ゲーム製作 雑談スレ【part20】
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>>409
あんたの酷いの定義はしらんけど単純に面白くないっていうツイートも多い
合わなかったって意見にとどまったのは評価甘々のツイッターだから
「つまらない」をオブラートに包んだだけだろう
どちらにせよ体験版によってこのゲームの評価が下がったのは間違いない
アップデートで難易度下げたらしいからまあ盛り返せたらいいな >>410
いや俺はヲチがゲーム製作と関係あるとは思わない
それとお前が言ったのは信者かな?だろ
そいつに対しての賛否なんて俺には関係ないわ
叩くなって言ってるんじゃなくてスレ違いだからヲチスレでやれって言ってるだけだ
先輩開発者参考用ヲチスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1659623189/ youtubeのコメントは微妙な感じなのか多かったな思ってたのと違う的な
体験版なんて出さなきゃそのまま買ってる人も居ただろうから勿体無い
似たようなゲーム作ってる人は気をつけてね >>411
それは同意っていうか
これでがちでおもしろいゲームつくれてたらそれはほんまもんの天才だけだから
俺はあくまで自分が最大限やるべきことをやるだけやって最低限みんなが遊べるゲームを世に出したこと自体ちゃんとすごいことだろってスタンス
その努力を認めてるよ その普通の人基準からすればめちゃくちゃすごいを自らの世界一というハードルを作る発言で潰しておるのだ 地罰を体験版出さずに収益化するにはこのこの見本版を1000円くらいで出すことぐらいしか無理じゃね?
たぶんそれやったらクラファンの倍ぐらいはお金ゲットできただろうけど信者すらも完全に失うと思うわ こういうゲーム始めて見たいなコメント結構あったからフロムゲー興味無い層が結構な割合いたみたいだね
配信者がイキってるの見て楽しんでるだけみたいな ビックマウスプロモーションは注目を浴びるけどリスクが高いって事だな。
コレで出来が良ければ絶賛の嵐だったんだろうけど。
>>412
自治厨である事を否定しないのは面白い
そして誘導スレに誰も行こうとしないのも面白い 地罰を買い切り1000円で出してなおかつ炎上しないっていうギリギリありえる理想ムーヴかませたとして
500万円売り上げるのに5千本
かなりの無理ゲー
体験版出してクラファンつのって正解じゃね?
クリエイターとしての面目もギリつぶれてないし(評価値は下がったけど、誰も評価しないってほどでもない) 面白くなくても話題になったゲームはとりあえず買って積んどく人みたいなの体験版出すと買ってくれなくなりそう 上の方で皆さん口々に言ってるけど
体験版なんて出さずに身内でテストプレイして身内で直せばよかった
そしたら世界一面白いアクションRPGの幻想は守られたままだったし
クラファンも今よりはうまく行ったのでは
支援者にデモ版でも配れば
有象無象に叩かれることもなかった
見た目だけならハッタリ効かせられたし騙されてくれた >>421
端的にいえばそれを詐欺という
お金ばっかり気にしてる人はそれでいーんだろーけどさ
あと自分のゲームが面白くないって客観的に気づけてないとむずかしいよねwそのむーぶ
地罰はよくわるくも心底世界一目指してるんだろ
だからこそクラファンになった 篩に掛けられたユーザーによるクローズドテストの重要性よな 地罰は初期から追っかけてたし期待してたんだけど体験版ちょっとやった感じだと微妙かなぁ
アナログスティックの方向+攻撃でさらに方向によるコンボはとっつきにくかった
ジャンプモーションの挙動がおかしいとか防御時の構えみたいなモーションが無いのもわかりにくい
プレイヤーや敵のHPは分かりやすく表示した方が助かる
細かいとこだとメッセージ読む間ずっとRTボタン押しっぱなしは面倒
テキスト短いからそこまで気にならんのかもしれんけど
それと敵って人型しか出さないつもりなんかな?
このシステムで同じような人型の敵しか出てこないようだと多分途中で飽きる 自治厨くんはせめて雑談になるような意見も添えようね。君はここのルールはこう!こうなんだよ!ってレスしかなくてむしろ君がスレ違いだよ
俺が思ってるより地罰作者自体にも辛辣な言葉が送られてるから調べてみたら、なんかゲームを作りきった経験もないのに日頃から動画とかで偉そうにゲーム論を語ったり、指摘についてアンチのレッテル張ったりして自分以外を下に見てるのが〜云々ってコメがあった
近年のフロム入社する人とか宮崎氏を心の師匠にしてるだろうに、その宮崎氏の謙虚な所とかをなぜ真似られないのか。ビッグマウスは目先の利益にしか目のいかない者の失策だという歴史をなぜ学ばないのか。悲しいね 謙虚な態度は別に正義じゃないでしょ
本当に実力があるならむしろ自分を売り出すめにももっと威張れ
お前らクソゲーばっかり作ってるよな俺の作品を見ろくらいの態度でいいよ
実力があるならな 支援者名見えないって事は100万自分で突っ込んでる可能性もあるのか
厳しいな デカい金額とセットで人目に晒されるってそう言うことなのね なにが厳しいってこれストレッチゴールいかなくてもリターン分までつくる責任発生してるからな
おっそろしいことになってるで返金したら許されるのかもしれんけど詳しくはしらない
500万円前後でリターン分(1章制作キャラ、装備権限云々する)ってもう一生かかる気がする 最も支援金が集まるであろうクラファン初日で200万弱
コレは500万達成も厳しいかな
これからアプデを繰り返して評価を上げても1億には到底届かないと思う。 Twitter見たらそこそこバズってるように見えたけど支援額増えないって事はそういう事なんやな 500万円集まらなくても
リターン分はつくらないといけいない責任発生しちゃってるけどな
実際の目標金額500万円設定でオールインだからリターン分の1章プラスアルファの権利うんたらの作成義務が発生してる
1億かかるっていう作業を数百万で請け負うことになるのはどんな罰ゲームだよとは思う いよいよになったらガワとパラメータ変えただけのコピペエネミーとコピペマップでゲーム完成させればいいだけ
もちろん俺はそんなものの応援はしない ※ストレッチゴールの達成状況によりゲーム内の要素が増減する場合があります
この魔法の言葉があるから、幾ら集まろうがそこまでで出来たものを出すんだろうな しかし2000万ももらったのに何に使ったんだろうな
やる気なくてずっと放置してたとしか思えないスピード 仕事辞めて制作に集中してプログラマに報酬払ってアセット購入してたら普通に金なくなるでしょ
人件費は高い 2000万円も支援してもらって、講談社のバックアップもあったのに、なんでこんなアンバランスなゲームになったんだろう。盾持ったまま左アッパーでゴリ押しできることとか、ただの斬り合いで面白く無いこととか、テスター雇えば直ぐにわかるはずなのに。俺の考えたアイデアが最高だから、口を出さないで、というスタンスだったのかな 世界一おもしろいって言うから開発者全員敵に回した感があるな。
ドラクエぐらい作れるわと言って炎上してレビューがフォーンアイルのようにアンチがでてレビュー荒れそう。PV面白そうなのに体験版いじったらもういいわになった。
言われてるように体験版ださずにPVで面白そうって売り逃げしたほうがいいかもね >>437 他の開発者は賞金なしで普通にやりくりしてやってるよ。
だから435は普通の感覚 この作品の人数年前から知ってたけど絶対こうなると思ったわ
アセットのモーションいじるだけで満足しちゃう人だもん
ソウルライクなんて目が肥えたコアなユーザー相手にしなきゃいけないしレッドオーシャンすぎる >>441
ゲーム開発に詳しい人はみんな「有料アセット組み合わせだだけなのに、なんで2000万円もゲットできるんだ?」って言ってたけど、こんな信者が怖くて言わなかっただけよね
モーションのことばかりこだわって、肝心な世界観とか蔑ろにしてたから、そりゃやっぱりね、という感じ 2000万渡したのは講談社の自由だし、クリエイターに責任はないだろハードルあがっちゃったけど
当たるかはずれるかなんてやってみないとわからんわけで
結果でたあとからならなんとでもフルボッコできるわ
同じアセット、ゲーム内容でも天才ならそれなりにまとめてくるからそこが問題なわけじゃない 2000万もらったんだから
少なくとも講談社には相応に報いないと行けない責任があるだろ
天才凡人云々じゃなくてそもそも何も作れてない
本当に元フロムスタッフか?
フロムというよりやり方がスクエニなんだけど
ハッタリムービーで誤魔化すけど実は何もできてませんでした アセットだったのか
グラが先だのどうのこうのの前提の話が違ってくるな 少なくともここから個人でゲームとして成立させるにはモーションとフィールド上のオブジェクトを大幅カットしないとバクやゲームバランスの調整は物理的に無理
ゲームとしてはかなりショボくなるけどそこから光る物を作るのが天才なんじゃないか 開発職じゃなくて、似非コンサルタント系の社員じゃね >>444
結果的にゲームクリエイト能力は疑いようもなく凡だからな
劣ではないのが救いといえば救いだけど、天才をどっかで拾ってきて関わらせないとどうしようもないのも事実
まあそんな幸運が起こるわけもないからネットの海に沈むしかないんだけどね クラファンで集めた金でコンセプトアートやキャラや背景のモデルを発注するみたいなこと言ってたし今のグラは仮でしょう
元フロムでダクソ3のDLCの開発に関わってたという話だけど
1年しかやってないからどの程度まで仕事してたのかは分からんなぁ >>447
部分を作るのと全体を作るのは全く違うから何とも言えないが
この板でエア制作丸出しでしつこくヲチしか書き込んでないのは
確実にそれ >>449
い、一年……?
俺が前の会社でエンジニアとして一端になるまで5年かかったぞ
1年で得られる経験ってどんなもんだよ >>448
そんな天才なら地罰をいじるくらいなら自分で作るよな
ここから立て直すって
1から作るより手間かかりそうだし
そんで手柄はよくて山分けでしょ >>452
若い天才は天才であるがゆえに世の中の仕組みわかってないからワンチャンある、ほかのことに一切目もくれず突っ走っしてるから
まあ引けないけどね、あと仮に出会えたとして自分の無能力ちゃんと認めないと天才利用できないしね 天才は湧いて出てこないよ
自分で探して掘り当てるか、既にいる天才を引き抜くしかない
でもそんなにボロボロ天才はいないし簡単に掘り当てられない YouTubeや講談社の支援の件などで注目度の高いプロジェクトだし、フロムの在籍経験やこれまでの活動でつながりはできただろうし、スゴイ人材が現れる可能性もなくはないと思う 地罰のシステムが今までのゲームにない名実ともに世界一の名にふさわしい
素晴らしいものだと制作者が思ってるなら
配信なんてもってのほかで、リリース直前まで隠した方がいい
少なくとも俺が制作者で、地罰を本当に世界一と思ってたらそうする
穴を操作するゲームみたいに
あっという間にパクられるからな
配信なんてしてダラダラ作ってる時点でお察し 俺が仮に革新的なアイディアを持っていると思い込んでる制作者だとしたら
まずクラウドファンディングなんてやらんし講談社になんてもっていかない
爆売れが目に見えてるコンテンツの一部を講談社に捨て値で売り渡すも同然の行為なんて愚かにもほどがある
そんなのは絶対ごめんだし
クラウドファンディングにだしたら、さっきもいった通り速攻パクられるのは目に見えてる 一年ってまじなのか。普通一年ぐらいじゃ企業名は出さないだろ。
アセット使って3年かけてあれかー
それとアセットパクリげーに気安く天才という言葉は使うべきじゃない
マリオやメタルギア、ワンだと巨像とか新しいのを作った人に使おう さすがに500万はクリアしそうだな
とて だけど
5日以内20%で達成率9割越えは伊達じゃないな 体験版なんて作らずクラファンするから金出せ言ってれば良かったのにな
そんなんに金出す奴って雰囲気味わいたいだけで本気で面白いゲームが出来るなんて思ってないやろ >>461
真理で草w
でも言語化するのうまいっすね
誰がメインターゲット、現在の顧客か考えたらその結論に体験版出す前に気づけたかもですね >>462
作者がこのゲームは世界一面白い神ゲーだと思ってたならその結論にはたどり着かないと思う イエスマンしかいなかったのか、テストプレイヤーの言葉を聞く耳持たなかったのか 地罰の作者って経歴や動画での発言を見ると自分が好きな事や得意な事だけしか出来ないタイプなんじゃないの?
苦手な事や興味のない事は徹底的に後回しにするタイプ
だから2年間戦闘しか作らないし、リリース日が講談社との契約期限ギリギリの3/30になった。
そう考えると後2年半で製品化出来るとは思えないな。 じゃあアクションRPG作ろうとすんなよ 戦闘と敵だけ作ってろよ
しかもその好きなことですら大して作ってないし
本当は途中で面倒くさくなってほとんど放棄してるだろ チャットGPT使って何かやるならマジで今のうちだと思うよ。
何十何秒百通り作ってもらってその中から目新しいの選んで
飽和し始めたら何がどうなるかわからん 世界一面白いニキは出すの早すぎた、とゆうかせめてグラフィックか何か唯一無二の魅力を持たせてから世に出すべきだったと思うな
あれじゃぁ複雑なシステム覚えようとも練習しようとも思わない 世界一面白いアクションゲームを“目指す“って言ってるだけなのにな
なんか世界一面白いアクションゲームを“つくる”にすり替わって認識されてないか? >>467
無理だと思う。いくらやってもどこかで見たことのあるようなゲームしか提示しなかった >>469
そこはそう取られてもしょうがないんじゃない?
とゆうか最初はそんなニュアンスじゃなかたっけ?
途中から目指すっていい出した気がする
記憶違いならすまん ていうかね、世界一は言い過ぎにしても、普通はすごく面白いゲームを作ろうとして作るもんじゃないか?と思うのは俺の意識が高すぎるだけかね?
みんな有名作の劣化コピー程度を目標にしてるの? >>473
天才じゃないんだからそんな新規設計の斬新ゲームつくれるわけなくない?
だからこそそういうのつくれるひとが天才って呼ばれるんだよ >>472
話し乗っかったけどそこはおれ個人的にはまあどうでもよくて、頑張って欲しいとは思う
作りたいって思って実際行動おこしてここまで来れてるひとってそうそういないでしょ
そこは尊敬するわ >>473
いるだろうけど人気は出ないんじゃないかな
すごく面白いって表現がふわっとし過ぎて誰にも刺さらなそう というかほぼ個人制作みたいなもんなのにプログラマー雇ってるの?
アンリアルエンジンなら
めちゃくちゃ楽なブループリント使えるだろうに
あれクソ重いけど1vs1の戦闘程度なら十分実用に耐えるのに >>475
俺もそこは評価してるけど
クリエイターとしては完全に3流だって証明されたんだからそこは受け入れて方向転換するべきだと思う
この先このまま地罰つくっても神ゲーになるわけないし >>472
はじめは言ってたんかw
反省して変えてるからまあいいじゃん
同じ制作者から見て世界一目指すのいいことだと思うし
それにスケジュールの進捗が遅れてたりバランス調整に不備があるのを叩いたりは出来ないなぁ
そんなん自分も出来てなくて悩んでるし
大手メーカーだってよく失敗するのに
ゲーム業界語るのが好きなやつが叩いてるんかな?
ゲーム製作板で叩いてる奴はゲーム作ってないだろ 作る理由なんて人それぞれだろうけど
すごく面白いとか世界一とか言うのは自意識過剰
行動じゃなくて、結果を目標にすると行き詰まった時挫折しがち 誰が遊ぶのかがはっきりしてないと面白いゲームなんて作れるわけないじゃん
だって遊ぶ人の感覚って人それぞれだから >>477
人手は足りないくらいじゃない?かなり。
てかさ、企業なら例えば100人200何規模で一年とかかかる訳じゃん?単純に1人だと100年かかる計算? まあここのコメント見るにしてもゲーム開発者を敵にしてるから、アセット使って世界一かよってカチンときたんじゃないか。
普通に賞金なくてもモデルから背景、プログラムまで自分でつくってるからなあ。
その上クラファンまでやってまだたかるんかよって思ったんじゃないか 2人体制だって何度も明言してる
多少増える時期はあったとしてもメインは2人体制なんだろ 最大の失敗はダクソ追っかけた事かな?
フロムゲーは宮崎ブランドあっての事だからなー
剣戟ゲーでほぼ完成されてるフォーオナーもあるし、ごっちゃにしちゃった時点でちょっと難しい気がするわ
しかも完成する頃には世の中ガラッと変わっちまってるってゆう… >>482
個人制作ってメインの人がプログラムやらないか?普通は
個人制作なのに自分でゲームシステムいじれないって結構致命的だと思うんだけど
まだシステムすら出来上がってない段階で
プログラマー雇って色々試行錯誤してたらいくら金があっても足りないよ >>477 俺もそこがひっかかった、自分で思うようにブループリントくめなきゃトライエラー
できないだろうに。
特殊なことやっててC++でつくってるのかもしれん >>487
ブループリント多少はいじれるんじゃない?確か
プロの手が欲しかったのと単純に人手っしょ そもそも一般人が興味持つような内容に思えない
ダクソに乗っかった以外に一般人に訴求する点てある?
エアプワナビ向けの動画配信業にしか >>489
乗っかったとゆうか、彼は小学生の時にゲームしてて僕ならこうする僕の方が面白いの作れるの究極版でしょ
一般人に訴求はしてないと思うよ >>473 普通は思っていても発言しないよ。敵をつくるからね
案の定、フォーンアイル並みに否定コメントしかないやん
最初から「ダークソウルが好きなのでリスペクトしたゲームをつくります」っていっとけば、ここの住人も「がんばれよ」って応援できたはず >>492
「世界一面白いアクションRPGをつくる!」
「がんばれよ!」
これで良くないか?
結局講談社のコンテストで評価されたことに嫉妬してる奴らが叩いてるんでしょ あと試行錯誤させられるプログラマーが可哀想
なんか進みが異様に遅いしメチャクチャなちゃぶ台がえしさせられてるのでは
自分でちゃぶ台返すのは自業自得だし仕方ない
他人に後出しでデタラメな仕様変更させられるのって苦痛だよね
せめてスクラップビルドで骨格ができてからプログラマー雇えばいいのに おれ含めてここにいるヤツは何も成さないんだから暖かくみまもろうぜ >>491
それで良いものができるんなら、動機はどんなでもいいんだけどさ
ただそれで出てきた青写真が、他人にも面白いと思ってもらえるかというと別の話で
ここのしつこい荒らしも興味持ってるのはゲーム自体じゃなくて
2000万て金と、ヲチ的な世間的評価がどうなるかって結果だけでしょ
ゲーム自体がつまんなそうでまったく興味持てないし、ワナビレベルの話題にしかならないんだから
いい加減ヲチ板だけでやれって話よ >>494
いやこのスレのやつらなんて多くてもせいぜい20人程度だし
批判してるのは消費者なんだよなあ、ツイッターでも5chのスレでもかなり評判悪くて、期待できるなんて意見はほぼ皆無だぞ >>499
社会もクソもプログラム何もわからない奴に次々と後出しされて内心ブチギレたっていう実経験なんだけど >>494
同業者の成功はどの業界でも嫉妬するのが普通だぞ
ホントに嫉妬しないんだったら人と感覚がずれてる可能性があるんで気を付けたほうがいいぞ >>501
いや別にしないでしょ
小さいパイを食い合う業界てもないし >>495
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2788951
8分15秒あたりから
二年間よくわからないものを何度でも作り直しされるプログラマーの苦悩 悪評レスに片っ端から嫉妬とかいうレッテル貼ってるけど
個人的にはこのゲーム期待してたんよ
だって見た目だけなら面白そうやん?
2000万援助受けてるだろ
2回も援助受けて最上位の扱い受けてるってことは出来は保証されたようなもんじゃないの
普通はそう思うのでは
体験版出すに当たって講談社の人達にも何度もテストプレイしてもらってるはず
なんでツイッターでボロくそな果てに速攻で難度調節してるんだ?
誰も指摘しなかったのが不思議だわ
講談社の目はフシアナか?2000万も援助しておきながら口出しすらできないのか? 開発者の嫉妬は好ましい結果に繋がるものが多い
「先にこんないいものを作られた。悔しい」「もっといいもの作っちゃる」
救えないのは制作能力無いくせに承認欲求だけ人一倍のやつらの嫉妬
「金と名声稼ぎやがって。妬ましい」「ちょっとでもコケたら徹底的に叩いちゃる」
他人の足引っ張ることしかしない。ワナビ荒らしの行動原理もそれよね >>505
こういう層ってやっぱ居るんだな
やっぱり体験版なんて出さなきゃよかったのにアホ過ぎw >>504
あーうんその話知ってるわ
殺意湧くよね
仕様決めて後出しするどころか単なる丸投げやん
もはや、仕事してない >>505
講談社の目は節穴だよ
既に講談社から出てるソフトの評判がめっちゃ悪い
出版社の新事業だししゃーないけどね 自分があの動画見てもムカつくだけだけどああいうの好きな人結構居るんだな じゃあ、ここでおれが考えた世界一面白いアクションRPGのアイデアを評価してくれ。長文注意。
まず、視点は背面固定でロックオン無し。
操作性はFortniteをイメージして欲しい。とゆうかアンリアルエンジンでFortniteのアセットを入れる。あるから使う。完成度も間違いないし。
億人いるFortniteプレイヤーとの親和性も意識してる。
基本アクションは、ジャンプ、前後左右ステップ、ローリング、しゃがみとか色々考えているけどまぁここはいいや。
進行方向を決める左手スティックで下半身と、右スティックで視点と共に動く上半身の組み合わせからなる体勢次第で切り上げや振り下ろし、薙ぎ払いとかできる。例えば、しゃがみ中にちょい上向きながら攻撃すると切り上げになったり、左手移動しながらちょい右向きながら攻撃すると右→左に薙ぎ払いみたいな。
で、攻撃が決定した瞬間、先行して軌道にエフェクトがかかる。防御側はそのエフェクトにレティクルを合わせてジャスガでパリィ、攻撃を合わせてつば競合いができたり。攻撃側は途中までは右スティックなどで軌道を変えられる。
スタミナの代わりに体幹システム的なやつ。
自キャラの足元に振り子が逆さまになったようなオブジェクトを置く。攻撃やステップをすればその方向にそれが傾く。傾いてる方向と反対に何か行動をすると少し反応が遅れたり、逆に傾いてる方向に行動すると攻撃力が上がったり慣性がついたりする。回転切りになったりするといいかも。
で、振り子が傾きすぎるとちょっとよろけたり、敵の攻撃方向次第で押されたりふんばったりする形になる。ここには物理演算使いたい。
重装は自分の行動による影響が大きくて逆に軽装は敵からの影響が大きいみたいな感じが良さそう。
スタミナの代わりと言ったけど別にスタミナあってもいいかも。そこは分からん。
魔法とかアイテム、弓はTPS要素強めにしたいな。
L2で構えてR1かR2で撃つみたいな。切り替え無しで最低でも2つは魔法使えるようにしたい。
眠いからとりあえずざっくり。
伝わったかな?どお?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています