【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド36
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3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他
次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980か>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1585478112/
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1530167116/
※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594285446/ アニメーション付きfbxをインポートしたけど
timelineで録画ボタン押せないのはなぜでしょうか? 録画ボタンは押せたけどgameタブで動いていないし
どこに録画できてるかもわからん。
初心者向けサイトありませんか? 録画ボタンはゲーム画面を録画するものじゃない
録画中にシーン画面で動かしたボーンやトランスレートを記録するもの 初心者質問で申し訳ないのですがビジュアルスクリプト(旧BOLT)って、それだけでゲームシステム作り切れるものですか?
公式だとアーティスト、プランナーとエンジニアとのパイプになるような書き方ですが…
作りたいジャンルによるとは思いますが、こういったものは難しいなど教えていただきたいです。 大規模になっていくにつれてぐちゃぐちゃでうんざりするような見た目になっていって整理するの大変そう Odinすごくない?
これ標準機能にしてもいいレベルだろ
なんか2Dで激重になる >>7
個人で作るカジュアルゲームレベルならいけなくもないがUnity本1,2冊はやった位の知識とVS覚えるだけの学習リソース数十時間は必要
そしてそれだけを費やしても仕事では現場のエンジニアが使って無いので無駄になる
そもそもUnityのコンポーネント機能だけで非エンジニアとのパイプは十分だろとしか思えんのよな >>11
なるほど…
unityでの開発経験はある非エンジニアなので、操作とかコンポーネントとか基本的な知識はあります。プログラムを1から覚えるよりはVS覚える方が早いかなと思いましたが…
現場で使いたいっていうよりも個人で簡単に作ってみたいと言う趣味レベルなので、とりあえず勉強してみようかと思います!ありがとうございます! easy save買うか買わないかで悩み続けて1週間経った
50%オフセール来てくれたら即買うのに 悩み続ける時間でお前はセーブ処理を作るんだな
それでアップデートごとに悩む時間をかけて無駄に苦しむ >>14
正に悩み続けながらセーブロード機能作ってたよ
作りながら今後のアプデでデータ増えた時用の対処どうするかで手も思考も止まってしまった
これで停滞するくらいならさっさと買った方がいいんだろうなあ やりたいことにマッチした有用なアセットがあるならそれを使うのが一番楽でしかも良質だから悩ましいよなあ 質問なのですが、wheel colliderの値をスクリプトで変更する方法ってありますか?
初心者質問で申し訳ないです。 uniVRMつかってモデルの変換しようと思うんだけどVRMのタブが出てこないんだよな
Twitterに同じ現象の人がいて解決策も載ってて同じようにしても出てこねえんだよな
こう言うのをなぜ個人任せにしてんのかね
公式が作れよマジで
VRMはドアンゴ主導だろ ゲーム会社カイロソフト、パートナーの中国パブリッシャーを告発。コード盗用や契約料不払いなど、被害を明かす
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211021-179800/
カイロソフトが中国の会社にソースパクられてるw
今後、似たような経営シミュレーションを出しまくられるだろうね
新幹線と同じ運命
うちも中国パブリッシャーから何度もメールが来てたけど断って正解だった 中国でリリースするためには共同会社が必要だったり、
ソースコードを渡してビルドしてもらわないとできないみたいな仕組みが
著作権盗用を狙った確信犯だわ
でも、UnityもXiaomiと提携してたり責任はあると思う Unityで Hold on(busy for 4:00 )..
EditorApplication.playModeStateChanged
というメッセージが出て、長時間止まります。
どのような対処方法がありますか? https://github.com/Tencent/puerts
unityでtypescriptが使えるらしい、パフォーマンスはまあまあいい
検索しても中国語しか引っかからない あれはJavaScriptなのか…?
でもそれはUnityに限らないものみたいだね 開催中のライトニングディールの
アセットって少しづつ追加されて
行くんですね。
レースゲーム作って見たいので、
最近追加された「Arcade Racer」が
気になる所です。90%offで買えるかな? 小学校で習ってない漢字を使ってるから
Fラン大学生だろ 文章の感じから小学生っぽさはあると思う
大学生でこれだったら結構キツい -90%で支払いページに遷移しても遅れたら購入出来ないとか糞過ぎるだろ
あたふたしている間に-70%だわ
UnityJapanは謝罪しろ! 毎回90%offで2万円分ほどクレカで
チュコチョコ買っていたら、
本日急にクレカの決済通らなくなって
クレカ会社に問い合わせたら、
クレカ的には決済弾いて無いと言われた。
しょうがないので別会社のクレカ登録して
決済したら再び通るようになったのだが
一体何が原因なのかは謎のママとパパである。
unity側で「お前安く買い過ぎやでー」で
意地悪されたのかと思ったよ。 煽りキッズ共がゴチャゴチャ言ってんじゃねえ
お前らこそ働くか物を買って経済に貢献しろ >>42
それお前のクレカじゃなくてママとパパであるよね?
お前のせいでママの限度額上限まで使ったからパパのクレカじゃないと決済できなかったんだよ
それと90%Offで2万も買えたってことは時間コスト的に一生分の素材を買えたよね?さっさとゲームを作ってママとパパにチロルチョコくらいおごれるようになろう?
じゃないとそろそろパパがお前を業者に引き渡すことになるからね?そういう取り決めが昨日されてたから心配だよ
あとお前のママがお前が可愛くなさすぎで殺意湧くとも言ってたよ。お前の前ではそんな事言えないらしいけど本音では役立たずのゴミムシだってさ。お前のママまじで最低だよねブスだし 俺にこっそり90%の戦いに勝つ方法教えてくれよ
全然買えねえよお前らクリックうますぎだろ 90%OFFだけで2万ってすげぇな、相当クリック勝負勝ってるやん
俺なんて独身の日から50%70%合わせて2万だというのに
>>49
半分ネタで書いたけど実際そうだと思うわ
確実に買う方法なんて無いしね 独身の日の方がラインナップ素敵だったな
今でも50パーで買えるけど いま50%引きのアセットがライトニングの対象になることってあるんですかね? 買ったアセットのサポート凄くて感動してる
☆10位つけたい 質問スレで教えて貰ったAllIn1SpriteShader アイコンのアセット集めるのキツいな
アセット毎に特色が出てるから、色んなアセットからかき集めると統一性が無くなってしまう キツいのはアセットを集める事じゃなくて集めても統一性が出ない事って言いたかった
アセットストアの金額位なら余裕で出せるよ 統一感に関しては同一作者以外のものは諦めるしかない
それか自分で作るか RealToonとか市販のトゥーンシェーダーって
公式のUTSを差し置いて使う強みある? 俺も気になったからURPで雑に該当シェーダーを適用したキューブを1300個ちょっと配置してそれぞれのFPSを見てみたけど、RealToonは大体100fps、UTSは55fpsくらいになって有意な差があると感じたな
シェーダー自体のビジュアルはUTSの方が良いと思うし日本語の情報も多いから実装しやすいけど、ゲームの規模次第ではRealToonの方が有利なんじゃないか?
あとRealToonは今後のアップデートでモバイルやVR向けの軽量版シェーダーの実装が予定されてる UTSは決して軽いシェーダーじゃないとは作った人も言ってるよね >>57
ありがと〜アイテムとかちょっとした強調に便利そうだね。買ってみます。 90パーで買えるんかこれ…
ポチったらリロードがかかって
もう一回ポチったら80パーになってた。。。 これは競争激しそうだなーと思ったら買えたり
これはそんな人気ないでしょと思ったら買えなかったり これは競争激しそうだなーと思ったら買えたり
これはそんな人気ないでしょと思ったら買えなかったり これは競争激しそうだなーと思ったら買えたり
これはそんな人気ないでしょと思ったら買えなかったり 初めは全然買えなかったけど今はそれなりに90%掴めるな
一度成功すればタイミングは掴めると思うから頑張れ これは競争激しそうだなーと思ったら買えたり
これはそんな人気ないでしょと思ったら買えなかったり 数量限定商品を巡る血で血を洗う争奪戦を描いたゲームにしようぜ 今やったフライトシミュのツールは不人気そうだけどそれでも3分で70%オフになってんのな 自分は逆に飛行機のアセットは面白そうだから
すぐ70%offになると思った。
なんとか90%offで手に入れましたが。 Shmup Boss頑張って張り付いてたけど
9割引は無理だったかー・・・ optimizersしか使って無いけど片方だけで良いと思う
両方LODレベル等参照するから両方入れて同時に使うと確実にバグ出るだろうし
パフォーマンス追求するために比較するのも良いかもだが仕事でも無ければやりたくはないな セールでオプティマイザー買っちゃったけどパフォーマンスツール既に持ってたわ
実際どっちが効果高いんだろうな multisceneeditingで、UI(メニュー類)とメイン画面を分けていて
メニューからPC内の画像やモデル読み込み→メイン画面に書き出しということをしたいのですが
シーン間で参照が出来ないのと、密結合を避けたいので実現方法がわからなくて困ってます。
何か参考になるものありませんか Quibliってアニメ風の環境を個別に作れるだけなのかな?
すでにあるオブジェクトをまとめてアニメ風にしたりもできるんですかね? 既にあるオブジェクトは多分無理
定価で買ったのに目的に合わなかったからろくに使ってないけど、シェーダー適用したらテクスチャ使えなくなるし、別売りのトゥーンシェーダーと組合わせるのが前提になってる臭い
あとレンダーパイプライン設定を変える必要があるアセットだから他のアセットとの相性問題もある >>85
情報ありがとうです
ムダな出費をおさえられてよかったー 原神みたいな高品質のトゥーン系3Dアセット無いかな〜 他ゲーのコアコンピタンスを安易に導入できると思ってる残念な人 50%オフのSmart Lighting 2Dっていうの買った。
スクリプトとコライダー追加するだけで簡単にライティング出来ていいね。 どんどん新しいのが出て
自分がほしいのがライトニングディールで
出るんじゃないかと何度も観に行ってしまう 今はそれなりに90%で買えるようになったからちゃんとチェックしてるわ >>92
何となく終わるまでUnityいじる気になれない
>>93
あのシリーズは鬼とゴブリンだけいいと思った
他が微妙だし高いから買わなかったけど
>>94
いいね-90%で買えるなんて
個人的にはだんだんショボくなってる気がするので人気のアセットとかも入れてほしい AssetStore見てたら$100のアマゾンギフトカードもらえるsurveryが出てきたので答えたわ
11000円か
ふとっぱら! >>97
コレ
アセットストア見てたら1回だけ出てきたけど
無視したら次回から出て来なくなった汗
出てくる条件ってあるのかな? >>95
Unityいじる気になれないってUnityそのものを?アセットストア? 俺のところにはアンケート来ないし少なくとも全員ではないっぽいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています