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【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart2

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名前は開発中のものです。
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2020/10/06(火) 00:05:10.13ID:kJJOnsRR
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他
■注意事項
特になし
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
関連スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528372763/
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528249519/

前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1530167116/
0808名前は開発中のものです。
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2021/01/02(土) 11:58:10.84ID:BKwUkm9+
>>804
警戒してるのは海外のVRCカスじゃないかな
リッピングだろうが何だろうがお構いなしの非合法の無法地帯みたいだし
珍しければ何でもいいんじゃないのアイツ等
0809名前は開発中のものです。
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2021/01/02(土) 13:09:43.43ID:970irq3Y
ゲーム中のキャラ名とオブジェクト名の違いが作者の脳内設定やボツ案の名残とか昔から普通にあるでしょ
それを敢えて修正せずにユーザーに気づかせて(または一般ユーザーのフリをして自分でバラして)憶測であれこれ言わせてニヤニヤするのも昔からの定番
そういうのを含めてゲーム制作なんだから好きにすればとしか
0810名前は開発中のものです。
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2021/01/02(土) 13:15:42.95ID:QMcFZ30/
馬鹿恥性子さんはゲーム制作自体には興味ないんだよ
海外サイトでネット小説を公開しているunity使いの日本人フリゲ作家に粘着してて
血眼になって探してるからズレたレスをせずにいられなかったわけ

if (>>205 == 粘着相手)ならそのゲームが有名になった方が都合がいいからね
見つけ出せればアンチ活動を再開できる
0811名前は開発中のものです。
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2021/01/06(水) 14:55:54.53ID:z9DMoeEB
カメラにのxyzの並行移動は矢印ドラッグしてできるんですが、回転ができません。
どうやるんでしょう?
0814名前は開発中のものです。
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2021/01/06(水) 20:53:57.37ID:IuOjC2Sz
Unityでのゲーム制作の為にC#を勉強しようと思うんですが
何かおすすめのサイトや書籍はありますか?
C#の絵本はポチりました。
0817名前は開発中のものです。
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2021/01/06(水) 22:30:38.19ID:IuOjC2Sz
>>815
資格の勉強もそうなんですが
自分的には何冊か書籍を買い込んで比較しつつ頭に入れるってスタイルだったので、
このスレの方的に何かおすすめがあれば嬉しいなと思いました。
0818名前は開発中のものです。
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2021/01/06(水) 22:32:20.41ID:Yu4Hxlog
50万円使った人しか発言を認められていません
わからないことがあればアセットを買いましょう
0819名前は開発中のものです。
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2021/01/06(水) 22:38:56.08ID:jhChw/9e
C系列はプログラミング言語を全く知らない人間には取っ付きにくい
しかし明確に何か作りたい物があるならその欠点は乗り越えられる
あとC#はMSが作った言語だからweb上に仕様書があるはずだから本は必須ではない
しょせん言語は道具にすぎない
必要になってから必要な箇所だけ勉強すれば十分
0820名前は開発中のものです。
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2021/01/06(水) 23:58:06.45ID:/gjD9xhT
本は情報にドロップがあるし本人にも見落としがあったりでやはりドロップが起きる
動画チュートリアルに限るな
0821名前は開発中のものです。
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2021/01/07(木) 00:04:23.09ID:WgxtaBqT
>>817
ひよこちゃんの本でいいんじゃない?
とりあえず作りながら進めていけるし、買い足して自分のスタイルにすればいいかなぁ。
0824名前は開発中のものです。
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2021/01/07(木) 13:16:06.89ID:NeoeM2p+
>>819
仕様書読むよりは本の方が手っ取り早いだろ
0825名前は開発中のものです。
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2021/01/08(金) 00:43:50.68ID:bIyuts4O
>>814
貴方と全く同じ質問を半年くらい前にした、初心者ですが書籍は高い割に書いてある内容が薄いので、
動画かブログを参考にやっていった方が効率が圧倒的良かったですよ。
0826名前は開発中のものです。
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2021/01/08(金) 01:46:50.60ID:N0BD4mFL
crackwatch見てるとクラック対策って無意味なんだなとわかるな
しかし、どうやってクラックしてるのかがわからん
普通に逆コンパイルするだけで良いのか?
0827名前は開発中のものです。
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2021/01/08(金) 02:19:10.58ID:XRo9Nlvk
pun2で同じタイミングでゲームスタートするにはどうすればいいのでしょうか
ロビーシーンからルームシーンに遷移してそこでPhotonNetwork.Instantiateしてから始めると差が生まれてしまうのでそれを防ぎたいのですが
0828名前は開発中のものです。
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2021/01/08(金) 03:24:46.86ID:q0biY50J
難読化で時間を稼ぐくらいしか出来ないと言われてるな
パスワードも8文字くらいだと無いのと同じ
0829名前は開発中のものです。
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2021/01/08(金) 04:38:48.21ID:N0BD4mFL
今、cheatengine勉強してるわ
YoutubeでGame Hackで検索すると色々でてくる
ゲーム開発ばかりやってセキュリティの知識がないとかやべーなと思った
リバースエンジニアリングとか怖すぎやろw
0830名前は開発中のものです。
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2021/01/08(金) 05:48:26.43ID:q0biY50J
汎用の難読化ツール使うとUnityバグるしアセットも結構微妙だから
本体はIL2CPPでC++化すんのが難読化としては一番手っ取り早いんじゃね?
丸見えなC#よりはマシな気がする
0832名前は開発中のものです。
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2021/01/08(金) 18:49:27.89ID:XRo9Nlvk
ボタン押した時にprefabから生成したオブジェクトに付いてるスクリプトの関数動作させたいんだけどどうするのがいい?
0835名前は開発中のものです。
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2021/01/08(金) 22:15:59.50ID:N0BD4mFL
dnSpyでil2cpp丸見えなんだけど何の意味があるのかよくわからん
どのへんを難読化してるんだ?
0838名前は開発中のものです。
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2021/01/08(金) 22:53:27.64ID:9mXiPr/h
割れ厨なんぞどうせ対策して割れなくしても買わねーだろ
客にもならないようなゴミクズのために工数を掛けるのは無駄でしかない
オープニングに軽蔑の言葉の一つでも表示しとけば十分
0840名前は開発中のものです。
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2021/01/08(金) 23:01:08.93ID:q0biY50J
dnSpyはILSpyの後継で.NET用だろ

il2cppdumper使ってみたけど
ディレクトリの指定がうまくいかないのか何もダンプされない
0842名前は開発中のものです。
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2021/01/08(金) 23:07:37.52ID:q0biY50J
VSで表示されてるソースコードと全く同じものがILSpyやdnSpy見えるなら
そうなんじゃねーの?
つーかデコンパイルすらされないんだけど、どうなってんだよwww
0843825
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2021/01/09(土) 00:18:40.60ID:VeheaNFS
色々なご意見ありがとうございます。
とりあえず「やさしいC#」が先に届いたのでまずこれをさばいてから
動画やブログと多方面に手を伸ばしてみます
0844名前は開発中のものです。
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2021/01/09(土) 00:54:02.06ID:G+CI43j+
il2cppはスマホ向けの出力だとsoになるからデコンパイル無理やろ
ghidraとかida使えば擬似コードには変換できるけど
0845名前は開発中のものです。
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2021/01/09(土) 12:09:46.94ID:aFOmicil
>>833
ボタンのOnClickの参照にはシーン上にないprefabをセットできないですよね?なのでどうすればいいのか悩んでいます
0846名前は開発中のものです。
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2021/01/09(土) 14:04:39.74ID:xMS16/Px
>>845
前の質問とリンクがわからないよ。
一度まとめて質問してみることをお勧めします。小出し後出しは敬遠されますよ。
0849名前は開発中のものです。
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2021/01/09(土) 17:51:40.45ID:nPauziow
DnDしたらリストに追加されて関数Exportのリストのアドレスが出てるって
言いたかったんじゃね?
ILのデコンパイラでマシン語が逆アセ出来たら怖いわ
0850名前は開発中のものです。
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2021/01/09(土) 20:16:25.82ID:EPZ4xbNq
みんな服を着てると思いこんで裸で登山してるんだなぁ
Unityのゲームは簡単に逆コンパイルできる。ググればすぐわかる
0853名前は開発中のものです。
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2021/01/10(日) 18:07:01.84ID:H3rxliKS
初心者です
staticなDictionaryがあるんですが、Photonで入室した2Pには同じスクリプトでも共有されていません
認識が間違っている部分や、解決策があれば教えていただけると幸いです
0854名前は開発中のものです。
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2021/01/10(日) 18:18:53.78ID:XT/WnTCx
cpuにメモリ確保するとオンラインで丸見えになって共有されんのか?
何言ってんだか意味が分からん
0856名前は開発中のものです。
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2021/01/10(日) 19:27:27.20ID:XT/WnTCx
基本からやり直した方がいいんじゃねえか?

お前のドキュメントフォルダにあるテキストをインスタンスで複製したり書き換えても
他の人のテキストは変わる訳がない
0859名前は開発中のものです。
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2021/01/10(日) 20:52:44.83ID:vzA/sg+9
>>855
Dictionary<byte, object> content = new Dictionary<byte, object>();
content.Add(1, Vector3.down);
PhotonNetwork.RaiseEvent(11, content, RaiseEventOptions.Default, SendOptions.SendReliable);

何を言ってるのかわからんが、グーグル先生に聞けば10秒で終了だった。

>>857
このチュートリ良いね。Photon使う時が来たら勉強しよっとw
0862名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 01:09:22.31ID:4iFuXF31
Unity開発のためにMAC買おうと思うのですが、
おすすめやこれが最低ラインだよとかの情報があったら教えてもらえますか。

ざっと調べた感じメモリ16Gあった方が良さそうかなと思ったので、
188,800円(税別)のMacBook Pro 13インチ 512GBストレージ
が良さそうかなと考えているのですが、
皆さんの体感などあったら教えて下さい。
0863名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 02:19:07.84ID:Lt7u5S3r
M1ってそんな安いのか、いい時代だな
モニターに接続して使うからそれでいいんじゃないって思うけどね
ノートだけで使うことがメインだとしたら13インチはやっぱ小さいんじゃないって思うけど
0864名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 02:28:49.05ID:Lt7u5S3r
>>861
朗報だ、最近になってUnityは今後オブジェクト指向は捨ててデータ志向に緩やかに移行していくターンに入った 新時代のUnityはクラスさえ使わない
今以上に裾野を広げるにはオブジェクト指向は難しすぎるという結論になったようだ(個人的感想)
0866名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 05:51:39.51ID:quGmlftW
>>862
もしpcゲームとかvrゲームとか作りたいと思ってるならM1 Macはやめといた方がいい
今のところIntel Macじゃないとbootcampでwin入れられないから苦労する
スマホゲームしか作らないならM1 Macでおk
0868名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 11:01:52.91ID:mrt+bFMG
>>862
8Airとりあえず買ったけど流石にブラウザやらなんやら開きまくってるとメモリ足らん
Riderがバカぐいすぎる。こまめに閉じてれば8でも足りないことないかもだけどまあ16がおすすめ

>>864
ECSロードマップから消えたのどうなるんだっけあれ

>>867
何言ってん?
0869名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 11:03:05.28ID:GvuKah6d
基本的なことで申し訳ないけどprefabをシーンにドロップしたときってヒエラルキーの上から二番目に配置されるんだがこの挙動って固定?
どっちかといえば一番下がいいんだけど
たとえば敵とかアイテムは別にフォルダを分けて配置したいんだけどそうするにはprefabをヒエラルキーのそのフォルダにドロップしたあとシーンビューで配置し直してる
逆にシーンビューに直接ドロップすると位置合わせはかんたんなんだけど今度はヒエラルキー上の位置を移動し直しになってしまうし
なにかいいワークフローあります?
ちなみに2Dゲームです
0871名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 11:54:21.37ID:sJchXsAs
世界で唯一のプログラミングパラダイムに代替が存在するとか
誰がどう見ても全く何も理解してない証左
本人だけが何がどうなってるのか分かっていないようだね
0872名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 13:22:54.00ID:bQ0mNmzw
議論の途中失礼します

やりたいこと: 開始枚にメッシュをGPUインスタンシングでランダムな位置にばらまきたい

質問: そこで、例えばCPUインスタンシングで、C#の方でStart()関数でランダムな位置にオブジェクトを並べるコードを書いて、
     かつそのオブジェクトのマテリアルにGPUインスタンシングのチェックを入れていれば、
     自動的にGPUインスタンシングになってくれているのでしょうか?

もちろんシェーダを使えばVertexシェーダなどでやりたいことを実現できるでしょうが、
手書きシェーダがまだ上手く出来ないので、上のやり方でやりたいことが出来ているのなば、嬉しいのですが、
どなたかご回答いただけますと幸いです。
0873名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 13:45:10.18ID:1KFaojAS
unityでヒエラルキーから全てのファイルを消しても
コンパイルする消したファイルのアプリが動作するんだけどなんで?
0875名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 18:43:26.00ID:4iFuXF31
>>863,866,868
なるほど、エディタはVSかと勝手に思ってましたが、
MACはRiderというエディタがあるんですね。

今のところスマホゲームのみの予定ですが、
bootcampでwin入れようと思っていたので、M1は避けます。

ちなみに188,800円のやつはM1ではなくてi5のようでした。

見た感じ意外とカスタマイズできるようなので、
ディスプレイの大きさも考えつつ購入しようと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。
0877名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 19:02:09.49ID:mrt+bFMG
>>875
インテルでしかできないことがあるのでないならM1の方がコスパ良いぞ…
0878名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 19:15:28.37ID:JI+TSFvx
>>876
>>874にアドバイス頂けたのでしょうか?
レスありがとうございます。

第一希望としては全く同じ物が有料でも欲しいです。

類似アセットや実現方法で重視したい点は、
1、上側の外枠に白い波がたつこと(水オブジェクトを繋げて置いたら繋がってる部分は透明になって欲しい)
2、この透明感のある感じ
です。

私へのレスじゃなかったら申し訳ありません。
アセットストアでこういうの見た事あるよという方が居たら教えて下さい!
作り方教えて下さいという趣旨ではありません。
0880名前は開発中のものです。
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2021/01/11(月) 22:55:32.53ID:W4KEgc9v
PUN2使ってオンラインゲーム作ってiPhoneとパソコンで実機テストしてみました。
iPhoneで激しい動き(高速で向き替えるなど)してもパソコンにはしっかりその動きも同期されてるんですけど
パソコンで同じく激しい動きするとiPhoneだとしっかり同期されないんですけどこれはマシンの性能によるものなのでしょうか?
だとすると激しい動きを同期させるのは難しいのでしょうか
0884名前は開発中のものです。
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2021/01/12(火) 03:24:01.28ID:yILb2ezt
>>883
キャラクターから弾出るゲームなので角度はめちゃくちゃ大事なんですよね
弾打ったときだけ個別に同期すればよいのでしょうか。 撃ったときの角度を相手に渡して同期するみたいな、、、
0885名前は開発中のものです。
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2021/01/12(火) 04:40:03.25ID:D6TbtGHl
質問なのですが、プレハブ化してインスタンシングしたオブジェクト群のどれか一つに
カメラ近づいたら、なんらかの処理やエフェクトを発生させる、ということをしたいです。

どのようにしたらいいでしょうか、インスタンシングをした時の、座標を配列に格納して、それからカメラへの距離を求め、
距離が一定以下のとき、当該のインデックス周りにパーティクルを起こしたり、テキストを起こしたり、はできると思いますが、
毎フレームで各インスタンスの距離がカメラに近いか否かをいちいち判別してたら物凄く重いですよね、

もっと合理的なやり方があったら教えて欲しいです。
0888名前は開発中のものです。
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2021/01/12(火) 10:11:22.21ID:D6TbtGHl
>>886

ありがとう、そうですよね、やってみます。

>>887

なるほどー接近したらであって衝突したらじゃないのと、それからそのオブジェクトの位置に
エフェクトを発生させたいのでその座標は取得しておきたい、というのはあるので厳密にはやりたいこととは違うかも知れないけれど、
そちらの方がはるかにお手軽ですね。上の方法でダメそうならor重そうならそちらでやってみます。
ありがとうございます。
0889名前は開発中のものです。
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2021/01/12(火) 14:44:45.08ID:m9fcm6Xb
>>888
コライダーって見えないし反応してほしい距離の大きさにしとけば接近したら〜って事になるんじゃない?
0891名前は開発中のものです。
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2021/01/12(火) 19:17:42.94ID:7gt9XBJ/
コライダが衝突するって意味不明なんだけど
どうやったら衝突するの?
チュートリアルもやってないから全然分かってないんじゃないの?
0892名前は開発中のものです。
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2021/01/12(火) 21:47:23.71ID:ZO56ec3+
Rigid bodyとごちゃごちゃになってる可能性あるな
とりあえずtag分けした範囲違うcollider付けてどれに接触したかで処理すれば簡単
0893名前は開発中のものです。
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2021/01/12(火) 23:29:28.40ID:4AnveO9i
マジレスするとコライダーを当たり判定用に大量配置すると重くなる
距離と方向を元にイベント発生させたいなら普通にスクリプトオンリーの方が速い
インスタンスが万単位あるならコンピュートシェーダーを使う

ていうかお前らあまりゲーム作ってないな。
カメラにリジッドボディなんて悪手だろ
0894名前は開発中のものです。
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2021/01/13(水) 00:09:23.91ID:dpvqoYYw
ガイジさん涙ながらに妄想を垂れ流すもリジッドボディの一言で全て台無し
誰もリジッドボディなんぞ使わんが無能がwww
0896名前は開発中のものです。
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2021/01/13(水) 11:21:27.44ID:PLNkV10z
>>893
普通に考えたらネイティブで実装してるcolliderの方が早いだろ
レイヤー使わずに全部混ぜたらそりゃ重くなるだろうけど
0897名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/13(水) 12:42:39.30ID:PuC5tKfz
もし上方向に行った場合〜する、のif文はどう書けばいいのでしょうか
方向で判定をしたいのですが
0898名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/13(水) 13:33:23.92ID:8QGtTyFj
上方向と定義するものを決めましょう。
Y軸の+方向が上なら、今のy値より+なら上、という具合に。
ベクトルならnormalだっけかすれば成分でも見れますし。自分の定義で曖昧なものをなくしてみてください。
0902名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/13(水) 21:13:17.04ID:S980pIPb
もしも願いが上方向なら
まだ見ぬ知らない知らない街へ
つれて行ってよ ああ 朝が来る前に
0903名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/15(金) 21:37:19.10ID:lWhkuj9N
アクションゲームの会話シーンに宴を使おうと思っています
https://madnesslabo.net/utage?page_id=402
公式サイトを見ながらAdvEngineの制御用スクリプトを作りました
ところが公式サイトのサンプルスクリプトをコピペしてもエラーになります

// ADVエンジン
public AdvEngine AdvEngine { get { return advEngine; } }
[SerializeField]
protected AdvEngine advEngine;

この部分のAdvEngineがエラーの原因のようです
どのようにすれば解決するでしょうか
会話シーンのみ宴で作っておられる方がいらっしゃればご教示ください
0905名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/15(金) 23:00:27.51ID:hBARaNyA
そのツール知らないけどその部分でエラーが出るとしたら名前空間とか?
違ってたらごめんよ
0907名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/15(金) 23:27:25.86ID:lWhkuj9N
>>905
そうです
名前空間のエラーです

アセンブリの関連付けが外れているとそうなることまではわかりましたがどこを直せば良いのかわかりませんでした

公式にメールしようかと思いましたがググっても同様の報告が出てこないので躊躇しています
使用中のunityのバージョンが2019なのでバージョンアップを検討しています


>>906
アセットストアで購入した正規品を使っています
0908名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/15(金) 23:28:29.32ID:F42fcq7w
>>903
マジレスするとどんだけ素人なのか知らんけど、エラーが出ます言われてエラーの内容も書かなかったらどんなエスパーでも無理だぞ?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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