X



RPGツクールMZ_13作目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ちんこマスター
垢版 |
2022/02/15(火) 12:18:08.96ID:wfPmMF8b
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■RPGツクールMZ公式サイト
https://tkool.jp/mz/

■販売サイト
・Steam
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
・ツクールストア
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
・DLsite
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ296831.html

■MZ用素材・ツクールストア
https://store.tkool.jp/products/resource/mz

■前スレ
RPGツクールMZ_8作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1623256255/

RPGツクールMZ_9作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1629123338/

RPGツクールMZ_10作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1634351453/

RPGツクールMZ_11作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1638075284/

RPGツクールMZ_12作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1642473062/
0576名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/02/27(日) 11:25:42.60ID:UHsoysXo
>>562は、ツクールストアの有償素材は基本ツクールでしか使えないって事を言ってるんかな
それがUnite少しでも絡めればUnity上で使える様になると
0578名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/02/27(日) 12:39:07.27ID:kuXpO/TH
つまり際背面の背景単色で表示するゆっくり素材ローダーをUNITE絡めて作れば実況と同じことになるので動画に使い放題なことになるな
0579名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/02/28(月) 08:25:07.26ID:9DyAftWe
素材に金出すのが惜しい民はウディタでもやってるのかと思ったがツクラーにもいるんだな
コスパを考える人と無料厨を同列に扱うのも失礼だとは思うが
0580名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/02/28(月) 08:45:01.23ID:IqbEEoVc
有料だからってクオリティが高いわけじゃないしな
制作側の目線だと見飽きた素材かもしれないけどプレイヤーからしたらそんなことないだろうしクオリティ高いフリー素材で十分
自作キャラ使いたい人くらいだろ
0581名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/02/28(月) 09:20:10.46ID:x6z6Way8
完全オリジナル素材使用をアピってたゲームのマップチップやバトル背景やエフェクトがデフォルト素材だった
彼らの中ではそれらはデフォルト素材ではないらしいw
0582名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/02/28(月) 10:04:26.66ID:VXBqDGBP
効果音とかな
自分で作るのが面倒・楽しくないのは作らなくてもokという自分に都合がいいマイルール使用
0583名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/02/28(月) 10:22:21.53ID:daxVa+lC
プレイしてる人間が気付かないだけでアレンジされてる状態かもしれんぞ
それをオリジナルとは呼称しないだろうけど結局はどこに重きを置いてるかなんだろう
0585名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/02/28(月) 14:27:59.11ID:TLxcM8Cw
オナル HP小回復
オナニー HP中回復
オナペット HP大回復
オフェラ HP小回復(範囲)
フェラチオ HP中回復(範囲)
オペニペニドヤ HP大回復(範囲)
0586名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/02/28(月) 17:26:11.83ID:+o1Tx/b7
平日昼間からのキッズ
つれぇ
0587名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/02/28(月) 19:02:05.50ID:hGV8e0IV
ハナクー 敵単体に土属性ダメージ小
ウンコ 敵単体に土属性ダメージ中
ゲリベーン 敵単体に土属性ダメージ大
0590名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 00:09:06.74ID:8mEdRv+r
いい歳して「下ネタ言えばウケる」って感性で止まってる時点でアレだと思う
社会人どころか学生でも日常生活で「空気を読む事」を学習していくものだけどどういう社会生活送ってきたんだろう
0591名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 00:12:54.33ID:5S4wouh2
精神を病んでんじゃねーかじゃなくて末期だよ
0599名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 01:51:40.54ID:fW4N36di
ストーリー重視と自由度重視って相反しますよね?みなさんは主にどっちのゲームをツクッてますか?
0602名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 04:02:36.21ID:5S4wouh2
オープンワールドって言ったもん勝ちだよな
0606名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 09:56:58.65ID:MjnYQ7jF
シームレスな全体マップのことをオープンワールドというなら、赤緑だってオープンワールドだし
0607名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 10:15:31.81ID:p588j87t
画面が暗転せずにもっさり切り替わるだけでシームレスすげー!さすがスクエニ!これぞオープンワールド!って言ってる技術の国だぞ
オープンワールドのなんたるかを理解してない
0608名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 10:17:40.94ID:5S4wouh2
FF15ってめっちゃロード入ってただろ
0609名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 10:22:07.78ID:3yHdUf1Z
FFの11だか14だかですんごい細い谷通過してるときに先のマップ読み込んで画面が切り替わらないからシームレスですとか言い張ってたのには笑った
0610名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 10:25:10.37ID:5S4wouh2
シームレスな全体マップのことなのか
見える範囲なら山や建物の上、水の中なんかも移動できることなのか
シナリオによる制限なしで最初から全てのエリアに移動できることをいうのか
0611名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 11:13:13.42ID:qPf5O7v3
>>610
個人的には2と3かな
「行けそうな場所には特に制限なく行ける = オープンワールド」
という解釈

シームレスかどうかはゲームシステムというより処理、演出の問題な気がする
0613名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 12:14:13.74ID:bjYIQE3Q
サイレントヒル ダウンプアやんけ
個人的にはサイコブレイク2みたいなセミオープンの方がメリハリあって好きだわ
0614名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 17:42:02.23ID:5S4wouh2
ツクールの場合通行設定を全部○にするだけでオープンワールドって言い張れるな
0615名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 17:42:29.40ID:uGV75n4J
>>599
自由度重視は制作スキルとデザインのセンスがモロに出るから、大半のツクラーはストーリー重視にせざるを得ないと思うよ。
0616名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 18:15:08.97ID:X8FKc4Lp
ストーリーって連続してるから、どこかで変更があると前後も含めて修正が必要だから手間なのよね
個人で作るなら、箱を1個作ってその中でできることを足し引きして作るほうが簡単かなって思う
0618名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 20:52:22.98ID:4nJZyk9E
今日はかなり作業できた
新しく思い付いた会話演出やってたらもう夜

こういう新たな思いつきで惜しいのは
制作スパンが長いと途中で思い付いたものを導入し難いてことね
最初からやっとけよ、みたいな
0619名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/01(火) 21:24:20.58ID:HzBz43+a
後から仕様付け足す可能性がある部分(マップ移動後の初期化・再定義等)には大抵コモンねじ込んでるな
0622名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 01:48:31.14ID:2bO+GjtG
商業ゲームを久しぶりに遊んでみると気付くことも結構あって楽しいな
RPGだけでなくADVなんかもちょっとした演出の勉強にいい感じ
0624名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 06:23:58.22ID:fANT7rnf
>>621
DQIIみたいに、船を手に入れたら、多少はキツくても大体どこにでもいけたり、
FFIIみたいに、かなりキツくてもいきなりミシディアまで行けたりって感じじゃないかな?
0625名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 07:37:05.55ID:dCFy9tHy
DQなんか自由度高そうに見えて露骨に鍵で移動制限してるのが透けて見えるからなあ
5だか6だかは船手に入れても浅瀬ばかりでどこにも行けなかったのが笑えた
0627名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 07:54:53.76ID:fd6elIbj
DQで鍵が進行妨げるのなんてほとんどなくね?
0628名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 08:00:52.15ID:I8TJlJGv
どこでも行けますっていうのが楽しいかどうかは人によるな
俺はストーリーが一本道でしっかり導いてくれる方が好みなんだが、一本道って皆評価低くするよな
0630名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 08:04:51.85ID:fjtOKRGB
効率よく回る順番分かってれば不自然さは感じないだろうがノーヒントなら行ってみたけど鍵かかってるだけとルートが絞られてるのは感じるよ
0631名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 08:11:19.75ID:XRWJ6t5m
ドラクエの鍵は8あたりからは鍵での移動制限はなくなって前の町に戻って宝箱あけるぐらいの意味しかなくなったね
完全に1本道
0636名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 09:01:20.86ID:d04rfV5L
スクエニのオープンワールドってマップが広いだけで全部はりぼてで薬草すら拾えないイメージ
0638名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 09:47:36.40ID:J5w8Y8nB
unityでググったつもりが打ち間違えてunityとちょっと違うスペルになったんだが
なんかunityっぽいタイトルのソシャゲのエロいGIFアニメが出てびびった
とりあえず抜いたわ
0639名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 10:05:28.56ID:fANT7rnf
>>627
船を手に入れる前のDQ3は?
まあ、船を手に入れるためのポルトガくらいなものだけど
ロマリアについたらいきなりイシスに行けたりするけど
死ぬほどキツいが
0641名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 10:11:26.87ID:fd6elIbj
>>639
2と3は進行上にあるとはいえ基本直前に取るしな
お使いと変わらない
0642名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 10:11:36.31ID:2bO+GjtG
選択肢が広がりすぎても不親切だしプレイする人を狭めちゃう危険性あるからな
全ての選択肢に対してリスクとリターンの情報を持ってる既存プレイヤーもしくは提供できるシステムがないとつらい
0643名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 10:16:05.67ID:I8TJlJGv
目的が無いと途端にやめたくなるのよ
目的を探せ、みたいなやつとか
探索に時間費やしたくない。フリゲの汎用グラなら尚更
だから一本道か、途中の選択でマルチエンディングになるタイプが好きだな
0644名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 10:22:00.52ID:fd6elIbj
イベントいつ発生するかわからないし同じ街何度も確認したりするのは攻略なしじゃめんどくさいだけだな
結局導線がしっかりしてないとMMOでもないかぎり難しいし
そうなるともう自由度とは・・?ってなりかねない
0645名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 10:26:19.69ID:F161sWkW
ゆめにっきはトップクラスの自由度だけど評価高い
センスの悪い自由度や履き違えたゴミが駄目なだけ
0646名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 11:09:15.82ID:fd6elIbj
ゆめにっきって自由度部分が評価されてんの?
0648名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 11:39:18.00ID:GwcFzcvV
オープンワールドほどでなくとも二択、三択程度にプレイヤーに選択の余地があるのが良いと思っている

たとえばドラクエ3の場合、ロマリアまではほぼ一直線だけど、
ロマリアからカザーブ方面とアッサラーム方面の二択、
カザーブからカンダタ討伐とノアニールの二択、
のように、プレイヤー自身が行先を選んでいる感じを出してほしい

たとえばこれが、カザーブ >カンダタ >ノアニールのように強制的に他のルートを選べないように障害物を配置されてしまったら興覚めだろう?
0649名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 11:40:39.80ID:Athf7g59
イベントが発生しなくて何度も街や洞窟入り直す羽目になったのらロマサガ2とサガフロであったなあ
2は投げ出してサガフロは攻略見ちゃったが
0650名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 13:15:17.77ID:2bO+GjtG
イベント中のアニメーション表示を連続するピクチャーでやってる人いる?
例えば風に吹かれて帽子が飛ぶだとか、落葉樹から最後の葉がひらひらと落ちるとか、台座から伝説の剣を抜いて掲げるとか
戦闘アニメーションの流用で行けない事も無いと思うけど座標合わせと表示範囲の限界とコマ数の問題があってなかなか難儀しそうだが
0651名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 15:29:58.04ID:fd6elIbj
使ったことないけどムービー機能ってなくなったんだっけ?
0652名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 16:15:03.81ID:P1whJPut
>>647
BGMは、すぎやま こういちの方だろw
しかもFF5が、スキル育成経路の自由度を確立した点を無視すんなよw
DQ6以降は、FF5の劣化コピー・・・
0653名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 16:34:51.96ID:vMZiFXjL
>>650
会話イベ中に感情表現豊かにドットキャラが動くってのはやってみたいなと思った事はあるが
フルボイスじゃないゲームでイベント中に凝ったアニメーション表示しても
自分の場合はキャラが喋ってる間ってメッセージウィンドウに視線が釘付けで
あんまマップ上のキャラまで意識がいってない事に気づいてやめたな
0654名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 17:19:40.87ID:fd6elIbj
むしろBGMだけが評価されてるFFってどれよ?
15ですら別にそういう話は聞いたことないけど
0656名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 17:31:13.68ID:2bO+GjtG
FF悠久の風伝説はゲーオケでも採用されるぐらい有名かなとは思うがDQ序曲に比べると浸透度は何段か落ちるかもな
どちらもアレンジが生まれてるけどFFは路線変更したのが大きかったな逆の意味で

>>653
動かす時はもちろん会話を止めるでしょ
視線誘導は無理のない範囲で速さ等も考えないとね
0657名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 17:32:25.55ID:ihZbride
FFのBGMって子供の頃はDQとは違うぜって感じで逆張りに使えたが
大人になればパクリで低クオリティだって分かるからな
数年遅れでスクエアに入ったイトケンのほうがパクリでもBGMとしてかっこいいし今でも評価されてる
あくまでFFの音楽はDQの逆張り少年の腰掛けみたいな感じ
0660名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 17:41:48.31ID:BH5DvUMI
FF7〜8の頃、俺はMIDI弄ってたんだが
FF7〜8のBGMってMIDIのデフォルト設定のままの音でなんの調整もしてないんだよね
うわっプロがFFの音楽として作ったのにこんなベタ打ちMIDIを作品としてFFに入れてるのかとびっくりした記憶がある
0661名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 17:44:35.49ID:5Ooc3uBZ
イトケンといえば某ソシャゲに新曲流れてたわ
今までなかった感じだけどラスダン感ラスボス感あって良かった

ピクセルリマスターの方は植松が意図していなかったものと信じたいよ
0662名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 17:46:52.67ID:fANT7rnf
そういや、現在進行中のクエストが表示するコマンドがあるゲームがあったけど、なんだっけ?
PCゲームだった気がするけど・・・カードワースとか?
0663名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 17:47:36.75ID:azQ/Y9DV
すぎやんのせいじゃないけどSFCのDQ5もSFC音源にべたうちしただけでしょぼすぎwって話題になったな
DQ6からは崎元仁だったかな?プロの打ち込み職人やとってよくなったけど
0664名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 17:57:53.39ID:5Ooc3uBZ
音源は山名学がドライバーを作って
その容量に2Mb使ってないってSt.GIGAの音声放送で言ってたの思い出した
0667名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 20:12:53.65ID:7XJU8C2q
比較対象がアクトレイザーやがガデュリンだったからね
ガデュリンの打ち込みにもオウガのコンビが関わってたはず
0669名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 20:58:07.34ID:P1whJPut
>>667
・・・

>>668
通常銭湯も中ボスも、それは俺も感じた。旋律は銭湯BGMの中でも屈指の出来なんだけどな
むしろFF5の中ボスのBGMの方が緊迫感が出てたと思うわ
0671名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 22:08:29.30ID:P1whJPut
言われてみれば、FF6の魔神、鬼神、女神のBGMは完成されていた
FF5の中ボスBGMのアップグレードとして堪能に値する完成度だった
FF7以降は印象に薄いな・・・
0672名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 23:08:54.92ID:WfYIOhbz
FF8のラグナシナリオの戦闘BGMがヴァンゲリスのモロパクリだったのにやたら評価されててなんだかなあって思ったな
0673名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/02(水) 23:14:32.35ID:2bO+GjtG
MVTの素材音源を聞き流してるけどFEのメインテーマっぽいものやアリーナ姫一行みたいなものがあって楽しい
0674名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/03(木) 04:41:31.41ID:mYpTErJC
コードシンコウガー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況