【Spine】2Dボーンアニメツール2【Sprite Studio】
■Spine
・ライセンス形態:買い切り(永続) 約32,000円(Pro版)、7,500円(Essential版)
※Essential版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット:メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。(海外の)使用者が多いので(英語の)情報が豊富。3.6から日本語対応した。
公式・非公式も含めてランタイムが豊富で多種多様な実行環境で動く。永続ライセンスなので、公式のバージョンアップの恩恵が受けられる。
・デメリット:但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。物理エンジンが実装されてない。自動メッシュ作成機能がない。 パーティクル・エフェクト機能無し。
・公式: http://ja.esotericsoftware.com/
■SpriteStudio
・ライセンス形態:サブスクリプション 1,280円/月、10,569円/年(パーソナル版)
・メリット:国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。メッシュ変形機能実装。
パーティクル・エフェクト機能有り。
・デメリット:サブスクリプションライセンスなのでコスト高。
・公式: https://www.webtech.co.jp/spritestudio/index.html
■Live2D
・ライセンス形態:サブスクリプション 2,080円/月、14,280/年(Pro版)
※機能限定版のフリー版有
・メリット:キャラアニメーションの代名詞。国産ツールなので日本語GUI。公式マニュアルも充実している。多彩なメッシュ変形機能実装。物理エンジン実装。公式ランタイムにより様々な実行環境で動く。
RaceRig環境で動くことから最近はVtuber案件多し。国内の使用ユーザが多い。
・デメリット:サブスクリプションライセンスなのでコスト高。キャラの動きの制御方法が他のツールに比べてかなり特殊。
・公式:https://www.live2d.com/ ■MOHO
・ライセンス形態:買い切り 43,000円
・メリット:他ツールではキャラクターは作れるがカメラワークやエフェクトを駆使したアニメ作品を作るのは難しい。このツールならそれができる。
優秀なベクター描画機能。多彩なメッシュ変形機能。日本語GUI。日本語版マニュアルあり。パーティクルや物理エンジン実装。ツールスクリプトにより機能拡張可能。
・デメリット:価格が高い(たまにver12は安売りしている。最新はver13)。ググっても情報が少ない。最新版の13は動作不安定の報告有り(2020年5月現在)。
各種ゲームエンジン用のランタイム無し。動画専用。
・公式:
開発
https://my.smithmicro.com/moho-2D-animation-software.html
日本代理店(2020年4月現在ver12販売)
https://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_001619/
■Creature
・ライセンス形態:買い切り 約30,000円(プロ版)、約10,000円(スタンダード版)
※スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット:機能面では他ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、表現力は他ツールを圧倒している。
分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。公式ランタイムにより様々な実行環境で動く。日本語対応。
・デメリット:ググっても情報が少ない。ユーザが少ない。
・公式:
https://creature.kestrelmoon.com/
■Anima2D
・ライセンス形態:無料(Unity公式アセット)
・メリット:Unityの公式の無料アセット(もとは有料アセット)。Unity専用ツールなのでUnityとの親和性が高く、Unityの機能拡張でカスタマイズ可能。Unityの物理エンジンやパーティクル機能を直接使える。
・デメリット:FFD無し。Unity以外で使えない。他のツールと比べたらUIが使い辛い。
・公式: https://assetstore.unity.com/packages/essentials/unity-anima2d-79840?locale=ja-JP ※前スレ
【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1481246301/ スマン
必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。
の文言カットしてしもうた。 Cartoon Animator 4 はどうなの? Spineで、他のスロットからリンクメッシュする方法ある?
目と眉を同時に映したいけど、メッシュは一つでまかないたいんだよね。 Spineの本買おうかと思うんですがオススメ教えてください Spineの本って言ってもこの前出たフーモア社のやつしかないんじゃない?
Amazonのマケプレ価格ほどの価値は無いと思うけどヨドバシ.comでは
まだ通常値段で買えるっぽいから絶版になる前に買っておいた方がよくないかな
UdemyのSpine講座動画をセール時(頻繁にセールをする)に買うってのもあるよ フーモアのspine本は二つあるから注意だな
買うなら表紙が薄紫の方 >>11 >>12
ありがとうございます
危うくアマゾンで買うところでした
値段が全然違う。。。 UnityのAnimation(V2)パックよくね?
ここでの評価はどんなものなのかな なかなか良さそうじゃない 自分はUnity使いじゃないからspine使ってる anima2Dの後継か
インポーターが標準なのは良いね >>16
psbしか受け付けないのはちょっとあれだけど、でも使い勝手よくて嬉しい
>>15
いいよね、メッシュ変形もするし CreatureってSpine Proユーザーだとお問い合わせで特別割引してくれるらしいけど
どんだけ割引してくれるんだろう?というかどうやって確認するんだろう
そもそもSpine ProとCreature Proを両方持ってる人っているんかな クロスグレードってこと?
そういうのは購入時の領収書メールのスクショ見せろとかじゃないの spine最近使い始めてボーンアタッチのやり方やっと理解したとこだけど
アニメーションさせるの難しい・・・
なめらかに動かない箇所がでてきてどこを直せばいいのかわからなくなる UnityのAnimation(V2)さわったけど
基本的にUnityのユーザーインターフェースが必要最低限なんで
機能は十分だけど使い勝手がいまいちかな。
Spineに慣れたらやってられん。 >>21
なめらかに動かないというのは移動させるとき?
Spineのカーブはキー間の時間的な遷移を補完するだけで
座標ではないからきれいにカーブ描いて移動させるなら
鬼のように中間キー打つかパスにコンストレイント。 >>23
アニメ自動補間しないボーンの回転とか出てきて(強制的にアニメが切り替わる)
動かすキーの前回のキーで赤カギセットしてないのが原因だと思うんですが
その場所を探すのに苦労してる感じです(ドープシートの見かたがいまいちわかってない spine上でseって再生できるの?
イベントで設定しても鳴らないんどけども >>25
3.7からサポート。
//ja.esotericsoftware.com/blog/Spine-3-7-released >>23
>アニメ自動補間しないボーンの回転とか出てきて(強制的にアニメが切り替わる)
そのキー選択して「ビュー」>「グラフ」表示を見て
グラフの線が斜めなら補完される。
ドープシート上でキー間が直線だと補完で破線だと保管されない。
本家サイトの機能説明見れば大体わかるよ。 Spineエディタ上でならできる。Spineデータをインポートしたゲーム上で鳴らすには別途プログラム側の記述が必要 ありがとうございます!
おかげさまでドープシートで点線がアニメ遷移してないことは理解できました
もうひとつだけ教えていただきたいのですが
1 Hierarchyでボーンを複数選択状態にする(全てのボーン選択)
2 ドープシートにすべてのボーンのキー情報が表示される
3 点線状態のボーンを一つだけ選択
4 ドープシートには1つのボーン情報のみ表示される
5 選択中のキーを手直し(赤カギ追加)
6 1に戻る
現在この繰り返し作業なのですが
2の状態(全てのボーン情報を表示)のまま
ひとつのボーンのキーを手直しすることって出来ないですか? 自己解決しました
複数ボーン選択後にドープシート左上のカギアイコンで表示ロックできました
どうもお騒がせしました 給付金が入ったからSpine Pro持ってるけどCreature proバージョン買った
特別割引の事をメールで聞いたら
まず先にCreature Pro Upgradeライセンスを購入してSpineのライセンスの簡単なスクショ
(怖いからSpineのアクティブコードは少し塗りつぶした)
とCreatureの方の購入領収書のスクショをメールで送れば無料でCreature Standardライセンスが生成されて
Creature Proがアクティベートされるんだって
つまりCreature Standardの分がまるまる無料になるって事やね
先にStandard版を買った人は残念…でもそんな人はいないか 質問スレが見当たらなかったのでここで失礼します
spineで作ったアニメーションをunity上で使いたいのですが
諸般の事情でspine SDKが使えないことになりました
そのため、spineのテクスチャパッカーで出力した画像からスプライトアニメーションを作ろうと思ったのですが
テクスチャパッカーで出力される画像を行数・列数指定、
もしくは一コマあたりの画像サイズを固定して出力する方法はないでしょうか
また、SDKを用いない場合に何か他の方法はないでしょうか
よろしくお願いします 自分はSPINEのサポートメールで直接質問して教えてもらってる
(日本語で質問したら翻訳した日本語で返信してくれる)
おかげで最低限の使い方はわかってきた MOHO今安いみたいだけど買っといたほうがいいんやろか レイヤーAにマスクされているレイヤーB
Aの描写範囲外にBを移動させると非表示になると言う、ここまではフォトショでもできる機能なんだけど
レイヤーAのメッシュの変形に合わせたマスク?クリッピング?ってどこから設定するんですか >>35
Spineのこと?
ならそういうマスク機能はないはず。多角形ポリゴンで範囲指定してクリップさせるだけ。
範囲指定の変形にキー打てれば近いことはできるかもしれない。 AdobeのCharacterAnimatorもいいよ。
話が出てないみたいだけど。。 給付金でSpine買ったぜ
日本語情報が少ない割に覚えやすい、楽しい
というか、その少ない情報の質がどれも良かった
Blender/Davinci Resolve/Unityとか、さんざん挫折したが、
今思えば最初からSpineで素地をつけるべきだったな BlenderとResolveとUnityとSpineの共通点がわからねぇ… 紆余曲折して2Dアニメがやりたい事にきづいたって事かな >>39
自作ゲームと紹介動画が作りたかったんだよ〜
3Dは自分には早過ぎるって気づくのに、えらい時間かかってしまったぜ…
だがSpineは手間だが立体っぽく見せられるし、言われてみれば
それほど立体にこだわりないし、もうこれで十分かな おなじくblenderで挫折したけどspineは使い方覚えれた spine +unityで階段の上り下りアニメーション作ろうと思ったらどう表現します? 関節の位置が階段との接触で変わる訳だろ?
unityで制御しないと難しくないか?
ラグドールがいいのだろうか? 一段一段踏みしめて登るならしっかりアニメーションさせないといけないけど
ダッシュで駆け上がったり駆け下りたりするだけなら
歩き走行モーションをそのまんま斜めに表示するだけでいいんじゃね?簡易的すぎるか live2dとかFBXとかanima2Dで作られた2dアニメをunity経由して
spineで再編集することってできたりしませんかねぇ データの構造に詳しければjson形式で出してから読み込ませれば再編集できるかもね spine使ってても結局テンプレがないからどうunityに持ち込んでいいのかわかんねーんだよなぁ 2Dでラグドールとボーンアニメーション両方同時に使う方法がわからない。 Spineでボーンの移動範囲制御とかできないものか。
トランスフォームコンストレイントで連動して動くボーンを一方へは動かしたいけど、逆方向へは一定以上には動かしたくないっていう。 Live2dユーザーです。乗り換え先を探しています。
高解像度(4kで出力するので実質長辺5000px位)の2dアニメを作っています。Cリソースを十分に使ってくれる2dアニメ作成アプリはどれでしょうか? ちょっとサンプル見てみないとわからない
うpしてホラ live2dの基本配置だけでもspineに移植できたりしない?しないよね? 顔とか複数パーツある物の立体感出すのはLive2Dの方が楽だなー
Spineでパーツ1個1個ウェイト付けたりするのめんどくさい 久しぶりにSpriteStudioのインディーライセンス更新しようとしたら
個人なら最新版も完全フリーになってたんだな
収入5000万未満なら個人判定で自由に遊べるとか太っ腹すぎる 作れるものがそこそこ止まりなのに手間だけはいっちょ前にかかるんだもん Blenderでやったほうが同じ労力でも自由度は上だからな 俺はブルアカとか同人とかのイラストアニメ大好きだから、3Dの方が強いとか全く思わんけどな
VTuberとかは全部3Dでも構わんが >>61
製品版を無料で使えるのはすげえな。
SpriteStudioは3年前くらいに触って、UIが使いづらかったからSpineに行ったけど
実際今どうなんだろ。 blenderずっと触ってないんだけどあれのグリースペンシルは進化してるの? spineに 揺れもの管理調整しやすい「揺れボーン」とか追加してほしい。
継承オプションに「ディレイ」とかつけてくれないかな・・・
実質はただ親から遅れてキーをなぞって動くってだけでいいから。 それいいね、それがあれば髪とか布ものは根本のボーン動かすだけでそれっぽく動く気がする。 creatureが最初から機能満載だったけど細かいところを疎かにした結果完全に負けソフトになっちゃったな
物理機能やメッシュの自動生成等いいところはたくさんあったのに >>69
そういうナイスな要望はぜひともSpine公式フォーラムに書き込んでおくれよ
日本ユーザー向けのフォーラムもあったりするし 作ったものAの一部パーツ+アニメーションを制作中のBに流用したいんだけど
必要なボーンだけにしたAをjsonで出力して
Bの既存のファイルに読み込ませるって方法でうまく行かないだけど、これはなにが原因なんですか?
具体的な症状は、読み込んだAのボーンが放射状に表示されてる >>73
別スケルトンとしてプロジェクトにインポートしてから、親ボーンをドラッグドロップして移植するとうまくいくと思うけどどうかな。
移植するだけなら一旦jsonで出さなくてもプロジェクトインポートの項目からspineファイルを読み込めるよ。別プロジェクトに分けてからインポートするのがいいと思う。 ゲーム業界だとspineを使うのが常識みたいな感じ? spineの体験版入れてチュートリアルやってるんだけど
pulginフォルダがないし、インストール先がx86じゃなくて
無印のprogram filesになってるけど、こういうもの?
困惑したけどググッたらPhotoshopToSpineは
githubにあったんでまあ何とかなったけども
誰もこれに言及してないのは何故だろう?
ひょっとして正式版はpulginフォルダがあるとか? spineってフレーム単位でアニメ付けれるようになってる?
アナウンスでそれっぽいのが追加されたと見たけど触ってない >>76
それphotoshopのプラグイン(スクリプト)だよ。 >>77
フレーム単位って意味がよくわからんが
spritestudioみたいなキッチリフレーム再生方法ってことか?
再生オプションの「補完」をカットすればそうなると思うけど。 >>78
いやどのチュートリアル見ても
Photoshop用プラグインは
spineのpluginフォルダに入ってるので
そこからコピーしろってしか書いてないよ Live2dの公開されてるサンプルデータをspine上で表示する事ってできませんか?
せめてテクスチャの配置を再現したりとか >>82
live2D の元のpsdの配置をspineに持っていくことはできるよ。photoshop to spineってスクリプトだったかな?今は名前変わってるかもだけど調べてみたらいいかも やはりPSDファイルがあるものじゃないとspineへの移植は難しいですか そもそもアニメーションの制御方式が両者で違うのでlive2Dからspineへアニメーションデータを取り込むのは無理筋だってわかってるよね。
(spineにはワープデフォーマやlive2Dでいうパラメータないし)
それでも、テクスチャやボーンだけ持っていきたいなら、
@live2Dでアトラス画像・アトラスデータ及びボーン情報を一度ファイル出力する
A@のファイルをspineで読み込めるファイル形式に変換する
BspineでAで変換されたファイルを読み込む
Aの変換ツールをどっかの親切な人が開発してたら可能かも。 ボーンAを↑に動かすとボーンBも同じ量動くけど
ボーンBは一定の地点以上へは移動させたくない場合ってどうするんだっけ
コンセントレイトとか使うんだっけ・・・ unityにも対応してるし自作アニメも作れるしMOHO最高かよやったな え?mohoってunityのランタイムがリリースされたの? ランタイムはないがエクスポしたものを使えばいいんじゃ デフォルトの3だとチュートリアルデータが入ってないので
4に上げたら入ってたので只今4で勉強中 >>95
なぜ中世の日本で数学が発達しなかったのか分かるか?
それは広く共有せずに秘密にしていたからだ
お前は同じ過ちを繰り返そうというのか?本当にそれが最善だと言えるのか? どうやったら自然なピストンになりますか! ナニに使うかは気にしないでください 挿れる時と出す時でスピード感変えないといけないよね
ピストンの話だけど ちょっと前はPCの性能やスマホの性能が足りなくて2Dが主流だったけど時代は3Dでぐりぐり動かせるようになったからなあ まあ3DモデルよりSpineの方が制作コストお安いよね spritestudio ver7出すんだ・・・。 3Dでアニメ的表現も凄いからどんどんやればいい
これだと2D絵の応用で凄い表現ができるのが肝だわ
これから中国その他の何百億円もかけた萌え系3Dゲームと真っ向勝負だけなのは分が悪い
日本の絵師を生かしてサクッとリッチな2D絵のゲームを作れると棲み分けができる
グリグリ動く3Dゲームは目の負担とか大きいしな いや2D絵も中国は凄いぞ
あっちの絵は官能的なものから可愛い系までもれなく揃ってる
90年代の中国のイメージのままではいけない 今は中国問わず海外勢凄いね
あるのは言葉の壁だけだからな
中間ブローカ会社居るし
向こうの方が成り上がり意識高いし
2D系ソフトは3Dに比べ安上がりで習得しやすい 中国は表現やゲームの規制が更に厳しくなってきてるからそう上手くは行きそうにない
日本ではクリエーターが少数精鋭で手軽に個性のあるゲームを作れるとよさそう
RPGツクールみたいなツールとSpineを合わせてブラウザゲーム、アプリ(Windows、MAC、スマホ)といろんな媒体で展開とか あと10時間ぐらいしかないけどGiveaway of the dayでCrazyTalk Animator 3 PROが無償配布してるね
日本語化はどうやらできないらしい Spineって普通にPNG画像ドラックアンドドロップで入れられんの…?
買ってみたけどチュートリアル見てもチンプンカンプンなんだが。
x86ファイル下にSpineファイルなんて存在しないし、
無印の方にあるんだがその下にはスクリプトファイルがないし…
ファイル内検索してもPhotoshopToSpineとかないぞ。
どこの講座も「まずはフォトショの画像を〜」から始まるし。
フォトショなんかもってないっちゅうの…
二日も画像取り込めんまま時間無駄にして悲しい。誰か助けてくれ。どういう事なんよ Spineに読み込ませたい画像フォルダを作って右側ののツリービューの画像パスから読み込ませたいフォルダを選ぶんだよ。
画像がSpineのbツリービューに読み込まれたらそこからはドラッグアンドドロップで読み込ませられるよ。
PhotoshopToSpineはGitから直接ダウンロードする形になったよ。
フォトショなくても何とかなるよ。
>>109が遭遇してるのはSpineがどうと言うよりも専門的なソフトをインストールする際に誰もが通る道だからがんばってほしいよ。 >>110
できた…!!なんかもう完!って言いたいくらいのこころもち…!
まさか本当に答えてくれる人がいるとは思ってなかった…
有難う有難う本当に有難う!!そんな簡単な事だったのか!
ずっとビューの関係ない所に新規フォルダとか作って唸ってたよ…
2dゲームつくってみたくて買ったんだけど
始める以前の所で躓いて調べてももう全然わかんなくて心折れそうだったんだ…
本当に有難う。がんばります!! 2Dで敷居は下がったのだろうか
やはり時代は3Dなんじゃないのかね なんか揺れものでフォーラムに希望書いてたら、「近いうちにSpineエディター内に物理演算機能を
追加するよ」という励ましを頂いたぞ。
単純な紐とかの揺れものなら、いちいちキー打たなくて済むのかな。 へー物理演算できるようになるんだ。
Unityに持っていけば無理やり気味に物理演算できたけど
Spineオンリーで完結するのは助かるな。 >>109 AffinityPhoto標準でスパインのJson出力出来るからサブスク嫌いならそっちを Affinityでパーツをレイヤー分けしてスライスモードに切り替え、
一括ビルダーからSpineJsonを選んだら、Spineで読み込める画像とJsonが吐き出せる。あとはSpineで読み込めばいい。ってか知らない人多いんだよな。 だいぶ前にスパインPRO買ったけど目的だったゲーム制作に全然活かせてない
今年はちょっとはつかえるようになりたいなあ つくったものをどうやってプログラムで動かすのかさっぱりわからんし Unityに配置するのが一番ラクじゃないかな
spineのアセットを導入しておけば
エキスポートしたのをUnityプロジェクトにドラッグアンドドロップすれば何とかなる 2Dの時代は過ぎてしまったか?
今は2Dでもドットだしな 色んなアプリに導入されているものを調べてみた
@シャニマス・・・Spine
A >>125
東方とか覇道とかツイステとか色々あるだろ.....勉強不足すぎない....? 絵を分解せずにメッシュ?でフニャフニャアニメーションさせたい場合spineとsprite studioではどっちがいいでしょう。
昔はspineしか対応してなかったと思いますが今はどっちでも似たようなもんでしょうか >>113
メッシュだけでなくIKやコンストレイントしたボーンと組み合わせ変形とか
ツールの洗練度も含めるとSpineがいいと思うけどね。
SpriteStudioはver6じゃないと変形できないけど、タダ版が5だったもんだから
だーれも使わない&普及しないという印象。
結局コンストレイント実装せんかったな。 あと、spineはver4.2から物理演算実装する予定だってよ。 なんと…!
sprite studio昔なんとなく国産spineレベルになりそうと感じたのに成長止まってたんですね。 ゲームのシナリオ演出とかで、Spine使ってるのみるね
キャラの向きが真正面タイプと斜めタイプあるけどどっちがいいんだろ
作る方としては、正面のほうがポーズの自由度とか組みやすさとか汎用性があるから、低コストでできるけど 複数のスキンをひとつにまとめることってできないのかな >>138
ゲームによるんでない? ADVみたい立ち絵動かすなら正面のほうが良さそうだけど、アクションゲームなら斜めか横って印象
まあADVで立ち絵動かすならLive2Dの方がいいかもしれんが 色んな登場人物が出て三人称で会話させるなら横ななめ向き、プレイヤーと対面で話すなら正面 正面キャラばかりで対話させると、舞台みたいな感じになるな。キャラの配置が楽だけど。
ななめキャラの場合はキャラ配置を会話内容に対して破綻ないように
スクリプトくまなきゃ違和感が出るから手間だ こういう記事あったわ。なるほど感ある。
「アサルトリリィ Last Bullet」のキャラクターを魅力的に見せるポイントは“CCR”――Spineを中心とした実装アプローチも紹介【CEDEC2021】|Gamer
https://www.gamer.ne.jp/news/202108260054/
そのほか、アドベンチャーパートにおける立ち絵にも注意を払っており、
仲の良いキャラクター同士のベースポーズは相反した向きにならないようにしたり、
複数キャラとの絡みが想定されるキーパーソン(主人公)は特定のキャラクターに向かないように意識されている。
https://image.gamer.ne.jp/news/2021/20210826/0054f1ef748fcc7d70c2ac40fccdfd47784d/o/8.jpg NFTゲームでのユーザー活動が20倍増加 DappRadarレポート
分散型アプリデータ企業DappRadarは20日、Blockchain Game Alliance(BGA)と共同で、
ブロックチェーンゲームについてのレポートを発表。2022年第1四半期(1−3月期)は、
前年同期と比べて、ユーザーの活動が2,000%増加したという。その他、様々な角度
からデータを報告した。
ブロックチェーン/NFTゲームへの第1四半期の投資総額は、約3,200億円(25億ドル)に
到達した。レポートは、もしこのペースが維持されれば、2022年全体の投資額は約1.3兆
円(100億ドル)に達する可能性もあると予測している。なお、2021年の年間投資総額は
約5,100億円(40億ドル)であった。
レポートによると、22年1Qの全ブロックチェーンアクティビティのうち、分散型ゲームアプリ
ケーションによるものが半分以上(52%)を占めていたという。ゲームをプレイすることで
お金を稼ぐことが出来る「Play-to-Earn(P2E)」のゲームもこれを牽引している。 円安が改善されたらプロ版買いたい
いつになることやら MOHOセールしてるぞ!!
今すぐ買うんだ!!!!! spine4.1系ドープシートから表示フィルターなくなっちゃってるんでけど。
しかもアニメごとに内容別にしやがってめんどい。
ドープシートに表示順序のキーがないから悩んだぞ。
せめて前バージョンと同じ操作できるように
カスタムさせてくれよ。 UnityでSpineのモデル動かす時
PostProcessingStackv2でモーションブラーかけようとしても全然かからない(カメラ移動によるブラーはかかる)んだけど、
もしかしてSpineでの各パーツの移動や回転ってモーションベクター書き込まれなかったりします…?
効果を最大まで大きくしてもモーションによるブラーはかかっているようにはまったく見えない…
検索してみてもGhost効果の話ばっかりでモーションブラーの話が出てこない… モーションベクターの設定はオブジェクトモーションごとにしているので謎・・・
実は効いてるけど効きがめちゃくちゃ悪かったりするのかな UNITYでspineを使う場合、
spineからfbx出力されたオブジェクトをUNITY側でインポートして動かすのでは無く
spineのデータをspineのランタイムでアニメーションを3D投影している訳だから
外部ランタイムのポストプロセス処理が効かなくてもしょうがない気がするけど。 ランタイム上では結局各パーツがメッシュになっててそれを動かしてるわけだから、
モーションベクターの書き込みくらいはされるかなと思ったけどそんなこともないのか…ありがとう こういう技術的なことは
spineの公式ページのフォーラムで問い合わせた方が良いんじゃないかな
日本語でも回答してくれるよ >>150
フォーラムに書き込んだらシンクロボタンoffで戻った。ありがとうございました。 UNITY使ってるなら無料アセットのANIMA2D使わないの?
SPINEのほうが使いやすいからってことなのかな。 今の為替だと45,000円近くするのかSpine… Live2DはAIが嫌いなのか?
はよAI搭載しろ 割りとマジでパーツ分けをAIで自動化出来るなら嬉しいな 公式はAIを否定し人力を尊いかのようなことを言っていないか?俺の読み間違いか? 大規模なAI化に踏み出すと公言したら、国内外のお気持ち表明勢に将来の芽を摘み取られるので…clipstudioのCELSYSみたいに ヒューマノイド型のリグを自動でセットアップしてくれるとかはあってもいい頃
半自動でもいい >>165
アバター用途ならかなり汎用化できそうだよね AIは無から有を生み出してくれる魔法じゃないからな
精度の高いAIを作るには学習データに数千数万のサンプルデータが必要
下地になるプロジェクトを使った美少女限定みたいな用途の限定されたモデルでも数百は要るだろう 一枚絵を切って貼って動きをつけてって作業はAIに任せたいんだよな 一枚絵からパーツ分けすんじゃ無くてテンプレの骨格からパーツを各々生成してモデルを作る位なら現行の技術をアレンジしてできそう 勤め先で、一枚絵をパーツ分けする際の重なり部分を画像生成で補完するのを試しているけど、
(できる事はできるけど)クオリティあんまり高くないみたい AIでってことか?
今のところ細かい習性は人力が一番だあn AIの知識全く無いんだが
透過PNGとかの背景透明な画像も生成できるの? NovelAIいじってるけど背景透過の画像出力はできないな
単色で出力して抜けば良いだけだけど Unityにも2Dにボーンつけてアニメーションさせるツールあるよね
安いのがいいなら断然Unity 公式の奴はメッシュ変形ができないから奥行の表現が困難
Creatureは もうspine自体衰退してるが
LIVE2D一択になり始めている Spineって廉価版Live2Dとして立ち絵とかチップキャラのモーションでは使ってないの?
IKとかいろいろな機能を使えるし便利じゃん キャラゲームの戦闘パートはSpineで
イベントはLive2Dが定番じゃね?
spritestudioは・・・聞かねぇなぁ。 はよ人力のパーツ分割と見えない箇所の書き足しとかをAIで肩代わりさせてくれ それを生業にしている人から反発来そうw
既得利権を守りたがる老害絵師たち、居なくならないかな… 絵も描いてるからパクリ生成する目的のAIは消えて欲しい
フォトショの機能の塗り潰しとか背景伸ばしみたいなAIなら誰も文句言ってないでしょ 自分で元の絵も描いてないんなら話は合わないな
粗製濫造速度なら超えられないのは認めるよ ワイは自分で描いてAIにブッシュアップさせているんや
どんな人間も自分の絵は誰かの絵を真似してるだけやろ
人間がやるかAIがやるかだけの差でしかない
時間を描けた方が偉い、自分の手でやったほうが偉いというのは、手工業から自動化した19世紀イギリスの産業革命以前の発想や 社会的に進むべき道というのを考えると
絵描きと非絵描きどちらの側を尊重する事が多くの幸福がもたらされるかという観点から考えるべきだと思うけどな。
しかし、歴史を振り返ると、社会の発展を妨げてきた人々は、
自分の立場や特権を過剰に主張してきたよね。
人間は誰しも「特別な存在」でありたいという願望を持つものだが、
それが社会全体の利益に反する場合は、自制しなければならないよ。 性善説前提の考え方は間違っている
そんなものは他人に要求するものではない AI素材が溢れても別になぁって感じ
アセット使ってるのと変わらないよ
消費者からすれば絵だけ綺麗なファイナルソードが量産されるなぁとしか思わんよ AI技術はこのまま進化すればパーツ分けなくてもアニメーション作れるほど進化しそうだ adobeのとか学習元権利関係が問題ないやつなら大丈夫なんじゃない じゃあこれからは
申請するゲーム内のすべての素材の出典を゙明らかにする義務が生じるって事かな
面倒くさいな 米国だと訴訟例がない事案は今後違法になる可能性がある
無断学習AIに合法という判例が出て安心できるまでは禁止する企業は多いだろうな 人間がしてることを短時間でしてるだけ
どんな人間も0から何かをつくることなんてできず何かを学習してるのに 面倒くさいから、なし崩し的に合法にならんかなw
人類の叡智の生贄になれよ。クリエーターどもは 仮にラッダイト運動の時代、著作権法で職人の権利が守られていたら
産業革命に影響を与え文明が立ち遅れていたと思う
今のクリエーターどもの抵抗運動を成功させちゃったら、
AIが発展できず、人類の発展の阻害要因になりうる 子供はいつしか親を必要しなくなるようにAIはAIが産んだ作品を学習し発展していくだろう
進化と同じ 親が子離れしないと子の自立心が育たないように、人がAIに頼りきりになるとAIの発展も止まるんだよ
上手くAIと共存共栄しないと、人の価値を失うよ
AIに親ガチャ失敗したって思われないようにね 人の価値ってあなたが考える人の価値であって他人と共有してるものじゃないですよ Spine3.6以降使ってないけど、最新バージョンで特筆すべき良い機能ある? >>209
たしか3.8辺りで選択中スロット描画順が分かりやすくなった。
4.0でカーブがxy別々に全体編集出来るようになった。
お気に入りのカーブ登録機能がなくなった。
不評で最近復活したが。
予備動作作る機能みたいなのあるが >>210
ありがとう
試しに4最新版を使っているけどUIゴチャゴチャしているなぁ エロアニメ作るとしたらSpineよりもlive2Dの方が良いのかな animeeffects ずっと1.3.4で止まったままかと思ってたら
いつの間にか新しいバージョン出てたんだな
クリップボードから貼り付けが便利かと思ったら
イージングが勝手にリニアになってしまうな
あと契約ってどういう効果? ↓のサービス無くなっているね
こんな風に不意になくなる可能性があるのでwebのサービスは信頼できない
868 名前は開発中のものです。 sage 2019/12/01(日) 12:37:59.89 ID:w4WrceLX.net
あとこのツール気になってるんだけど使ってる人いる?
https://www.2dimensions.com/
なんか無料でブラウザ上で編集できるけど使い方わからん エ□アニメつくるとしたら、Live2DとSpineとMohoどれが向いている?