RPGツクールMZ_14作目
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ツクラーでもなく文章見るだけで相手の精神年齢を読み取ることが出来るらしい 精神年齢高いお方がどうしてこんな民度低いスレに訪れてるんでしょうかね ブーメランだということに気づかないくらいの馬鹿なんだろうw >>281
プログラミング言語をガンガン覚えてより高度なゲームを作っていきたいというよりは、自分の中の空想を楽に表現したい!って言う人は多いと思う。 まともにPCいじれないのはスマホ世代くらいだから数年後には若い奴がツクールやUniteでゲーム発表するようになるかもな
今はちょっと簡単なアプリしか触れない何も産み出せない馬鹿がドヤッてる時代で隙間があいてるね いずれ向上心のある開発者はUnityかUE4あたりにいくだろうから、ツクールが低レベルの集いになるのは当然では。 ツクールのコンセプトってそもそもそういうもんじゃねーの? 簡単に作れるのがツクールの売りなのに意識高い系の人たちの価値観の押し付けが酷いな フリゲのRPGなんて技術の博覧会じゃないのになあ
SFCのDQ程度の内容でさくさく進めば十分なのに変にオリジナリティ出そうとしても所詮はパクリだし誰もやろうとはしないよね 構文や予約語でスクリプト組もうがツクールのメニューから挙動決めようが仕組みは変わらんしなあ
自分はプログラムできるんだぞ!ツクールやUnityで!ってお前も既存のツール任せじゃんっていうね それ言い出したら処理系から自分で設計しないといけなくなるけどなw
だからゴミグラマは嫌われるんだよ >>61
しずかちゃんの中の人は、かの故大御所声優だった内海賢二氏の奥さん
本命はの〇太ではなく北斗の拳のラ〇ウや愛嬌のある則巻セ〇ベイみたいなのが好みに違いないっ! 新しいシステム思い付いたら簡単にコモンイベントでねじ込めてバグも発生しないからツクールなんてかなりお手軽だけどね
これがスクリプトだったら適当にねじ込んだらバグだらけになるから下手に使えない どんな技術があろうが一人でお気楽にゲーム作りたくてツクール等で遊んでる奴も多いだろうにな
プログラムは自分で一から組まなきゃダメクソゲー、絵も自分で描くか外注で描いてもらわなきゃダメクソゲーって
そうやってお前が作ったゲームは確定申告のツクールゲームよりメジャーになれたのかよとw 実際プログラムまで自作してる人はこんなスレチェックしてわざわざ荒らさないだろうから
こじらせたツクラーかツクールすら難しくてできなかった頭の弱い子でしょ、こういうのはw 確定申告のゲームもその知識に精通してたから注目されてる訳だしな
これだけは他人より出来る、詳しい、
とかの強みがないと平平凡凡なゲームしか作れんよ 精通してなくても他人が作ったテンプレのキャラ名とメインアイテム変えただけのなろう小説が数十万売れる時代だからねえ
しょうゆをマヨネーズに変えただけで内容同じとか異世界に転生したらスライムの所を美少女とかw 犬の嗅覚はとても鋭敏で、一説によれば人間の5000倍とも数十万倍とも言われている
麻薬探知犬などはその能力を素晴らしい方向に生かした一例である
生得的に得た素晴らしい能力と言えよう
だがしかし、麻薬探知犬になりうる潜在能力を持った優秀な犬を、
包茎男のパンツでトレーニングしてしまうと、
包茎特有のチンカス臭を探知し、包茎を発見する犬として訓練されてしまうのである
そうなれば、一生、包茎男を発見しては吠え突き、包茎の股間に噛みつく犬になってしまう、
包茎探知犬としての生涯は、あまりにも能力の無駄遣いとは言えないだろうか?
駄ゲー製作に人生を無駄遣いしているおまえらそのものである それはなろうだからでしょ
なろうとそれ以外の小説、そしてツクールゲームの世界とは評価基準が違う ウクライナ在住のフリーカメラマン日本人が両親を惨殺されてレイプされたウクライナ美少女を助けて連れてロシア横断、プーチンにカミカゼアタックして自爆の泣かせゲームでも作れば早い者勝ちでバズるぞ >>280
あ、だったらDECOを目指してみたらどうだろう?
あんなとんでもないゲームの数々を、冗談ではなく本気で作ってたんだ。
例えば『トリオ・ザ・パンチ』の続編とか >>294
それ以前に、60過ぎの婆さんが子供の役をやってたことの方が驚きだよ 皆さんここじゃなくて
ゲーム制作雑談スレのほうが良いと思うのですが・・・ >>300
> 駄ゲー製作に人生を無駄遣いしている
俺はシムシティ―みたいな感覚でツクールゲー作っているんだが何か? お前らになんの技術もないのは良くわかったから、自虐はその辺にしとけw >>301
あ、でも『なろう』みたいなRPGも悪くないかも。
最初から強いってのも、逆に考えればストレスのはけ口になりそうだし。
難点は、いくら個性的な敵キャラ作っても、全部一撃で消されて無駄な労力になるってことくらい。 >>306
なにが?
あっちはゲ製総合のスレだけど、ツクールの話題はあまりできないよ。 このスレってこんなに荒れてるもんなの?ヤバくない? >>311
俺の知る限り、ここと雑談スレは荒れやすいよ。
なぜなら、この二つのスレだけ”勢い”が高いから。 >>312 荒れやすいんですね、ありがとうございます。 ここは俺が知る限り数ヶ月前は荒れてなかった
まだプラグインやイベント組み方とかの話題があった頃 僕たちの領域に踏み込んでくるなって感じでUnity勢の癇に障ったのかもね >>311
最近特に変なのが住み着いてるからそう見えるだけな気がする お前らがすぐにホモの話に持っていこうとするから荒れる 公式のフォーラムとか、または他のコミュニティとか、名前をいくらか出してやり取りする場での鬱憤が溜まってるのかなと思いつつ エルデンリングみたいに装備によってステータス補正つけたりとかってシステム作れるんかな
この武器種類は技量が高ければ補正かかるけど筋力はあげてもわずかしか補正かからないみたいな できないこたぁーない
だがそれなりのプラグインを自作せにゃならんな いまここに住み着いてる変なのって一人でホモホモ言ってるやつと、プログラマーが憎くて仕方ないやつと、あとクソクソ言ってるやつの3人か?
一人二役くらいはやってそうだが グラフィック、サウンド、シナリオ、プログラム
何か得意な事でもあればツクール辞めても他で活動続けられるからね
ここで構ってもらいたい人てのはツクールが無いと何もできないタイプの人なのかなと邪推してしまう
ゲーム制作の話になると自分が参加できなくなるので幼稚なワードで掻き回してしまう つうか今時のゲーム会社にプログラマーなんているの?
みんな他社製の開発ツール使ってて技術力なんてないようなイメージがある そのシート内にあるエクセル関数コピーするだけもできない奴が事務員やってる現在やで
ちょっとスクリプトいじれればウハウハよ(給料は増えません) 増えないどころかそれまで逐一電卓弾いて数値直入力で数時間かかってた作業が
関数でものの数分で終わるようになったら作業時間減った分給料減らされるまである グラ「ふー、やっと素材できたわー」
上司「お疲れさん!じゃあ、これUnityでシステム組んでおいてね」
グラ「うっす!(カタカタ)やっぱゲームエンジンは便利だなぁ」
とはならんだろうな… 321だが何故か自演ぽくしてグダグダにしようとするやつに目をつけられたな
何かが痛いところに刺さったのか
しかしやるならやるで、もう少し間隔を開けるとか一言だけでない文章も織り混ぜるとか、もう少し頭を使えばいいだろうに そんな頭があったらこんな所でつまんない話作らんだろ 増備品とか消耗品とか特技とかデータベース弄ってる時がやっぱ一番楽しいな
ガキの頃にあーでもねえこーでもねえとチラシの裏にネタ書いてた瞬間に近い幸せの時間
究極ゲームが完成しなくてもその工程だけでも楽しめるってのがいいわなツクールは ツクールって後からアイテムとアイテムの間に別アイテムねじ込もうとしても出来ないよな
何十年前から進歩してないんだよ uniteはいつ出るんだよ?
uniteでオープニングつくーるも消えてしまうんだな
uniteからはオープニングメーカーだけどこれまでどおり力の入ったオープニング作るぜ。 力が入ったオープニングってどなんや?
美少女が剣ふりながら影を切りながら走ってジャンプして着地してこっち向いたり地上から空にカメラがパンして光が射したり最後に岡の上に全員集合してタイトルが出たりすんのか? ナップザックを肩にかけて歩いてるアゴが角ばった仲間のおっさんのシーンも入れてやれよ RPG maker unite出るらしいけどみなさん移行するの? >>337
君が言う「後から」は主語が大き過ぎる
思いついたアイデアを後付けしていれば先に作った部分に影響が出るのは当然
それを分かってるなら後から追加する前提でデータベースに余裕を持たせて制作するべきだろう >>341
プラグイン作者たちがごぞってuniteにシフトする以上は俺たちも移行せざるを得ないからセールの時にとりあえず買う データベース移動できればそんな事する必要ないし
スペース開けるとスクロールが煩わしくなるし
開けてても足りなくなることだってある
クソ短編作者にはわからないんだろうなw uniteもバグだらけだと思うから発売一年は様子見した方がいいだろ
MV→MZの時みたいに素材も使い回せないし素材規格も変わってるし発売すぐは思い通りに作れなくてイライラしそう >>344
プラグインはjavascriptじゃなくなるだろうし、そこまで移行が進むとは思えん グラフィック素材がどれくらい流用できるかにもよるかな
サイズが今までの規格と同じならいいんだけどあまりに違いすぎるとまたVX→MVの時みたいに素材屋離れがおきて
見るに耐え得るクオリティのグラフィックを完全自作できる技術と時間がある奴か
有料素材を買いあさったり外注したりできる金銭的余裕がある奴しか満足に使えないツールになりそうな予感がしてる デフォルトのUnityは自由に解像度を決められるので
なんなら2000の解像度でもWindows向けに限定してビルドすればいける これって俺のゲームのプレイヤーだけなんかな?
ゲームの攻略質問をメールで聞いてくる人がいるんだけど人に質問する態度じゃない奴が多いんだ
わざと失礼な態度をとってるっていうか、対人能力が低くて質問するメール文の書き方に慣れていないって感じ MZからユナイトになると具体的にどう変わるんですか? >>351
自分とこもかつて来てたよ
でもこっちの場合、裏では悪名高い奴で有名だったんで
こっちも慇懃無礼な態度で返してやった >>352
ツクラーからゲームクリエイターに昇格する ツクラーでもクリエイターだろ
Unityで作ってる奴はユニターなのか? まぁ、ツクラー(笑)って言われても「Unity開発ですが?」って言えるようになるしな
ツクールがアセットと考えたら、同じUnity使いも声を上げてバカにしにくいかもな >>358
> ツクラーでもクリエイターだろ
自虐も含めて言うけど、クリエイターにギリギリ手が届くかないかの瀬戸際だと思う この板的にはツクラーは補欠合格であって、ぎりぎり存在を許されている DTMやってる奴は他人が作ったシーケンサーで他人が設定したオフセットで音符だけ打ち込んでも作曲家だからなあ
ツクールでもシナリオと演出作ればそれで立派なクリエイターだよ >>361
ツクールでも、まあ、何かをクリエイトしているって点では同じなのかも……
俺みたいな文系脳にとってはありがたいツールです、ハイ。 >>362
ちなみに、電気グルーヴの『Shangri-La』って曲は
他人(海外のアーティスト)が創った音源で作曲したもんだから、
著作権料を求められ、売れれば売れるほど赤字になっていたそうな 小説書いてる奴に「お前は文字並べただけで文字考えた訳じゃないからお前は小説家じゃない」と言っても
小説書いてる身からすれば「?」って感じじゃね?
商業ゲームのシナリオ担当した奴に「お前はグラもシステムも音楽も自分で作ってないからお前はクリエイターじゃない」と言っても
シナリオ書いた奴にして見れば「?」って感じじゃない? 他にスキルやノウハウの蓄積があるのか?転職してLv1からとか、現実の経験値稼ぎはドラクエ3の様にはいかん
継続は力なり。費やしてきた時間は財産や
闘い続けて公開するしかないだろ 別にゲームクリエイターになりたくてツクール使ってるんじゃなくてゲーム作りたいだけだからな ところで、コンピューターは一般的に偶数の数字の方が計算効率がいいって話を見かけたのですが、本当ですか? FFを造った坂口はチラシの裏に適当に書いたゲームのイメージを社員に渡してこういうので頼むくらいしか指示してなかったけど知らない人からみれば名クリエイターだからなあ
スクエニ止めて他社でゲームでも作ることになった時にこの人なにもできねえってドン引きされたらしい >>369
2の倍数の計算であればシフトで掛け算・割り算が容易、という話が
狂って伝わってしまったのだろう
レジスタに放り込んで計算するのは普通に1命令でできるし、
現代では並列処理しやすさでカバーできるので、気にする必要はない >>369
そんなことないだろ
2の0乗のビットが0か1で、処理速度が変わるとかありえない >>369
そんなこたぁない
371も言っているがbitシフトによる乗算、除算のことを勘違いしているのだと思われる 見た目が変わるだけでクリエーターw
ぶっちゃけUnityのシステムを開発した奴はクリエーターかも知れんが
Unityみたいな素人向けツールでゲーム作った奴はクリエーターじゃないと言っても差し支えないだろ
このスレ的には >>374
そんなマップじゃマイクラのほうがまだクリエイターだなw スクリプターとして画面をどう動かすか演出するかってのも才能の一つでありクリエイティブな要素だけどね
もちろんグラフィックやサウンドやシナリオなんかを用意できる人もクリエイティブな人なわけで >>375
……ちょっと上を見てみてくれ
そのうえで『クリエイターか否か』を議論してくれ。
俺の意見は上に出した。 ところでMVの『Town6』って、あからさまにDQ4のカジノだよなw >>375
じゃあUEもそうだね
UEは更にアセットが豊富だし、なんならUnityよりはるかにかゆい所に手が届いてる
Unityより重い以外の欠点が見当たらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています