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ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ
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0001ゲーム開発会社社員
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2018/03/07(水) 09:18:11.79ID:y1PQz++e
ワールドワイドソフトウェアという開発会社の者です。\n
社員がゲーム開発の質問に可能な限りお答えします。\n
http://www.wwsft.com/\n
長年RPGを中心に開発していますが、シミュレーション、アクション、スポーツ、ペット育成、麻雀など多くのジャンルの開発経験があります。
0374名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 00:11:47.19ID:yPB0yoMu
華麗なる自己紹介ですな
0375名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 00:16:27.36ID:9mI20KqC
な、俺の言ったとおりだろw
0376名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 08:41:07.64ID:v4gjORCs
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
ttp://photoshopvip.net/103903

ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/
0377名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 11:50:54.33ID:RKQ/rH1J
       __     /
      /⌒ ヽ  /        /
      (     )'゙ヽ.     _/
.    /iー-‐'"i    ,;   /
  i ! ( ヽ.    )  ノ/ .:/
    (\.゙ヽ_(_/,イ/
  i ! (\\_,_)' ノ >>1
    (\\_,_,)'
  i !  l ,i\ ヽ、 !  あ”っー あ”っー あ”っー あ”っー あ”っー
     し'
0378名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 20:21:00.61ID:+C9zLvx+
小山ってことでUPLの残党かと思ったら元ナムコだったかw
0380名前は開発中のものです。
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2018/04/24(火) 22:05:25.79ID:CuCgnHSB
サイトのソースコード見させてもらったけど、やっぱRPGを全部自分で書くとかなりゴリゴリ書くんだなぁ
0384名前は開発中のものです。
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2018/04/26(木) 06:56:35.61ID:qp7SKGLt
会社の開発マシンのOSは何ですか?
開発環境は何を使っていますか?
社内のコミュニケーションツールは何を使っていますか?
0387ゲーム開発会社社員
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2018/04/26(木) 13:38:05.08ID:47T7c4xB
>>384
384さん
基本的な開発はWin7とWin10で、動作確認等のためにMac、
ツールなどは385さんが教えて下さっておりますように16の書き込みにあります。
コミュニケーションツールは独自の社内BBS(一昔前の電子掲示板システム)を使ったことがありますが、
小さな会社ですので結局ほとんど使わず→隣の席の人と話す方が早い(笑)となりました。
外部との打ち合わせはスカイプを使うことがあります。
0388名前は開発中のものです。
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2018/04/27(金) 14:52:27.21ID:IuydeM4+
忍者くん新作はいつ出ますか?
0389ゲーム開発会社社員
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2018/04/27(金) 18:20:47.05ID:xdwPAI1E
>>388
388さん
弊社は忍者くんの会社UPLさんとは一切関係ありません(人脈なども一切無しです)

wikiで調べると、UPLさんは1992年に倒産、
忍者君の権利は、現在、株式会社ハムスターさんが持っているようです。

UPLの元社員さんのホームページがあったので貼っておきます。
http://upl-gravedigger.boo.jp/top.html
0398ゲーム開発会社社員
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2018/05/01(火) 08:09:13.61ID:henFPgho
>>390
390さん
アーケードは(一般的に)儲からないですし、参入する予定はございません。
アーケードに進出するには、アーケードゲームを出している大手の下請けで参加する方法が安全です。
売れなくても一定金額を開発費として保証してもらえます。
大手に企画を持ち込み、そこが提供する基盤の仕様で開発するという流れです。
ただアーケードはもう10年以上活気が無く、企画が通るかは正直判りません。
0400名前は開発中のものです。
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2018/05/01(火) 14:51:44.94ID:FrlygXLc
Steam市場は、現在レッドオーシャンと言われていますが、indieが生き残るにはどのような取り組みが必要と考えておられますか?
0401名前は開発中のものです。
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2018/05/01(火) 16:06:22.88ID:sXf4lqgj
ここインディじやないし的外れな質問だと思うけど、どんな回答するのか興味あるなぁ楽しみ
0402名前は開発中のものです。
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2018/05/01(火) 18:16:37.17ID:xYKXc4Gm
売れなかった幼児向けゲームの移植とか
明らかな糞企画を我を殺しながら作る事はあるね。
スタッフロールに名前を出さないようお願いする。
直訴したところで理解できないから糞を持ってくるわけで、
作りながら退職願いを出すタイミングを考えてる。
0403ゲーム開発会社社員
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2018/05/01(火) 20:54:38.47ID:henFPgho
>>397
397さん
釣りかもしれませんが(真面目なご質問なら申し訳ないです)
弊社は「どうすればより面白くなるか?」という目標でゲーム作りに取り組んでいますので、
あまり面白くないと感じれば、どうすれば面白くなるかという方向で仕様変更したり、シナリオを直したり、
というスタンスで開発を進めます。
0404ゲーム開発会社社員
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2018/05/01(火) 21:05:31.82ID:henFPgho
>>400
400さん
401さんの仰るように弊社は法人でして個人や同人ではないのですが、
小さな開発チームが生き残るアイデアをいくつか考えてみました。

1.能力があり納期も守れる真面目な人材をスカウトし、法人化して、体力のある会社の下請けになる

2.法人化は難しければマルチプラットフォーム対応で、1つの作品で複数のルートからお金が入るようにする
具体的にはiOS版、Android版、PC版をセットで完成させる開発の流れを作る
Unityを使うのがてっと早いですが、力のあるプログラマーでネイティブで開発しあらゆるプラットフォームに対応できる方もいます

3.アイデア勝負で開発費がかからない作品を連発し、その中から1本でもヒットすることを狙っていく
0405397
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2018/05/02(水) 01:53:59.46ID:HElisUPi
>>403
開発者全員が面白いと納得できるゲームってあるのですか?
0411ゲーム開発会社社員
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2018/05/02(水) 11:20:36.44ID:g+IbzR7x
>>405
数名の小さなチームなら全員が面白いと思って作ることもありますよ。
これが20人、30人の大きなチームになってくると、面白さの感じ方は人それぞれですから、
面白くないと思いながら開発するメンバーも出てくるでしょう。
0413400
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2018/05/02(水) 12:01:30.90ID:nHT3N6OO
>>404
アドバイスどうもありがとうございます。
法人にするほど開発力でも無いので、3の他が作らないようなアイデア勝負
で2のマルチプラットフォームの方向で挑戦しようと思います。
0414ゲーム開発会社社員
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2018/05/02(水) 18:17:31.21ID:g+IbzR7x
>>412
412さん
そうです。長年付き合いのある外注のシナリオライターさんにお願いします。
また社内のプランナーがシナリオを書くこともあります。
0419名前は開発中のものです。
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2018/05/03(木) 09:51:12.78ID:Sxk8HZSj
しかしどうですか?っていう質問はざっくりすぎだな、何がどうですかなんだろ
あっても良いとは思う、それは思う人の自由だしな、誰かにあったらダメとでも言われたンダロウカ?
この質問者は何がしたいんだろう
0427名前は開発中のものです。
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2018/05/07(月) 19:32:32.26ID:IKig5xLj
AI、描画、シェーダー周り、プレイヤー周りだと一番食べていけそうなのはどれですか?
0431ゲーム開発会社社員
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2018/05/07(月) 21:22:51.85ID:uBQaCDeB
>>421
421さん、休み中は書き込みませんのでレスが遅くなりましたが、
弊社のゲーム制作テクニックの解説
http://www.wwsft.com/sp/
こちらに坂道の判定の方法を追加しました。
0432ゲーム開発会社社員
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2018/05/07(月) 21:31:12.91ID:uBQaCDeB
>>427
427さん
428さんの仰るようにAIです。
AIと一口に言っても実はとても幅広く、色々な技術があります。
人間の脳と同じ知能を作り出すのはgoogleや大学の研究機関などがやる話であり、
一般企業、民間の事業では、当面、もっと簡単なAIに関する仕事が増えます。
今から学んでも遅くないと申しますか、チャンスがあるようでしたら学ぶべきものと思います。
0433421
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2018/05/08(火) 12:21:52.31ID:mZ/lxfJ5
>>431
ありがとうございます。
方法2だと、めり込みが分かった後、どうやって正しい高さに戻すのでしょうか?
0437名前は開発中のものです。
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2018/05/08(火) 14:46:52.32ID:O7BlQ+Py
すでに何も出来ないからくだらない質問するんだよなぁ
幼稚園からやり直さないとあかん
0438名前は開発中のものです。
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2018/05/08(火) 18:37:22.07ID:xLun742E
ゲーム業界の会社が募集するインターンシップに応募したいのですが、いかんせん自分のゲームはblueprintで作っているため、プログラミング言語は全くわかりません。こんな僕でも、応募してもいいのでしょうか。
0440名前は開発中のものです。
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2018/05/08(火) 18:47:21.48ID:O7BlQ+Py
ついでに書くと、やるきあるならコードを添えてね
完全なのないなら途中のまででもSSも忘れずに
0441名前は開発中のものです。
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2018/05/08(火) 19:31:54.85ID:r2g1ewG+
>>438
とりあえずやりたい職種を決めておいたほうがいい。
プログラマはブループリントを使ってゲームを作ることはあるかもしれないけど、
プログラムを組めないプログラマは居ないのは断言できる。

プロトタイプが作れる企画マンとしてなら何も出来ない企画より採用に有利だよ。
0443名前は開発中のものです。
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2018/05/08(火) 20:14:41.43ID:zaHk58IC
ゲームなら何でもやらんとダメだろ
DB専門です他はわかりませんとか業務系ITの派遣社員みたいな姿勢じゃ会社まるごと潰れちゃうよ
0444ゲーム開発会社社員
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2018/05/08(火) 21:03:28.88ID:KWVd0SLu
>>433
433さん
方法2での、一番簡単なやり方は(プログラム的な無駄はありますが)yを1ずつ引いていって壁から脱出できるまで調べます(1ドットずつ調べる方法)
非効率ですが、今のPCやスマホは高速で動きますので、1つずつ調べても一瞬です。
効率の良いやり方は、方法1で、移動する前の地点と移動した後の地点を結んだ直線と、坂道のy=ax+bの交点を求めます(これは数学で出てくる2つの直線の交点の問題になります)
その交点が坂道の線の真上になります。
0445ゲーム開発会社社員
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2018/05/08(火) 21:08:57.97ID:KWVd0SLu
>>438
438さん
インターンシップは(ゲーム業界に限らず)参加できるチャンスがあればどんどん参加したほうがよいです。
プログラミングができなくてもデバッグ業務などもありますし、会社という場の雰囲気を知るだけでも勉強になります。
学生さんもこのスレを見ているかも知れませんので書きますが、インターンに積極的に参加する生徒のほうが正社員採用される率が高いのは周知の事実です。
0446名前は開発中のものです。
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2018/05/08(火) 21:12:51.35ID:jLFbCSIA
現場ではディレクターよりもリードプログラマの方が発言権があるようですが、それは大手だけですか?
0447名前は開発中のものです。
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2018/05/08(火) 23:35:54.30ID:r2g1ewG+
ウチだとディレクターは複数案件の管理と決定権を持ってる位だな。
発言権は作り方を知ってる方が根拠もあるから経験が長い人が総じて持ってる感じ。
β中でも仕様をひっくり返すのは前者、回避しようとするのが後者。
0449名前は開発中のものです。
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2018/05/09(水) 12:12:20.32ID:2vFelTDQ
関係ないゲーム会社やロガーは偉そうに勝手に質問をおかしくしたり批判したりするなスレチだから
0457名前は開発中のものです。
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2018/05/09(水) 19:36:05.73ID:oQbKMI2K
そんなにやりたきゃ、別のスレ作ってそこでやれば良いのにw
ワザワザ人が作ったスレにきてボヤくのかなぁ。
なんか奇跡の村のアミバみたい。
0461ゲーム開発会社社員
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2018/05/09(水) 20:45:20.74ID:G314aaAm
>>446
446さん、みなさん
447さんのご意見も参考になります。
誰が強い発言権を持つかは会社によってまちまちです。
プランナーが一番権限を持っている会社もありますし(たとえ若手でも)、
リードプログラマー(メインプログラマーともいいます)が一番発言権のある会社もあります。
小さな会社は社長や役員が開発の現場にいることも多く、その場合は言うまでもなく、社長や役員が発言の中心です。

それから447さんのように他社さんのご意見も歓迎いたします。
その場合は「ゲーム会社勤務だけど」と一言書いて下さると、このスレを読んでいる方は「なるほど」となると思います。

ちなみに弊社は小さな会社ですので公認でこのスレを立てていますが、
ある程度規模が大きい会社は匿名掲示板で社名を明かすのは難しいと思います。
0464名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/09(水) 21:13:50.97ID:2vFelTDQ
まあスレの主旨をくんだまともな回答ができなきゃ本当にゲーム会社だろうと駄目だな
0467ゲーム開発会社社員
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2018/05/10(木) 18:08:57.87ID:78sTbjP4
>>466
466さん
いくつか方法がありますが、基本的に武器ごとに有効範囲(当たり判定の範囲)を設定します。
剣や斧→飛び道具(弓矢や銃)に持ちかえた場合は、矢や弾の当たり判定は、剣と斧の判定とは別にします
(判定処理を手持ち武器と飛び道具の2パタン用意する)
0468ゲーム開発会社社員
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2018/05/10(木) 18:18:31.48ID:78sTbjP4
>>465
465さん
ご質問は、50歳代(あるいは40歳代以上)のエンジニアが少ないという内容と考えます。
統計を取ったわけではないので、あくまで主観でのご返答です。
・ある程度規模の大きな会社は管理職になっている
・コンピューター系エンジニアに限って言えば、急増したのはインターネット普及以降、つまり年配のエンジニアはまだ少ない(今後増える)
・年齢が上がるほどSEやプログラマーという仕事はきつくなると思いますので(実際ハードですので)別の仕事に転職する人がいる
大きくは外れていないと思いますが、いかがでしょうか。
ただ弊社の周りには40歳代以上でもプログラマーなど技術系の仕事をしている方は多いです。
0469名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/10(木) 20:31:47.77ID:2lERCBCS
しかし製作技術を伝授するには関係ない質問がおおいけどいつまで答えてくれるのか楽しみだわ
そのうち学校の宿題とかもそれとなく質問してきそうだな
0471名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/10(木) 23:27:17.70ID:QZOsMdZb
脳手術の鬼のような、知り合いの医者が、

今の病院で管理職をやるのが嫌だからって、
59歳で別の病院へ再就職した奴がいた

病院経営には興味がない。
手術にしか興味がない
0472名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/11(金) 15:20:07.60ID:39ikXDJm
Androidとかでプレイ中に電話や他のアプリを立ち上げたりして画面が隠れた時はどうしているのでしょうか?
復帰せずにそのまま落とした場合は次はどうやって再開させるのでしょうか?
0473ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/05/11(金) 15:46:44.99ID:BXV8caw5
>>472
472さん
内部的な処理を一時停止させます(スレッド、音の出力など、もちろん画面の更新も止めます)
一時停止したかどうかは一時停止時に働くメソッド、再開したかどうかもそれを知るメソッドがあるので、それらを利用します。
復帰せずに落とした時のためにオートセーブ機能を入れます。
ユーザーが何らかのアクション(例:メニューを開くなど)を行った時や、一定時間ごとに自動でセーブしておくのが一般的です。
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