RPGツクールMZ_13作目
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移動イベント無しで一枚のマップで全てを完結させるのはワンマップであってオープンワールドって言うのか?
オープンワールドってのは最初から全エリアに行けるってことじゃねーの?
たとえばここを通りたかったら○○をもってこいみたいなのがない
シナリオの進行で行ける場所が増えないゲームって認識だったけど >>303
そのタイプでも行けない場所があるモノはあるんじゃないかな
ワンマップで移動にロードを挟まないのがオープンワールドの一つの定義だと思ってる
だからワンマップで全てを完結させようとすると、マップ全体のイベントが同時に動くから
かなり処理に負荷がかかってゲームが重くなりそうだから、それの対処が気になってた
プレイヤーから一定範囲内だけイベントを稼働させるプラグインとかあれば便利そうで
どっかで見た気がするんだけど見つけられないから気のせいだったかもしれない FF15や最近だとアルセウスとか
なんとなくオープンワールドって言われてるゲームでもエリア切り替えでロードあるけどな
日本には本物のオープンワールドはないのかもしれない 別に途中でロード挟もうがエリア分けされてようがめちゃくちゃ広大なフィールドならオープンワールドだろ >>302
FFピクリマも悪い意味で話題になってる
素人ツクラーかよって言われてる ロードが判別できるかできないかの違いだけで
エリアロードの無いOWなんて無いから カドカワはどうせならロードス島戦記シリーズとキャラジェネとかでコラボすればいいのに
ロードスの衣装って典型的な王道RPGタイプだから幅広い層が使えるものだし
何なら公式有料DLC化でも全然構わないし変なのとコラボするよりよっぽど価値があるのに
せっかく良コンテンツ持ってるのにそれ活かさないなんてもったいない(妙ななろう物コラボとかイラネ)
何よりディードリットみたいなキャラを使いたいってのは多くのRPGツクラーの夢だろ
https://www.youtube.com/embed/EqEw50xcJ3Q
カドカワ公式ならそれ(ロードス島キャラのキャラジェネ衣装)を堂々と使えるようになるはずだし そもそも中途半端な数しか揃わず継ぎはぎにしかならない上に版権付きなんて初めから地雷でしかない
スクリプトやちょっとしたメロディでさえ炎上や販売停止騒ぎになるのに >>305-306
>>308
ここの意見を見てみると無理にワンマップでやるよりも、ギリギリ重くならない程度の中規模の広いマップを繋げて
オープンワールドと錯覚させるような感じにするやり方も面白そうだね
かなり参考になる有意義な意見に感謝と敬意を。
まぁUnityがくればMVやMZよりかは楽に作れるようになりそうだけど、そんな変わらないかな? そんなん設計やアセットの構造や使い方解説の出来次第じゃない
ユニティは最低限ユニティ公式の解説集が比較対象になるからキチンと解体新書作って目的別レシピくらいはツクール公式で出さないとユニティにはめる足かせにしかならないよ マップ作ったら移動が面倒とかいう意見の多い事多い事
移動が面倒ならRPGなんてやろうとするな そういう層は最初から切ってる
もうDLページの詳細にそういう人はやるなって書いとくべきだな むしろUNITEはツクールMVMZよりも上級者向けだぞ
Unityをとっつきやすくって発言からガチゲーム製作者へのステップアップのためのスターターキットみたいなもん
今のツクールでプラグインとかスクリプト自作できるレベルじゃないと付いてけないと思う
並のツクール製作者はまずUnityの導入で躓くぞ
UNITEがアセットストアで販売と言ってる以上アセット形式なのは間違いないし >>317
えー!まじかよ・・・
スクリプト自作とか挑戦するのやだなあ ツクールそのものがUnityの素材になるって感じか UNITY本体は公式がちゃんとスクリプトの組み方やユニティ自体の構造を解説してるから大丈夫だよ
ただし、そこに組み込まれるアセットに同等の解説や使いやすさが有るとは限らない。 ツクールでオープンワールドやっても、2000サンプルゲームの海賊みたいになるだけだろ プリシアってどんな絵だったかなとググったらプリシアのバニーガール画像が見つかって真っ昼間からシコってしまった・・・ よく探すと全裸で股開いてる絵も見つかるよね
左足に脱ぎかけのパンティを引っかけてるやつ つまり名前がユニティに似てるだけの左官擬きって事でおk? >>336
えるしってるか
Unityってユーザ側で自由にエディタUIをカスタマイズ出来るんや
ツクールMZの時点でこういう事が出来れば100点だったんやけどなぁ
Uniteもエディタ拡張を活用してツクールUIに寄せてるんやろ
https://learning.unity3d.jp/tag/editor-extension/ >>336
よく見ると左上に「Editor Menu」ってあるじゃん?
UnityのEditor機能で色々編集してジェネレートするとUnity内のゲームを構成するシーンやらプレハブやらという部品が自動生成される
Editorが設計図、プレハブが部品、シーンが製品
Editor自体を改変して設計図の作り方を変えることもできれば、生成後の部品や製品も手作業で細かく調整することができてまさに自由自在って寸法よ ツクールユニティとかロマン溢れるものが出てきたなあ unityのプラグインの中にゲーム制作ツールのプラグインがあったから
ここでツクールをプラグインとして出したほうが売れるんじゃねとは思ってた 町の名前を考えるのが面倒くさいです、皆様はどうやって決めてますか? >>342
第一村人
「やあ
ここは『町の名前を考えるのが面倒くさい連中が集まってできた村』だよ
さては君、まだ村なのに町の名前を考えてるとかバカらしいな、とか思っただろ?」
ニア はい
いいえ
第一村人
「なんだとー!ゆるさんっ」
―戦闘開始― 適当に外歩いて目についたものをメモる
赤い車→アカイクルマ→イクル→イクルの村
うるさいガキ→うさガキ→サガキ→サガキの村
こういうのでいい >>342
基本的にフィーリングで決める
終始暗いストーリーのゲームとかならネガティブな印象をもつ言葉を
流用することもある 本当に何でもよければ「始まりの街 ハマジリ」とかでなにも悩むこともないはずだが、そうじゃないんだよな?
悩むということは名前に対して某かのこだわりがあるということだから、まずは自分の中のそのこだわりを客観視、言語化してみましょう。 種類が多いジャンルをもじればええねん
ブロリーとかカカロットとかキャベとかマトマとか てか、今までやってきたゲームの町の名前そのまま使えばよくね 困ったときは始まり=エルプリンシピオみたいに英語以外の外国語に訳し、カタカナに変換しまひょう(^^
割とそれっぽくおしゃれになりまんこ(^^
訳したうえで+タウンとか付けるとよりゲームの町感でまふよ(^^ >>338
>>339
スクショのマップエディタら独自ヒエラルキー、独自インスペクターを使っててPrefabどころかUnityのコンポーネント追加する余地が全くなさそうなんだけどそれについてはコメントある? >>342
「ゲーム 街名」とか「ゲーム 地名」とかで検索するとか
ゲームシリーズのWikiに載ってる街の名前とかみて参考にしてる >>355
取り込めるようにエディタを改造しなおせば良いんじゃないの
現行ツクールのように非公開コードじゃないだろ ノビー
ラエモ
カズシ
イアン
ネオス
キスキッデ >>357
今のツクール公式は改造前提の解説を付けない気がしてならない >>342
他ゲームの町の名前をそのままパクってくる ネーミングで困った事はないが、問題なのは付けた名称を自分自身が忘れてしまう事だなw ネーミングはエクセルとかで管理しなきゃタケシだったのが途中でいつのまにタケルになってたりするからな ククルなのかクルルなのか分からなくなったりする
自分で考えたキャラじゃないからだけども 今からツクール始めるならどれを買えばいいですか?新作まで待つべき? >>364
とりあえずツクール弄れ
エディタUIはVXAceからMZまでの10年間ほとんど進歩していない
今ならVXAce1000円で買えるからとりまVXAでも弄っとけ 個人的にはVXAceは使いやすくて良かったけど
今は素材が手に入らんかったりするしなぁ
最新のもの使うのが無難な気がするな
現役で使ってる人が多い分質問もしやすいだろうし switchでRPGツクールで作ったっぽいRPGが出てるな
あれどうやって移植したんだろう? >>364
去年2000買って初めてツクールに触ってはまって、しばらく後にmVも買ったが、mvかmzでいいと思うよ
uniteは2000みたいな低解像度RPGも作りやすかったらいいな
mvだと低解像度データを高解像度化するという面倒くささとデータサイズ肥大が嫌
mzは今度のアップデートでタイルサイズ16ドットとかも選べるっぽいが、低解像度RPGが作りやすくなるのかな? DSあたりにもツクールで作っただろみたいなRPGかなりあるね
ケムコ製のRPGなんか素人のフリゲ買い上げたんだろ?wってくらいツクール臭がしてショボいw >>368
あれはそれこそunityとかで無理やり動かしてんじゃね >>368
どの作品か知らないけどそれはウディタ製じゃないの
Unityをミドルウェアにする事でswitch上にウディタ作品を移植する事も可能になった、ってのがそこそこ前に話題になった
もっとも移植を担当したのは商業会社でアマチュアが手段を確立したとは未だ聞かないけど バーチャコール3のプリシアで抜いてしまった・・・
どんだけ貯まってるんだ・・・ ユナイトはユニティのマップはユニティデフォの3dのまま床面にイベントタイル置いたり接触をトリガーにしたり3dまっぷのカメラにシステム画面写したり出来る様になってるかな? >>372
最近いくつかツクールMV製のゲーム(公式が頻繁に宣伝してたやつね)が移植されてるよ
ただ372が言うように個人が作ったものを個人でSwitch向けに移植して公開してるわけじゃなくて
ツクール公式に順ずるところ(GotchaGotchaGames)からでてるんじゃなかったかな
移植作業や宣伝をサポートするかわりに売上からマージン頂こうってやつ MZは前に体験版をなんとなくでインストールしたまま
ろくに使わず期限切れちゃったからMVの体験版やってるんだけど
何もイベント入れてないのに無駄に電力消費だけ高いのは何で?
パソコンが古いだけでツクール関係ないのかも知れないけど
これはプラグインで改善出来ないの? >>376
根本的には無理だね
これでも発売直後よりかはマシになった方
発売直後のフリゲプレイヤとエロ同人ゲプレイヤ界隈は阿鼻叫喚だった 電源容量いくつだよ
5,6年前の弱いパソコンなら流石に変え時では 公式の開発能力に何一つ期待しちゃいかんのに
Unity対応ってだけで過大な期待しちゃうやつが後をたたんよなあ
ユーザー任せで何とか立ち直ったMVからあとはsakanラノゲツクールMVTアクツクMZと使い物にならんガラクタか手抜きばっかりこさえとるのに
どうして次だけはまともになると思うんだ 体験版ってことは音声ファイルをデフォルトの無駄に重いデータのまま使ってるとかじゃね? あーm4aファイルか
あれは真っ先に削除せねばならんな m4aファイルって使わなくても入れてるだけでアウトなん? >>380
何が電気を食ってるかにもよるけどキャッシュしてれば重い分電気は食うでしょ
他にも更新されてないバージョンならリフレッシュレートがモニタが最大60fpsモニタの想定しかされてないからゲーミングモニタを繋ぐと無駄に倍くらいの更新しちゃうみたいのもあった気がする >>383
・ファイルサイズは大きいがoggと大して変わらない音質
・スマホ等でoggを再生できるプラグインの存在
これらによりプロジェクトデータサイズを無駄に大きくする存在として厄介者扱いされてるのだと思う
アツマールなどアップロードできるプロジェクトデータの大きさに制限がある場合、一番最初に削除すべき存在とされているはず いまVXA買う意味ないだろ
余計なくせ付いてMZに以降したときに違和感でるだけ
今買うならMZ以外ない
VXAすでにもってるならMZ買わなくてもいいが 本当はm4aつーかaacをこそメインに出来たらいいんだけどね
aacは動画の超主流mp4形式の音声形式でもあるから
いちいちogg←→m4aの変換処理しなくていいし吸いやすさがぜんぜん違ってくる
だから本当はm4aつかaac形式が一陣いいんだけどね・・・ >>386
Ateamのセールしてる次期に糞安くなってるVXA向け素材を買うためにあえてStam版VXAを買ってSteam内で有効化しておくんだよ
なぜかSteamで売ってる素材はそれ用の本体がないと購入できない=買った素材が本体内のDLCフォルダー内にDLされる仕組みになってるからね
同じようにsteamのNV向け素材を購入したいのならSteam版MVが必要だしMZ用素材も同じ 敵やBGMはいいけどマップやキャラはサイズ変えなきゃいけないのがめんどいな MZは次のアプデで素材のチップ規格変えれるらしいぞ
もちろんVXAce規格も 小出しアプデで機能追加したりするんじゃなくて最初からやれって話
アプデの度に変なバグ出ないかデバッグし直しになるのきついんだわ 規格変更も斜め上でやってきそうで期待できないんだよな やる前からバランスはどんでん返しも全部知ってるからじゃね 今時どんでん返しでオモシローイって思う奴いるの?
これやりたかっただけだろwって笑われるだけじゃね? やりたかっただけのネタも含めて面白かったらいいんじゃね >>397
100個以上フリーゲーム評価してきたおれに言わせれば
ゲームがつまらないのは
ゲームデザインのセンスが悪い
ゲームへ没頭させるためのフローがない
のどちらか
クソゲーゴミゲーは両方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています