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【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart3
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0001名前は開発中のものです。
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2021/01/24(日) 13:06:30.73ID:Nazn+394
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他
■注意事項
特になし
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。


前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1601910310/
0002名前は開発中のものです。
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2021/01/24(日) 17:24:13.70ID:Nazn+394
さっそくで済みませんが、

やりたいこと:インスタンシングしたオブジェに近づくと、VFXのパーティクルエフェクトがそのオブジェクトの位置で発火

出来てること:オブジェクトにコライダーを付け、スクリプトでVFXのパラメータにアクセスし、近づくと当該のVFXのプロパティ(Vector3の位置情報)の値が
         オブジェクトに近づく都度更新されている

試したこと:Spawnをシングルバーストにしたりピリオディックバーストにしたり。位置情報のプロパティを、initializeブロックのset position(attribute)に設定したり、updateブロックのset position(attribute)に設定したり。
       もしピリオディックバーストなら、発生しているVFXの位置を更新する、というだけなので、スクリプト上でPlayメソッドを使わなかったり。シングルバーストなら、Playメソッドを使ったり。

現状:ヒエラルキービュー上の、VFXオブジェクトのプロパティ(Vector3)は確かに物体に近づくたびに更新されています。でも画面上は、初期位置から全く動かず、しばらくするとピリオディックバーストにしててもVFXパーティクル自体が消えてしまいます。

どうしたらいいでしょうか…アドバイス頂けますと幸いです。
0004名前は開発中のものです。
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2021/01/24(日) 19:15:49.00ID:tYBlFywx
ゲームが換金出来るのはプログラムの著作権から派生する知的財産権を
一部売ってるからだからね
出来ない奴は出来る奴にお金を払ってプログラムの知的財産権を売ってもらえばいいだけ
0008名前は開発中のものです。
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2021/01/24(日) 21:34:32.45ID:wJlkAyiG
ここはググれば即終了する質問が多すぎるね。
2に関してはググって出てきた結果が、うわめんどくさwっていう内容だったから答えるのも面倒くさい。
とにかくググれとしか言いようがない。
0009名前は開発中のものです。
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2021/01/24(日) 21:38:35.60ID:Nazn+394
自演ではないです…
一つ思ったのは、位置のパラメータ自体は取れてるので、VFXgraph内部のSet Positionでなく、ヒエラルキービューのVFXgraphの位置自体を、transformで変えるようにしたらどうか、とふと思いました。
0010名前は開発中のものです。
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2021/01/24(日) 21:54:27.84ID:rvdCqsoA
思うだけでやらない奴の代わりにやってあげなよ。やるだけなんだから
頭悪くても出来るでしょ>>5
0012名前は開発中のものです。
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2021/01/24(日) 23:52:19.48ID:Nazn+394
>>9の方式で行けました。
なぜVfx graphの内部パラメータのアクセスで出来なかったのは分かりません。

ともあれ、自己解決ということで、皆さんには失望しました。
0013名前は開発中のものです。
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2021/01/24(日) 23:59:44.95ID:NntxF2JE
残念ながらVFXGraphはデフォでlocalなんだが
お前が余計なノードを追加した事に起因するだけで
情報を隠匿している以上他人に分かる訳がないっつーねん
0014名前は開発中のものです。
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2021/01/25(月) 03:33:12.25ID:ejn8jYM2
>>12
13の人に続くけど、人に話す事によって頭の中で整理されてて解決できることも多々有るから、回答なく自己解決できたからといって失望とかいうもんじゃないよ。
まぁ煽りだけの変なのも湧くけど同じレベルにならない事を願います。
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2021/01/25(月) 05:24:16.01ID:JpLg6lh8
GPUインスタンス君二度と来るなと何度も言われてるのに
何度言われてもしつこく戻ってくるのは依存症か何かの病気なの? 
0018名前は開発中のものです。
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2021/01/25(月) 17:06:31.52ID:soAanHgz
>>17
pun公式のチュートリアルやれば1日で習得出来た内容を
半年かけて数日おきに聞いてたの貴方だよね?

聞く内容自体がググって2〜3分で分かる事なのに貴方が何故か
大量の見落としを発生させて理解出来ないだけだから
呆れて答えない人まで出てきてる
その癖指摘されると発狂してマウント繰り返す只のキチガイじゃん

もう来なくていいっての 煽り抜きで
0019名前は開発中のものです。
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2021/01/26(火) 03:08:42.08ID:RyVEcknx
すいません色々ググってみてもなかなか解決に至らなかったので質問させてください。

UnityHubを今回初めて使用してUnityをインストールしました。
2020.2.2f1です(他のバージョンでも同じ現象なんですが)
インストール後にモジュールを追加したんですが、
OpenJDKだけが何故か何度やってもインストールされず、フォルダ内が空のままです。
どこを調べてもUnityHubからモジュールを追加してOpenJDKを追加すると言う内容しか見つからず困ってます;;

何か良い解決方法等ありますでしょうか。。。
0021名前は開発中のものです。
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2021/01/26(火) 18:32:42.44ID:P6g7RSSm
OpenJDK Unityでググったら2秒で答えに辿り着いたけどほんとにググったの?
ゲーム開発の前にグーグル検索を覚えた方が良い
0022名前は開発中のものです。
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2021/01/26(火) 18:36:59.05ID:RyVEcknx
openJDKがunityhubでダウンロードできない理由、セキュリティソフトが原因でしたwww

笑うwww
0027名前は開発中のものです。
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2021/01/26(火) 21:43:41.92ID:ybJ8hQ3b
更新かけても変わらなかったからUnity側の問題だと思ってたけど、他の人がちゃんと表示されてるなら俺側だよなと思って、一旦別のページ表示させてから再度アクセスし直したらちゃんと表示されるようになったw
0031名前は開発中のものです。
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2021/01/27(水) 00:12:36.83ID:w0Mxaa7I
>>30そうそう
チュートリアルの骨組み使ってグラフィック追加したりスクリプト変えたりしたやつ
0033名前は開発中のものです。
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2021/01/27(水) 00:39:48.77ID:w0Mxaa7I
>>32
だめなん?不安になってきた
規約とか公式に書いているのかな
0034名前は開発中のものです。
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2021/01/27(水) 00:53:09.00ID:w4yFS2uN
他人が作ったアセットをちょっと改造しただけでバレないと思ってると人生詰むから注意した方が良いぞ
海外ではよく身バレして炎上してる
0035名前は開発中のものです。
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2021/01/27(水) 00:55:49.92ID:w0Mxaa7I
テンプレートってどう使えばいいんだろうか
0036名前は開発中のものです。
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2021/01/27(水) 00:59:14.39ID:euIQJrHC
世の中には下記の言葉がある。
それをやればどちらかに転がるから、よくよく考えてからする事。
やったもん勝ち
自己責任
0037名前は開発中のものです。
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2021/01/27(水) 01:07:10.84ID:GaD/v90r
決まり事は(アセットストア)ライセンスに書いてある
地雷踏みたくなきゃ読めって話
0038名前は開発中のものです。
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2021/01/27(水) 01:09:25.64ID:w4yFS2uN
スクリプトも逆コンパイルすれば丸裸にされるからな。
買ったテンプレートは改造する分には良いかもしれんが、
まぐれヒットして中身の覗かれた時は他人の褌野郎wと絡まれるリスクもある。自己責任だがな。
0045名前は開発中のものです。
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2021/01/27(水) 21:53:17.08ID:btTfdsxz
艦これアーケードの模倣が訴訟沙汰になってたな
白猫vs任天堂も商業にいった途端だろアレ
カウンターで特許無効とか任天堂エグ過ぎ
0050名前は開発中のものです。
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2021/01/28(木) 03:28:05.43ID:tCUGLnqC
FPSゲームってすげー酔うんだな
初めてプレイしたけど、気分悪くなって二度と無理だと思った
VRゲームなんかさらに無理じゃないかな
0052名前は開発中のものです。
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2021/01/28(木) 05:24:32.54ID:f3kcodd2
VRはOculus Quest2で初体験したけど感動したな
特にガンシューティングは最高に面白かった、やっぱリアルの身体動作と連動するのは違和感なく楽しめる

間違いなくゲームの未来だと思ったよ
0055名前は開発中のものです。
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2021/01/28(木) 23:45:09.54ID:hlC//RhG
ビルド後に全自動でやってくれるようにしてみた
まぁ簡易の嫌がらせだし楽チン出来なきゃ割に合わないわな
0057名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 01:24:13.87ID:3r2DjgxC
>>54
俺も今月は難読化チャレンジしてたけど有料アセット使った難読化はビルド前処理での自動化だよ
ビルド後の難読化って一回できてるものをぶっ壊す感じでちょっと危なっかしい気がするが大丈夫なん?
あとこれだとフェイクメソッドも入ってないから余裕で読めてしまうのな
0058名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 01:27:01.40ID:vvPEaFRg
Collider.ClosestPoint()に適当なVector3渡したらそのCollider内かCollider表面上の最も近い点を返してくれると思ったんだけど、渡したVector3がそのまま帰ってくるんだけどどういうこと?
Planeの細長いゲームオブジェクトを置いて、MeshColliderをSerializeField経由で貰って呼び出してる
0059名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 01:29:47.59ID:vvPEaFRg
もしくはメッシュ上の一番近い点を取得できる便利関数があれば教えて欲しい
頂点3つの三角形から計算したく無い
0061名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 01:36:07.38ID:iTkYyhy6
>>57
汎用ツールでアセットじゃないからね
非Unityはビルド後にやるもので事前はないみたい
Dotfuscatorで遊んでる時に仕組みが分かってきたが
ILコンパイラそのものに難読化命令が最初からある。それを使ってるだけ
原理的には何を使っても何ででも出来る
0062名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 01:39:21.68ID:vvPEaFRg
>>60
Colliderのついたゲームオブジェクトは(0,0,0)の位置には置いてないので、
もし本当にローカル座標が帰ってきてるのであれば渡した座標と同じ座標は基本帰ってこないはずですし、
渡した座標を変えた時にColliderの範囲外に座標が飛ぶ問題は説明できなさそうです
0063名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 01:54:07.40ID:iTkYyhy6
基本メッシュは見えてる座標に存在しなくて全部ローカルだった筈
配列読んで表示させてみりゃいい
0064名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 02:28:29.25ID:3r2DjgxC
>>61
こういうのは解除ツールも出回ってるから何やっても無駄と思っといた方がいいだろうね
大抵はクラス名が秘匿されてる時点でみんな折れると思うけど
糞ガキ向けのチート対策とか最低限のところまでやって最終的にハックされる前提で
ゲームの面白さに繋がる部分に注力するしかないという個人的結論です。
0065名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 02:57:27.66ID:iTkYyhy6
>>64
ちょっと再利用しずらいとか、おまじないみたいなもんよ
防止の意図はない
戻す方は試してなかったがこりゃキリがねーな
0066名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 20:41:04.51ID:fArIekNC
>>8

>>2がググれば即終了する質問だとでも?
面倒なんじゃなくてお前もわからないだけだろ
いちいち偉そうなんだよな
普通に返せばいいのに
0067名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 20:41:06.75ID:fCqdq+WJ
PlayerPrefsについてなんですが
変数の設定で変数名がデバイスに保存されるときは
アプリ毎に区別されるのでしょうか
複数のアプリがPlayerPrefsで同じ変数名を設定した場合どうなるんですかね
上書きされちゃう?
0068帝王
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2021/01/29(金) 21:19:06.80ID:fArIekNC
同じ変数名はローカル変数名だから関係ない
C#ならあまり使わないかもしれないが
C++なら名前空間という概念がよくつかわれる
STD::stringsとか
MATH::vector3とか
適当な例として挙げてみた
クラスとメソッドのように::で書くが
クラスよりも概念としては単純

そもそもアプリなら
com.android,tsukutsukuboushiのように
固有のアプリ名を持つため
変数名が同じでも親が違うことをシステムが認識する
0069名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 21:47:14.04ID:3r2DjgxC
まぁ、すでにローカル君は二回登場してるわけだしな
ワールド座標とローカル座標の区別がついてないシーン設定上の
凡ミスなんてエスパーじゃなければ誰も正確に答えられない。
0070名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 23:36:07.68ID:iTkYyhy6
金払うって言えば、光の速さで答えてもらえるんじゃね
貧乏な乞食ニートは駄目だな
0071名前は開発中のものです。
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2021/01/29(金) 23:54:34.58ID:PU86gNS6
とうやって勉強すりゃいいんだろうか
色んなサイト参考にして知識の寄せ集めしてるけど殆どの商業利用禁止だし
人から学んだら負けなのかな…
0072名前は開発中のものです。
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2021/01/30(土) 00:02:18.49ID:coHV7RCY
ライセンスの種類と内容と権利を理解してないだけじゃね?
ライセンスは知財権から派生したソースコードを保護する権利だから
ソースコードを使わなければいいだけ
0074名前は開発中のものです。
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2021/01/30(土) 00:21:26.06ID:nuN90W9s
プログラミングなんて一人称視点の5w1hだから
それがハッキリできれば解けたも同然
あとはそれを関数レベルに分解すりゃいいだけよ

質問してる奴って5w1hすらまともに説明できないだろ
だから出来ない
0077名前は開発中のものです。
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2021/01/30(土) 05:52:12.97ID:dRGVtggg
>>68
なるほど
ありがとうございます
0078名前は開発中のものです。
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2021/01/30(土) 07:43:46.16ID:94qub/6i
公式がunity learnで知的水準が低い者を切り捨ててるのに
追従できない落ちこぼれに救いがある訳ないじゃん
0079名前は開発中のものです。
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2021/01/31(日) 00:45:52.36ID:y4S3csD5
ニフクラ使って配列のデータ取得する時ってどうすればよいのでしょうか
サーバーに送るのはできたんですけど
0080名前は開発中のものです。
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2021/01/31(日) 02:51:25.11ID:AbP+cDuE
>>63
ワールド座標とかローカル座標とか全く関係なくてplaneメッシュだとcolliderが正常にclosestpointを拾ってこれないだけだったわ
別に悪気はないんだろうけど、全く知見ないくせに適当に言い切るの辞めてくれよ混乱するわ
0083帝王
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2021/01/31(日) 23:46:41.28ID:sBBQgWqR
すみませんでした
スマホからは変数はローカル変数とグローバルの関係のような関係に扱われるというつもりが
ローカル変数名であると断言してしまいました
語弊がありました
申し訳ないです
0084名前は開発中のものです。
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2021/02/01(月) 22:59:15.58ID:o/GBFTKX
https://i.imgur.com/MHIlwvt.png

Photonでネットワーク系の処理を作っているんですが、インスタンス化の処理
PhotonNetwork.InstantiateSceneObjectの箇所でエラーが出るんですが
何故preObjがnullになるのでしょうか?
何でもいいので助言お願いします…
0087名前は開発中のものです。
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2021/02/02(火) 01:45:09.68ID:Gg12xUQg
インスタンスが万単位あるならコンピュートシェーダーを使う

ていうかお前らあまりゲーム作ってないな。
カメラにリジッドボディなんて悪手だろ
0088名前は開発中のものです。
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2021/02/02(火) 16:44:33.77ID:PxGDIkGN
>>38
アセットストアで買ったものでも言われるの?
じゃあアセットストアって何のためにあるのってことやぞ
0089名前は開発中のものです。
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2021/02/02(火) 19:23:59.86ID:LcXtXdaF
>>74
おまえはプログラムの作法ばかりにこだわって
ゲームやアプリの完成までたどり着かない人じゃん
陽の目を見なかった自称美しい記述のコードばかり溜まって
0091名前は開発中のものです。
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2021/02/02(火) 21:19:52.32ID:+zmgGu2H
知能が低すぎて情報を取り出す時に意味を変えず切り出しと
整理がまともに出来ないから空想で空白を補完してんのかね?
青葉真司のような独り伝言ゲームで暴走するのも時間の問題かな
0094名前は開発中のものです。
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2021/02/03(水) 10:49:49.81ID:lsTGH7hL
すごい初歩的なんだと思いますが、特定画像をクリックした際に○秒間だけ画像を切り替えるってのをやりたいです
画像切り替えはできたんですけど、その秒数指定がどうやるのかいまいちわかりません
コルーチンってのでできるのかもしれませんが、なにか参考になるコード教えてもらえませんか
0096名前は開発中のものです。
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2021/02/03(水) 13:11:19.24ID:jrOTwfI8
>>90
どれ見せてみ···
あれ?プロフ欄にゲームで稼いだあるけど肝心のリンクがないんですけどw
0097名前は開発中のものです。
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2021/02/03(水) 14:37:24.47ID:M1iCSsbT
>>96
残念wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そりゃ別人だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
糖質かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0099名前は開発中のものです。
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2021/02/03(水) 15:07:27.02ID:jrOTwfI8
>>97
こんなに草生やしちゃって図星だったかな
どうせおまえが見せられるものなんて何もないから
同一ではなくても同類だとは分かるけどね
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