RPGツクールMZ_13作目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
実在するファンタジー世界のマップを参考にするしかないな >>895
イキってる奴にろくな奴がいないってそれ一番言われてるから
真に受けると馬鹿を見る ツクラー同士で喧嘩か・・・
やはりお前らにはunity(団結)が必要なようだな いまだにツクールのメニューからイベント作ってる奴なんてUnityなんか触れないから安心しろw わざわざツクラーなんて呼称があるんだからゲームクリエイターとは別物だ メニューからイベント作ってもソース上ではJavaScriptに変換されてるけどな
ノートパッドにスクリプト直打ちしてる人かなw >>899
ツクールの玉葱ってなにか教えてくれよ…
昨日から気になってしかたないんだ 自分の妄想をさも世界中の人がしっているように話す
糖質のやることだ 主語の大きい人の言葉は
よほど影響力のある人でない限り無視でいいと思う ゲーム制作が億劫になるのはエターナルの前兆ですか? 素人がその場の思い付きでなんの目的もなくなんちゃってゲームクリエイター気分wになってたらそうなるだろうね 初めて手を付けたのがSFC版2だけど
何も考えないでイベント作りまくってた
楽しかったわw 途中で作業の手が止まってしまう理由の大体が「思ってたのと違う」と気付いてしまうため
理想と現実のギャップを減らすためにもツクール作業に取り掛かる前にシナリオを完成させて必要素材の一覧を作りましょう ツクラーって侮蔑用語なんですか?
ゲームクリエイターって呼ばれたいです 自分は今日のツクラーさんとして紹介してほしくないから
ツクールに関係するツイはやめた ツクラーのイメージが低すぎるからね
ツクールで作ったとしてもインディーゲーム開発者って言ったほうが伝わるよ 今日のツクラーって公式にとって利点のある人しか紹介されないから気にしなくてもいいぞ ツクラーはツクール界隈じゃないと通用しない言葉だし、インディーゲーム開発者はインディーゲー界隈じゃないと通用しない言葉
しかしゲームクリエイターと呼ぶにも抵抗がある
子供時代に憧れていたクリエイター達と同列になるのはまだ早すぎるだろって感じのやつ 趣味でクッキーやらシュークリームやら作って近所や職場で配ってまわっても
それはお菓子作りが趣味の人であってパティシエではないみたいなもんか そもそもプロでもない他人が作ったRPGなんかやるか?
隣の家のおっさんがRPG作りましたやってねとCDロムに入ってるツクールゲーム持ってきたら警察呼ぶわ …? ツクールゲーのほとんどがプロでもない赤の他人が作ったRPGで自分らそれ遊んでんじゃん >>927
他人が作ったツクールゲームなんてクリックしたこともないわw
ツクール製以外でもクリックはしないがw >>929
クリックって表現が違和感あるけど、それよりどういう経緯でこのスレを覗いているのか不思議
作る人間でも遊ぶ人間でもなさそうだが ツクールで作ってる奴は他人が作ったツクールゲームで遊ぶというのに違和感
他人が作ったわけわからんツクールゲームで遊ぶくらいなら普通に市販されてるオフゲーやスマホアプリて遊ぶだろw それな
他人が作ったツクールRPGやる時間あったらウマ娘でもやるわw そんな悲観的な事言ってるから君らが作ったゲーム誰にも遊ばれないんだぞ
ちょっと頑張ればDL数2桁ぐらいはいけると思うよ いやほんと、スマホで無料のMMO遊べる時代に知人でも何でもない奴が作ったツクールのゲームなんてやらんてw
10000円払うからテストプレイしてくださいって頭下げてくるなら考えるけど だったら何でこのスレ見てんの?って言う奴がチラホラ居るな 馬鹿「このスレにいて他人が作ったツクールのRPGやらないなんておかしいんじゃない!?」
いや残念ながらおかしいのはおまえの思想だw 深遠をのぞく時、深遠もまたこちらをのぞいているように
他人が作ったツクールゲーなんてやらねぇよwと言う時
自身が作ったゲームもまた他人が作ったツクールゲーなんてやらねぇよwと言われているのだ… そういえば底辺ツクラーですらないエターナラーや同人ワナビも
このスレを利用している可能性もあるんだよな。割とナチュラルに存在を忘れてた こんなマイナー板に来てID変えまくって自分の拗らせた意見主張しまくって必死すぎだろ 理想を持ってツクールを買う→挫折→ツクール製なんて誰も遊ばねーよおじさん誕生 遊ぶどころか金払って買ってる奴が多いから次々と参入者が増えるんだよな
けっこう前に話題になったけどこれの値段と販売数見たら憤死しそう
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ289056.html そいつは何年も水面下で活動し続けた結果だから短絡的にツクールだから売れるってのはちょいと違うぞ そりゃあな
作品の質がそれだけ優れてる、というよりも制作ブログで長年応援者を集めて
更に良質なファンが更に似たファンを連れてきてっていう自己プロモーションの結果だろう
エロツクゲサークルの中ではVX(無印)の頃から活動している古参の部類だし
ただツクールだから遊ばれない(売れない)というのは誤り いうほど作ってる人他人のゲームやんなくね
いいね1000押されててもDL2桁とかのゲームとかあるぞ 仕事と生活で作る時間の確保すら苦労するからな
参考兼ねて作品触れようとしても市販か界隈の有名どころになりがち
なんならそれすら最後まで遊んでる余裕無い >>888
万年ツクラーやってるようなのが向上心を持ってるわけないだろw全員が高品質なゲームを目標に作ってると思うなよ? 同じものを普通にプログラムで組んだら数ヶ月かかるだろうけど、ツクールなら数週間くらいで作れたりする
ツクール使いは趣味とかでないなら、効率的に作って販売するためのツールとして使ってるだろうし
意識高い系をここに求めるのは間違ってる気はする。そういうのはUnity民に任せよう >>949
本業プログラマーの人が趣味で一からプログラム組んで
ツクールより更に簡単な感じの戦闘だけのゲーム作ろうとしてたけど
かなり時間かかってたし結局飽きてエターナったから一から作るの大変なんだなと思ったわ 単にウィンドウ表示するだけでもサイズ固定か可変か可変の場合リアルタイムでサイズ変えてもグラにズレは発生しないかと細かいところまでいじらなきゃならないしね
まあMZはその辺も想定してなくて比率変えたらグラはぐちゃぐちゃ、戦闘中の敵の表示位置デタラメと酷い仕様だけどw 絵やストーリーの完成度は高いのに、ウィンドウがツクールのデフォ素材なのは気にならないのかな
メッセージウィンドウの枠とか
それとも変えられる事を知らない? フォントとウィンドウ変えようとして弄ってみたが何やっても見にくくてデフォに戻してしまったな
SEも決定音とかカーソル音変えたいけど素材探してもしっくり来なくて結局ツクールに入ってる音使ってる メッセージウィンドウなんて青やグレーの単色板でいいと思うがなあ
ロココ調の額縁でウィンドウ囲んでね?ね?僕のゲーム凝ってるでしょ?ってのがむしろウザイw >>953
キャラ絵を作るのとUI周りのグラフィックを作るのはまた別の才能というか認識力の問題なんだけどな ペルソナシリーズみたいにコマンドの文字からウインドウまで自己主張が激しすぎるの避けてしまうw ウインドウなんて気にしてるのツクールで作ってる作者だけだろ フォントもMSゴシックでいいのにナイフで削ったようなよーわからんフォント使ってる奴とか面白いとも思わんしなあ
うわっ見づらって感じ Orangebloodてゲームがまさにそれでフォントが見にくすぎて低評価だったな
視認性は本当に大事 決定音、カーソル音、キャンセル音は素材探してもイメージ通りのなかったから
ハチプロ系シンセで作ったわ ウィンドウとかフォントはある程度慣れもあるから
デフォルトを見慣れてるツクラーが違和感あってもプレイヤー側は何とも思わない事もあるだろうな ゴシックと明朝はともかく、手書き風フォントのツクールゲーはセンスを疑う MZデフォルトの水色のウィンドウ枠そのまんまはやっぱりセンス無いよ
ホラゲーとかでも水色
せめて白に変えるとか枠消すとかやればいいのに なんかツクール製のゲームでやたらよく目にする金色のウィンドウ素材で
縦の辺全体に対して装飾がガッツリと施されてるから
縦長のウィンドウになった際その装飾が引き伸ばされて凄い不恰好になってるやつあるけど
あれ使ってる作者ってそのへんのところ気になったりしないのかな?
俺はあれ見ると、全体的に作りこみが甘くて面白くなさそうって思っちゃうんだけど ウィンドウの色なんかどうでもいいわ
DQの黒ウィンドウやFFの青ウィンドウを見て「ウィンドウに拘りを感じないからクソゲーだなw」とは思わんし
妙なところで精神的マウント取ろうとして見苦しいなあって感じ >>966
自分も同じ事やってたけど
何度もやってるうちにうざくなって途中で変えた >>969
視認性が良くて遊びやすければいいと思ってる 妙なところで精神的マウント取ろうとしてる奴なんてここには腐るほどおる そういやウインドウ全体を網状で装飾してるのみたときはさすがに文字見えねえじゃんと思ったな ダウンロードの多い作品は全部ウィンドウがちゃんとしてるぞ。諦めろ 他人のツクール作品なんかプレイしない
UIなんてどうでもいい
何なのよこのスレ! 最近俺がやったオフゲはそもそもウィンドウがないのが多い
枠の中に文字が表示されるのって古くさいなあって感じ 俺はウィンドの装飾にこだわりを持ってるんだぞ!(フリーでよく見かける金色の装飾ウィンド使用) >>977
ムービーも無いくせに逆に見栄張ってるみたいでダサイ ちんこのサイズが並なのにネットではビッグと言ってる奴w ツクールで作ってて自作ではちょっとしたスクリプト使ってるくらいで殆どフリーのプラグイン任せなのに俺は技術力があるとか言っちゃう奴w 他人が作ったプラグイン小改造してるだけなのに自分のクレジットねじこんで再配布してる奴w 各々ができる事からやってりゃいいさ
スタートした時期も勉強の速度もみんな違うんだ SFCのツクールからやってるおじさん「俺はツクールのプロなんだぞ!」 同期処理にウェイト挟まないとラグるけどどんくらいウェイト挟めばいいの?
0.2秒とかだとその0.2秒内に行動起こされたらバグりそう >>886
作者全員がゲームを面白くする気があると思うな 面白いの基準が何者にも普遍的な物ではないからでは? 面白いの基準が違うのはわかるが、>>989の言い方だとまるで面白くなくてもいいみたいな言い方なんだよな 俺もわざとゲームとしては面白くなく作ったりするけどね
難易度ヌルヌルのが面白いんだと言われようが戦略ミスであっさり即死するようなゲームを作る
即死したよつまんないからやめるよ面白くないよ
そう言われようがそうですねあなたにとってはクソゲーでしょうねって感じ ウィンドウの色が青だとださいから黄色にした灰色にした装飾にしたと作ってる奴は他人と違うところを見せつけようとしても
遊ぶ奴にすればなんで黄色?灰色?青のほうが見慣れてて違和感ないのにとなる
装飾もごちゃごちゃしててダサいなあ昭和のファルコムのゲームみたいと思う奴もいるだろう
自己満足自己主張より無難に抑えるのも大事だね ウインドウの色よりもウインドウになんでもかんでも説明を書き連ねてる奴は、はっきりいってゲーム作りのセンスない。視認性の悪いゲームなんだから。 フリー素材でも複数のプラグインを取捨選択をすることが作者の腕であって
素材しか使ってないからってレベルが低いわけではない
レベルが低いのは何でもかんでもいれまくってごっちゃごちゃになってるやつ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。