【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>967
ネタかと思ったらマジなのか
依頼する人は時間を買うって感覚なんだろうか スクリプトからファイル内のプレハブ読み込んで編集して上書きするってのやりたいんだけどうまくいかない
プレハブ読み込むまでは出来たんだけどマテリアル変更すると色変わるどころかマテリアル剥がれてピンクになる
ここら辺詳しい方います? 変更したいマテリアルをインスペクタ上で貼ってみて。それでokなら手順が違う。ngなら指定マテリアルに問題あり。かな 再生中にそのオブジェクトのマテリアルがどうなってるかみてみてわ 試した結果マテリアルには問題はないようです。
Start() でPrefabを読みこんで
ボタンを押してchangeColor()で色を変更してセーブボタンでセーブするという流れなのですが
changeColor()を実行しても色が変わらないのです。
そしてSave()をするとエラーが起こりピンクになります
void Start()
{
Gameplayer = PrefabUtility.LoadPrefabContents(path);
int count = Gameplayer.transform.childCount; // 子要素の数
for (int i = 0; i < count; i++)
{
obj[i] = Gameplayer.transform.GetChild(i).gameObject;
Debug.Log(obj[i]);
}
}
public void changeColor()
{
Gameplayer.GetComponent<Renderer>().material = materials[0];
Debug.Log(Gameplayer.GetComponent<Renderer>().material.color);
}
public void Save()
{
PrefabUtility.SaveAsPrefabAsset(Gameplayer, path);
PrefabUtility.UnloadPrefabContents(Gameplayer);
Debug.Log(Gameplayer.GetComponent<Renderer>().material.color);
} >>976
本当にありがとう。色変更できるようになってエラーも吐かなくなった。
でもそのPrefabを元にインスタンス化したヒエラルキー上にあるオブジェクトは色変わらないんだけどこれは仕方ないのかね?(ゲーム停止してもっかいプレイすると変更ささってる) 普通prefabに保存とかしないだろ
ビルドしたらUnityEditorクラス使えなくなるんだから
苦労して作っても使えんやろ >>979
まじですか。、、知らんかった
じゃあ逆に自分のキャラクターの色変えたり帽子つけたりとかカスタマイズしてそれ使ってネット対戦って皆さんどうやってやってるんですかね?
Fallguysみたいな感じのキャラクリをやりたいんですけど >>980
キャラ素材のアセットのサンプルによくあるから買ってみれば 最初にチュートリアルでUnityのセオリーや常識や型を習うから
誰も地雷踏み抜かないだけの話
賽の河原で石積みしては崩されたいなら端折ってりゃいい
何度でもやらされる羽目になるから試してみたら? Unity 2019.4.10f1LTS入れたんだけどlibraryエラー出ちゃうんだけど誰か教えて プレハブの変更保存ができないとなると色のデータをPlayerPrefsとかで数値保存しといて色変えたいプレハブをインスタンス化した際に色適用してPunRPCとかで同期するとかしかなさそうですかね 超初心者です。
Assetで付属の関数とかを使うC#のスクリプトは、
青いキューブにAdd componentすればいいのですか? 4人ネット対戦バーチャロンはUNITYで作れますか イナゴを餌やって飼っても荒らしになって荒されるだけだぞ >>991
なんかUnityって難しそう
>>992
見ました(^^
この戦車のモデルをロボにしたら動作が重くなるのがunity限界なんですね・・・ >>996
そう変わらないよ。10万ポリゴンとこ増やさなきゃ大丈夫。
Androidはピンキリだから不明。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 111日 1時間 45分 36秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。