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ゲーム製作 雑談スレ【part7】

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2022/03/04(金) 20:24:32.03ID:I+hRLoSj
完成したけど、売り方というか宣伝や広報の仕方がさっぱりわからねえ
なんかこう、ハローワールド的な最初の一歩が見当もつかない
最低でもこれだけはやっとけ、これだけはやめとけ、みたいのあるのかね?
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2022/03/04(金) 21:04:40.37ID:BGME8Jjx
ここにURL貼ってもいいしtwitterでタグにインディゲームとかつけてプレイデモ動画上げるのもいい。
まあ無名でネットの交流ない内はどうやっても売れないと思っていた方がいい
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2022/03/04(金) 22:44:13.99ID:Ypmck1my
>>124, >>125
「考える」ことより「行動する」ことの方が時間コストは大きいぞ
もっとも行動しないと、開発力・創造力の源となる個人的経験は身につかないんだがな
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2022/03/05(土) 10:51:40.86ID:wN4RvJ+R
うーむ しかし新しいツールに手を付けるってのは本当に大変だ・・・
しかも理想はグラフィックや音楽も自作したいとなると
人生をささげなければならないかもしれん(´・ω・`)
とりあえず土日で10時間以上はやりたいけども・・・
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2022/03/05(土) 13:37:42.18ID://i+ZQRQ
美的センスがいいと絵も音楽もいいものができるんだろうな
さらに自分一人で両方作れば相乗効果もあるだろうし
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2022/03/05(土) 21:20:09.01ID:epuzxVDC
独自性は出すものじゃなくて勝手に出るものなんだぜフッ
自分が要らないと思うなら要らない
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2022/03/05(土) 22:04:59.47ID:XoGb17MZ
隠そうとしても滲み出るものが独自性みたいなもんよな
本人は気付いてないけどそれだよそれっていう
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2022/03/06(日) 07:08:51.82ID:ncZAv0xg
作る前から独自性がどうとか理想がどうとか言ってても完成しない

その素敵なゲームを作る技術はありますか?完成の道筋は見えてますか?
話はそこからだ
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2022/03/06(日) 07:29:41.76ID:IMWSZgpJ
ゲームシナリオでスレタイ検索してみるも過疎ってるスレばかりで愚痴れないぜまったくよぉ
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2022/03/06(日) 09:36:09.04ID:p526mij7
>>144
最近はだいぶ減ってきた気がするけど、10年前くらいまでは
システムや画面レイアウト的な独自性強すぎて
何が何だかわかんねーよwってゲーム結構あったよな
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2022/03/06(日) 12:38:11.43ID:UGJt7TTr
独自性のある個人制作のゲームって具体的にどんなの?
個人制作なんて元ネタあるゲームばっかりでしょ
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2022/03/06(日) 12:52:42.09ID:p526mij7
割とヒットしたので例を挙げるとToThe Moonとか

基本はツクール製ADVなんだけど
そこらの時計とか花瓶とか調べるとよくわからん光る玉が見つかって
幾つか集まると話が進行みたいなシステムしで
(もっと普通のシステムで良いのに…)って思いながらやってたな
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2022/03/06(日) 13:09:18.11ID:o7lOXIn2
今日び、システム面で独自性を出すのは難しんじゃないか
アクション系で言えば、システムは、2D矩形判定、3D球面およびボックス判定、物理入れるといっても精々nvidiaのPhysXで激力法ばかりじゃん
売れてそうなのは、リソース(絵や音楽やモーション)やGUIデザインで独自性を出してるようにしか見えん
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2022/03/06(日) 13:18:29.25ID:ncZAv0xg
ゲ製文化が始まって数十年、横スクロールアクションと見下ろし型(ツクール風)RPGは世の中にありすぎて今さら作ってもムダ

しかし新しいゲームを作るにはどうしたってテンプレにはない技術が必要だ
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2022/03/06(日) 13:38:13.66ID:ncZAv0xg
3Dゲームに手を出すかどうか迷ってるレベルでは独自のゲームなんて作れない
まずはテンプレートをしっかり勉強しよう
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2022/03/06(日) 13:44:28.18ID:ncZAv0xg
>>155
シナリオがどれだけよくても見た目がツクールのテンプレ素材では誰もやってくれない
シナリオだけでよかったのなんて10年前まで、それもひぐらしくらいじゃないの?
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2022/03/06(日) 14:13:21.21ID:2WT6AiJu
シナリオとビジュアルとサウンドはもっとも差別化がしやすい部分だからな
そこらへんのターゲットを絞って全力で作れば需要はあるだろうね、大当たりはしないだろうけど
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2022/03/06(日) 15:48:23.89ID:UGJt7TTr
>>151
似たようなのツクールであった気がする
二十年くらい前のコンテストの大賞作品

>>157
見下ろし型はツクール臭したら避けられるね
売れてるツクール作品はツクールっぽくない矛盾
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2022/03/06(日) 16:51:22.65ID:2WT6AiJu
ツクール製じゃないのにオールドスクールなJRPGをsteamで売ったら「ツクール製」ってユーザータグをつけられてしまった、という記事はどっかで読んだな
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2022/03/06(日) 16:55:22.73ID:ncZAv0xg
>>160
それだけツクールはツールとしては優秀なんだよ
誰でも簡単にRPGを作れるんだから
そして見下ろし型RPGは玉石混交の魔窟となった
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2022/03/06(日) 18:10:39.40ID:Tq6MSuHz
ツクール製で音楽もグラも独自の物を用意してるのに
効果音だけデフォのゲームとかあったなぁ
せっかくこだわってるなら効果音もこだわってほしかった
勿体ない
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2022/03/06(日) 18:14:05.93ID:ncZAv0xg
ここ10年でサンプルやツールが増えゲームを作ることが簡単になってきた
それと同時に完成しただけのゲームの希少価値は落ちた

独自性が必要かどうかはともかく
一目でわかりやすい売り要素がなければプレイしてもらえない世の中だ
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2022/03/06(日) 18:22:19.24ID:T2uat9hC
俺なんてツクールじゃねーけどメニューとかのhudを複数出したときにゲームがポーズしたり勝手に動いたりで苦戦してんの
あーめんどくせー
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2022/03/06(日) 20:38:37.36ID:EnX4RPa3
クオリティ高そうなのにユーザーレビューゼロってどういうことだろ
スチーム見てるとそういうゲームがある
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2022/03/06(日) 21:27:55.53ID:2WT6AiJu
今のsteamは1日40本くらいリリースされてるしF2Pも多いから、ちゃんと売り方を考えないと100%埋もれるだろうよ
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2022/03/06(日) 22:22:15.06ID:HezYj2lh
>>151
ググっても良く解らなかったけど、
この説明を見る限りでは、
進化したドットイートシステムのゲームって感じ?
又はrpgから戦闘や経験値の要素を無くして、
フラグ、アイテム集めの要素だけ残した感じ?

それでも注目されるのはシナリオが凄いからかな?
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2022/03/06(日) 22:56:15.21ID:2WT6AiJu
>>171
マジで2021年は1年で12000本くらいリリースされてるから、週40本前後でてるはず
Google playは200万とか聞いたからそっちよりははるかにマシだが、
販売戦略をしっかり考えないと絶対に埋もれるよ
しかもヴァンパイアサバイバーのようなチープなゲームでも売れてるからしっかり作ればおkということもないと思う
無理ゲだな
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2022/03/06(日) 23:38:58.18ID:E7jEU7h3
ヴァンパイアサバイバーがどれだけ出来た良作かも分からないレベルで何言ってんだか
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2022/03/07(月) 00:37:33.79ID:eYuBt4Xl
新しいマップが急にめんどくせぇ要素だらけになったあたり
やっぱべウニ全てがものすごく計算されたゲームじゃなかったんだろうなってのは思った
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2022/03/07(月) 02:01:37.71ID:JUuXbT9X
PC使ってたら急にブルースクリーンになってCドライブのHDDが壊れた
ゲームデータが入ってないHDDだったから良かったけど、ゲームデータが入ってるHDDだったらと思うとぞっとする
これからはバックアップを取るようにしよう
あとSSDに換える
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2022/03/07(月) 06:56:10.45ID:77YL39cV
埋もれないためには個性が必要
つまり自分の内面を作品にぶちまけるんだ
という持論
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2022/03/07(月) 11:12:23.95ID:Q65k/tvu
まあみな気付いてるとは思うけど悪魔城ドラキュラの素材的にちょっと怪しいところはあるけどねw
裏技コマンドもだっけ、世代じゃないんでよく知らんけど、ゲームシステムはそれとは全く違うし俺ツエーに全フリの快感は沼るよ
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2022/03/07(月) 13:11:31.43ID:+0Fx5Z04
個性を出すというかアセット臭を抜く方法をまず誰か教えてくれよ
原色がバタくさいスプライトだってポストエフェクトか何かでごにょごにょしたら見れたものになると思うんだ
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2022/03/07(月) 19:47:03.78ID:bQPJOFHC
どうでもいいが先月くらいにここで見たしょうもないドットのフリー素材サイトがちょっと話題になってて笑った
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2022/03/07(月) 19:58:55.53ID:eYuBt4Xl
ガチのドット勢が見たら微妙かもしれないけど
そうで無い層には一定の需要があるんじゃない?

アイフルのCMの格ゲ風パロもドット絵ガチ勢が見たら
「おいわかってねーな!俺に修正させろ!」ってなりそうだし
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2022/03/07(月) 21:24:22.50ID:nNqRt5Dh
さんざん低学歴底辺層を見てきたアイフルとしては
おまえらの人生を中学時代あたりから修正したいだろうけどね
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2022/03/07(月) 21:47:11.05ID:v/wFsCtA
Steamのゲーム登録費用は国によって安かったりするのか?
100USD以上の売上がありそうにもないクソゲーが結構多くあるようだけど
金払ってでもクソゲーをSteamで公開したいのだろうか?
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2022/03/07(月) 23:33:57.64ID:1BITOIXM
>>181
コンパイル出来たん?
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2022/03/08(火) 11:05:24.77ID:ktRx9zWt
>>189
8×8ピクセルと見せかけて中にハーフブロック置いて、なんや16×16やんけwってオチだったからな・・・

>>190
格ゲ風ドット絵ガチ勢もなかなか話すと「しんどい人」多いって印象・・・
ゲーム製作の素材と、ピクセルアートでアニメーションさせる一点物とは
作業量も仕様の摺り合わせもできてないと、まあまずエタるよの
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2022/03/08(火) 12:37:21.95ID:khMZ4sqP
何でシナリオゲーみんなそんなに好きなのかね
シナリオなんて読まんで全部スキップだから全く理解できんわ
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2022/03/08(火) 12:39:15.77ID:khMZ4sqP
>>200
まあそもそも主催の集英社がシナリオと絵くらいしか判断できないだろってのもあるだろうけど
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2022/03/08(火) 14:12:27.57ID:R48ppgLL
あの種のメディアカンパニーは、「良いゲーム」なんて探していないからね
探しているのは、多角的に展開できる良い物語だ
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2022/03/08(火) 15:15:20.47ID:khMZ4sqP
>>206
凄いよね
説明だけ読むとゲームジャンルすら決まってないもあり得る
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2022/03/08(火) 15:39:38.10ID:+JYMS1Zn
企業的には2作目3作目で原稿料も製作時間もかさむ頃に作者を切って
新たに募集かければいい話っすね
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2022/03/08(火) 15:45:33.71ID:gHW59PhR
ゲームの完成より先にノベライズやコミカライズが始まって、
作者のメンタルがへし折れてエタるまでの展開が読める
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2022/03/08(火) 16:52:23.76ID:4k+xwF3F
シナリオゲーを全否定するわけではないが
インディーズのシナリオゲーなんて大なり小なりメンヘラが作った
メンヘラっぽい雰囲気ゲーだから嫌い

そういうのが好きなニッチな層はいるだろうけど
主流ではないので静かにしてほしい
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2022/03/08(火) 16:56:34.14ID:A9XGo/TN
fateというビッグな前例があるからな
ケチを付ける奴は気にせず胸を張って夢に邁進せよ
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2022/03/08(火) 17:00:16.90ID:kCgXiHDB
文学とか読んだことないだろ
病気や変態の程度が突き抜けてるほど評価されるのが、芸術だぞ
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2022/03/08(火) 17:20:49.01ID:kCgXiHDB
そんな感想が出るってことは本当に読んだことないんだな
なろうこそ大衆娯楽の極みだろ
ビュー数と評価を最優先基準にテンプレ展開作ってるだけ
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2022/03/08(火) 17:23:20.28ID:A9XGo/TN
今馬鹿にしてるものこそ多数派の人類なので早くも前レスと矛盾するんだよね
そこをターゲットに考えるのは当然だし
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2022/03/08(火) 17:32:24.68ID:4k+xwF3F
20年前のエロゲ持ち出して文学だとかとかなろう小説を多数派だとか考えて時点でずれてるんだよ

という私も女の子しか出てこないゲームしか作れない
世間一般に受け入れられるゲームが作りたいんだよ...
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2022/03/08(火) 17:38:57.20ID:jsGNnjlZ
チンチンぶった切れば?

海綿体に操られてモノ作ってる奴は弱い
陰茎の頸木から解き放たれて初めて貴様は真の創作者になるのだ
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2022/03/08(火) 17:42:42.02ID:kCgXiHDB
実際家庭用ほどストーリーが薄くなるのは
それこそ大衆娯楽を目指してるのが理由だからな
ピンキリとはいえ同人の方が濃くなるのは当然
ストーリーに限らないけど
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2022/03/08(火) 17:51:07.67ID:+4dlXCuo
大衆娯楽のストーリーは別に薄いわけでなくシンプル王道
こうなるだろうなぁ、こうなってほしいなぁっていう願望に応えてくれるストーリーが受ける
その上でキャラ同士の絡みは濃い
0224名前は開発中のものです。
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2022/03/08(火) 17:54:42.66ID:4k+xwF3F
>>221
まさにそれ
というかインディーズでもsteamで海外層や配信者受けを狙うと美少女ゲームではきついよ
0225名前は開発中のものです。
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2022/03/08(火) 17:59:37.91ID:kCgXiHDB
家庭用は出来がよくても最大公約数的でつまないのがほとんど
エロゲやフリゲの方が、驚くほどディープなものに当たる率は高い

まあそんなニッチなのは当然メガヒットなんてしないし
むしろ家庭用のが面白い、ニッチ界隈のは詰まらんと思うなら、
それは感性が多数派だという証拠でもある
件のfateだって超ニワカオタ向けだからこそのヒットだろうしな
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