RPGツクールMZ_4作目
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>>424
しかもアツマールは「プレミアム会員」がサイズ上限500MBだからな
「一般会員」は300MB プレミアム会員で500MBまでとか終わってるw
せめてRTPさえあればなぁ >>365
収益化やユーザー層の広さと商業展開の強さからYoutube一強いだからねぇ
ニコニコに有名アーティストがPV上げるぐらいの土壌をつくらんとこのまま高齢オタクの溜まり場として衰退するだろうな
でもアツマールに関してはクリエイターへの褒賞(ゲーム大賞賞金なりユーザー人気賞金なり)で良作を増やしていけば宣伝次第では目はあると思うんだけどね
肝心のニコニコ運営が、金と労力ををかけずに搾り取りたいスタンスなのが過疎化まっしぐらやね >>364 だったw
ただYoutubeが(TwitterFacebook同様)アメリカ大統領選の絡みでおかしくなっててヘイト買ってるから、表現の自由層の受け皿になれればワンチャンはあるんじゃないかと思わなくもないが
KADOKAWAがそれら巨大企業の意向に逆らえるわけもないから右へ倣えだろうしやっぱ無理かな?w
まあ結局カネ目やろうしな
アツマールに企業案件系が増え始めてから毛色が変わった感じあるから
結局無償ボランティアコミュニティは大手の目につくと狩場になって駆逐されちゃうんだよな
なので無償に拘る以上(案件以外は)大きく育つのは無理なんやろなぁ アツマールは通信速度遅いから素材圧縮しないとやってられない
音楽は80kbps 画像は256色とか
そんな素材だと300MBのゲーム作るのも大変だーよ
俺は20時間遊べるゲーム作ったけど200MBちょいでしたわ 投げ銭したくなるゲームコンテストみたいなのやってる時点でなんかなあと思いました >>437
アツマールに人気ラノベをツクールでゲーム化したやつとかあるじゃん
全部ではないけど一部の作品はちょっと腕前のあるツクラー引っ張ってきて作らせてたはず
何年か前にやってたホラゲトリビュートとかいうイベントでも
その辺のツクラーに声かけてちょいと小銭握らせてホラーゲーム作らせてたけど
さほど賑わなかったうえに一部のツクラーは提示した期間中に完成させられず
結局そのままとんずらこいたりしちゃったんだよな 盾の勇者とかツクール公式にあったなそういうの
なろう小説のゲーム化って想像以上にテンポ悪いし相性悪いと思うんだよなあ
誰も周りでちやほやしてくれないのにNPC相手に無双してナローシュ独特の高揚感みたいなもん得られんだろうに プラグインと並列コモンの内容がスクリプトと分岐イベントの差はあれ同じ処理としてプラグインのほうが軽いとかある?
昔のツクールだと並列コモン使うと目に見えて重くなったんだが
今のツクールだと大量のプラグインオンにしてても別に重くならないから・・・ 話変わるが>>319で言及されてたデータをDLして使えるものかと吟味してみたが
まあクオリティはお察しなんだが使えるキャラ数体いるかなって程度でフォルダごと削除しようと思った >>441
同じ処理なら有意な差はない
重くなる並列コモンと同等の処理をプラグインにさせれば当然重くなるよ
ゲーム変数やゲームスイッチはイベントの起動条件指定に使用するので
これを操作するとマップの全イベントの状態を更新する処理が走る
マップに存在するイベントの数・ページの数だけ重くなる
プラグインでもゲーム変数を弄ってリフレッシュさせる処理を書けば本質的にはイベントコマンドと同じ重さになるけど
プラグインで独自に定義した変数(ツクールのゲーム変数じゃない一般的な意味での変数)は
こういった処理と絡んでいないので複雑な処理をしてもマップイベントに引きずられて重くなることはない >>440
悪役令嬢ものをやってみたいが素材合成とミニゲームのある乙女ゲーを普通に作り、その後にマルチプレイを解放してミニゲームのRPG部分を自宅屋敷からの脱出ゲーをクリアすれば延々プレイ出来るようにしないといけなくて、しかも時系列が元々のゲーム開始タイミングから元の乙女ゲームのifシナリオにしなきゃならないのでメモリ管理というか読み込み管理(セーブ分割とか)が大変 アツマールにあった盾の勇者は原作ファンからの反応は結構良かったな
ここに居るような生粋のツクラーからすると特に何の面白みもないふつーのツクール製RPGなんだけど
ツクールとか知らん層からしたらあれで新鮮だったらしい >>429
MV/MZじゃ無理だよ
根本的に「一つのゲームをスマホ/PCどちらでも遊べるようにしよう」って発想自体が間違っている
スマホユーザを意識するならスマホ特化でUIやデザインを調整しないと
スマホユーザ「でも」遊ぶ事が可能ですよ、でヒット作を生み出せる程甘くないよ
今の環境でスマホ向けゲームを作れって言われたらUnityは勿論、GMS2やCF2.5利用した方が近道だろうね
>>441
並列イベントはスイッチやウェイトで制御しないと秒間60回走査するから重くなって当たり前
真っ当なプラグイン作者なら最小限の追加処理で済むように気を遣って実装している
それでも総合プラグインとかで膨大な変更を加えたら重くなっても不思議ではないけど そういやDVDかなんかにツクールゲーがついてるアニメかなんかあったな >>445
オバロのもあったな
あっちの評判はどうだったんだろうね
>>447
このすばだな
なおこっちはイラストのせいか全体的に不評だったという
素直にアニメ絵使えば良かったのに… 『いてつくはどう』みたいな技作りたいんですがこれって消すステートは全部手動設定ですか?
特殊技ごとにステート造ってて100種類あったら100種類手動で消す設定じゃないと駄目ですか? >>446
多分アツマールのゲームの中でどんな作品が人気トップクラスかと言われたら四川省(麻雀ソリティア)あたりだろうな
PCとスマホの最大公約数的なゲームなんてその辺が限界
アツマールにせよMVにせよPC用とスマホ用で開発から公開まできちんと区別するべきだった
>>449
for(let i = 2; i <= 100; i++) {
$gameParty.aliveMembers().forEach((member) => {
member.removeState(i);
});
}
これで「味方全員の2以上100以下のステートIDを全て解除する」ってコマンドになる
敵全員の場合は$gamePartyを$gameTroopに変更するだけ
予め敵用スキルと味方用スキルに分けて効果範囲を「無し」にして、
使用効果「コモンイベント」からスクリプトで実行するのが一番楽 ありがとうございます!
ステート全解除+HPMP全快はコマンドにあるのにステート全解除が無くて困ってました
状態異常全解除みたいな魔法は今のゲームでよくあると思うのですが・・・(FFの万能薬とか) >>446
いぁ
縦向け画面サイズ文字サイズや表示位置等のレイアウト変更システムと斜めつきタップ移動が真っ当なら普通に出来るぜ >>446
あ、あとプログレスバーによるキャッシュ待ちシステムも大事 解除したくないステートも多々あるから解除したいステートの無効化を付与するステートを作って凍てつく波動にそのステート付与させることで再現してたわ
問題は解除の問題でそのターン中は再付与できないことだ >>451
ああそうか。それならステート解除するよりもクリアした方がスマートだな
ツクールでは戦闘不能や防御ステートが特殊だし
もっと言えば状態異常とバフステートとデバフステートも全て「ステート」だからリセットは逆に現実的ではないかと思ったが
$gameParty.aliveMembers().forEach((member) => { member.clearStates(); });
これでパーティ生存者全員のステート状態をクリアする、になる
当然、防御状態や状態異常等も綺麗に掻き消えるけど >>433
まあありえんな
アツマールの環境じゃ長編なんて人気不人気以前に現実的じゃない
必然的に糞ミニゲームの貯まり場になるし
えんため大賞とかで褒章与えるのは実質作品の著作権と引き換えみたいな規約
企業も有名人も続々逃げてる所で自信作投入する奴なんて馬鹿しかおらんよ 製品版MZでMVのキャラジェネレーター素材使える?
MVの方が髪型や顔パーツが好みで最新のMZとどっち買うか悩む >>457
使えそうで地味に使えない
自分で調整しないと顔のパーツがずれたりする
ほんとこういう所もいい加減なんだよなぁMZ >>457
MVとMZ両方買ってMVのジェネレータで作ったものをMZで使えばいい
個人的にはMZのキャラチップは不気味すぎて使いたくない MZのジェネレーター素材っておめおめキラキラ・ロンパリで怖い
口も妙にニヤてたりとにかく不快な感じがする MZの方は素材としての利用を想定していないかのようなイラストが多いからなぁ
MVのはちょっと洋ゲーチックだけど素材としては汎用性高いんだよな
やっぱりデフォ素材は基本シンプルなのが一番だよな ありがとう
ジェネレーターでMZとMVのパーツ混ぜて使えるかと思ったけど別々に作るしかないのか
一からアニメ描こうとして死にそうになったからジェネレーターほんと有難い
欲を言えば男女制限無くして欲しいけど... 男女制限も無くそうと思えば無くせるよ
まあ単にgeneratorフォルダ開いてそっから男女それぞれのフォルダにコピペすりゃいいだけだけど そういやその手があるなwって小ネタばかりだが以外と気付かないものだな
わざわざ男女に分けてるのとか本当に意味ないよなw アツマールやふりーむってbgm(ogg)のメタタグって反映されます?
かなり前だがメタタグ無視されて毎回イントロからフェードアウトまで全部再生してからまたイントロからになったんで少し気になった ところでプラグインをゴリゴリ入れて作る場合ってデプロイしたあとDreamWEAVERにサイトごとぶっこんでデバッグする感じ? おいおい・・・質問止まってるぞ・・・
お前らどんどん質問しろよ・・・ >>472
mzかmvのGUI設定画面の無いパラメーターと引数が何処を通ってどんな順番で処理されるかフローチャートが載ってる書籍かサイトって何処かに有るのでしょうか jsフォルダの中身をノートパッドで開けばいいのでは?
一括処理後にプラグインで上書きして書き換えたのを最終的に出力してるだけで順番なんて関係ないだろw MZキャラの視点が虚ろなのは鬼滅ブームに乗ったらしいな 白魔法+黒魔法→魔法、に統合、みたいな
スキルまとめるプラグインあったと思うんだけど探しても見つからない
プラグインのファイル名分かる人いますか? >>481
世の流れはARPGだけど最近のタクティクス系はシミュレーター要素に食われてる感 やべえステートでお好みの攻撃時属性1ターン作って
a.addState(ステートID);a.atk*4-b.def*2でスクリプト競合気にすることなく攻撃時属性変えられると気づいた
おまえらお先!! パーティー組んでるときに描画される主人公の後ろの人数の最大値弄りたいんだけど、公式だかのプラグインだとメニューとか別プラグインで弄ってると競合で動かないってあるんだよね
どっかに増やすだけのプラグイン無い? VXA Ωとか、VXA High Definitive Editionとか出さん?出さない?そうか…
λ... そろそろ過疎ってきましたね
私の新作を投下して感想きいていいですか? >>490
匿名で罵詈雑言込みでおkならいいと思うけど投稿IDを晒すのは本人特定不可能問題やステマ連呼厨の問題からすべきではないかと
あと、素材パクる奴とかにも注意と面白そうではあるけども注意点守らないと本来の作者への嫌がらせも疑われたりと色々大変だから色々気をつけて作りもしない奴に罵詈雑言言われても泣かないメンタルなら是非w >>490
プリシアの中出しブートキャンプ制作はよ。 元々デフォ素材・フリー素材しか使ってないダンジョン6フロアクリアで終わる内容なので叩かれても良いですよ
ストーリー部分は12月の頭に完成してたんだけどその後ダミーデータで入れてた装備や技の名前考えるのが面倒で2ヶ月くらい進行滞っているので
もしかしたら公開は3月くらいになるかもしれませんが >>492
公式で公開もしくは配布されてる立ち絵があれば作業も捗りそうだが
ピクチャフォルダより大きいものってあるんか? 質の良いテストプレイヤーはなかなか得られないものだよな
精神的に幼いガキンチョが来たら最悪 テストプレイヤーは具体的に此処が良くないとかレポート出せる能力がないと単なる試遊台だからな
デバッガーとは違うから誤解されてそうな気もするけど 本人じゃなかなか気づけないバグやおかしな挙動を報告してくれるだけでもだいぶ助かる
ツイッターで募集しても誰もやってくれないぜ・・ >>493
それ誰もが通るエタるパターンじゃねえかwもうちょっと頑張れやwww 誰か上げたら俺も上げるわ
一区切りもついてないけど20時間くらいは遊べる 俺が作ったゲームをそこそこに有名にさせたいんだけど
どうすればいいの?
有名にならなかったらゲーム制作なんて無価値だろ >>505
お前にとっては無価値かもしれんがそうではない人もいる DL数少なくても楽しんでくれる人が1人でもいればいい!
みたいなのをDL数少ない人が言ったら負け犬の遠吠えだよな
かといって多い人が言っても嫌味に聞こえる ツクール以外にできるもんを探してそれを高めてくのが一番の近道なンだわ >>508
だからこそ初心者は超大作とか作ろうとせずになるべくコスト抑えて作れってな
5年掛けて作った超大作が10人程度にしか遊ばれなかったら流石に心折れるけど
1-2時間で作ったものなら面白かったの感想一つでも貰えりゃ上等よ 好きなマップ画像DLして通行許可とかの設定が難しい
というかマップレイヤーとABCの違いがよく分からん テストプレイってぶっちゃけ仕事だし、
親しくもない相手にタダでやれってのはわりと横暴だと思うのだわ
新作を先行で一部にだけ公開!良かったら感想ちょうだい!
くらいのノリならプレイしてもいいけどサ マップレイヤーはその名の通り層のこと
数字が大きいほど上に表示される
ABCはタイルセットの分類
Aはオートタイルが含まれる
B~Eはオートタイルなしで、ぶっちゃけ全部同じもの
4つまでタイルセット画像を登録できるってだけよ 実際のところ完成もしてない作者が調整もしてないものをガチデバッグさせる奴はいないと思うがどんだけ被害妄想が強いんだよw https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1295527.html
人生万事塞翁が馬だな。ゲーミングPCの需要が急激に上がっているらしい
日本のsteamユーザもここ一年で倍増したとか
「今の時代、PC持ってる人はいない。これからはスマホだ」ってのも早くも時代遅れ
PCゲーム市場がまた見直されてきている 実際にろくにデバッグされてないゲームのテストプレー頼まれたことあるのだ…
ちょっと遊べば気づくやろ!ってレベルのバグがもりもりよ
気軽に引き受けるのよくないね >>508
かといってDL少ない人がDLもっと感想もっと欲しい!って言うと
ジッサイタノシンデクレタカズスクナイヒトガーって叩かれたりそっと空リプされない?
内心どう思うかは別だが表立って負け犬wって叩く人は少ない
DL少ない作者は1行目のような事言うか
反応の数については完全に触れないでいるかしかないよね実質 自分の作ったゲームを他人に遊んでもらってその反応を楽しんだりすることに喜びを見出すタイプとか
自分の作ったゲームが○○回DLされたから○○回DLされたゲームを作った自分は凄いっていうところで喜びを見出すタイプとか
「ゲーム作者」って言っても色々居るから同じ発言でも受け取り方は人それぞれ 「100DLありがとうございます!目指せ1000DL!」みたいな感じなら悪い印象は抱かれにくいだろうね
フリゲで○○DLしかされなかった…ってガチ凹みしてると叩かれるだろうさ
(steamの例の人は開発や宣伝にお金や手間かけてるしフリゲはだいたいあれとは事情が違うので) 連投スマン
>5年掛けて作った超大作が10人程度にしか遊ばれなかったら流石に心折れるけど
こういう状況だとして「心の中では折れててもいいけど表立って言うのはジッサイタノシンデクレタカズスクナイヒトガーが飛んでくるのでタブー」という空気を感じるよ 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON >>515
ゲーミングPCを必要とする層と取り敢えず誰でも持ってて安価な暇潰しを探す層を一緒にしてる時点でマーケティングの見識が幼稚園児
Fランでも秒で解るエラーだぞ >>524
協力してやるから全身像の提供を早くするんだ ゲーミングPCなんてネトゲやるために買ったもんだし趣味でツクールゲーやフリーゲーはよくやるよ
むしろフリーゲーのほうが表現の自由あふれてて楽しいぞw ○○DLしかされなかった…系のこと言う人に限って
普段は好きに作りたいとか他人の言うことには流されない(キリ)とか言ってんだよな >>528
まぁ自分の好きなもん作りたいとか他人の言うことなんて気にしないぜって勝手に思ってる分には本人の自由だけど
それをわざわざ口に出して他人にアピールするってことはつまり
「私はそういう考えを持ってゲーム作ってるのでDL数少なくても当たり前なんですよ」っていう保険でプライド守ってるだけだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています