ゲーム製作 雑談スレ【part3】
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まあ社畜になってキャリア積んでも畜生道のスキルばかり上がるだけなんだけどな 今年ももう終わりに近いもんな
あと2ヶ月で完成させような! 11tさんの新作の看護師っぽい主人公は11tさんの労働時代の同僚をモデルにしているの?
それとも、11tさん自身をモデルにしているの? タブレットPCなどでお絵描きするとしたら取り回しの良さと作業領域の広さから鑑みて
8インチぐらいかなーと手元のサブモニターを見ながら思ってる
10インチを超えると卓上限定ならまだしも持ち歩くのに辛そうなイメージがある 睡眠時間を削って仕事に勉強に製作に励んでる俺ってはたから見たら充実してるんだろうか… 最高に充実してるよ
ポートフォリオにまとめていい会社に転職してデカいゲーム作ろうな 一人くらい仲間欲しいけどな
ただ余程納得できる奴じゃないと仲間にしたくないし
リアルで仲間できるような人生というか環境にいた奴はホント幸運だよな
俺は一ジャンル特化型で既に3本ゲームリリースしてるが未だに一人だし仲間にできそうな奴に遭遇してない >>139
その性格だと難しい気がするよ。だってレベル低い相手は要らない、逆に高い相手からみたらそう言う言動、性格はちょっとって思われがち。
責めてるのではなく客観視からの意見です。まずは組んでみようという意識はいるんじゃないかなぁと。もちろん、そんな面倒なら一人でいいわなら要らん話です。 俺こいつの方がはるかに陰険で性格悪そうに見えるけど ネット内の自称クリエーターは素人以下の技術と大御所並みのプライドを兼ね備えた最強の人間だからな 俺らには関係ない話だけどゲームでも現実とのコラボ(地方創生や町おこし)をもっとやって欲しいなと何となくだが思った
テレビアニメにはそれだけ期待されているような空気あるけどなぜゲームはそこまで期待されないのだろう
シュタゲとかのアキバ関連ではゲームも多いけどそれ以外だと何も印象にないや >>146
ゲームのプレイ人口や認知度じゃ町おこしにならないからじゃね。自分が有名だと思ってる作品なんか一握りの人間しか知らないよ。
一般メディアで取り上げられた事のあるポケモンとマリオ、あつ森が動けば町おこしになるかもなってレベルでゲームタイトルは一般的に認知されてないんだわ。
eスポーツが盛んで大会優勝者が最も輩出される市区町村があればワンチャンあるかもな。 個人でできそうな現実とのコラボは位置ゲームやARゲームかなあ
やったことはないけど、スマホの機能を使えば結構簡単に実現できるかもしれない ひぐらし…
と思ったけどあれじゃ町おこしどころかマイナスイメージになるかな 伝奇モノはその性質から地方都市〜その郊外に向いてると思うけど
ホラーやサイコになりがちでイメージ向上はちょっと難しいな
心霊スポットが観光地にカウントされないのと同じで 認知度が高いであろうインベーダーゲーム
タイトー主催でイベントを東京でやっても人ガラガラだったな ガクトやゲームやるジャニーズ系呼ばなきゃだめだよな GoogleAdMobってバナー広告がゲーム画面とちょっとでもかぶってたり操作ボタンがバナー広告に近かったらすぐ指摘してくるくせに、
てめーらのYouTubeのバナー広告あれなんだよ!
動画におもっくそかぶってくるし間違えてタップさせる気満々じゃないかよ
こっちのアプリにいちゃもん付ける前にてめーがまず直せよ >>155
動画ってインタラクティブなコンテンツじゃないだろ
ワンウェイコンテンツ 3Dゲームを素材作るところから動かすまででどこが一番めんどくさいだろうか?
個人的にはシェーダーとかレンダリングは一番触れたくない部分だ 『CODフェス/コソ練その2(BOCW)』#2
(布団ちゃん×かせん×はんじょう×ゆふな)
(12:28〜放送開始)
hts://www.twitch.tv/ スマホ向けゲームアプリって音必須かな?
自分はミュートでしかやらないし、周りもそうだから無くてもいいよね?ってなるんだけど
みんなはどう? >>159
たしかにそれも大変だ
例えばドット絵師ならモーションも作って当たり前だけど
3Dはモデラーとアニメーターは分業するのが普通
デザインは2Dなら最低斜め横の立ち絵だけでいいけど
3Dなら三面図ないと作れない、作る意味がない だよなぁ
付けるよなぁ
思い切って無くしたいんだけどなぁ それはユーザーが決めること
ON/OFF付ければよろしい ヘタなフリー音源付けるより無音にしたい
利用規約調べてたり吟味するのはめんどくさい
それに音が出ないからといってやらないことはないけど
音楽が変だからやめることはあるから
でも音楽と効果音がささったら
繰り返しやりたくなるゲームもあるんだよな ハンブルとかでたまに2000円くらいで
いっぱい海外製音源入ったバンドル出るから
それ一度買えばもしもしげー用なら十分じゃない?
いや別に国産フリー音源つかってかぶりまくっても良いんだけど フリー音源使って、他で「あ、これ○○(お前のゲーム)の曲じゃん」って言われるようになれば勝ちだぞ 自分のゲームスタイルを他のプレイヤーにも押し付けるのか、様々なプレイヤーのニーズに応えられるようにするかは作り手の自由だよ。
無音に拘るなら、効果音を漫画の擬音みたいに吹き出しが出るようにするとか表現方法は工夫できるんだし。 >>166
そんなのあるんだ?
商用フリーのやつって今意味よくわからんのよなあ >>172
こんなところで体裁整えた文面書くワケないじゃん。相手に合わせて書いただけだよ。 つい口が滑ってしまうなんてこともあるし
現実で体裁気にする事が多いならネットも気を付けた方が良いかも
まあ老婆心から出たものと思って聞き流してくだされ ありがとう!
音楽探すの面倒だったけどボイパって手があることに気がつけたよ!
俺がビート刻むわ
おまえらはミュートしてくれ ゲーム音楽ボイパで作れたら早いよな
著作権とか気にすることないだろうし ボイパバカにするなよおまえらw
日々練習してスキルを磨き、リテイク何度もやってベストの一発を作り出す努力
黙れ小僧、おまえらにボイパプレイヤーの苦労に報いられるのか? ボイパでサンプル作ってそれを本業の人に演奏してもらうのも良さそうだな ああそうか、どんなに精巧でも音階のない打楽器としてしか認識されないか… ちょうど今ハンブルでUnityアセットバンドルが売ってるな
Unityのアセットを他のツールで使ってもいいのかどうかは知らんけど グラフィックもサウンドも
ストーリーもシステムも全部オリジナルで作りてえ
一から全部作りてえんだよぉ 何でも俺が一番上手に作れるんだよぉ!!
という狂った発想は、15歳までに捨てておいたほうがいい
それができないと負け組確定だよ 「世界一面白いアクションRPG」を制作中の某氏のコメ欄でたまに「グラフィックいいですね」とか「モーションカッコいい」とか褒められてるけど
彼自身はそういうコメントをどういう気持ちで読んでるのか教えて欲しいw
とりあえず俺はそういう評価の対象になってしまいそうな部分は下手でも自作するようにしてる
キャラクターも全部自分で描くしBGMも自分で作曲するし
せっかく褒めてもらってもごめんなさいアセットですとはよう言わんよねw
それだったらショボいと叩かれた方がまだマシ そんな細かい事考えないのでは?
スピルバーグが自身の映画評のSFXが凄いをどういう気持ちでいるか知りたい?と言ってるのと同じでは? 確かに>>186みたいなのは口先だけなのがプンプン臭うな >>184
PC/CS向けならいくらでもこだわる価値あるが
モバイルの一発ネタ的フリゲとかだと
そもそもユーザーが音消すからこだわる意味あんま無いよねって話なんで・・・ スピルバーグは確かに知名度の割には情けない奴だよな。
ユダヤ人の特徴だよ。
自分では何も作れない連中。
人に作らせて上前と知名度を掠め取る奴ら。
やはり成れるなら宮崎駿見たいな、本当に自分で作ったと言える立場に成りてえわな。 1500万でFAIRY TAILのゲームを一年で作れってめちゃくちゃだよな
商業のその辺の全く売れてないキャラゲーですら数億かかってるのに個人でしかも1年で作れとかインディーゲームを安く開発できるコスパいい方法とでも勘違いしてんのかな しょぼい最低の構成で、3人月として10ヶ月で3000万はいるでしょ?
テストプレイは誰がしてくれるの?それは発注元がやってくれるんだよね?でなきゃ無理ゲーw IndieLiveExpo
紹介するタイトル数増えすぎて
もうあんまり宣伝にならなそうだな 結局、真に必要なのはスケジュールなんだよね
スケジュールを立てて、いつ頃にどれくらいの規模で完成させられるか、
その見積りを事前に行わなければ
いつまでも完成しないままずるずると続けることになる 球が歪まない投影方法ってありますか?
球が常に円に見える投影方法が知りたいです スーパーマリオ64の鉄球は経路上に常に
丸い鉄球の画像が表示されるだけの
シンプルな方法でしたよ
鉄球の地上走路に画像の
底辺を合わすなどでしょう Unityは複数のカメラを用意して個別に平行と透視で映すことができるとどこかで聞いた気がする
球を歪ませたくないだけなら球じゃなくてスプライトにしておく方が早いと思うけど 一般のゲームコンテストの大賞の賞金は50〜200万円程度、
今回のは1500万円の支援金と売上金の数パーがずっと貰える。
既存の自作ゲームのガワ替えるだけでもOKと言ってるし
ぼっちクリエイターやインディーの支援企画としては破格だぞ。 一人(ワンチーム)だけだしもし落選しても無料配布ならその後公開してもおk
とかじゃないと損するだけやん。しかも割と最近コーエーが無双ゲー出したばかりだし
キャラ的に映えるのはアクションだけだろうからジャンルも似通ってくると思うんだが
どういう基準で当選するのかわからんなこんなの ワンピじゃないやつのゲーム自体は13作以上が出てるから
単に金持ちクリエイターが駆け出しを支援したいだけだろう。
ジャンルは何でも良いし応募作品の権利は開発者側のままだとさ。
https://creatorslab.kodansha.co.jp/gcl/ft-contest ルフィのコンドームは売れると思うのは私だけだろうか。 ワンピースみたいなやつをやるっきゃナイトにする??? >>206
これってこの作品のそっくりの絵を描ける絵師を探すだけでも超大変そう。
見つけたとしてもそいつの為に払う人件費だけでも1500万位行くんじゃねえのか?
それとも作者が絵は描いてくれるのか?
そんなことはどこにも書いて無いから、絵師は自分で探せって事なんだろうな。
この時点でほぼ無理じゃねえのか?
プロならもちろん別だが、インディー系の人たちで、
漫画の絵をほぼ忠実に再現できる人なんて居なくねえか? 作者がコンテストの賞金に1000万自腹切ったって話であって
別にお前に発注してるわけじゃないんだからムキムキする必要はないよ >>214
ムキムキしてねーよ。
俺には関係は全くないが、
実際こう言うのに参加できる様な人なんてほぼ居ないだろって話をしたいだけだから。
実際同人ゲーなんて普通は画像関係は適当なものが多いし。
正直応募数がどれ位行くのか疑問だな。
ほぼ居ないかと思われるが、実際どうなんだろうな? 実際、原作付きって言う縛りがこの場合、かなりきついだろ。
これが、もし完全オリジナルの作品で良いよ、だったら、応募者かなり増えるかも知れんがな。 >>216
原作を読み直さないとw
途中までしか見てないから何をどうゲームにするのかすら。汗 制作途中の作品のガワをフェアリーテイルに変えただけでも良いよ(笑)とか事実上のレギュレーション無し宣言してるんだし
利に聡くて要領のいい人ならアセットを改変しただけのめちゃくちゃ手が込んでる(ように見える)作品を提出して賞かっさらって行くだろうね
この程度の金じゃキャラゲーなんて作れない!!は完全に甘え
一生賞レースと縁のない人生を送るんだろうね >>220
いや、しかしあんた自身だって原作そっくりの絵柄の作品なんて作れないだろ?
それとも俺は出来るしやるよ、と言う前提が有った上でそんな事言ってるのか?
この原作縛りは相当きついぞ。 何か勝手に否定的に考えて作れない言い訳ばっかしてるのが居るなw
まあ原作者として提供できるのは2Dイラストと声優の紹介ぐらいだろね。
それを考えて自分で出来る範囲の企画や作品で応募すりゃいいだけだ。 >>222
そりゃ似て無いと色々言われるだろうな。
>>223
言い訳じゃないだろ。
俺は作る積りとか無いって言ってるだろ。
最初から。
そうじゃ無くて、この企画自体かなり厳しい企画だと思うって話。
応募者どれくらい出るもんかね? ジャンプ派なのでこの企画に対して食指が動かなかったけど、自分の好きな作品がこの企画始めたとしたら多少無理してでも応募しただろうなぁ
公式じゃない二次創作なら絵柄だろうが設定だろうが好き放題出来るし
しかしこのスレで蛇蝎の如く嫌われてる某氏
計画性の無さにそろそろ山師に見えてきてたけど、あの動画でインディーズゲームに興味持って1000万ぽんと投資してくれる人がいるんだからかなり界隈の盛り上がりに貢献してるね
頼むから途中で蒸発してインディーズゲーム作ってるやつはやっぱ社会不適合者!みたいな悪印象残さないでくれよ >>225
やるとしたら根性は有ると思うが、
しかし実際に絵の問題とかどうするん?
頑張って描ける人を探す?
それとも自分で無理して修行して描けるように頑張る? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています