0442名前は開発中のものです。
2021/04/29(木) 02:18:03.62ID:0tQgFBA6昔のゲームで言うと、ライブラライブとかエメラルドドラゴンとかそういう方向の話?
残念ながら、現代の感覚では時代遅れですね
なぜかというとですね、スピード感が重視される現代的な感覚では、
そもそもランダムエンカウントの戦闘自体が「うざい」とみなされがちなんです
そんな中で時間のかかる「マップを移動する緻密な戦闘」とやらを放り込むと、
簡単にユーザが逃げていくのです
現代的なゲームでは、ある程度ユーザが慣れてきた時点で
・オートバトルで高速戦闘終了
・ランダムエンカウントを避ける・確率を下げる手段が用意される
というのが常道です
緻密なシミュレーションは緻密なシミュレーションとして提供されるべきで、
RPGの戦闘で放り込むと、無駄時間を浪費するとされて糞ゲー扱いですね