【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド36
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3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他
次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980か>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1585478112/
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1530167116/
※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594285446/ これ以上続くならもう次スレはいらんね
うつ病かADHD疑った方がいいよ まあこんなとこでグダグダ言ってる奴が有能なわけない感 5chで有名な荒らしによく似た行動をとっているのがいるだけなんだがwww お前も今どきwwwwwwとか辞めとけ
もう令和になって何年経つと思ってるんだ
そんなんじゃ荒らしと勘違いされるぞ >>769
無理してこのスレに来なくてええんやで^^
さようなら^^ ま、確かにUnity総合スレなんて無駄かもな
質問は質問スレがあるし、初心者以外は自分で調べて解決できる
それ以外でUnityについて語ることなんて株価とかUEとか統失の自分語りしかないのも事実
IPとかも無駄だろうし、5chなんかじゃ議論できる話題じゃなかったな 5chはただの暇つぶしなのにとんでもない勘違いをしてるガイジがいるな まぁ無理して見に来なくていんじゃね?
何でそんなに必死なのかしらんけど すまんな俺が天才煽りしたせいですげースレ伸びたな
好奇心だったんだ。すまんな キチガイの真似をする奴もまた真性のキチガイ by鴨長明
お前も間違いなく天才。自分では凡人だと思ってるかもしれないけど、天才を演じることが出来ている時点で尋常な凡人とはかけ離れている天才だ
ちなみにスレが盛り上がってるんじゃなくて、お前とお前とお前の一人が盛り上がってるだけ >>779
天才は微塵も関係ないと思う
誰も使ってないしw 才能なんだよね根源的な問題はない
特にクリエイティブ分野にはよく響くワード
本当はクリエイティブこそ経験の蓄積と訓練の賜物だし科学できる領域なんだけどね Unity本ではUnityの教科書が1番売れてるんだな
毎回同じ内容で毎年出し続けてるだけなのに著者ボロ儲けやん >>723
なんちゃらBasicとかいうソフトでドヤ顔で1980年代の雑誌の読者投稿コードを丸写しして
Youtube爆死した70くらいの爺さんじゃないのか? 最近、この人天才だなぁという爺さんを見つけたが
歳いっているというだけで誰からも見向きもされてなかった
遅咲きの人間は表に出ない方がいい。作品だけで語ることだ
ありのままの自分を受け入れてもらおうなんて思うな >>756
1日20時間3ヶ月を3セット出来るだけで凄えわ
どんなに下手でもそこまでやればどんな分野でも得るものあるだろうし変化もするだろう
誰もがそれを分かってても普通はやれないものなんだよ
ところでその神絵師って誰? 正確な物理演算のためにキャラクターをAddForceで動かそうと試行錯誤したけど
制御が難しくて諦めてvelocityに代入することにした メタバースの中核を担うのはゲームだ
ゲーム開発者が主役に
メタバースの中核がゲームとなるため、ゲーム開発者達がメタバースの主な設計者となる可能性が高い。ゲーム開発者達はおおむね、コンピューターサイエンスの教育プログラムの最も優秀な卒業者であることが多い。ゲーム開発は非常に複雑なものだからだ。コードを書く人達は、3Dで物事を考えなければならないのだ。
メタバースのドアノブをひねると、そのドアは大きく開く。3Dのアーキテクチャモデルだけではなく、原因と結果を伴う世界だ。ゲームの世界以外のプログラマーで、そのような世界をプログラミングする方法を知っている人は、ほとんどいない。
メタバースを構築できるような開発者達は、コーディングの学校でHTML開発者を量産するように、即座に育成することはできない。つまり、海外や新興市場などからも、ゲーム開発人材に対するより大きな需要が出てくるということだ。そうなれば、独学でゲーム開発を習得できるほど優秀な人にとっては、新たな経済的チャンスが生まれるだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/38b1e8b71966da12ca4e92b884f2623209b8f7a5?page=4 >>787>>788
だいぶ真似され始めてるよねw
坊さんとか3D/2Dゲーム開発実践とかさ
まあその時のバージョンに合ったUnityの使い方さえ分かればいいんだけど流石に作るゲームがどの本もショボくて今の若い世代から見たら古くてテンション上がらないだろうからそろそろコンテンツくらいは時代に即したアップデートすべきなんじゃないかなと思う
じゃないとどこかで新しい著者もしくはUnity本人に捲られると思うわ 自作自演で自分持ち上げながら日記書くボケ老人なんて1人しかいないから 面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
わかりやすいな 重要なのは異性の目だからな
独身で30超えたら珍獣確定やね Steamで売ろうとして登録まではしたけど、同ジャンルのゲームのレビュー数が10とか20で絶望
レビュー数10じゃ売上100本程度だよなあ… インセンティブなしにレビューしてくれる奴は1%くらい
レビュー10なら1000ユーザくらいだろ 一番難しいのは人に衝動を与える事だからな
相手の琴線に触れるものがなきゃ何もしないで終わる
RTして貰うだけでも至難の業 海外のレビュー率は高いらしいが
日本人は本当にレビューしてくれない
しかも10段階評価みたいなシステムがあると、だいたい5をつけてくる でも去年ぐらいから目立ってたインディーも万単位のRTがあってもまったく売れてないからね
温情のRTでしかないものは当てにならない。それだけでは買ってくれないんだから インフルエンサーに取り上げてもらいやすい仕掛けがあるかどうか
そこまで考えたゲームデザインができなきゃ売れない
ツイッターの評判はその前提がなければ全て無意味 あぁ、ごめん
本人がtwitter使ってりゃそりゃRTは付くわな
使ってない場合というかそもそもそれだとリツイートですらないか 天才になれなかった全ての人へ
子どもの頃に夢描いた大人になれたと
胸を張れる人がどれだけいるだろうか
大人は無責任に「夢を見ろ」と言うけれど
いつしかその言葉は「現実を見ろ」にすり替わる
でも一度も戦わずに消えた想いは何処へ行く
あの日のあなたに何て言い訳ができる
あなたが大人になる前に
やらなくちゃいけない事がある
本気出せ
本気出して本気出して本気出して
それから諦めろ
そしたらきっと許してくれる
あの日のあなたはきっと許してくれる
たとえ夢が叶っても叶わなくても
あなたは自分を愛せる
称賛のためじゃなく脚光のためでもなく
人生を愛するために戦う友へ
私が生涯で最も多くの言葉を交わし合った
私の友人の言葉を今あなたにも贈ろう
天才になれなかった全ての人へ
この世界の全ての才能達へ
描けよ 進捗出す度に100から200いいねついてもいざ体験版だすとレビューしてくれる人なんて数えるほど。どのくらいDLされたかは分からないけど 夢や理想を語りながら有り金を全て競艇や競輪に注ぎ込む
土建屋のおっちゃんと大差なくて草 >>814
JAPsを相手にしてる限り、フィードバック超無いからな
レビューを書いてくれる … ありがとうございます!! 超嬉しい!
SNSで言及してくれる … 僕のことはもうポチと呼んでください、ワン!と答えます
感想文をメールでくれる … もう感謝の土下座するから頭踏んでください!!
海外を相手にしたほうが、モチベは保てそう 個人でできる宣伝ツールはツイッターくらいかね?
9割がた完成はしてるんでこれからは広告宣伝に全力した方がいいかな? >>818
宣伝としてのtwitterはお勧めしない
あれはすでに興味を持ってくれてる人に報告するためのツールであって、
まだカスタマになっていない相手に対する「広告」には向いていない
フォロワーの多いいわゆる「インフルエンサー」にプロモ料金払って
広告してもらうのならそこそこ効果があるけど、「無料!」が好きな層(婉曲表現)の人でしょ? とりあえずストアページを公開して、ウィッシュリストに登録された数から宣伝にかける予算を考えるというのもありかな?
そもそもストアページ自体がいろいろ画像を要求されたり一苦労なんだけど
あとプレイヤーキャラはかわいい(と思う)女の子なんだが、あくまでプレイヤーキャラであってストーリー要素があるわけじゃないけど
それでも前面に出すべきかな?
「軟弱な女の子がプレイヤーなんて買わん!」なんてマッチョプレイヤーよりも「可愛いから買う」方が多いよな? >>818
RTが万でも利益1000万円ぐらいのゲーム、RTが100以下なのにSteamでミリオンのゲームを
見ていてツイッターに運命を委ねるのは危険だと思うようになった
広告出稿もウン千万の軍資金があっての効果じゃないかな。正解はないだろう
最初の段階で開発と宣伝の勝ち筋が全て見えていなければ突破できない気がする >>820
ウッシュリスト数も当てにならないって記事がこの前あったな
体験版を配布してその数を増やしたが結局買ってもらえなかったとか 個人開発者はプログラマ出身が多く、営業に関してはズブの素人だからな
そして営業のガチプロはそのあたりのノウハウを無料で教えてくれたりはしないというw
だから偶然のバズりの一発狙いで行くか、
コツコツと営業を模索して、データ積み重ねるかの二拓しかない >>823
マジでそう思うわ
コードは書けるし、間違ったコードはバグで機能しないかそもそもコンパイラエラー、アートもまあまあいけるのだが
営業宣伝販売はもうお手上げだわ
アセットストアに営業マンが売っていればなあw 面白いのは "NPS" って米国企業が考えた指標があるんだよね
超推してくれる人の割合から、普通以下の人を引いた指標で、将来の業績にストレートに影響するという
米国生まれの指標だけに、気軽に推薦してくれるユーザがいるという前提なわけだけど、
日本でそれを当てはめてみると面白いくらい低い数値になる
なぜなら、日本人はよほどの理由が無い限り「普通」を選択する傾向があり、
それはNPSで見るとマイナスに繰り込まれるから >>825
ABテストの思想がまさにそのソリューションなんだよねw
我々には営業ノウハウが無い、じゃあどうすればいいか?
自分のユーザ層がある程度膨らんだら、それを分割してテストしてみればいいじゃないか、
という 開発しながら宣伝すごくしんどい。プログラマー寄りだけどツイッター対応してると疲れる だから分業って強いんだよね
むしろ自分が広告側を引き受けて、開発側を誰かに任せたいくらいな勢い
でも俺以上に上手にコードを書ける奴がいないから… ABテストって、何万くらいないと機能しなくない?
200人集めて、100人中Aは7人、Bは6人購入した、じゃ誤差としか思えん
購入者じゃなくて訪問者だから、機能するほどの数を集めるのはそこまで無理でもないかもしれないが ツイッターの馴れ合いはやらなくていいと思う
5秒耐えるデモ動画があるだけでいい。それだけでミリオンは狙える >>830
200集めた結果を見てそのうち適当に50人選んでAかBか振り分けてっての繰り返して平均取ればよくね?
ダメなのこれ ツイッターの馴れ合いキツイ。いったん始めたら抜けるの難しい 色んなゲーム制作のイベントに参加するのもありかと
UnityとかUEとか定期的にやってるし集英社のゲームクリエイターズCAMPとかも割とおすすめなんじゃない?
集英社が漫画とかで培ったものがバックボーンになってくれるのは心強いでしょ ゲームを売るノウハウがない大手に拾われて
栄光を約束されたと勘違いしながら
甘い夢の中で開発したい気持ちはわからんでもない
しかし実態は人任せにしただけで、
能力不足から目を背ける思考停止でしかない
この世界はコントロールを諦めた者から負けていくんだよ 集英社のやつは去年まだ始まったばかりやからすぐに結果は出んやろ
1年で結果出せとかゲーム制作舐めすぎやw >>836
それこそ素人の思い違いじゃないのか?
まず認められるには大会を勝ち抜くことが必要やし、プロが培って来たものを直に見れて学べるのは血肉となり財産になる
素直に学ぶ姿勢のある奴はどんな業界でも必ず伸びるけど、屁理屈こねて他人から学ぶ素直さや謙虚さがない奴は伸びないし誰からも相手にされん
こんな奴仕事でたくさん見て来た、プライドや建前や口だけは一丁前でも結果は出さないただの独りよがりの甘えん坊やな >>834
去年参加するか検討してたんだよね
そろそろ重い腰上げて本気で努力すっかなー
>>838
ほんっとこれだわ 講談社がゲームクリエイターズラボで1500万あげますの奴で
集英社がゲームクリエイターズCAMPかごっちゃになってたわ >>834
そうなんだよねえ。本当はそういうのに出て評価や批評されて人前に曝け出すのも必要なんだよね。
色々アドバイスも貰えるし何より人脈が広がる。集英社って漫画小説アニメ方面のスキルは確かなものだし、ゲームとはまた違った視点を取り入れるのもいいかも知れんな。 分かったからやれよ。誰も止めてないから安心して自由にやってくれ あの手のコンテスト?って年齢制限あるのかね?
同じようなスキルの45歳と25歳なら25歳を選ぶよね…
まあ20年も長く生きて25歳と同じレベルなんてお前は今まで何をしていたんだ?というのもあるが 普通にゲーム内容しか見ない
若かろうが歳いってようが面白いゲーム作れる奴が正義 ゲーム制作は博打はある意味そうやね
漫画も小説もコンテンツ作りは難しいよなほんっと
個人だと特にね
漫画や小説は一人で行けるけどゲームは一人で作るとなるとどんなに広大なアイデアがあっても物理的に小規模しか無理やから尚更ね
UnityやUEがいずれその個人の壁も打開してくれそうではあるけど ハンドルすら触ったことがない奴が免許センターで当日実技試験(≒卒検)を受けて
絶対受かるんじゃーとか言ってたら流石に無謀だとは思う >>834
集英社や講談社のは出版社がパブリッシャーをやるみたいなもんだが、サポートが手厚い分集英社や講談社の取り分が多くて、インディーゲームデベロッパーにとってあまり良い環境とは言えない
どっちも開発資金を出してくれるが、リリース後のデベロッパーの取り分は少なくてデベロッパーの儲けは少なそう
マガジンやサンデーで宣伝してくれるだろうけど 出版社ランキング(´・ω・`)
1位 講談社: 1204億円 →ヤンマガ
2位 集英社:1164億円 →ジャンプ
3位 KADOKAWA:1139億円 →悪の帝国
4位 小学館:970億円 →集英社の親会社
5位 ゼンリン:527億円 →住宅地図屋
6位 日経BP:368億円 →日経新聞
7位 学研HD:300億円 →学習書
8位 文藝春秋:219億円 →文集砲
9位 茜新社:208億円 →コミックLO >>853
まあ普通はそんなの分かってて参入するもんだろ
参入するメリットはその手厚いサポートで得られる知見
だからみんな色んなゲームコンテストに参加する
マイクラの制作者だって過去に色んなゲーム制作コンテストに出場してるのもそのため マジ?小学館ショボイイメージしかなかったけど集英社と講談社の親なんかよw
はじめて知ったわwww なら日本の少年漫画の大半は小学館がシェア握ってるって事になるんか? >>861
ついこないだ業務提携したんだよ?(´・ω・`)
ttps://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/2022/20220415_MDAM.pdf 出版不況ってことになってるから業務提携しないと厳しいんだろう
ゲーム業界も斜陽産業になりつつあるから今後は合併、提携、買収、売春が活発化するんじゃなかろうか?(´・ω・`) 業務提携で協業した程度じゃ経営に参画されることはない訳だが子会社は経営権を親会社が掌握してる
本質的に全く異なる事をなぜ類似事例に並べるのか意味不明 >>865
ゲームは斜陽どころか逆にメタバース機運でますます盛り上がってるね
ますますコンテンツとしてのゲームの重要性や高度な開発スキルを持った人材の獲得競争が激しくなるから買収合戦が凄いことになってる
サイバー空間が拡大し続ける以上、ゲーム産業が斜陽化する事はおそらく永遠にないだろう 既存のゲーム産業というイメージだと斜陽だと感じるのは確かだろう
アプリ産業、映像産業という方向にシフトしつつある感じだな
steamなんかでほとんどゲーム性のない動かせる映画みたいな作品が売れてたりするし
それらのプレイ時間が大体2時間前後だったりするのも映画を意識してると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています