40代のおっさんがゲームクリエイターを目指す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
40歳目前にして自作のゲームを作りたくなり異業種からチャレンジしました。
ゲーム業界未経験、製作経験なし、プログラム知識ゼロからのスタートでした。
あれから約4年、今もスマートフォン向けのアプリを製作しています。
去年リリースしたゲームが初めてスマッシュヒットして、それなりの売り上げになりましたが、ゲームクリエイターと言えるレベルにはまだまだ遠い...
ですが、諦めずに頑張ります! >>197
まだ100%完成していないので断言はできないのですが、リリースして半年間の売上曲線的にはそこまで変わらないので、現時点ではそこまで悪くはないですね。平均単価と評価が前作と同じくらいなので、あとは英語版をリリースしてどこまで伸びるかが勝負です。実際ダークブラッド1も半年後にリリースした英語版以降に売り上げが伸びて、現時点ではダウンロードの8割が海外ですし。 今着手しているゲームが年明けには情報公開できると思うのですが、それがダークブラッド2の進化系というか、1と2の良いところを集めてもっとハクスラ要素を強めたものなので、やっぱり1、2と開発できて良かったです。 そうですか、それは失礼しました。
オヤジには売れてほしいと思ってるんで
なにしてんねんと噛みついてしまいやした
頑張ってね >>201
いえいえ、試行錯誤の繰り返しでなかなか完成させられない技量の低さに日々嘆いてばかりです。頑張ります。 ダークブラッド2は街パートが追加されて確かに初見ではわかりづらいかも
色々面倒で自分も投げちゃったし
大ヒットしてるモバイルゲーって極力シンプルな作りなんだよね
誰だったか有名なモバイル開発者もヒットさせるための必須条件にそれをあげてたよ
凝ったシステムのゲームはユーザーニーズ的にも基本スマホ向けじゃないのかも >>203
街の要素はもっとシンプルにしても良かったですね。おっしゃる通りスマホゲームは要素を削って、その分一つ一つにやり込み要素を高めていく方がいいのかもしれません。 『スーパーファミコン/46億年物語実況』
(9:42〜放送開始)
hs://
youtube.com/watch?v=ktBBBfIaDNc 1はハマってクリアした
2は楽しみにしててまだダウンロードしてない
でもゲームを投げるって、、
今回実装された街ってそんなに面倒なのか 娯楽を投げるってかなりハードル低い部類だと思うけど おっさんだけど、ドラクエFFとか昔は喜んでやってたけど、最近のRPGはシステムが複雑で考えることが多くて途中で投げてしまう。
ドラクエ3の頃は早く次の街行きたいとか、この洞窟の向こうはどうなってんだろう?ってワクワク感が半端なかった。
最近のはレベル上げとか無くなったから昔のゲームのほうがめんどくさかったはずなんだがね。 自分も同感です。RPGの最大の魅力は敵との命のやり取りによる緊迫感と、この先に何があるのか探究するときのワクワク感。
この二つさえ満たせば、ゲームのスケールなんかは関係ないなと。
今開発しているのはそういう考え方を元に作ってますので、ご期待ください。 動物タワーバトルみたいな実装簡単なゲームでまぐれ一発あたりってのもあるけど、作り込んだゲームでかつ他の人に真似できない技術使ってないと最近は厳しいのかね
浮世ウェーブの波のプログラムだったりダークブラッドの美麗ドットだったりヒットしてるのってそうそう競合が真似できないクオリティーなんだよなぁ
アプリ先発組のカジュアルゲー制作者の人たちはダウンロード数死んでるし、かなり市場が成熟したよね >>214
最近はゲームエンジンも使いやすくなって、普通の性能のPCさえあればある程度のゲームが作れるようになりましたからね。
オリジナリティとか考えなければ、アセットぶち込んでそこそこの見栄えのものも作れますし。
とはいえ、最終的には人を惹きつけるアイデアであったりグラフィックであったり、普通とは一線を画す何かが必要なんでしょうね。
動物タワーバトルは確かに技術はしょぼいかもですが、あれをバランスゲームとして成立させられたのはアイデアの勝利だなと思いますね。 >>216
しょぼいと言ったら失礼かもですね。しょぼく見せかけて実はしっかりと作り込んでいる、と言うべきですね。 among usみたいにリリース後2年経過して
ようやく人気爆発するようなゲームだってあるんだから
諦めたらあかんで 動物タワーバトルはプログラムの実装自体は超簡単なんだけど、対戦がしっかり成立するように
物理演算の摩擦係数とか色んな形状の動物の選定が絶妙にうまいらしい
別スレでもコピーアプリ作ろうとした人たちいるけど中々本家のように面白い感じにならないって言ってたな >>218
そうですね、磨き上げて面白くしていくのもクリエイターの技術ですよね。頑張ります!
>>219
一見、ネタゲームのような見かけなのに、遊んでみると奥が深いというのはヒットする要素のひとつですね。
バランスがあれだけうまく取れていなければ、対戦しても盛り上がらなくて、ネタゲーとしての扱いでしか無かったでしょうし。 原神みたいに既存の面白さの寄せ集めみたいなゲームでも
プロはきちんと面白さを再現してるからすごい
理想形が思い浮かんでて資本があるならプロに任せるのが手っ取り早いと思う
このゲームのドット絵みたいに ダークブラッド2はまだ未完成みたいですが
英語に対応させる以外で
今後の改善予定の部分を教えてくださいませ >>222
あとシナリオとキャラクターを2人分追加する予定なのですが、それでついにトーナメントのレジェンド級が解放されストーリーも完成します。バグチェックをしてなんとか年明けには完成版としてリリースしたいなと。英語版はそれからですね。
あと3月中にリリースしたいのもあるので、先にそちらから手をつけるつもりではいます。 >>221
ジラフとアンニカを作られた方みたいに、元々デザイナーでプログラムを学んで、という人なら時間はかかってもかなりハイクオリティのものを作るのは可能ですが、プログラムを学んだ人がデザインの知識ゼロから作り上げるのは、相当なセンスに恵まれた人じゃないと難しいかなと思います。私みたいにお金を払ってでもハイクオリティの素材を作っていただいた方が現実的ですね。 >>224
個人でやるならプログラムを覚えたデザイナーが一番成功率高いですよね。
もともとゲーム開発における一番の壁って3Dゲームのエンジン(というかフレームワーク)を自作で用意しなければいけない事
だったんだけどunityによって一気にプログラムの難易度下がりましたからね。
アルトスアドベンチャーもデザイナーの個人開発だったはず。 100日継続的に練習すればかなり上達するという記事はあるよ
絵をかくことだけど
noteに >>228
ありがとうございます。今度の新作はこれまで作ってきたアプリの集大成のつもりで挑んでいます。 >>230
ドッターさんとはダークブラッドシリーズの売り上げが発生する限りそこからデザイン料をお支払いする契約となっていますので、新たにデザイン料が発生するというわけでもありません。いわば一蓮托生の関係です。(ドッターさんはご自分でも別の仕事を受けたりされているので、ダークブラッドの売り上げがなくてもやっていけるので正確には一蓮托生ではないかもですが)
自分としてはあの素晴らしいドット絵をゲームにして広げたいという想いは強いですし、ドッターさんもその想いに応えていただいているのだと思っています。 毎月売上の何バーを支払うって契約ですね?
それはオヤジさん、助かりますね
というか凄い信頼関係ですな。 わたしもゲーム作ってるけど
誰かに絵や音楽をお金を払ってつくってもらうのは
ためらってる
現代のiPhone品質じゃないと売れないし
どうしたものやら 自分で作れなくて(時間的、技術的なんでも)品質が欲しいなら頼むしかないのでは? エロゲ作ってるけど絵師に頼んだらメチャクチャあたりで100倍ぐらい売り上げかわったよ。絵で売れると言っても過言ではないかんじ、、 音楽もグラフィックも自前でやっている人はいますが、味があると受けている人は、ほんのひと握りの人しかいないのが実情なので、やはりクオリティを上げないと売り上げも伸びにくいですね。餅は餅屋でやるのが一番かなと。 DLsiteとかで同人ゲームがすごい売れてるらしいね 稼ぎたいのが目的ならエロを取り入れるのが一番なんだろうな
程度の差はあるけど商用のスマホゲーもそればっかりだし 黙れカス
硬派なオヤジさんのスレで
エロなら儲かるとか無粋な話すんな >>240
大丈夫ですよー全然硬派ではありませんので(⌒-⌒; )
何のジャンルでも支持されて食べていけるのであれば、それは素晴らしいことだと思うのですが、エロゲーだと人に勧めにくいので、今のようなエロ要素ゼロのゲームを作っていると言えるかもです。 とりあえず、RPGは今開発中のもので終止符を打って、次は全然違うジャンルに挑戦してみたいですね。 FC DISK SFC GB GBAぐらいの頃の単純さ気楽さがほしい
そういうの狙ってる 今年は結局ダークブラッド2のリリースのみでしたが、1の方が海外で売れてくれてゲームで食べていける光明が見えたので有意義な年でした。
来年は飛躍の年にしたいですね。 『2020年12月31日をもって
サ終のFLASHゲームを
やっていく放送』
(22:15〜放送開始)
hps://
youtube.com/watch?v=1AwPKDS_Lz0 ダークブラッドを韓国語とポルトガル語でリリースできることになりました。
2も英語版がほどなくリリースできますし、外伝は最初から英語、ポルトガル語、中国語でリリース予定です。
来年はプレイヤーを拡大するために心血を注ぎます。 ポルトガル語や韓国語の翻訳ら
誰かに頼んだんですか?
それともGoogle翻訳で頑張ったんですか? >>248
翻訳者に依頼しました。韓国語版は先方の方でしてくださるそうで。
Google翻訳を頼れるのは何となく自分でもチェックできる英語までですね。 あけましておめでとうございます。
今年こそは100万DLの壁を打ち破りたい! 正月配信第4弾/第2回・宇宙人狼
『Among Us(アマンガス)(PC)』
コラボ配信
『みなでamong us やる。』
(21:01〜放送開始)
hs
youtube.com/watch?v=OuZ6fcA3GR8 申し訳ありません、スレの流れを把握できてないのですが、
スレ主さんって40代直前でどこかのゲーム会社に就職したということなのでしょうか
それとも自主制作?
後者も凄いですが前者は尚更凄いと思いまして・・・ >>254
いえ、ゲーム会社には全く就職して無いですね。
40歳を目前にした39歳の時から作りはじめて、去年やっとゲーム会社を立ち上げた、という流れです。 >>254
想像の30倍凄かった・・
お答えいただきありがとうございます。 ↑
ダウンロードしてプレイくらいしてから
その台詞聞きたかったね
気合い入ってっからよ、遊んでみな 3DS/超次元サッカーRPG
『イナイレ1.2.3
円堂守伝説』完全初見実況
『イナズマイレブン1を
楽しみにしている自分に
驚いている。』
(19:12〜放送開始)
h
youtu.be/QCQsD8lzLv0 最近YouTubeの貼り付けが多いですね、、同じ人かな。
福岡も緊急事態宣言が発令されたので、またしばらくは家にこもってゲーム制作の日々となりそうです YouTube貼り付けられたら
その動画に飛んでって低評価して
すぐ閉じる。
それでいいよ。 ちなみに私は>>49です。
ここ半年のYouTubeチャンネル収益の推移です
46万→24万→31万→13万→15万→66万→61万→49万
とぜんせん安定しておりません
ただ、動画作るのが面倒になって
ここ四ヶ月ほど更新してない状態です。
それでも勝手に過去の動画がバズって収益が上がる感じです。
その辺はアプリゲームも同じかもですね。 上66万の下13万って全然収入としてあてにできんな 2日連続視聴者10万人超
大沼イレブン
3日目の試合を生放送。
『イナズマイレブン 1.2.3
円堂守伝説』
(初代イナイレ)
完全初見実況/第3夜
『イナズマイレブン1 第4章〜』
(19:31〜放送開始)
htt
youtube.com/watch?v=IshM2I5cP7Q おやじさん助けて下さい。
去年一年頑張ってみたけどだめでした。
もうどうしようもありません。 >>265
ゲームを作り始めて1年ということですか?売り上げが伸びなかったとかです? もしも、売り上げが伸びなかったということであれば、むしろ一年で結果が出ることの方がレアだと思うので焦らなくていいと思います。
自分も3年目までは月1万円くらいでしたし、どういうゲームが自分に向いているのか、今は試行錯誤していけばいいのではないでしょうか? >>267
昨日は精神的に辛くて衝動的に書き込んでしまいました。
おやじさんの記事とか読んで憧れてアプリ作る勉強を始めたのですがお金が無いのでグラフィックからプログラムまで一人でやってて年末くらいに心が折れて何にもしなくなってしまいました。
売上どころか完成しませんでした。。
何でも良いので仕事くれませんか、近くで学ばせてもらえませんか。
もちろん今どの程度の事が出来るかはお見せします。
よろしくお願いします。。 >>269
はあ?びっくりした。
ゲームを完成すらさせられなかったって、、
それさあ、財力、才能、運も関係ないよね?
てめえの努力ひとつで到達できる所だよね?
売れませんとか、評価が低いとか
それで始めて悩めよ。
ゲームが作れませんって
根性がないだけじゃん。
お前みたいなヤツはな、
なにやってもすぐ諦める。
言い訳つけてすぐ諦める。
自営業なんて無理無理、やめとけ。
人にコキ使われた方がラクだぞ、お前は。バイトしてろ。 口調はきびしいけどまったくもってその通りだと思います。
自分が一番わかってます。
それで死にたくなりました。
こんな事5chに書き込むのもどうかしてると思います。
書いたこと後悔しててスレ開きたくもありませんがおやじさんの言葉は待ってみます。 気にするな、同じように思い同じように作り始めて完成しない人が大半。
簡単に作れるから皆んな、俺にもできる!と一念蜂起するしたくなるw
業界にいたことないなら、あと2年、それを続ければ作れるようになるよ。 俺もこのスレ見て、やるぞ!
と思ってたんだが、untyの教科書の3/4読み進めたところで止まってしまった… >>269
そもそも目標設定がおかしいんじゃね?
プログラミングの素人が始めて1年程度でまともなゲームが作れるところまで到達できないよ。よほど才能や関連する経験・スキルなどを持ち合わせていなければ。
無理な高い目標を掲げてできないからと嘆いていても、端から見たら当たり前だろうと思われるだけ。
1年間努力を継続できたならそのまま続けたらいい。いますぐできなきゃヤダというなら諦めた方がいい。 >>275
俺もまだゲーム制作中で、完成にはほど遠い。
ところで、1年でどんなゲーム作ったの? 初めて作ったのはシミュレーションゲームだった。
マス目上のマップに敵が動いてて
プレイヤーはレベルをあげながら
囚われた仲間を探して進んでいく感じ。
2年目は仲間と会話したり、自分で好きな様に成長させられる横スクロールシューティングゲーム。
3年目には上にスクロールするアクションゲーム。
ちなみに売上げは250万くらいかな。
売上げはしょぼいけどサウンドはフリー素材だし、それ以外はすべて自分で作ったから
売上げ総取りだし、経費もほぼゼロ。
あ、参考書3冊くらい買って読み漁った。
ゲーム制作販売は小遣いにしかなってない。それが現実だ。
あとプログラムなんてのは時間を費やせば費やすほど必ず前に進む。
完成までもってけ無いなんて時間を割けてないただの言い訳にしかなってない。
本人の根性とモチベの問題。
それらが足りない奴は、まず小さいゲームから完成させろよ。
しょぼくてもいいから、簡単なゲームをちゃんと完璧に完成させること。
達成感というものをまず味わえ。
チュートリアルだろうと、作りたくないゲームなんて作りたくない。
こんな奴は向いてない。才能ある奴なら別。
ひとつのゲームすら完成させられない奴はな向いてない。
プログラムなんてほんと物好きじゃないかぎり苦行なんだよ。
金儲けしたいなんて不純な動機だけでやれるもんじゃ無い。
その苦行に耐えられないならお前さんたちは今までどおり
遊ぶ側に居なさいってこと。 >>277
素材の絵を全部自分で描けるのはスゲーな
キャラや背景チップや敵やシステム全部でしょ?
しかも、毎年ゲームのジャンルを変えてるのがさらにスゲー
システム使い回し出来ないからな
1年でシステムの違うゲーム、しかもそれなりに尺のある物だろ?
良く作れるもんだ、感心する >>271
すみません、今日は朝からバタバタしててレスが遅くなりました。
とりあえずゲームを完成させてみたらどうですかね?
太平洋を横断する船を作るのではなく、とりあえず水に浮く船を作るみたいな感覚で、いくら設計が素晴らしい船も水に浮かべなければ何も判断できないと思うんですよね。
ゲームを完成させられない人の多くは、リリースするにはクオリティに自信がない、作っている途中で面白く感じなくなった、とかだと思うのですが、そればあくまでも自己判断なのでリリースしてみないと見えて来ないものがあります。
私も遊べる形になったゲームなら多少なりともアドバイスはできると思うのですが、ゲームとして遊べるものがなければ何とも判断が難しいと思います。
参考書のサンプルゲームのグラフィックを何かに差し替えただけでも、アセットをぶち込んだだけでもいいと思います。
ゲームを公開したという事だけでも、大きな一歩になると思いますので、今できている状態でもいいのでリリースされてみては? 船を作ったのに浮かびません、どうすればいいですか?という質問なら答えられるのですが、船を作りたかったけど出来ませんでした、どうすればいいですか?という質問には答えようがないというか、結局精神論になっちゃうので難しいなと。 ゲーム制作にもイキりミッドコアみたいなのはいるんだね
俺がやってんだからお前もやれて当然、じゃなくて
俺結構頑張ったんだな、で留めておくといいのに 現実問題として一人で突き進めるタイプじゃないなら人を集めて分業制作って形になるんじゃないかな
今出来てる段階の物を公開して協力者を募るなりすれば無償でも興味持ってくれる人が出てくるかもしれないし
前に進む方法はまだあるはず >>269
制作に専念し続ける金がなくて心が折れた?
は た ら け おやじさんのように他の仕事でお金を稼いで
そのお金で他人に作ってもらうって方法はとれないの?
アイディアや企画さえ良ければその方法で目標は達成できると思う。 今までこのスレをテキトーに読んでたから気づかなかったけど、二等兵さんと三等兵さんが居るのか。逆鱗に触れられて急に口調厳しくなったのかなって思っておでれえた
驚いたけど気付いたってだけで何か言うつもりはないです とにかく、自己否定しない方がいいと思います。
ゲームは完成していないとしても、実際に作り始めたことは素晴らしいことですよ。
ほとんどの人は行動に移さないんですから。マイナス思考だと何事もいい方向にはいかないです。 >>277
売上があるんならサウンド素材がフリーのままということはないはず >>287
DOVA-SYNDROMEとかだと、商用フリーなので私もお世話になってましたよ。ダークブラッドシリーズはオリジナルで作曲してもらいましたが。 >>287
そうかねえ?
俺だったら、フリーで行けるのならフリーのままで行くと思う。
普通は簡単なシューティング辺りから作ると思うけど、
最初にシュミレーションで次にシューティングいくんだ?って感じ
その人が一年で作ったアクションゲーとシューティングは
どのくらいの出来になってるんだろう?と気になる。 >>287
>サウンド素材がフリーのままということはないはず
なぜそうなるのか意味わからん。
今時代商用利用OKで優良なフリー素材はいくらでもある。
有名ゲームクリエイター御用達のBGM素材配布サイトがあるんだが
俺はそこのBGMをいたく気に入っておる。良質だ。
しばらくそこのBGMで事足りる。
つかこのスレは有益且つ有意義なスレ。
虚言を持ち込むなんてもってのほかだ。
お前の様に自分のキャパを超えた話は
すべて嘘と疑ってくる5ch脳の人間って
成長できないから気をつけな。 >>289
>俺だったら、フリーで行けるのならフリーのままで行くと思う。
正解。
>普通は簡単なシューティング辺りから作ると思うけど、
>最初にシュミレーションで次にシューティングいくんだ?って感じ
正解。
俺もあとから考えてすごいジャンルから行ったな、と笑えたよ。
俺の初作は自分の作りたいものにしてしまった。
それが結果的に功を奏したが、制作は非常に難航した。
毎日毎日5〜8時間プログラミングと参考書とネット情報とにらめっこ。
当時はネットでプログラムの相談だってしたな。
熟年プログラマたちの回答は目から鱗で感動した。
で、絶えない情熱のおかげで完成させた。
するとどうだ。ゲームというものはジャンルが違えど、
流用できるメソッドがあると気づく。
(厳密にいうともちろんそのまんまじゃいけないが)
すると次のゲーム制作は幾分ラクになった。
もちろんしょぼいゲームにはしたくないから
自分なりにハードルを上げて新しいものを組み込む。
つまり新しいメソッドをまた構築する。
そして2作目を完成させると、やはり流用できるメソッドが増えた。
、、、と言った感じでゲームを作れば作るほど
自分の引き出しが増えていき、プログラミングはラクになり、
一年に一本という頻度でゲームをリリースできた。
ちなみに、絵に関してはもともと仕事でデジタルイラストレーターやってたんで
苦行でもなんでもなかったよ。キャラや背景を創造するのは楽勝。
絵が描ける奴はプログラミング覚えたら一気に世界が広がるからねえ
覚えない手はないな。 そのゲームをダウンロードしたいかどうかは、8割方ゲームの見栄え、つまりグラフィックのクオリティで決まると思います。
そして、ゲームを長く遊んでくれて高評価をつけてくれるかどうかはゲームシステムやバランスで決まります。
音楽については、正直スマホゲームの場合はBGMをオフにする人も多いので、お金を出してまで依頼する優先順位としてはやはり低くなりますね。
ゲームである程度の収益が望めるようになってから、差し替えてもいいですしね。 >>291
とりあえずあんたは名前変えて?まぎらわしい >>293
そんなの自由でいいだろ。
○○さんの一番弟子、みたいなポジにいることがアイデンティティだったり、
そういう取り巻きが気分よかったりする人もいるんだ。 >>291
実際フリー素材のBGM使い続けてるしなw
プログラムだと一度作った関数やらクラス?だかは、
そのまま使い回せるもんな
元々イラストレーターだから絵素材も大丈夫なのか、それは羨ましい
俺なんか売られてる素材と、
フォトショップの機能は一応知ってるんで、
ないよりマシ程度の絵素材作って組み込んでるが
絵なんてあまり描いたこと無いんで時間が掛るし下手クソだぜw
それでも段々マシになるのを期待して描くしかないな
自分で絵素材用意出来るようになると、かなり経費削減になるだろうし
>>292
やはり、グラフィック等画面の見映えで8割決まる感じですか
下手グラで行こうとしてる人間には中々厳しい話だ >>295
絵のうまさというより、デザインが整理されてるか、という感覚に近いですね。
例えばフォントが明朝体とゴシック体でごちゃ混ぜだったり、UIの配列が統一されてなかったりと、ぱっと見チープな印象のゲームはダウンロードされにくい傾向がありますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています