ゲーム製作 雑談スレ【part10】
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小さいものなら正直何で作っても大体同じ。むしろ小回りが効く分だけ言語+ライブラリのほうが都合がいいこともある
エンジンを使うなら得意な領域が分かれるから、それで選ぶのが良い 最近ゲーム開発し始めた人にFlash使わせたらなんてコメントするんだろうか >>849
未経験からゲーム制作を始めるつもりなのかどうかで話変わるし
3Dをやりたいのか2Dなのか
Unityは基本3Dベースだし、Godotの3Dはこれからバージョンアップで大きく仕様が変わる
2Dならまた別の選択肢もあるだろうし 子供の頃にBASICやってて最近のUnityまでゲーム製作してなかったんだけど
その間はみんな何でゲーム作ってたんだ? 何で今になってゲーム作り始めたのかスゲー気になる
おっさんがゲーム作り始めるの勧めるインフルエンサーとかどっかにおるのか? 少し古いバラエティ番組でファミコンゲームを作る企画があって、アセンブラ使いをコミケ会場に探しに行くっていうのを見たけど
レトロ風の小さいゲームを作ってた殆どのサークルは”C言語+DXライブラリ”って答えてたな >>857
テレワークでめちゃくちゃ暇になったからね
完全な趣味だよ 趣味なのはわかるけどそれを始めようと思うきっかけを何か目にしてるはずなのだ
そういうのを聞いておくと、いつかおっさん向けに何かを売りたい場合に役に立つかもしれん >>860
2010年くらいからインディーズゲーが好きでいろいろ買っててスマホでもソシャゲより買い切りのインディーズゲーばっかりやってたんだよね
当然Unityのロゴよく見るから存在は知ってた
インディーズゲーが好きで子供の頃にBASIC触っててプログラムも大学でやってて得意だったから俺も作れるんじゃないかな?と思ったのがきっかけだね
仕事忙しいから諦めてたんだけどテレワークで暇になって触りだした感じ
あとBASICの話だしてるから50代くらいに思われるかもしれないけど
末期のベーマガみて中古のPC98買ってもらってやってたから30代半ばだよ >>855
ゲームエンジン自体はさわってはいるけど初心者レベル
最初の1本を完成させられない
最 >>862
まずゲームを作ろうとするから躓く
まずゲームのプロトタイプを作れ
例えば2Dや3Dのマップを意味もなくオブジェクトが動くだけ
それだけでいい、そこから少しづつ肉付けをしていけばいずれゲームになる >あとBASICの話だしてるから50代くらいに思われるかもしれないけど
そーなんだ、BASICってそこら辺の世代も触ってるんだ
普通に50手前かと思ってた ツイッターってちょっと露出が多い画像つけるとすぐ検索から除外されない? なんなら肌色全開の画像をタイムラインに残してお気に入りの健全絵師を抹消するクソだぞ >>864
90年代後半はまだベーマガが発行されててBASICでゲームを作る文化があった
その当時に触ってた世代が最後だね
そっからDirectXなんかに移行していったと思うけど俺は難しくて挫折したからわからん >>868
N88BASICだね
Visual Basicも当時あったけどなんか中途半端だった記憶がある 今はフリーのエミュレーターとかもあるし、未だにゲーム入門としてならBASICもありかもしれない ないないw
教育現場ではscratch、
コーディングなら実用性とお手軽さでpythonだろう >>867 DirectXの前にWINGがあった記憶ある
Delphiがコンパイルが早くて使いやすかった記憶ある ま、Borland系はうんちだけどね
当時から速度最適化がしょぼかった BASICおじならhsp、プチコンなんか合ってるじゃね?
ツクールでも細けぇことやろうと思えばruby、javascriptの知識いるし
…unityに手つけた知ってる奴がc#に直面して、やっぱプログラミングいるじゃねーか!って
unityに対してクソだ○ねだと当たり散らすという醜態みたことあるけどw何つくるつもりだったんやろと不思議におもた。 Unity始めたとき画面スクロールやプレイヤーの挙動がガクガクブルブルするのに驚いた。fixedupdateやら色々設定すれば直るんだけどUEやGamemakerで悩んだことなかったので・・ 物理エンジンの補間とあるけど、なんでUnityだけなんだろうな >>872
Delphiあったね
一部の愛好家が使ってた印象
>>874
BASICおじさんはネットのない時代に壁にぶつかって何日も悩んで図書館で色んな本を見てやっと解決するみたいな経験してるから
ググったらすぐ解決するUnityは神ソフトに思えるよ
この環境でダメならプログラムでゲーム作るの諦めたほうがいい 200x年代はDirectXの勉強してたな
結局何一つものにならなかったが3DCGの理論の大枠は理解した unity使ってる人が大多数なの?
2dも3dもやりたいけど
ゲームエンジン使いこなすことすらなかなか難しいのに、dirextxサワれる人とか転載やん directxもunityと同じようにVCやVBでゲーム作れるから
サンプルもある directXってグラフィックのためのAPIだと思ってるんだけど
ゲーム制作って難しいのそこじゃなくない? あすまんグラフィックのためってここでよく使われる意味でな 難しいってのは資料が無い分かりづらい、リソース管理がしづらい、挙動が安定しない、サポートが微妙、ライブラリが足りない
ここら辺が昔の開発だとダイレクトに技術者に降りかかってきて、それを解決しなければいけなかったわけで
ゲーム開発者に求められる役割が変わってしまったのじゃ Cocos2d-xってどうだったの
サンプルプログラムみたいなの実機で動かしただけで終了したけどあれで何か作れる気が全くしなかったわ つまりツールについての話してる連中は、そもそもゲ製以前の話しかしてないし
商売についての話はゲ製が終わった後の話 cocos2dxは色々手間だったりしたので開発の簡単なcoronaSDK(爆速lua)でゲーム開発してたよ
7年ぐらい前までスマホのアプリの容量制限がきびしかったからcoronaSDKやcocos2dxが重宝されたけど、徐々にアプリの容量制限緩和でunityが着目され、その後無料化して一般層まで普及した感じ ちょっと調べたけどcocosって流行ったの一瞬なんだな
BASIC→WING→DirectX→cocos→Unity
って感じかな?
BASICとUnity以外の難易度高そう 個人開発者にunityって必要かな?
godotより機能豊富なのは分かるけど、 >>891
ゲ製以前の話いうけど、
システムがどうたら、キャラ設定がどうたら、ゲーム性がどうたら言い出したら、
それはそれで今度は「ワナビーーーー!!!」とか絶叫し出すんだろ? 必要か?っていうか
Unityはユーザーが多く情報を集めやすいんだからUnity使うのが楽なんだよ
ゲーム製作上級者を自認してるなら何使っても良いと思うけどね DirectXはDXライブラリが普及してたからC言語が使える人ならわりと敷居は低かった
BASICはHSPみたいな手軽で高機能なのがあるから、WinAPIとか触らないならわりと今でも敷居は低い
処理速度とか実行ファイルを軽くしたいとかでないなら、今からその手のを触る理由はあまり無いだろうけど よくわからんビルドエラーとか依存関係で悩まされないってのが最低条件だな
そういうのがあると他がどんなに良かったとしてもゴミ Twitter広告でSteamなんかの広告出すってどう思う?
3000円とかの価格設定にして100円でも利益が出れば美味しいのではと思ったけど
それで儲かるのなら企業とかももっとガンガン広告出してそうな気もする >>899
やったことないが、twitterは到達人数で価格が決まると思うので、
ちゃんとターゲットに到達していないと空振りに終わるんじゃないでしょうか? >>897
dxライブラリで敷居が低くなったのは確か
ただ、何か実装するにも全部cかc++コードで書くことには変わりはないので
合わない人はとことん合わない
ただ、どうせプログラミング覚えるならbasicやhspよりcかc++の方がマシ
あと、敷居が低くなったように感じる原因に東方クローンのコードがまるまるサイトにアップされてるのがある
東方モドキが氾濫してオワコン化した youtubeでゲームの宣伝していた人のHPがあったけど
投資金額の1/100くらいの収入しかなかったらしい >>902
それってスマホの無料ゲーじゃないの?
広告収入だとだと1ダウンロード100円行けば超優良ゲームだけど
売りきりだと一本売れれば確実に数千円入ってきたりするわけで
Steamのゲーム広告出しましたって話はあんまり見たことないから >>903
appかGoogleの、有料アプリゲーだったな
ページはブックマークしてないから確認できないけど
一桁しか売れなかったらしい Steamの広告はめったに見ないというか見たことないな
一昔前ワーフラメの広告を大量に見たけど、あれはリンク先は公式サイトだったような覚えがある 「ゲームを製作しましたが全く売れませんでした この業界はレッドオーシャンなのでもう無理です」
こんな動画やブログよく見るけど作ってるゲーム見ると「そりゃねぇ…」ってのがほとんどだったりする
でも自分のゲームも他人からはそう見えてると思うと創作ってつくづく難しいと感じるわ 市場がレッドオーシャンになる頃にはユーザーは有名どころを推すから売れてるところからしたら金脈ではある ゲームエンジンは10年前くらいからタケノコのようにポコポコ生まれてだけど最近はUnityかUEのほぼ二択で悲しい 人間選択肢が多すぎると選べなくなるらしいからな
そのようなときに選ばれるのはたいてい「みんなが選ぶもの」だからね
新規は入りにくくなると同時に売れ筋がさらに売れる状態 ゲームエンジンを使わずに数年かけて作ったけど売れませんでしたっていうのは見たことある。
買う側からするとエンジン自作は評価の対象じゃないからね。 「みんなが選ぶもの」の強みは情報共有しやすいところにあるからね
横のつながりがたくさんある人ほど有利になれる
ゲームエンジンを作る側もたくさん売れる事で利益を得て新しいものが作れるし、運営の維持もできてwin-winの関係が構築されていく エンジンから作る経験はみんな一回は知識としてあってもいいと思うよ その言葉って以外と罠かも知れんね
みんな使ってる動くものでとりあえず一気に作ってしまうくらいの勢いでいいかもね >>913
逆に一回なにか完成させて余裕がある状態で深く掘り下げてみるのは確かに有りかも オレオレ詐欺が野放しだったり
最近警察がちゃんと仕事しとらんのか
自民党政権がそんな世の中にしとるんか 軍国主義化を推し進めようとしていたネトウヨの星、安倍ちゃんが
自衛隊員にやられるとは… では時事ネタの不謹慎ゲーのバズらせ方儲け方について考えましょう
これならスレ違いじゃない この手のニュースがあるといつもディフェンスゲーム作りたいなと思う ディフェンスゲームのテンプレートアセットってどっかに無いかな ちょうどいいアセット見つけたわちょっと作ってみるwww 安部ちゃんに群がり押し寄せるショットガン自衛隊員からタワーディフェンスするの? >>934
同意。
ニコニコもツベもNGコメント、通報BAN厳しいようだし
ここも規制に巻き込まれないようにレスは少し控えるわ 確かに安倍晋三はこことは関係ないかも
まあここの人間は裏を知っていそうだから
いろいろ言いたくなるのはわかるけどね 関係ないかも、じゃなくて関係ないんだよ
嫌儲かなんJにでも行ってろ 宣伝するなら
ツイッター
インスタ
Tiktok
ようつべ
どれがいいかね?ユーザー層に特色あるのかな? 才能のない奴が不謹慎に走る
「ぼくは能力がないので敏感な事件に頼るという補助輪がないとものが作れまちぇん」
と言ってるのと同じで初めから精神が負けている そもそもクリエイターですらないやつがたまに現れるからなこの板は もしかして自分が真剣に作ったゲームより、ジョークのアセットフリップゲーの方が出来が良くて発狂した? 上手いバカゲーが面白いのは当たり前だろ
真面目なゲームとは面白さのベクトルが違うから気にすんな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。