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ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ
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0001ゲーム開発会社社員
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2018/03/07(水) 09:18:11.79ID:y1PQz++e
ワールドワイドソフトウェアという開発会社の者です。\n
社員がゲーム開発の質問に可能な限りお答えします。\n
http://www.wwsft.com/\n
長年RPGを中心に開発していますが、シミュレーション、アクション、スポーツ、ペット育成、麻雀など多くのジャンルの開発経験があります。
0496名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 13:39:16.05ID:bHj1gRil
anroidって最低でも描画ループと計算ループ別にしないといかんでしょ。
描画は開始スレッド(メインスレッド)でとか縛りがあった気がするけど。
1スレッドで全部やるとかしなきゃ遅くなったりしないでしょ。
基本計算ループが60分の1秒枚に画面更新してって送るだけでは。
0497ゲーム開発会社社員
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2018/05/14(月) 18:00:35.88ID:m1s4B2Cb
>>474
474さん
土日は書き込みませんので、返答が遅れますが何卒ご了承下さい。
シューティングゲームでしたら、例えばステージクリアの時点でセーブしておき、そこから再開できればOKと思います。
0498ゲーム開発会社社員
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2018/05/14(月) 18:04:01.22ID:m1s4B2Cb
>>475
475さん
CEROに関する意見は、諸々の事情でここで述べるのは控えさせて頂きますが、(特に深刻な話ではございません、念のため)
弊社はCEROが倫理面の審査において重要な役割を果たしていることは間違いないと考えております。
iSOやAndroidの状況をよく承知している上で、CEROの審査を他の簡易的な方法に置き換えることは(現状すぐには)難しいと思います。
0499名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 19:29:56.13ID:rWl0IbgO
盗人根性ワロタw
0500ゲーム開発会社社員
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2018/05/14(月) 19:56:31.69ID:m1s4B2Cb
>>482
482さん
91でも触れましたが、企業としての社会貢献です。
弊社は小さな会社ながら多くの皆様(主に弊社のゲームを買って下さった方々と取引先のメーカー様)に支えられ、
十数年以上に渡り存続できてきました。
そろそろ会社を上げて世の中に貢献しようということになり、その活動の一つとしてこのスレを立てました。
0501名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 20:20:13.46ID:cpOBLqt0
ノウハウを伝授するんだったら、予め原稿用意しないとなw
それと社会貢献なら寄付という形でも可能だぞw
0502475
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2018/05/14(月) 20:38:21.18ID:qmja6B7H
守秘義務ですね。個人でもSwitchでの開発機が5万で出来る!というような記事を
読んでNintendoポータルに登録したもののどうやらSwitchの開発が個人では出来なかったりして
調べるとCEROで断念したり独禁法で訴えたネガティブな記事を読みました。

非営利団体でメーカーが用意した2時間の動画を三人で審査するだけで
会員制、年会費〜審査料とか集金システム必要なのかなぁ〜と思った次第です。
(国内だけのルール BCASHやJASRACのようなものに思えたのです。)

とはいえモバイルアプリのようにとりあえず記念で出しました〜的な乱造を
阻止して一定のクオリティを保証する防波堤になるものかもしれないですね。
ありがとうございました。
0503名前は開発中のものです。
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2018/05/14(月) 22:00:40.33ID:setN6zb/
非公認は分かったw
0504名前は開発中のものです。
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2018/05/15(火) 00:08:19.60ID:9itO8xre
通報した
0505名前は開発中のものです。
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2018/05/15(火) 01:00:51.49ID:ZFaIfVbR
最近ゲーム会社に企画新卒で入ったんですが
専門用語にびっくりするくらいついていけません。。。
UV展開とかドロップシャドウとか。。。
もちろんその都度調べればまあ意味は普通にわかるんですが
そういう用語が膨大すぎてどう学べばいいか迷っているので
浅くでもいいのでそういった事が網羅できるような書籍ないですかね
エンジニア系の用語はそこそこわかるのでデザイン寄りでお願いしたいです
0506名前は開発中のものです。
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2018/05/15(火) 06:11:46.18ID:Z8bIxUMg
>>1の腹話術のレベルw
0507名前は開発中のものです。
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2018/05/15(火) 10:48:36.09ID:2ppWAUwV
>>445
亀レスですが
回答ありがとうございます
445さんのその言葉を鵜呑みにして、応募してみたいと思います
0508ゲーム開発会社社員
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2018/05/15(火) 18:57:35.36ID:+I1tygr8
>>505
505さん
会社が何をメインに開発しているかや、ご自身がどのようなゲームの担当になるかで変わってくると思います。
例えば会社が3DCGメインの開発で、使っているツールがMAYAならMAYAの本、
イラストレーターが会社標準のデザインツールならイラストレーターの本、
PhotoShopは多くの会社で使っていますが、お勤めの会社でもお使いであればPhotoShopの本、
というように、まずは職場のデザイナーさん達が使っているソフトの本を手元に置いておかれるとよいと思います。
とはいえ、新卒者は現場で使われる言葉を一つ一つ覚えていくのが当たり前です。
(新卒で入社した時点で専門用語に精通している人はほとんどいません)
今はスマホでもさっと検索できますし、その都度調べるやり方で間違っていません。
1年もすればほとんどの用語を覚えていますので、頑張って下さい。
0509名前は開発中のものです。
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2018/05/15(火) 20:33:08.11ID:uk2RcxAJ
日本人にも責任がある


【666の獣トランプ涙目w】 2000年ぶりにWあの漢″帰郷の噂… <再臨> イスラエル、また処刑する!?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1526351394/l50
0511ゲーム開発会社社員
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2018/05/16(水) 17:48:55.90ID:Fc7umXb9
>>510
510さん
弊社は小さな法人のため、ご質問の内容をカウントできるほどの規模ではございません ^ ^ ;
ということで、どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

テキストエディタ一般の話であれば、多くのプログラマーがどんな画面で作業しているかは判ります。
弊社や弊社の周りでは背景白フォント黒が基本で、背景黒フォント白(or緑)は昔は多かったですが、今は少数ですね。
0512名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/16(水) 22:17:36.33ID:STJls/y5
 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト  」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
 : : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : /   : : : : : :| l 〃  \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : |  : . : : : : ::i j《.    ノj j l\   ヽ  `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i   : : : : :.:.∨/`冖i i´    -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/   }
‘:       : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\  ヽ  : :.:\ :    /
  ,  \ : :ー- 、  ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _  丶  く
  ヽ   丶    \  /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i|  ,丶 : : :   , -―-'
    \  ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ   ノ
       丶. |  ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ!  /
        j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´   j/
            `丶 `マ  ー--‐匕/         _
               ヽ', 、 / Vヘ、     ´ ,∠ 、 丶
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0514ゲーム開発会社社員
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2018/05/17(木) 14:17:58.48ID:tRhDpVfi
>>513
513さん
仮想的な画面サイズをW800×H480あるいはW1200xH720などで設計し、
各端末の実際の液晶サイズ(ドット数)に合わせ、拡大縮小して表示します。
この方法なら今後どんな画面サイズの端末が出ても対応できます。
但し、正方形に近い液晶や、横長過ぎの液晶では余白(描画しない領域)が出ますので、
特殊なサイズであれば、それをプログラムで判断し、余白を塗り潰すなどの処理も実装します。
0516ゲーム開発会社社員
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2018/05/18(金) 20:20:58.22ID:Jr2Iu0Rh
>>515
515さん
弊社の知る範囲では、中国展開は、中国の会社を通すか、中国の会社と協業という形でないと難しいと思います。
ゲームに限らず中国は外国資本が勝手にビジネスできない国のはずですので。
0517ゲーム開発会社社員
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2018/05/18(金) 20:24:02.31ID:Jr2Iu0Rh
補足です。
単にソフトやアプリを中国語対応して配信するだけでしたら、中国語への翻訳を何とかすればできるということになりますが、
中国である程度大きくビジネスしたいという話と考えての回答です。
0518名前は開発中のものです。
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2018/05/19(土) 08:49:41.76ID:TXjXuY3k
アクションゲームを作りたいと考えております。
画力がなくキャラクターの動きを表現する為に、各体の部位をノードにし動かしたいと考えております。
頭、体、両腕、両足を振り子のように動かせたら良いと考えております。
各部位は計6箇所で6ノードを扱えば表現できましたが、これを1ノードで表現できるとパフォーマンス低下に繋がると思いました。
何か良いツールやモジュール、githubがありましたら教えて頂けると幸いです。
(swiftだと嬉しいです)
表現したいことを文言で検索しても出会えることができず質問させて頂きました。

質問し回答を頂けるサイトをあまり知っていなく、ここでの質問内容に不適切かも知れませんがよろしくお願い致します。
0519名前は開発中のものです。
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2018/05/19(土) 09:13:49.96ID:beI14tfj
自社名ブランドのスマホゲームアプリの売上は、会社の売上の何割ぐらいなのですか?
ストアでの売上と開発請負と、どのぐらいの比重で経営が成り立つのか知りたいです
0522名前は開発中のものです。
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2018/05/19(土) 18:40:42.60ID:++yLw2rN
そこそこ儲かってるから法人化して社員雇おうと思うんだけど、新入社員ってどのくらい使えるの?
自分の仕事量が100として30くらいまでは間違いなくあると期待して良いの?
三人いれば自分が作るものと遜色ないタイトル作ってくれると思って良いの?
0524名前は開発中のものです。
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2018/05/19(土) 20:05:22.92ID:Cf7kJ6Ln
自分がやるならSpriteStudioだな。
Unityでも使えるから作ったデータが将来的にも無駄にならない。
日本製で個人ユーザーも多いから情報に困る事は無いしね。
0525名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/19(土) 21:05:54.44ID:XwJOvTxu
だからさ、責任ない特定の人の経験だか嗜好なんて聞いてないから。
マウントしたいなら、自分でスレ立ててそこで募集しなよ。
0530名前は開発中のものです。
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2018/05/20(日) 16:07:26.37ID:txz+gdWW
>>1さんに質問です
貴社の1作品あたりの制作費はどれくらいかかっていますか?
利益率はどれくらいでしょうか?
宜しくお願いします
0532名前は開発中のものです。
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2018/05/21(月) 02:12:39.30ID:sUn3pk7I
ゲームのグラフィックを作るスキルはどうやって勉強すれば良いですか?
それともゲームのグラフィックと言うカテゴリー分けはなくて、
単にphotoshopやモデリングソフトなどをどう使うかという話になってくるのでしょうか
0533ゲーム開発会社社員
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2018/05/21(月) 10:26:25.93ID:pqQcLbM1
>>518
>>523
>>524
518さん
523さんの教えて下さっている様にまず基本的な知識はボーンアニメです。
そして弊社も524さんの教えて下さっているSpriteStudioを使ったことがあります。
ただSwiftはまだ社内で使っていませんので、このスレをご覧になっているどなたかで
親和性のあるツールをご存知なら教えて頂けると助かります。

なおスマホ、PCともハード自体が高速ですので、同時に表示するキャラが数体であれば
パフォーマンス低下ということは普通はないと思います。
0534ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/05/21(月) 10:32:57.42ID:pqQcLbM1
>>519
519さん
さすがに匿名掲示板で社内の数字を見せることはできませんが(笑
自社ブランドでストア直売を行いつつ、請負で一定の制作費を確保する方法をお奨めします。
自社ブランドのみで、ほとんど売れなかったらアウトですので。
実際にここ数年、スマホ行けるぞ参入し、短期間で倒産した事例を何度も見たり聞いたりしています。
0535ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/05/21(月) 10:39:46.65ID:pqQcLbM1
>>522
522さん
新入社員で能力の高い人もいれば、全く使えない人もいます。
(ゲーム業界に限ったことでないですが)
ですので、給与を多く払ってでも、まず確実に仕事をできる経験者を雇い、
その後で新卒者や若い方を雇うことをお奨めします。
0536名前は開発中のものです。
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2018/05/21(月) 12:18:19.51ID:xtR02key
>>1さん
ほんとくだらない質問やタメ口の質問にも真摯に回答してくれてお疲れさまです
これからも期待してます
0537ゲーム開発会社社員
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2018/05/21(月) 14:34:07.35ID:pqQcLbM1
>>529
529さん
ワンダーボーイはセガの名作のことですよね?
丸っこいキャラ同時の当たり判定でしたら、最も手軽なのは“距離”での判定です。

具体的には
主人公の中心位置(x1,y1)、敵の中心座標(x2,y2)
 √(x1-x2)^2 + (y1-y2)^2
で2点間の距離を求め、それがある値より小さければ衝突です。

ボスキャラは、キャラの形状に応じて適時チェックします。
例えば頭部と胴体の2箇所で距離による判定を行うなど

ドットの重なりを完全に判定するには、
1)スプライト同士のヒットチェックのできる開発環境があればそれを利用
2)キャラクターごとにマスクデータを用意し、ドットが重なるか判定
という方法がありますが、個人や同人レベルの作品でしたら距離による判定でよろしいと思います。
0538ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/05/21(月) 14:46:49.12ID:pqQcLbM1
>>530
530さん
534にも書きましたが5chで社内の数字を見せることはさすがにムリなので(笑
一般的な話を書かせて頂きます。
弊社はRPGの開発が多いですが(ソシャゲでなく家庭用のFFやDQタイプのRPG)、
そういったものは開発費が高く、アイデア勝負の一発ゲーでしたら安いです。
(ゲーム内容によって開発費の差は10倍以上あります)
利益率はピンきりです。開発費の2、3割しか回収できなかったものもあれば、
開発費の何倍もの収益があったものもあります。
弊社だけでなく、ゲームを売るビジネス自体がそういうもの
(=多くの作品は売れないが、時々、ヒットする)です
0539ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/05/21(月) 15:19:25.56ID:pqQcLbM1
>>532
532さん
ゲームのグラフィックというカテゴリはあります。
ゲームグラフィックを大きく分けると
1)人間キャラを描くスキル
2)モンスターを描くスキル
3)BGを描くスキル
です。
有名なイラストレーターの描くキャラ、ライトノベルの表紙、
漫画やアニメなどのエンタテイメント関連商品など、多くの参考になる作品があります。
またPixivにも優れた作品があります。
クリエイターを目指す方への弊社QA
http://www.wwsft.com/qa/
にもデザイナーを目指す方へのヒントが書いてありますので、ご参照下さい。

・photoshopやモデリングソフトを使えるようになるか→学びさえすれば誰でもできます
・魅力的な絵が描けるか→努力して到達する場所です
ゲームグラフィックは後者の領域となります。
0540ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/05/21(月) 16:15:48.59ID:pqQcLbM1
>>536
536さん
応援ありがとうございます、励みになります ^ ^
0543名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/22(火) 07:59:34.38ID:SuObwN4O
>>537
ありがとうございます
しかし私が質問したのは斜めの地形と自キャラの衝突なのです
ワンダーボーイやマリオ3のようなものです
0544名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/22(火) 09:43:13.13ID:Cfg/+J46
>>543
質問の要点がよく分からんけど、丸(○)と三角形()の衝突判定の方法を聞きたいの?
そんなのググればいくらでも出てくるだろうし、ケーム作ろうかってぐらい数学の素養があるならググるまでもないと思うけど
つうか、今は物理エンジンがあるんだから素直にそれを使っときなさい
0545名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/22(火) 09:51:18.39ID:Vuxw1Tnp
>>543
最初からそう質問しろよ
誰もおまえの考えなんかわからんのだから質問するなら出来る限り多くの情報は出しなさい後出しはいかんよ
0546名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/22(火) 10:51:15.69ID:cZ+Hue5O
愚者は経験、賢者は歴史って言うけど、
ある程度は経験ないと、歴史を学ぼうとしても理解できないよな。
つまりは人に聞く前に、自分で少しはやってみろ!

俺だったら、斜面に傾斜角度の情報持たせて、
当り判定して当たったら鏡面反射させる。

やったことないけどな!
0552名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/22(火) 13:04:55.67ID:W0itXsuB
最近のゆとりは質問の仕方から分からないというね
回答者にはエスパー能力が要求される
0555ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/05/22(火) 20:50:25.07ID:p5pSWmzf
>>543
地形との当たり判定ですね。
以前、別の方から似た質問があり、431で答えています。
↓このURLをご覧になって頂けますでしょうか。

弊社のゲーム制作テクニックの解説
http://www.wwsft.com/sp/
坂道の判定方法
0556名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/22(火) 21:22:58.53ID:boWLeATO
なんでピンポイントで坂道当たり判定があるんだよ!?
と思ったら、>>431でわざわざ追加していただいてるのね。

すごいな・・・

衝突後の速度ベクトルは、
  v' = v + n * (v・n)  (nは法線ベクトル)
で簡単に出せそうだけど、位置補正↓がめんどくさそう。。。

坂道に触れている状態の下り坂と上り坂、
坂道に触れてない状態の着地(落下時)、跳ね返り(上昇時)で処理を分ければいいのかな。
(やったことないけど!、、、というか3DDungeonRPG専なので今後もやらないけど!)
0557名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/22(火) 21:58:07.20ID:BgrVUkns
>>550
おまえバカじゃねーのか?www
ちゃんと書いてるだろ盲目なのか?www
わからんのならおまえは一生わからんでいいぞバ〜カwww
0559名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/23(水) 07:42:41.26ID:q04wpClO
失礼だが、この程度の問題を自分でなんとかできないならゲーム製作なんて無理だと思う
ましてや個人でなど
0561名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/23(水) 10:33:19.24ID:Usc5p8p4
質問です。
文章文字列の一行が、真っ暗の状態から上から少しずつ見えてきて、
最後に全部の文字の高さ分表示されるようなのってどうやっているんでしょうか?
フェードインのように全部が少しずつではなく、高さがスライド的に変わって出てくる表示です。
0562名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/23(水) 11:05:59.89ID:ADEXHRbk
Trello Chrome拡張機能プラグイン集
https://chrome.google.com/webstore/search/trello?_category=extensions

Slackプラグイン集
https://slack.com/apps

Sketchプラグイン集
https://sketchapp.com/extensions/plugins/

共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree

ttp://photoshopvip.net/103903
ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/
0565名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/23(水) 12:44:22.37ID:30Tr9gYn
>>564
答えは社員を待っているんだ!待つんだ!
てか遣り方は使ってる物によってかわるよなぁどんな答えくるかな
0567名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/23(水) 13:27:33.95ID:kUpt2SZr
海外のスタックオーバーフローとか見てもわかるが外人は質問する時に、
自分でこう考えてみてこうやってみたがこんな結果になったのでどこが間違っているんだろうって質問の仕方するけど
日本人は目的だけいっていきなりやり方教えてくださいって聞いてくるのな
これも教育の違いなのかね
0568名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/23(水) 13:58:58.07ID:qRvnYv4y
マジレスすると、根には親子関係に端を発する国民性の問題がある

・・・って長文を貼ろうかと思ったが止めとく
0570名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/23(水) 17:18:36.52ID:pAsMVhMD
>>567
答える方も外人は親切だよな
かなり親身に考えてくれるし、上から目線で説教かますやつはほとんどいない
日本人は寄付しないっていうし親切じゃないんだろうな
0571ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/05/23(水) 17:31:07.46ID:nJxU6OCC
>>561
561さん
弊社のプログラミングテクニックに追加しました。
仰っているのはこのような演出だと思うのですが、ご確認下さい。
http://www.wwsft.com/sp/

仮想画面に文字を表示 → 実画面に描画範囲を計算しながら描いていく、という方法です。
最も一般的な方法で、全ての環境(PC、スマホ問わず)で実現できます。
なお文字列の周りを透明色にする必要があります。
0572561
垢版 |
2018/05/23(水) 19:26:57.75ID:Usc5p8p4
>>571
これの事です!ありがとうございます。
背景は真っ黒でも良かったんですが背景がグラデーションでもできるんですね。
0573名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/25(金) 08:02:43.65ID:UEP64Wti
Androidアプリがバージョンアップ更新されると勝手にダウンロードして更新してくれますが、あれは開発側は更新バージョンをアップするだけで特別な処理は不要なのでしょうか?
0574ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/05/25(金) 11:16:53.92ID:3KCUz0J0
>>573
573さん
Androidアプリがバージョンアップした際の更新方法はユーザーが各自の端末で設定します。
ユーザーによっては自動更新OFFの方も多いと思います。
仰るように特別な処理は不要です。
詳しくはGoogleのサイトをご覧下さい。
https://support.google.com/googleplay/answer/113412?hl=ja
0575名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/25(金) 12:10:01.46ID:UEP64Wti
>>574
ありがとうございます。
しかし、アプリ内容は更新できたとして、既に保存されているセーブファイルなどは消えてしまわないのでしょうか?
あとリソースデータだけ別にダウンドロードしたりとかもありますがあれはどうやっているのでしょうか?
0576名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/25(金) 12:52:18.46ID:2otIXyfY
ここ詳しいね、

Intel Pentium G5 CoffeeLake 総合スレ
http://anago.op en2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1526884213/
0577名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/25(金) 15:34:20.99ID:9gHKrMfi
>>578
セーブデータもリソースもアプリ本体とは切り離してるんだろうし消えようがなくねーか?
パッと思いつくのは新バージョン起動時に必要なリソースが足りてるかチェックすればいいんじゃねーのかね。
そんで足りなきゃ自鯖からDLさせるとか。

独学だからスマートな方法が分からんから聞きたいってんなら分かるんだけど、なーんも考えないで答えだけ教えてくれってのは応用が効かなくなると思うぜ。
0578名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/25(金) 16:19:03.56ID:nEi3eTjV
だから自称四天王の意見なんて聞いてないってw
天帝以外、質問に回答すんなっつうの。どんだけかまってちゃんなんだかw
あー、これには返信しなくて良いからな。四天王回答にだけ書いただけで以後かかないので。
0579ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/05/25(金) 17:19:29.27ID:3KCUz0J0
>>575
セーブファイルや本体にDL済みのリソースファイル(apk本体に入れないで用意したデータ)が消えることはありません。
リソースデータを別にダウンロードする方法はここに書くには長過ぎますので
「Android 外部ファイル ダウンロード」で検索すると色々なサイトに方法が載っています。
手順としては577さんも仰っているように
1.まず本体に必要なファイルがあるか確認
2.無い場合はダウンロード処理に移行
※1はフラグで管理するのではなく、毎回ちゃんとファイルがあるか読みに行って下さい
ユーザーが外部ファイルだけを消してしまったり、ということもあります
0583名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/26(土) 17:29:44.05ID:U4z3kwJl
横から噛み付くのが趣味のカス犬だよw
午前中からかみこみして確実にニートも混ざっているだろw
0585名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/28(月) 12:29:08.69ID:Yjmc7eV2
ファミコングラディウスの2面の粒々のあたり判定はどうやっているのでしょうか?ファミコンで全粒々とレーザーの当たりをチェックしてたら処理が追い付かなそうなんでレーザー付近の粒々を割り出してチェックするんでしょうか?
0587名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/28(月) 14:00:29.30ID:3vSnf6SW
自分が遊んだゲームはみんな知ってるはずって想定なのかな
該当画面のスクショでも貼ればわかりやすいと思うんだけど
0588名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/28(月) 15:18:22.55ID:iRd4WkK/
>>585
ファミコンにはBGとOBJという概念があって、あの石みたいなやつは数量的にBGで表示してるはずなんだよね
んで、BGは2次元の配列みたいなもんだからそれと当たり取ってるだけだと思うよ
余談だけど1のレーザーはOBJでそれ以降はBGで表現してた気がする
0589名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/28(月) 15:34:29.07ID:FTWO1+HV
>>585
横レスですが。
粒々は配置されてる動かない物体なので、横スクロール座標と、ビームなどの座標を合成した座標に、粒々があったら当たったと見なして消滅処理すればイイんじゃないかなあと思いました。

例えば、現在表示される画面を描画する際、8×8ドットごとに区切ったマトリクスを2次元配列で持つとかして、中身は0:空っぽ(背景)、1:破壊可能物体、2:破壊不可物体とかを設定。
これは、面のマップ情報をスクロール分だけずらして、現在表示分をコピるだけでもイイですね。
昔のテレビって640×480でしたっけ?だと、横80×60の比較用配列で済むか。
で、ビームやレーザーの現在位置をビームが移動するごとにその配列のインデックスに直接参照できるから、オブジェクトごとの衝突判定みたいな時間のかかる処理は必要ないかと思いました。

自分で作るならこうかなあ、というのを書いたので、実際にどうやってるかは分かりませんが。
m(_ _)m
0590名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/28(月) 15:39:51.50ID:FTWO1+HV
>>586
で、オブジェクト管理というか、表示用マップ情報を、破壊されたら、上記の仕様の場合0(背景)にしてしまえば、その回は再描画されない、と。

横レスですいません。
0591ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/05/28(月) 17:45:09.70ID:kzWIkCE2
>>585
>>589
585さん
弊社はファミコン開発は行ったことがございませんので、
グラディウス自体は判りますが、ファミコン版2面の仕様がすぐには判らないです。
589さんのご助言のように二次元配列でBGを管理すれば実現できます。
(もし今、弊社がグラディウスっぽいゲームを作るならそうします)

589さん、ご助言ありがとうございます。
余談ですがファミコンを調べたところ解像度は256×224(240)ドットでした。
仰る通り軽い判定で実現できますね。
0592585
垢版 |
2018/05/28(月) 19:25:19.83ID:Yjmc7eV2
みなさん回答ありがとうございます。
背景配列とのあたり判定だったんですか。弾幕ゲームの考え方とは根本から違ったんですね。
レーザーも背景にしてたとは意外でした。
アーケード版の画面一杯に伸びるレーザーはオブジェクトですよね?
(グラディウスに限らず)
0593585
垢版 |
2018/05/28(月) 19:30:42.41ID:Yjmc7eV2
ついでに気になったのですが、雷電のうねうねレーザー(蛇みたいにぐるぐるうねって動く)の当り判定はどうやっているんでしょうか?
レーザーの始点と終点を細切れオブジェクトで配列で繋いで描画と当り判定をしてるんですかね?
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