【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド38
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フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他 次スレは>>950 以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。 ■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集) http://www24.atwiki.jp/unity2ch/ ●リンク ・Unity(日本公式サイト) http://unity3d.com/jp ・マニュアル http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html ・チュートリアル http://unity3d.com/jp/learn/tutorials ・スクリプトリファレンス http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html ・FAQ http://unity3d.com/jp/unity/faq ・MSDN http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103 ←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。 2Dでマウスクリックからスプライトのどこがクリックされたか取りたいんだけどRayが上手く反応してくれない スクリーン位置に対するマウスクリックは取得出来るんだけど、 これってRay飛ばさずにスプライトの位置と引き算して算出した方がいいの? https://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25234014804.jpg こういった道路をモデリングしたいのですが、normal mapでつくるんでしょうか この砂利の表現ってずっと謎だったんですが height mapとnormal mapのちがいがわからないです 2018.2.13fにアップしたら、動作がおかしくなったのですが、何とかなりませんか? ゲームビューのプレイボタンを押すと、なぜか隣の停止ボタンも押された状態になって、ゲームがピクリとも動かないのですが、どうすればいいですか? バージョンを以前の1.04に戻すことはできますか? キムチ殿(^^ Unityの下のほうに赤いエラー出てまふぇんか?(^^ って釣られちゃいまひたか?(^^ ボッキング!(^^ 質問でふ(^^ 変数の種類ゲームオブジェクトとかが色が変わらなくなりまひた(^^ 予想変換みたいなのも出てきまふぇん(^^ https://i.imgur.com/wcalbYc.png 原因を教えてくらふぁい(^^ >>218 アセットを買ってみましょう 道が開けるはずです! >>224 汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。 我が見守るこのスレで、誉れと思って、汝のなすべきことをしなさい。 >>220 >キムチ殿(^^ >Unityの下のほうに赤いエラー出てまふぇんか?(^^ 最初Unityの下のほうにTextmeshproと同じ名前があるというエラーが出ていました。 Textmeshproは前のバージョンのときにインポートしたアセットで、使わずにそのまま放っておいたものです。 それを削除したら、エラーは出なくなってゲームを始めることができるようになりましたが、プレイボタンを押すと同時に停止ボタンも押された状態になって、ゲームはストップしたままです。 やはりテキスト関係の何かが、2018.2.13fと合わないためでしょうか? UIのImageについて画像を変更したいと思うのですが、スクリプトからの変更がどうもうまくいきません。 Spriteの型を宣言&素材をInspectorから設定しておくと正常に反映されるのですが、Resources.Loadで読み込もうとすると同じファイルを指定してもうまくいきません。 InvalidCastException: Cannot cast from source type to destination type. エラーが出てしまいます。 何がいけないか、ご教示いただけませんでしょうか…… //AにはInspectorから画像を設定済み public Sprite A; public void Image() { //こちらだと表示される GameObject.Find("UI_Image").GetComponent<Image>().sprite = A; //こちらだと表示されない GameObject.Find("UI_Image").GetComponent<Image>().sprite = (Sprite)Resources.Load("UI/A"); } >>227 リソースロードちゃんとされてる? わからなかったら一行にまとめないでプログラムわけて確認すればいいと思う >>225 そんな程度の事しか書けないなら 黙ってろよフトシ >>227 Resourcesフォルダを作ってないと予想 Resources.Load<Sprite>(path); 言いたい事は地面にメッシュレベルで草なんか生やしてたら糞重くなるから 地面は平らにしてノーマルマップで草の質感を出したほうがいいですよね ってことだと思うぞ 答えはどこまで妥協できるかは人それぞれ 質問の意味としては メッシュで作ると重くなるから平面テクスチャでやりたいということです ノーマルだと、草のふわふわした感じとは相性悪いですよね パーティクルでやったとしても結局は重くなりますし 古いバージョンてクラックされやすいのではと思って新しいのなるべく使ってるけど、多分関係なさそうだなw エディタのフォントサイズッテ変更できるようにならないですか 汝らよ、自己解決しましたぞよw 適当に勘で床を鏡面反射させてるのが処理が重そうだから、鏡面反射の処理のスクリプトを削除してみたら、 プレイボタンを押した時、停止ボタンも同時に押されてゲームが動かなくなるという不具合を解消できました!! 不思議なことは、前のバージョンでは何ともなかったことが、いまのバージョンではどうしてダメなのか?鏡面反射の処理のスクリプトはすでに組み込まれているので、それを書いてはダメなのか? 理由はわかりませんが、不具合さえなくなればそれでよしです。 汝らはちっとも役に立ちませんでしたが(そもそも他人に教える知識が欠如しているからねw)、それはともかくありがとうございました!! UnityのアプリとDiscordのbotを連携させたいと思っているのですが、 Unloading broken assembly Assets/Packages/Discord.Net.Core.1.0.2/lib/net45/Discord.Net.Core.dll, this assembly can cause crashes in the runtime Unloading broken assembly Assets/Packages/Discord.Net.Rest.1.0.2/lib/net45/Discord.Net.Rest.dll, this assembly can cause crashes in the runtime Unloading broken assembly Assets/Packages/Discord.Net.WebSocket.1.0.2/lib/net45/Discord.Net.WebSocket.dll, this assembly can cause crashes in the runtime ってエラーメッセージが出てDiscord用のパッケージが呼べません。 調べるとnugetパッケージの依存関係の問題だと出てきたので Assets/Packages/ の下にNewtonsoft.Jsonなど依存先のパッケージ置いてるんですが解決しません。 何かわかる方いませんでしょうか ここには何もわからない方しかいませんでしょうか!? そこら辺の汎用dll突っ込んでも動く訳ないじゃん dllを自分でビルドしてるなら、何でエラー出てるのか 自分が一番よく分かってる筈だろ ビルドしたアプリでpermissionのエラーが出て AndroidManifest.xmlを書き換えたいのですが 何で書き換えられますか? 既存2Dゲーの主人公のテクスチャを差し替えたいんですが 改造とかの質問はここでいいんでしょうか? ゲーム名、改造、テクスチャで検索してみてくださいな。 汝らよ、ManuelbastionLABというBlenderのすごいアドオン知ってるかな? 汝らよ、まだ知らない者のために説明するが、ManuelbastionLABはな、 Blenderでアニメ風のキャラがチョロチョロっと作れてしまうというすぐれものだ!!! これがあるとMakeHumanなどいらないのはもちろんのこと、Unityちゃんも必要ないぞ!! おまけにボーンも自動でついてるから、面倒なことは何もしなくていい。fbxで保存してUnityにインポートするだけだ。 それでつくってUnityに取り込んだのがこれだ ↓ https://youtu.be/s3aUyAKYlsk ヒューマノイドに設定すれば、このように他のキャラ用につくったアニメもちゃんと適用できる。 もちろん女性以外にも男性もつくれるし、白人、黒人、東洋人もつくれるよ。 汝らよ、すごいものがあったものだなあ!!!知ってビックリしたかい? しばらく放置すると応答するまで時間がかかるのですが、これを改善する方法はないでしょうか いちおうcorei5なんですが グラボもGTXです 質問です 初心者です。2Dアクションゲームを作りたいです。 オススメの本を教えてください。 >>259 開脚の女王Eiko著の「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」という本がお薦めだよ。 汝らよ、Unityの最近のバージョンはnullリファレンスエクセプションがあると、ゲームがまともに動かないみたいだよ。 以前のバージョンでは許容してくれたのに・・・・w >>254 視聴回数0回とか、俺が最初に地雷踏んだのかよorz つかManuelbastionLABって10日くらい前にしたらばのMMD雑談スレで見たんだろ おまえの行動範囲は把握したw >>260 でも長時間作業だからストレッチは重要だな 俺肩のストレッチばっかやってるから長時間開発にもかかわらず肩こり知らず >>263 汝よ、長時間同じ姿勢でいると、ストレッチも重要だが、それより恐いのは、 エコノミークラス症候群だと知りなさい。 これは長時間同じ姿勢でいることで心臓から遠い脚の静脈に血栓ができて、それが逆流して静脈の最終地点である肺に詰まってしまう病気だ。 ひとたび肺に詰まってしまうと手術をしない限り血栓が取れることはない。 予防法は2時間に1回は体操をすること。脚を心臓よりも高く上げる逆立ちなどがお薦めだ。 それから第2の心臓といわれるふくらはぎをよくもむこと。 また縄跳びなどをしてふくらはぎを鍛えることも有効だ。 とにかく長時間同じ姿勢でいて、何も対策をとらないと早死にするから注意したまえ!!! unityのバージョンで軽いものとかありますか? あ カードゲーム作ってるけど難しいな 大本のカードデータと場に出てるクリーチャーそれぞれで別のインスタンス用意したりとか考えることたくさんだわ RDR2の動画見たけど、時代はインディーのはずなのにまだこんなAAAタイトルが出て来るとは・・・ リッチな3Dに憧れるならsubstance painter substance desaignを使うのが近道な気がする Unity がSubstance のデフォルトサポートやめたり使いにくくなった気がする お前はそれすんのに苦労してんだろうけど他の人は苦労してないよ。 日本人に日本語教えてやるって上から言う奴いるの? 数日前からUnityを始めたけど最初のチュートリアルでハマりポイントがいくつかあるな 最近、廃止関数が目立つ。 これはアカンよ。 せめて自動変換機能つけてほしい。 だれか最近配信されたFPSサンプル ダウンロードした方いますかー? GitHubでクローンやらわからん だれか最近配信されたFPSサンプル ダウンロードした方いますかー? GitHubでクローンやらわからん 玉転がしのチュートリアルは分かりやすくて良かったな でもその次はどのチュートリアルをやればいいんだろ 何かオススメのサイトとかありますか? 2dシューティングとか アドベンチャーゲームは初心者だと挫折すると予想、てか俺はしたw νタイプ専用 シューティングのチュートリアルでいくつかおかしいところがあるからあれは初心者には突破できないかもね 最低限の能力さえ無い人は無駄な時間を費やさないようにわざと挫折するようにしてる親切設計だと何度言えば 英語版のチュートリアルは問題ないよ 日本語版のは古いバージョンだからオススメしないと過去このスレでも言われてた あの程度のバージョン違いは何の問題もなかったけど 自力で解決しようとしない人はプログラミングに向いてないのは確か Unityでゲーム作ってる作ってるて言うだけゲームですか? unity2dをつかってマリオのようなアクションゲームを作りたいのですが、地面の表示設定に困っています。 スタート地点からゴールまでの長い1つのgameobjectを用意してそこに地面のイラストを表示させたいのですが、SpriteRendererの繰り返し設定の方法がわかりません。 普通に貼り付けると、人画面に入るくらいの横幅の地面画像を用意し、最後までそれを繰り返させたいのですが、普通にSpriteRendererに設定すると横が引き伸ばされた状態で表示されてしまいます。 いろいろ調べて繰り返し描写をさせる方法を探したのですが、uGUIでの繰り返し描写は見つけたのですが、どうしても普通のGameObjectに対応させるすべが見つかりません。 お手数ですが繰り返し描写の方法おしえていただけるとたすかります…… またレベルデザイン君が涌いてるw Unityの用語で語れよ >>304 汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。 我が見守るこのスレで、誉れと思って、汝のなすべきことをしなさい。 >>309 お前それJob System,ECS,Visual Effect Graph使った後でも言えるの? アセットストアでの個別ライセンスはどこに表記していますでしょうか とある解説サイトではちゃんと「ライセンスを表示」と画像に表示されているのですが、同じ商品をアセットストアで確認しても見つけられないのです >>302 最近のUnityに「タイルマップ」とかいうまさにそれのための機能が出来たと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる