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【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/24(日) 13:06:30.73ID:Nazn+394
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他
■注意事項
特になし
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。


前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1601910310/
0973名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 03:01:58.03ID:jAeLgXYq
>>967
Debug.Log( splitText2[textNum2].StartsWith("/a") )で色々()に入れてやったんですがコンソールにはfalseしか表示されないんですよね
テキスト読み込んだ結果だとしたらどうしてfalseしか出ないのか謎で
>>969>>971
ゲームで使う文章を一つのファイルにまとめて管理したいってのが目的です
>>972
試してみます
0974名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 03:56:59.13ID:dKfffT7I
Unityでアプリを作っています。
「Assets\Plugins\Android」フォルダ内にAndroidManifestファイルがありません。
このファイルは何処にありますか?
使っている環境は下記の通りです。

OS : Windows10
Unity 2020.3.0f1 Personal

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
0975名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 09:33:45.69ID:8ON1ccpz
>>973
StartsWith("a/")は"a/"で始まっているかどうかを調べているだけだよ
だから、始まっているかいないか(trueかfalse)のどちらかが入っているのが正しいんだよ
ちゃんとStartsWithをググってみたかい?
そこに書かれてるサンプルコードは見た?

if( splitText2[textNum2].StartsWith("/a") ){
dataText.text="";
Debug.Log(splitText2[textNum2]);
}else{
dataText.text=splitText2[textNum2];
}

これでセリフじゃないときは何も表示しないようになる
セリフじゃないものを飛ばして次の行に行く処理はスマホで書くには面倒すぎるので、あとはもうteratailとかで質問する方がいい
この程度なら誰か答えてくれる
0976名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 10:38:01.09ID:gJNuXb5E
>>973
あー、まとめて管理したい、の先でもうちょっと細かく具体的にどういう挙動をさせたいのかと。

>>960で言ってるような事をさせたいとしたらどういう動作をプログラムしたらその挙動が実現できるのか、日本語でまず思いつけないとプログラムにも出来んよ

あとStartWith使えと言われた時に、戻り値が何かとかはIDEでもマニュアルでも簡単に見れるだろうからboolが返ってくるなら文字列は取れんよなとかはすぐ推測してえ、じゃあ何のためにこれ使えって言ったの?とかを考えるとかはしたい所
0977名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 11:29:27.47ID:fnNquQuQ
>>975
>>976
あーテキスト全体を確認してるわけじゃないということですね
配列の1行目しか確認してないからfalseしか出ないと言うことか
おかげで理解が深まりました
出てきた言葉とか改めて調べながら再確認したいと思います
回答ありがとうございました
0978名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 13:18:26.45ID:3LoLXylU
コルーチンか有効なのは
アプリを起動してから閉じるまでの間に限られますよね。
アプリを閉じても日時指定や期間指定で
オブジェクトを表示非表示したりするには
どうしたらいいのでしょうか
よろしくお願いします。
0979名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 15:28:37.88ID:gJNuXb5E
>>977
一行目、二行目、多分回答してくれてる人の意図伝わってないと思うw
まあまだ色々と理解してない風だから色々見直してまたわからなくなったらくるがよろし
0980名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 15:45:27.40ID:BJqkeBeO
アスペというか頭が固いというか何で確認しないで予想や妄想で済ませるのかね
目を閉じてバット振り回したってミート出来る訳ねえだろ
見えてねえんだからよ
0981名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/21(水) 16:21:18.25ID:Xj1voFZw
チュートリアルを重ねているうちは「うるせー俺はゲームを作りたいんじゃい何度もデバッグログ書かせんな」ってうんざりしてたけど、今やデバッグログが癒しになってるわ。
なんか作業進んでなくてもやった感出せるんだよな。
0983名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/22(木) 14:05:59.23ID:xvNJkjYd
初心者なのですがボーンが入っている物の下にボーンの無い物を紐付けたら、ボーンの無い物が起点となってしまいます
何か設定などあるのでしょうか
0984名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/22(木) 15:16:14.18ID:dG2ESpjG
>>982
ありがとうございます
やってみます
0985名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/22(木) 19:52:30.56ID:UNN45u6q
>>983
ふーん起点になるんだ、良かったじゃん
それで質問は何?設定があるのかって?
まぁUnityにはいっぱい設定あるよね、EditorBuildSettingsとかProjectSettingsとか
どうだろう?これで解答になったかな?

1行目にボーンの挙動がどうのこうの言ってたけど、何かこうなって欲しいみたいな挙動があったんだろうか?
まぁそれを書いてないってことは今の挙動に満足してるってことなんだろうねうん
0991名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/23(金) 12:30:42.06ID:46uY7XyL
質問です
unityのプロジェクトをonedriveのフォルダに保存したいです
やりたいことはあるPCでプロジェクトを作ってそのプロジェクトを他のpcでも
使いたいというものです
unityとonedriveを使ってる人の情報が少なくて困っています
この用途を実現するために問題点はありますでしょうか?
0993名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/23(金) 12:36:57.93ID:46uY7XyL
>>992
それは遅延があるので嫌です
0995名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/23(金) 15:07:02.13ID:46uY7XyL
>>994
前からonedriveの年間契約をしてます
調べたらgithub for unityと collaborateも月額数百円かかりそうな感じで
できたらonedriveだけで済ませたいなと思いました
0998名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/23(金) 16:27:58.69ID:46uY7XyL
>>997
俺結構たくさんゲーム作ってるんですね
確実に容量オーバーしそうな感じです
10011001
垢版 |
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