【UE4】Unreal Engine 総合 part9【UE5】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全てのデベロッパー(全iOS開発者)の代表ヅラしてAppleに挑んだら Fortniteのユーザーに迷惑かけて、デベロッパー(全iOS向けUE開発者)にも迷惑かけそうになってる 全iOS開発者の代表ヅラするなら、事前の根回しが全く足らなかったのでは? Fortniteの人気だけで斬り込んでいっただけでしょ せめてUnityと連合になってから動いていればね こういう強引な事をするのも40%中国資本が入ってる会社アルアルって感じがするな あの大陸エリア、中国、韓国、ロシアは全て似たような思考パターンで動くよね >>534 Epic「EpicGameStoreを使わせろ!全デベロッパーのためだ!」 Apple,Google「駄目です。規約違反したので直すまでBANな」 Epic「利用料徴収は独占禁止法違反だ!金に汚い大企業に天誅を!」 Apple「おまいうwメール公開するわw」 Epic「じゃあUEを人質にするわ」 UE開発者「ちょwww」 失礼な話かもしれないけど、UEで制作すると画質がキレイ「すぎる」と前から思ってて、 あえてPS2くらいのグラまで落とすってのはUEで可能なの? Unityなら出来るんだろうけど全部覚え直しかぁとぐったりしてる。 そりゃ当たり前だけど解像度も落とせるし反射も当然無くせる アンチエイリアスも消せる 水瓶のフェルマータって開発中のゲームはあの見た目でUE4だよ >>543 調べた! まさに求めてたクオリティだ。 ツヤ消しとかしていけばグラは落ちるだろうけど、 言うてUEだからある程度は綺麗なんだろうなとか思い込んでたわサンクス。 喧嘩する相手を間違えたなw よりによって林檎とは ほかの企業ならやらないが、林檎ならやりかねないというのが林檎の強み リスキーなエンジンになっちまったなぁ 手数料が高すぎる、独占だ、CEOが個人として文句を言うだけじゃなく会社として公取委に直訴するぞって話ならいいぞもっとやれってなるけど 規約違反でフリーライドしようとしたり、無闇に対立感情を煽り悪者に仕立てようと宣伝しまくったり ユーザーの不利益なんて一切気にせず迷惑かけまくって馬鹿なキッズを煽って味方につけようとするのまじ一企業の行動として最悪すぎる Steamから横取りで独占契約したのは戦略として納得はできたから許せたけどここまで野蛮でよくわからん行動に出る運営だと UE結構気に入ってたのにリスキーすぎてもう使い続けられない 皆そんなに自作アプリをストアに乗っけて販売してんの? オレは個人の趣味程度だから、今の使い勝手で丁度いいし商業的なリスクなんかどうでも良いんだが フォートナイト潰しても構わないスタンスは勝手にどうぞだけど 全方位に迷惑かけてるようではね まあエンタメに政治を持ち込んだ時点でおわりだわ >>544 普通にシェーダー使えばできるんじゃないの? 個人の趣味程度の自作ゲームを動かすのにiOSはMacが必要、開発者登録にも毎年費用がかかるので敷居が高過ぎる >>548 必死で政治を持ち込もうとしてるのはApple擁護派だろうが UnityにするかUEにするか悩んでUEの方が未来あり方だな!こっちを学んでくかと思った矢先にこれだよ 勘弁してくれー UEphoneでも作らねえかな? OSもUnrealOSとかで https://gigazine.net/amp/20200822-wordpress-apple-updates-app/ Appleが無料アプリのアップデートをブロックして課金オプションの追加を要求、手数料で儲けるための馬鹿げた行為と批判が噴出 無料アプリから年会費とってるアップルが、その無料アプリに課金オプションを強要してきた 金の亡者やな >>553 この一連の流れはテンセントが参画してるHarmonyOSの地位を上げるためにiOSとAndroidの評判を下げる手先としてEpicがピエロになってるんだと思ってる 普通こんな無茶苦茶な戦略とろうとしたら社内の誰かが止めるだろうし最悪会社が傾いてもGAFAに匹敵する企業の後ろ盾があって買収なりなんなりして助けてくれる算段がないとやらんだろう まぁ現状は中国の閉鎖的な環境を前提としたOSになってるだろうから少なくとも中国で普及するまで選択肢にはならないだろうが 後発なだけあってアイデアは良いし5年後くらいにはスマホでも使い物になるんじゃないかな Unityはアメリカ企業 UE4は中国企業 当然前者だろう? AppleがEpic Gameの開発者アカウントをついに削除 → FacebookやInstagramの手数料免除が発覚 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598657822/ ■Facebook、Instagramは手数料免除? ただ今回の騒動、ただの手数料が問題なのかというとそうでもなさそうだ。実はFacebookやInstagramからは手数料を 免除していたことが判明。これはApp内課金では無くFacebookの広告に対して言及されいる。 おそらくアップルの言い分は広告はアプリ外で提供されるサービスとアップルは認識しているのだろうが、 それが通るなら『フォートナイト』も広告を間に踏ませてその後に独自の課金サイト(Epicディレクトペイメント)に移動させれば問題無いはず。 単純な手数料問題ではなく、Epic Gameがテンセントに買収されたことによる米中経済戦争ではないか見ている人もいるくらいだ。 >>559 Appleを介さない決済手段がWebサイト上に用意されてる場合にそこへ誘導するのも禁止してる https://www.cnet.com/news/apple-officially-kicks-fortnite-off-the-iphone-and-ipad-banning-epics-developer-account/ >Apple said although it's banned Epic's account for developing Fortnite, >it will allow the company's other legal entity that makes the Unreal Engine tools >for game developers to continue using the app store. > >The two companies are expected to meet in court again next month. DeepL翻訳: Appleは、Fortniteを開発しているEpicのアカウントを禁止したものの、 ゲーム開発者向けのツール「Unreal Engine」を作っている同社のもう一つの法人が アプリストアを継続して利用できるようにすると述べています。 両社は来月にも法廷で会談する予定です。 Epic Games → フォートナイト開発チーム → BAN Epic International → UE開発チーム → 生存 って事らしいなー >>561 いや、ちゃんと読めよ 特別扱いされてる企業だけは禁止されてない まだわかんねーよw ちゃんとよめよ アンリアル削除はペンディングされてるだけ 今度は削除されなくてもおざなりの対応される 終わってんな 表は嫌ならストア使うな、独禁法のすり替えじゃねえかって言う変な理解が多いな Appleは脱獄絶対させないように凄い縛ってるのに普通の人はそれ解ってねえのかな? 普通の人は脱獄しないからな 脱獄が厳しくなったところで理解も糞もねぇだろ >>559 これを貼って何を主張したいのかわからん Facebookは特別扱いしてるのにEpicはしてない!apple酷いって言いたいのか? だったら読み違えてないか? Fortniteは手数料回避の手段があるのにそれをせず派手に裁判起こしたのは経済戦争の一環だって話でしょ PC版とかのFortniteで買ったスキンはクロスプラットフォームなんだしスマホでも多分使えるだろ? バイパーカジュアルゲームとか全部自社アプリの広告ばっかり貼ってるしFortniteのPC版もあるよ!遊んでね!って宣伝するのは問題ないしそれで手数料回避はできる そもそもFacebookは知らんがインスタの広告はユーザーが商品を紹介して第三者から購入したらマージンをとるだけで直接ユーザーがinstgramに課金するわけじゃないから今回の件とは全く無関係じゃないか? とりあえずゲーム興味ないのにUE入れただけで フォートナイトの広告ポップアップするのやめろや まじで不快 こんなに不公正・恣意的だと、Apple は裁判で負けるかも。 消費者は、金を払っている方で、圧倒的に強い・保護される立場だから 楽天でも、規約を変えるだけで、 店舗側が不利にならないように、公取委が入ったぐらいだし >>573 只で使わせてもらってんだからそれくらい当たり前だろうが 無料アプリに広告出るのがウザいって星1付けるアホみたいだな >>573 広告出してるのはEpicランチャーの方じゃないか? あれはゲームストアなんだからポップアップでるのは当たり前 ランチャーは設定でゲームを非表示にできたはずだけど通知はされるのか? それともその機能を知らないだけ? >>574 片方はルール意図的やぶってるんだし 負けるわけないじゃん アンリアルだけだよ、焦点は んで、勝とうが負けようが今後アップルはそれ相応の対応する オワコン >>578 もうその行為の処罰は終わってるんだよいつまでも違反だから罪にするって図々しいぞ 今後は手数料面で争うんだからガチガチ規約でアップルが何言われるかわからんぞ サヨナラバイバイ このままVRとかに食い込まずに空気化してどうぞ >何言われるかわからんぞ 10年続いてるのに何で今更? Appleに対する反トラスト法に関する裁判と、当局や議会による調査は複数進行中だからな アンチ林檎キャンペーンまでするとはね 流石中華かな チェコの台湾訪問で「中国14億人を敵にした」とか宣うチャイナとダブり過ぎ >>540 テクスチャの解像度を落とせばしょぼくなるよ 今月号 ttps://www.unrealengine.com/ja/blog/featured-free-marketplace-content---september-2020 UE始めたばかりだけど、ブループリントってやってる事はプログラムとほぼ同じだよね プログラムを書かなくても〜みたいな話だったはずだけど単に文字からノードに変わっただけな印象 プログラムと比較して見通しがかなり悪くなるから細かい関数化みたいなのが必須な世界なのかな まだ始めたばかりだからよくわからん その意見がまさにブループリントの魅力というか罠というか 一見して初心者にはツクール系と同程度のツールに見える で、挫折するんだけど、俺は初心者にこそ間口を広く持つべきだと思うので 途中で止めてしまうにせよ「自分にもやれそう」と思わせる力があるのは強みかなって ビジュアルスクリプティングであって、プログラムを書かなくてもなんて誰も言ってないと思う あと何の処理や手順(≒プログラム)をも書かないで済むわけないんだよな魔法じゃないんだから できるのはガワだけ変えた既存の物だけ ノードほんとおもろい これ自体が理想の動きを求めるゲームみたいで楽しいやん プログラミングもそうなんだろうけどまぁヒモを繋げるUIが単純に好き あと気になったのがノードの種類多すぎない?って事 プログラムコードでやるより覚えるて把握する量がかなり多くなるよね? そしてドラッグで紐伸ばして、ノード選ぶために文字入力して〜だからマウスとキーボードの往復がなんとも煩雑という印象 実際長くやってる人たちに聞きたいんだけどその辺の効率とかってなれるとプログラムと同じような感覚になるのかな? それともプログラムよりはやっぱり手間がかかるのかな? UE4って英語必須ですか? みなさんはどのように勉強してますか 英語できなくても大丈夫 ブループリントはC++より簡単になってると思うけどなあ BPのほうがプログラムより覚えること多いと思うならプログラムやればいいだろ プログラミングは少し読めるようになった程度の俺からしたら奇妙な疑問だな BPは大きくなるほど煩雑ってのはあちこちで聞くし、プログラムで好き勝手いじれる人ならBPに手を出す必要は全く無いと思うね ただこういうのもあるよってだけの存在と思えばいいんじゃない? BPで足し算したきゃ+で検索すりゃそれっぽいのが出るし 画面に出したきゃとりあえずprintで検索すりゃいいけど プログラミングとなると 最初のおまじない覚えて書き方覚えて… 一体何ステップ必要なのって言う プログラム詳しくないんだけど例えばUEの使用言語がC#に置き換わったら何が変わるの? >>601 UE4で使われてるC++よりもC#のほうが一般的に簡単だとされてるし、 1つの言語でUnityとUE4が両方使えるなら覚えるコストも半分ですむ。 同じCでも低級言語と高級言語の差は相当なものだよ メモリ管理までやらないといけないC++は敷居は相当高いとおもう とはいってもこういうケースだと言語仕様そのものの難しさというよりUEの機能(プラットフォーム)へC++からアクセスする方法を理解する(覚える)方が遥かにハードルが高いんじゃないのかな C++インストールして始めて見るかな... 少し弄って何となくわかった気がする ベースとなるクラスをC++で作って計算とかの複雑なロジック類をそっちに書く C++クラスを継承してBPクラスをつくり、公開設定したC++メソッドをBPから呼び出す(ノードとしてつなぐ) こんな感じでやればある程度は綺麗にまとまって煩雑さも減るかも どちらかを選ぶとかではなくミックスして使うのがセオリーなのかな しかしC++ほとんど初めて使ってるけどインテリセンスの効きも最悪だしビルドも超遅い UnityのC#のありがたさが身に染みる 本来ブループリントが開発された理由は分業化し易くするため デザイナーが低レベルの部分を修正したりなど だから全てブループリントで作ると想定外でかかなり効率悪い使い方になる UE売り出す営業トークにプログラム出来なくても〜と言い出したからいまだに勘違いしてる人は多い コード書ける人はUnityで作った方がシンプルかもな やっぱり普通にBPだけでやろうとするとかなり効率悪い&ごちゃごちゃになるんだね BPはロジックも組めるプロパティを公開してるくらいの扱いが正しいのかも >本来ブループリントが開発された理由は分業化し易くするため そういう意味でもやっぱりUEはかっちりとしたプロツールなんだなと再認識できたわ Unityは慣れ親しんでるから好きだけど将来性としてはUEのほうが遥かに有望だという印象 Unityが既に半数はシェア取ってる、現状維持では無く性能向上は毎年行われる この2つがあるからUnityが消えて無くなる可能性は無い これはアンリアルも同じだけどな 双方が影響しあって共存するのが冷静な判断だと思うよ 映像中心ならアンリアルかもだけどUnityも大幅改造中だし数年後には3Dソフトみたいになにを使っても同じみたいになって行くだろう >>607 どうだろう?PCゲームとかゲーム機でのUnityはかなり少ないんじゃないかな? Unityはもっぱらスマホ用ってイメージだわ それぞれの主戦場が違うという感じ だけど今後スマホ含め機器時代がリッチになっていくだろうから自ずとUEのほうが有利になるんじゃないかと思ってる 自分でゲームエンジンを作るような大企業じゃなきゃUnityも使ってるよ UEじゃなきゃ駄目なんて規模のゲームはあんま無いしな スマホゲームを社内で作らない所ならUEオンリーかもしれんけど 開発者が慣れたゲームエンジンで作るのが普通 競争相手がなくなったら独禁法で絡まれるからどっちも相手が潰れないよう積極的に競合しないようにしてる気がするね UEは2D弱いし、Unityは3Dのゲーム向け機能が弱いし、Unityはモバイルゲームとその他もろもろのサービスでシェアを伸ばしてUEはコンシューマ向けと映像向け3Dを抑えてる スマホがリッチになるならみんなスマホでゲームやるようになって現状モバイルに強いUnityが有利になるという解釈もできる 次に主流になるであろうARMベースのPCへの対応が最終的なゲームエンジンの趨勢を決めることになったりするかもしれない そもそもアンリアルの機能をフルに使ったリッチな映像のゲームを作るにはモデリングからテクスチャからエフェクト含めて全て時間とコストをかけて素材を制作しないといけないからな 何を勘違いしたのかゲームエンジンさえあれば全て解決みたいな意見をよく見るけども それを選択出来る会社やゲームタイトルは限られるから最初からアンリアルは選択外というのはあると思う 電通は、独禁法にならないように、博報堂を生かしたり、 官僚の天下りを受け入れて、嵐の桜井一族を社長にして、逮捕されないようにしてる また、NHK を支配することで、政治家も刃向かえない。 刃向かえば、小沢・渡辺のように、全メディアで犯罪人扱いする メディアを支配しているから、世論・支持率・当選などを操作できる。 唯一、メディアを打ち破れるのは、個人発信できる、YouTube だけ Unityのメリットは情報が多い所だな UEのデメリットはまさにそこ 仮に情報が十分な同士で比較するとUEの完全有利に思えてしまう UEはゲーム用に作られたパーツ類を組み合わせる&改造だが、Unityはパーツを作る所から始めなければならない アセット次第ではあるがやっぱりいろいろとプラットフォームとして足りないものが多い 市販のパーツの組み合わせですむ範囲はどのゲームエンジンでも素人に毛が生えたレベルの話だからな あとリアル調に偏り過ぎで安易に使うと金太郎飴の絵になってくる まともに世界観築こうと思うと全部自作する事になる 例えばフルプライスのゲーム買ったのに同じ背景パーツに敵キャラも同じだったら普通に嫌だろ? >>615 林檎とグーグルに敵視されてる 最大のデメリットをわすれないでください 逆にマイクロソフトとソニーという2大ゲーム機会社が支持してるんだから関係ないきがするな >>616 それはモノによる。デスストみたいにリアルな自然の風景はmegascanを使って、一部にオリジナルの近未来の施設があると途端に小島っぽい風景になる。全部を一から作り込まないで要所要所にオリジナルのエッセンスを入れればいい。 まあ、言うは易しで相当経験と知識とセンスが必要だけど。 c++とc#は速度的違いとかないのかな? 基本的に人に優しくなるほどスピードが 遅くなる印象なんだけど >>618 ア○プル、グ○グル「ぷっ、妬まないでね。昔はやった企業さん」 >>620 どうやってメモリ管理するのかと、コンパイラはなにしてるのかとか 少しは勉強してね >>622 https://qiita.com/Chironian/items/e8c9f0147669f941936a ここを見るとC#は健闘してるけど速度重視 ならC++と書いてるけどどうなんでしょうか? そもそもビジュアルスクリプトのblueprint持つ UE 4が速度重視してC#よりC++を選択するのは 妥当なような >>619 結局はゲームエンジン側が初心者かモデリングが苦手なユーザー向けの客寄せパンダ的な要素だからな 制作時間をとにかく省きたい時には神に感じるだろうけど、どんなジャンルでも誰かが作った素材集ではすぐに限界が来る そんな知識やセンスで悩んで時間使うならモデリングの技術磨いて高速で何でも作れるようになった方が何倍も幸せになれると思う まあUEに限らずありものの改造から入れるからいい時代になったよ 必要になった部分から各々学べばいいわけだしさ プログラムとかもそうだけど一番上達するのって出来合いの物からの改造なんだよね そうすることで手を動かす&自分で調べる癖がつく ゼロから教科書的に教える教わるに慣れてるやつって逆に応用が効かずにある一定(中級手前)のところでスキル上達が止まる印象 >>627 いやでもこれ真理だとおもうよ 例えばプログラム覚えたいとかそういう事思っても、まず学校とか通信教育みたいなのを探そうとするやつとか多い 適当なノートPCとインタネットがあればなんだってできるのにググることすらできないのは後々足かせになるよ 昔と違って今の世の中は暗記はまるで意味が無く、その都度調べて使う能力が一番大事だしね プロが作った素材の中に混在させる場合は同じクオリティーの物で無いと浮いて使えない 結局はモデリングやテクスチャの技術も勉強しまくる羽目になる アニメーションも同じ、モーキャプ使えばいいと言ってもそれを必ず修正しないと使えない その修正にはそれ相応の知識とセンスが必要、結局勉強するしかない どちらも気付けば自分で作れるようになって色々と拘束されて効率の悪い素材集に見向きもしなくなる だから素材集は初心者向けかモデリングの才能無い人かプロでも時短したいプロトタイプ制作用とかそういう使い方が中心になる 教科書的に学ぶと効率悪い〜とか的外れ過ぎる話だな >>629 個人でつくる小規模なゲームとUnrealEngineが想定するようなチーム開発の区別すらついてないからそういうおかしい考えになるんだとおもうよ カンニングは結局自力じゃ出来ないから理解せず答を書き写す作業だが 答を見て解き方が分かるようになるのであれば同じ問題は解けるようになる ただこの方法に頼っているとケーススタディしたことがない種類の問題は 解決できる手段がなくなるだろう 知能を向上させるのとは違う >>629 その1人or大人数の考え方はなんなんだw インディーズとかはディレクター、モデラー、アニメーターの小規模チームが多いと思うけど。 とりあえず出来る事だけに専念して、できない事は得意な人に発注すればいい。全部一人でやる必要は無い。自分の能力を過信するのは学生までにしとこう。 これはゲームだけじゃなくてプロダクトの基本よ。 PUBGだって最初は見る人が見れば即わかる程度にアセット使いまくりだったけど儲かったり有名になるにつれてそれらを入れ替えていったわけで、 最初から全部できるわけない(まれにできちゃう人もいるが)んだからまずは気にせずできるとこからやればいいと思うよ そう、大丈夫。 そんな完成度は、余程なのあるメーカーじゃなきゃ求められていない。そんなことより面白さで悩むべき。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる