RPGツクールMZ_6作目
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物語的にはフローラでなければいけないと思う
ビアンカだと天空の盾が手に入るのが本当にただの偶然になってしまう
母は生きている 伝説の勇者を探せ
幼いころ何日か一緒に遊んだだけの幼馴染のために
壮絶な死を遂げた父の遺志を不意にするのは主人公の行動原理として納得できぬわーーっっ ルドマンを闇討ちして盾奪えばいいじゃん
世の中を舐めすぎ やたら叩かれてるけどユアストーリーって意外と良くできてるよな ゲームが好きでも結婚して家庭を持つのが「人の道」であり、
いい年して独身のゴミオッサンに堕ちたらすでに外道非人の類だからな
ゲームに夢中になっても、そこだけは弁えてほしいと思う ウマレース作るにはスタミナとスピード以外に何がいるんや >>511
つまり激しい結婚願望を忘れずに若い子を狙い続けろとそういうことか
でないと人口に寄与しないからな >>512
アスキーに縁のあるツクールとしては、薗部バイオリズム理論は外せない >>512
血統(開幕速い、通してそこそこ、終盤強い)
騎手(馬との戦略や指示の相性)
性格(雨、重馬場嫌い、暑いの嫌いとか芝強いとか気まぐれでやる気だすとか)
あと履歴(連戦してると性格パラメーターの影響でやる気無くすとかそこそこで流そうとしちゃうとか、逆に騎手の押しが強すぎると無理やり走らされて怪我するとか怪我のトラウマとか) モノのために会ったばかりの女と結婚する
政略結婚以下だ
ビアンカは数日といっても奴隷人生
過ごした後魔物しか仲間がいなかった主人公にとっては唯一の人間の友達なんやで
最強はデボラだけどな >>512
今ニコ動で配信されてるウマ娘の最終話をみればわかる
それはつまり「勝負根性」だ
これがトリプルSの馬は競り合いになった時に絶対負けない! >>497
ウマってそこまでマズイのか
まるで腫れ物に触るようなアレだな そんなワケねーだろ
ウマ娘の権利関係が面倒くさいって話を脚色して話しているだけ
モデルになった馬の権利は各馬主が保有している上に
馬主なんて基本金持ちの道楽だからハシタ金で買い叩くって事が出来なくて許可取りが難航したって苦労話
大々的に商業で展開するならともかくネットの片隅で公開する分にはそこまで目くじら立てられんわ >>507
やっぱ元気なギャルっぽいのよりも
清楚なお嬢様のほうがチンコギンギンに勃つよな
アンアン悶えさせてイカせたら最高だわ 俺がこのスレ覗くようになってからエロネタを躊躇いなく透過する奴増えたよな
いやそれ以前の事は知らんけど やはりツクールスレらしく二刀流や属性攻撃について議論すべきだよな・・・ いやいやオリジナリティ出そうとして失敗した例をだな サンプル画像に画面一杯の美少女は必要か否かを議論しようぜ ついさっきうんこやおしっこ漏らした奴がすぐに何事もなく行動再開するのって違和感ない? 個人的な話だが女キャラが口開いてる絵で上の前歯書き込んでる絵師が最近多いが上の前歯は書き込まないで欲しい 歯を描く側の思考しか俺には分からんが
唇とかに艶を出そうとすると歯の描写は避けて通れないんだよね
柔らかそうな唇と硬い歯の組み合わせは性的
カマボコ逆さにしたみたいにシンプルな半円が好きなのかもしれんけど
もしかして鼻の描写も小さい点かもしくはない方が良いとか思ってたりする? 鼻なんか無い方がいいに決まってんだろふざけてんのか
だがパンツのシワはちゃんと描けよ >>535
状況によるけど、直ぐに次の行動に移さないと死ぬ様な場合は、割り切って行動するんじゃね 前歯書き出したのって京アニとかかね
そのへんからのイメージあるわ 俺も前歯がちょっと丸くてアホの子みたいな口は京アニが始めたと思う
この前のツクールセールのイラストでもあの口やってたな 歯をむき出しにするのは猿や野獣が敵対心を表すためのポーズだから日本人の美的感覚でもあまりやらないことだよね
爽やかな笑顔で前歯むき出しは普通やらない感覚だよ どっちかっていうと昔は歯じゃなくて舌じゃなかったか 絵柄は流行り廃りがあるからな
普通は他人事あし「ずいぶん旧い絵だなwww」で流すのだが
当時夢中になってたゴミヲタオジサンは全否定して暴れ出すから困る
「共感性羞恥」というやつだ キャラ設定でわざわざ貧乳とかいってるのに画像は巨乳にしか見えないとかまじで意味不明だわ 回復アイテムが薬草やポーションなのは許せるが正露丸だった時はちょっとそれは違うんじゃないかと思った 今日でAce以前のツクールシリーズのサポートが終了する筈なんだがまだ詳しい詳細がきてないな >>551
どちらにせよ現状動いているならセットアップファイルをバックアップしつつWindowsupdateを切って運用するだけじゃね? >>552
流石にアップデートファイルはそのままじゃないのかな
それともまさかそれも取り下げるんかな?w お前らはフェアリー・ピクシー・スプライトとか真面目に使い分けてんの? >>555
原典がバラバラじゃん
戦争ものとかで同じ存在をそれこそ言語圏ごと違う文化の地域によってそれぞれで扱うとかなら同時に出すことも有るだろうけどそうでなきゃどの原典に寄せた世界観かで「決まる」だけで「選ぶ」要素じゃなくね バルキリーとヴァルキリー両方使ってるやつもあるんだぞ。 ファイファンってよく知らないけどソボロ助広取り逃げしただけで15年も粘着されるんだろ
怖すぎて遊べんわ >>563
それこそwiz時代からのお約束じゃないか
サムライとニンジャ >>570
ファンタジーもなにも端からファンタジーの話だろ
魔法使いと錬金術がエンターテイナー手品師か詐欺師と反キリストの科学者崩れか詐欺師でないのだから忍者も平民や商人風で扇動したり政敵を暗殺したりでなく黒装束でニンニンしてて良いんだよ
単にネーミングは一定のルールの中で一定の言語感の範囲で安定する語感になってたり、神話や童話で似たような別のイメージをはらんでるよってだけのこと
例えば西欧風になのにキメラをヌエとか、和風なのにカッパをゴブリンって言ってもしっくり来ねーだろ?みたいなもん
同時に出すっていうのは和風に黒船やら長崎種子島辺りの西欧接触イベントとセットでモノノ怪が持ち込まれたとかっていいながらa武厘だったり鬼舞羅と呼称させてて、対峙してみたら餓鬼か河童かこの物の怪めとかってキャラの知識想定や人柄の設定に従って発言させないと初見でいきなりゴブリンだ!は違うだろって話 西洋文化に和が唐突に入ると違和感あるのは分かる
野菜のオクラが英語の発音でもオクラで、アメリカ人がオクラ!とか言ってる事のギャップに笑ってしまった そもそも俺達がこんな長文読むと思ってるのがおめでたい
ゲームでもウィンドウ一杯に長文書いてそうw 別に同時にだしてもいいやん
歴史ゲーじゃないんだし >>576
でも多少でも読みなれてる奴は違和感感じたりそっ閉じ対象になる要素だよ(短め) 一所懸命に書いてるけどそもそもの論点がまるっきりズレてる
すごいな、これが○○の長文 >>574
合ってんじゃね
長いのは当たり前がわかってない奴に説明するのに当たり前の内訳を敢えて全部文章化させられてるんだから長くもなるだろ 自分の当たり前を他人が作った創作に押し当てるようなやつならそっ閉じしてもらいたいわ そういうやつほどそっ閉じしないでぐだぐだ言ってくるんだよなwiki 英語とロシア語が混ざっててもいいんだよ面白ければ
日本語だって一部が世界語として使われてるんだしへーきへーき 誤字脱字は仕様です
作者が強襲揚陸艦を戦艦と言ってもその世界では戦う船は全部戦艦で正しいのです 海外ニキ達はエロゲのことをHENTAIGAMEとかよんでるもんな
なんでアダルトゲームやエロチックゲームじゃあかんのや 日本でいうところのエロゲメーカーは海外だとヘンタイカンパニー レゴのお城シリーズで遊んでたのに、兄弟が宇宙シリーズを混ぜようとしてくるとか、そういうのに似た感覚か? DQ1なんてたけやりだし
FF1も最初から忍者いるしな >>588
その当時はネットも無いし余程の読書家じゃないと予備知識がゼロだったところにドラクエ風っていう新作の神話をぶっこんだんだからいいんじゃない 少し前にも話題になったけど
pc-88海外ゲーム→pc-88日本ゲーム→ファミコンソフトって流れだからDQFFがこの世界観の原点ではない
スライムをマスコット化したのは鳥山明の功績だけど 雑魚敵はRTP素材のモンスターでスライムとかゴブリン相手に古きよき時代のRPGって感じだったのに
ボスになるといきなり某ゆりかごの素材使ってクトゥルフ神話系のキャラになる的な? たぶん話の流れがわかってないのが数人いるというかID変えてんのか? なにが主流になったかの話なのに
88とか言い出すじじいなんなの?w
原点が何かなんて誰も話題にしてないんだがw >>595
単発で急にこれまでの流れを語るとかどんだけ必死なんだよ…
ID変えて顔真っ赤になる程の事なのか? いるよなDQは原点じゃないWIZが原点とか言い出す奴
各種神話の武器やモンスターをゲームとして定義したのはD&DあたりからなんだからWIZだってD&Dコピーだろうに なにが最初かなんてどうでもいい
なにが売れたか、なんだよなあ…
ゲームオタクがなに言おうが
一般ライトユーザーに配慮したドラクエの勝ちなんだよ
フリゲもライトユーザーに擦り寄ったほうが強い HPが何の略かどころかHPの意味すら知らない人はいるっちゃいるくらいだしね
一般ライトユーザー視点で作ればいいと思うけど
敢えてゲームのことを分かってる人だけにタゲって作るのも悪くはない さすがにフリゲっていうニッチなジャンルをDLしてRTPまでインストールしなきゃできないようなものをやる人が
上下左右でどっちに動きますなんて説明いるか?って毎回思うけど
MV以降はブラウザでワンクリックで開始できるから
まったくゲームやったことない人も多そうだな 頻度は低いがここ数年は「オートセーブ無しとかクソかよwwwゲームオーバーで時間が全部無駄になった!」
みたいな事言ってブチギレてる感想が届くことがあるな
確かに最近はオートセーブ有りのRPGもあるけどあれだって最終的にはこまめに手動セーブしとかなきゃ
ダンジョンの奥地で唯一の生き残りは瀕死状態、回復薬も脱出手段も無しなんて状態でセーブされたり
FFTのウィーグラフ戦みたいな詰み状態で1からやりなおしになるなんてこともおこりうると思うんだが
ああいう層ってソシャゲのステージクリア形式のRPGもどきしかやった事無かったりすんのかな? 逆にソシャゲのステージクリア形式のRPGもどきしかやった事無い場合
そのフリゲを手にとった経緯が知りたいな
フリゲバージンGETだぜ! そりゃ今の子供から見たレトロゲームなんて艦これやパズドラだからね
DQFFタイプのゲームなんて本当にじじいしかやらないから
ツクールのデフォルトシステムで作ったゲームを公開したとしても
それをクリックするのは制作者の知り合いのジジイかエロ絵目当ての特殊なガキくらいだよ 熱意も時間も有り余るほど持っていた子供時代ならまだしも今からクリスタルタワーは無理ですわ申し訳ない 今なんて中断しようと思えばゲーム機をスリープ状態にすればOKだもんな
俺が子供の頃のRPGなんてセーブはセーブポイントでしかできないなんてのが普通で
だからセーブしたら終わるゆうてるやんか!セーブはセーブポイントでしかできへんの!
とか掃除機かけたがるオカンと言い争いしながらプレイしてたよ
しかし今になって思えばなんであの頃ってセーブポイント以外ではセーブ不可なんて仕様だったんだろうな
そっちの方がプレイ難易度上がっていいとかそういうの? FF3に関しては完全にそれっぽいな
ラスダン簡単すぎワロスwwwっていわれたからセーブポイント外したらしいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています