【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】5スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プログラミングの知識を必要とせず、
直感的な操作で3DマップのRPGが作成できるWindows用ソフト
RPG Developer BakinとSMILE GAME BUILDERの総合スレです。
公式
SMILE GAME BUILDER
http://smilegamebuilder.com/jp/
RPG Developer Bakin
https://store.steampowered.com/app/1036640/RPG_Developer_Bakin/
前スレ
Smile Game Builder 4枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1563274095/
>>970あたりの人が次スレ立ててください 前スレ参考にしたけどテンプレ不備があったら次スレで修正お願いします Uniteのロゴは3Dが出来ますって雰囲気なのに
つくーれるのは2Dゲームという
マイクラツクールに見えてマイクラが作れないスマイル何とかを思い出すね すれ建て乙。新情報出ないかな。作り直しになるかもしらんから、気になってSGBに手がつけられんわ。 SGBのファイルも基本開けるって話だし
無茶なことしなければ平気じゃね?
とりあえずマップとNPC会話テキストくらいは
作っておいても無駄にならないんじゃないかと Uniteの方はちょくちょく新情報出てるけどこっちは全然なんだよな
やっぱりUniteよりもEAスタートは遅くなりそうだ あれだけ要望出てるからね
とりあえず一旦キリのいいところでアーリー出してから
ブラッシュアップさせて完成品にすればいいかなと
別にアーリーの時点でそこまで詰め込む必要ないと思うし とはいえ基礎部分はしっかり作らないと
返金コースだしなぁ……steamはそれが怖い わおっ。マテリアルPBR対応だってさ。
マスクマップテクスチャ:RGBA各チャンネルにそれぞれ、R(発光)、G(ラフネス)、B(金属)、A(スペキュラ強度)を設定するテクスチャ
とあるからSubstancePainterとかで合成のマスクマップ吐き出すならリアル質感なのができそうだ。 >>10
キリのいいところって言ったのはそこは大前提なんよ
FFピクリマみたいな実質未完成品みたいな状態で…ってことじゃないよ steamって返金グセのついてるやつはどう頑張ってもすぐ返金要求するからなぁ… 結局ゲームエンジンを使うか使わないかが返金基準だから、スマビは動画再生機能がなかったせいで有料ゲームで売りにくく返金しようかと思ったが2時間過ぎてたw UnlitとPBRは有るらしい
そうなるとトゥーンシェーダーも欲しい 独自じゃなかったら、Unityのシェーダーそのまま使えたりしてな
要望出したらどうだろう。カートゥーンシェーダーは人気よ。 一人で複数要望出すとスルーされるっぽい
こっちは既に要望出したからできないけど ちょっと前に開発からレス来てるね
でもやはり同じ人が複数要望出してるのを見てスルーされてる
もうsteamの要望スレには要望出せないかも このツールならどういうエロゲが作れますか?そこが1番重要だと思います。 >>20
何か自分の都合だけ考えたような滅茶苦茶細かい要望とかだとスルーされるんじゃない?
今はまだ全体像が不明な段階だから、みんなが得するような大枠的要望出すターンだと思う >>25
なるほど、まぁそうだよね
先月やっと発表されたばかりだし
そのあたりを鑑みた要望の出し方が肝要な時だね まぁ無限リレーされそうだからスルーはするけど、
要望としては伝わってるだろ
数が多ければ対応するってだけやない 後からだと達成しづらい要望とかもあるから、早い内に要望出したほうがいいのは確かだ。 かといって全ての要望が採用される訳ではないからな、採用されなくても逆恨みは御免だよ 制作メニューの日本語化はあるのかどうかだけ早く教えてほしいなぁ
別に英語が嫌なんじゃなくて使いやすい方で使いたいんだ モングラの色相って普通にイラストツールとかじゃ無理なのか? >>34
その分画像ファイルが増えちゃうでしょ
色設定があれば容量節約できるからね 外国人が提案してるモデルのジェネレーターや色変更は内蔵するには重い機能でかなり開発力が必要そう
blenderやペイントツール含むその他ソフトで解決できるので初心者が欲しい機能なのはわかるけど
きっと開発者側は他の機能を優先したい >>32
スチームのストアページに
インターフェイスが日本語英語対応とチェックが入ってる モデルジェネレーターってキャラか?
キャラ2Dでやりたい俺には全く恩恵ないから
ほかの充実に充てて欲しいなあ
てかそこまでして3Dキャラでやりたいならそれこそ勉強して作れって話や 人間なんて基本的な形態は決まってるんだから
もう少し手っ取り早く色々作れる汎用3Dキャラモデル(アバター)クリエイター
みたいなのでても良い気がするが案外ないよな
萌え女メイカーかドリアル外人メーカーくらいか UE向けのMetaHuman Creatorのアニメ調みたいのがあればなぁ Vroidキャラは画像化すれば描画できる
3D直接はBakinもシェイプキー(モーフ)未実装だから立ち絵としては使えない よくわからんけどモーション付きFBXに変換したら読めるんちゃうの VroidキャラはMToonだからPBRだと見た目が良くないかも
どちらにしても2D化して画像ファイルなら描画できる SGBからコンバートできるなら
今のうちに下地やら設定なんかを考えておくのもいいかも 最近、最低限の質問しか答えてないところ見たら
EAに向けた最終調整の段階入ってるな、これは だとしたら9月に色々と情報を解禁して10月辺りにEAスタートって感じかね
思ったよりもリリース早そうだな 初見せのときからすげぇ時間たってるからな
かなり待たされるのは覚悟しといた方がいい 初見せの時はわくわくしたなぁ(遠い目)。あれから休眠時期は長かった。
Uniteへの対抗意識だけで再開発はじめたかもしれんけどよくぞ戻ってきてくれた。 SGBのことを思えば随分頑張ったと思うよ
あとは某MVTみたいにバグの鉱山にならんことを願うばかり 休眠中も開発していたんじゃないの
たぶん外に出してないだけで黙々と進行していた 開発凍結したんじゃないかってうんともすんとも言わない期間長かったからとにかく嬉しく思ってしまう。
最近はスレも書き込みがあって発売を楽しみにできるようになったし、スマビと違って広報には継続的に力を入れて欲しいけど今はEA待ちだね。
クオリティアップの為なら来年春まで延びていいくらい広い心を持てるようになったよ。 ワンチャン覇権取れるツールになると思うし
別に来年にずれ込んでも構わないよ
今自分が一番求めてるやつがくるかもな状態やし 日本語要望スレにあるVRM読み込みほしいけど
どこまで対応されるかな 数値関係画像化させてほしいな
C#でできるにしても簡単にやれるような作りにしてほしい
ツクールなら画像さえ用意すればスクリプトで画像サイズ計算してサクッと出せるけど よくわからんのだけど、VRM読み込みとかも、C#で誰かがプラグインつくったら読めるしいじれるようになるってことだよの? 馬琴とUniteってどっちが先に発売しまふか?(^^ 別にどっちか一つしか買えないってわけじゃないんでふけど(^^
僕は一人なので制作リソースはどっちかにしか回せまふぇん(^^
なので先に発売するほうをやりたいでふ(^^
ここの住民はNALUTOみたいに多重ハゲ分身して作業できるのでふか?(^^ もう自分で答え出してるやん
そういうことやんか(笑い) 俺がホントに欲しいのはダンマスクローン作れるツールなのよね
だんだんダンジョン2出してくれ・・・ SGBでも3DダンジョンRPGは作れるし行けるでしょ
完全なクローンを目指すと出来ないかもしれないが 知らんけどローグライクのランダム生成ダンジョンは難しい
それ以外はかなりつくーれる ウィザードリィライクなゲームの要望あるけど
C#でUI好きなようにいじれるならいけるだろ
スマビでもUI以外ならできたし さすがに3D character customizerの要望は保留されたか
それだけで開発力を全部使い切りそう ランダムダンジョンを作るのは難しくない。
ただ、人が考えたようなパズルのような絶妙な配置ではないから面白くない。そういう意味で難しい つかランダムダンジョンは地形同じでも
シンボルエンカの敵とか、宝箱、回復ポイント、みたいな
イベント配置がランダムになってれば十分だったりすると思う ウィザードリィライクでハクスラがメインならまっすぐ進むタイプのダンジョンでもいいね。
自動で前進して的にエンカウントしたら戦闘、道の突き当りの下層への階段の前にボスが入り口にいたりする
ところでBAKINは、RPGでよくみるオート戦闘とかってアルゴリズムあるんだろうか
体力減ったら僧侶は回復したり、敵が多数なら全体攻撃したりとか・・・ このツールってツクールのプラグインみたいな機能で改造してアクションRPG作ったりって出来ますか? 他の方がまとめてるものを見てるけど装備関係の追加や変更は若干厳しそうだなぁ
場合によってはC#ですら解決できなさそう BakinはC#で改造できるからトリアコンタン様物質が出現したらアクションプラグインを作ってくれるはず なるほど
C#ならちょっとだけUnityで触ってたのでなんとかなるかも…
ありがとうございます よくわからないけどさ!
C#でどこまでできてなにができないの?!
すっげー人が現れたらなんでもできんの!?
なんでもは無理なの? まだ詳しい仕様が発表されてないので誰も分かりまふぇん(^^
僕も気になってるので早く発表してほしいと思ってまんこ(^^
チンコショボーン(^^ >>84
なんでも拡張はUniteが有利
きっと3D拡張されると何か追い越されてない?が起こる
拡張なしならBakinが無双だけど なんとなく3D要素のRPGが作れますよ!のツクールXP的なものになる気がする
「ここはツールでもできようにしてくれ」って思うところがスクリプト任せとか UnityやUE5はゲームを作るエディタも拡張できる
なんでも出来るにはBakinもエディタの拡張があった方が良い 2DでUNITY前提ならUniteが良いって結果は目に見えてないか?
3Dに関しては若干BAKINが優勢だが、それはUNITY出しが出来る事が前提
発売と同時にUNITY出しの機能があればBAKIN有利だろうが
アピールしてないから無さそう でもunity出しって完成後にunityで細工できるってだけで双方向性はないよね
自由度ではunite有利かな >>93
UI・メニュー周りの簡単カスタムは滅茶苦茶ありがたいな 発表初期のスクショに「レイアウト調整」ってのがあったからもしやと思ってた
正直、ここまでの完成度を見せてくるとは思ってなかった レイアウト調整めちゃくちゃ良いじゃん!
なんでここまで本気なのに装備スロット数とかは固定のままなのか は???
まじでツクールはオワコンじゃんwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています