アクションゲームツクールMV 4作目
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>>529
クラス組んだりするの苦じゃないならRPGツクールにアクション戦闘だけ自作した方がデータベース関連がデフォで搭載されてる分話早いよ >>519
ごく初期にツイッターで基本エンジン部分動画でアップしてた人いたし
後はそれを完成まで作れるかどうかだな
掴みや段差みたいな要素を入れようとすると少々〜相当面倒になってくるだろうが
単にベルスクってだけなら作れる >>530
なるほどそういう考え方もあるね。
データベース周り関連を取るか、
アクション周り関連を取るか、かー。
アクションツクールって
NPCとの会話もそうだけど、
RPGっぽいシステムはデフォでは搭載してないんだ? 現状で大規模なプラグイン組んでも今後ブラウザ用のビルド搭載とかの仕様変更で怪しくなったりデフォルト機能の追加で名前被ったりが有り得すぎて怖いのお難点 >>532
うん
オブジェクトを配置するエディターとプレイメーカーみたいなコーディング補助ツールのみ データベースは今後実装かもって話だけはどっかにのってたでw >>529
ん?アクツクの方はってのはMVではなく無印の話か?
アクションゲームツクールには10年前にリリースされた所謂「無印」と
今ここで話題になってるMVがあるが、君が言ってる「アクツクの方は」は前者のことか? >>536
これから買うかどうかって話で現在販売してないものを考慮する必要はないとお思うが
と思ったらアマゾンで新品売ってたァァァァァァぁl
64bitは対象外ですってどんだけ不良在庫なんだこれ MV出るまではめっちゃプレ値でしか売ってなかったけど
MV出ちゃったから転売屋が値段下げたんか?
つっても定価9800円だからまだプレ値か >>537
アクツク無印もパッチを当てれば64bitでも動くよ
専用機能も有るからACTRPGならMVより簡単に作れるし
10年前のソフトだからMVより軽い
デメリットはバグと販売価格、今は定価より高くなってるね >>539
後はweb用のビルドが来るのとは無いことくらい? RPG要素強いやつは素直にRPGツクールの方でやった方がいいかもな
必要な要素はあらかた完備されてて既存ユーザーの頑張りのおかげでアクション要素も付け加えられる
こっちは自分で用意していく必要があるし何より発展途上だから途中で仕様がザックリ変わる可能性が… ゼルダとかならさすがにRPGツクールよりかはこっちのが作りやすい
最終的にはどう作ってもクソ重いのが枷になるけど アプデ来たの
遷移にショートカット追加はありがてぇ RPGツクールMVで作られたゲームが検索しまくって探しても
どれも素人っぽいのしか見当たらないんだけどさ
フリーゲームじゃなくていいので、
RPGツクールMVってすげーーー!!みたいに思えるゲーム、ある?
教えてほしい。 >>546
格ゲーのツクールならヴぁンガードプリンセスとかが凄かったんだけどな{ >>547
な い の か ?
>>548
いや、格ツクやアクツクでは
クオリティ高いの見たことあるんだ
RPGツクールでは見たことないの あなたの言うすげー!ってのがどの程度のクオリティを指しているのか、プロの作品の例を具体的にあげてください
そうでないとこちらもおすすめし辛いです >>550
いや、大手メーカーレベルのものはさすがに求めてないけど
金取れるレベルというか、ちゃんと自作のグラでRPGとして
作り込まれていれば、それで良いし、
そーいうのが見たいんだけど
フリー配布のはもちろん、youtubeで確認できる
人気があるゲームもネタ的だったり、
アイデアがよかったり、で作り込みという観点からは
ぜんぜん素人くさいゲームしかないじゃない?
かの有名な青鬼も、初期のは面白そうではあるんだけど、
とてもじゃないけど金は取れない作り込みだし。
RPGツクールで頑張って作ってるなーってゲームが見たいんだけど
ないの?
どれも荒い作りの作品ばかりなので
面白いかどうかより、丁寧にちゃんと作られた作品を見たいの。
ツクールで。 まあ変な話、RPGツクールで世に出されてる作品で
スーパーファミコンのRPGレベルに作り込めてる作品すら
存在してない気がするんだけど、違うの?
流通や売り上げとかは度外視して、
グラや作り込みだけで見たとしても
SFCのリメイク版ドラクエ3すら、誰も近づけられてないというか。
でも、RPGツクールで作ろうと思えば作れるはずだよね?
ドラクエ3レベルなんて。 無いんかい、、、
ファミコンレベルでもいいんだよ
作り込まれた作品って無いの? >>555
スレタイ見ればそのネタで暴れるほどに答えから遠のくのがわかるはず >>555
ttps://forum.tkool.jp/index.php?threads/アクションrpgを制作している人たちの情報交換場.375/
ここででも聞いとけ >>553
それな
何らかのコンテストで上位に入ってて、そこそこネット上を流し読みして評判も良さそうなのをダウンロードして遊んでみるんだけど、
本当にわけのわからん作品ばかりで困るww
ロールプレイング(役を演じる)というけど、そもそもどういう状況なのか、自分がどういう立場を演じているのかもサッパリなのばかりww
どこに行って何をすればいいかも全く不明。
しかも初期から、属性だのスキルだの武器特性など複雑なシステムの内部仕様を、そのままプレイヤーに丸投げしてくる
ゲームバランスも最悪で、経験値上げの方法も不明で、エンカウントしたら即全滅する
何でこんな作品がコンテストで上位になったかのか首をかしげる様な作品ばかりだ
そもそもツクールというプラットフォーム自体が、第三者に遊んでもらうことを想定してない様に思える
それらとは対照的に、非ツクールのイニシエダンジョンやメガミクエストは秀逸で面白かった
ああいうのこそ、みんながネット上で高評価の書き込みをして良さを伝えていくべきだ 聖剣のセシリアとか面白かったぞ!
エロありだが
エロいれると売り上げ一桁変わるからやる気ある奴はエロありにするから仕方ないね 荒らしが出ると去り際に最終的にエロゲの宣伝していくのあれなんなの? >>558
わかってくれてなにより。
RPGツクールで本気で作って本気で売ってる奴を
探したいんだけど、無いよなー。
>非ツクールのイニシエダンジョンやメガミクエストは秀逸で面白かった
それな
>>559
この際、エロでもなんでもいいよ
完成度さえ高ければ。
で、この聖剣のセシリアってRPGツクール作品なのか?
ya-ho-gamesってサークルサイトみても
ツクールのツの字も書いてないけど。 何を勘違いしているのか知りませんが、無ければ自分で作ればいいんじゃないですかね >>562
本気でツクールをプラグインアリアリの自作素材前提で弄ってみりゃツクールと判別できないものを作れることがわかるよ
そんで、画像加工はフォトショップでやりましたとか音声加工にはプロツールズ使いましたとかワザワザ書かん RPGツクールの話はRPGツクールのスレでやったほうが情報集まるぞ
ここはアクションゲームツクールMVのスレだ >>546
完全にアクションゲームだけど、トリプルセックスとか なんか公式ツイッターで64bit対応の準備中とか… RPGツクールスレじゃないのにRPGツクールゲー聞いてきてるんだから、レスも別に別ツール製で問題ないだろうから
スーパーオススメゲーを教えてやる
ネタじゃないぞ
砂の惑星 戦紅女
フルボイスだぞ、グラフィックがショボいと思ってスルーするならすればいいが、このゲームは執念こもりまくりなヤバいゲームだから作り込みを重視するなら、これをやれ
このグラフィックでエロジャンルなのに40以上売れて平均点4オーバーの理由がやれば分かる
作者の熱というか魂というか、なんせ黒い物が入りまくってて気持ち悪くなるレベル
グラもショボいしかなりのマイナーゲーではあるが、創作するということについて色々考えたくなるゲームだよ
フルボイスのヒロインボイスを男があててる事とか
グラフィックがショボい事とか全ては些細な事だと思い知らされる
ある種のショックさえ受けるから、リアルで大事な用事がある前には遊ばない方がいい
俺はこれをやった時に、日本三大奇書の一つドグラマグラを始めて読んだ時のようなハチに刺されたような感覚を受けた
お前が荒らしだろうがなんだろうがどうでもいいけど、これはやるべきだよ https://dotup.org/uploda/dotup.org1696860.png
これって武器とかはキャラグラに入れない方が良かったりします?
体の上になる部分と下になる部分があるから含めた方が楽なんだけど、モーション次第だと枠はみ出そうだなぁって >>570
武器は柄と軽いスピード線のみにして枠に納めて、軌跡と残心の刀身をエフェクトで、あと砂埃も当然エフェクトでやると最大限モーションに枠を使えるけど
柄を書き込みにするのは、多少エフェクトがずれてもしなってる的な解釈で誤魔化せたりするから >>572
目から鱗!!
なるほどそういうやり方があるのか 別キャラにするとめんどくさいが色々応用は利く
中に描きこんじゃったほうが楽だがあまり応用が利かない
後はお好きな方で >>574
なるほどなぁ
楽なのは魅力的だし悩むなぁ
分けるの必要かどうか検討してみます
あざす Amazonみたらパッケージ版延期になってんだけど?
来年の夏て。。steam版と何を変えんのよ? >>576
期間的に最低限各ジャンル用と汎用のプラグ揃えてビルド後の軽量化とバグ潰しすんでない わざわざパッケ版売るって事はPCの事とかあまり詳しくない人にも
リーチするためだろうから、だったらそういう客が困らんようキッチリツールとしての完成度を
上げてからの方が良いだろうってのは、まぁ想像がつくし妥当だろう。
もしかしたらsteam無しでも使えるようにするかもしれん
(本当はユーザー側が腹くくってさっさとsteam垢持った方が便利だろうが) >>567
どっちかというとシューティングゲームだなコレ チュートリアルちょっとやって思ったんだけど
歩きながら攻撃するモーション作るときって腕を別オブジェクトにしなきゃいけない?
サンプルすらホバーしながら攻撃するからちょっと気になった ホバーするのは「歩きながら攻撃」専用モーションを作ってないから移動しながら静止攻撃モーションすることになってホバーになるってことは、各移動毎にながら攻撃モーションを作ればいいってことで、
腕分けて作ったら
例えばハリネズミ砲台ロボのアーム攻撃ならそれで良いだろうけど
人間だったら示現流の一刀両断を踏み込みせず、ポテポテ歩きながら腕だけでするという面白danceに 移動しながらロックバスター撃つと脚の動きがおかしくなる、アレでしょう
上半身と下半身を別々に作ってもいいし
移動アニメーションを一コマずつに分割して
それぞれを(モーションのアニメーションが最後まで実行されたら)リンクでつないでもいいと思う 弾を撃つ程度ならオブジェクトの接続で発射口に代わりになる透明なオブジェクトをくっつけるのが楽だと思う
歩きながら剣を振ったりしたいなら上半身別で作るしかないんかな 歩きながら攻撃するアニメーション作ればいいだけだろ
なんでいきなりオブジェクト分けなきゃいけないと思うのか
最初からそんなんやっても把握しきれんで >>587
足の動きが直前までと一致しなくなるからじゃない? 動かしてもいない段階でそんなん気にするぅ?
モーション切り替わりで足の運びまできっちりつながる2Dゲーなんか存在しないだろ
一体何を作るつもりなんだ? 移動攻撃は腕を別オブジェにしておいたほうが
省アニメーションと省オブジェクトになるから
こだわりがないならそうしておいたほうが後が楽 具体例を出すなら
移動攻撃一体型なら
待機攻撃・移動中攻撃・空中攻撃・必要ならはしご攻撃、張り付き攻撃
という具合にすべて用意しなきゃならない
その分プレイヤーオブジェクトのアクションの量も増えるし
ノードもスパゲティ化しやすい
分離型ならこれらがなくなり
攻撃用腕オブジェクトが攻撃できない条件の識別がちゃんとできていれば良い 試行錯誤もしないでいきなり決め打ちで仕様決めて作っていくんだ
すごいな
ぼくにはとてもできない >>592
一応ゲーム作りは先にある程度考えて作るそうがベターなのでは… 何も考えずに作るのを試行錯誤とは言わない
考えて実装して上手くいかなかった時にどうするかが試行錯誤
ツール触る前にできることはやれ Unityぐらい許容幅があればいいけどねえ
作りたいもん作ろうと好きにやってたら重すぎてゲームにならん、ってのはRPGツクールMVで嫌という程痛感した
アクツクなんてできることの方が少ないんだし見切り発車は絶対したくないわ RPGツクールMVってそんなに重いの?
ブラウザゲームのトリプルセックスは快適にプレイ出来たけど、ブラウザゲームでもプレイするPCのスペックに依存するのかな? いやバニラでできる程度のクラッシックな基本動作は重くはないよ
でも今更FF1クローン作ってもなぁって欲張っちゃうからね
アクツクもロックマンや魔界村クローンで満足できるなら問題なく動くけど今更なぁ、ってそういう話 >>599
メモリの解放とか素材の読み込みタイミング辺りの最適化が出来てないからまだオススメしないってとこ
額面上の機能としては出来る サンプルゲームのUNIVERSEですらスタイリッシュアクションの土台ぐらいはできてるからな
膨大な労力を考慮しなければだいたいの2Dアクションゲームは作れる オーバーロードの魔界村クローンやってみたら判る
なんでこれでこんなに重いの?ってなるから 初心者にレトロ縛りを説明して無駄に遠回りをするが
それをやったところで高速になったりはしない
クソか これ、読むの結構しんどい
普通に解説メインでいいんじゃないかなぁ こんな読みにくいのよりSteamガイドに上がってるTipsでいいと思う ゲーム プログラマー必見 ドンキで医療大麻オイルが発売されたぞ! https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201806090001/
世界でOSやニューロンAIシステム発想にも使用されている医療大麻オイル
有名ゲームメーカーももはやマストツールとなってます なんか頑張ってるだろうライターさんには悪いが
向こうが語りたい話と、こっちの読みたい情報と乖離がひどすぎて
もうひたすら読むのがだるいって印象だな
つかぶっちゃけ今回はどこまで進んだのか確認するため
最後ちょっと確認した以外読んでない(しかも相変わらず進んでないし) 小芝居入れるにしてもこんなクッソだるいの誰が読むのよ
無駄会話多すぎ 湯川専務とセガタサシローみたいに「なんだかアクツクは楽しそう」って
興味持ってもらうのが目的じゃないかな。
買ったあとのユーザーは自分で調べるだろうし・・ >>611
それならサンプルゲームに力入れて、
画面をばーんと貼って、こんなゲームも作れます!が良いのでは メディア作る側は、読者のごく少数のゲーム作る人に訴えるより、最大公約数
(読者全員)に訴求するのを目的にするからゲーム制作者からすると変な広告になるんだ。 つか、コマ割りしてないから普通に漫画として読みにくい
そして蛇足の塊だから文章として読みにくい
マスの読者って悟り開いた修験者みたいな連中なのか あんなのを一生懸命読んでる読者なんてそれこそお前らみたいのだけだろ
ほとんどの人は斜め読みして終わりだよ定期的にアクツクMVの広告載せるのが目的で
内容理解させようとかそんな真面目にに考えてないって たとえば、614が広告作る側として記事を書くと「ゲームを作ってみたくないかい?
アクツクならこんな凄いゲームが作れるぜ!さぁはじめよう。冬のセールで今なら
なんと〜円」みたいなPR記事になると思うんだ。
子供〜学生が読んで欲しがってもお金を出す父親はお金を出さないよね。
これだと広告失敗案件。だからマスコットキャラ(妖精)作ったり、財布持っている父親
を登場させたり、少年のタイムリープした青年出したり今風のSNSの会話風に展開した
り記事を書いてる。読者アンケートとったらそこそこ評価されるよ。 誰か >>616 の内容を1行で頼む
こんな感じ
読み手なんて大体こういう無精者ばかりだよ >>616
要は大人が読みにくいようにして面倒だから買ってやれみたいにする感じか 購入者に向けた漫画か、未購入者に向けた漫画かってとこやろ 初心者向け講座ってタイトルで未購入者向けは無理あるでしょ
アクションゲーム作りたい君に!みたいなタイトルなら未購入者向けだろうけど 未購入者が読んでも欲しくなるような内容じゃないけどな… 広告戦略として間違っていないけど、肝心のストーリーが退屈なのが問題かも。 阿久津父「ああ、あの時、創にアクツク買って一緒にアクションゲームつくっていさえ
すれば・・・2028年の創は人生狂ったりしなかったのに・・・」
それを読んだ読者の父「・・息子にアクツク買って一緒に遊んでやるか・・」 >>603
なんか一昔前に流行ったタイプのニュースサイトみたいだな
キャラの掛け合いが、ネット小説のあとがきの作者とキャラクターの対談みたいでイラっとする しかも1ページ目は内容の無い掛け合いしかしてないし ニッペンの巫女ちゃんはその無理な設定を何十年も何冊もの大手媒体の表紙に書き続けてやっとこさ伝説になったわけだが、
アレは読むのが苦痛なんてことは無かった
それでさえ何十年もかかった 2018年、創のひそかに惚れている女の子が放課後ノートPCで懸命にやっている。
そっと後ろから画面を見ると懐かしいアクツクだった。
創「俺、・・・もう一度アクツクやろうかな」
読者学生「俺も・・買おう」 問題点として、学生以下に買わせたいならまず、
奴等にパソコンを買わせなければならない
それが無理なら、「糞タブや糞スマホで快適に制作」できなければならない
あいつらレポートさえスマホで作った下書き送って学校のPCでやってるぞ
つまり、いんすこ権はもってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています