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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド37
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2022/06/12(日) 08:45:26.71ID:mOCHj7JT
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他

次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1585478112/
※現在消滅

【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1648986423/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1625893813/
0003名前は開発中のものです。
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2022/06/13(月) 11:35:22.45ID:6qB9uWbV
ああわかったテクスチャがBaseColorだけだと伝わったんだな
当然他のパラメータも含むぞ
それを生かすも殺すもゲームエンジンのレンダラー次第ではあるが
0005名前は開発中のものです。
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2022/06/13(月) 11:52:44.39ID:6qB9uWbV
グラフィックがDirect3dで実装されている程度の話はもはや誰でも知ってるだろうが
そこに色の計算をするようユーザー側で手を加える必要があってそれをシェーダーというんだけど
それをUnityは既にやってくれてあってあとはパラメーターを設定するのみっていうのがユーザーの初期状態

シェーダーに渡すそのパラメーター(マテリアル)はユーザーが数値で設定することも出来るが
その場合マテリアルごとに一様になる
パラメーターに複雑なノイズの計算なんかを渡して初めてその一様である状態から脱却できる
でもノイズなんか毎度計算させてたら重いからテクスチャマッピングってのが使われるんだぞ

分かったかグラフィックのグも知らんカスが
0006名前は開発中のものです。
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2022/06/13(月) 11:55:28.20ID:6qB9uWbV
フォトリアルな画が出せるかどうかはシェーダーがフォトリアル表現に必要な反射屈折サブサーフェスなんかの計算処理を実装されてるかどうかであって
それができるか出来ないかで言えばUnityはできる
だからテクスチャをシェーダーに渡せばフォトリアルができるって言ったんだ
0007名前は開発中のものです。
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2022/06/13(月) 12:00:34.64ID:6qB9uWbV
テクスチャも誤解が多いがPCから見ればあくまで値の集合体であって
Albedoもたまたまrgbの3チャンネルがひとつの画像に適切に集約されてるだけであって
仮にテクスチャ3枚系12チャンネルに不適切にそれぞれパラメーターが格納されてあってもシェーダーにさえ適切に渡せば正常に動作する
いうなればAlbedoは奇跡的にrgbが適切なチャンネルに詰め込まれてるから絵に見えるだけでそこに絵的な意味は無い
0008名前は開発中のものです。
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2022/06/13(月) 12:03:24.14ID:gYaSVeM5
今どきのPBRはdisneyが公開したdisney principled brdfに基づき設計されているので
PBRテクスチャを持っていけばほぼ全てのPBRレンダラでは互換性が保てる
つまりスタンプのように同じ絵面が誰でも簡単に量産できる設計になっている
0010名前は開発中のものです。
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2022/06/13(月) 12:09:04.33ID:gYaSVeM5
shader互換orほぼ同等であっても絵面が異なるのは
単に入口と出口の問題であってshaderは何の関係もない

入口とは入力光やGIなど環境光の事、出口で絶大な家協を及ぼすのが実はトーンマッパー
だからこの2つを近づけると殆ど差が分からなくなる
0013名前は開発中のものです。
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2022/06/13(月) 12:13:27.21ID:6qB9uWbV
的なのを実際に適用するやつの方が適切か
いやトーンマッパーすら初めて知ったけど
0014名前は開発中のものです。
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2022/06/13(月) 12:18:27.65ID:gYaSVeM5
linearスペースからsRGBスペースに畳みこむ時に何の値を何色にするのか
割り振ってるのがトーンマッッパー/トーンマッピング技術

トーンマッパー/トーンマッピングがよく分からなければ問答無用でACESを選べばおk
0016名前は開発中のものです。
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2022/06/13(月) 12:45:22.31ID:6qB9uWbV
はえー
初めに少し手加えただけであとはほとんど値の代入と簡単な計算なんだな
ほんと本物の値が大事なんだなPBR
0017名前は開発中のものです。
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2022/06/13(月) 21:29:16.06ID:qrm+2OM7
なんにせよフォトリアルは大手やプロのグラフィッカーにはかなわんからなあ
おとなしく俺はゲーム性やデフォルメ路線でいきます
0020名前は開発中のものです。
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2022/06/14(火) 12:10:05.99ID:EAo7qZWr
違う
マテリアルというパラメーター群を受け取って反射やGIもろもろなどの計算式に渡して最終的な色を出す計算を行うプログラムがシェーダー
そこを書くやつのことだろ
やろうと思えばUnityでレイマーチングにフォトンマッピングなんかも実装できる
デフォルトにはたしかない
0024名前は開発中のものです。
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2022/06/15(水) 08:17:07.47ID:YzmjWTbK
しかしリアルタイムでレンダリングされるのほんといいよなあゲームエンジン
マテリアル練習用のシーンにシェーダーボールみたいなの置いて遊ぶの好き
0025名前は開発中のものです。
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2022/06/15(水) 11:05:50.20ID:dHYo1G56
UnityのShaderってテキストベースじゃなかった?ShaderGraphとかもあるけど。UEはBPだから使い方普段と同じなんよ
0029名前は開発中のものです。
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2022/06/15(水) 11:18:27.32ID:99oECqYC
頭が悪くてビジュアルスクリプティングしか出来んのやろな
馬鹿でも出来るようにしろと言うならShaderGraphがあるだろ
0030名前は開発中のものです。
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2022/06/15(水) 11:23:32.48ID:99oECqYC
GPUはマシン語しか実行できないからコンパイルしないと全く動かない
それすら分かってないのは流石に頭悪すぎ
隠蔽されてると裸の王様には服は見えないんだな
0031名前は開発中のものです。
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2022/06/15(水) 11:44:02.45ID:YzmjWTbK
非プログラマでも使いやすいようにブラックボックス化して提供して
さらにそれを推奨しがちなのがわるい
0032名前は開発中のものです。
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2022/06/15(水) 11:55:23.46ID:99oECqYC
彼が幾らうどん大好きでも蕎麦食ってる連中の口の中に無理矢理
うどんを詰め込むなら箸で目玉を突かれるのは当たり前
地獄に堕ちろw
0035名前は開発中のものです。
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2022/06/16(木) 00:34:23.35ID:J+6Jq0Ga
UE厨はどうしてこんなに低レベルなのか知らないけど
質問スレッドが廃止される程度に魑魅魍魎が徘徊してんだろうね
0036名前は開発中のものです。
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2022/06/16(木) 09:21:31.42ID:xxM4LsBC
UE→メジャーリーグ
Unity→日本リーグ

これくらいの差が開いてしまったからどうしようもないと思う
せめてUnityがマイナーリーグ昇格レベルにまで頑張ってくれればワンチャンの可能性が微レ存
0039名前は開発中のものです。
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2022/06/16(木) 11:23:44.30ID:xxM4LsBC
わい生粋のUnity使いやで
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2022/06/16(木) 12:14:19.10ID:6HNnNSFu
包丁の種類やブランドを気にしてても料理は完成せず何時まで経っても腹は満たせない
所詮包丁など手段であり道具に過ぎず、目的は料理つくり腹を満たす事のような気がするがね
好きなだけ手段と目的をはき違えて無限に答えのない迷宮を彷徨えばいいさ
0042名前は開発中のものです。
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2022/06/16(木) 12:19:57.65ID:NME1p3pA
ややこしい比喩ばっかり出すのやめろ
ただでさえややこしい話ばっかりな中比喩まで入れられたら頭真っ白っすわ
そうそれはまるで新規キャンバスのように
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2022/06/16(木) 12:33:27.93ID:17PnhGmG
手段と目的を履き違えてるって書いてないか?
目的と手段が入れ替わると人間は珍妙な行動を繰り返してゴール出来なくなる
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2022/06/16(木) 13:41:29.60ID:xxM4LsBC
そう思ってるのは君だけさ♪
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2022/06/16(木) 15:05:44.15ID:yMYumSP9
単発単発ぅ♪
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2022/06/16(木) 20:15:43.96ID:J3HhRLuV
>>38
何気にツクールとレンパイが頑張ってるな
4.99ドル以上かつ50レビュー以上という縛りを考えたらかなりの善戦じゃないか?
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2022/06/16(木) 21:47:18.07ID:NME1p3pA
UEとUnityは起動時にロゴが出ないだけで企業クラスも普通に使ってるから見えにくいがだいぶ分厚い壁があると思うわ
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2022/06/17(金) 20:55:43.72ID:Q3LYxV/U
Aikapin👹PRIDASK @aikapin (2022/06/17 20:18:52)
3DCG知識ゼロの音楽ユニットが1年間勉強して、自宅でMVを自主制作してみたシリーズ
🪐第2弾🪐

今作も無.料で使える最新ゲームエンジン 「#UnrealEngine」で制作しました!

家の中にいても宇宙船に乗ったり、どこかの惑星に行ったり、とびっきりの非現実を楽しめちゃう…👽

#UE5
#3DCG
#DIY
https://ohayua.cyou/twimg/ext_tw_video/1537756546419261440/pu/vid/720x720/nPmKFaOxPoCROV_3.mp4 https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1537756546419261440/pu/img/kVkMmumHY4vN7lgD.jpg
https://ohayua.cyou/tweet/1537756658629484545/aikapin
強強すぎる
0052名前は開発中のものです。
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2022/06/19(日) 19:23:16.64ID:FI13zyYx
カラー×ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン特別対談『シン・エヴァンゲリオン劇場版』制作にみる、CGアニメーションの未来とは?
https://cgworld.jp/interview/202106-khara-unity.html
シン・エヴァンゲリオンってUnity使ってたんだな
Blender取り入れたりカラーやるよね
0054名前は開発中のものです。
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2022/06/20(月) 00:09:17.02ID:4uTebsqN
絵コンテをそのまま3D空間で行ったり、キャラと背景を別々に処理したりして絵になる構図を作ったりする感じかな
あとパーティクルとかアニメにそのまま使えそうだなあとは思ってた
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2022/06/27(月) 00:21:06.53ID:F+ukoYG8
unity始めようと思ったらインストール遅いわモジュール加える場所がないわ再インストールには失敗するわアンインストール出来なくなるわでストレス溜まるわ
ueはこんな不具合まみれじゃなかったんだが
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2022/06/27(月) 00:49:20.75ID:fn7ZW0vp
おま環
0058名前は開発中のものです。
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2022/06/27(月) 15:50:12.79ID:GJMXsGgw
ウキウキで2021LTSに変えたら
PointerEnter系が盛大にバグり散らかしてるんだけど何これ………
0063名前は開発中のものです。
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2022/06/27(月) 20:09:58.04ID:NQSk55Bh
おま環
0066名前は開発中のものです。
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2022/06/28(火) 19:25:06.36ID:6e6KbPdd
シェーダーグラフをアーティストも触るってことが新常識なのか?
そりゃ世紀の大発見だな時代の最先端を行っててすごくすげえわ感動したエジソン兄弟ももあの世でびっくりだわ
0067名前は開発中のものです。
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2022/06/28(火) 19:28:14.88ID:6e6KbPdd
腑抜けたこと言ってんなよDirect3dでレイトレパストレくらい実装するくらいのつもりでシェーダーに取り組め
phongがクソと言ってるアーティストの9割がなぜクソ足り得るかも知らん有様を許すな
0068名前は開発中のものです。
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2022/06/28(火) 19:32:03.89ID:6e6KbPdd
あれの何がクソって物理に基づいてないからクソ
照らすために当てた光の照度と跳ね返す放射の輝度が一致しないからクソ
わかったか
0069名前は開発中のものです。
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2022/06/28(火) 20:07:46.76ID:/s2DOUeS
そんなフォンさんをこきおろしまくってると突如背後に現れたフォンさんに「フォ」ってやられるぞ
0070名前は開発中のものです。
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2022/06/28(火) 20:33:45.70ID:7JFM5UmZ
光が当たった所に光源をレイトレースしても光源自体が概念で何も像が写らないから
とりあえず何か書いておけがハイライトだからね
0071名前は開発中のものです。
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2022/06/29(水) 23:53:18.42ID:vTxnaYwE
ひげねこ@技 @HigenekoTech (2022/06/26 16:03:47)
日本のゲーム開発者ってどれくらいいるんだろ?と思って軽く調べてみたのですが、プログラマー人口が92万人で人口の0.,7%程度
https://techgym.jp/about/how_to_learn/

ちなみに米国は3~400万人(米国人口の2~2.5%)のソフトウェア開発者がいるというところまで判りました↓スレッドに続く
https://dqydj.com/number-of-developers-in-america-and-per-state/
https://ohayua.cyou/card_img/1540953959656849408/Se4F6Jn0.jpg
https://ohayua.cyou/tweet/1540953955793903622/HigenekoTech
0072名前は開発中のものです。
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2022/06/30(木) 10:51:21.14ID:up8HeYFv
>>71

92万人って日本人口の1%ぐらいとして
米国が300万人なら、3.29億人のうちの1%ぐらいで
割合はほとんどいっしょじゃん
なんで米国だけ2%になるの?
0073名前は開発中のものです。
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2022/06/30(木) 10:59:18.18ID:nBggxJtx
>SDK com.unity3d.ads:unity-ads、またはいずれかのライブラリと依存関係にある SDK が含まれており、この SDK は個人情報や機密情報を収集します。これには、Advertising ID, Android ID が含まれますが、これに限定されない可能性があります。
Googleplayからこの警告きた奴居る?
0074名前は開発中のものです。
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2022/06/30(木) 11:31:27.47ID:MNL8pF6Z
日本は歴史が長いから伝統職が沢山ある
数十年前に出来た赤ちゃん職に就くようなのは変わり者なんだ
今は憧れの職業1位になってるゲームプログラマなんて
FC世代では親に猛反対されるような日陰職だったと思う
0075名前は開発中のものです。
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2022/06/30(木) 11:37:20.99ID:jRNGOron
俺が親ならゲーム業界行きたいって言ったら普通に辞めとけって言うけどな
アニメーターなんかと一緒で無関係な人間から見たら、今でもちょっと可哀想な人だよ
0079名前は開発中のものです。
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2022/06/30(木) 12:45:08.11ID:b3MzaeKK
>>76
俺に言わせりゃ毎日スーツ来てガチガチの格好で人に揉まれて通勤するほうがずっとかわいそうに見えるがな
ゲームでなくともエンタメ業界じゃないとこにいるやつってその仕事楽しいの?
0080名前は開発中のものです。
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2022/06/30(木) 12:48:50.35ID:jRNGOron
>>79
残念だけどそれはあなたの意見でしか無いのだ
あなたは少数派のどちらかと言うと変な人に含まれる
0082名前は開発中のものです。
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2022/06/30(木) 12:56:47.41ID:b3MzaeKK
レンダリング中とかシミュレーション中とかわりと遊んでるけどな
それこそVtuber見ながらこうして5chしてるしw
0084名前は開発中のものです。
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2022/06/30(木) 13:07:08.14ID:jRNGOron
>>82
多分かなり結構若いっぽいから伝えたいけど、それは貴方がいる会社が業績が良くて、経営者との相性も良かったから
ずっとその生活を続けたいなら、ちゃんと会社に貢献して会社が傾かないようにするんだぞ
0089名前は開発中のものです。
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2022/07/01(金) 15:07:53.84ID:IleSEDvA
>>88
まあdotsだのvisualscriptだの方向性がコロコロ変わってるし
その間にUE5に話題攫われるしなー

UIElementsとか本腰入れて実用レベルにして欲しいけどこの手の機能大体試験的なレベルで終わってるよね
0090名前は開発中のものです。
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2022/07/01(金) 20:52:53.37ID:eXhSmVck
>>74
え?いまゲームプログラマーって憧れの職業一位なん?
知らんかったw
0091名前は開発中のものです。
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2022/07/01(金) 21:17:16.67ID:Wt21DC+Z
https://i.imgur.com/YMhcweP.jpg
https://i.imgur.com/1tioE1F.jpg
やっぱ金ねえとダメだは
ゲームプログラマーだのクリエイターだの稼げんて
プログラマーになるなら金融系目指して自分で稼げるbot作るくらいじゃないとこんな良い女は抱けねえぜ?
結局お金が最強のツールなんだは(´・ω・`)
0096名前は開発中のものです。
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2022/07/05(火) 12:19:42.92ID:GEbaaeXE
shader graphの勉強ってどうしたらいいの?
YouTubeのチュートリアルやってればできるもんなのかな
0097名前は開発中のものです。
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2022/07/05(火) 12:55:03.05ID:0hG1Evlw
極端な話与えられた画像の値と時間と三角関数とその他の手段で値をこねくり回してそれぞれの要素に値を返すのがシェーダーなので
別にUnityで練習する必要はない

3DCG shadingとかでチュートリアルググって基本的な質感設定のやちょっとしたテクニックを拾いつつ勉強して
慣れてきたらshadertoyとかから読み解いておもしろいものを取り入れていくとかレンダリングに関わるアルゴリズムとか学んでAlbedoだけで屈折表現してみたりとかしても面白いかもしれない
0099名前は開発中のものです。
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2022/07/05(火) 13:17:08.19ID:0hG1Evlw
というか3dcg shadingでググってもいいもん出てこねえな
まあshader graph触りたいって時点である程度マテリアルへの造詣があると思うからマテリアルとは何かってところからやる必要はないからいいとして

表現したいもの+shaderってワードで探せば大体のものがチュートリアルで出てくると思う
水とか雲とか風の揺れとか特定の角度から見るとキラキラ光るとかそういう動きの出るもの

質感だけに限る話ならどちらかというとShader GraphよりはSubstance Designerなりでテクスチャ作ることを学んだほうがいい
今どきはチュートリアルでもみんな資料の大事さを説いてたりするから安心して見られるぞ
0100名前は開発中のものです。
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2022/07/05(火) 13:22:05.30ID:0hG1Evlw
知っててほしいのがテクスチャ使わないシェーディングはだいぶ限界が低い
そのためshader触るからには必ずテクスチャ作成にの必要にぶち当たるからその時は逃げないでやってくれ
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