■UE5でVRゲーム開発&人員募集したいんだが
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UE5でビルドしてOculus quest2で実行するところまでの環境構築はできたんだけど、どうすれば人目を引いて人員と資金を集められるかが知りたいんだが
ちな現役のプログラマーやゲーム開発者の人たちの目線から見てどういうふうにすれば来たくなる、投資したくなるかの意見がほしい
ただの商業マン達からコツを聞くよりは現場の人間の意見が聞きたい
あと良く見るSNSとかどういうトピなら飛び付いてくれるかも知りたい >>46
・過去の営業実績
・今回の事業予算
・第三者による評価
・保有知財、新規発生知財
・見込まれる利益(売上もしくは社会貢献性)
投資判断基準というと、こっちが重視されると思う。
企画書も、まあ、書けるなら書いておいていいけど、
投資家の興味はこっち。 >>48 のいうとおりだけど過去の実績が無いし、まだ作るものも決まっていない現状で資金提供してくれる可能性のある集英社や講談社Gamesに
「構想はぼんやりと頭にある」から抜け出して最速で企画書作ってプロトタイプを作ってもっていくしかないと思うのです。 あとUnrealEngineだからDevGrantに応募して通れば資金提供受けることができたはず。
過去に日本人の個人開発者も提供受けてゲームリリースまで行った作品がある。 >>49
そんな有象無象がバカ面下げて毎日のように企業に凸ってるんやで
相手にしてくれると思っとんのかマヌケ >>39
いざこういう風に問題提起されるとかなり悩んだ
めちゃくちゃいい意見ありがとう
どうすればそういう人たちを納得させられるかじっくり考えてみるわ
>>40
やっぱりそういう人たちってゲーム会社とか憧れるものなんか?
共同制作って立場に持っていく場合、前提条件として何を期待してる?
俺的には雇う雇わないは金が集まらない限りないし、仲間内のサークルに近い気持ちの人が集めたい
でも興味持ってスレに来てくれたってことは40も仲間が欲しいって気持ちや不安があるんじゃないかなって俺は思った
だからこそ40みたいな人がどうすれば納得できるのかの率直な意見とか、妥協案が知りたい
教えてくれると助かる。あと勇気出た、ありがとう
>>41
やっぱりツイッターが一番いいのかな
Unreal公式も人たくさんいるみたいだしVR興味ある人いないかそっちも探してみる
詳しいところまで本当にありがとう
>>42
そういう広告ってどこらへんに出せば効果ある?
自分はつべの広告の内容全く頭に残らないからそこら辺がようわからんのやが、やっぱり求人でも効果あるもんなんか?
>>43
モチベは正直生やすしかないと思ってる
ちょっと逃げて寄り道してると全く関係ない場所から「これ活かせそう」とか思い立って結局やるしかなくなるし
まあ他人という楔があればあるだけモチベは維持できる 仲間内のサークルを作りたいなら友達に声かけるしかないんじゃないの
もしくは大学のそれ系サークルに入るとか >>44
あくまで手段のつもりやで、でも気にしてくれてありがとうな
だからなにって話なんだけど今までLINEとDiscordで身内と話す以外SNSやったことなかったから承認欲求はかなり低いつもりやで
>>46
ゴールは今のところずっとVRモンハンやで
その前に数個クソゲーとかα版未満作って手ごたえとか方針とか細かく考えるつもり
価格については完成してないしなんともだけど他はある程度考えてる
でも結局ほぼ俺だけで考えたシナリオとか世界観とかシステムをすべてチームに納得してもらえるとは限らないからまだ確実には固めてない
>>48
なるほど、参考になった
細かいところまでありがとう
>>49
漫画家とかと近い感じなんやな…
俺だと見つけきれんかったわ、ありがとう
>>50
はえ〜
Unreal公式って俺が思ってたよりはるかにたくさんの道があるんやな
スレ全体で色んな意見聞けて本当に助かる
やっぱ一人の情報網だと偏ったり詳しく調べきれてなかったりで実力不足を痛感したわ
真摯に細かいところまで教えてくれたみんな、まじでありがとう >>53
友達だからといって必ず技術が高くて頭や要領が良いわけじゃないし、意見が食い違うこともあるから無暗に誘ったりとかはできない
そういう大学のサークルって誰でも参加ありなんか?
ゲームメインのサークルとか >>55
君が人をスキルや頭の良さで選別すると言うことは、相手も同じことをしてくると言うことだから、まず他人が納得するような成果物を手持ちに持っておく必要があるんじゃないかな 他人を自分に従わせるよりも、他人に従って色々吸収する方が、自分の理想に近づけるかも。若いうちは特にね。 集団作業でいちばん大変なのは完成が近づいたデバッグやテストプレイの時。
作り始めて途中でクソ面白くないことに気づく、仲間とどう改良するかで意見がわかれる。
人によってはゴールを移動したくない人もいるから。そこで大抵が揉めて手を引く人が出る。
だからリーダーは何本かリリースした経験があってうまく納得させることが出来るだけの経験がいる。
悔しくて負けそうになると思うけど完成めざせ >>58
作りはじめてからクソ面白くないことに気付くってただの無能の集まりだろ
無能が無能束ねてたところでゴミしか生産できねえよw 人生終わってるやつほど心に余裕がない
余裕がないから面白いゲームも作れない
ゲームも売れないから心も壊れて人生も終わるわけだ
59のように報われない努力のはけ口にサンドバックを求めて
5chを彷徨い歩く惨めな開発者にならないよう気をつけること
ダメだと思ったら心が壊れる前に諦めよう 自分が出資する立場ならXR EXPOに出展した(する)、または専門誌に掲載されたという実績が最低ラインかな
あとは作品(技術力、着眼点、先見性、独創性)を見て出資するか決める
日本は投資という文化が成熟してないからね、厳しめな基準になると思うよ >>61
それは出資というよりもかなり消費者寄りな基準じゃないのか。
事業費に占める人件費の比率が高いから、
開発遅延によるリスクを見極めなきゃいけない。 既にカプコンからVRモンハンは出てる(アトラクション)けど、あれくらい目指してるんやろ?
プレゼン次第で人は集まりそうやけど
どっかVR開発してるコミュニティ入って人脈作る方が早そうやな
金はクラファンでなんとかならんのか
開発中の画面見せれば食いつきそうやけど たしかに食いつきは良いかもしれないけど、それはよくない。
よくアンリアルエンジンで俺の考えた最強のダークソウル(ぱくり)、アーマードコア(ぱくり)、FF(パクリ)、モンハン(パクリ)を作るっていう人いるけど大勢で作った商業ゲームを個人で作っても劣化しかならないから、目指すべきじゃないと思うよ。 就活において技術力の誇示にはなるけどそれだけだとエンターテイナーとしては計れないわな 模倣は企画書も何も考えなくて作りはじめれるから学生がやりがち。
ゲームエンジンを覚えるのに模倣はいいけどリリースするなら自分らで考えた作品めざせ >>56
べつに成績悪くても一緒にゲームやってて楽しいなってやつは友人だと思ってるで
ただ、それだけで接待するのは相手にとって枷になるし、俺もつらい
>>57
まあ40,50じゃないと言葉に貫録でないし難しいんよな
20程度だとどうにも声がイキリにしか聞こえなくてかなわん
>>58
そうなんか
そういうときに軋轢を生まない解決を行えるように心理学の勉強もしといたほうがええんかな
>>61
はえ〜すっごい大きい(イベント)…
知らなかった、ありがとう
>>62
人件費って実際開発中のぽっと出のゲームだったら相場とかあるんか?資
下手に増やしても遅延になって資金が減るのは確実か… >>63
あれはどちらかというとアトラクション寄りだったから、あれよりいろいろ品質は劣るけど楽しいアクションゲームを目指してるで
まあカプンコに先越されたら地獄だが
>>64
その付加価値についてや劣化になるって話は数個前のレスでしてるで
>>65
ゲーム開発とかのエンタテインメントって技術よりも思考力や論理力のが占める割合多いもんな…
>>66
うーん、この際言うとワイはパクリめちゃくちゃ嫌いやで
ただ呼びやすいからVRモンハンにしてるだけで、全く同じとか死んでも作りたくないで
するのもされるのも大嫌いだし限りなくオリジナル目指すつもりやで 投資や融資を受けるのと、寄付を募るのとでは全然違ってくるのだが、
「こういうゲームを作りたい」「作りたくない」とか夢を見ているうちは論外で、
「何をいつまでに作る(既に作った)」という約束や実績を前提に、
どういう収益化モデルを考えているのかを出資者に説明することが
求められているんだと思うよ。
まったく実績がなく、まだ見ぬ夢に出資してくれというのなら、
宗教団体でも興したらいい。 モンハンもどき(仮称)がリリースされればひとまず実績にはなる。
最初のは売上は気にしないとかいっているけど、有料ゲーム作るなら自分の労働時間X2千円ぐらいで開発費を計算しよう。
それが回収できない時点で赤字になる。
とりあえず作ってリリースしたら売れるでしょ?っていうのは最悪。
企画段階からしっかり売るための戦略を考えないと次も融資は無理だろう
資金援助については試しにキックスターターかMAKUAKEのクラウドファウンディングに出してみればいい。
今の手持ちの内容でどれくらいの人が興味持って出資してくれるかがわかる。
クラファンで重要になってくるのは魅力的なコンセプトアートや遊んでみたいと思わせるゲームシステムを説明したもの。
それが用意できないなら自腹で作るしかない。 オキュラスストアのゲームのホームページみたけどトップの画像一枚でサムネとか無いから購入の判断しづらいね。
VRでサイト見たらゲームのサムネや動画が見れるんでしょうか?
DLSITEやSteamの場合さっさと登録して予告宣伝とか出来るけどOculusStoreはどうなの?
それとストア利用料は3割ぐらい?アメリカ合衆国の会社だから+アメリカ連邦税3割が引かれるけど大丈夫? 人員については、金で雇うのかタダ働きさせるのか?
ネット上でのつながりは金銭トラブルが多いから注意したほうがいいよ。
主催者が連絡取れなくなったとかあるし・・ あれやろサークルのノリなんやろ
出来高で割るみたいな わいもUE勉強はじめたから1とその仲間頑張ってほしいな。 せっかくスレを立てたなら、定期的に進捗を書いておくとモチベ維持に良いと思う。
VRはUE5は負荷も高く3D酔いするし30分ぐらいで疲れるから大変だと思うけど
無事リリースまで完走してほしい。 このスレッドの主旨は、VRゲームアプリを作るために、
個人制作よりも大きい体制と資金が必要と考える >>1氏の主張について
好き勝手に意見するところなので、進捗とか関係なく気楽に書き込めばいいと思うよ。
本当に開発が進んでいるなら、こんなところに迂闊に貼るべきではないだろうし。 >>69
企画書ってパクられずに評価してもらえるとか上手いサイトないんかな
>>70
まあ結局実績と実力だよな
>>72
神レス待ってました
おすすめのクラファンサイト助かる
最初の捨てゲーについては無料配布で広告代わりにするつもりやで
モンハンもどきから収益化するつもりだったけど、相場も教えてくれてありがとナス…
>>73
クッソ助かる
ありがとう
>>74
正直ストアについてはSteamでいいかなって思ってる
Oculusストア申し訳ないけど俺も使ってない(OculusQuest2ユーザなのに)
てかUE5の時点でかなりPCVR寄りなんだよね >>75
なるほど
心に留めさせていただきます
>>76
そうやで
でもできれば半分は次回作の設備と投資に回したい
>>77
応援助かる
ありがとう
>>78
自分は5時間連続でBlade&Sorcery遊べるから問題ないで
ありがとうな
>>79
パクられても告発できないし証拠もないし、UIとかちょっとこだわってるけど、申請料高くてまだ登録してないから迂闊に貼りたくなかったんや…
だから書かないことに負い目感じてたけど、おかげで気持ちが楽になったわ
ありがとう というか調べてようやく知ったんだが、エターナルファンタジーって未完のゲームの事だったんだな
エターナるとか未知の動詞でググってようやくわかった
いつも自分の行動の優劣を見返すときに、こいつも参考にするわ(XXハンター、イキリト、aiueo700) オキュラスクエスト2ではPC向けVRゲーム遊べたっけ?
それとも他の機材も揃えてるの? 1って名付けず発言していた時点で最初から逃亡すると思ってた。
自主アニメも個人制作ゲームも製作開始時は目を輝かせて熱く語るけど、想像以上の労力に魂削られて魚のような目になって頓挫するんだよなぁ
まぁ夏休みも終わりでって事かもね。
もし続けているならUnrealEngine5でぷちこんに応募しなよ。短期間で完成するスキルがつくからさ。 このスレの主旨は作品を発表することじゃないから。
まさかと思うが無料で作品が拝めるとか、勝手な期待をしてない? いやVRに全く興味無いから拝まんでいい。CG板で自主アニメ作ってた人もスレ立ち上げて3年ぐらい進捗上げてた。
ゲームならボスデザイン1体目をモデリングしてます。しばらく雑魚モン量産するつもり。レベルデザインやってるとこ。Dungeonのプロシージャル作成に取り組んでいますとか
BehaviorTreeでAIのバリエーションを作るけど難しいなとか
作業日報的に書けば作業も続いているってわかるし、UEなら詳しい人多いからもっと良いやり方あるよとかアドバイス貰えるんじゃね。
せっかくスレ立てたなら活用しないとね ゲーム開発は長く時間がかかるし他にやりたいこともできるだろう。しかし継続は力なり。
ゲームの映像とかシステムの詳しい説明とかいらんから、おおまかな進捗や予定をちょっと書けばいいと思うんだな。 いや1に関してはそもそも進捗云々って段階にないだろ
サンプルのコンパイルが通ったってレベルからなんだし 資金集めは無理でも、人材集めたいのならちょくちょく書き込むべきだ。
コンセプトアートやデザインが描けないならデザイナーから募集する必要がある。
ゲームアセット作りなら、Blenderでも出来ないことはないが専門ソフトが楽。
わいのおすすめパイプライン↓
スカルプトZBrush→布MD→リトポ3DC→UV展開RisomUV→PBRテクスチャーSP→モーションCascadeur,Akeytsu→UE5 僕のおすすめパイプライン
Blender→Blender→Blender→UE
テクスチャのみSubstance Designer→UE >>91 建物とかはSubstanceDesignerだろうけど。
肝心のモンスターのテクスチャーは何で作るの? SteamでVR所有の割合20%でその中でQuest2が50%だっけ?。
VRのトップページに並ぶ新作作品のレビュー数もすくないから厳しいね。
まともにリリースしても爆死の可能性あるから自分でバズるようなプロモートする必要があるね。
キャンプファイアーなどのキックスタートで支援してもらいながらの開発が宣伝と資金で役に立つかも。 >>83
Riftの機能も標準搭載だしWi-Fi通して映せるで
>>90
はえ〜
こんなにいろいろソフトがあるの初めて知ったわ
でもこういうソフトの契約料とか考えたら最初はやっぱ外注安定なんかな
>>91
これも初めて知った
Youtube見たけど幾何学的なところとかはこれめちゃくちゃ使えそう
>>93
やっぱりキャンプファイアー安定なのかな…
基本ここで知りたいことは大体すべて知れたので更新頻度ほぼゼロになります
もしかしたらまた来るかもしれないけどほぼ失踪扱いでいいです
そもそもこのスレ自体が、最初の方でも言っていた通りただの質問スレで、人員募集や起業そのものを行うためのスレではないので
あとはやはり、自分なりにSE〇Aのゲーム開発のための資料とか他にもいろいろ調べたいので
教えてくれた人たち、本当にありがとうございました 結局人員集めについての情報は無かったか。
自分でVRゲーム制作チャンネル作ってDiscord開いて、開発しながらそこで人を集めるしか無いね。
リリースできるまで負けずにがんばれよ。 こういうのって企画からプロトタイプまで用意するか
なあなあの同人ノリでなんとかやるかなの2択な気はするけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています