AsePriteが起動できてそのまま修正できた。)
0623名前は開発中のものです。
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2022/08/24(水) 15:11:41.08ID:kIfOYTWy
UIに関しては断然1の方が好きだわ
2のアニメーションとか画面散らかってる感じは好きになれない
0624名前は開発中のものです。
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2022/09/09(金) 10:36:37.01ID:txGviY/5
アプデのせいかルーム順序がぐちゃぐちゃになってる
スタートのルームも違うし、ゲーム自体に影響ないか怖いンゴねぇ
0626名前は開発中のものです。
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2022/09/16(金) 20:55:08.20ID:s0ywM5X3
>>625
んー再度アプデはしたけど、ルーム順序のフォルダ関連はかなり不安定だな
当分はルーム順では初期ルーム設定以外は触らん方がいいかもしれん
0627名前は開発中のものです。
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2022/10/04(火) 17:25:19.92ID:rLfVqx5k
質問です
画面内の敵からランダムにどれかを選ぶ方法はありますか?
Playerから一番近い、一番遠い敵は選択できるけど、ランダムにどれか
を選択する命令が見当たらないように思います。
何か方法があったらご教授お願いいたします。
0629名前は開発中のものです。
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2022/10/04(火) 22:46:53.32ID:rLfVqx5k
>>628
敵グループをリストに書き出すのは出来たけど、画面外の敵も含めてに
なっちゃうね。
画面内の敵にフラグ持たせて、そのフラグが立ってるかどうかの
条件でif文を構造体に入れるとエラー出て駄目っぽい。
0630名前は開発中のものです。
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2022/10/05(水) 08:32:31.68ID:FN+XJQpz
>>629
あれ、いつの間にか構造体使えるようになってたのか

俺も上手いほうじゃないからもっとスマートな方法あるかもしれないけど、とりあえずリストを使う場合は
1.collision_rectangle_list使って画面内の敵だけリストに入れる
2.構造体の代わりにfunction使う
3.構造体の代わりにスクリプト使う(2とほぼ同じ)
とかじゃないかなあ
0631名前は開発中のものです。
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2022/10/05(水) 08:51:21.82ID:FN+XJQpz
あとざっくり調べた感じ構造体でもできそうじゃない?functionやら条件式やらは使えるみたいだし
0632名前は開発中のものです。
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2022/10/05(水) 11:18:38.39ID:4PVgpIDc
forループで配列作成にif文を入れ込んでなんとか
ステージ中の敵グループをリストに書き出す事は出来ました。
(if分を構造体にいれてエラーはこちらの記述ミスでした。)

room内の敵にview内に居るかどうかのフラグを持たせて、それも一緒に
配列に書き込んでいるので配列ソートで抽出することは出来るんですが
そこからview内フラグが立っているのをランダムに選択して云々を
1step毎にするのは負荷大丈夫かなぁ?
といったところです。

>>630 さんの「collision_rectangle_list使って画面内の敵だけリストに入れる」
を併用すれば効率良さそうなので試してみます。
0634名前は開発中のものです。
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2022/10/07(金) 21:01:15.21ID:lvzorKSI
セーブデータの位置が固定
具体的には \AppData\Local\ にゲームファイルのフォルダが掘られてそこに
関連データが保存される。その場所は変えられない。
って、普通に考えて融通利かないなってなるでしょ。
勝手にシステムドライブに変なフォルダ作られるだけでも気分悪い。
ゲームと同じフォルダに置かせろよってなる。
セキュリティ向上の都合でこうしてるみたいだけど、ねえ?
0635名前は開発中のものです。
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2022/10/08(土) 03:31:51.01ID:ucqoLVYP
それWindowsVistaからの慣例だぞ
ゲームに限らずどのプログラムも設定データはユーザ個別のフォルダにセーブすることが推奨されてる

むしろユーザ毎にセーブデータ作ってくれないと、同じPCで他のユーザが遊んだ場合に同じセーブデータ読み込んでしまう
素直にデフォルト挙動に従っとけ
ゲーム遊ぶ側の人間は全員この挙動に慣れてるから

まぁ、GameMakerだとフルパス指定じゃないとデフォルトパスに保存されるだけで、
program_directoryという定数で現在プログラムが実行されてるディレクトリを知れるし、
保存処理でそのパスを指定することでexe直下にも保存できるけどな

遊ぶ側が管理者権限付与しないとUACの問題が発生するかもだけど
0636名前は開発中のものです。
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2022/10/08(土) 11:46:05.88ID:w/RgQjcT
program_directoryヘルプには

注: サンドボックスを無効にしても、必要なゲーム ファイルの削除に関する問題を防ぐために、このディレクトリに書き込むことはできません。

てあるけど?
0639名前は開発中のものです。
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2022/10/12(水) 10:33:01.60ID:EU2Y0Jk/
すまんな適当なこと言ったわ

試してみたら、サンドボックスが有効かどうかに限らず、exeが置かれたディレクトリに保存しようとすると、
自動でストレージ用ディレクトリに保存される仕様になってたわ

ゲームオプションからサンドボックス化を無効にすると、OSから邪魔されない限り、それ以外のディレクトリには保存できるが
0640名前は開発中のものです。
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2022/10/12(水) 12:36:23.00ID:ltFVQkG5
要するに
”このゲームはレジストリは使用していません。ゲームフォルダを削除すると全データが削除されます。”
というやつは出来ない訳ね。
どうしてもゴミが残る。
0642名前は開発中のものです。
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2022/10/13(木) 19:59:15.95ID:IK3LON53
パソコン玄人はAppDataフォルダを把握している
パソコン素人はゴミが残ろうが気にしない

つまりそんなこと気にしなくていい
0643名前は開発中のものです。
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2022/10/17(月) 16:58:28.64ID:suJ3vjU6
遊ぶ側としてはセーブファイルどこに作られるか明記しといてほしいね
場所がわからないとなんか気持ち悪い
0644名前は開発中のものです。
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2022/11/30(水) 10:45:09.73ID:ddKMztIX
バージョンによってオブジェクト作成時に設定したのスプライトが反映されたりされなかったりするのほんとやめてほしい
0646名前は開発中のものです。
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2023/03/19(日) 23:53:05.61ID:jWnDI84Z
Steamのデスクトップ版を買い切り時代に購入してたのに久しぶりに起動したら
GX.gamesエクスポートしか使えなくなってる・・・
どういう事?
買い切り版ユーザーも所持権利はく奪されたの?
0647名前は開発中のものです。
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2023/03/20(月) 06:52:46.47ID:/FTkOFtc
>>646
奇虎360っていう自作自演でウイルスばら撒いたりする評判最悪の中華企業に権利が移ったからもうなんでもありだよ
賢明なユーザーはもうほとんど無料で高性能なGodotやGDevelopに移った
0649名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/22(水) 14:55:29.67ID:AqWPs2zf
適当なこと言うなよw

>>646
マジレスするとログインされてないので無料ユーザ扱いになってんじゃないかな
俺はずっと使えてる
長期間使ってないならパスワードリセット掛かってるかもしれないから、ログインできなかったらパスワード再設定を試してみて
0651名前は開発中のものです。
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2023/03/22(水) 18:08:20.33ID:OFhyGNuY
奇虎360はOperaも買収したけどユーザーが一気に離れた
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/48808358.html
世界中に愛用者が多かったブラウザだけど、奇虎360が買収した後に不正を働いてGoogleからマークされた
https://gigazine.net/news/20200120-opera-loan-app/
CF2.5で作ったゲームがいろんなセキュリティソフトでウィルス認知されてるように
この先、奇虎360に関連するアプリはAppleストアやGoogleストアからも弾かれるかもよ
0652名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/22(水) 18:14:49.36ID:aajb9hiP
奇虎360製の子ども向けスマートウォッチに盗撮・盗聴が可能なバックドアが発見される
https://gigazine.net/news/20201013-chinese-kids-smartwatch-spying-backdoor/
>奇虎360は、「アメリカの安全保障上の利益に反する」という理由により、2020年6月にアメリカ合衆国商務省の輸出制裁リストに追加されたという経緯がある企業です。

ひぇーw
0653名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/22(水) 20:49:30.18ID:k8wJf/ci
まあでも近頃の若い人らは原神とかじゃんたまとかの中国製アプリでも
まったく気にせず利用してるから。たぶん大丈夫だろう。(根拠なし)
0654名前は開発中のものです。
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2023/03/22(水) 22:41:27.88ID:BO0ypvSw
奇虎はガチでやばいよ
特にこの短期ローンは儲けに味をしめて金融リテラシーの疎い国をターゲットに以前から繰り返しやってる確信犯だから
ゲーム会社というより規制が入る前の日本のサラ金業の国際版で中国がやばいというよりコイツらがヤバイ
0655名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/22(水) 23:10:53.22ID:X99f53vq
中華製でもストアの審査を通り抜けた優良企業のゲームをプレイするには問題ないけど、奇虎の場合はトロイ仕込んだりLINEの情報抜いたり犯罪行為を平気でする企業だからな
GMにもバックドア仕込んでソースやアイデアを抜かれかねない
GMでゲーム作らないようにするどころか即アンインストールだわ
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