X



【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/18(土) 16:30:14.85ID:ZMrNwKjX
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1547701874/
0407名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/08(月) 14:12:20.69ID:UjX4elRx
>>401
厳密にはわからないけど、
unityroomの総合ランキングに載ってる
unityroomがどんなふうにスコアを決められてるかは不明だけど、新しいものほどスコアが高いと思われ

それと評価の成績が比例するかといえばNOだろうけどね
0408名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/08(月) 14:54:18.93ID:rAronzrn
>>407
実を言うと俺前回ゲームジャムでそのランクのずっと上位だったんだよ
で、物凄い舞い上がって「これいけるかも!!」ってなってたわけね
でも結果出たらもう全然低評価であらゆる項目で30位にすら入らない大惨敗
現時点ではあまり期待しない方がいいぞw
0409名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/08(月) 15:47:54.03ID:Jaiwqm0Q
これか
https://armory3d.org/

どっかから資金提供受けてんのかこれ
0410名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/08(月) 15:51:21.49ID:RY9BaxB/
3Dゲームが簡単に作れちゃうとか素人を釣って商売してるだけだろうな
ツクールみたいに
0411名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/08(月) 17:00:48.37ID:d3f1OFRl
blenderのAddonがAPIに接触しただけでGPL感染するなら
フォーク版だったら真っ黒だろ。ゴミ箱行き決定
0417名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/09(火) 10:41:53.05ID:Na0NwYsi
色々なソフトを触ってきたけどUnityはもうやる気が見えないんだよな
最近はマジで停滞しすぎてて進歩がまるでない
疲れたからソシャゲに収まればいいかって態度がみえみえなんだよな
ゲームで例えるとUEがプレステ4だとするとUnityはプレステ2のままの状態
いつまで立っても映像関連が糞のままなのがやばい
ゲームエンジンで映像糞とか終ってるんだけどな
0418名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/09(火) 10:46:45.03ID:Na0NwYsi
プレ2状態で絶賛されて調子に乗ってなまけてたらプレステ4レベルのUEが一般開放された
焦って頑張ってもこれには追いつけないから
ゲームボーイ界隈で頑張ることにするよ的なのりだな
0419名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/09(火) 10:56:09.58ID:Na0NwYsi
少し言い過ぎたか
ツクールですら大絶賛されてる現状ではUnityはまたまだ凄いと思うべきではあるよな
ツクールクリエイターがUnityに移ってくれれば良いのにな
KADOKAWAの糞企業が作った糞みたいなおもちゃが人気あるのがわからん
クリエイターが勿体無いよな
0423名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/09(火) 13:52:01.92ID:3NdFmOyg
>>417
正直困るくらいドラスティックに色々変更入ってるんだけどこいつの目には何も入らないの?
もうちょっと後方互換性考えて変更しろならともかく
0424名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/09(火) 14:03:36.78ID:6D7eAu3g
どっちもGIはEnlightenだがEnlightenは静的オブジェクトにしか利かないという特徴がある
UEでもアクターにはGI利かないがデフォでぶち込んだ物は静的オブジェクトになるんで
背景は半自動で勝手に有効になる
Unityはデフォで動的オブジェクトになってるから、明示的に静的オブジェクトにして
ベイクしないとEnlighten自体が利かない
だからキチンと設定するとどっちも大差ないがソレすら知らないと言うだけの話
0426名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/09(火) 14:16:24.91ID:OUhzbZGm
朝から質問スレに長文連投してる中年ニートは大変だな。
馬鹿にしたツクールにゴメンナサイして戻ればいいのに。
0427名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/09(火) 14:33:42.15ID:NOcByaP+
チュートリアルやらない君は無知で困る
必要な事だから教えられてるのにガン無視してりゃ当然
どんな機能になんて特徴があるのか知ってるわけが無い
そりゃ動的オブジェクトのまま放置するよな
0429菩薩@太子
垢版 |
2019/07/09(火) 20:57:34.37ID:NA7Bh1ac
>>420
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0430名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/09(火) 21:21:53.76ID:3NdFmOyg
チュート、もう少し体系的にまとめてくれよ
0432名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 01:10:36.29ID:MBhyCqMK
チュートリアルは無駄な時間を費やさないように頭の足りない子にはできない親切設計
チュートリアルでつまずいたら素直に諦めたほうがいい
0436名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 11:25:15.36ID:zCkzRESD
★集団ストーカーの手口「ストリートシアター」について知ってください★

ストリートシアターとは、集団ストーカー被害者の生活空間で様々な劇場的な演技を行い、
集団ストーカー被害者にそれを頻繁に見せ付ける事で、誰かが被害者の事を狙っている、監視しているのだという意識を植え付ける行為です。
アンカリングに似た特徴があります。
「複数人で公然と行われる演劇型アンカリング」と表現の方が理解しやすいかもしれません。

ストリートシアター被害の例としては、例えば、集団ストーカー被害者の目の前で喧嘩や殴り合いが始まったり、
大声・奇声を発する人物を定期的に出現させたり、似たような交通事故を被害者の周囲で頻発させるなどの事件を、意図的に発生させます。
0438名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 12:03:22.19ID:MaQDtOiA
>>435
Unityがイベントでドヤ顔でフォトリアルなもの出しててもどこかしらCG臭かったりアンリアルに今一歩及んでないと思ってるが間違ってるか?
0440名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 12:14:31.46ID:qQaXpI3H
>>438
恥ずかしいからあまりそれは言わないほうがいいぞ
ニートが何か言ってるって思われてるぞ

画質の良さの話で言ったらどちらも全く同じだから
それはUnityでもなくUEでもなく何を使っても画質なんて同じ

リアルタイムに処理できる処理速度での話なら、
それはそれでプログラマの腕でしかない

つまり「UEのほうがUnityより綺麗」なんてバカの発言でしかない
本当に恥ずかしいぞ
0441名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 12:23:19.90ID:/mDm7qTQ
>>438
リアルタイムレンダリングなら大差ないと思うけどね
まぁUnity側はシェーダーの作り込み次第だからUnrealより手間は掛かるけど

しかしRTX6000一枚でゴリゴリ回せるリアルタイムレイトレは頑張ってるね
0443名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 13:27:17.49ID:MaQDtOiA
>>441
建築Visのようなもので空気感といったらいいのか何か違うように思えるんだが気のせいか?

>>440
全く同じってライトやらGIやらレンダリングパイプラインやらアルゴリズムやら全く同じとでも思ってんのか?
同じなのはスタンダードシェーダーか?HDRPシェーダーか?スタンダードシェーダーとHDRPシェーダー全く同じとでも?
0447名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 16:19:54.46ID:NPjyGdzY
よく知りもしないニワカ知識でドヤ顔特攻して何で自滅すんの?
頭おかしいんじゃないの?
0448名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 16:31:43.03ID:cSGT+SKU
お前プログラム1行も書けないだろw
旧来のレンダラからPBR対応にするにはシェーダーに*2πするだけだから
ライトもカメラも全部従来品と全く一緒なんだよ
そんな事すら知らないのに何をプログラミングしてたんだ?
0451名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 18:56:58.85ID:+K4Rl1pS
ライト→OSのAPI提供→同じ
GI→Enlighten→同じ
レンダリングパイプライン→唯のディファード→同じ
アルゴリズム→唯のBRDF→同じ

馬鹿でした
0452名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 21:25:06.50ID:4SWLrKBx
こいつらほんと普段はろくに質問に答えないくせに煽り気味にするとホイホイ答えるのなw
バカはほんと扱いやすいわw
0454名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/11(木) 06:18:35.20ID:8iUabK/q
5chで騙されてる事にも気付かず知恵袋代わりに使う馬鹿1人しかいないからなーw
何で情報を精査しないのか?www
0457名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/11(木) 08:23:22.71ID:+t5NB+hl
Lite自体で大ヒットを狙ってるとは思えないし、ビジネスのことよく知らんけど、つなぎとか捨て駒なんだろうなと思う
0461名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/11(木) 11:54:48.19ID:mm2TQM/2
ポケモンと消費税前に合わせてきた感じなのかね
あれ十字キーなのがどうなんだろうね
Unityではどういう状態と感知するんだろうプロコン?
0463名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/11(木) 16:48:34.86ID:4PlZpmlZ
ガイジ君まだいたの? てかまだ諦めてなかったんだw
さっさと辞めて働け糞ニート
0465名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/14(日) 14:13:47.90ID:hSDscNy7
animatorcontrollerの特定のステートにあるanimationのみにanimationeventを貼り付けたりしたいんだけど、
クリップ名からしか検索できん? のかね。
それとも、やり方的に筋が悪いんだろうか。
(同じアニメーションを複数設定している場合に、全部にeventが設定されてしまう?)
いいやり方教えてクレメンス。
0468名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/14(日) 16:41:11.99ID:8F0OuwIu
>>467
汝は適切なオカズがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきマスをやりなさい。
0469菩薩@太子
垢版 |
2019/07/14(日) 22:16:44.80ID:PWzXnpyY
>>467
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0470名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/16(火) 19:19:10.88ID:I2PYWgPn
質問失礼します。
アセットバンドルってクラウド上で作成する事はできるのでしょうか?
可能ならばLinux上で BuildPipeline.BuildAssetBundles を実行したいのですが。。
分かる方お願いします。
0475名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/17(水) 00:28:22.61ID:lZyguK6i
ああなんかわかった
いちいち作ってはサーバに置いて作ってはサーバに置いてがめんどくさいからサーバ側で勝手に自動的に作らせたいって話か?
0478名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/17(水) 11:45:54.68ID:Y+IYtmZy
シーン 'Level2' はビルド設定に追加されていないか、
AssetBundle が読み込まれていないため、読み込めませんでした。
ビルド設定にシーンを追加するには、[ファイル]>[設定のビルド]メニューを使用します。

エラーを翻訳したんですが解決方法がわかりません。
シーンLevel2はあります。
何が原因でしょうか?
0479名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/17(水) 14:17:14.39ID:aPJgQTyL
Build SettingsでAdd Open Scenesしてないとか
0480470
垢版 |
2019/07/17(水) 15:43:04.08ID:NxzFsMNB
やっぱりアセットバンドルってunityが無いと作れないんですよね?

今の自分の作業を他のPCにやらせようとすると、
@リソースデータをAssetに配置
Aunityをアクティブにしてunityにmetaデータを吐かせる
Bmetaデータを直接書き換える(自前のツールでやってます)
Cリソースから生成したマスク画像を生成して、Assetに配置
Dunityをアクティブにしてunityにmetaデータを吐かせる
Emetaデータを直接書き換える(自前のツールでやってます)
FBuildPipeline.BuildAssetBundlesを実行する
という事をやらなくてはいけないのですが、これをアルバイトの子にやらせるっていう要件に苦しんでまして、、
手順書対応って事も聞き入れてくれませんでした。。

もう調査するのが面倒なので、常駐ソフト作って、unityをアクティブにするのと、unity上のメニューの Edit -> Build を選択してやろうと思っています。。
0481名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/17(水) 16:59:08.80ID:lZyguK6i
アセットバンドルもいろいろ進化してるからいつかは簡単シンプルなやり方になってるだろうね
俺も独特なことやってこれ効率わりいなー思いながらやってる
0483名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/17(水) 18:14:36.54ID:Gsgp/pQi
俺もGitで良くね?と思ったけどえらく難しそうなことしてるからなんか違うのかなってw
0484名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/17(水) 20:23:14.63ID:KimAiWiL
gitって容量いくつまでできるの?
unityだとモデルとかいれたら1G超えるからやったことないわ
0488
垢版 |
2019/07/18(木) 00:09:22.18ID:W6eF2LUG
>>486
汝適切質問者紹介
我見守誉思汝
0489名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/18(木) 00:40:51.01ID:u7NeYggV
つかGitで同期とかしなかったら変更の履歴どうすんの
パッケージとかいじらないところはignoreすりゃ容量も減るんじゃ?
0491今上天尊
垢版 |
2019/07/19(金) 20:23:12.96ID:fCm2z20/
>>486
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
0492名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/19(金) 20:29:47.99ID:H4AwDc76
特選!黒板チョークアートがギッシリ満載!無料イラスト商用OK
https://56emon-cafe.com/kokuban-art-osusume-ac
カフェイメージ特選13作!無料イラスト商用OK.クレジット表記不要!
https://56emon-cafe.com/cafe-sozai-osusume-ac
【無料ダウンロード】美しい!マンダラ模様20選! 商用利用も可能
https://www.seleqt.net/design/free-mandala-vectors/
イラストレーター ぶらおさんの無料イラスト
https://www.pinterest.jp/pin/589479038700927178/
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=NbsX7TdR
フリーオシャレ素材 VintageVillageヴィンヴィレ
http://vinvill.com/
無料&商用OK!子供向け&アートなアルファベット・数字素材
https://kmy.website/kids-art-alphabet/
ロゴ作成ツール11選 無料でおしゃれなデザインを簡単に作れる!【商用OKも】
https://mag.app-liv.jp/archive/119964/
0493名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/20(土) 05:54:19.40ID:qeCGPWcg
エモいITキッズフェスが割とヤバ目なので寄付しろ
https://twitter.com/kondo_orange/status/1084963372624420864?s=21


https://twitter.com/kondo_orange/status/1147771514881601536?s=21

チャイルドフィルター、白Zでおなじみサイバーセキュリティ財団 宮脇プレゼンツ

https://csf.or.jp/about/

https://twitter.com/biwam/status/1108021515117715461?s=21

https://twitter.com/garhitech/status/1088991484978724865?s=21


https://twitter.com/jellyfishmovie/status/1126480155960983552?s=21

https://twitter.com/iteenslab/status/820544834310062081?s=21




https://readyfor.jp/projects/exakids2019

https://twitter.com/kondo_orange/status/1091538007633518592?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0494超初心者
垢版 |
2019/07/21(日) 00:54:18.26ID:GK+neXkA
ターン制のGAMEは
お互い選択したらそのデータのみを送信するみたいですが
最初の先行後攻を決める方法をどなたか教えてください_(._.)_
0496超初心者
垢版 |
2019/07/21(日) 01:06:09.69ID:GK+neXkA
>>495
ありがとうございます
大事ことこ書き忘れました
ネット対戦での先行後攻の方法です(T_T)
0501太上天君
垢版 |
2019/07/21(日) 13:24:10.87ID:y2N2Nn1z
>>500
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況