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ゲーム製作 雑談スレ【part7】

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2022/03/06(日) 22:22:15.06ID:HezYj2lh
>>151
ググっても良く解らなかったけど、
この説明を見る限りでは、
進化したドットイートシステムのゲームって感じ?
又はrpgから戦闘や経験値の要素を無くして、
フラグ、アイテム集めの要素だけ残した感じ?

それでも注目されるのはシナリオが凄いからかな?
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2022/03/06(日) 22:56:15.21ID:2WT6AiJu
>>171
マジで2021年は1年で12000本くらいリリースされてるから、週40本前後でてるはず
Google playは200万とか聞いたからそっちよりははるかにマシだが、
販売戦略をしっかり考えないと絶対に埋もれるよ
しかもヴァンパイアサバイバーのようなチープなゲームでも売れてるからしっかり作ればおkということもないと思う
無理ゲだな
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2022/03/06(日) 23:38:58.18ID:E7jEU7h3
ヴァンパイアサバイバーがどれだけ出来た良作かも分からないレベルで何言ってんだか
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2022/03/07(月) 00:37:33.79ID:eYuBt4Xl
新しいマップが急にめんどくせぇ要素だらけになったあたり
やっぱべウニ全てがものすごく計算されたゲームじゃなかったんだろうなってのは思った
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2022/03/07(月) 02:01:37.71ID:JUuXbT9X
PC使ってたら急にブルースクリーンになってCドライブのHDDが壊れた
ゲームデータが入ってないHDDだったから良かったけど、ゲームデータが入ってるHDDだったらと思うとぞっとする
これからはバックアップを取るようにしよう
あとSSDに換える
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2022/03/07(月) 06:56:10.45ID:77YL39cV
埋もれないためには個性が必要
つまり自分の内面を作品にぶちまけるんだ
という持論
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2022/03/07(月) 11:12:23.95ID:Q65k/tvu
まあみな気付いてるとは思うけど悪魔城ドラキュラの素材的にちょっと怪しいところはあるけどねw
裏技コマンドもだっけ、世代じゃないんでよく知らんけど、ゲームシステムはそれとは全く違うし俺ツエーに全フリの快感は沼るよ
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2022/03/07(月) 13:11:31.43ID:+0Fx5Z04
個性を出すというかアセット臭を抜く方法をまず誰か教えてくれよ
原色がバタくさいスプライトだってポストエフェクトか何かでごにょごにょしたら見れたものになると思うんだ
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2022/03/07(月) 19:47:03.78ID:bQPJOFHC
どうでもいいが先月くらいにここで見たしょうもないドットのフリー素材サイトがちょっと話題になってて笑った
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2022/03/07(月) 19:58:55.53ID:eYuBt4Xl
ガチのドット勢が見たら微妙かもしれないけど
そうで無い層には一定の需要があるんじゃない?

アイフルのCMの格ゲ風パロもドット絵ガチ勢が見たら
「おいわかってねーな!俺に修正させろ!」ってなりそうだし
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2022/03/07(月) 21:24:22.50ID:nNqRt5Dh
さんざん低学歴底辺層を見てきたアイフルとしては
おまえらの人生を中学時代あたりから修正したいだろうけどね
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2022/03/07(月) 21:47:11.05ID:v/wFsCtA
Steamのゲーム登録費用は国によって安かったりするのか?
100USD以上の売上がありそうにもないクソゲーが結構多くあるようだけど
金払ってでもクソゲーをSteamで公開したいのだろうか?
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2022/03/07(月) 23:33:57.64ID:1BITOIXM
>>181
コンパイル出来たん?
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2022/03/08(火) 11:05:24.77ID:ktRx9zWt
>>189
8×8ピクセルと見せかけて中にハーフブロック置いて、なんや16×16やんけwってオチだったからな・・・

>>190
格ゲ風ドット絵ガチ勢もなかなか話すと「しんどい人」多いって印象・・・
ゲーム製作の素材と、ピクセルアートでアニメーションさせる一点物とは
作業量も仕様の摺り合わせもできてないと、まあまずエタるよの
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2022/03/08(火) 12:37:21.95ID:khMZ4sqP
何でシナリオゲーみんなそんなに好きなのかね
シナリオなんて読まんで全部スキップだから全く理解できんわ
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2022/03/08(火) 12:39:15.77ID:khMZ4sqP
>>200
まあそもそも主催の集英社がシナリオと絵くらいしか判断できないだろってのもあるだろうけど
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2022/03/08(火) 14:12:27.57ID:R48ppgLL
あの種のメディアカンパニーは、「良いゲーム」なんて探していないからね
探しているのは、多角的に展開できる良い物語だ
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2022/03/08(火) 15:15:20.47ID:khMZ4sqP
>>206
凄いよね
説明だけ読むとゲームジャンルすら決まってないもあり得る
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2022/03/08(火) 15:39:38.10ID:+JYMS1Zn
企業的には2作目3作目で原稿料も製作時間もかさむ頃に作者を切って
新たに募集かければいい話っすね
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2022/03/08(火) 15:45:33.71ID:gHW59PhR
ゲームの完成より先にノベライズやコミカライズが始まって、
作者のメンタルがへし折れてエタるまでの展開が読める
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2022/03/08(火) 16:52:23.76ID:4k+xwF3F
シナリオゲーを全否定するわけではないが
インディーズのシナリオゲーなんて大なり小なりメンヘラが作った
メンヘラっぽい雰囲気ゲーだから嫌い

そういうのが好きなニッチな層はいるだろうけど
主流ではないので静かにしてほしい
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2022/03/08(火) 16:56:34.14ID:A9XGo/TN
fateというビッグな前例があるからな
ケチを付ける奴は気にせず胸を張って夢に邁進せよ
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2022/03/08(火) 17:00:16.90ID:kCgXiHDB
文学とか読んだことないだろ
病気や変態の程度が突き抜けてるほど評価されるのが、芸術だぞ
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2022/03/08(火) 17:20:49.01ID:kCgXiHDB
そんな感想が出るってことは本当に読んだことないんだな
なろうこそ大衆娯楽の極みだろ
ビュー数と評価を最優先基準にテンプレ展開作ってるだけ
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2022/03/08(火) 17:23:20.28ID:A9XGo/TN
今馬鹿にしてるものこそ多数派の人類なので早くも前レスと矛盾するんだよね
そこをターゲットに考えるのは当然だし
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2022/03/08(火) 17:32:24.68ID:4k+xwF3F
20年前のエロゲ持ち出して文学だとかとかなろう小説を多数派だとか考えて時点でずれてるんだよ

という私も女の子しか出てこないゲームしか作れない
世間一般に受け入れられるゲームが作りたいんだよ...
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2022/03/08(火) 17:38:57.20ID:jsGNnjlZ
チンチンぶった切れば?

海綿体に操られてモノ作ってる奴は弱い
陰茎の頸木から解き放たれて初めて貴様は真の創作者になるのだ
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2022/03/08(火) 17:42:42.02ID:kCgXiHDB
実際家庭用ほどストーリーが薄くなるのは
それこそ大衆娯楽を目指してるのが理由だからな
ピンキリとはいえ同人の方が濃くなるのは当然
ストーリーに限らないけど
0223名前は開発中のものです。
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2022/03/08(火) 17:51:07.67ID:+4dlXCuo
大衆娯楽のストーリーは別に薄いわけでなくシンプル王道
こうなるだろうなぁ、こうなってほしいなぁっていう願望に応えてくれるストーリーが受ける
その上でキャラ同士の絡みは濃い
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2022/03/08(火) 17:54:42.66ID:4k+xwF3F
>>221
まさにそれ
というかインディーズでもsteamで海外層や配信者受けを狙うと美少女ゲームではきついよ
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2022/03/08(火) 17:59:37.91ID:kCgXiHDB
家庭用は出来がよくても最大公約数的でつまないのがほとんど
エロゲやフリゲの方が、驚くほどディープなものに当たる率は高い

まあそんなニッチなのは当然メガヒットなんてしないし
むしろ家庭用のが面白い、ニッチ界隈のは詰まらんと思うなら、
それは感性が多数派だという証拠でもある
件のfateだって超ニワカオタ向けだからこそのヒットだろうしな
0227名前は開発中のものです。
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2022/03/08(火) 18:22:09.04ID:4k+xwF3F
頑張って女の子を描けばオタクは喜ぶ
さらにシナリオつけてエロゲにすればちやほやされる

だけどへたくそな絵やアセット並べただけのネタゲーの方が
SNSでいいねがもらえるのが悔しくてたまらないね
0229名前は開発中のものです。
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2022/03/08(火) 19:24:49.94ID:SWsAyXLW
スチームパイロッツとかいうゲームの企画が中々酷い事になってるけど
ゲーム開発の一部とはいえ音楽作ってただけでゲームの作り方を知らない人が
人脈あるから技術的な事は全て人に任せればいいと考えてたんだろうか
開発の常識すらない人が主導しようとするのは流石に無理があるだろうな
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2022/03/08(火) 19:28:04.42ID:iRqgx20T
48 名前は開発中のものです。 sage 2022/01/24(月) 09:55:12.02 ID:xuLNKxyf
前衛(アタッカー)=プログラマー
前衛(盾、タンク)=シナリオライター
後衛(遠隔・魔法)=絵
後衛(回復、バフ)=サウンド

唯一ソロクエストでもある程度善戦できる可能性があるのはアタッカーだけ

他はパーティー前提の存在
0231名前は開発中のものです。
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2022/03/08(火) 19:36:02.00ID:khMZ4sqP
このご時世システム作りってプログラマじゃなくても結構簡単に出来るようになってるんだよね
悲しい事に
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2022/03/08(火) 19:38:14.94ID:khMZ4sqP
まあアセットなんかの素材の充実でその逆も然りなんだけど
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2022/03/08(火) 19:41:45.92ID:GfLYM/M5
ゲームはプログラムで動くからプログラマーが一番重要っていうだけの話で
専用のゲームエンジンを使うなら、ADVやRPGに関しては絵描きが一番強いかもな
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2022/03/08(火) 19:45:35.65ID:khMZ4sqP
デッサンとかは出来なくてもいいけど少人数のチームの場合ある程度デザインできる奴が中心に居ないと辛いだろ
スクショのUIがダサいとどんなにゲームが面白くても売れんだろ
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2022/03/08(火) 19:48:38.44ID:kCgXiHDB
既存エンジンで独自システム作ったとしても
重いし管理しにくいしで実用性無いよ
独自性が強ければ強いほど
ちょびっとだけ違う、程度ならいいけどな
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2022/03/08(火) 19:52:35.13ID:khMZ4sqP
プログラマが思ってるほどプログラミングが特殊技能じゃないんだよ
要領のいいイラストレーターなら必要プログラミングぐらい簡単に覚えるだろうってこと
まああセンスのあるプログラマなら絵位簡単に描けるようになるかもしれんけどな
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2022/03/08(火) 19:58:59.57ID:jUoZCHHO
実際そんな本職プログラマーじゃければ組めないような複雑なゲームシステムのゲームなんてまずないもんなあ
プラットフォーマーとかSTGとかなら真っ新な素人でも作るだけなら1か月もかからんよね、作るだけなら
ゲーム制作のむつかしさってコードよりも、バランス調整とかデバッグだし
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2022/03/08(火) 20:08:48.88ID:khMZ4sqP
そもそも絵が上手い奴ってツールの習熟が速かったりで割と頭の回転が速い奴が多いんで、その気になればプログラミング位簡単に覚えられる場合が多いんよ。
若い奴なら特に
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2022/03/08(火) 20:16:38.37ID:khMZ4sqP
>>239
お前は必死になってプログラミング覚えたのかもしれんけど片手間でシステム作れるようになる奴も居るんだよ
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2022/03/08(火) 20:21:32.38ID:SWsAyXLW
>>240
お前がどんなショボいゲーム作ってるのか知らないけど
プログラマなしでは作れないゲームがあるんだが
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2022/03/08(火) 20:25:03.16ID:khMZ4sqP
絵もシステムも全部やってる売れてる個人製作者っていっぱい居るじゃん
何で知らないの?本当にゲーム作ってるのあんたら
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2022/03/08(火) 20:28:02.06ID:kCgXiHDB
知らんね
絵+ツクールならいくつか思い当たるけど
自分で作ってないヲチ民じゃあるまいし
漏らさずチェックなんかやってる暇あるかっての
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2022/03/08(火) 20:29:38.33ID:+JYMS1Zn
switchで出たプログラミング練習ソフトみたいに
今はカタカタ英数字を打つだけがプログラミングって言うのじゃないですしね

stgは龍神録のせいなのかおかげなのか、ニセ東方弾幕縦stgの乱造があり過ぎて・・・
画面の配置みただけでサンプルコードをコピーしただけやなってのあるから、簡単には確かに簡単やね
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2022/03/08(火) 20:29:50.60ID:khMZ4sqP
>>244
あーゲーム作ってないのバレちゃいましたね
ゲームニュースすら見ないエアプしかいないのかこのスレ
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2022/03/08(火) 20:33:39.79ID:jUoZCHHO
>>245
適当に検索して公開されてるコードをまとめるだけでそれっぽい挙動は作れるからなあ
昔は適当なコードだと処理が重すぎ、みたいな問題もあったのかもしれないが、
今や個人用PCのパワーが圧倒してるからな、小規模開発程度のゲームじゃ多少の冗長性は全く問題にならないだろう
0248名前は開発中のものです。
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2022/03/08(火) 20:33:59.68ID:OWzr8vTS
自作にひたすら集中するのも大事だし、よその情報収集も役に立つ時があるだろう
ゴールまでの道筋は一つじゃないんだと色々見ていく上で学ばなかったのかい?
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2022/03/08(火) 20:34:39.76ID:kCgXiHDB
>>246
お前はニュースばっかり見てるのは伝わるけど
プログラムもデッサンも脚本も知らないように見える文章しか書かないよね
0251名前は開発中のものです。
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2022/03/08(火) 20:41:11.69ID:SWsAyXLW
独自にプログラム作る必要のないゲームもあるし、簡単な手段で済ませられるゲームもあるだろうが
そんなゲーム作ってる奴ばかりじゃないんだが。
プログラマ不要論を必死に叫んでる意味が分からない。
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2022/03/08(火) 20:45:08.87ID:+JYMS1Zn
>>247
同感だねえ、c++でもpythonでもダブルバッファの画面切り替えのループ処理さえできれば、
簡単な2Dミニミニゲームなんかは画像表示してif文の組み合わせでできてしまうよな。
しかもdxlibやらpygameで画像や音楽を扱うライブラリで命令も一行、
メモリ容量もアホみたいにあるってなれば取り敢えず動いちゃう、とりあえずね、とりあえず。
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2022/03/08(火) 20:47:59.04ID:khMZ4sqP
>>249
前々から不思議だったんだけどなんでゲーム作る事に一ミリも興味ないのにこのスレに張り付いてるの?
仕事?
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2022/03/08(火) 20:52:35.62ID:jUoZCHHO
>>251
小規模開発なんて簡単な手段で済ませられるゲームばっかりでしょ
そんなゲームばかりだから、プログラマーが主体で作ればすごい売れる面白いゲームが作れるかもね
0255147
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2022/03/08(火) 22:30:04.59ID:OIdiHELI
自身でゲームシナリオを雑食的にいくつか手掛けてみれば分かるだろうけど
ゲームと言ってもジャンルにより様々で求められる文体とか筆力とか文字数とか情報や描写の細やかさは全然違う
そういうことを理解できてる連中とレスバしたいなと思うけどいいスレ全然ねえんだよな
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2022/03/08(火) 22:37:49.72ID:kCgXiHDB
それはちょっと興味ある
が、文章見せたいなら小説書けよって話だし
デジタルノベルはゲームだと思ってないから、ここではちょっとな
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2022/03/08(火) 22:47:32.95ID:OIdiHELI
>>256
紙とかWebとか文字媒体の作品だと表現の限界もあるというかそれが当たり前だったんだけど
サウンドノベルのようなゲームジャンルが出てきたり、古のゲームブックみたく選択肢のあるWeb小説もあったりで
何を以てして「ゲーム」と呼称するのか否かの線引きも個人によって違うだろうなとは理解できる
0258名前は開発中のものです。
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2022/03/09(水) 00:26:58.34ID://xwTRZ6
ゲームのテキスト力が一番出るのって物語の語り口ではなく
アイテムやスキルやキャラのネーミングセンスだと思う
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2022/03/09(水) 00:29:21.66ID://xwTRZ6
というか最悪言葉がなくてもゲームの物語は語れるのだから
小説ライターとゲームライターは求められるセンスが違うよね
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2022/03/09(水) 00:45:20.63ID:CSl9vlbk
持続力と爆発力の違い...とでも謂うのかな
ちょっとした短文の中にキラリと光るワードチョイス感はゲーム全篇通してのシナリオライティングとはちょっとまた別の向き不向きだろうね
俺もまたそれを言語化できるほど精進できてないのでもどかしいが
0261名前は開発中のものです。
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2022/03/09(水) 00:51:48.86ID:+9ztQSQY
フレーバーテキストは超重要ってのはたびたび言われてるな
最近のゲームはアイテムに性能とは全く関係ない説明文がついてたり、それが魅力になっててアイテム集めが楽しいなんてのもあるからな
進め方によっては見れないセリフでキャラクターのバックグラウンドが垣間見えたり印象が180度変わったりもゲームならでは、だな
心優しいヒロインがとあるイベントですごい黒さを発揮したりとかそれだけでネタになるからな
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2022/03/09(水) 01:46:26.47ID:CSl9vlbk
インディーズ規模のタイトルであればGoogle翻訳のコピペでいいと思うよ
日本語の怪しいローカライズ作品なんて腐るほどあるしお互い様
0264名前は開発中のものです。
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2022/03/09(水) 01:57:16.68ID:ze/Mq7RI
日本語が怪しくても売上には一切影響無いが、
英語が怪しかったら怒涛の返金申請されちゃうだろ
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2022/03/09(水) 02:03:45.97ID:CSl9vlbk
ゲームの進行に問題ない程度には意味を残しつつ文法整えるのは当然として、だけどね
返金がどうとか極論を言ってもしょうがあるめえ、練度は人それぞれだから許容できない人にまで売ってすまんかったと思うだけでいい
0268名前は開発中のものです。
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2022/03/09(水) 07:58:40.49ID:0TIqUxC4
>>259
ほんそれ、スーパーマリオブラザーズなんて何か知らんけど急にフィールドにほっぽり出されても
プレーヤー全員普通におじさんを右に!行かせて姫救ってヤッター!って感動してる
0269名前は開発中のものです。
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2022/03/09(水) 09:34:13.82ID:iF+RLYaZ
あまり他人と比べないほうがいいのかな ゲーム製作において
自分より優秀な人しかいないからね
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